【北海道】「金がない」タクシー料金払わず歩き出した29歳の男逮捕、追った運転手の目を突く「会社名と名前は?」泥酔状態続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク


泥酔して乗車したタクシー料金を払わずに下車し男性運転手に暴行したとして、29歳の男が逮捕されました。

暴行の現行犯で逮捕されたのは、北海道札幌市東区に住む29歳の自称・会社員の男です。

警察によりますと男は10月2日午後10時30分過ぎ、泥酔した状態で、40代の男性が運転するタクシーに乗車しました。

豊平区平岸4条8丁目付近で「金がない。金を取りに行ってくる」と男性運転手に告げると、勝手に下車して歩道を歩き出したため、男性運転手が「料金をもらっていない」と追いかけて告げると、男が運転手の左目を突き、首に手を回すなどの暴行を加えたということです。

男は通報で駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。
逮捕時の男は、完全に酔いつぶれた状態で「覚えていない」とだけ話していたということです。

警察は男の酔いがさめるのを待って、調べを進めることにしています。

参照元:UHB北海道文化放送

ネットの声『北海道札幌市東区タクシー無賃乗車事件、容疑者の凶暴性は異常』

名無しさん
覚えていなでは済まない事案。
強盗傷害、殺人未遂。
そろそろ、日本もアルコール規制が必要ではないでしょうか。
名無しさん
暴行犯の職場
「君のことを覚えていないから会社から出て行ってくれ」
名無しさん
料金の踏み倒しやタクシー内で暴行とタクシーは何かと被害に合う事が多い、銀行に強盗が入った時に押すボタンのようにタクシーにもタクシーの配車センターなどに何かあった時ボタン押すだけでタクシーの位置情報などを飛ばして警察を呼んでもらう用にした方がいいと思う


名無しさん
繰り返し狼藉働いている奴は「原因において自由な行為」(刑法39条)を適用すべきでない
名無しさん
自宅に金を取に行った客とトラブル。
客を泥棒扱いしているのだろう。
タクシー運転手にも問題がありそうだ。
名無しさん
まぁ罪状は無銭乗車か暴行罪というところかな。
名無しさん
本当に覚えてないならそれでも良い。
ただ、酒を飲むと記憶が無くなり強盗傷害をするようなやつは、二度と酒を飲めない法律にしてほしいね。
いくら反省しても記憶をなくすのは治らないだろうからね。
名無しさん
これは暴行罪ではなく強盗傷害罪事件です。


ミュルザンヌ
飲酒運転は厳罰化された。飲酒による迷惑行為、犯罪も問答無用に厳しく処するべき!
名無しさん
この容疑者・・・逮捕されて当然ですな
運転手大丈夫かな・・・回復を待つ
名無しさん
酒の上での誤ちでは済まされ無いでしょう。やった事を酒のせいにするのは卑怯だと思います。強盗障害罪でしょ。悪質です。タクシーの運転手さんは、治療費や休業補償と示談交渉でごねて下さい。
名無しさん
酔っ払いにむやみに接触、接近しない方法で料金を回収する手段をタクシー会社総出で真剣に考えた方が良い
目をやられては仕事も出来なくなります
生活背負ってからと言ってこれではリスク高すぎる
理不尽な客に負けるなタクシー業界!
tswkool
これで、覚えていないとか、酒に酔ってたからとかそんな理由で罪が軽くなるなら、酒は違法薬物と同じにしてほしいくらいだな!
目を突くなんて、凶悪過ぎるぞ。


名無しさん
酔って覚えていないは嘘でしょうね。覚えていないなら被害も嘘並べてみたら何て言ってくるかな?
名無しさん
最近は何事も、お酒の飲み過ぎによる「覚えてません」で誤魔化す犯罪者が増えているような気がします。もう、初めからそんな事が通用しないくらい重たい刑に法改正する時なのではないでしょうか?お酒を飲みたいのも解ります。自分も飲みますから、けど飲み方がだらしなさ過ぎです。他人に迷惑かけて恥さらして、しまいには警察の厄介にまでなって情けないですね。
若年寄
タクシーはこんなのも乗せなきゃならないんだから大変だよね。
中には吐いたり漏らしたりするのを話が通じないからって理由でカネを取らずに追い返して終わりって事もするらしいしその掃除は運転手がやってその間仕事にならないんだよね?
やっぱりアルコール協会みたいな所がそういう「飲酒者からの被害」に対してお見舞金を払うようにして、その財源をアルコール税に課するしかないよ。
例えばカネが無い酔っぱらいが車を運転して人を轢いたら被害者は休業補償とか治療費をとれずにずっと身銭を出していく。
轢いた方は多くて数年の実刑、実際は被害者が生きてるなら多くが執行猶予で終わる。つまり轢いた方はほぼ普段通りの生活が出来る。
これってあまりに不公平だと思う。
名無しさん
アルコール規制を早くするべき、税金が入るからといっても、覚醒剤使用しながらの事件より、アルコールを飲んでの事件の方が明らかに多いし危険。


名無しさん
酔いが覚めるのを待つって、聴取すら出来ないぐらい泥酔なんだろう。
泥酔に関しては事実でも、減刑の理由にしてはいけない。
名無しさん
目的地入力して料金が表示されて前払いできるようなアプリが開発されてたらいいけど。
何にせよ運転手さんが気の毒だし、酔って覚えてないでまかり通るならやって逃げたもん勝ちになってしまうこのシステムをどうにかしたいですね。
名無しさん
客が持ち合わせが無く、金を取りに行くと行って車から離れようとする場合、身分証明書を確認(場合によっては預かる)したり、自宅に入るまでソイツに付いていく事が鉄則。無賃乗車を決め込んで乗ってくる奴は意外に多くいる。こうして暴行事件になればニュースになるけど、料金貰えず泣き寝入りしてるドライバーはもっとたくさんいるはずだよ。自分がタクシードライバーだったからそれが良く分かる。で、コイツだけど、顔と名前を公表するべき。要注意人物として注意喚起しないといけない。
名無しさん
酔っ払いによるタクシーでの暴行事件が多い気がします。こうなるとタクシードライバーは恐怖で仕事が出来なくなってしまい死活問題ですよね。ドラコレが普及しているとは言え、酒に飲まれてしまい、常識的判断ができなくなる様な方は自分で飲酒ペースをセーブするなどしないといけない。
酒に酔ってたからと言う言い訳は、通用しません。


名無しさん
酒癖が悪過ぎです。お酒やめましょう。自ら出来ないなら、日本も酒を飲めない何らかの医療処置を法律で考える時期です。その方が加害者加害者家族も此れ以上不幸にならないのではないですか。日本は酒に伴う犯罪が多いのに、罰則が軽すぎ。薬物に関しても言えます。
名無しさん
運転席を隔離して、運賃を払わないとドアが開錠しない様な、タクシー業務に特化した車輌をメーカーが作ったら?
無賃乗車や客が暴れ出したらそのまま警察に送り届けられるし、ドライバーも安心して業務が出来る。
タクシー絡みの事件多すぎ。
名無しさん
何を考えているんだか、わからん奴が多いな
酒をのむのはいいけど、酔って迷惑をかけては駄目でしょう
タクシーの運転手も大変だろうな、ニュースでも暴行、強盗等が有るし夜間は厳しいな
やった加害者は反省してほしいね、酒はほどほどにお願いしますよ
名無しさん
飲酒や薬物飲用した上での犯罪は、飲酒運転と同じく刑を加重できるよう法改正を。


名無しさん
個人的には酒を飲んでない状態で同じ様な事件をする人の方が恐いんだが…
酒とか関係無しにもっと犯罪に対して全ての量刑を重くしたらいいとは思います。
名無しさん
タクシーの中は防犯上ドライブレコーダーがあるから、無賃乗車や強盗、運転手暴行なんかしたら確実に面が割れて捕まるよ。
とりあえず会社は犯罪者を雇用出来ないだろうけど、酒に飲まれて、やっちまったな。
名無しさん
運転手の目は大丈夫だったのか?
覚えてないじゃすまされない!
厳罰で対処してほしい
名無しさん
飲酒運転、あおり運転が厳罰なんやから、飲酒暴行も厳罰化したほうがいい!
覚えていない言い訳無効で厳罰化や!!!
名無しさん
よく酔っぱらいは「覚えていない」という。まるで酒のせいにでもしているようです。それで済むわけがないのは当たり前です。もっとおいしいお酒の飲み方を覚えましょう。


名無しさん
詳しくは警察の調査を待つしかないが・・・
>男が運転手の左目を付き、首に手を回すなどの暴行を加えた

>完全に酔いつぶれた状態で「覚えていない」
どちらも事実なら、素人ではないな
名無しさん
自動運転、先払い。
金額分だけ走行でよいと思います。
タクシーのみなさんは、過疎地の民間バスや代行業界を発展させて飲み屋の助けに。
名無しさん
酔っ払いの犯罪は必ず酔っていて覚えていないって言う奴ばかり、覚えているから自己保身で覚えていないって言う、減刑や無罪にはしてはならない厳罰な処置を軽罪ではない
名無しさん
しかし飲酒による犯罪多過ぎですね
交通違反と同じように飲酒酒気帯びは5割増くらい考えないと。
名無しさん
実名を出して欲しいな。こんな卑劣な奴、実名を出して社会的制裁を下さないと次、次に違う輩が出現するよ。


名無しさん
覚えていない、でなかったことにならないのに太々しい
このような犯罪者には2度と酒が飲めない法律でも作れないんですかね
名無しさん
札幌も物騒な街並みに成ってしまった様だ。
事件が余りにも多い。
福岡や札幌の事件ばかり目立つ!
RIORIO
後遺症で運転出来なくなる可能性もありますね。
「酒は飲んでも飲まれるな!」
29才にもなったら泥酔するほど飲むな!って自分の定量を学べよ
名無しさん
覚えてないやつの何を待って調査をするんだろといつも思う
普通に傷害罪と無賃乗車でいいと思うんだけど
名無しさん
昔、4500円の料金。酔っ払いが家に取りに行くと言って家に入っていった。
全然出てこない。あっ、これ寝ちゃってるな、と思った。どの家に入ったか見てなかったので諦めた。その後泥酔者はお断り。


名無しさん
加害者と被害者の逆転か?
こういう奴に限って、わーわー被害者アピールして慰謝料請求してきそう。
名無しさん
タクシーの運転手命がけの仕事!どんな客が乗って来るか分からない危険な職業。
むーたろー
タクシー運転手さんはこのような事案で逃げられない為にも隠しカメラ&GPS装備の時代ですかね
名無しさん
タバコの副流煙より酒にかかわる犯罪の方が多い
酒も禁止にすべき
名無しさん
どんなことがあっても、覚えていないと主張した方が得するのよ、日本の司法は。


名無しさん
何か北海道って事件、事故が多過ぎる
様な気がする。
名無しさん
どう言う状況なんだろう…?
「すみません…、足らなかったんで家から取って来ます。」って、駅から家迄乗った酔っ払いの私、普通に清算出来ましたよ?
名無しさん
目を突かれる、目を疲れる。運転業は大変だ。
名無しさん
こーゆーのは、即逮捕、終身刑でいい。
名無しさん
もういい加減酒と煙草とギャンブルは全面禁止で良いでしょ。
なぜこれらを例外的に許しているのか理解できない。
百害あって一利なし。
利権を守るために国民を犠牲にするのは許されない。


rikodama
タクシー運転手さんは何らかの保険に加入してた方がいいですね。。
名無しさん
運転手さんの目は大丈夫なんでしょうか…。
名無しさん
酔っていたからとか関係なく、厳罰にしてもらいたい!初犯といえども、執行猶予などつける必要はない。
名無しさん
追いかけてやられるのは良くない。
酔っぱらいは動きが鈍いのでタイマンは怖くない。
名無しさん
「無賃乗車は轢き捨て御免」ってステッカーを貼っとくとか。


abcdefg
覚えてなくても被害者には十分に償って下さい。
悪質すぎる
酔った客は乗せなくていいでしょう
名無しさん
目と首を狙っておいて「覚えてない」はないだろう。
名無しさん
覚えていないで通れば
何でもやり放題になる事は避けたい。
名無しさん
これって強盗傷害だよ。
mohikan
もう酔っぱらいは乗車拒否OKでいいんじゃない?


名無しさん
自称・会社員だそうだが、調べあげて会社に連絡してください。
名無しさん
否定してもトライブレコーダーに映ってるんだよな~
名無しさん
追いかけるなら、初めからファイティングポーズで行かなきゃ。無防備では虫が良すぎる。
名無しさん
10年間くらい眼が痛いと言い続けてガッツリと請求してあげて下さい。
名無しさん
刑罰があますぎるから犯罪が減らないだけ


名無しさん
お酒のんで覚えていないって言えば何でも済むとか思うなよ!!
名無しさん
昔から酒のせいにするヤツ多すぎ
GMD
いるよね〜勢いついて暴言や悪態ついて、明くる日「すいません、覚えていません」って決め台詞の奴。
名無しさん
酔っ払ってたら、何をしても許されると思っているのだろうか?
名無しさん
酔っているのは理由にならん。
罪を償え!


名無しさん
酒は規制しろ!
全くの野放し。いい加減にしろ!
どんだけ人に迷惑かけてんだ!
名無しさん
また札幌ですな。まただよ。また。
名無しさん
酔拳の使い手か?
名無しさん
そんなにしてまで酔いたい?酔うレベルが違うんだな。
名無しさん
また北海道か!


名無しさん
完全に酔いつぶれた状態で「覚えていない」
酔っ払いの典型的な言い訳。
適量を超えて飲んだのは自分の意志だ。
その後の行為は全て自分の責任として罪を償い社会的制裁を受けなければならない。
酒のせいで罪が軽減されるなら酔っ払い運転は激増するだろう。
北海道警察は「29歳男」でなく実名と住所を公表せよ。
【酔っ払い死滅しろ!!】
名無しさん
泥良いの人は乗車拒否出来ない?
最初から乗せなくて問題ないと思うが…
行き先もきちんと伝えられない、車内を汚物で汚される、って事もあるし。
結果、殴られたのに
酔ってて覚えてませんでは泥良い客は拒否しても問題ないでしょ?
名無しさん
個人タクシーやってますが、運送約款というものがあり、ちゃんと断れるようになってます。
また、吐いたり汚したりした場合も清掃代やそれに伴う休業補償も請求出来ます。
名無しさん
強盗や時には殺されたり、泥酔客の対応をしたりとタクシーの運転手さんって結構リスクが高い職業ですね。私にはできないなぁ
名無しさん
札幌市東区は貧民区と言われ、犯罪者が多い地域。
道民ですら住みたがらない地域なので家賃が安く設定されている。


名無しさん
覚えてないほど酔ってるうちに首にロープかけて橋の上に立たしてやってたら良かったのに!ほんとに酔ってんなら
名無しさん
これからは呑気に夜遅くまで飲み歩く生活から夜遅くまでバイト生活だね
名無しさん
目つぶしとはまたシブい攻撃を。
悪質極まりないので、厳重な処罰を!
名無しさん
捕まえたなら取り敢えず左目を突いた?罰の始まりはそこからだ。
名無しさん
北海道は故意的な傷害事件が多いなぁ


名無しさん
薬物でラリってるのと酒で泥酔しているのとの違いがわからない
何で酒でラリるのは許容されているんだろうなみんな洗脳されているみたいだ
JM
殴るだけにしときゃまだわかるが目をつくとか人間じゃない
悪さするなら殴らず羽交い締めだけ覚えれば良いのに馬鹿だね
名無しさん
一刻も早く北海道にも義務教育を導入しましょう。
名無しさん
ひどいな。
タクシー運転手は、護身術を習おう。
このアホは、3年くらいぶち込んでください。
運転手が視力を失ったら失業です。
名無しさん
タクシー運転士には、スタンガンかクナイペンぐらい許可してやれよ。


名無しさん
無職になりました。
名無しさん
酒飲んで覚えてないで無罪になるわけがない
酒飲んで犯罪犯したら3倍の刑を喰らわせろ
名無しさん
禁固刑40年が妥当かな
名無しさん
酒をのんだから覚えてないっていうそらそうやろっていう下らんツッコミして欲しいか?
もう酒のむな
暴行罪だ
カス野郎
名無しさん
東区は治安が悪いのかな?


名無しさん
殺人未遂にするべき。
名無しさん
交通事故にしろ
最近北海道
ニュース多くないかい?
名無しさん
アルコールも薬物も一緒じゃねぇかよ!
名無しさん
タクの思うつぼ補償や何かでぶったくられるよ
j
正当防衛でボコボコにしたい。


名無しさん
無賃乗車
名無しさん
お前の記憶なんて、どうでもいい
すべて結果論だ
名無しさん
アホは酒飲むな
名無しさん
便利な酒じゃな!
名無しさん
こういうやつをまさにバカというものです
名無しさん
貧乏人がタクシー乗るなよwww
必死こいて歩けwww


管理人の率直な感想

この男は身分を証明するものを持っていなかったのでしょうか。
ないなら警察の言う通り酔い醒め待ちでしょうが、あるならば実名報道していただきたい。
会社員ということすら自称。名刺もないのか。

こんな凶悪犯罪は酔っていようがいまいが関係ない。

目ですよ。
失明したら取り返しがつかない。

29歳にもなって酒の飲み方も分からないような男はダサすぎる!
まあ半世紀以上生きて同様の事件を起こす人間もいますが。

北海道はタクシー事件が多い気がする。
以前には、乗車運賃わずか1000円のいざこざで運転手が殺害される事件も起きている。

タクシー運転手さんは護身術を身につけ、それを行使する権利を与えてもいいと思う。


コメント