【会社の同僚を刺殺】ベトナム人の男を逮捕「またグェン」事件現場の民家「夜でも窓を開けて変な音楽を…」【兵庫県伊丹市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県伊丹市の住宅で、30代のベトナム人男性が刺され死亡した事件で、警察は同僚のベトナム人の男を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、ベトナム人の会社員・グェン・ヴァン・コン容疑者(33)です。

警察によりますと、グェン容疑者は7日午後3時すぎ、伊丹市車塚にある住宅で、ナイフの様なもので、30代のベトナム人男性の腹などを刺し、殺害した疑いがもたれています。

男性は1階の部屋で血を流した状態で倒れていて、心肺停止の状態で病院へ搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

男性の胸や腹部などには複数の刺し傷があったということです。

当時、現場にいたグェン容疑者が「刺した」と話したことから、警察が身柄を確保し事情を聞いていました。

グェン容疑者の住む家は会社の寮として使用されていて、被害男性は会社の同僚だということです。

警察の取り調べに対して、グェン容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

警察は2人に何らかのトラブルがあったとみて、当時の状況を調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240408/GE00056605.shtml

また刃物・・・増加するベトナム人による犯罪【ネットの声】

名無しさん
この刃が日本人に向かう日は近いよね。
名無しさん
ベトナム人同士の喧嘩って刃物がないと出来ないの
名無しさん
ベトナム人に関係するニュースでよく「グェン」という名前を目にしますが、グェンはベトナム人の4割でトップ、そして、世界のメジャーな名前でも4位となっております。


名無しさん
また、グエンさん・・
名無しさん
ベトナム人の犯罪の多い事よ。
しかも殺人とか重犯罪が多い。
もちろん、真面目な方が大半だと理解していますが、同じ技能実習の他の国と比較すると多いよな。
名無しさん
うちの職場は一番下の名前で呼んでる。
とてもまじめで仕事も日本人と変わりないです。
名無しさん
インドだかベトナム人だか、伊丹周辺に結構居る印象があるが、どこの会社が雇ってんの?
名無しさん
この民家は、シェアハウスで東南アジア系7〜8人で住んでいました。夜でも窓を開けて、変な音楽を流していました。
最近は住人の入れ替わりがあり、静かでしたがこんな事件があったとは、驚きです。
クルド人問題や国民は電車に飛び込み自死。
日本は国民を大事にしないのは、戦争以来変わっていない。


名無しさん
いまのところ外国人どうしだが、そのうち日本人にもくるよ。
治安コストがはねあがったら意味がない。
日本の法律を守れない人はいらないよ。
名無しさん
安い賃金で使う自民党と経営者の問題で治安悪化しています
名無しさん
タコ部屋に住めばこうなる。自分もタコ部屋経験者たが、2ヶ月で断念。公団ににも知らない、二十代、三十代、五十代と。しかも関西方面、関東と
ホント最悪だったし、近所からもクレームが来たし
自殺も多かった。もちろん事件も多発
確か、出所して来た奴を雇っていたね。政府は丸投げだから。派遣は儲かるよね。
名無しさん
また違う事件かよ、いつ被害に合うかわからんな
名無しさん
旅行先でベトナム人気ですが
ベトナムに行った方どんなでしたか?
ここ数年ベトナム人事件が日本全国で発生しているのでどうなんだろう
我が家の周辺にも多くいます。。


名無しさん
やっぱり、、、入れるべきじゃないですね。
名無しさん
ほぼ毎日起きるベトナム人犯罪、殆どは実習生、逃げ出した元実習生、会社が寮として借りているアパートや一戸建てが舞台だけど、自分が住んでいる地方では埼玉県川口市のクルド人(解体ヤードの元締めがフェラーリなどスーパーカーを何台も乗り回しているので有名な)みたいな金持ちベトナム人集団が現れている。
市街化調整区域、住宅地に都市計画法、建築基準法何か完全無視の違法ヤードを作って、フェラーリとまではいかないけどアルファードとかレクサスとか乗り回して、ヤードで100人規模の大宴会、爆音カラオケなどやりたい放題、なぜかお咎め無しになっている。
こういうのこれから全国各地で増えると思う。
名無しさん
知ってる場所なんで
嫌な気分ですね。
名無しさん
特定技能の外国人の犯罪が多いですよね。今回は外国人同士だけど、日本の治安維持が最優先ですよ。
名無しさん
この種の事件報道を聴くたびに、外国人同士のトラブルと思ってしまいます。
近所のアパートにも東南アジア系と思われる外国人が住んでいて、
時々中から言い争っているような声が聞こえています。
以前には平日は仕事に出掛けている様子でしたが、最近は平日、休日関係なく
昼間から怒鳴り声が聞こえてきて不安な気持ちです。
昨今の人手不足の関係で外国人就労者を受け入れざるを得ないかも知れませんが、日本で働く場合の審査を厳しくして犯罪の恐れある者の入国を阻止する等
徹底してほしいと思っています。


名無しさん
私の家の近所にもベトナムの実習生の寮が有り、近くの工業団地へ自転車で働きに行っています。
10年位前は老夫婦が住んでいましたが、空き家になり実習生の為の寮となりました。同様の寮が他にも沢山有ります。
自転車での通勤は見かけますが、地域との交流は全く無く、正直少し怖い印象です。
あちらの国の方はやたらと声が大きい。普通の会話でも喧嘩をしている様に聞こえます。
また週末には他の寮からも仲間が集まり、大きな音楽をかけ酒盛りです。
年頃の娘がいるので、申し訳無いが近寄るなと言っています。
名無しさん
またまたグエンかあ。。
名無しさん
またベトナムか。ブラジル、フィリピンも含め居住区をつくって塀で囲んでほじい。
名無しさん
この前も駅で刺された事件。ベトナム人の犯罪じゃなかったですか?多すぎる。
名無しさん
入国審査ゆるすぎ
技能実習生の犯罪は雇い主の処分も


名無しさん
雑草を食べさせるために放してた他人のヤギとかも平気で捕まえて食べるからね。イメージがよくないです。
名無しさん
ベトナム人の犯罪、多すぎ。何しに日本に来たのだろう。
名無しさん
お昼になるとベトナム人?なのか、
いくつもの東南アジア系の小集団が自転車で阪急伊丹駅方面目指して走っていく。
ここ最近の伊丹のお昼の風景。
名無しさん
怖い怖い怖い
名無しさん
いや近所…こわいから。


名無しさん
日頃の2人の関係も良くなかったのでしょうか?
異国の慣れない環境+集団生活。。。
ストレスは溜まるでしょうが、やはり、命を奪うことはいけません。
今後、このような悲劇が起こらないように、ガイドライン等のさらなる整備を願います。
名無しさん
そんな殺し合いになるくらいなら、日本になんか来ないで自国で頑張って欲しい。
名無しさん
こんな初の住宅を寮にして外国人を住まわせているのか?となりにこんな寮があったら正直言って怖い。
名無しさん
ちょうどこまっていたところです。
パート先で長く働いているのに
グループで行動してトイレ行くのも一緒、、
仕事もペラペラしゃべくって働いてる。
注意すれば納得せず逆ギレ、、刺されるかとおもいましたよ、、こんな外国人つかわなきゃやっていけない国になっていく。
先々心配。まー全ての外国人がそうじゃないとは思うけど舐められてんなーとおもう
名無しさん
すまないが帰ってくれないかな!


名無しさん
うちの近所でもベトナム人の殺傷事件あった。
名無しさん
そもそもベトナム人も悪いヤツばっかりじゃないが
分母が大きくなってきてヤバいのもそれなりに来るようになった
ケンカは国に帰ってからやってくれ
名無しさん
昨日は現場近くの公園で子供連れて遊んでたらやたらパトカーや救急車が集まってるなぁ…と思ってたらこれか。ベトナム人の事件ほんと多い
名無しさん
これはベトナム同士が争った挙げ句に大島てるに掲載されては大迷惑かもわからんね。
名無しさん
こういう記事見てでベトナムを一括りにしないで!っていうの見るけど
誰が善良なベトナム人で、誰が殺しに掛かってくるベトナム人か見分けられない以上は全体を警戒するしか命を守る方法が無いんだよね


名無しさん
またグェンさんですか。
名無しさん
なにしに日本にきてるんだろ。
名無しさん
技能実習生崩れでなくても問題を起こすよな
名無しさん
よく東南アジア系の外人同士の揉め事からの殺人事件が多いな最近。
名無しさん
地方紙の事件欄を毎日見るけど似たような事件ばかり


名無しさん
もしかしてと思って見たらグェンさんでしたか
名無しさん
技能実習生がどんなに素行が悪かろうが帰国旅費は本人に負担させちゃいけないらしい
名無しさん
本当に増えたベトナム人。
周りにも沢山増えました。
自転車で数人で走り回って何をしてるか分からない。
多分、土建屋だと思うけど古いマンションの一部屋に3人から5人。
自分達での犯罪であるけど、これが我々善良な日本国民に及ぶとも限らない。
何とかならないものか?
名無しさん
なんか北海道や川崎でもなかった?ベトナム人てのは短絡的なのかすぐ刺すよな
名無しさん
人をさせる神経って私には一生分からない。
分かりたくない。


名無しさん
今のところ
外国人同士というのをよく聞くが、いずれ日本人が巻き込まれるケースが増える
俺も今まで働いてきてチナ人やベトナム人、ブラジル人なんかも見てきたが
生まれ育った環境や教育から日本人のようなわけにはいかない
とにかく周りを考えときに抑えるところは抑えるということに欠けてるんだな
名無しさん
日本はゆるいと舐められてんだよな。実際外国人に対しては金使うよね。まあ、たいした金額ではないが、国費使われて殺人なんて割合わないね。
名無しさん
またグエンかと思ったら、またグエンだった。日本の宝とか誰か言ってるかど、この手の不良外国人は、もう日本に入れないでほしい。
名無しさん
ベトナム行ったことある人は理解できると思います
名無しさん
会社の寮といえば立派風だが実際は日本人なら住まないような粗末な部屋で三十過ぎた男同士同居のタコ部屋で働かせていたのだろう


名無しさん
先日大阪でもベトナム人同士の殺人未遂事件が発生したばかり
多すぎる…
名無しさん
もっと入国審査を厳格にした方が良い。日本で犯罪履歴がある国の者は特にだ。できる事なら入国させない方が良いとも言える。今回は同胞同士の事件だが窃盗などの犯罪加担もこう言った外国人入国者によるものが考えられる。
名無しさん
仲間内で揉められては手の出しようがない。
名無しさん
やったのベトナム人かなと思ったら予想通りだった
名無しさん
近くに外国人が居ない環境だと他人事なんだろうな
ウチなんかは隣が外国人、マンションにも数人いるから他人事じゃない


名無しさん
また外国人ですよ!これ不起訴で出てくるな。
名無しさん
もともと素行が悪いのか、日本に来てから悪くなったのか… 近年、この手の外国人の殺傷事件が急増しているように思う。お金のためだとしても、真面目に頑張ってくれるなら良い。そうでないなら日本に来ないで欲しい。
名無しさん
うちの周りにもこういう住宅あるけど
この手の外国人に貸すのはマジ勘弁してほしいな
日常を騒音やタムロして壊した上で最後は刃傷沙汰とか悪夢だわ
名無しさん
またグエンか!
名無しさん
ベトナム人がベトナム人を殺傷は多い気がします。そしてグェンが多いです。


名無しさん
技能実習生が犯罪や事故を起こしたら雇い主に責任を負わせるべき。
名無しさん
いわばこれ他人の家で客同志が喧嘩してそうなってしまったと同じ事ですよね。
たまったもんじゃない。
名無しさん
ちょい前にあった北海道の事件もベトナム人が犯人だったよね。
怖~。
名無しさん
20年前に世界一周した時、ベトナム人ってすごい心が優しい人種だなと感じたのが印象的なので、今回の事件は非常に残念。
名無しさん
近所にもベトナム人が集団生活している貸家がある。
幸いベトナム人女性が多いけど、自転車で集団で縦列走行して後輪の荷台に段ボールくくりつけて夏でもマスクとサングラスで日焼けを完全防備して走ってるから一発で分かる。
ちなみにベトナム人男性もみんなラッパーみたいな格好でネックレスじゃらじゃらで自転車に乗ってるので分かりやすい。


管理人の率直な感想

定期的に簡易宿泊所などで日本人による同様の事件が起きますが、それを踏まえても昨今の外国人による刃物沙汰の多さは異常です。

この事件の被害者は異国の地で死ぬことを望んでいなかったはず。
加害者も殺人犯になるために日本に来たわけではない。

仲良く出来ないのかな。



コメント