【鳴門市交差点事故】自転車の男子高校生、意識取り戻すも重傷「自動車側に一時停止の標識」徳島市内の高校への通学途中

スポンサーリンク
スポンサーリンク


速報です。

徳島県鳴門市の交差点で8日午前8時ごろ、軽自動車が通学途中の男子高校生が乗った自転車と衝突しました。高校生は始業式に向かう途中でしたが重傷です。

午前8時ごろ、鳴門市大麻町にある市道の交差点で、西に走っていた軽自動車が、南に向かっていた高校2年の男子生徒(16)の自転車と衝突しました。

警察によりますと男子生徒は、鳴門市内の自宅から徳島市内の高校への通学途中でした。

男子高校生は事故の衝撃で数メートル飛ばされたといい、左鎖骨骨折、脳挫傷など重傷です。ヘルメットはかぶっていなかったということです。

現場は信号のない見通しのいい交差点で、警察が衝突の詳しいいきさつを調べています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_25017.html

直進の軽自動車が道路横断の自転車と衝突【ネットの声】

名無しさん
この交差点よく通るけど、見通し良すぎてドライバーが全然注意してない印象があります。交通安全月間で昨日はパトカーが張り込んでたのにこんなことになり残念。
名無しさん
ヘルメット無、ボディガード来ていないと豆腐がぶつかるようなもの。残念だ
名無しさん
車は西進、自転車は南進していたらしいです。交差点をグーグルマップで見ると東西方向は止まれなので、恐らく軽自動車が一時停止を無視して突っ込んだのではないでしょうか。高校生もその親御さんも可哀想で気の毒なことです。


名無しさん
ボンネットの凹みかたを見るとスピードが出ていたと思います。
画像だと自動車側に一旦停止の標識があるから一旦停止義務違反ですね。
また自転車がもノールックで交差点に入った可能性がありますね。
名無しさん
軽自動車はいったいどこ見て走ってんのって感じ。
厳罰で良い。
名無しさん
後ろの標識を見ると、この車の進行方向に一時停止の義務があるみたいですね。止まらなかったんですかね。今、春の交通安全運動の真っ最中です。皆さん気をつけましょう。
名無しさん
これもコリジョンコース現象なんでしょうか。
それも自転車は「こっちは交通弱者だし自動車止まるだろう」と考え、自動車は「あっちは遅い自転車だから先に行けるだろう」と考えての。
せめてヘルメット被っていれば、と悔やまれます。
名無しさん
フロントガラスのヒビは頭をぶつけた時に割れたのかな
生々しい…


名無しさん
ヘルメット着用は努力義務なので道交法違反ではないが、身を守る観点で着用したほうが良いね。
ダサいのがいや、蒸れる等言わないでつけとこうぜ!
名無しさん
遅刻ギリギリ
イヤフォンで音楽聞きながら
位置情報ゲームやりながら
道路交通法も守らず、こんな学生は衝突するのは当たり前でしょう。
飛び出してくる猫級に危険。
ぶつかった車の方が気の毒。
名無しさん
チャリマナーは悪すぎる。飛ばしすぎ。車が止まってくれると思ってるんか?急いでる朝なんて車もマナー悪し。
ヘルメットはダサいからと高校生になったら被らない子多数
名無しさん
こういう事故に遭った時に、自転車が急に曲がってきたとか 子供が急に走ってきたとか言うけれど、自転車や子供が変な動きをすることは分かりきっているのだから、自分が慎重な運転を心掛けるしかない。
自転車や子供に交通ルールを守らせるのは、たぶん もう無理かと思います…
名無しさん
数年前に開通し、月に1回程度は通行している場所です。もともとあった幹線道路と交わる地点なのですが信号機がないのでそのまま直進する車が多く大変危ない場所です。
ここは開けて見通しが良すぎるので、初見で運転すると、自分が優先だと勘違い、錯覚をして見落としてしまうかもしれません。


名無しさん
チャリ逆走って分かってないやつ多いからなー
名無しさん
ヘルメットがあるから命が助かるというか、ヘルメットしない子って事故に合いやすい気がする。
交通ルールに対する意識が低い。
名無しさん
細い路地から減速もせず飛び出してくる、ワイヤレスイヤホン差してる奴が乗る自転車は危険極まりない。
名無しさん
地域によるかもしれないが、私が住むところは、学生は工事現場レベルのヘルメットをみんな着用しています。
自転車乗りは、交差点、一時停止、信号もしっかり見て安全に乗ってほしいです。
片手スマホ、幼児を乗せて暴走爆走するママ、めちゃくちゃ多い。
名無しさん
ホリエモンさんも学生時代にもらい事故で
ふっ飛ばされたと言ってましたね
ヘルメットしてなかったら死んでたらしいです
ヘルメットは義務化して違反者は青切符でいいと思います


名無しさん
自分は先日、車で一旦停止してたらスマホいじりながらのノールックチャリンコJKに突っ込まれました。親が現場に来てキャンキャン騒いで、本人も親に嘘の報告して反省して居ないようなので
ドラレコのデータを学校に送りつけてやりました。その後また親が騒いでたけど。
名無しさん
またか、きっと自転車の飛び出しだろ、車が来ていないのを確認してから渡らないとね。
名無しさん
高校から自転車通学になる人も居るから、ルールや注意する意識がまだ身に付いてなかったのかも?高校から自転車通学される方用に、再度自転車交通ルールの講習など設けたほうがいいのでは?警察も協力して欲しい。
名無しさん
鳴門で8時頃事故。被害者は徳島市内の高校へ。それって遅刻せず間に合うのか?
名無しさん
去年も無かったか?始業式の日の事故


名無しさん
見出しを見て、うちの身内かと思い血の気が引きました。
自動車・自転車・歩行者を問わず、家を一歩出たら「いつどこで事故の当事者になるか分からない」という緊張感をもって欲しいと切に願います。とくに自転車は軽車輌すなわちクルマの一種ですから、油断は禁物です。
名無しさん
交通ルールを守らないのは当たり前、ルール違反はファッションみたいな光景が日常に見られます。もう一度考え直そうよ。
名無しさん
ヘルメットかぶっているいないより事故の状況がまず第一じゃない?ヘルメットかぶってないのが1番問題じゃなくてどちらが悪いか?だろ?
名無しさん
日本人の自転車の乗り方は無茶苦茶だからなあ。自転車が軽車両だという意識が低いなあ。欧米に行って一度、車と一緒に自転車で走ると恐怖を感じるなあ。自転車の怖さがわかっていないで自転車に乗ると事故が起こるだろうなあ。
名無しさん
中学生までは学校の校則で必ずヘルメットを着用するよう指導されていました。
地域にもよると思いますが高校生は努力義務。
やはり周りが被っていないと自分も被らない。
だけど、こういった記事を頻繁に目にします。
特に新高1だと中学校まで被っていたので抵抗はないはず。
これは学校の校則にしてもらいたいと親としては強く願います。


名無しさん
あおり運転がまた増えてきました。
だめな人は、学習能力がないのだと思いました。
名無しさん
自転車も軽車両だという事で、交通ルールをしっかり教えれば少しは事故を減らせると思う
今日も交差点で逆走してるおじさんがいましたが、警察官が3人も立ってるのに注意もしない、だから大人になっても自転車のルールもわからない、自転車ならいいでしょみたいな事になる。まぁ警察官も自転車で逆走したり、狭い歩道走るの見かけるのでしょうがないんでしょうけど
名無しさん
横断歩道は字の如く歩く道
横断歩道をわたる自転車は歩いてわたるように義務化すべき
歩道をフルスピードで走り回る自転車は危険、迷惑、事故誘発
名無しさん
近隣の高校生の登校でヘルメット被ってる学生って、あまり見ないような。
名無しさん
高校生ともなると
小学生の時から自転車で信号無視・逆走・歩行者妨害・一旦停止違反・・・
やり続けていたから体力上がってスピードも出して車の左から追い越した瞬間に右折なんて芸当もやり出すし
これって生徒内で品評会してるの?
今回の高校生がこのような人生を歩んで来たとは信じたくないが
どうですか?


名無しさん
大体は自転車が悪いわな、今朝も女子高生が一時停止無視して突っ込んできてぶつかりそうになったわ
名無しさん
高校生の子供が今日から新学期で自転車で登校したので、まさか、という気持ちで記事を開きました。
ここ数ヶ月だけでも、高校生の自転車と車の事故の記事を何度も目にしました。その度に子供には注意するよう話をしていますが、毎日の登下校、高校生にもなると距離も長いこともあり、天候が荒れている日もあり、心配です。
名無しさん
鳴門の道は本当に複雑
名無しさん
新年度の始まりは今までと交通手段の違う人達が沢山いるから、車の運転は本当に注意しなければいけないよね。
名無しさん
徳島は本当に色んな人の我がマナー、我がルールごつい。
(徳島出身より)


名無しさん
私の家の近くに高校が有りますが、通学時間帯は駅からの歩道の無い道路は、片側車線の半分ほど通学生でいっぱいで、車が徐行してセンターラインから、はみ出して走行しないと危険な状態です。自電車通学生は、ノーヘルで後方確認しないで、いきなりの道路横断など、「危険だ」と言う自覚は、全くなしです。でも、弱者救済だから、運転者は注意しないと、ダメですね。そんな生徒も、車を運転するようになると、「危ないなー」と感じると思います。事故は、加害者も被害者も損ですよね。
名無しさん
自転車のイヤホンやめさせろ。
耳からの情報は身を守るための大事な情報なんだ。
名無しさん
自転車のせいにしがちだけど車が簡単に人殺せる道具っていうのわからず乗ってる人が多すぎる。
あと自転車のマナー悪い人は車の運転でもマナー悪い
名無しさん
高校生まではヘルメット着用義務化にした方がいい
名無しさん
イヤフォン、ノンストップの自転車を都内でも見かけますが、なかなか危ないよね


名無しさん
新学期早々…
名無しさん
私も高校時代は自転車通学でしたが、今思えば相当無茶な乗り方をしていたと思います。事故に会わなかったのは単に運が良かっただけですね。
名無しさん
ヘルメットさえかぶってればなんとかなったかもね
名無しさん
めっちゃ見通し良いですね
何でぶつかるのか…
この時期、高校生のチャリの事故が多いみたいですね
あいつら、やたら速いからなー
そう言えば高校生の時、2回はねられたな
こけたけど無傷だった
危なかった
子供らには口酸っぱく注意してます
伝わってればいいけど
名無しさん
徳島は飛ばし屋が多いからね


名無しさん
高校生も怖いですが、ご老人の自転車も怖いです。
先日、歩道をフラフラヨロヨロしながら運転していたおじいさん。
交通量があまり無いからかもしれませんが、蛇行しながらの信号無視。ヘルメットも勿論していない。
これで車と事故して車が悪くなるのもどうかとふと思いました。
名無しさん
ヘルメットかぶってたら…。
残念です。
名無しさん
運送業者だが、会社のルールで信号のない横断歩道進入時はスピードを緩めてブレーキペダルに足をのせることになっている。どちらに落度があったのか不明だが、実際にこのような事故が起きると改めて仕事、プライベート関係なく運転中は危険予知が必要不可欠だと感じる。
名無しさん
うちの子供もヘルメットを被るように言ってるのだけど、髪型が崩れるから嫌だそうだ。
全く、命と髪型どちらが大事だと思っているのだろう。。。
名無しさん
車側に一時停止がありますね。
数メートル飛ばされたってことは、もし車の一時停止無視なら相当なスピードが出ていたと思います。


名無しさん
これは客観的に見て自動車の追突事故に見えるね。
名無しさん
今朝所用で1時間ほど出かけたんだけど
信号無視を5台くらい見かけたわ
明らかに赤で止まれるのに
自転車の違反が―という前に
車の一時停止無視信号無視を改めてからでは
名無しさん
息子が徳島の大学で1人暮らしです。たまに徳島に様子見に行きますが徳島は車のスピードが一般道路でもかなり飛ばしてます。市内の運転マナーも荒く感じます。
名無しさん
ボケーっと運転してるドライバーが悪い。
どんなにマナーの悪い自転車がいても、注意深く危険予測が出来ている人は
事故なんか起こさない。公道で車を運転するって事に対して意識が低すぎ。
これを否定したり、理解できない人はハンドル握る資格ない。
名無しさん
自転車運転手のヘルメットの着用は義務止まりで罰則が有りませんが、毎日通学に使用する子供の場合には、完全着用を徹底した方がいいです。
転倒して頭を打った事がある人は少ないと思いますが、想像を遥かに超える衝撃です。
即死しても不思議ではありません。


名無しさん
昔のことだけど、高校生になったばかりの女子生徒が春先に学校へ急ぎ事故に遭われて亡くなられました。
中学までの行動範囲と違い、人によってはかなり遠くまで自転車で高校へ、という通学路延伸や不慣れな道路を通学路に選ばざるえなかったり、最寄り駅まで間に合わせようと、道路を斜めに横断したりなさるんです。
どうか、どの年齢のお子さんでも、常にですが、環境が変わる時には親御さんは通学路に付き添って危険箇所を教えるなどを積極的になさってほしいと思います。
名無しさん
普通に考えれば車が悪いのが多いのかもだが、最近の自転車運転者のマナーの悪さが目立つ。
こないだ普通に歩道歩いてたら曲がり角をあまり減速もしないスマホ運転の自転車に突っ込まれそうになった。
名無しさん
明るくて見通し良くて徐行の義務が当然車には有る。それをしない奴が多いから事故になる。交差点は危ないに決まってる
そこへ突っ込むか?何見てるんや…
名無しさん
車の向きがこの方向なら自動車に一旦停止があります
だとしたら高校生は悪くないと思われます
携帯見ながら前見てなかったのでは?
悪いけどホンダユーザーに携帯多いですよ。
名無しさん
徳島の校区ってメチャクチャなんよなあ。
鳴門から市内とか遠いし危なすぎるわ。
なぜ電車を使わせないのか。


名無しさん
ヘルメットをかぶっていなかったのは自転車側の落ち度。
名無しさん
十字路では車同士でも等速で走っていると止まって見えるらしい。
コリジョンコース現象だったのかも。
名無しさん
コリジョンコース現象での事故とか言うけどそもそも交差する場所なのに何故安全確認出来ないのか?どちらかが安全確認すれば起こらない事故。
名無しさん
写真を見る限り、車の一時停止不履行のようにも見える。その場合は問答無用でドライバー側の責任。
ただ、自転車側の一時停止不履行なら中学生側を擁護することは全く出来ない。小中学校の頃から平気で一時停止無視を繰り返していたんだろうな。
これだけ見通しの良い交差点なんだから、明らかにどちらかの一時停止不履行だろう。
名無しさん
逆にヘルメット被って自転車に乗ってる高校生を見たことがない。
こういう事故に遭って初めてヘルメットの大切さを実感するんですよね。


管理人の率直な感想

当初は車が左折しようとして巻き込んだのか直進で衝突したのか不明でしたが、車は直進で一時停止の標識があり、自転車は道路を横断しようとしたところを轢かれたとのことです。

車を運転していたのは現場の近くに住む58歳の看護師の男性。
近隣住民ならこの現場が一時停止だったことは標識を確認せずとも分かっていたはず。
過失は運転手にあると考えますが、高校生がどんなタイミングで横断しようとしたのか気になるところです。

一時は意識不明の重体だった高校生。
意識を戻ったとのことで安心しましたが、ヘルメットの必要性を感じさせられる事故です。



コメント