【死因は】美容師の坂巻哲也さん死去、享年61「若くして癌」の声も…ビューティーコロシアムでヘア担当

スポンサーリンク
スポンサーリンク


美容師の坂巻哲也さんが3月29日に死去していたことが8日までに分かった。享年61。

坂巻さんが代表を務める美容室「アピッシュ」(apish)はホームページで「弊社 代表取締役社長 坂巻 哲也がかねてより病気療養中でございましたが去る3月29日 家族 スタッフに見守られながら安らかに永眠いたしました」と訃報を伝えた。

坂巻さんは「B.C.ビューティー・コロシアム」(フジテレビ系)で、美のプロフェッショナルでヘア部門を担当し、カリスマ美容師として、名を馳せた。

同社は「坂巻は生前もう一度現場に戻ってお客様を担当させていただきたいと強く思っておりその思いを最後まで諦める事なく精一杯生き抜きました 今後は坂巻の意思 技術を継承したスタッフがapishを守って参りますので変わらずのご愛顧を宜しくお願い申し上げます」と寄せている。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/298338

元祖カリスマ美容師の死【ネットの声】

名無しさん
近影画像見たけど
明らかに痩せ細ったね…とにかく驚いた。
名無しさん
正直びっくりとショックです…
名無しさん
闘病してたのか…かなしいな


名無しさん
62歳くらいですね、まだ若いなぁ。健康的なスマートな体型なのに、、、やはりガン系ですかね。
名無しさん
この方、薄い記憶だけど昔スタジオVで働いてて、当時に若くして癌に掛かったとか聞いた記憶あります。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
24歳でステージ4の悪性リンパ腫から生還してはったみたいやな。良い人生だった事を願います。
名無しさん
まさにビューティーコロシアムで知って、私の中ではカリスマ美容師と言えば坂巻哲也という印象でした
年始のigを見ましたが、若々しくて闘病してるようには見えなかったのでびっくりです
ご冥福をお祈りします
名無しさん
自分の友人が坂巻さんに憧れて美容師になってたな。
今年44歳になる美容師の自分も身体には気をつけよう。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
カリスマ美容師という言葉が流行った頃、色んな雑誌で街の美容師特集が組まれていた。
で、十年後の目標は?というインタビューでほとんどの美容師が「現役でいたい」と答えていたのは衝撃だったな。
時代についていくのが難しいのか、体力が追いつかないのか、厳しい世界だなと。
名無しさん
自分が死ぬとき、スタッフや同僚・部下に見られて死ぬの嫌だな。。。
名無しさん
分かる方いらっしゃるか分かりませんが、三雲孝江さん、安住紳一郎さんMCだった「ジャスト」という番組で、素人さんの改装コーナーがあってカリスマ美容師としてずっと出られたのを見ていた記憶。ご病気だとは知りませんでした…。
名無しさん
当時見てました。
優しい雰囲気で素敵な美容師さんの印象でした
お悔やみ申し上げます
名無しさん
第一線で活躍されてた50〜60代の方の訃報が多くて哀しくなる。後継者育成に専念できる年齢に差し掛かっての死去はご本人も無念だと思う。


名無しさん
えー!先週ぐらいにショップチャンネルかQVCで見たばかりだからびっくり
名無しさん
qvc出てなかった?
名無しさん
定期的にQ◯Cに出ておられましたよね
個人的には抗がん剤治療の後ウィッグを使わせていただきました
前髪がなかなか伸びないで前髪コサージュも使わせていただきました
ご病気だとは全く知りませんでした
モデルさんがウィッグを着用すると「可愛い!」と褒められていた姿が浮かびます
亡くなられたとは寂しいですね
ありがとうございましたご冥福をお祈りいたします
名無しさん
坂巻さんは、高齢の方には、若く見えるヘアを考え、若い人には、その人を美しく見せるヘアづくりを心掛けていた。坂巻さんのヘアスタイルを作る美容技術は、男性女性問わず、美容学校の学生や若手の美容師さんは、勉強していた。坂巻さんが長年培ってきた美容技術は、彼の弟子に継承されている。
名無しさん
闘病されていたの存じ上げませんでした。
今はお休み中ですが美容関係の仕事をしてる者としてはかなり衝撃的です。
カリスマブームと言えば坂巻さんです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
びっくりしました。
闘病されていたとは知りませんでした。
つい最近もQVCの番組で元気よく商品紹介をされていたはず。
カリスマ美容師と呼ばれていた人たちの中で、坂巻さんはとても成功されたなと思っています。
名無しさん
キムタク主演のカリスマ美容師のドラマがありましたが、当時のブームの草分け的存在だったと思います。
名無しさん
こんな若い方が亡くなられるなんて、悲しすぎて胸が痛みます。
沢山の方々が坂巻さんに救われたり、幸せな気持ちにしていただいたことだと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
カリスマ美容師って最近聞かないな。
名無しさん
1962年生まれだから、今は62歳ぐらいかな。
いくら病気とは言え、62歳は若すぎます…。
ご冥福を、祈ります。


名無しさん
私、美容師さんって誰が切っても同じだと思っていました。でも街中の美容院と、ちょっと田舎の美容院では全然違うと実際切ってもらって知りました。
カリスマ美容師って本当にいたんだなと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大変驚きました。闘病中とは存じ上げませんでした。
B.C.ビューティー・コロシアムではよく出演されましたね。カリスマ美容師を代表する方でした。
62歳はまだ若いです。御冥福をお祈りします。
名無しさん
まだお若いでしょうに 御冥福をお祈り致します。
名無しさん
ビューティーコロシアム好きで当時はよく観ていました。田舎には酒巻さんのようなカリスマ美容師はいなかったので憧れてました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
死因は?


名無しさん
あれか
名無しさん
「スタッフに見守られながら」ってところが気になります。
ご家族はいらっしゃらなかったのかな。
どうか安らかに。
名無しさん
カリスマ美容師のブームは凄かったですね。代官山や中目黒とかに、学生時代行ってプロにやってもらいたいと、初めて行ってる子もいましたね。昔は安いより高くても、有名な人にやってもらいたいと、おしゃれに貪欲だった。夏休み、早朝に市場でバイトをしてお金を貯めている友人もいましたね。
ドラマを見ると、カリスマ美容師って時代を反映するかのように当時は出てきていましたね。
名無しさん
62歳とはとても見えないくらい、お若くて素敵な方でした。まだまだ現場に復帰して、なさりたいことが沢山有ったでしょうに残念です。闘病中だったとは、知りませんでした。
駆け抜けた人生だったのですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌
名無しさん
若い頃、坂巻さんに複数回カットしていただいたことがあります
まだカリスマ美容師として売れる前で後にテレビで拝見して驚いた記憶があります
私の友達と同じ中学出身だったことで話が弾み楽しくカットしていただいた思い出があります
まだお若いのに非常に残念です
ご冥福をお祈りします


名無しさん
所謂『カリスマ美容師』の草分け的存在。
技術もセンスもずば抜けていて、俺の幼馴染が、彼が出てるTV番組に触発されて、美容の専門学校に通って、美容師になり、後年、自分の店を持つまでになった。
友人の人生に影響を与えたと言う意味では『カリスマ』だったかな。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
えっ・・・
つい最近までQVC出てましたよね!
本当びっくりだ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お悔やみ申し上げます
やはり超過死亡増えてますね
名無しさん
昔、お仕事でお世話になりました。
御冥福をお祈りいたします。
療養中とは。
御本人も無念と思います。
名無しさん
この記事を拝見してびっくりしました。物凄く器用な方でテレビで拝見した美容師さん同士で競い合うコンテストでもダントツその課題を早くこなし、とてつもない人だと尊敬していました。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
カリスマ美容師じゃん!ジャストにも出演していたようなー。まだまだ若いのに…
名無しさん
シザーズリーグが 懐かしいです。 ビッグサイトのヘアーショーも見ました。
名無しさん
今年の1月のインスタのリールは
全然そんな感じじゃなくてお元気そうだったのに…
あまりに急すぎます
名無しさん
元祖カリスマ美容師!
名無しさん
人が亡くなることを思い知らされる。若くして辛いね…。


名無しさん
家族という単語がなくてスタッフに見守られてということは独身だったのかしら。
名無しさん
ショックです。
若かりしころ、坂巻さんのお店に通っていました。
ただ、私が通い始めた頃にはすでに、新規受付はしていらっしゃらなかったので、他の方に担当していただいてましたが、本当は坂巻さんに担当してほしかった気持ちを思い出しました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
どの時代もカリスマは命が短いな。
名無しさん
懐かしいなぁ
名無しさん
綾小路竹千代さんも亡くなられたし世代が変わって行く…淋しいです。
竹千代さんなどtomotomoでのインターン生活の記事の頃から見てて勝手ながらとても身近に感じていました
うーん、私たちが生きた時代がどんどん過ぎ去って行ってしまう…寂


名無しさん
今から25年くらい前に、渋谷の某ヘアサロンで(たぶん店長)担当者ではありませんでしたが、会計が済んでから上着を着せて貰いました。「もう少し長い方も似合うと思います」と一言。優しい雰囲気でした。ありがとうございました。
名無しさん
優しい語り口で通販とかに出ていたのに最近見かけないな、お仕事忙しいのかな?と思ってました。1月の動画見ましたが元気そうでしたのに。
名無しさん
療養中とは知らなかった。
びっくりしました。
通販番組では楽しいトークが目を惹きました。
残念です。
名無しさん
お名前では思い出せませんでしたが顔をみてすごく思い出しました。
B.Cは毎回楽しみにみていていつも坂巻さんがヘアを担当されてましたね。
闘病中だなんて全く知らなかったです。
若くして亡くなったのでご家族もお辛いでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近まで元気にYouTubeされてたのにビックリです


名無しさん
ワ◯ク◯だよねきっと。それしか考えられない
名無しさん
ショックです。坂巻さんの母校と同じ卒業生としては、坂巻さんは憧れの存在であり、ヘアショーを観たこともあり、モチベーションの一部にもなっています。
今は安らかにご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
61歳
名無しさん
当時ビューティーコロシアムも観ていたし、最近では坂巻氏プロデュースのヘアアイロンやシャンプーをネット通販でお見かけしていたので、てっきりお元気だとばかり…まさか闘病中の身であったとは思いもしませんでした。
亡くなったと知って思わず「えっ」と声が出てしまいました。お会いしたことがなくても、テレビなどで知った方が亡くなるのはなんだか寂しい気持ちになりますね。
名無しさん
24年前に
美容師なりたてのときに坂巻さんのカット本買った
唯一好きなカリスマ美容師でした
謹んでご冥福を祈ります


名無しさん
病気療養中とは存じあげませんました。
坂巻さんの訃報に驚いております。
私自身美容師を志してすぐカリスマ美容師ブームがおとずれました。
その後美容師のコンテストなどの審査員として審査されていた坂巻さんに何度か審査していただきました。
駆け出しの美容師としてはスターにあった気分で嬉しくなったのを思い出します。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
坂巻さんのウイッグ持っています。
テレビ通販でウイッグの紹介をご本人がしてくださっていました。
今でも愛用しています。
少し前までテレビに出ていた印象だったので本当にびっくりです。
まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私も坂巻さんプロデュースのウィッグを10年以上前に購入して、今でも大事に持っています。
闘病中だったんですね、御冥福をお祈りします。
名無しさん
TVKのCMで見たことがありましたが
美容師の方だったんですね
俳優さんかと思っていました
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
びっくりして声が出た
QVCという通販番組でニコニコしながらお話されていたので本当に驚きました


名無しさん
びっくり!あのカリスマ美容師の病気で坂巻哲也さんが亡くなっていたなんて、、
62才、お若く見えるし元気いっぱいで。QVCのゲストでもよくお見かけしてました。
さみしいですね。ご冥福をお祈りします
名無しさん
知ってる!有名な方ですよね!優しい顔が印象的でした。残念でなりません……てか私の誕生日に何でいい人ばかり亡くなるんだろう……
名無しさん
カリスマ美容師が流行った時によくメディアで取り上げられていましたね。
まだ61歳なんですね、お若いのに…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
えっ、マジ⁈
びっくりです。少し前まで、通販番組にもご出演されていたような…ドライヤーとかヘアアイロンとか、ウィッグとか…
病気療養中だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スタジオV時代から10年以上、坂巻さんに担当してもらっていました。
トークがとても面白くて、カット中ずっと笑っていた記憶があります。
まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

ビューティーコロシアム、懐かしいですね。
僕が観ていた回のヘア担当はいつも坂巻さんだったような気がします。
温和な表情で優しい印象がテレビを通して伝わってくる人でした。

apish設立時はカリスマ美容師の全盛期。
お忙しかったことと思います。

各界のビッグネームがどんどん亡くなっていく。
悲しい限りです。
お悔やみ申し上げます。



コメント