玉川徹氏、清水建設社員のPCR検査後の新型コロナ死亡に「これを恐れていた」検査絞りに言及…ネット「何言ってんだこいつ?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日、テレビ朝日の玉川徹氏が、「羽鳥慎一モーニングショー」で、大手総合建設会社「清水建設」の作業所勤務者3人がPCR検査で新型コロナウイルス陽性と確認され、うち1人が死亡したことについてコメントした。

新型コロナで死亡した清水建設の50代男性社員について

清水建設は13日、東京都内の同一の建設現場で働いていた社員3人がPCR検査で陽性と確認され、50代の男性社員1人が死亡したことを発表した。
同社は死亡した社員について「4月3日に発熱があり、7日から自宅待機となっていた。検査後も体調不良が続き、自宅待機をしていたところ容態が急変し死亡した。死亡後の13日になって『陽性』と判明した」と説明した。


玉川氏がPCR検査数の絞りを危惧

玉川氏は清水建設の死亡した社員の件を受け「PCR検査があまりにも絞られている結果として、亡くなってしまう事態まで起きている。これを恐れていた」と指摘した。
「検査数を絞るという形で対応してきたツケが、一気に出て来ている。厚生労働省がとにかく検査数を増やさないと、次々にこういうことが起きる。検査結果を待っている間に自宅で亡くなるという風なことが」と危惧していた。

ネット上では、玉川氏の発言に懐疑的な意見が見受けられる。

ネットの声

名無しさん
知識も経験も責任もないただのコメンテーターがよくもまあこんなに堂々と断言できるもんだなと思うよ。
名無しさん
日本は世界で一番コロナを抑えてます
だから来年のオリンピックは必ずやりまっせー
名無しさん
現場を見て同じことを言えるか玉川さん?ガヤは何とでも言えるよ。
名無しさん
発言がコロコロ変わります。
名無しさん
この人が言うとなぜか全部後出しじゃんけんに見えるから不思議だ


名無しさん
玉川氏、アンタはめちゃくちゃだよ。カシンスキー先生とディベートでもしてる気か?。検査拡大して偽陽性偽陰性が大量発生したら、医者やインフラがどんだけいても崩壊するだけだろ。何事にも優先順位があるんだよ。感染医療に素人なアンタが、誰に知恵付けられてんのか知らんが、黙ってろ。それと、気になるのはスタッフの取材を引用し過ぎてないか?。発言に責任持てないんたろ?とにかく、語る資格無し。
名無しさん
玉川のいうことはともかく、検査されずにコロナ陽性と分からず、死亡した隠れコロナ死者数はある程度ありそう。
日本のコロナ死者数が少ない事を盛んに叫ばれているが、実際は検査してないだけでもっといるんだろう。
名無しさん
今現在、都市部を中心に患者の増加傾向が止まらない状況にある。
非常事態宣言をして店舗が営業自粛をしても近隣の県の商業施設、温泉施設等に出掛ける隠れ感染者がいるのでじわじわと感染は拡大していくことだろう。
患者に対して国民総バッシング状態の現状では周りの目を気にして体調が悪くても黙って隠す患者もいるかも知れない。
事態は思っているより数段深刻なのだ。
名無しさん
もう20年ほど前ですが私の両親を看取った時は病院で検査をして死因を調べていました。義理の父母もそうです。私の父はかなりの高齢でしたが3日前まで元気だったのが突然体調が悪くなっての肺炎死でした。
その4人しかわかりませんので病死とはいえ死亡した時は死因検査するものだと思っていました。
2月はともかく3月は医療関係者も過敏になっていたの、少なくても高齢者・肺炎の場合は検査をしている気がします
とはいえこれでは水掛け論
例えはコロナ関係なく3月の病死数とかどこかに公開されてないのでしょうか。
結局全体の死亡数が重要ですし
名無しさん
死にかけた時は重症化してるよね
そんな体調の時、救急車呼ぶのでさえ辛くないか?家がわかりにくい時誘導してくれる人がいない人はどうするんだ?
重症化する前に診てもらいたいのにな
名無しさん
他の国は全部漏れなく検査出来ているということでしょうか?
中国もアメリカもイランも全部検査していて完璧な数字を発表していて日本だけ捏造してるということでしょうか?


名無しさん
厚生労働省とLINEコラボ調査から推測すると、現状の感染者数の10倍程度いるでしょうね。
名無しさん
いくら「自粛を要請」しても一日数十人程度の感染者数では、真剣に捉えない人もたくさんいると思う。
きちんとPCR検査をして「東京都の今日の新型コロナ感染者は1万人です」・・・と
「感染者数の正確な実数」を出すことの方が人々の自粛心理に遥かに効果があると思う。
名無しさん
死にかけないと検査しないと公言してますからね。死にかけたレベルではアビガンの効果も半減してるんですけどね
名無しさん
日本では殆どの人が病院で死んでるので、検査せず死ぬってないんじゃないでしょうか?残念ながら急激に悪化して、この方のように死亡後に判明する場合はあると思われますが。
名無しさん
単に肺炎死因の数を比較したいよね。何で肺炎になったかではなく。
名無しさん
今年に入ってからの肺炎死亡者数と去年とその数を公表しろ。


名無しさん
保健所は死にそうな症状じゃないと検査しないということらしいですね
電話で死にそうな症状をアピールしないと死んじゃうかもしれませんね
名無しさん
医療受け入れ態勢の整備拡充を絶対の前提条件として、PCR検査数増加を急ぐべき。
今の検査体制では地域ごとに違う感染の拡大状況を一切把握する事が出来ない。
試薬が足りないなら、地域ごとの人口に対して同比率になるようマイナンバーを基にした無作為抽出で検査を実施すればよい。
検査増加反対派が口にする検査の確度は、多数検査を行う統計の中では問題にならない。
それにしても今回のコロナ危機において、アホみたいな税金投入したマイナンバーって何の役にも立ってないよね。
名無しさん
実際に蘇生をする救急の現場もまさにそれをどうするか悩んでいます。
同時に2人3人と心肺停止で運ばれて蘇生処置を施す場面もあります。胸骨圧迫をすれば、空気は漏れます。なので、covid19陽性であれば周りにばら撒くことになります。そのために、気管挿管をすぐに行い人工鼻というフィルターをつけ漏れないようにして行うかなど現場レベルで行動せざるを得ません。
助けたいけど…助けられたけど…ということが現に起こっていると思います。
名無しさん
薬が無ければどれだけ優秀な医者だろうと患者の生命力に頼るしかない。つまり、薬が開発されるまで一人一人がウイルスにかからないように努力するしかない。特に毎日同じ人が出てきて素人コメンテーターや芸人が井戸端会議しているテレビ局は封鎖した方がいいのでは?
名無しさん
医療崩壊が起きれば、コロナとの戦いは根底から瓦解し、国家の破綻を起こしかねないですから、とにかく医療崩壊だけはくいとめなければなりません。
これから出産を控えている人達。
他の病で生と死の狭間にいる人達。
突然の交通事故など…
昨年の今ならば助かったはずの命が失われてしまう。
緊急事態宣言を出しても法的には要請と指示までしか出来ない事は分かっていますが、各都道府県知事に権限を与えることで、地域ごとに異なる状況に合わせて、異なる対策が取りやすくなると思います。
政府が協議するばかりでなかなか決められなくても、各知事はすでにやるべきことを見据えています。少しでも早く、各知事にそれをする権限を与えていただきたい。新型インフル特措法の法的拘束力を強化するべきかどうかは、その後に議論すれば良いと思います。
これは今すべき政治家の仕事です。
名無しさん
今後陽性患者が爆発的に自宅療養が増える中、病状が悪化した場合、医療機関と緊密に連絡が取れるか問題である。特に一人暮らしは不安だと思う。もう大量に収容できる体育館とか使いそこに看護師医師を常駐するとか考えないと、ホテル隔離も直ぐに満杯になる。


名無しさん
建設現場は、作業中は濃厚接触は少ないですが、休憩室(詰所)や喫煙所などは、三密状態です。
最近は、電車で通勤する作業員さんも増えていて、車で休憩も出来ない方も多くいます。
それに、車での休憩は良くても喫煙は、禁止とかの現場も多くあります。
経済を止めたく無いのであれば、改善してほしいです。
名無しさん
玉川は、相変わらずPCR絶対視だな。
PCR検査全数出来ても、誤結果もあるし(確度はかなり悪い)、例外症例も出る
現在の「医療崩壊」防止の検査絞り込み=悪って図式の単純な事じゃない。
渡ちゃん
杉並区は発熱者外来を作るために25億円の予算を組んだそうです。つまり…
役に立たないマスクを作ってばらまきする金があったら、20箇所近くの発熱外来が作れるということ。
やるべきことが、後手後手どころか完全に間違っている。
政府の支持率が40%あるらしいが、こんな対応しか出来ない政府を支持している人が本当にそんなにいるのか?
名無しさん
医療機関の受け皿を早急に増やさないといけないと思うのだが、実際のところどうなっているのだろう?
軽症者の受け入れのことなど、発表するのは小池さんだけなのか他の人は目立たないだけなのか?
まずはそこから進めないと、PCRも進まないんだろう。
国民は不安が募るばかり。
安倍さんが的外れなことばかりして悪目立ちしてるだけの日本。医療機関の問題や経済支援など有効な策がもっとあるだろうに。
名無しさん
検査の上限はマンパワー的にも仕方がない。
検査が追いつかないほど感染者が増えたらこのような残念な出来事は起こるのは想像の範囲なのに想像できない自分勝手な人によって感染者が増えてしまった。
平気で人が集まるところに行って感染する行動を取れば感染してしまう。
検査より感染させないしないが大切だ。
検査できる数は余程の何かがない限り増えることはないのだから少し考えたらわかることと思う。
名無しさん
そもそもこのお亡くなりになられた方は検査の結果待ちの中で急変されてる。
PCR検査が絞られているとかではないと思うが。
コロナ患者があふれてだけが医療崩壊じゃなくて、コロナ患者だけを診ているわけじゃないのにそちらにリソースを割かれて他の疾患患者の治療が出来なくなることも医療崩壊なんだけどね。


名無しさん
今も、隠れ感染者が日本中に放置されていて死亡者の中にも陽性の人は大勢いるはず。
検査を制限している間に感染は広がり続けているのは間違いない。
検査数を早急に増やすと同時に、陽性で軽症の患者を収容する施設を準備し受け入れ体制を整える事が急務だと思う。
名無しさん
コロナで忘れ去られがちだが、未だにPM2.5の数値は、以前ほどではないにせよ、たまにピンポイントで急激に数値が上がる場所があるから、環境省の「そらまめ君」や、そのデータを利用した民間サイト「PM2.5まとめ」で感染を助長しがちな日に出掛けないように確認しといた方がいいかもしれない。(でも、静岡県の観察機器は6月までメンテナンス中(T_T))
名無しさん
まだ検査体制について議論している日本て、いったいなんなんだろう。今のままでは感染が益々蔓延し、検査が受けられず重症化する人が増えるだけ。
検査についてはかかりつけの医師、あるいは医師会乃至自治体が設立するセンター医師が判断すればよい、検査は民間機関にも幅広く医師から依頼する。保健所は判断に一切関与しない。病床数問題は地公体が責任を持ち、国が支援する。
パンクしている保健所なんかに命の優先順位を決めさせてなるものか。検査数増加反対派の方々は、自分や家族が苦しんでる時にもそんなこと主張できるのか。安倍は現状を知った上で、検査能力を倍増すると言っているとしたら、どうやって可能にするのか具体策の開示が必要だ。
そもそも保健所の業務の中には保健所でしかできないものがいくつあるのか。民間や外部に出せるものがあるはず。
名無しさん
これは作業所の在り方にも問題ありますよ。狭いスペースで多数の人が作業しているし、毎日打ち合わせや会議でひっきりなしに人が出入りしている。工期がある以上なかなか作業所は止められない。作業所が動けば設計事務所も休業できない。大勢の人が自粛なんてできやしない。だからまず、国にしろ自治体にしろ施主への納期遅れの保証をした上で工期をずらす事を要請するべき。
でなければこの業界での感染拡大は止められない。
名無しさん
テレビで見た印象だが保健所の職員がごじゃごじゃ聞く時間があったら先に検査へまわして陽性なら感染経緯など細かい話を聞けば良いし検査時に調査紙を渡して回答を返送してもらうとか・・・もっと工夫出来ないのかと思った。今までと同じやり方でやっているんだろう。検査数の60%?くらいが陽性なら40%は時間かけて聞くだけ無駄。もっと効率的なやり方に変えないと。役所仕事はこれだからダメだ。
名無しさん
建築・土木現場では、納期に縛られて休めない実態があり、専門性と誰でもできる訳でもなくシフト勤務も儘ならぬ状況。政府は国債発行してでも休業補償を確約してまでも国民の命を守るべき。余りにスピード感のない内閣は不要です。債権は消費税に替えて負担を強いることは吝かではない。対応が遅すぎる。財務省の麻生と官僚が癌ですね。


名無しさん
杉並区の専門外来設置の件もそうなのだが、なぜ事が起こってから、感染者が溢れてから、やり始めるのか。
2月から毎日欠かさずメディアがコロナを話題にして、現場の状況や感染者数の発表を流しているのに、なぜそこから先を見て準備をしないのか。
マスメディアがどんなに現場を取材してニュースにして、専門家が的確な意見を出しても、それを活用できなければ何の意味もない。
一体、国、自治体は何をやっているのか・・・・・。
検査にしても、もう民間で独自に立ち上げてやっていってはどうか?。
とてもじゃないが国の準備を待っていたら、感染者だらけになってしまう。
いやもう自分の身近に迫ってるか。
名無しさん
この亡くなられた方は生前に検査受けてますね。
検査時に入院をするほど症状が診られなかった場合、自宅待機で検査結果を待つのは当然だと思います。
名無しさん
PCR検査は間違いが多いので開発された最新機器をいち早く導入すべき
そうすればたらい回しは少なくなるはず
亡くなられた方には悪いが玉川の言う何でも検査ではなく、今の検査待ちやたらい回しを極力少なくして方針は変えない方が良い
名無しさん
TV含むマスコミ、玉川氏等は現状を還りみず、無いものねだりする子供のように喚き散らし、医療関係者、厚労省等実務者は家庭の親のように、現状の資源の中で、黙々と最善策を探して実行し、悪戦苦闘しているような構図が目に浮かぶ。マスコミ人もチョットした事の粗捜しするのではなく、自分が実際の現場で実務する立場になって考え、また色々な視点をもって取材、コメントしてほしいと思う
ヨッシー
国の政策で、あえて検査をさせない様にしている現段階で全ての国民にPCR検査をしたらとんでもない数の感染者が判明し医療機関は完全に対応出来なくなる、だから分かっていても検査をさせない、たとえ死んだとしてもコロナによる原因と言わないですよ、より多くの人に感染拡大しているにもかかわらず!
名無しさん
日本でPCR検査をするキャパシティが不足しているのはずっとわかってたことなのに、ワイドショー中心に、なぜ検査をしないのか、隠蔽かと大騒ぎしてたやん。。ワイドショー含め、メディアがちゃんと正しく情報を伝えないから、自粛しない人が出たと思うよ。自分達の責任ももっと考えてほしい。


名無しさん
とても痛ましい事例ですが、この事例一つで鬼の首を取ったように「それ見たことか、検査しないからだ!」と短絡的に考えてしまうのはどうかと思います。
忘れてはいけないのは、そもそもそういう潜在的な患者を発見することを目的にする検査件数なんて、世界中どこもできていません。(称賛される韓国も人口の1%足らずしか検査していないはず。)
検査のハードルを下げる基準を決めるなりする事はよいと思いますが、闇雲に「希望者全員だ!」というのは避けるべき。
名無しさん
肺炎ばかり目がいっているが、どうもウイルス性心筋炎やウイルス性髄膜炎、脳炎もあるようなのでインフルエンザと同じような熱が出たらアビガンで対応しないとインフルエンザだって検査が陰性でもタミフル出してるけど、どうしてアビガンは早期に出せない早く保険収載して出せるようにすれば見える世界は変わってくる
もうインフルエンザに対する治験は終わっていて承認を得ているのに市場に出さない科学的な説明を厚労省はしていない。
催奇性も事前に分かっていればこそ安全に使える事を理解すべきだと思う
アビガン アビガン アビガンである。
名無しさん
日本の対応ではコロナウイルスの被害は人災になると言ってきたがもうそろそろ国民も安倍政権では
被害が大きくなるだけと気づくべきだと思います。
対応を改善させるには人事を一新するしかありません。
与野党更には有識者を入れた危機管理内閣を早期に立ち上げるべきです。
でなければ人災は更に大きくなります!
名無しさん
検査不足だから、諸外国よりも公表数が少ないのでしょう。そんなまやかしってあり?人の命がかかっているんだよ?検査しなきゃ、罹っているかどうかもわからない。
マスクなんて配ってないで、検査費用にすべき。マスクしていつまでもびくびくしながら自粛するよりは、よっぽど良い。
名無しさん
今後爆発的に感染者が、増えたら人工呼吸器も足りないだろうし見殺しが続くだろうね。
感染したら自己免疫頼みで重篤化したら諦めるしかない…海外の有名人が警鐘を鳴らしてた事が現実になるかも
名無しさん
日本でPCR検査をするキャパシティが不足しているのはずっとわかってたことなのに、ワイドショー中心に、なぜ検査をしないのか、隠蔽かと大騒ぎしてたやん。。ワイドショー含め、メディアがちゃんと正しく情報を伝えないから、自粛しない人が出たと思うよ。自分達の責任ももっと考えてほしい。


名無しさん
PCR保険適用になってから検査は増えたじゃん。
それと同時に患者が増え医療崩壊しつつある。
名無しさん
今日になっても富川の行動詳細が伝わってこない。
それどころか青木は、ネットのコメントに文句を言い富川擁護の発言で反撃する始末。
玉川はこれを恐れてたなんて言うけど、一定数の手遅れはもはや想定の範囲内だと思う。
検査検査でパンクしたらどう責任取るの?
相変わらずの政府、総理批判を繰り返し自らの局は反省もしていない。テロ局です。
青木は気分悪いから出てくれるな!
玉川も同じ。
それにしても羽鳥さんって、立ち回り上手いよね。
自分に特定のカラーを付けずにどこの局でも使われやすいように計算されてる。
名無しさん
こういう発言をすると、「治療法が確立されていないから結果は同じ」と主張する人がいるんですよね。
治療法が“確立”されていなくても、“挑戦”してみる治療法はあるわけです。これを否定してしまうと、世の難病奇病は「検査の必要なし」となってしまう。
また、緊急事態宣言解除後は、できるだけ多くの感染者を隔離できるかが、封じ込めが成功するかの鍵を握っているわけで、そのためには感染者を特定するための検査が必要になる。100%は無理だが、できるだけ多くの感染者特定が必要。
名無しさん
これを恐れていた
安全な責任を持たなくて良い場所から打ち込んでくる左系テレビマンが毎日、毎日、後だし批評を繰り返して弱者の代弁している体で視聴率稼いでる感じ
朝日の高給取りでしょ
それも責任を取らなくて良い
平社員という体でまた明日も「これを恐れていた」と数打ちゃ当たる一本を誇らしげに語る姿で視聴率稼ぎ
名無しさん
進歩のない解説員。
全件検査ばかりを主張。
一事が万事、だから、この人の言うことに信頼感はないし、尊敬もされない。
どういう実態にあるか、現場を見たうえで考察することを決してしない。
職場と自宅を往復して、妄想を膨らましているだけ。
名無しさん
体調悪くなって検査して結果出る前に亡くなったんだから、検査しないで亡くなったわけではない。肺炎は必ずCTなど行います、しないと、そこら中の病院知らないうちに院内感染で日本中今頃大変な事になってるよ。


名無しさん
番組は当初からPCR検査体制の民間への移行、保険診療へというメッセージを発信し続けていた。
緊急事態宣言の首相の会見ではPCR検査について保健所の拡充とこの期に及んでまだ言っている!
保健所の疲弊した実態がわかってないんじゃないの???保健所職員だって民間へと発言している人もいる。
本当に誰が政策助言しているのか?
専門家会議?クラスター班?厚労省?
何とかしろよ!早く、検査体制と医療拡充!(武漢のような緊急ベット)
名無しさん
日本でPCR検査をするキャパシティが不足しているのはずっとわかってたことなのに、ワイドショー中心に、なぜ検査をしないのか、隠蔽かと大騒ぎしてたやん。。ワイドショー含め、メディアがちゃんと正しく情報を伝えないから、自粛しない人が出たと思うよ。自分達の責任ももっと考えてほしい。
名無しさん
体調悪くなって検査して結果出る前に亡くなったんだから、検査しないで亡くなったわけではない。肺炎は必ずCTなど行います、しないと、そこら中の病院知らないうちに院内感染で日本中今頃大変な事になってるよ。
名無しさん
玉川氏は、自分がこれまで言ってたことを正当化するためにまたよく分からないことを言い出していますがあなたが主張していたPCRをどんどんやるべきだというのはイタリアの医療崩壊の惨状を見れば明らかに間違いでした。
そもそもPCR検査の感度の低さを理解していれば偽陽性や偽陰性が出やすいので闇雲に検査をしても科学的には意味がないことは感染学会の見解などを調べれば普通にわかる話だと思うのですがこの人は思い込みが激しく調べすらしないで発言しますからね。
イタリアの医師もPCRのやりすぎで医療崩壊が起きてしまった点を認めています。
この人は以前からでかい声で主張する割に、明確な間違いがあっても訂正も謝罪もしないので極めて不快です。
この人を支持しているのは、左翼界隈だけでしょう。
名無しさん
PCR検査したら医療崩壊するって人多かったけど、しなかった結果、誰が感染してるか追えなくなり、院内感染が拡大。医療従事者が感染することで医療崩壊ですね。こんな簡単なことを理解できない人が、結構いるってことがよくわかったよね。
名無しさん
発病後も入院も投薬も無くどんどん悪化して動くことさえ出来なくなり死んでいく
遊び歩いて先に感染した人間は手厚い看護を受け真面目に働いて移された側は手に負えないと放ったらかし
それひとつとってももう医療崩壊してるよね。


名無しさん
PCRを増やして医療崩壊したら、これを恐れていたとか言うんだろ。
コメンテーターは責任なくていいな。
名無しさん
軽症でも新型コロナは急変することが多そうで、素人では判断が難しい。
ホテル借上げ隔離して、医者、看護師常駐って対応してもらうしかないのが実情だろうね。
名無しさん
実際海外は自宅で亡くなってるパターン多いらしいですよね。
軽症でも自宅待機は怖いから、専門の隔離施設とか作ったらいいのにと思う。
名無しさん
日本はPCR検査の後進国だそう。何と未だに20年前の機械を使っているのだとか。
他の先進国は最新の機械を導入して日本の物とは全くの別物らしい。
ここに投資を怠って来たツケで検査もしてもらえず死んで行く人も珍しくないのであろう。この国はもはや考え方も検査を絞った方が良いと言う意見も多数見られ、その面に於いて後進国そのもので他の先進国と違いをもっと知った方が良い。
名無しさん
栃木県は関東地方のどこよりも感染者が少なく、増加率も低い。
検査をしていない、させない、増やさない、そう思えてしまう。
隠蔽以上に恐怖を感じる。
名無しさん
軽症でも新型コロナは急変することが多そうで、素人では判断が難しい。
ホテル借上げ隔離して、医者、看護師常駐って対応してもらうしかないのが実情だろうね。


名無しさん
「検査が絞られてる=死者が出る」というのは間違い。
PCRで陽性になっても治療薬がないんだから結局死ぬ人は死ぬ。論理をすり替えてはいけない。
PCR検査したら助かるわけではない。陽性だったから助かるわけでもない。
名無しさん
PCR検査したら医療崩壊するって人多かったけど、しなかった結果、誰が感染してるか追えなくなり、院内感染が拡大。医療従事者が感染することで医療崩壊ですね。こんな簡単なことを理解できない人が、結構いるってことがよくわかったよね。
名無しさん
体調不良になってから検査受けられてるんですよね。検査結果が出るまで自宅待機。普通の流れではないですか?検査結果が出るまでホテルに待機では部屋がいくらあっても足りなくないですか?
名無しさん
検査後なので、絞られた結果検査してもらえなくて亡くなったという事ではないではないと思いますが。
名無しさん
公務員なのだから省庁の垣根を越えて協力しろよ。文化庁とかイベントもないのだから暇で暇で仕方ないだろうに、、。人材がぬるま湯過ぎて役に立たないならせめて場所を貸せ、それで臨時の保健所を作ればいいのだから。
愚痴る人
検査や医療の体制、現場の大変さを理解しつつ、何か提案できるならたくさん批判すればいいのだけど。
批判より知恵を出し合う方が大切じゃないですか?


名無しさん
実際海外は自宅で亡くなってるパターン多いらしいですよね。
軽症でも自宅待機は怖いから、専門の隔離施設とか作ったらいいのにと思う。
名無しさん
日本はPCR検査の後進国だそう。何と未だに20年前の機械を使っているのだとか。
他の先進国は最新の機械を導入して日本の物とは全くの別物らしい。
ここに投資を怠って来たツケで検査もしてもらえず死んで行く人も珍しくないのであろう。この国はもはや考え方も検査を絞った方が良いと言う意見も多数見られ、その面に於いて後進国そのもので他の先進国と違いをもっと知った方が良い。
猛人
日本のPCR拒否は、初動の遅れなどという生易しいレベルではなく、今日の市中感染の爆発に至ってもなお徹底した絞り込みを貫いている。医療が崩壊するのは感染者が病院に殺到するからではなく、感染を意識せずに通院し院内感染を巻き起こすため。いくらこの事態の危険性を説いた所で、国は方針を変えない訳だ。すでに各地で名だたる病院が診療休止に追い込まれているが、それでも全く対応せず。今頃になって慌てて発熱ユニットを検討してるが、もはや時すでに遅し。やべっ、なんか咳出るわ!と、半信半疑なサラリーマンが、今日も通勤電車で出社してるのが実情。
名無しさん
検査数を増やしても病床数は限られている上に対症療法しかない状況でどうしたいんだ?
検査を増やした後のことを考えないの?
名無しさん
青木氏が富川氏がなんで早期にPCR検査を受けられたのかって事で叩かれてるって言っていて
富川氏を叩くのではなく政府を叩くのべきだって煽っていたけどさ
元々、マスコミがPCR検査を受けられないって報道して煽った結果だろうにな!
実際には症状やCT検査等から感染が疑われればPCR検査が受けられるのにさ
名無しさん
自宅待機でもホテルに収容されんのも良し。
PCR検査→アビガンの流れを作ってくれ。
もし上手くいけば、とりあえず外国でも経済も含め徐々に回復する。


名無しさん
PCR検査抑制を容認した安倍さんの責任になるので官僚は方針転換を急にできない
その間に最前線の一般国民に犠牲者がでる
太平洋戦争と同じ構図
安倍さんが率先して方針転換しないと官僚は動けない、安部さんに人事権を握られているから
名無しさん
PCR検査は万能ではない、肺のCT取ってからPCR検査する事になっている。
神奈川県医師会会長の声明文を読んでいないのか?
日本人の為に、感染者を出したテレビ朝日は早く封鎖すべき。
名無しさん
ついに建設現場で発生したか。建設現場の作業員はテレワークなど出来る?作業員は日当、出来高で稼いでいる、国はこんな所まで当然目が行って無いだろう、作業所が止まると凄い数の失業者が出る、全て安倍政権の愚策に依るもの、補償をする義務が有る。何もしなければ暴動が起きても当たり前だ。
名無しさん
玉川氏はここ最近の言動は相手を威圧し過ぎで怖さを感じる。
今もリアルで見ているけどスタンフォード大学のカシンスキー氏が気の毒。
自分と考えの違う相手には容赦ない。
その説が合ってるとか間違ってるかの問題よりも実に見苦しい。
以前まではまだ愛嬌があった。
これでは、この番組に出演する専門家は減るのではないか。
好きな持論を展開して仮に失敗してもほんの10秒くらい謝れば済まされるサラリーマン評論家がなぜあんなに偉そうなのか。
ずっとこの番組をみてきたが、ここ数日の玉川は酷い。
パジャマ姿なんか見せてウケ狙いなんてしないで良いから。少しは態度を改めて欲しい。
名無しさん
理屈は分かるが、特効薬も無く器具も足りない状況ではどうしようもない。どうしたら重症化しないのか手段でもあれば。
名無しさん
コロナで亡くなった人の属性というか、年齢層、男女差、基礎疾患など、そういうところを調査して報道してくれ。
ただ感染者数とか死亡件数だけ報道してても、ただ不安を煽るだけです。


名無しさん
保健所の保健師ごときが、素人患者の電話説明だけでコロナの検査をするかどうか判断するっておかしい。患者にも会わず、診察もしていないのに何がわかる。
発熱外来を作り、医師が必要と判断した患者にPCRをするというやり方にしていかないとこの先どんどん市中感染は広まる。
こんなやり方をする安倍晋三以下閣僚、政府は日本国民を助けようとは思っていないだろう。
名無しさん
検査したしないではなく、状態が悪くなった人を自宅待機にさせているのが間違い。
状態が悪くなった段階で、病院待機に切り替えていたら助かっていたかもしれない。
ホテルでの待機が始まっているけど、同じようなことが起こらなければ良いけど。
名無しさん
絞られているとはいえ、有名人に忖度している点については追及してないね
現に自局で実施されていることについては、何も話してないみたいだし
ゆき
検査をされないまま亡くなってる人はどれくらいいるんだろうね、今年に入って肺炎や肺炎を伴う合併症で亡くなった人のPCR検査をしてるのかな?
名無しさん
何故検査ができない? 何故マスクがない?
そんなに日本は工業力がないのか? 政府関係者から納得いく説明を聞いたことがない。
もう3か月もたつのに。
名無しさん
医師ですが
検査してもこの方の未来は変わりません。
他のウイルス感染(つまり風邪)と同じように重症化すると怖い。軽症で済めばいいという感覚を持たないと
合理的に考えることができないとますます混乱しますよ。
発信力のある方は言動に気をつけないと


名無しさん
は?
お前は必要な人に重点的にではなくて、とにかく無尽蔵に検査を増やせって言っている奴だろ
そんなに検査が増えていない現状で既に院内感染、医療崩壊出ている病院が日に日に増えている
医者が患者を半数に絞ると言い出した
はっきり言って無尽蔵に検査を増やせば逆に感染爆発する
関係無い入院患者が感染しただろ
関係ない外来患者が通院できなくなってきているだろ
PCR検査を病院で検体採取するのに一人一回に1時間も掛かると言われているだろ
一回一回防護服、防護マスク、手袋を交換しているんだぞ
検査を増やせば増やすほど、これらは無くなり医者が疲弊していく
ドライブスルーなんてのも東京のどこでやるんだ?交通整理を誰がする?
救急車も通れず、死亡者がどんどん増える
順番も決められず暴動になる
検査も荒くなり精度が落ちる
予約するにも電話がパンクする
無責任発言やめろ
黙って家にとじ込もっていろ
名無しさん
マスコミがこぞってPCR検査をもっとやるべきだと煽った結果、保健所がどうなってますか?海外のように体制が整ってるなら当然検査数を伸ばしたほうがいいでしょうが日本は検査できる技師が少数なのだから限界はあります。保健所はもちろん病院も現場は終わりの見えない現状やストレスで疲弊しきってますよ。
名無しさん
外国で何万人という人が亡くなっているなかで、日本だって無傷ではいられない。
大変不幸なことでお気の毒だとは思うけど、色々な体調のかたがいらっしゃるわけで…
無制限に検査オッケーにしたら、当然取り違えや判定ミス、さまざまなトラブルも出てくると思う。それによって亡くなるケースだってあるだろうし。
亡くなる人が出るのもやむなしの非常事態で、最善の策を考えての結果。もちろんないほうが良いに決まっているけど、責められない。
名無しさん
建設業は危ないさ。工期があって工事を止められないんだから。工事を止めるためには施主さんや設計事務所の了解、借り入れ金返済の問題や現場でレンタルしている足場や敷き鋼板等仮設材の料金、仮設の電気料金、そこで働いてい各職各社の経営にまで発展する問題等々をクリアしなきゃいけないんだから。俺たちだって休みたいよ、感染したくないしさせたくないのよ。だけど実際は休めないんだよ。
名無しさん
隠れてるとか陰謀論とか言う人が居るけど、外国の死亡者数と日本の死亡者数を比べてみろ!
日本の死亡者数の0が2ツ3ツ多かったら隠しても絶対にバレるやろうが!!
だいたいインフルで年間一万人前後の人が亡くなってるのに、しかも薬やワクチンがあるのに、そっちの方が違う意味で恐いわ!!!
煽るメディアも必要以上に恐がる人達も逆に恐いわ!!!!
名無しさん
他方、橋下さんは36度台の喉の痛みで検査を受けられている訳ですから、どうしたって不平等感、不信感は残ります。


名無しさん
検査してなくて亡くなったのではなく、検査して結果待ちの間に容態急変で亡くなったんだから、PCR検査が絞られどうこうは関係ないでしょう。毎日毎日、平気でデマを流すテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー、もう総務大臣から停波命令出してほしい。
名無しさん
ここまで言っても検査数変わらない。
各県の感染者状況みると、発症してから確定するまで1週間かかってる。そうなる前に検査をして、軽症なら自宅待機を徹底するべき。
名無しさん
民間検査会社にやらせれば、今の十倍くらいは、直ぐに可能だろうね
ほんと、厚生省の役人て、役立たずだなあ
名無しさん
地域の保健所によって検査基準がバラバラというのもまずい。
症状が出ていても検査できなかったという報告も多いようですし。
なんとか検査態勢を統一しかつ検査しやすい方法を構築してもらいたい。
韓国ではウォークスルーのような感じで、検査員は動かず、検査したい人が歩いて回るような検査ができるようにしたことで検査できる状況を増やせたそうですし、日本でもできるのでは。
名無しさん
こうなると全員PCR検査すべきって声が上がりそうだけど、国民全員検査すると1000万人以上感染者出るんだろ。PCRって誤判定あるから。マスコミは大喜びするけど。
名無しさん
平成20年の肺炎死亡数は115317人だった。(全死亡の10.1%)毎月9500人の死亡の内数でコロナ死亡が1000人/月位までなら国民の目は誤魔化せる。日本のコロナ死者数が少ないことは事実かどうか怪しいのではないかと疑う必要がある。


名無しさん
PCR検査は精度も含めデメリットの方が大きいとはっきりデータに出てるのに玉川含めまだ言ってる人がいるんだね。検査したら後は隔離しろとか、近所から出て行けとか差別へと続くわけだ
名無しさん
民間へ検査を回せば陽性者が数倍〜10倍とかなるだろうね
現在でも医療崩壊なのに
もう無理だろうな
一番解決策は金をバラ撒いて仕事をしないで、外出しないでと国が頭を下げる事
名無しさん
清水建設は他の感染者が出ていたから死亡後のPCR検査がされたけど、検査もされぬまま「肺炎(コロナかどうかは不明)」で片付けられてるケースあるだろうな
名無しさん
番組も玉川さんも青木さんも煽ることで人々の意見を分断するのは止めるべきです。
みんなで協力しましょう!
名無しさん
政府、行政には想定の範囲内ではないのでしょうか??
つまり、自分たちには関係ない人たちなので。
名無しさん
もはや先進国だった面影もなく、クソ高い税金、保険料、年金払って検査もまともに受けられず医療機関にもかかれない。生活保障もされず、なんなんだこの国は。終わってるな。


名無しさん
「検査と隔離」これが全てですよ。できる・できないじゃなくて、やるしかないのに、あれこれ言い訳して検査絞る意見ははっきりいってバカ発見器です。
名無しさん
検査してたら助かったかどうかは誰がどのように証明したんだよ?医者が検死で治療受けれたら助かってたと証言したのか?人を不安に陥れるような騒ぎ方するな!ボケ玉川!
名無しさん
そうやって不安をあおるから、検査も殺到するんじゃない。神奈川県医師会の会長メッセージを読んでほしい。皆さん、必死でがんばってくれてる。
名無しさん
コロナ禍が終息して、他国に比べてコロナの死亡者は少なかったが心不全での死亡者が爆発的に多かった、とかなるんかな?
名無しさん
死亡した要因を検査に結びつけるのはおかしいでしょ
容体急変ってことは陽性がわかっても軽症だったから自宅待機だったんでしょうよ
こじつけも甚だしい
名無しさん
検査を断られてて、やっと検査してもらったが間に合わず、という前提のコメント。
違うでしょ?


名無しさん
昨日、NHKで茅ヶ崎市の「帰国者・接触者相談センター」の状況が放送されていた。
毎日100人程度のPCR検査希望者から連絡があるが、茅ヶ崎市では1日8人しか検査出来ず苦慮している。とのこと。
対応してる職員も可哀想。下手すると命の選別作業してる訳ですから。PCRをもっと早くさせていれば救われたかも。など考えてしまうと思う。
本当にこの状況でいいのか?
他国に出来て、何故日本で出来ない?
名無しさん
>PCRをもっと早くさせていれば救われたかも。など考えてしまうと思う。
早くしたくても現場が対応できないからムリ。
国はもっと増やせと言ってるが医療現場は「防護服ない」「マスクない」。
検査機関は「検査員が足りない」「検査器具ない」。
そういう状態。
名無しさん
アメリカの家族は休業補償してもらって尚且つ一律給付を得ている。
凄い額が短期間で。
後は医療を何とかしようと全力挙げている。
これもコロナ対策に割かれた莫大な予算から明確。
日本にできないわけないよ。
名無しさん
感染学に関しては、日本は医療脆弱なアフリカとかと同じくかなりの後進国なので、韓国やドイツと同じことは、今は残念ながら、はっきり言って出来ません。


管理人の率直な感想

玉川氏は検査を受けるのが遅かったから亡くなったと思っているのか、それとも検査できずに亡くなったと勘違いしているのか。
よく分からないですが、ちょっと論点がずれている。

さいたま市の件を合わせてこの発言をしたのかもしれない。
共感を得るために。

でも視聴者はそこまでアホじゃない。

危惧すべきは医療崩壊。
これに尽きる。

既に始まっていると言ってもいいでしょう。

全国各地の病院で集団感染が起きていて、保健所でも感染者が出ている。
検査絞りがどうのこうのというのは今頃になってテレビで話すことじゃない。

今、日本は物凄く追い詰められているという現実を受け止めなければいけない。
欧州諸国よりはマシですが、他国は他国です。


コメント