ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川氏からの性被害疑惑を聞き取り調査、正直に話すタレントいる?「キムタクもハイとは…」怪訝の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


かつてジャニーズ事務所に所属していた男性歌手が、社長だったジャニー喜多川氏(2019年死去)から性的行為を受けていたと公表した問題を受け、同事務所が所属タレントや社員らに聞き取り調査を行っていたことが21日、わかった。

関係者によると、同事務所が取引先企業などに対して調査を行ったことを文書で伝えた。現時点で問題は確認されていないが、あくまで社内ヒアリングのため十分であるとは考えていないとしている。

同事務所を退所したタレントらに対しては、外部専門家らによる相談窓口の設置を進めるという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/culture/20230422-OYT1T50000/

正直に話すタレントはいるのか?【ネットの声】

名無しさん
聞き取りをして 真実を話せる位ならこんなに被害は拡大してないと思います。
色んな心の葛藤とか 簡単に言い表せない闇があると思う。
事務所の 聞き取り調査も そういうすごーくデリケートな問題なんだから細やかな配慮をした上での聞き取りをしてほしいけど
ただの調査みたいなのでは 何年も心に残る秘めてた事を知らない人に話すわけないと思います。
事務所の「形だけ取り繕う」が見え見え。
名無しさん
会社の聞き取りで言う訳ないし、警察や第三者が聞いても言わない人がほとんどだと思うよ。自分が性被害を受けたなんて言ったら相当なイメージダウン。
少し前の映画監督による性被害が明るみに出た時も、被害者は誰も名乗り出なかったよね。
名無しさん
ジャニー喜多川がガチだったのはみんな知っているしなあ
以前田原俊彦が若い時の全裸写真が流出したとき、ふざけ遊びで撮った写真みたいに報道されていたけどそれはジャニー喜多川への忖度でしょうね
当時、トシちゃんもそうだったのかとしみじみ思っていた


名無しさん
あくまで単なる表向きのポーズでしょうね。
むしろ聞き取りというより、「お前ないと前言ったよね」と、事前に証拠残させてあとあとチクらないようにする為の脅しのようにも見える。
名無しさん
下積みを経て念願のアイドルとして表舞台で活躍出来るようになった人が今の立ち位置を棒に振ってまでカミングアウトはしないだろうなぁ…
悔しい気持ちを抱えていたとしても…
名無しさん
成功してる人ほど言えない・言わないよね。イメージもあるし、受け入れたから仕事を貰えたみたいに思われたくないだろうし。名前は公表しないと言われても、今の時代どこから情報が漏れるか分からない。
名無しさん
調査する側と調査される側の関係性を考慮すれば、「何もなかったよね?」と問われたら、「ハ、ハイ。何もありませんでした。」と答えるしかないでしょうね。
事務所を辞めただけでも、敵視されて業界内で干されると言われているのですから。
名無しさん
木村拓哉とか二宮にも聞いたのか?
どっちにしても本当のことを言わないでしょうね、どちら様も。


名無しさん
キムタクに「あなたもジャニーさんにしゃぶられたの?」とは聞けないし、仮にしゃぶられていても、キムタクもハイとは答えられないでしょ。
名無しさん
どうせ、調査をしたと既成事実を作りたいだけだと思います。
社長はジャニー氏の姪で親族です、そんな関係者に本音は若い子は言えないし、言った後が怖くて本当の話は出来ないと思います。
名無しさん
現役でテレビに出てる人間が、被害に合いましたなどと言う訳がない。
名無しさん
大体顔にでてるよね。被害者は。
名無しさん
ヒヤリングという名の口封じでしょうね。


名無しさん
しゃぶられたとか掘られたとか、恥ずくて申告は困難と思われ。
名無しさん
聞き取り調査
事務所「(被害は)無かったですよね??」
タレント「えっと…実は……」
事務所「ねぇ、無かったでいいですね??」
タレント「………」
事務所「ありませんでした!!」
名無しさん
タレント一人ずつに会社もちで、弁護士つけてやれよ。
それくらいやれるなら、洗い出ししたい気持ちを理解してやろう。
本当はそんな気持ち微塵もなく、やられてませんと言わせて、
事実はなかったという既成事実を作り出したいだけだろ。
名無しさん
ましてや、きっと被害にあわれたときは未成年
内部の人間ではなく、外部の人間を挟んで、匿名で個人情報が守られた状態で調査するべき。
名無しさん
朝日新聞や共同通信も仕方なしに報道していますが、この件を何十年にも渡って隠匿し続けてきた理由をまず説明して欲しい。今初めて知りましたとばかりに振る舞うことは気分が悪くなるので絶対にやめて欲しい。
これまでジャニーズ事務所を必要以上に持ち上げて来たワイドショーやバラエティ出演者はどのような気分でしょうか?あなたたちも本当は知ってたでしょう?


名無しさん
報ステで報道した?次回のサンデーLIVEで東山紀之さんこのニュース出来る?出来ないんなら報道番組やる資格ないよ、東山さんが出演する事で伝えるべく重要なニュースを省くようならそれは、もう報道番組として”社会悪”ってレベル、その深刻さを56歳にもなる東山さんが理解してないなら話にならないよ。
名無しさん
報ステではなくNEWSZEROでは?さあ、櫻井パパの出番だな。火消しに走るんじゃねのか?
名無しさん
会社のパワハラとかも同じ。報告あれば調査はするけどって感じ。
名無しさん
調査をしました!
ただこれだけ。結果何も変わらず。
名無しさん
「昨日ジャニーさんにやられちゃったよ」なんて子供達で会話してたようだし
いまさら「無かった」とか言い逃れは出来ないんだよな


名無しさん
仮に被害にあった人がいても死んだ人だからって有耶無耶にされそう
名無しさん
ジャニーズももう終わりかな?
マッチもジャニーにやられてたのか?
ヨッちゃんはあまりやられなかったので、あまり売れなかったの?ヨッちゃんは合宿所に住んでなかったし。
マッチはメリーにやられてたと報道があったけれどね。マッチが全裸でメリーの部屋から出てきたみたいな!
ジャニーと結婚騒動があったらしい黒柳徹子はダンマリなんだろうな。
名無しさん
元々やんちゃな子ばっかやろ。
俺は社長に咥えられたからデビューできたぜ!
て、言わないよね。
中居くんもキムタクも長瀬も松岡もタッキーも亀梨も必ず言わないよね。
言うとしたら、ぶっちゃけてくれるとしたら、山口元メンバー。
かけてみろ!!
名無しさん
ブラック企業あるある
聞き取り調査=危険因子の炙り出し
名無しさん
散々LGBTなどとほざいていたメディア連中が性被害については全く取り上げない。国民に声をあげる番組すらない。


名無しさん
社内調査では全く意味がない。
利益相反のない完全な第三者による調査が最低条件だろ。
名無しさん
現時点では問題は確認されていないって。は??? この問題はもう20年以上前からあった話ですよ。今さらしらじらしい対応やコメントにうんざりですよ。
名無しさん
すでに売れてる人は、被害がありましたなんて絶対に言わないでしょ。
意味なし。
名無しさん
そういえば、統一教会も信者向けの相談窓口とか設けてたよね…?
名無しさん
社内ヒアリングなんて何の参考にもならない。
事務所と無関係の第三者機関が調査するならある程度信用できると思うけど。


名無しさん
海外進出できなくなると大変になるので、とりあえずやってますのポーズだと思う。
日本のテレビ局も、海外も厳しい目で見てやって下さい。
名無しさん
無記名で、そう言う事実があったか無いか
を第三者が集計する形で良いのでは無いでしょうか。もし、事実があったならば現経営者たちは総辞職して経営から手を引くべきでしょう。
名無しさん
散々報道もされているあの強圧的で強面のバアサンの跡継いだ(超家族経営の企業だし、経営手法も引き継いでいると思われる)二代目のオバサンに寄る調査で、「いいえ!ありました!」って抗弁できる人がいるとはとても思えないしね。
名無しさん
今更聞き取りをしてどうするつもりなんだろう?世論は何か示せというけど、当事者が秘めていた事を聞き取るよりジャニー氏の責任を現社長が取って辞任。会社を健全化するべく新たな経営者を迎えるべきでは?
名無しさん
聞き取りではなく、口封じなのでは?
視聴者が前々から噂を知っていたのに、事務所の人間が半世紀も続いた犯罪を知らないわけがない。
経営者は株を手放し同族経営ではなく一般の会社にするべきだと考えます。
被害者である所属タレントの今後の人権がなくならないよう願って。


名無しさん
言いたいなら言えば良いけど、言ってどうなる?
本当はそんなことがありました。
今でも傷ついてます、なんて、今更言いたくないですよ。
仕事で積み重ねてきたものがある。
タレントとしてのイメージもある。
ファンやスポンサーだけでなく、家族がいて子供がいる人だっている。
人気があって有名なら尚更言えないですよ。
名無しさん
社内調査で言うわけがない。退社してからならまだしも、性被害なんだから。
会社への忠誠心をこういうので査定するなんてブラック企業。
警察が入って個別に面談、不利益の無いように対応するべき事件なのだけども。
女性じゃないから本当に大変だと思う。
名無しさん
ジャニーズJrってホントは、そういう意味で名付けたのかな???ジャニーさん
名無しさん
まして結婚している人なんて言えないよね。流石に。
名無しさん
タレントの心境は複雑でしょ。色んな感情が入り混じるよね。会社のこと、仕事のこと、芸能生活、ジャニーさんに対する感情だって愛憎入り混じってんだろうし


名無しさん
この大きな問題を報道しないマスコミは世の中のこういう問題は問題として捉えてないということです。
名無しさん
今回、黙って逃げ切れるレベルを遥かに超えてしまってるからね。
そうなると伸ばせば伸ばすほどダメージは増大するよ。
ハッキリ言って、ナメて初動を誤った。
それは事務所だけでなく、報道を躊躇したメディアも同じ。
皆がいちばん許せないのはそこだ。
名無しさん
事務所の関係者を一切排除して行うべきではありませんか?NHKの2分間の放送のように「やったでしょう?なんか文句ある?」的なパフォーマンス目的でしかないと思うので。
名無しさん
事務所が把握してなかったとも思えないし、仕事仲間の間で噂くらい立つでしょう。
そんな中、何もしなかった、なんなら隠蔽してたかもしれない事務所の調査なんて信用して受けられんでしょ。
名無しさん
なかったよね?
これでおしまいでしょ。売れてる人達は余計なことしてくれるな。だろうし。社員も路頭に迷うこともない。ファンも自分の推しはそんなはずない!とか思ってるだろ。


名無しさん
俺なら言わないわ
聴き取り調査なんて無理よ
名無しさん
取り敢えずは、事務所としての、対応を出してくれたので、私は今後は静観します。被害者を責める行為はしてはならない。事務所さえ、しっかりと、向き合って、被害者との関係をうやむやにしないのであれば、外野は、何も言えない。
名無しさん
統一教会との協力関係について、自民党が所属国会議員に渋々おこなった例のお手盛り調査アンケートと酷似してるような気がして仕方がないよー。
名無しさん
聞き取りでなくアンケート形式でやるしかないだろうな。指紋もつけたらだめみたいにして。まあ用紙に湯気を当てたら浮かび上がる隠し番号とかつけられてたら怖いけど
名無しさん
ジャニー喜多川の名前のジャニーズ事務所の名前を掲げてる時点で
性犯罪者の名前の使ってこれからも続けて行くの考えた方がいいよ


名無しさん
真実を話したら、身辺調査をかけてアラ探しをして、懲戒解雇の上芸能界から抹殺でしょ?そういう事務所だと思っています。
名無しさん
『youやっちゃいな』なんてふざけて言ってたタレントも重大な責任があると思う。性加害を知りながらジャニー氏を持ち上げていたのだから
名無しさん
これは性被害ではないと自分に言い聞かせて何とか心の平穏を保ってきた人からしたら、今更の調査はせっかくできていたカサブタを剥ぐようなことにならないだろうか。精神面がとても心配になる。だからと言って調査をしない方がいいとは思わないけど、デリケートな問題だし、一回やってオワリではなく(だいたい一回でそんなこと話せるわけがないと思う)やるならカウンセリングみたいに時間をかけてゆっくり調査していって欲しい。
名無しさん
何の意味もない相談窓口だと思う。
テキトーに名前を書く訳に行かないが、皆さんが普段見てるジャニーズのタレントさん、アイドル達ってたくさんいる訳で。
なかには、もうご結婚されてる方も居る。
仕事にも響くし、思い出したくもない過去歴だろうし、今さら手を挙げられないよね。
勘ぐればだけど、事務所もそれを分かった上で誠意ある対応を演じてるようにすら感じる。
今時さ、JKと教師が付き合ったのバレただけで首になる世の中なのに、この長い歴史の事務所が家族経営なのに、何も知らないは無理があり過ぎる。
名無しさん
本件は国会で、ジュリー氏と民放キー局社長&NHK会長を証人喚問してもいいのではないか?
大規模性犯罪として、国会も追及してもらいたい。


名無しさん
あぁ口裏を合わせするつもりなんだね。
知ってる人間には口止めかな?
で、「そのような行為をされたという証言は無かった」と発表する訳だ。
筋書きが見え透いてる。
もう隠し通すのは無理なんだよ
実名+顔出しで被害者が証言して、その他の元ジャニーズも証言してるんだから逃げ道なんか無いよ。
早急の幕引きをしたいんだったら、役員全員辞任した方が早いよ?
名無しさん
被害者にジャニーズ事務所は責任とるんでしょうかね。もう加害者は亡くなっているしとりあえずのパフォーマンスでしょうね。各テレビ局がこれを取り上げるかの方が興味あるな。
名無しさん
捕食行為を見てみないフリして被害児童を見捨ててた共犯の負い目で揉み消そうとする可能性があるので当時から居たであろう内部の人間に聞き取りさせるのはよくないですね
名無しさん
おおごとになってきたからね形だけでもやってる感出さないと。そのような事実はありませんでしたですましそうだけど日本ってこんな企業の犯罪をもみ消せたりできるってほんと腐ってるよね
名無しさん
ジャニーズ事務所を辞めた人に聞き取りするべき
今所属してるタレントが暴露するわけない
一般人でも会社に訴訟起こす場合は会社を退職した後がほとんどでしょう。


名無しさん
社外の第三者が聞き取り行う方がいいと思う…。
口封じと感じる。
名無しさん
事務所が聞き取り調査する意味は?
ないって言うに決まっているじゃん。
名無しさん
聞くなら退所、退職したタレントや社員にした方がいい
名無しさん
「言えるもんなら言ってみな?」って事じゃん。タレントへの圧力じゃん。
名無しさん
なぜ今さら?というのが率直な感想です。ジャニー氏による性的行為は2004年には最高裁で認められているはず。しかし、その当時にはなにもしなかった。そのため、今回の調査も色々騒がれ出したから仕方なく対処しているポーズをとろうとしてるようにしか思えません。色々マスコミに圧力をかけられる立場だろうし、本質的には隠蔽体質な会社なのだろうなと思います。


名無しさん
この事件がすごいのは、何十年もの間犠牲者を出し続けて来たのに、被害者以外はだんまりを決め込んだこと。
組織的にそのような方々の集団であった事が明らかなので、不法行為を行う企業とはビジネス関係を維持してはいけない責務がメディア関係者にはあるはず。
児童に対する性的虐待なのに、「夢を売る商売」なんて聞いてあきれる。
被害者以外においても、幇助を疑われてもおかしくない事件ですよ。
名無しさん
第三者からの聞き込み、退所したタレントや社員への聞き込みを徹底的に行ってほしいです。
そしていい加減にテレビもこの事件について報じてください。
福祉のための24時間テレビで平和ボケしてジャニーズを雇っている暇ありますか?性加害は明らかな犯罪なのに、報道もせずこのまま知らんぷりで良いのですか?
このまま沈黙しても全世界からすべて見られていますよ。
名無しさん
セカンドレイプだとも思うけど、その前に現在の経営陣が知らないでいたとでもいうのだろうか。
それにこのような犯罪的行為を見過ごしてきたのだから、被害者全てへの謝罪やケアや保証があるべきだけど、プライバシーやトラウマに配慮するにしても、全ての被害者の状況に対処する感じに思えない。
古くは既に亡くなられたフォーリーブスの北公次氏も告発をしてたはず。
それでも見過ごしてきたことへの企業としての責任は大きいし、そもそも創業一族は政治権力とも懇意だったようだけど、何十年も警察が入らなかったのは、統一教会の問題のように政治の力でも無いとあり得ないのでは。
名無しさん
これが形式上のパフォーマンスでないことを求めます。
加えて第三者委員会による聞き取り調査が必要だと思う。
それがなければ忖度祭りになってしまう。
そしてテレビや各メディアの厳格な対応を求めます。
名無しさん
所属タレントや事務所皆知ってたとわかったら、集団隠ぺいになるからねぇ
今ある仕事も続けられるか否かのそれこそ大問題になるよね
知ってて使ったならTV局も大問題だし
知ってましたとも知らなかったとも簡単には発言できない状態だよね


名無しさん
潜在的に男性も可能なセクシャリティもあるのでそういうジュニアなら、1人や2人くらいは心からジャニー氏とそういう関係を楽しんでた人がいる可能性はあるけど、スタートがほぼ強制みたいなところな時点でダメだと思う
トップと雇われる人なので性的なことに関すしてのパワーバランスが不均衡すぎて成り立たない
名無しさん
ジャニーズはもう限界きてると思う
特にジャニー喜多川氏が他界されてからもう空中分解間近
性被害の問題は軽く済まされるものじゃない
被害者がいるのは事実でそれも一人や二人じゃない
特に10代の子供に対してスターにしてやるから性欲の捌け口にする会社の社長ってありえないでしょ
普通の会社ならとっくになくなってるよ
芸能界だからとか男性アイドル会社だからとか関係ない
しっかりとその責任を取らないければならない
それが2023年現在の社会のあり方だよ
名無しさん
退所した人に聞かないと、所属タレントに聞いたって言わないでしょ?
ジャニーさんがまだ幼い男の子をデビューを餌にレイプしてたのは大昔、北公次が告発してたのに捜査も逮捕もしれなかった、日本中知ってるのに
生前から逮捕されるべきだと思ってました、いったい何人の被害者がいるのか、被害者もデビューしたくて納得してたというコメントもありましたがそれは違うと思います
年齢的にも犯罪行為です
名無しさん
ジャニーの性奴隷問題なんて、40年前から日本人なら誰でも知っている公然の秘密なのに、なにを今更。。。
日本な、本当に外圧がないと何もしないダメ国家だね
名無しさん
調査能力が無いほど、「確認できなかった」と言えるんだよ。
飛び切りの無能を用意して「確認できなかった」と言うんでしょ。
名無しさん
死んで逃げ切った性ジャニーの勝ちよ


管理人の率直な感想

ジャニーズジュニアとして活動していた歌手のカウアン・オカモトさんの記者会見もあり、ジャニーズ事務所が「問題がなかったなどと考えているわけではない」との文書を出しましたが、「などと考えているわけではない」という言い回しが高圧的に感じました。

所属タレントらに対する聞き取り調査は無意味だと考えます。
正直に話すメリットがない。
デメリットしかない。

すでに退所した人たちに聞き取り調査を行えば問題も明確になるでしょうけど、明確になったとしてもその事実を報道する局が無い。

ジャニーズに限らず芸能界の性的な問題は挙げ出したらキリがない。
誰もが多かれ少なかれ知っていることなのに、雲をつかむような事象。
そう考えると物凄く奇妙ですよね。

今回の調査。
一応、結果報告を見届けてみましょう。


コメント