三浦瑠麗氏、不倫問題等を名誉棄損で提訴される「妻との離婚訴訟の状況などを晒した」テレ朝村上祐子元アナ夫 ・西脇享輔弁護士

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日の元アナウンサーで政治部記者、村上祐子氏(40)の夫で、同局の元アナウンサーだった西脇享輔弁護士(48)が17日、国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)を名誉毀損(きそん)で慰謝料300万円を求める民事訴訟を起こした。報道各社にFAXで通知した。

それによれば、今年4月、村上氏が不倫疑惑を一部週刊誌で報じられた際、ツイッターで「それまで報じられなかった私と妻の離婚訴訟の状況などをさらし、夫婦関係は破綻していたと根拠なく決めつけた」としている。三浦氏は同誌に対し、「離婚係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い」などとつづっていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000001-dal-ent

ネットの声

名無しさん
悔しい気持ちもわかるけど、あんまりこの問題を長引かせるのはかえってマイナスになるよーな気がします。なんかやけくそで三浦さんにたかってるように感じてしまう。
名無しさん
そもそもこの問題の存在を知りません。心にやましい事がないのなら、裁判の中で全てが公になればいい。
名無しさん
三浦瑠璃は朝生で話が長すぎるからいい印象はないけど、プライベートを晒したという理由で三浦を訴えるなら、先に村上祐子の不倫を報道したメディアも訴えるべきでは?
mama
他人の事をツイッターで呟くのは良くない。
っていうか・・何故ここまでこの夫婦の事を知っていたのか?
夫婦のどちらからか聞いていたんだろうね。
名無しさん
夫にも違和感があるが、三浦さんも村上さんをかばい過ぎて違和感がある。
離婚係争中なら不倫してもいいわけじゃない。
むしろ、係争中だからこそ慎むべきだよ。


名無しさん
面白そうだが、どっちも応援する気にならない。
名無しさん
他人がツイートする必要がない事項。
名無しさん
破綻は事実としても、関係ない女房の友人に言われるのはいい気はしないと思う。
名無しさん
コメンテーターは持っている情報を交えて見識をもってしゃべったりしてギャランティを貰える商売。見識や加減を誤るとこういったかたちで逆襲を喰らうこともあるでしょう。他人のことをしゃべり倒しておいてただお金を貰えるような甘い世の中ではない。言われた人は殆ど勝手なことを言いやがってか、または書きやがってと思うし、我慢できない人は当然出てくる。たまにはこういうかたちのぶつかり事が生じるのは当然にあると思う。他人のことを悪く言うことは必ずリスクがある。商売にしていなくても気を付けたいものです。
名無しさん
夫婦のことは、夫婦にしかわからない。離婚成立してない時点で男女の関係があったとすれば、法律上は駄目なんじゃない!それをあたかもいい事みたいに公共のメデイアをつかって、第三者がいうのはおかしい!し、個人的な事をメデイアが扱うのもナンセンス。そりゃ、超有名人なら別やと思うけど。他人にはわからんことが夫婦間にあるから!そこら辺、自分の考えを主張するのはいいけど、あくまで自己流だから!別居してても会ってたりするからね!本当の事は、本人達しかわからん!裁判したらいいと思うよ!30そこそこでコメンテーターとして、最近出てるけど、何なのかしら?と思う。結婚しててそこら辺の配慮が出来ないのに、何のコメンテーターなんだろうか?
名無しさん
国際政治学者とは言え、それはただの肩書。一般的にはテレビ番組ならどんなジャンルにでも出演するよくあるパラサイトコメンテーター。芸能からプライバシーまで好き放題に無責任な発言をしていると、訴訟騒ぎも当然ある。こういうキャラクターがテレビでもてはやされている事が、日本のテレビの駄目な理由。どっちが勝訴しようが関係ないが、これを機に少しは出演番組も整理して本業に勤しまれたら如何ですか、テレビがあなたを必要としていると思うのは制作者と貴方の大いなる勘違いですから。 老婆心ながら…。


名無しさん
でしゃばり三浦瑠衣なのでいつかは訴えられると思った。肩書きが国際政治学者なのにまるで芸能リポーターのような発言はなんだろうと思う。国際政治学者と言えばあの舛添要一の部類に入るので三浦さんも自分の事を言われると
怒りそうな気がする。橋下徹のネットの番組にもよく出ていたのでついつい口が軽くなったと思うけどいっそのこと橋下弁護士に相談した方がいいと思う。おそらく朝生の時に田原さんに忖度して発言やツイートしたと思うけど軽はずみだったと思う。いつの世も口は災いの素なので注意した方がいいと思う。
名無しさん
訴訟になってたのであれば家裁を終え地裁だと思いますが、家裁と違い裁判になれば訴訟内容は傍聴や閲覧により一般公開されます。
さらすもへったくれもない、訴訟になった裁判は誰もが知れる公開なんですから。
地裁以上での裁判内容は知ろうと思えば誰もが知れる一般公開なんですからそれをしゃべったからといい名誉棄損にはなりません。
名無しさん
離婚係争中なんだから不倫ではないって言っていたけど、その不倫のせいで離婚係争になったのでは?と思う。
不倫する側は『夫婦関係が壊れてから始まった』と主張するでしょうけど。
名無しさん
三浦氏のコメントは冷静のように見えて、いつも他人を見下してるから、良い印象を持つ人は少ないと思う。
恐らく無意識なんだろうけど。
なので、三浦氏を擁護する人も少ないのではないでしょうかね。
例え裁判に負けたとしても、負けた自分を他人事のように振る舞うでしょうね。
ちゅるちゅる
理由は分からないが、朝生で三浦と田原がやたらと村上祐子に肩入れしていたのには違和感を覚えた。夫婦間の問題なのだから、第三者がとやかくいうことではない。
名無しさん
確かに三浦氏のツイートには個人的に疑問があったんだよなぁ。
他人が個人情報暴露してんだから。


名無しさん
夫婦間の他人が知らない事情を安易にSNSにアップするのは軽率で慎むべきだと思う。心情としては理解できるけどね。
名無しさん
これが事実なら、ぜひ判決で認めて欲しい
村上さんのことは知らないが、三浦さんの発言はいきすぎているときがあると感じたことは一度や二度ではない。
名無しさん
TVに関わる仕事をしていると、離婚等の家庭内の問題までメディアに取り上げられて大変だな・・・
コメンテーターやゲストは番組で意見を求められれば、仕事なので何か答えなくてはならない、持論を展開し過ぎるとネットで叩かれ貰い事故になりかねない
他人の家庭問題に口を出すのは余計なことかもしれないが、損害賠償に発展するほど世間はこの夫婦に注目してるのか?
この件について個人的な感想を言うと「粘着質な印象の旦那さんだな~私は絶対近づきたくないタイプ」です
名無しさん
個人的に付合いが、あるのは分かるが。
田原さんと三浦さんは、村上さんを朝生復帰に推してたのは違和感があった。不倫報道からの。
名無しさん
誰もほとんど興味ない知らない問題をわざわざ大きくすることもないだろう。
名無しさん
確かに週刊誌だとあるコトないコト書くし本人達に掲載報告してからだけど、妻側の友人が夫側の承諾無しにSNSで実名?で夫婦間の細部まで発信してイイってコトは無いよなー。


名無しさん
三浦女史のような綺麗な女性は、体裁ばかり気にして、視聴者への見栄えを良くするのに長けている。その化けの皮を剥げばいい。それが増えれば触れるほど、じわじわと評判が悪くなり、マスコミで活躍することは不可能になる。大衆を舐めきっているところがある。
名無しさん
喋りすぎだとは思う。一方だけを攻撃しているつもりが他者を貶めるってのは、最悪なのでやっぱ用心深くあったほうがいいと思う。
名無しさん
どんな意図があったかしらないが他人の別れ話をSNSなどであげる必要は無いと思う
自分のプライバシーはあげても構わないと思うけど
j
テレビ見て相当イライラしたんだろう。
でも弁護士相談したのが失敗だったね、関係ない所でも裁判するのはただじゃできない。着手金だけはしっかりとられるのに、周りが見えてないんだろう。
名無しさん
国際政治学者として招かれている朝生で、自ら異論を述べ始めた三浦さんはいかがなものかと思います。こういう不倫問題で女性が不利な状況に置かれると、感情で捉える悪い癖が出ましたね。それを楽屋でなく、表でね。山尾志桜里さんを擁護したときと一緒です。
名無しさん
三浦さんはキャラづくりに必死で化け物を見せられている気になる。少なくとも好感は抱けない。


天才
事実でないなら無視すればいいものを、多分心あたりがあるのだろう。
名無しさん
言うほど世間は知らない話だったと思うけど?わざわざ話大きくすることもないのに
名無しさん
瑠璃様とワイドナでも言われて調子乗ってた感じがあったから、丁度いい薬になればいい
事の審議は知らないしどうでもいいけど
名無しさん
面白いな。、ガチンコ勝負でどうぞ!
名無しさん
そもそも、国際政治学者がなんで夫婦の不倫問題に自ら口出しするの?
七草
どちらも話が難解で長い割には退屈なキャラ。


名無しさん
擁護する発言だったと思うけど。訴える人間違ってると思う。
名無しさん
つまり、不倫して裁判になってたのをこの評論家にツイッターで暴露されて怒ってるって事?
まーこの人に言われたくないって思うけど、問題が大きくなって逆にこの夫婦にはメリットないんじゃ、、、
名無しさん
裁判というよりは、むしろ村上サンの「心情」を明らかにすることが先決ではありませんか?
人生
離婚係争中であったのは事実と認めながら、「夫婦関係は破綻していると根拠なく決めつけた」と言い張る意味は?
「離婚争議してたけど、夫婦円満だった」と言いたいの? 難しすぎる。
ora
離婚した相手の友達を訴えるって結構なことしますね。正論なのかしれませんが、こんな性格の方だから離婚したのではと思ってしまう。
仕事がらみなのか報道したメディアは訴えないのに、個人は訴えるんですね。弁護士だからお金が取れる方から手を回すんですね。
名無しさん
特に名誉棄損とは思えないですけど。むしろこの程度の事で提訴する人だという事の方が、世間から自分の名誉をおとしめているのではないでしょうか。


名無しさん
やっぱりこれだけ離婚するケースが多いとアナウンサーは芸能人同様なんだろうな。
KAI
三浦氏って、危ない発言が多い割には的を得ていない。
名無しさん
旦那の気持ちわかるけど、訴えるのではなくスパッと気持ちを切り替えた方がいい。その方が今後の人生にとって絶対プラス。
一番悪いのは、破綻していたとしても村上アナをそそのかした男でしょ。
ベクトルを離婚に向かわせて、こういう奴はほんと許せないんだよね。
名無しさん
夫婦間の問題に、赤の他人が口出しする必要は無い。三浦さんの、上からの物言い、大した内容でもないのに長々と偉そうに語るところ、苦手。
名無しさん
離婚係争中で不倫疑惑のある人も存在するわけで、
離婚係争中と報じることと不倫疑惑を報じることは別の話ではないですか。
名無しさん
普通に売名行為。三浦氏の発言は、週刊誌の取り上げ方がおかしいという内容。だから、訴えるなら週刊誌のほう。
この論法で訴えることを認めると、報道内容を基にコメントしている人全員訴えることが可能になる。


名無しさん
日本も変な国に成ったもんだ。
名無しさん
国際政治学者を名乗る三浦瑠璃氏よ、アナウンサーの離婚問題は国際政治に関係することでしょうか。
名無しさん
当人同士の気持ちに折り合いがつかなければ、誰に何を言われようとも婚姻関係が破綻していたかを判断するのは裁判所なわけで…。私見を述べると名誉毀損ですか…。行きにくい世の中だ。
hat
最近、三浦瑠麗さんがコメンテーターとして色々意見しているけどでしゃばり感があって好きじゃない。
他人の事に口出ししすぎ。
そのうち消えるでしょうね。
名無しさん
三浦は、自分が一番頭が良いと勘違いしていますね。本当に頭が良い人はチャラチャラ目立つことはやりませんからね。
名無しさん
まぁ、村上アナは、離婚して正解と言うことは、解った。


名無しさん
ちょっとこの文章だけでは状況把握し難い。
まあ三浦氏はあんまりバランス感覚良くないと思ってたから、きっと今後も恨まれる事もあるよな。
名無しさん
個人ではなくメデイアや週刊誌を訴えればいい。
名無しさん
よく分からないけど、結局はあまり利口な人ではないということかな。
テレビでもっともらしい発言はしていても。
名無しさん
離婚係争中の奥さんが訴えるなら分かるけど、不倫疑惑を報じられた夫側に優位な発言に思えるツイートにその夫側が訴訟を起こす事が理解できない。
名無しさん
破綻状態あるかどうかは別として、離婚訴訟中であることは、世間には知られたくないこと。
それをいきなり暴露されたら、まあ、頭にはくるわなあ。
名無しさん
別に名誉毀損にはあたらないと思いますけど?


名無しさん
そんな事言い出すから、離婚されて当然だと、みんな思ってますけどね。
名無しさん
離婚協議中に、妻に不倫されて、三浦さんに妻は悪くないと夫のプライベート暴露されて、夫が三浦さんにお怒り。ってことかな。
不倫も離婚も本人や家族の問題。親しいからって首突っ込まない方がいい。
名無しさん
まぁこれを機に三浦さんがなんでもかんでもコメントする事はなくなるだろうなぁ。内容はともかく分かりやすいコメントで好きだけど。
名無しさん
こんな事があったのですね、と知ってしまいました。
朝生での村上さんの存在好きです。
名無しさん
離婚訴訟が起きているのに夫婦間が破綻していないってあるのかな?
名無しさん
三浦さんの自叙伝売れていてファンががっちりついたばかりなので、これは訴えた側のマイナスイメージすごい


名無しさん
三浦は、ちょっと言い過ぎな感じが以前から思っていた。まぁ身から出た錆だね。
名無しさん
さんざん人のプライバシーを食い物にしてきた元とは言えテレビ局関係者がプライバシーで人を訴えるのか。恥ずかしい。
名無しさん
離婚の理由を三浦氏のせいにしているが、言いがかりじゃないの?そんな事だから、離婚になったのでは?
名無しさん
この問題、国際政治学との関係性がちょっとあるね。
名無しさん
ワイドなショーで是非特集して下さい。
名無しさん
三浦はいつも人を見下していたから天罰が下ったかな


名無しさん
不倫報道のメディアは得体が知れない勢力だから責任をたらい回しにして逃げられてしまう可能性があるから噛み付かずいて、三浦さんは個人だから狙い撃ちですか?。したたかというかセコイ奴というか、根性無しの能書き垂れのシャバ増ですね。
名無しさん
三浦さん、劣化したな。。
名無しさん
三浦氏の余計なことまで話する悪いところがアダになった形ですね。
名無しさん
嫌な女。特に話し方。
名無しさん
八つ当たりかな?
名無しさん
なんか誰も興味なかったネタをわざわざ大ごとにして注目を浴びるようにしたような。
いったい誰得なのやら?


名無しさん
梨花の冠、瓜田の靴。この意味を噛み締めた方がいい。ショーもない男女の不倫話で公共の電波を無駄に使うな!下品
名無しさん
元夫なんて、知らない。それに週刊誌で不倫疑惑を報じられたのだから、三浦さんではなく、週刊誌だろう。
名無しさん
「他人のトラブルに余計な口を挟むと災いが降りかかってくる」というよい事例。
名無しさん
不倫が完全に間違いだったの??
名無しさん
妻が不倫してる時点で破綻してるわな。
離婚係争中なんでしょ?
何か言ってる事がずれてる感じがするけど。
名無しさん
三浦さんを利用した、村上記者への嫌がらせだな。


名無しさん
女の敵は、意外と、女。
(´・ω・`)
q
とくダネにはこれからも出るの?
名無しさん
まぁこいつの今の活躍なら、300万なんて痛くも痒くもないだろうから、払ってあげたら?
名無しさん
むしろ今回の提訴で世間の認知が広がったような・・・
名無しさん
この女は調子にのり過ぎているのでバンバン訴えられた方がいい。
名無しさん
あさひはよく間違い報道してるけどな。


二フラム
ろくでなし者同士、仲直りした方がいいよ。
名無しさん
この弁護士さんもいよいよ仕事がないんだね。処で、女子アナって幸神ではないんでしょうか?不倫したら「たたかれる」のは当たり前だのクラッカーだとおもうけれど。
名無しさん
三浦さん、番組で受けたいからって、弁護士相手にちょっとフライングしちゃいましたね
ta
この人もはや狂犬ネチネチストーカーって感じがするね。モンスター感がプンプンする。
おっさん
三浦瑠璃はキレイだし色っぽいから勘弁してやって。
名無しさん
逆恨み


名無しさん
元妻側に請求できる慰謝料が思ったより少なかったので、少しでも補填しようという狙いでしょうか。
名無しさん
ケツの穴の小さい男だ。村上さんが逃げ出すのも無理はない。
名無しさん
さすが弁護士。訴訟好きだね。
名無しさん
慰謝料払わなきならないからお金が必要なんですね
訴える相手は誰でもよかったんじゃないですか?
パン
何でもいいけど、僕は三浦さんがしゅきです(゜ロ゜;
名無しさん
「離婚係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い」
これは一般論でしょ
デイリースポーツの記者は要約ができないのか?
文章を書くプロだろ


名無しさん
三浦さん、綺麗だなあ。
名無しさん
元、と夫が多すぎて元夫なのかなんなのかよく分からんな。
名無しさん
尻軽女にしっかりしないダンナ。
流れ弾が三浦に飛んできたのね。
矛先がね。イかれてる。
もう少し真面目に生きてみないか?
名無しさん
三浦さんはコメントがくどいな
わぬ
たしかに三浦さんうざいもんね
名無しさん
三浦ってなんか信用できない


名無しさん
やっぱりパヨク系の人にはめんどくさい人が多い気がします。
名無しさん
アグネスチャンに似てる
名無しさん
いつも思ってたけど、三浦って何様なの??人を見下しすぎ
名無しさん
八つ当たり????
名無しさん
結局どこでも誰でも保守論調と朝日の戦いの構図になる。
名無しさん
どうでもええ。


名無しさん
三浦さんって多分同性から嫌われやすいと思う…政治家とかだと辻元とか片山に嫌われてんじゃないかな?
理由…?………そりゃあ……周りのアンチ三浦女子を並べて考えたら……ねっ…わかるでしょ?
名無しさん
古市と違って、なんか三浦の発言はハナにつくんだよな、ちょっと上から目線だし。
高嶋ちさ子の旦那みたいに、三浦の旦那も大変そうだな、こういった人を嫁にすると
名無しさん
カウンター6席の店で注文せず外で買ってきた物を食べる・・・?ちょっと実情が見えませんが
本当にそんな事が起きているのでしょうか
名無しさん
ゲスな週刊誌は、よくても他はダメかね
夫婦のことだから他人からとやかく言わないけど終わった関係ならきりつけて前向くしかないけどな
どうせ元に戻らないから
名無しさん
FAXで通知って、見て見てアピールがウザい。男のくせに。
名無しさん
西脇は全部調べあげて提訴か。流石プロだわ。


名無しさん
人権侵害ですか?
三浦さんも謹慎なのかな?
名無しさん
まあ、人となりが窺いしれる。
名無しさん
弁護士だからなー。
まあ訴えるわな。
名無しさん
どっちもどっち!!
名無しさん
なんでいちいちツイッターで。。
名無しさん
三浦瑠璃ちゃんは嫌われがちだけどイチャモンはよくないよ


名無しさん
これが“国際政治学者”とは、失笑もんだな
名無しさん
なんか寄っててやな顔
名無しさん
三浦の方が知名度もあるし自分が恥をかいて終わりそうだなぁ。
名無しさん
三浦瑠麗はヒラリークリントンのスパイみたいなもんだから政治的思惑もあるのかね?
名無しさん
この女なんかうさんくさい
名無しさん
三浦って人と不倫したのかと思った (おはずかし)


管理の率直な感想

みなさんの声の多くが三浦さん叩きに見える。

「夫婦間のことは夫婦にしか分からない」と言われてしまえば、そうですね。
しかし客観的に感じることもある。

それをどこまで発信するのか、どこまで許されるのかです。
表に出る方ですから週刊誌にも不倫疑惑が取り上げられたわけですし、決して何でもありというわけではありませんが、ある程度踏み込まれるのは仕方がないことでもあるのかなと僕は考えます。

それに今回の提訴は、何か・・・八つ当たりっぽい印象を受けます。
名誉棄損に当たるのかも疑問なのですが、提訴側の西脇氏が弁護士なので勝てる根拠をお持ちなのでしょう。

実際に元奥さんの不倫で夫婦関係は破綻しているわけで、僕個人としては男らしく受け止めて他人に矛先を向けるのではなく、自身と向き合い今後を見据えた方が賢明だと思う。

「受け止めて」と言うのは結構難儀なことですが、それしかないんですから仕方がない。

それなりの職業に就いている人ほど女々しい人が多いと感じるのは僕だけでしょうか。
困ったもんだ。


コメント