声優・新田早規さん死去(享年31)「女性声優は若くして死亡する人が多い」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


声優の新田早規さんが左三角脳室部髄膜腫のため2月6日に亡くなったと、所属事務所が14日、発表した。31歳。葬儀は親族のみで執り行われた。

同事務所が公式サイトにて「弊社所属俳優 新田早規 儀 令和4年2月6日 左三角脳室部髄膜腫のため、31歳にて永眠致しました」と報告した。「尚、葬送の儀につきましては、ご遺族の意向により親族のみにて執り行われました。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と伝えている。

新田さんは、映画『ルイの9番目の人生』ルイ・ドラックス役(吹き替え)、アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』『ポプテピピック』などに出演。『世界一受けたい授業』『日立 世界・ふしぎ発見!』などのボイスオーバーも担当していた。

参照元:https://www.oricon.co.jp/news/2224501/

早世する声優の多さ【ネットの声】

名無しさん
声優の方って、たまたまかもしれないが短命の方が多い気がします。
若いのに残念です。
名無しさん
女性声優さんて、若くして亡くなられる方が多いような気がするんですけど、何ででしょう。新山志保さんは、闘病の末、29歳で亡くなられてますし、川上とも子さんは41歳、松来未祐さんは38歳でそれぞれ病の為、亡くなられてますし、今回、新田さんも31歳という若さで亡くなられてます。
こうも、若い世代が病に倒れ亡くなられる事が多いと、労働環境が悪いんじゃないかとか、変に勘ぐってしまいます。
名無しさん
知り合いにも声優を目指して専門学校に通っていたと言う人がいたけどなかなか狭き門らしいよね。誰もが知っている声の声優は収入も凄いらしいし色々と競争が激しくストレスもたまるのだろうか?


名無しさん
まずは個人事業主なので健康診断に行っている人が少ないというのが一つ。テレビに出てる人でも、声優の大半が新卒の社会人よりも収入が少ないので、健康や食事にお金をかけられないというのが原因の一部だと思います。売れっ子以外は人気アニメのレギュラーを週1で持ってても給料は10万円もいかないらしいです。
そして、俳優よりも若いうちに実績が出やすい(20代の安い人材を使い捨てるのが常態化している)ので、若い人に何かあったという時に報道されやすいというのが、声優の夭折報道が多い何よりの理由だと思います。
それでも、アイドルよりも若いうちに病気で死去という報道が多い気がするのは、やはりアイドルよりも平均収入が少なく、いつまでも安い生活費が続く先の見通せない生活というストレスによるものなんじゃないかと感じますね。
名無しさん
どこまでを労働環境と言っているのかわかりませんが、声優さんに限らずですが忙しさ故に早期発見が遅れるということはあるかもしれないですね。
オーディションや収録。最近はアニメやゲーム、スマホのゲームなども含めれば膨大な数になりますし。
出番の少ない方も収録後にガヤ等のために居残りなんてのも有名です。おそらく一回の仕事での拘束時間は長いことは想像に難しくありません。
給与態系もランク制で一言でも、セリフが多くても変わらないなんて話も聞きますし。
今は時代的に間口が広くなりアニメ市場も拡大していますし、興味を持ってこの仕事をやりたいという方も増えているでしょう。
市場拡大しているのだからもっとたくさんの方が活躍して身を削りながら仕事をしなくても生活できる様な方が増える仕事になれば良いなとは思います。
名無しさん
声優さんは典型的なジョブ型雇用かと思われますが、他にも「任期付き」雇用などの場合、休業を決断は非常に難しい問題です。
何か身体に違和感を覚えても、何かが発覚し、現状を放り出すことは、ただただ恐怖だと思います。
特に競争率が高い業界でフリーランスのような状態では、休業はリスクでしかなく2度と復帰できないのではないかなど考えてしまい、無理を押すことは想像に難くありません。
いっそのことオファーが少なければ決断できるのかもしれませんが。それでも苦渋の決断を強いられます。
かけるほどのものかは本人の考え方ですが、命をかけなければそこに居続けられないような職場環境ではあると思います。
名無しさん
声優ではないけれど声を使う職業の知り合いがいて、少しでも声がかすれたり痰が増えたりしたら即座に仕事に影響が出るため、普通の人よりはガンガン薬を服用すると言ってました。
普通の薬と漢方薬を併用したり、自分でも体に良くないかも、とは思っているけど、仕事に穴あけるわけにいかないからともかく風邪の症状がちらっとでもあれば薬飲みまくるしかないと…
もしかしたら、声優さんに夭折が多いのはそういう事情もあるのかも、と思います。
名無しさん
病気の種類から考えるに、環境に影響を受け発病するタイプのものではないので関係ないと思う。
ただ、絶えず人と比べられ仕事は都度オーディションという過酷なストレスというのはあるだろうなと常々感じている
メンタルも身体も強くないと厳しい業界だ。
この方もきっと芯の強いかただったんじゃないだろうか。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
声優さんって昨今はアイドル化していますし、映画の吹き替えも女優俳優さんが話題作りにあてられたりしますし厳しい業界ですよね。
その職の人数に対して仕事が少なく争奪戦で、大御所でも基本オーディションと聞いたこともあるし
よほど人気声優でないと安定しないし、そんな人は一握りで心労が絶えない職業だなとは思いますね…
名無しさん
新山さんは白血病、川上さんは卵巣癌、松来さんは慢性活動性EBウイルス感染症ですね。
確かに4人とも少ない病気ですが、松来さん以外は一般人でも一定の割合で出る病気です、職業とは直接関係ないのでは…
遺伝的な要因の方が大きいと思います。
名無しさん
声優さんは雇用関係ではなく事業提携(事務所は仕事を見つけてくるだけ)とかで、通常の形態ではなく個人事業主らしいので、健康診断等も自発的に受けていないならそのままの方もいるかと思います。
名無しさん
声優さんが個人事業主扱い(国民健康保険)だと、年一回の健康診断も自分で診療所を探して受けに行かねばならず、特に若い人は、怠りがちになるかもしれない。
会社員なら、健診で早期に見つかる病気ですら、手遅れになる可能性はあると思う。
名無しさん
脳血管疾患や心疾患などは過労死との因果関係が証明されており、労働環境により増加する可能性が高いです。しかし悪性腫瘍などは遺伝などの個人的要因が圧倒的であり労働環境どうこうで発生するものではありません。
人の死に対してそう言ったことを勘繰るのであればせめてそれぞれの死因などを調べて共通点を見出してからにしましょう。


名無しさん
男性だけど塩沢兼人さんも46歳の若さで亡くなってますよね・・・
自宅の階段で転んで頭を打って脳挫傷で亡くなってますが・・・
酒が好きで将来の不安を考えてよく飲んでて前にも転んで恥骨を骨折した話があってそれで階段に手すりを付けたと言う話もありましたけど・・・それの教訓が活かせずに亡くなってしまいましたね
名無しさん
一時期言われていたのが、スケジュールをつまめすぎて、比較的軽症な風邪とかでも強い薬を使って短期間で治しているので、体への負荷が凄いみたいですよ。
名無しさん
電子機材に囲まれた狭い環境、トップ声優じゃないかぎりアルバイトしないとやっていけない薄給、原因はこの辺りかなぁ。
収録の拘束時間は実写俳優何かと比べたら圧倒的に短いですよ。
名無しさん
うーむ、声優さんの仕事、まあ芸人もだろうけど、ある程度有名な方じゃないとアルバイトしないと生活できないみたいですし。芸人だとバイキングのお二人はキングオブコントで優勝しましたが、その日も朝までアルバイトでした。というのは有名な話ですよね。
名無しさん
バカボンのパパの雨森雅司さん
サザエさんのノリスケの荒川太朗さん
キン肉マンのラーメンマンやモンゴルマンの蟹江栄司さん
そして1番びっくりしたのはクレヨンしんちゃんのお父さんひろしの藤原啓治さん
言い出したらきりがないですが皆さん癌やくも膜下出血や多臓器不全等病気で40代、50代で亡くなられています。
労働環境が関係あるとかないとかそういうのは置いといて、男性声優さんも亡くなるのにはまだ早すぎると感じる方たちが何人かおられますね。


名無しさん
若い方が多い業界なのでは?
言い方を変えると、中年になるまでに離職する方が多い業界なのでは?
名無しさん
まだ原因ははっきりしてないけど、地声ではない無理な発声は身体に負担をかけるものかもしれないね。歌手でもいる。高い声を張り上げてたglobeのKeikoさんが、30代でくも膜下出血してたりとか
名無しさん
同じことを感じました。偶然なのか、なんらかの職業特有の原因があるのか気になりました。
名無しさん
新山志保さんはショックでした。
セーラームーンの星野光の声素敵でしたね。
名無しさん
ミニーマウスの声の人もだね


名無しさん
声優さんに限らず芸能の仕事をされている方は親の死に目にも会えないと言われる程で…
仕事が優先され、仕事に穴を空けると、仕事が来なくなると言われますからね
昨今のコロナ禍で、発熱や検査で陽性なら休める様にはなりましたが、それ以前は風邪は勿論ながら発熱してでも仕事を休めず、様々な薬で症状を抑えながら仕事を…って感じでしたからね
なので、体調不良を感じても無理をして病院に行かない(行けない)
どうしてもダメだからと病院に行った際には末期の症状だったりする
また、仕事が規則的に貰えるとも限らず、収入面でも不安定
大きな仕事を貰えたら失敗しちゃいけないでプレッシャーが掛かるし
誹謗中傷してくる人も居るし、行き過ぎたファンがストーカー化してくる人も居る
華やかな部分は多いけど、厳しい世界ですからね
名無しさん
漫画家も夭折が多い。
激務と病気の因果関係は否定出来ない。
名無しさん
他の方も書いているが、記事を読んで最初に思ったのは「若い女性の声優さん」が亡くなる記事をよく見かけると思いました。
もちろん個々ご病気など事情あってのことなのでしょうが、労働環境が悪いのでしょうか。
気になります。
名無しさん
若い声優さんが亡くなられるニュースをよく見かけるようになった気がします。まだまだほんとに若いのに。。
芸人と声優という仕事をされてる方を個人的に凄く尊敬しているので悲しいです。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
声優さんの早死が多いのは異常です。
絶対労働環境に何かあると思う。


名無しさん
声優界とか全く無知な人間なんだけど若くして亡くなる声優のニュースが多いのは気のせいなのか?知り合いにも声優を目指して専門学校に通っていたと言う人がいたけどなかなか狭き門らしいよね。誰もが知っている声の声優は収入も凄いらしいし色々と競争が激しくストレスもたまるのだろうか?
名無しさん
神の手を持つ脳外科医さんに治療してもらったら或いは・・・と考えてしまいます。
もちろん、手を尽くされた主治医の先生方も優秀だとは思いますが。
若すぎる故、進行も早かったのだろうか。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
悪性の髄膜腫は取り切れないことが多く再発率もかなり高いですね。
名無しさん
経歴見ると目立った役はないけどレギュラー声優としてかなり多用されている方みたいだった
おそらく作品の邪魔はしないけど作品を色づけするのにいい声だったのだろう
31だとまだまだこれからチャンスもある年齢なのに…
名無しさん
髄膜腫って脳腫瘍の一種なのですね。調べましたが手術で取り除くことが難しい病気のようで、若くても発見時には厳しい状況だったのでしょうか。。。お悔やみを申し上げます。


名無しさん
まだまだ色々やりたかったんだろうな。
若いのに、こういう報道を目にすると本当に残念。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
仕事があっても売れなきゃ意味が無い(ランク制の給料)から、フリーターやりつつなんだろうなぁ…と思ってしまうほど声優業はパンク状態らしい。
名無しさん
この方々はまだ仕事がある方なんだよなと思ってしまう程声優が飽和状態
そして早く亡くなる声優さん多いんだよな
名無しさん
写真は凄い健康に見えるけどこれでなくなってしまうんですね。人の生はわからないものです。合掌
名無しさん
女性声優さんが若くして亡くなるケースが多いのも気になるがそれ以上に聞き慣れない病名による訃報が多くなったことが気になるね。
病気については他人事じゃないからいつ今の医療では治せないような病気にかかるかわからないのが一番怖いな。
ご遺族の方、お悔やみを申し上げます。


名無しさん
よしだゆうと君の回、電車にひらがなで「よしだゆうと」と書いたあの回なら、ついつい最近の回です。コナン、少年探偵団、安室透に風見までの豪華な回でした。諸先輩方とご一緒だっただろうアフレコはきっと心に残るお仕事だったはず。
最近まで声優業をなされていてご病気が発覚し、、なんですか、、?
悲しすぎます、、!
若すぎます、、、、
名無しさん
この方に限らず、若い人の死はほんとつらいですよね。これからという時だったに違いなく、本人の無念さを想像するに難くない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
アニメはワンクールがメイン。オーディションで受かって主役レギュラーでも最終回まで得られるのは20万弱。でまたオーディション受け続ける。毎回3ヶ月の短期バイト応募してるみたいだと友人の声優は言ってたな。
名無しさん
おじいちゃんおばあちゃんが亡くなっても相当きついのに、こんな若い方が……
初めて存じたけど、とても悲しいです。
彼女の作品を拝見し、会いに行ったような気持ちになりたいものです。
名無しさん
wiki見ても太字は少ないけど、吹替も含めて数は結構でてるし、知ってる作品も多い。まだ若く今後の出演に期待もあっただろうに惜しい。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
存じ上げなかったので調べたら、自分と同学年だった。
他人とは言え、同世代が亡くなるのはツラく悲しい。何よりも若すぎる…
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
31歳とはお若い。人生いつ終わりが来るかわからないから、常にやれることはやっておかないと。新田さんも、もっといろんな作品にでたかったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
人生まだまだこれからで、声優としも年齢を重ねていろんな役を演じたくさん活躍できたはずなのに病気というのは本当に残酷です。
名無しさん
この職業は寿命が短いのだろうか。
名無しさん
売れていない声優ってバイトを掛け持ちしてじゃ無いと生活できない。
声優の仕事も時間は定時では無いからバイトのシフトの兼ね合いが難しい。
収入も少ないから調子が悪くても病院代も勿体ないと感じるだろう。
そして病気の発見が遅れる。


名無しさん
よく体調不良で活動休止するよね?
名無しさん
若いね。
どなたか存じませんが声優さんもキャラの役取るの大変ですからね。
メジャー作品に出られる方なので才能ある方だったのでしょう。
名無しさん
正直あまり存じ上げない方ですが、その若さでの旅立ちはご本人のみならず無念の極みでしょう。
ご冥福お祈り致します。
名無しさん
せっかく夢のあるお仕事をされてたようなのに…同世代の方のこのようなニュースは胸が張り裂けそうになってしまう。ご家族の悲しみはどれほどだろうか。
名無しさん
まだ31歳。やりたい事がたくさんあったと思う。本人は悔しかっただろうね。謹んで冥福を祈りたい。


名無しさん
先天性なのかな?最近発見したのであれば、気の毒すぎる。
最近若い人が亡くなる病気も多い。コロナで健康診断に行けないのかな?
異変を感じたら早めに診てもらうべき。
名無しさん
声優は短命な印象だが、「キャラクターに命を吹き込む」が故の、魂の浪費じゃなかろうかと思っている。
名無しさん
厚労省のホームページを見ると日本も昨年から原因は分かりませんが死亡数が異常に増加してますね。
名無しさん
漫画家も早死にする方が多い気がするので、声優に限らず、アニメ業界が多忙そうですが。
名無しさん
声優さんは正直わからないのですが、若すぎますね。まだ31歳。まだまだ世界を広げていけたのに。本人も悔しいでしょうね。


管理人の率直な感想

個人的に声優の世界は疎いのですが、ドラゴンボールのブルマ役を務めていた鶴ひろみさん死去のニュースが記憶に残っています。
57歳での死去なので、一般的には早世。
首都高速都心環状線で停車していた車内で死亡。
亡くなる数日前に体調不良で収録を途中退席したらしいですが、周囲は体調不良について知らず、大動脈解離による突然死。
ショッキングなニュースでした。

「個人事業主で健康診断に行っていない人が多い」という声がありますが、それは俳優も同じ。
しかし、それに加えて「薄給」との声。

一般的な会社員と比べると健康面に気を配る機会が少ないのは否めないかもしれません。

新田早規さん。31歳。
早すぎる。


コメント