【ジャニーズの闇】白波瀬傑前副社長が退所「絵に描いたような逃亡」「メディアは未だに忖度」憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所は12日、故ジャニー喜多川氏による性加害問題で代表取締役副社長を引責辞任した白波瀬傑氏の嘱託社員としての契約について「15日をもって終了します」と明らかにした。

白波瀬氏は1975年にジャニーズ事務所へ入社。82年から広報、メディア対応を主導してきた。ジャニー氏、故メリー喜多川元副社長の元側近で性加害問題を放置、隠ぺいに協力していた疑いもあり、9月7日の第1回記者会見では報道陣から「なぜ、白波瀬氏はここにいないのか」と問われる場面もあった。その際、東山は「退任したので」と釈明した。しかし、白波瀬氏はその後も嘱託社員として勤務を継続。主な業務は広報、メディア対応業務の引き継ぎ。並行して、同事務所が設けた被害者救済委員会に被害を申告した人物の「在籍確認作業」に協力していた。

同事務所によると、白波瀬氏は契約終了をもって業務から完全に離れることになる。一方で、他のOBと同様に被害申告者の在籍確認作業で協力を仰ぐこともあるという。

白波瀬氏については、事務所の最古参で記憶力にも優れていることから「ジャニーズを最も知る人物」と称されてきた。一方で、性加害問題で矢面に立っているのはタレントの東山紀之新社長と井ノ原快彦新副社長。さまざまな批判が上がる中、東山は今月2日の記者会見で、「白波瀬さんにも説明責任はあると思います」と話した。しかし、複数の関係者が「白波瀬さん本人にその意向はない」と証言。白波瀬氏は口を開かぬまま、48年勤務した職場を離れるつもりだ。

参照元:https://encount.press/archives/526226/

ジャニーズを最も知る男、表立って報道されないまま雲隠れか…【ネットの声】

名無しさん
絵に描いたような逃亡やっぱこの会社ダメだね
けどそれで黙って良いなんてことあるのか?数百人これ下手したら千単位の被害者居るかもしれない事件をもみ消し揉み消しして来た男が逃げ独許されるのか?
というかこれも嘘で新会社への影響力は持ったまま隠すんだろうなジャニーズの事だから、もうそれくらい信用が無い。
報道は退所しましたで終わりじゃなく追い掛けて声取れよ。
名無しさん
この白波瀬こそ、生前のジャニーの行いをすべて知っていてそれを隠蔽し、マスメディアを統制してジャニーズ事務所の思い通りにしてきた張本人だろう。何百人の少年への性加害を見て見ぬ振りして自分もその恩恵で多大な金を得てきた本物の戦犯だ。
この男こそ、ジャニーの性加害の協力者だからなんとか刑事告訴とかできないものか。
名無しさん
うわ!とことん逃げるつもりか
3回目の会見で引っ張り出せたらって思ったけど、、、
全て暴露したら逮捕者出るんだろうな


名無しさん
あくまで逃げ切る気ですね。
この方を出すのはまずいから出させないのか。いずれにせよ、信用回復には益々、遠のく印象。
名無しさん
自分に注目が集まりだしたからさっさと逃げ出す。
卑怯者だね。
芸能レポーターにお得意の突撃してほしいわ。
ここで突っ込めないとメディアが変わったとは言えない。
名無しさん
退職金(口止め料)も相当もらうんじゃないでしょうか。
名無しさん
やっぱり逃げるんですね 卑怯にも程がある 創業者の悪事の全てを知り手を貸して来た人が 問題発覚後けじめもつけずに退所は無いと思います
この人が何も語らず退所することは 信頼回復に頑張って居る 残されたタレント達や新事務所にとっても最大の裏切りにもなるんじゃないか?
名無しさん
この人についての報道はほとんどなく未だに忖度してるんだろうなと感じます。
この人に喋られると困る人がメディア側の上層部にも沢山いるのだろう。


名無しさん
ジャニーズ事務所としては、このまま風化をしてくれる事を望んでいるんでしょうが、ジュリー氏や白波瀬氏が雲隠れしたままだとジャニーズ事務所がクリーンになったという印象は持たれないでしょうね。
白波瀬氏は説明する気が無くとも、説明すべき職責にいた人です。
しかも、かなりの深い部分まで知り尽くしている人を守っている現状は、ジャニーズ事務所が何も変わってない事を表しているんだなと思います。
名無しさん
この人がジャニー&メリー亡き後ジャニーズの闇も全て知る人物なんだろうけど事務所側は表に出さず守りに徹したんだな。
名無しさん
相当ヤバい事があると自分たちで認めたようなものですね。
最新の文春では散々人を干して来た人が新会社の役員になるとの話もあります。
解体とは名ばかりです。
タレントを矢面に立たせて誤魔化しているだけで、やり直す気などさらさら無いですね。
名無しさん
この人このまま退所させて口を閉ざさせたらこの事件は終わることが無いよ。そして新会社にも未来は無いよ。しゃべらせなきゃ!TV局がそういう報道しないのはなんで?恐れているのかい?この人の証言を。
名無しさん
未成年者を食い物にしてた経営者とそれをサポートして利益を得ていた者はみんな醜い欲にまみれた怪物だ。
何百人もの若者の未来を台無しにしておいて悠々自適な老後を送らせてはならない。


名無しさん
この問題って何で事件化しないの?
立派な性犯罪なんだから誰かが訴えれば簡単に立件できるよね
周りも知ってたなら幇助になるんじゃないの?
名無しさん
ジュリーさんと白波瀬さんを隠して真実を隠し、東山さんは引退してまで矢面に立つ。
東山さんにとって何の意味があるんだろう?
東山さんの役員報酬いや凄い金額の裏金を勘ぐってしまう。
名無しさん
テレビメディアにも擁護されて、表の報道は全くされてない。
ジャニ担と副社長に言及しないテレビメディアに反省の姿勢はないよ。
名無しさん
このまま辞めて雲隠れ
ビッグモーターの副社長をしてたドラ息子と一緒のパターン
名無しさん
マスコミはなぜ白波瀬氏を追わないのか?。ジャニーの性加害の時期は正社員だっただろうし、嘱託でも社員に変わりは無い。ジャニーの性加害のお膳立てしていたのであれば共犯で刑事責任があるのでは。


名無しさん
白波瀬さんが表に出てこないのは、自己保身のためだよ。
これまでマスコミ各社に圧力をかけてきたのは間違いなくこの方。
もちろんメリーさんの意向をくんでのことだろうけど。
美味しい水をいっぱい飲んできたのに、何も語らず…って自分もヤバいことをしてきたからだろうと思われても仕方がないと思う。
名無しさん
経営の素人とわかりきっているタレント二人を据えたのは、白波瀬氏をかばい表に出さないため。
白波瀬氏は文春との裁判の証言台に立った人物。
出て来られないのは、裁判で嘘の証言をしたと認められないからだ。
白波瀬氏は特別チームの調査に、ジャニーがお世話になった人、つまり服部吉次氏の証言を知って、加害はあったと認識するようになったと答えている。
他の誰が告発しても信じないが、服部氏の証言は否定できなかった。
そこにも、業界の力関係、ご恩とご縁のなかで暗躍してきた彼の価値観が露呈している。
事務所は、彼が嘱託として残っていることを隠していた。
そして、一部メディアがそう伝えたのは正しかった、という事だ。
事務所は、メディアの報道をさかんに攻撃しているが、また嘘を重ねているのではないか。
名無しさん
ジャニーズの白波瀬氏とビッグモーターの前副社長は一番のキーマン。
この2人は逃げて隠れて全てを隠蔽。
名無しさん
非上場会社とはいえ、代表取締役が雲隠れをして何も説明しないまま逃げ切りでOKという会社や、その事業の承継会社と、喜んで取引できる人や一般の会社など存在するのでしょうか?
某BMの副社長?もそうでしたね。
こうした会社は、廃業するのが妥当だと思いますけどね。
名無しさん
おそらくこの男が、政治家あたりのパイプ役だな、色々な接待の手配も、政治家警察が知らんぷりするのは何かまずいことがあるのだろう、、知らんけど


名無しさん
逃亡ですか。白波瀬さんが誠意をもって会見に出てくるようであればまだ光が見えましたが、これでこの会社はダメということが確定しましたね。
名無しさん
重要参考人を裏口から逃がした。
逃がしたのは、ジャニーズ事務所である。
この事実は、未来永劫、この会社と新会社にしこりのように残る。
名無しさん
刑事なり民事なりで警察からの事情聴取とか、裁判所からの召喚とかでない限り、沈黙だろう・・・。
名無しさん
飯島元SMAPマネージャーや滝沢秀明氏は辞めたら無関係というなら、白波瀬氏も無関係でなければ筋が通らない
名無しさん
逮捕されたらいいのに。


名無しさん
普通は番頭さんが泥を被るもんですが、ジャニーズ事務所は違うみたいですね(苦笑)。本来商品である東山氏を矢面に立たせて、番頭が逃げるとかありえないですが。
なんにせよ、ジャニー、メリー亡き今、最も状況を把握しているのはこの人。マスコミも過去のお付き合いで手を出せないなんて言われないよう、きちんと会見で話を聞き出して欲しいものです。
名無しさん
マスコミは相変わらず。なぜ政治家や企業の時のように突撃したり、待ち伏せしてまで記事を出さない?得意分野だろ?
白波瀬、小杉、フジの日枝こういう旧世代の人間たちが今のジャニーズや芸能界を作り上げたのではないか?
マスコミはいまだに忖度を続けている。
名無しさん
なんで芸能レポータ達は白波瀬前副社長に突撃取材しないんだろう?24時間体制で直撃すれば取材出来るだろうに。大きな忖度が働いているのか?
ジャニーズ事務所も退社で逃げ切りを図りたいんだろうね。とても真摯な対応とは思えないが、ここ最近の事務所の対応を見ていると誠実さの欠片も無い人達の集まりだ。
名無しさん
今はSNSなどが発達して悪い事をしたら隠蔽したり逃げることがなかなかに難しい世の中だから、もしここで表に立たず逃げてしまうことがあれば、暇を持て余したSNSの特定班が追い詰めていくんだろうなと想像できる
名無しさん
1番事実を知る人物が雲隠れするってズルいよな。白波瀬氏もジュリー氏も今後は矢面に立たずいつの間にかいなくなって皆の記憶から消し去られるのを待つだけ。他の人達が尻拭いしてる間に二人は財産で老後を満喫ってところかな。


名無しさん
この人に喋らせないで契約終了おしまいってやるんだろうけど、それはジャニーズ事務所が全く誠意が無いとされても反論できないし、反論する資格ないよ。東山も責任持って喋らせるようにしないと。
名無しさん
被害者の会は共謀罪として刑事告発したらいいんじゃないですかね。民事で責任追及でもいいけど。それくらいしないと公の場に引っ張り出せないと思う。
名無しさん
元社長、新社長はこの人を引きずり出してでも会見に出席させ、色々と説明させれば少しはジャニーズが今回の件に対して、嘘偽りなく全てを吐き出し、被害者救済をし、再出発しようという気持ちは伝わるけど、退社したのでと庇うくらいなら、もうムリ!
この白波瀬氏って人も今まで散々甘い汁だけ吸っといて、いざとなったら逃げるなんて、とんでもない人だよ!
名無しさん
約50年ジャニーズに居て副社長まで務めた白波瀬を逃がすなんてありえない。少なくとも喜多川の性癖は知ってたハズ出し、性加害を黙認してマスコミメディアを圧力をかけてコントロールしていた責任は重大である。
逃がすなら国会で証人喚問するべきだ
名無しさん
この男が出てきて説明しない限りジャニーズには一生不信感が付きまとうよね。
所詮ああいう会社だった、隠蔽体質の会社だったと未来永劫語り継がれる。
少なくとも自分は一生そう思う。
かりそめの信頼を時間かけて取り戻してもでもあの会社って逃げて説明責任果たさなかったよねと言わせてもらう。


名無しさん
真相を闇の中へ葬るつもりなのか。
これでは会社名を変えようが隠蔽体質は変わらない。
今後の再出発を考えるなら、洗いざらい語って膿を出し切る方が新会社の利益になると思いますけどね。
名無しさん
白波瀬を逃す事はこの件が闇に葬られるという事。
3回目の会見は白波瀬なしならやる意味ないし
白波瀬引きずり出して3回目をやるならジャニーズは本気で膿を出して出直す気なんだと思う。
名無しさん
そりゃ本人は会見なんかで話したくないでしょうけど、話すべきだと思うけどね。前社長も出てこなくなっちゃってこの人も出てこないでタレントを矢面に立たせるなんて、なんちゅう会社なんだよ。誰も説得できないわけ?
名無しさん
白波瀬氏が辞めたことによってジャニーズが言える最強の逃げゼリフが一つある。
「辞めたので会見させることは不可能です。」
これである。
辞めたから難しいと言われてしまったらメディア側もこれ以上追求することもできない。
白波瀬氏に全てを喋らせたら、噂話では済まないし、今以上の事態になる。白波瀬氏に辞めてもらうことはジャニーズの逃げ得にもなるってことだ。
よく考えられてますなぁ、ジャニーズはん。
世界規模の事件を起こしておいてこんな逃げ得はさせまへんよ。
名無しさん
これはただのトカゲの尻尾切りだ。
こんなんで信用回復とか出来るとか思っているのか?
それとも時が過ぎれば風化するとでも思っているのか?
これは企業の理念と言うよりも子供が考える最も愚かな考え方と一致している。
これでスポンサーやTV局が元の通り戻って来ると思ってるのが片腹痛い。


名無しさん
これが一番、あり得ない!!
ジャニー&メリーから、どれだけ良い思いさせられてきてるか!!
事務所、現タレントさんたちには、何の思いもないんだろうなぁ。
2回目の会見に出ていれば、色々な方向への攻撃は減っていただろうに。
かばう人ではなく、全社員をかばっていく人であってほしいと思ってました…。
名無しさん
ここを捕らえられるかどうかでしょうね。
この核心を逃してしまえば、昔から変わらない流れ、突ければ時代は変わったというインパクトになるかも知れない。
何より大人がしっかりと決着をつける、というメッセージをこれからの人たちに示したほうが良いのかと。
名無しさん
このまま海外に逃げそうな…
名無しさん
ひっそり退社って。
話せば非常にまずいんでしょうね。
都合が悪いんでしょう、としか。
本人もジャニーズも。
裏ではどんな権力を駆使しても、いざ表には出れない、出たくない、日本の数ある芸能事務所や幹部は卑怯。
この人だけの事なら話すことがあるかもだけど、事務所絡みの話せないほどの圧力や闇がありそう。
仮に自分だけじゃなく家族も命を狙われる可能性があるとすれば、見聞きしてきた事、知ってる事は
墓場まで持っていくんだろうな。
名無しさん
もう手遅れかもしれないが、ジャニーズが娑婆に出られるかは白波瀬氏を会見に立たせる事にかかっている。
辞めたから関係ありませんでは、この事務所は新会社になろうとも終わりである。
どのみち児童への性犯罪の時効撤廃という刑法改正にも絡むので、証人喚問でも何でもして逃げ得はさせてはいけない。


名無しさん
本人の意向とか、退社とか関係ないですよね
そんな事で説明責任から逃れられるわけがない
現経営陣が「説明責任を果たせ」と言えばいいだけの話なんですが、それができないのは「これ以上ボロが出ては困る」という事なんでしょう
そしてメディア側からも白波瀬氏に対しての言及がないのは、やはりメディアにも都合が悪いからなんでしょうね
名無しさん
不自然なのはジャニー1人の罪にしていることと、それを組織が尻拭いするので残った社員が償い去っていく人は知らんぷりなこと。
ジャニーズ事務所は組織としては補償すればいいけど、所属している人達は正直に個々の罪を明確にして法で責任を取った方がいいと思う。
名無しさん
警察が、なぜ動かないのか?
ここまでなっているのだから、白波瀬さんとか事情聴取される筆頭に位置する人物だと思います。
ここまでいろんなことを隠ぺいすることに加担した人物だけに真実を正直にすべて言ってくれるかは、わからないが・・・
いろんな闇を知っているだけに表舞台から消えるのが得策と考えたズルい人です。
名無しさん
ジャニーズを辞めようと辞めまいと会見にて説明責任は十分あると思いますけど。
辞めたから関係ないはダメでしょ!
ジャニーズ側は「既に辞めてますので…」とか言いそうだよね。
それじゃあダメなのよ、、東山社長、、
名無しさん
この男を会見に出席させずに自社の人気タレントを盾(社長)にしている時点で、彼らに誠実性のカケラも無いのは自明。その点をメディアが厳しく追及しないのも茶番。ジャニーズ以外の事務所だって問題は山積。自浄性ゼロの業界。


名無しさん
まずジュリー氏のパニック障害の件にしても医師の診断書を提示して会見出来ないならリモートでの参加などするべきだった。この白波瀬氏もしかり、しかし過ぎた事。時は戻らない。終了か・・・
名無しさん
ジャニーズ事務所が最後の誠意を見せるなら、白波瀬氏を会見の場に出させる事。本来、矢面に立ち説明責任のあった立場である。
名無しさん
この期に及んで逃げちゃ駄目だろ。
事の真相をウヤムヤにしようとする。
ジャニーズ事務所の隠蔽体質は何とかならないのか。
名無しさん
退職しても罪は消えないですよ。
性犯罪ですから。
立派に加害者の1人と言っても過言ではない。
名無しさん
全国一億二千万のジャニーズファンの皆さん
白波瀬氏の記者会見を強く要望下さい


管理人の率直な感想

「噂では聞いていた」という逃げ口上を絶対に使えない男。
それが白波瀬氏。
だから表に出て来なかったんだろうと思ってはいたものの、口を閉ざしたまま退所とは開いた口が塞がらない。

ジャニーズ事務所は最初からジャニー氏の性加害について明瞭にする気はなかったんだと思う。
というか、我々が勝手に期待しすぎたのかもしれません。

性加害に遭った被害者たちがどんどん声を上げて、ジャニーズ側も会見を開き性加害を認めた。
でも白波瀬氏が出て来なかった時点で罪を明らかにする絶対的な線引きがあったんだと思わざるを得ない。

退所して雲隠れされたらもう終わりで、今まで通り「噂では」「昔のことなので記憶が」以上は出て来ない。
こうなったら被害者の方々に対する賠償に全力を注いでもらうよう期待するしかない。

何だかんだで未だにメディアは白波瀬氏を恐れていると思う。
だから追わない。退所について表立った報道もしない。
追うとしたら突撃系ユーチューバーくらいでしょう。

ジャニーズの闇が払拭されることは無い。
タレントに罪は無いと分かっていても、番組に出ていると反射的にチャンネルを変えている自分がいます。



コメント