エイベックス、42億円の最大赤字に「コロナのせいではない」「古い」「胡散臭い」「社員に恫喝された」など…闇に切り込む声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


エイベックスが4日発表した2020年4~12月期連結純損益は42億円の赤字(前年同期は5900万円の黒字)だった。同期としては過去最大の赤字。新型コロナウイルス感染拡大の影響で興行やイベントの中止を余儀なくされたことが響いた。

売上高は前年同期比45.5%減の547億円。オンラインでのライブ配信などを行ったが、イベント中止の影響を補い切れなかった。

財務体質を改善するため昨年実施した希望退職に伴う割増退職金や、従業員に支給した休業補償など計29億円を特別損失に計上した。
21年3月期の純損益予想(150億円の黒字)は据え置いた。東京・青山の本社ビル売却による特別利益290億円を計上する予定だ。

参照元:時事通信

ネットの声『エイベックス赤字の本当の原因は?』

名無しさん
ソニーミュージックがあんなに儲かってんだから、コロナの影響だけじゃないでしょ。音楽というよりイベントで儲けてた会社なんだね。
先行投資の意味がわからないからだろう。
名無しさん
社長が薬やっている疑惑があったからじゃね。
名無しさん
MAX松浦嫌い


名無しさん
反社臭凄いよね
名無しさん
かつてはソニーミュージックが不調で、エイベックスが圧倒してた時代もあった。
名無しさん
やはりなんか良くない事業やってんじゃないの?カネとオクスリにモノ言わせて沢尻を引き抜いたりマスコミを上手く使ったり胡散臭いイメージしかない
名無しさん
ドラッグまみれ…
名無しさん
エイベックスってアーティストがね。


名無しさん
CDの時代はエイべは強かった。子供が思春期を経て大人へと変わり大人のギャルになると言うストーリーかな。どこか暗い感じがあり刹那的に今を楽しむと言う曲風だった。
今のネット系はサブカル色の強いオタクっぽい現代風の若者が恋愛模様を歌ったりするのが多い。
こんな感じだとエイべは辛いよなあ。端的に言うと渋谷系音楽→秋葉原系音楽くらい時代が変わってる。
名無しさん
そもそもの在籍しているミュージシャンたちが弱いのでは?
今だれが在籍しているのか全然わからない。
活動している人だったら倖田來未くらいしかわからない。
コロナでイベントできないのは世界中で同じ。でも、差が出てしまったのには何か他に理由がある。
名無しさん
かつてエイベックスが流行を作っていた時代があったのに、エイベックスが流行に乗り遅れているのが現状だと思う。そこにコロナだかね・・・そりゃキツイでしょ。
名無しさん
だって、エイベックスってだけであーあ・・・って思う感じあるし。
トップからして胡散臭さ全開でそれがアーティストのプロデュースのペラさにも影響してる。
名無しさん
ライブってそもそもそこまで儲からないと、投資家から聞いたことがある。それにしても本社ビル売却したのに赤字??
avexだけ。なんか不思議すぎるなぁ。


名無しさん
前年は第3四半期までで5900万の黒字。
利益少なっ!
そもそもコロナ前から厳しい状況だったってことですね。
名無しさん
未来のビジョンでも描いているのなら大丈夫かも知れんけど、過去の栄光にすがり、あの歌姫?と呼ばれた方に更に乗っかろうとするスタンスがもう、お笑いのレベルでしかない。
消えるでしょ、いずれw
名無しさん
ガールネクストドアが凋落の始まりでしたね。
名無しさん
警察の天下り先だから社長も逮捕されんけど
赤字続いて解任されれば逮捕やな
名無しさん
エイベックスは爽やか路線に方向転換しないといけなくなってきている
ギャル&ヤンキー路線を貫いた結果
時代に合わなくなって、曲が売れず業績が低迷してしまった


名無しさん
2020年に会長の自伝ドラマをやるくらいだからズレまくってて当然。
名無しさん
YouTubeに世間的には無名だけどいい歌手や音楽があふれてるからこういう会社にあんまり必要性もなくなった。
名無しさん
いい時代を人生の一番いい時期に駆け抜けたからいいんじゃない?もう。
10年後を想像してみるとこの会社が存在していることを想像しづらい。
名無しさん
経営者が環境の変化に対応できなったことがそもそもの原因であり、要は無能だということ。
名無しさん
あの路線嫌いな奴は嫌いだからな、俺はロックが好きだが昔から芯のない派手路線とか小室のお経みたいな同じ音繰り返す曲も嫌いだった。


名無しさん
社長が変わったんじゃないの、その辺が違うのかもしれないねぇ。
確かソニー出身の社長じゃなかったかな、やり手だと思ってたけど。
名無しさん
いまの社長はソニー出身じゃないよー!
元稲川会のヤクザ。
名無しさん
千手観音的経営の失敗でしょうね。何でも彼でものべつ幕なしに手を出せば、そりゃ失敗するのは目に見えていますよ。
名無しさん
爽やか路線なんて別にエイベックスでやる必要ないよ。
あのわけのわからんドラマのせいじゃないかな?
名無しさん
去年ドラマに出てた子も居酒屋のねーチャみたいだったな


名無しさん
Maxマサさん・・
名無しさん
松浦という会長のドラッグの噂が絶えないし、経営者が一人バブルを楽しみ豪遊して遊び呆けていてはこうなるのは当然でしょう。良いときはいつまでも続くわけはない。この人が経営の中枢にいる間は厳しい状況は続くでしょうね。
名無しさん
反社会的勢力なのに上場していることがおかしい。
名無しさん
アナザースカイでハワイの別荘を披露しながら大きな事言ってましたよね。
自分でプロデュースしてアーティストを世に送り出すって。
世の中に受け入れられないのなら、この業界から去るって。
安西さん盛大にコケてますけど。
名無しさん
ガールネクストドアを大型新人として売り出そうとしていた頃から既に世間とズレていた印象だが…。
あれは15年くらい前?


名無しさん
沢尻を助けるどころか弱みにつけ込んで情婦にしようと追いまわしてたらその間に会社傾いててザマァとしか
名無しさん
松浦くんよ、上納金が滞ったままでは◯◯に売られてしまうぞ。急ぐのだ。
名無しさん
沢尻
名無しさん
じゃあ今松浦はどこにいるの?
名無しさん
20年くらい前に誰がこうなるって予想できたかな??


名無しさん
ギャル&ヤンキー路線
昔からずっとこの会社が嫌いだったわ
名無しさん
業績悪化はコロナでイベントできないからだよ。
名無しさん
お経に、ヤンキー、
みなさん、鋭い!
名無しさん
筋肉ムキムキ色黒ヤンキーの集団がドラマやった理、司会やってみたり、俳優してみたり。もう誰が誰やらわけがわからない。
avex=EXILE集団みたいになってて見る気がしない
名無しさん
だいたいEXILEとかいう野猿パクリのヤンキー崩れや倖田來未や浜崎などがYouTubeなどの影響もありダサく見え始めた。
ネット社会になりパンドラ箱が開き電通音頭のテレビ洗脳が、効かなくなった。


名無しさん
そういえば2丁目のカマバー、ゲイベックスはまだあるのだろうか。
いや、2丁目路線でいけというわけではなくて…
名無しさん
松浦w
名無しさん
そのうちK1みたいにイベント強硬するんじゃないの。
ヤクザ・ハングレつながりなんだし。シノギ大変ですねぇ。
名無しさん
Abemaとかavexとか、平成末期の企業は安倍首相(当時)にあやかりすぎだろ。
名無しさん
一時はソニーミュージックと張り合ってたけど、今の差は歴然。もはや挽回は無理だろうね。
ソニーの一人勝ちかぁ。
今のエイベックスは過去の成功に取り憑かれてセンスが全くないんだよね。


名無しさん
やはりavexは過去の成功体験にしがみつき過ぎと感じてる人は多いと思う。
私にとってはavexが青春の思い出なので、なんか悲しいです。
名無しさん
中途半端な歌手やグループでも会社が推せばなんとかなると思ってるのか?
名無しさん
松浦社長のハワイの邸宅。
売ればいいじゃん。
お城みたいだったし…
名無しさん
すごかった
ハワイの豪邸
なんかキメてたよーなぼーっとしてる顔してたし
家の庭がプライベートビーチ直結だったよね
名無しさん
同じ様なグループ。同じ様な曲。
誰が歌っても一緒。
個性がない。avexは個性がなくなった。
何かを大切にしてこなかったからね。


名無しさん
◯◯◯◯fromEXILETRIBEとかいう長たらしい名前のグループがやたら多くて鬱陶しい。
人数が多いだけで全く売れてる印象なし。
社員と同様、売れてないグループの整理が必要でしょうね。
名無しさん
元々個性はあまりないw
名無しさん
個性がないとか、似たような曲ってCDのセールスがバブル状態だった90年代半ばから言われてる。
今その時代の音楽はYouTubeで見られるしコメントも自由にかけるけど「この時代は良かった」とか「今10代だけどいろんな曲があって楽しい」とか、肯定的なコメントばかり。
同じように聞こえるのは、元々興味を持てないジャンルの曲だから同じように聞こえるだけなのかなと思う。
名無しさん
好き嫌いはともかく、リュウセイ以降、耳に残るような良曲が無いよねここ数年。
名無しさん
1代でブームにうまく乗った会社だからね。
1時代あっただけいいんじゃない?


名無しさん
もともと個性なんてないよ(笑)
初代吉宗知ってる人にはわかるだろうけど
名無しさん
ジャニーズ然り。
名無しさん
野猿とかは好きでしたw
名無しさん
イベントもそうだけど、純粋にヒット曲やヒット歌手をここしばらく出せてない、という話だけなのかも?
既存タレントのライブを強化して、コアなファンから集金するというビジネスモデル一本だったのが、化けの皮が剥がれたのでしょう。
名無しさん
こんな状況で、本社ビル売却益を増配した経営陣のイカれ具合は本当にやばい。
今期はビル売却で増配し、株主経営陣はキャッシュを手にして、来期は会社丸ごと売却でしょう。


名無しさん
avexはヒットメーカーを失って長いです。
そりゃ赤字になるのは当然では?
多少売れるのがAAAぐらいではしれてる気がします。
名無しさん
avexも電通も時代の流れに乗り遅れてしまった過去の産物になりつつあるのかな…
小室哲哉ファミリーで稼ぎまくってた時代が懐かしく思える。
名無しさん
90年代の勢いはもはや無理。SMAPを失ったジャニーズと同じ。
名無しさん
各所にあるavexのダンススクールはどうなってるんだろう?
たくさんの子供たちが通っていたけど。
名無しさん
そりゃ歌姫と社長が裏で色々あったことをネタにしてるだけでもイタイのに、次世代アーティストもそんなにいないし。
時代にのって大きくなったけど新しい時代についていけなかったのが大きい


名無しさん
エイベックスは、もう詰みましたね。
今年も厳しくなりそうだと思います。
あとは、本社ビルの売却益ぐらいでしょうか。最近は、特に大物歌手もいないし、ヒット曲もないし、エンターテイメントも氷河期になっているので、これからはネットの曲のダウンロード数とかの収益ぐらいしかないので、かなり厳しくなりそう。
松浦会長も、キャバクラのVIP席に行ってる場合じゃないですね。
名無しさん
ダウンロードして聞きたい曲がないのも事実。
名無しさん
仕方ないですよ
最初は色々真新しかったかど、時が経つにつれてみんな一緒くたになった
天狗になって新しいことをしなくなったツケ何ですかね
名無しさん
マネジメントが下手。いいアーティストを生かしきれていない。ファンだったグループもあるけど、なんだか纏めもせず休止しちゃうし。FC会費だけ取って中味は無かったし。ガッカリが多くて嫌になった。松浦氏がいる限りは応援できない。
名無しさん
全く実力のない安斉をごり押しで売るが相手にされず
浜崎は迷走するわ子供偽造疑惑まで出るわで完全に世間から総すかん
小室を無理矢理復活させたが提供した曲は古くさいと一蹴されて不評
イメージも最悪だし売り方が時代遅れで酷すぎる
赤字になるのはコロナ関係なしに必然だったよ


名無しさん
ゲーム業界はいいみたいだけど、音楽のみは難しい様ですね。
名無しさん
今までいい思いしてきたんでしょ?
いい思い出来ただけでもマシでしょ。
大半の人はいい思いなんか味わえないよ。
この会社がどうなろうが生活する上で何の支障もないけど、まぁ頑張って下さい。
名無しさん
この会社はライブで販売する物販で儲けてたので、ライブができない今はそうなりますよね
曲も売り上げパッとしない、ライブをネット配信では期待するほで黒字にならない、ネット事業も落ち目、となると数年は厳しい戦いになるのでは
名無しさん
仕事上でエイベックスの人と接したことがありますが常に上から目線、自分たちが時代を動かしてるのだ!というような勘違い状態で辟易しました。
ただ、その人は3流私立大中退で頭が悪いな!と感じましたが時流に乗ってたので黙ってました。
コロナが終息してもダメダメ人間だらけなので衰退していくだろうと思ってます。
名無しさん
私も同様の思いをした事あります。
avexの社員はきちんとした名刺交換や挨拶が出来ない人ばかりでした。立場的にもこちらが上なのにほぼタメ口。
こりゃダメだと思った。
それからもう3年。
やっぱり社員教育って大事だし、企業は人なんだなぁと感じます。


名無しさん
良くも悪くも電通的な陽キャの会社なんだろうね。今は陰キャ向けの曲が流行る時代なのでとことん時代と相性が悪い。ただavexは全盛期からJazzやクラシックなど文化的なことにも投資してる会社でもあるから、そういうおバカな奴らばかりじゃないと思うよ。
名無しさん
2年前ここの社員と仕事をする機会があり(あの大所帯男性グループのイチ担当者)、社会人としてあり得ないような恫喝をされました。ほんの些細なこちらのミスにつけ込んで。いまでもトラウマになっており、今回のニュースを見てそりゃ当然の成り行きだと思っています。ちなみに男性グループの方々はとても爽やかないい人たちでした。念のため。
名無しさん
ソニーミュージックは「YOASOBI」とか、プロモーションが流石だなと思ったけどな。
avexは過去の成功体験を捨てきれずに、時代に取り残されてるイメージが強いな。
名無しさん
BiSHとかアメトークでステマするくらいしかプロモーション方法知らないからなぁAVEXは
ごり押しできてた昔のまま。
それで本当の実力があったら少しはファンも付くんだろうけど、実際ショボイから見てそのまま嫌な印象の逆効果で終わる
名無しさん
昔の浜崎あゆみの活躍からすれば、音楽界のカリスマやレジェンドになっているはずなのに、空港芸や妊娠芸なんてやらせて(黙認して)失笑されてる始末だし。
過去の栄光も何も残ってないという悲惨な状態ですね。


名無しさん
今のエイベックス見ていると、一昔前の小室ファミリーを思い出す。当時の小室ファミリーは出す曲出す曲全てヒットしてミリオンセラー曲も多数あったけど、時流の盛衰とともに観衆から見向きもされなっくなってしまった。エイベックスもコギャル・キャンギャル・ヤンギャル系路線がもう一般大衆に飽きられる時代になってきた事を早く気づいて方向転換しないと潰れちゃうかも。ただでさえコロナ禍の中テレビ離れが起きているから、この先もかなり興味を引くコンテンツがないと厳しいだろうな・・・・・。
名無しさん
栄枯盛衰。90年代~2000年代初頭、あれだけ隆盛を極めたavexも最近は話題になるような歌手を出すことが出来ずにいくつかの人を呼べる歌手のライブで食ってるイメージ。それも中止になったら収益ないだろうしね。こういう時に不動産を持ってるところは強い。自社ビルを建てたまでは良かったけど、手放すようではね。同じようなブームを作ったビーイングなんかは今はほぼ不動産屋ですからね。
名無しさん
新人の育成にここまで失敗したレコード会社もほかにないだろう。
安室奈美恵の引退、AAAの活動休止、と稼ぎ頭をやつぎばやに失ったことにある。失ったまま次の稼ぎ頭を育てられないままコロナの暗黒期にいたった。新人の育成の失敗の最たる例がこの安斉かれんなのは言うまでもない。いまやエイベックスで売り上げをもっとも上げて有名なのは、川栄李奈とか今泉佑衣とかAKBからこぼれたタレントを拾って、おこぼれにあずかるようなお粗末さだ。
エイベックスを代表するアーティストの名前四番めに安斉かれん、が出てくる時点で、もうだいぶこの会社アカンのやろうなと思わされる。
名無しさん
もう、avexは潰れるしかないでしょう。
ジャニーズとも忖度していることだし、決別しない限りこの会社の未来はないと思う。


名無しさん
やっぱ何でも最初にドカーンときた時こそが最盛期なんだと思う。
その後は右肩下がりになるのが常なんだろうな。
EXILEも第一章の頃の方が色々良かったな。
あの頃はまだLDHではなくエイベックスだったよね。
申し訳ないけど松浦さんは昔から良い話は全く聞かない。そんなトップの会社だからね…
相当闇もありそう。
名無しさん
中年世代が、古い過去を懐かしむときに出てくる、アーティスト名ばっかりですもんね。
10代の若者からしたら、普通に知らない人が多いんじゃないでしょうか。
名無しさん
もう過去の会社になってきているね
時代の流れには逆らえないね
名無しさん
昔、松浦君が日本の相続税制度がアメリカと違い子供に遺産が残せないって嘆いていたけど
残す財産無くなりそうだな。
松浦君良かったね。
名無しさん
安斉かれんを見てても思うけど古い!
見た目、売り出し方、何もかも20年前ぐらいで止まってる。
未だにLAでレコーディングがーとか言ってそう。
ソニーミュージックなんて今凄いよ?


管理人の率直な感想

安斉かれんさんを最初に見たときの印象は「あらま~・・・」でした。
今も「あらま~・・・」です。

そんな、あらま~を感じている人が多いのではないかと思います。

「10年ひと昔」と言いますが、エイベックスは20年くらい変わっていないような気がします。もっとかな?
本質がずっと同じ印象です。

とは言っても僕はエイベックスが嫌いなわけでも憎いわけでもなく、今までの人生の中のどこかにいつもエイベックスの音楽があったので、赤字のニュースは寂しいと感じています。
そう言いながらマサ役として三浦翔平さんを起用したのはいまだに納得はしていない。これだけは譲れない。
とにかく、なんだかな~と思っている人は多いでしょう。


コメント