【ジャニーズ性加害問題】近藤真彦さん「知ってるでしょ」発言に賛否の声「自分も言えよ」批判はジャニオタか中森明菜ファンか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県日田市で20日から開かれるフォーミュラカーのレースをPRするため、歌手の近藤真彦さんが、佐藤知事を表敬しました。一方でかつて自身が所属していたジャニーズ事務所の“性加害”問題について苦言を呈しました。

大分県庁を訪れたのは歌手でレースチームの監督を務める近藤真彦さんです。近藤さんは今年から「日本レースプロモーション」の新しい会長に就任。20日から日田市で開催される「全日本スーパーフォーミュラ選手権」をPRするため、佐藤知事を表敬しました。近藤さんは車が最高時速300キロで走り抜ける迫力など、モータースポーツの魅力を語りました。

(近藤真彦さん)「音と匂いと300キロというスピード、ドライバーたちの駆け引き、すごくハマると思うのでぜひみに来てほしい」

「全日本スーパーフォーミュラ選手権」は20日と21日の2日間、日田市のオートポリスで開催されます。

一方、自身が40年以上在籍していた「ジャニーズ事務所」の“性加害”問題については事務所の対応に苦言を呈しました。

(近藤真彦さん)「本当に言いにくいんだけど、嘘はダメだなって。こうなったら正直に全てをしっかり話さないと、世の中の人が許さないんじゃないかと思うんで。隠しごとなしに、知ってた、知らないじゃなくて、『もう知ってるでしょ』と。隠しごとなしに嘘なしにしっかりと正面をきって正々堂々と話しをしてもらえればなと。じゃないとみなさん納得しない人多いんじゃない」

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/495437?display=1

知ってるでしょ発言に賛否【ネットの声】

名無しさん
この人がこんな事言うなんてビックリ。キツイ事言われて事務所を辞める羽目になった東山さんへの先制パンチなのか?
自分の方がもっと色々知ってるはずなのにそれは言わないのね。
名無しさん
全くの第三者ではないのに他人事。
こういう経営陣が歴任してたからじゃないの?
通念上、今の代表だけが悪いわけでもなく、全部知ってるのはあなたもでしょ?と思う
名無しさん
在籍時は、事務所の不正の恩恵を享受しまくってた人間の一人のはずなのに、やめた途端自分はもう関係ないと言わんばかりの発言。
昔から変わらない男だよ。


名無しさん
確かにジャニーズ事務所は問題があるが曲がりなりにも自分がお世話になった会社。今回の事に対して口を開くなら開くで自分で知っている事を全て言えばいい。それができないならコメントすべきではない。中森明菜さんとの件やその他、過去のヤンチャな行為もかなり事務所の力で助けてもらってきた筈。
名無しさん
典型的なブーメラン。
不祥事しでかして庇ってもらえず追い出さられた分際で、この発言。
事務所に居残れてたなら、間違いなく非難の矢面に立ってたはず。
どの面下げて、芸能界にしがみついているのやら。
名無しさん
マジでそれな!
辞めた事務所をあーせーこーせーいうくらいなら元最年長タレントだった自分が先陣切っても良いんだぞと言いたい。
名無しさん
マッチよりトシちゃんだよね、そうとうかわいがられてたみたいだからさ
ジャニーズの寮ってそのための寮だったんだよな
名無しさん
卑怯な言い回しをする人だなぁ、と思いました。


名無しさん
散々事務所の威光を傘に切て周囲や後輩達に散々威張り散らしてきたけど、切り捨てられたから只の逆恨みしているようにしか見えない。
名無しさん
まあ、確かに私もそう思ったしまず自分も言えよと思う気持ちはわかるが、当事者(被害者)の可能性もあるのでまずはこんなところではないだろうか。
この際だから徹底的にやればいい。
そうだなあ、やめた人中心に聞いていけば色々出てくるんじゃないか。
あ、KAT-TUNの捕まった人とかに聞いてみたらベラベラしゃべるかもしれんぞ。
名無しさん
事務所辞めてる人は言うべき立場にないだろ。だから事務所の人間が言えというのは正論。
名無しさん
一部で東山さんとジュリーさんが結託してマッチをクビにしたって噂がありますからね。
だから東山さんは番組であんなにキツイ事を言ったんでしょ?
昭和・平成とずっとマッチの機嫌を取ってきたのにね!
マッチを溺愛するメリーさんが元気なうちは追い出したくても追い出せないので、メリーさんがいなくなるのを待っていたんでしょうね。
マッチも分かりやすい(笑)きっと事務所からの仕打ちを根に持っていて、仕返しとばかりにこのような発言をしたのでしょうね。
自分も知っているくらいだから当然ジュリーさんも東山さんも知っている筈だ!ってね。
東山さんに対しても番組で自分の事をあれだけ批判したんだから、当然今回の事も批判するよな?って言いたいんだろうな。
でもこの発言って自分もジャニーさんの被害者だって言ってる事にならないのかな?
それともメリーさんのお気に入りのマッチにはジャニーさんも手は出さなかったのかな?
名無しさん
マッチが個人話すのとジャニーズ側が会社として話すのでは意味が違うと思う。マッチは責務を果たすなら会社側が全てを話すことを諭す言い方をしていると思います。


名無しさん
メリーさんの友達である黒柳徹子が母親代わりというか東京のお母さんと言っていたんだっけ? ジャニーの好みからは遠そうだけど、どういう立ち位置だったんだろう?
ジャニーよりメリーに溺愛されてたっぽいけど。
名無しさん
辞めた人間が適当なこと言ったら余計に問題がややこしくなるだけだろ。だから責任ある立場の人間が全て話すべきって言ってるのはまぁ間違ってない。
名無しさん
今の立場ではマッチは外部者だから大人の常識で勝手に何でもとは行かないでしょ。過去のことと断ってからなら可能だけど、それもジャニーズ社長のメンツつぶす、ある意味卑怯なことだから。いずれにしてもジャニーズ事務所は終わったと思います。泥舟は沈むからネズミは逃げるはず。貧乏くじ引いたのはイノッチかな。人が良さそうだし、外堀埋められて逃げられないんじゃないかな。
名無しさん
近藤は事務所の退所も表向きは円満みたいな感じだったけど、不倫とかで炎上して活動自粛とか色々経てるからね、事務所には当時きつく言われたであろうことは想像に難くない。
故に今回の騒動は当然のように叩く側に回るよね。今回の発言は真偽を特に深く考えずに事務所の仕打ちを根に持ってたからこういう発言をしただけだと思う。今なら世間も味方につく人が多いだろうからね。
名無しさん
それなら後輩のためにジャニーを止めたり注意したりマスコミに情報送ったりしたら良かったのに。マッチが若かった時ってジャニーさんも若かったから仲間も被害にあってたでしょ
しかも今活躍してる若手はジャニーさんが車椅子使うようになった80歳とか亡くなった後に入ってきた子達。
関係ない子達が今巻き込まれて可哀想すぎる


名無しさん
メリーさんとは何も無かったんでしょうかね…。
マッチとメリーさん、色んな噂がありますが。
名無しさん
知ってるからこそじゃないのかな?出方を窺って、対応が生ぬるいならカウンター喰らわせると。そんな感じじゃないですか?
名無しさん
外の辞めた人間がどうこう言ってもね。
現社長が責任ある立場で、話すのとは違うでしょ?
で、もう周知の通りで、正直に話しなよってパスを出したんでしょ?
名無しさん
マッチは明菜さんの件がある
名無しさん
他人事みたいな言い方ですよね。
自分の古巣であり、在籍時はどうだったの?


名無しさん
是非、中森明菜の件についても実際何があったのか話して欲しいわなw
名無しさん
お前が言うなと書いてる人もいるが、これはかなり大きな証言だよ。
辞めて破れかぶれだからこそ言える事もあるし、この発言は大きい。
何か村社会の日本を見てるかの様な隠蔽体質の日本を見てるかのコメントが多いね。
様々な自身の迷惑掛けた問題とはまた別の事案という事を線引きしないと。
ジャニーの1件は犯罪行為です。
名無しさん
どこかの記事にあったが、マッチはメリーのお気に入りだったので、ジャニー喜多川が手を出さないようにメリーが守っていたらしい。自分は被害者じゃないのでそんな事言えるが被害者はなかなか本当の事言えないのでは?クリームつけられて○○られたとか。
名無しさん
お前当事者に助けてもらったんちゃうんか?
と言いたい
名無しさん
後輩にメリーさん宅で半裸を見られたという噂は本当なんだろうか。


名無しさん
マジでめっちゃいいタイミングで辞めたよなぁ。
前世ですごい徳でも積んだの?w
名無しさん
ほんと、どのツラ下げて…。
名無しさん
明菜の件話してないし
自分がジュリーと寝てたのも話したら?
名無しさん
おー
ろー
かー
もー
のよ
名無しさん
なんか批判コメが多いけどジャニオタ?
彼はあくまでも立場は雇われだったので、簡単に言えなかった事情もあるでしょう。今、こういう発言は立派だと思うね。もっと報道して欲しい。
ジャニーズ事務所は彼の言う通り、きちんと再説明(あの動画は説明になってない)して欲しいね。
普通の話じゃないだろうか。


名無しさん
明菜ちゃんのと件もあるけど?
正直に話してみたらどうですか?と言いたい。
この人、ジャニーズが劣勢になったの見越しての発言が汚いですね。
名無しさん
どの口がいう?と、感じた。
金屏風の前で記者会見して一人の女性の人生を台無しにしたことについて説明してくれ。
名無しさん
メリーさんに溺愛され特別扱いされてたのに・・・
だから明菜の事だって自分は傷つかなかったのに・・・
辞めたらこれかと思った。
名無しさん
さんざん世話になった人の言葉なのにはビックリよ。反撃なんだろうけど薄情な悪い部分をやっと世間に御披露目です。明菜ちゃんの苦しみわかるよ
名無しさん
ブーメランどころじゃないな


名無しさん
批判してるのは明菜ファンの一部じゃないですか?
あの人達、近藤真彦と言うと「待ってました!」とばかりに叩くから。
まあ、辞めた会社の事ベラベラと喋れないよね。
それが普通かと。
名無しさん
元役員が言えるわけないでしょ。独り言だとしても記事の発言だけでもかなり踏み込んだと思うよ。このポジションの人が黙っていたらまた有耶無耶になるしね。役割は果たしてるんじゃないの?
名無しさん
SMAPにタッキーを始めとしてジャニーズのせいでボロボロになった人たちってどれ程居るんだろう……
名無しさん
マッチも被害にあってるでしょ?
ただ、ジャニーさんの被害は少年時代までで大人になった人気タレントにはしないんじゃないの?
他人事にも聞こえるが、彼が確かに今更責任とる立場にはないが、こういう人がいなければ明らかにならない。
昔から民間でも知られてきた事なのに否定すれば良いとする事務所のやり方にかつての重鎮が話した事は良いのではないだろうか?
マッチでもジャニーやメリーの勢力にどのみち逆らえなかったでしょう?
名無しさん
知っているでしょって。
他人事だとか同罪だとか批判はあれど重くてきつい発言だと思います。


名無しさん
マッチを擁護する気は無いが辞めた人間が内情を言うのは筋違いでしょ
未だに事務所に残っている人がしゃべらないと辞めた腹いせで言っただけの与太話になるだけ
名無しさん
元ジュニアがリスクを背負って顔出して話してるのだから元長男も自分の体験と見解を話した方が良い。
名無しさん
せやな、踏み絵じゃないが一時は経営側の立場になる寸前までいっていたのだから自分は被害に遭ったかどうかを言ってからこの話題に踏み込んでほしい。
名無しさん
なんにせよ、元所属タレントで問題について公の場で発言した最初の人ではないだろうか。
口をつぐんでいる他の人々(特にベテランのタレント)よりはもちろん責任ある態度といえる。
名無しさん
全てを話すのは仕事がなくなって困窮した時でしょうね。
僅かな報酬と引き換えに社会的名誉も人権も奪われたタレントの子達とその親に知恵を付ける大人が付けば一斉に被害届を出すだろう。
その時が本当のマスコミの裏側が捲れて来る時だと思う。


名無しさん
「噂の真相」だったかな?近藤真彦はジャニーじゃなく妹のメリーが溺愛していることか書かれていたと思う。だからジャニーの毒牙にはかかっていないからこんなことが言える。ただし、「噂の真相」には近藤とメリーのただならぬ関係についても書かれていた…。
名無しさん
元ジャニーズ、現ジャニーズが知っててダンマリ貫いてたんだよね、メディアも知ってて触れなかったよね。だから何十年にも渡って沢山の被害者が出てしまった。これは歴史的犯罪と言っても過言では無い。いまだにダンマリのジャニーズはもう同罪だよね、庇ってるのと一緒だよね、知らなかったは通らないよな、流石に。なすりつけあいが始まるのか?誰か話しなよって。
名無しさん
時代が変わったとか以前に、なんでこの問題が長年スルーし続けられたのか、学者は解説するべきだと思うけど
学者は社会正義やポリコレなんて偉そうに語っても意味ないです
ある年齢以上の人たちはこんな事務所だということはジャニーズに興味なくても知っていた
ジャニー氏は裁判でも負けてるんだし
名無しさん
加害者側にいる人間ではないからこの発言は妥当でしょ。
言いたくても言えない事もあるでしょう。
いい加減洗いざらい話してくれよといった感情はあって当たり前。
名無しさん
こう言う事を言っちゃうのがマッチらしいね。
ちょっとおバカと言うか…
現状は辞めたから関係ないように思えるけど
もし、この問題が刑事事件まで発展したら、協力や隠匿で犯罪幇助もあり得るわけで、その辺りまで考えたら、そんなこと言えないんだけどね。
まあでも、マッチが言った事の影響は大きいと思う。


名無しさん
言ったら言ったでアンチが騒ぐんでしょ。
それに辞めた時に話さないって契約してるんじゃないの?
ジュリーさんが知ってるっていうのは分かったので、ジュリーさんに説明してもらうのが一番良いと思う。
名無しさん
そういう団体でずっと贔屓されていたのに関係なくなったらコレかと。
いや、言ってる事は正しいのだけどね。
滝沢の急な退社とか見るとこういった流れになるのは上層部は事前に分かっていた気がする。
今はジャニーズ離れた方が勝ち組かも。
キムタクというか静香は流れを見誤った。
ワンマンの会社はカリスマがいなくなれば瓦解するケースは多いから。
名無しさん
マッチがジャニーさんの毒牙にかからないようにメリーさんが目を光らせていたんだよね。だから我関せずな物言いが出来る。一方、東山さんは明日の報道番組での発言が注目されます。
名無しさん
この会見場の趣旨とは違うし今は所属していないし、この発言で十分だと思うけど?
本人達も被害者だったかもしれないし、今だからこの件が話題になったんだから過去の人が迂闊に発言できないでしょう。
名無しさん
近藤さんだけがこれだけ責められる謂れがない。
近藤さんより他のジャニーズ若手の仲良さそうな
中居正広さんとか香取さん、他にも田原俊彦さんなどダンマリの人達たくさんいるからね


名無しさん
この人も一時期取締役か何かだったよね、それもジャニー氏が健在の頃に。それなのにまるで他人事のようですね。そこまで言うなら自分も知ってる事を先陣きって話すべきでは?
名無しさん
レーシングチームの代表だし、グローバル企業である自動車メーカーやスポンサーとの関係で何も言わない訳にはいかなくなったのかな?
他人事みたいな言い方なのが残念だけど、他のタレントも忖度なしに発言していけば良いのに。
名無しさん
穿った見方をすれば、ジャニーズを追い払われた腹いせのようにも受け取れる。
自身が東山氏や木村氏、井ノ原氏らよりも内情を知ってるハズなのに言わないところで、それを感じる。既に所属してないから、言わなくても問題にはならないし、所属者が責任を持って言いなさいよということなんでしょうね。
名無しさん
マッチに「お前が暴露すればいいじゃん」って意見。これは違うでしょ。
今は部外者となってる人間が、当事者が問題対応している、まさにその最中に暴露しちゃうの?
いやいや、「あなたの口から本当のことを話しなさい」とまず言う方が筋が通ってる。それでも無視されるようなら暴露もありかなと思うが。それでも判断するのはマッチ本人。
名無しさん
正々堂々と話しをしてほしい。って言っちゃってるからマッチは全部知ってるのを隠してない。
ただ今の立場でいうとマッチは事務所と関係ない。
事務所が話さないと意味がないってマッチのスタンスはわかる。


名無しさん
マッチは、300キロのスピード出して先行したのとジャニーの好みでなかったので、レーサーになる前も後も、追突(表現上問題がありますので察してください)されずにすんだのね。
名無しさん
東山さんも、マッチさんも、それに対して偽りなく言ったら、ジャニーズ事務所は、本当にひっくり返るやろな。
だから、この2人のちょっと先輩にもなる、あの方は、ジャニーズ辞めたんかも。
名無しさん
近藤さんが説明しても「社長がー」ってなるだろ(笑)
今回の発言は知っていることを暴露した様なもの。ただし、社長が自ら発言しないと世間は納得しないと仰っているんです。
解釈力って大切ですね。
名無しさん
仮に嘘をついてなくても、証拠もないのに記憶だけで話してしまうと、名誉毀損になる場合もあるし、本人か、証拠を持っている人じゃないと話せないんじゃないかな
名無しさん
東山への先制パンチで間違い無いでしょう。
ジャニさんは当時トシちゃん推しだったから、ひょっとしたら本人は被害を免れていたのかな?


名無しさん
詳細は語ると業務妨害になるかもしれないから、具体的な発言は慎重になるでしょうね。この問題にここまで言及できるのはすごいと思う。
名無しさん
会長としてレースの表敬の際に、ついでにジャニーズ事務所の対応について尋ねられた回答としては的確だと思う。
ジャニーさんの話は皆さん見聞きしたことあるわけだし。
名無しさん
近藤氏の口からなんで説明しないといけないんだ?
説明責任があるのは事務所なのであって、近藤氏が説明する義務なんてまったくないでしょ。
もし本人も被害者だったらどうすんの?自分がその立場だったら全部言えんの?
元社長の性犯罪とそれを隠蔽し続けた事務所って事はもうわかってるんだから、近藤氏がメディアに何か発言して変わるの?
ジャニヲタ盲目になっとるやん。
名無しさん
どの立場からどの口がというは置いといても近藤世代の人間がコメントしたのは大きい。
名無しさん
ジャニーズを辞める時に会社の情報・内情などは外部に漏らしてはならない誓約書を書いてそうだから話せないんじゃないかな。


名無しさん
マッチが口火を切っただけで大きいと思う。
だって同時期があまりに中性的な方だから。
マッチが喋って良いのはここまで。
あとは当人が喋らんともなんともならん。
名無しさん
まだジャニーズにいるならともかく、辞めた人が元いた事務所のことをペラペラ喋るというのもどうかと思うけどね。
喋れば喋るで、辞めたからって暴露するのかよって言われるのがオチ。
名無しさん
役員でもないマッチに事実を語れと言うのは違うでしょ。社長が嘘をついてるからコメントしただけ。
ジュリー社長、もう逃げ切れませんよ。保身に走る社長では、信用できなくなり辞めていくタレントも出てくるでしょうね。
名無しさん
ひろみゴーさんのころからわかっていたこと
ゴーさんが彼の事を話す時の
嫌そうな顔語り方見てたら
思い出したくないでしょうね
事務所変わる時も勝手にやめてるしね
名無しさん
非難する声もありますが
この人がこんな発言をしたのは大きいと思う
他の人も続いてほしい


名無しさん
辞めたから言うなとか関係ねーから、知ってる人がどんどん発言すりゃいい。世界規模の児童虐待問題なんだよ。いちいち揚げ足とってたらジャニーズ事務所の追い風になるだけ。
名無しさん
このお方は明菜ちゃんの事や不倫の事を逃げずに語って欲しいと思います
また誰かに迷惑掛けながらレースするのかな
名無しさん
この人が暴露的に話すよりジャニーズ事務所の社長が自らの口で説明すべきだと思うよ。事務所の存続を考えるなら特に。このくらいのパンチでよかったと思う。
名無しさん
皆さん言えることを言えというけど、それこそ我々はジャニーズでもマッチでもなく第三者の一般人だからそのような無責任なことを言えるんだと思う。
いざ名誉毀損等になったら困るのは誰?
名無しさん
マッチを庇う訳じゃ無いけど、
辞めた人間が、いろいろ言うのは問題あるんじゃないの?
ジャニーズから「辞めた人間がペラペラと。」て事で訴えられでもしたら大変だしね。


名無しさん
でも、事務所が知らなかったって言うから、知らない訳ないでしょ
ちゃんと言ってよというのは、ごもっとも
社長の対応がマズいのは変わらないよ
マッチは被害者だと思う
それを予想しながら、お前が先に言えは、酷いんじゃないかな
名無しさん
ジャニーズのトップか役員が発言するならわかるけど、外部の人間となった今は、マッチからジャニーズの内部情報は言えないし言ってはダメでしょ
名無しさん
昭和の頃から云われてた当時噂、マッチさんあたりが言うのがちょうどいいのかな。
この上は還暦超え、関わりたくないだろうな。
名無しさん
意味わからん。
マッチからしたら、自分なんかに言わせずに、会社の者が言えよ、となるのは当たり前。
じゃあベラベラと先陣切るべきなのか?
それかダンマリが賞賛されるのか?
何を非難されているのかわからん。
名無しさん
ジャニーズ時代からゴシップ誌とかに報じられてたけど、ジュリーとの関係が微妙って話は事実だったんだな


名無しさん
今は部外者だしこの人がいろいろ喋ったらジャニーズに訴えられるのは間違い無いんだから言わないのは当たり前
名無しさん
東山はマッチにきついこと言ったんだから、自分はキャスターとしてきちんと発言するんだろうね
名無しさん
一見立派に見えるけど、この人事務所の後輩に粋がって振る舞ってたからなぁ。
そもそも、あなたこそいろいろ知ってたでしょとも言えるし。。
名無しさん
ジャニーズの子たちは「売れるためにはどんなことでも我慢する」と言うイメージがついてしまった。
名無しさん
マッチの言う通りやね。
「知らなかった」会見。下手打ったね。火に油かけてしもうた。
それにしても、さすがにマッチ50代後半老けたなぁ。


管理人の率直な感想

個人的には近藤真彦さんのコメントは真っ直ぐ入ってきました。
本当に言いにくいんだろうし、嘘はダメだと思っているんだろうし、正直にすべてを話さないとというのも本音だろうし、ツッコミどころが無いのに結構な人が批判の声を上げています。

僕が近藤真彦さんのことをよく知らないというのもあるんでしょうし、「黒柳さ~~ん!」のイメージしかないのも否定派でない要因でしょう。
普通に近藤真彦さんも年齢と重ねたな~と思いながら見ていたし、その顔の造型に若かりし頃の祖父の面影を見ました。ちょっと似てる。
本件とは関係のないところで少しだけノスタルジックな気分になりました。


コメント