ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん死去 …首吊り自殺に「心の闇」「BPOやコロナ」「渡辺裕之さんに続いて」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午前0時ごろ、東京・中野区の上島竜兵さんの自宅で上島さんが首をつっているのを家族が見つけ通報した。
上島さんは病院に運ばれ、死亡が確認された。
自殺を図ったとみられている。

上島さんは、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のメンバーとして活躍していて、テレビ各局のバラエティー番組に出演していた。

61歳だった。

悩みや不安を抱えて困っているときには、電話やSNSで相談する方法があります。
「こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)」など複数の窓口があり、厚生労働省のウェブサイトにも案内があります。
1人で抱え込まず相談してみてください。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/358531

上島竜兵さんの自殺について【ネットの声】

名無しさん
渡辺裕之さんに続いての自殺と言う事には驚きました。
華やかに見える芸能人、それも名のある方々の自殺・・・、知り合いでは無いのに切なく思います。
名無しさん
BPOの痛いの禁止とかで、色々と悩むとこもあったのかな。
芸風は汚れでも、繊細で真面目な人だったしね。
有吉とか劇団とかもショックだろうな。
名無しさん
テレビでみている姿はそういうキャラを演じている部分が多分にあるはずで、中身はいろいろと繊細な部分もあったのでしょうね。
とにかくご冥福をお祈りします。たくさん笑わせてくれてありがとうございました。


名無しさん
痛みを伴う芸がテレビで出来なくなったらリアクションを売りにしていた芸人は死活問題だもんなぁ。
名無しさん
衝撃すぎる、、
志村さんを追ったわけではないでしょうに!?
とっても好きな芸人さんでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
悲しすぎる…
どんなに辛くても、コンニャロー!と力強く生きてほしかった…
お悔やみ申し上げます
名無しさん
悲しすぎます。
自宅で発見されたご家族の方も心配です。
悲しいです。
名無しさん
テレビに出ていても顔がこわばっている感じがしていた時があり、コロナ禍だから疲れてしまっていたのかな、と思っていましたが…。
好きな芸人さんだっただけに残念です。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自殺という報道がされていますが、コロナ禍で疲れてしまわれたのでしょうか?
人を笑いで楽しませていた人が悲しすぎます。合掌
名無しさん
もしかしたら自律神経失調症とかあったのかな・・・気丈に振る舞いながら誰にも話せなくて。もう熱湯風呂・熱々おでん・くるりんぱも見れないのは悲しいな
名無しさん
上島さん…。
こんな別れ方、悲しすぎるよ。
天国で志村さんに叱られるよ。。。
名無しさん
渡辺裕之さんに続いて上島さん・・
ビックリです
名無しさん
BPOはどう考えているのか?
何が「痛みを伴う笑いは人間に悪影響」だよ。
上島さんの芸は日本の伝統芸能だ。


名無しさん
自分の人生の最後を自分で決めれるってすごいなぁと思う
そんなこともできずに毎日グダグダ生きてる自分が情けない
誰が何と言おうと立派だと思います
他人には心の中など覗けない
名無しさん
本当に悲しい。たくさん笑わせてもらえました。
ありがとうございました。
名無しさん
上島竜平さん死去の文字を目にして思わず声出ちゃった。
凄く驚いたわ…
自殺ってことらしいけど、いつも明るくて“自殺”って言葉とはかけ離れてる人に思えるけど。
ついこないだは俳優の渡辺さんがね…
なんだかね
竜平会の仲間はたまらんやろな。
名無しさん
聞いてないよ~ううう・・・
名無しさん
気丈に振る舞う反面誰にも話せない悩みを抱えて・・・抱え込みすぎて縊死(いし)。人柄からして信じられない。もう熱湯風呂に熱々おでんにくるりんぱは見れないのは悲しいな。


名無しさん
心を病んでいる人ほど外見を取り繕おうするから周りは全然気づかない場合が多いと聞きます
残された人は辛いだろう
名無しさん
影響力のある方だから連鎖が心配だな…
またネットで三浦君と絡めて意味わかんない事騒ぐ奴も増えそう
三浦君にも失礼だし、目に触れるのも不快だし
あれマジでやめてほしい
名無しさん
そういえばお笑いウルトラクイズで共演してたポール牧も自宅マンションから身投げしたんだよな・・・
お笑い芸人でも自死を選択するほどの悩みを抱えて生きてるんだな
名無しさん
志村けんが亡くなって、テレビでは得意ネタを多数封じられて、マジで無いわー。どれだけ一人で悩んだんだろう。
名無しさん
コロナ禍以前から、ここのところ芸人にとっては息苦しい世の中になってましたよね…。


名無しさん
最近はテレビでもラジオでもとにかく「今年は現状維持」って言い続けてだんだよね。
そんなに言うか?
ずいぶん頑なだな、って思うほどだった。
名無しさん
大仁田の物真似がもう見れないのが寂しい…
名無しさん
コロナの影響もあったのだろうね。
いま集まって飲み会なんてしたら、マスコミの格好のエサだもんな。
ほんとにいろいろなことがやりづらい世の中になってしまった。
名無しさん
竜兵会。コロナの状況下で集まれる機会が激減していたのかも知れませんね・・。
名無しさん
コロナで飲食がままならないから寂しかったのも事実だろうなぁ。


名無しさん
これコロナが間接的に影響した自殺だよね。2年間耐えた上島さんも3年目は耐えられなかったという事だろう。コロナ関連の自殺はこれまでどれくらい居たのだろう?こういう事が又起きる前にもういい加減前の生活に戻すべき。
名無しさん
成功してる人でも自殺するってわからないものだなあ。
名無しさん
鬱病経験者です
上島さんが鬱病だったかどうか分かりませんが
鬱病患者にとって、自殺は理屈ではありません
ただすべり台をすべり落ちるように死に向かっていくんです
バラエティー番組を見て笑っていても、次の瞬間には飛び降りるという、普通の状態から考えたら意味が分からないなこともあり得ます
「鬱病かな」と思ったら、何も考えずに病院に行ってください
上島竜兵さんのご冥福をお祈りします
名無しさん
志村さんに呼ばれてるような気がしちゃったのかな。
先日ドリフの番組ありましたからね。
もうちょっとがんばれよ。
志村さんもそう言うんじゃないかな。
名無しさん
このコロナ騒動はウイルスそのものより、ウイルスに対する世間の過敏さの方がむしろ多くの物を奪ってる気がする
一体何人の芸能人がこの騒動の間に自殺したのか
一般の自殺者も増えてるんじゃないか?


名無しさん
体を張る芸の第一人者イメージだった。
昨今のコンプラの締めつけで考えることが増えた挙句、コロナ禍で芸がさらに制限された事が重かったのは想像できる。
繊細さも感じてたけど、なぜかこの人はこういう死とは無縁な印象もあったから、会ったこともないのに朝の一報からこの事ばっかり考えてしまう。
名無しさん
本人しかわからない悩みがあったんだろうね。お笑い芸能人しかも竜ちゃんの自死はショック過ぎるよ。
名無しさん
死んでしまったら何もかも終わりや。
死んだらあかんて。
名無しさん
何してんだよ!!!
誰も押してないだろうが…!
勝手に逝くなよ…
名無しさん
いやだな、
衝撃と選択してしまったのかと暗い気持ち
上島さん自身はどこかへ行ってしまったんかな。
専用ダイヤルなんて電話する選択にもならない、説明しきれない気持を吐き出さないといけないってすごい労力で薄っぺらい返答なんか聞きたくないわけで。
生きていくには仕事を辞めれないし、やめてどうなるって話で人生やめるを選択しやすくなってしまうな…
イカンイカン、皆さん気持ち持ってかれすぎないようにしましょう


名無しさん
残念。心の闇は自分しか分からない。でもこれ以上やめて欲しい。皆んなでこの苦しい時代を共に乗り越えよう。
名無しさん
お笑いの人が自ら・・・絶句。
名無しさん
志村さん、天国で、何でもう来るんだって
名無しさん
自死は絶対に駄目。親に貰った大事な命。生きたくとも生きられない人がいるのに。親不孝も甚だしい。怒りしかない。
名無しさん
有名芸能人が続けて自死すると影響あるから今一度考え直して下さい。


名無しさん
訃報が続きすぎて、何と言ってよいのか…
名無しさん
やんごとなき一族にも出演中なのに…
名無しさん
身震いがした。 怖い。
名無しさん
気弱な感じの人ではあった。
芸人との飲み会でモチベーションを上げていたのだとしたら、コロナ禍は辛かっただろうと思う。
コロナ禍でも新しい趣味を見つけたり、なにか楽しくなることを自分からやっていかないといけない。そうやって自分の命を守ることも大切だと感じる。
名無しさん
側からみて明るくて悩んでる様子がなさそうな人に限って心の闇って深いと思う。特にコロナ禍で家にいる時間が多いと考え込む時間が増えて悪い方へ行ってしまう。身体は鍛えたりバランスをコントロールできるけど、心を強くする方法ってどうしたらいいんだろうね。上島さん、お悔やみ申し上げます。


名無しさん
自分でもビックリするくらい動揺し、ショックで悲しいです。
もっともっとお爺ちゃんになっても沢山の方々に愛され、天寿を全うし、後輩芸人に囲まれ、涙あり笑いありで賑やかに送られる姿が似合う方だと思っていました。
まさかこんな事になるとは。
名無しさん
最近ではコロナ禍の影響により確かに活動の場がへっているのは仕方ないと思う
少し前に画面で見た時にハキがない様子が気になってはいたけど久しぶりの仕事場でテンションを上げるのはキツいだろうなと位にしか思ってなかったのでビックリしました
名無しさん
逝ってしまうひとにはいろいろ事情があるんだと思う苦しかったんだとおもう
ただ残された家族やまわりのひとたちはこれからずーっとこのことで悲しむし苦しい
ずーっと云えないまま生きていかなくてはならない
それを考えられなくなるから逝ってしまうんだろうけど
なんとも悲しい
生きてて欲しかった
名無しさん
数年前にプライベートでお会いした時はとても紳士あり気さくな方で、それ以来一層好きになりました。
本当に素晴らしい方でした。
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
いつも明るくて優しくて悩みを持たないようで、でもそういうキャラの人ほど「みんなを悲しませるわけにはいかないから、いまさら他人に打ち明けるわけにはいかない」というような悩みがあるのかもしれないですね。残念です。


名無しさん
本人にしか分からない、本当に辛くて辛くて苦しかったんだと思う。残された人は〜とかよく聞くけど、確かに辛いんだけどね、もうそれ以上に本人はもっと苦しかったんだよ。本人を責めてはダメ。
今は安らかに
名無しさん
上島さん、自分がこんな芸風だから、もし子どもが生まれてもいじめられたらかわいそうだから子どもはつくらない、と言ってましたね。
明るく見える人ほど、大きな悩みを抱えているものなんでしょうね。
名無しさん
竜兵さん、ショックだよ。何で自ら死を選んだのか…
嵐の大野君と共演した怪物くんのオオカミ男、くるりんぱや熱湯風呂だけだと思ったら演技も上手かったので驚いた。大野君も竜ちゃんと呼ぶほど仲良いくらいなのに、疑問しかない。大野君休止中だけど精神的に大丈夫かな。
ジモンさん肥後さんはじめ出川さん、有吉さん、竜兵会メンバーは辛いだろうな…
コロナ収束したらコンプライアンス抜きでまたキス芸見たかった、お悔やみ申し上げます
名無しさん
芸能界は本当息苦しくなりましたよね。
若気のいたりだったり過去では見逃された男女の交友関係が今になって浮き彫りになり吊し上げされたり。
コロナでは誰よりもプライベートは自粛。
テレビ芸もコンプラで好きに出来ない。
仕事では息苦しくてもせめて私生活では発散出来たらよかったのに非常に残念です。
名無しさん
余りにも悲惨すぎる。私は団塊の世代で競争相手も多く、生き抜くには大変だが回りは中卒、高卒で7割は働き沢山働き口があり良き時代でした。しかし今の60代は生きるのが大変な時代。


名無しさん
奥さんやダチョウ倶楽部のメンバー、そして有吉、土田らの「竜兵会」メンバーも、思い詰めそうで心配…。色々と我々には分からない悩みとかあったと思うけど、こんな形で志村さんとあの世で会えても、志村さん喜ばないよ…。合掌。
名無しさん
ただただ寂しいです。まだまだ観ていたかったな。
気楽に生きて欲しかったです。
名無しさん
いろんなお笑い芸があるけど、ダチョウ倶楽部は「誰も傷つけない」お笑いだったな
自分が若い時は全然面白く感じなかったけど、大人になったらこの「平和の笑い」が好きになった
テレビを通してしか知らない自分には、ただただ眩しい世界の人だったけど、その分、影が濃かったってことなのかな
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
今、心療内科に通ってるけど。
他人事ではないなと思います。
早く相談できるかどうかが重要だけど、
電話しても受け付けが三週間後とか普通なんだよね。
名無しさん
BPOが身体の痛みを伴った芸はイジメを助長するなどと訳の分からん理由で彼らの芸風を封殺したからな。
時代に合わないとかではない。
商売で芸としてやっている事とそうで無い事の違いの分からん石頭達によって彼は生命を絶った。
いな、絶たれたと言うべきやろう。


名無しさん
渡辺裕之さんに続き上島竜兵さんが亡くなるなんて信じられない、
名無しさん
ええっ?!知らなかった・・・
相談ダイヤルの情報が載っているという事は自ら?
竜平さんは同じ年齢・学年で、以前から親近感を持っていたので、何か旧友の訃報を聴いたみたいで、簡単に「ご冥福・・・」とか言えないくらいすごくショックです。
一体全体、何が有ったんだ?
名無しさん
上島さんには聞いてないよ、くるりんぱ、お笑いウルトラクイズと昔からずっと笑わせてもらいました。
無茶をする企画がテレビから敬遠され次第に見なくなった芸人も多い。上島さんはその代表格ではないだろうか。時代といえば時代だがテレビ自体が本当につまらなくなった。
名無しさん
突然の驚きに、まさに絶句です…
連鎖的に自ら身を絶つ方が増え、なんとかならないものですかね。
今は、ただただご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
特にファンという訳ではなかったが昔から見ていた方でお笑い芸人と言えば先の方に思い付く人だった。
とにかくショック。
志村けんさんの時と同じ位嘘でしょとしか思わなかった。
竜ちゃん
ご冥福をお祈りいたします。
でもきっと志村さんには怒られるよ。


名無しさん
コロナで竜兵会も実質2年くらい活動がなく
家飲みばかりと有吉さんのラジオで言ってましたよね。
竜兵さんってかなり真面目な人なんですよね。
その性格からの鬱なのかなぁ。本当に悲しいです。
名無しさん
真犯人フラグの怪演が記憶に新しいのに…
芸風と真逆で、ご本人はすごく優しく繊細なところがあったんじゃないか。
ダチョウ倶楽部のメンバーや後輩達は今頃悲痛だね。有吉さんなんかとくに。
名無しさん
テレビでは明るくしていたけど心に闇を抱えていたのかな…
とにかくショックでしかないです
最近は俳優としても開花し始めた時なのに本当に残念でなりません
名無しさん
スマホの通知を見て思わず声が出た、それも急病とかでは無いと知りさらにショックを受けた
ただただお悔やみ申し上げます
名無しさん
精神的に追い詰められて自殺するのは、苦しくてそれしかもう他に選択肢がない状況になってしまっているからで、「他人が必要としてるかしてないか」なんてそのときにはもはや関係ないと思います。
“自分”が死ぬ以外楽になれないと思うほど苦しい状況。
そういうときでも、まわりに心配をかけまいと振る舞っている人をどう救うか、課題だと思います。
上島さん、先輩後輩に慕われて、優しい方だったんじゃないかなと思います。悲しいです。


名無しさん
昨今のコロナの状況であったりコンプライアンス規制であったりBPOの流れであったりで今まで築きあげてきたリアクション芸にストップがかかってきた事による悩みがあったのか、それとも他に何かあったのか、今となっては知るよしもないがそこに至るまでの葛藤があったんでしょう。
仲間と呑みに出てガス抜きもできなくなったのかもしれないですし。
とにかく衝撃的でした。
名無しさん
竹内結子さんが亡くなった速報と同じくらい上島さんが亡くなったことを速報で知ったときは、驚いたし信じられない…
家族や親友、仲間にも相談出来なかったんだろうな。
優しすぎるんだよな。親友や仲間などには迷惑かけてもいいんだよ。
逆に相談されたら嬉しいもんだよ。
悩んでる方は一人で抱え込まないで、勇気を持って親友に話してみよう。
名無しさん
芸能人だけでも三浦春馬、竹内結子、渡辺裕之、上島竜兵と自殺が続いているが、一般人にも増えている可能性あり。
新型コロナ過剰自粛で鬱・ストレスが増えたとの報告もあるので、自粛での死者と、通常営業に戻した方が死者が減るのかの検証が必要。
名無しさん
安楽死や尊厳死のような制度…これがあると確かに少し気が楽になる気がします。
漠然と、死にたいなぁとか楽に死ねる方法はないかなぁとか考えることもなくなるし。
最終的にはこの選択もできる…という余裕?があればそれまで足掻いてみようと思えるかもしれない。
伝わりにくい文章ですみません。あくまで個人的な意見です。。
名無しさん
すぐに弱音吐ける人もいればプライドが邪魔して悩みを抱え込む人もいる、抱え込む人は仲間、後輩、家族には言えないし、信頼できる先輩だったりじゃないと無理、志村さん生きてたら多分こんな事にならなかったんだろうな。


名無しさん
歳いくと欲が減るし、生活も落ち着き時間が出来る。体力も落ちた事を認める中、自分の存在意義など無駄に考えたりしてしまう。。
名無しさん
いのちの電話の記載があると言う事はそう言う事なのか・・・・・
真犯人フラグの演技が印象的で役者としても楽しみだっただけに残念。合掌。
名無しさん
つい最近、竜兵会について語る上島さんの記事をネットで読んだばかりだったのに…
あれからわずか2週間で、訃報を聞くことになるなんて。信じたくないし、信じられません…
ご本人にしか分からない何かがあったのだとは思いますが…本当に残念でなりません。
名無しさん
最近の受け答えや、有吉さんと飲みに行けないとか、連絡くれないとか寂しい気持ちも大きすぎて何だか心配してた。
志村けんさんも怒ってると思う。
名無しさん
いのちの電話もいいけど、自分がいなくなったら悲しむ人の事を思い出してほしい。
自死してしまいたいほど傷ついた人には酷かもしれないけど。


名無しさん
SNSの普及で正論を吐く正義マンや潔癖症が増えて生きづらい世の中に感じます。もっと海外のように他人に寛容になればいいのにと思います。
名無しさん
他人には決して見せない、辛いこと・悲しい事を抱えて、仕事をしていたのだろう。
ゆっくりお休み下さい。
名無しさん
リーダーとジモンさんが憔悴しきってるだろうな・・・・
ショックでしかない。
名無しさん
天国の志村けんさんも「こっちに来るの早いんだよオメーは」って怒ってるのかもしれないよね
ショックだなぁ…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
芸能人の中でも芸人の自殺は少ない印象だったけど、まさか上島が・・・
悲しいわ


名無しさん
天国の志村けんさんも「こっちに来るの早いんだよオメーは」って怒ってるのかもしれないよね
ショックだなぁ…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
特別ファンだったわけではないけど、驚きました。子供の頃からテレビで馴染みがあったので、ショックですね。
8時過ぎにも琵琶湖線で人身事故の通知が来ています。
いのちの電話‥。職場でも話題に上がりましたが、時間をもっと伸ばしたり繋がりやすくできないものでしょうか。難しいんでしょうね。それだけではないですけどね。
名無しさん
普段から思い詰めていた人たちが、先週の事件から影響されて逝ってしまう気がする。
季節も関係するのか
名無しさん
今朝のテレビで一番驚いたのがこのニュースです。先日もテレビで拝見しましたが、
悩んでいる様子が見て取れませんでした。もしかしたら、芸人の責務からそういうのを見せないようにしていたかもしれません。どちらにしても残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自死ですか、きっと本人にしか分からない辛い事がつもりつもっていたのでしょうね。こんな時はリタイアするのが一番だと思うのですが、こういう方は往々にして周りに気をつかい過ぎるもの、迷惑がかかるからそれも出来ず…となったのでしょうか。悲しいです、謹んでお悔やみを申し上げます。


管理人の率直な感想

子供の頃から見ていた芸人さんの一人です。
昔から体を張っていました。今までずっと。

今のテレビ界は体を張る芸人さんにとって活動しにくい状況にあるのは間違いないと思います。
僕ら一般人もそうですが、コロナで仲間同士で集まる機会も減りました。
それでも生前に上島さんは「奥さんがいてよかった」と語っていたと報道されていました。
悲しいです。

一番似合わない最期。
ですが、今までお疲れさまでしたと言いたいです。


コメント