北海道幌加内町の朱鞠内湖で釣り客の男性が行方不明になり、近くで胴長靴をくわえたクマが目撃された問題で、士別署は19日、釣り場の近くで見つかっていた遺体の身元について、興部町沙留のアルバイト従業員、西川俊宏さん(54)と確認したと明らかにした。死因はクマに襲われたことによる全身多発外傷だった。
署は17日までの釣り場の近くの捜索によって、クマに襲われたとみられる遺体の大部分を収容。DNA鑑定の結果、西川さんと特定した。現場から西川さんの免許証や釣り道具などの遺留品も見つかっていた。
西川さんは14日午前5時半ごろから湖の北東側の釣り場で一人で釣りを始めた。4時間後にガイドが船で迎えに行ったところ、姿がなく、釣り場の近くで釣り用の胴長靴をくわえたクマが目撃された。
町は15日、ハンターに委託し、湖畔でクマ1頭を駆除した。署は、死骸を解剖して得た胃の内容物などから、駆除されたクマが突然、釣りをしていた西川さんを襲ったとみている。
一方、町は安全が確認できるまで当面の間、朱鞠内湖での釣り船の運航などを見合わせる。
参照元:https://mainichi.jp/articles/20230519/k00/00m/040/234000c
ヒグマに襲われ食べられる最期…その恐ろしさ【ネットの声】
名無しさん
内蔵飛び出した人間の死体を穴に埋めて貯蔵して食べてたそうですね。
名無しさん
何頭かでもいいから、駆除するなと言ってる方の街に分けてあげたい。
名無しさん
関係者からのまた聞きだが、熊が食った部位は肝臓と手足の一部。頭部は食いちぎったものの食べなかっただけ。遺体はズタボロで見られるものではなかったようだ。飢えていたら完食との事。
名無しさん
全身多発外傷・・・まぁ首を食いちぎられて頭ガシガシに噛り倒されてる訳だからな。てか他の部位はどうなったんだろうか?
名無しさん
クマの餌になって一生を終えるって。北海道の山の中とか行けないな。登別クマ牧場のクマちゃんは可愛かったけど、それとは違う野生のクマだから絶対近づきたくないし、共存はできない。
名無しさん
やはり食害されていた。楽しい釣りがこんなことになってしまって、
被害者も無念だろう。加害熊は駆除されたが、他の個体も食害していたとしたらと思うと恐ろしい。
名無しさん
ある意味、バラバラ…だよね…
慎重な人らしいけど、こんな所に1人で…
つか、よく1人で降ろしたよね!?ガイドも…
この湖の周辺、昔の廃線になった線路の駅付近とか、熊出る!熊いる!って、何かの記事で見た事ある。
そこから近いのか遠いのかは、よく分からんが…
一体何のためのガイド何だか…って、思った…
名無しさん
この程度の熊の力で首を切断できるんだから三毛別の巨羆に襲われた人たちはひとたまりも無かったろうなぁ。この人進撃の巨人のミニ巨人に襲われたように生きたままかみ砕かれたんだろうなぁ・・・・・
名無しさん
生きたまま喰われて死ぬのは絶対嫌だ。。クマも定説ほど人間を怖がっていないように思う。火を焚いていても実際は近寄ってくる。大声で話してもじわりじわり近寄ってくる。今ちょうどそういう動画がインスタに上がってた。近寄らない、生息域に立ち入らないのがベスト。夢に命かけるとは、とてもかっこいいが、立ち止まって実際生きたままクマに食われる自分を想像してみたらいいと思う。
名無しさん
喉を狙って殺してから食べてくれるからライオンのがマシ。
熊は生きたまま食べて、後で食べよう!って瀕死のまま土に埋めたりするから嫌だ。
名無しさん
生きたまま、食われちゃうのは…。
頭部もちぎれてたなんて、死んじゃったあとだよね???
名無しさん
草で隠されてたなら食害目的で襲ったってことだ。
恐ろしい。
名無しさん
クマのお腹をかっさばいて、遺体を取り出して鑑定するなんてキッツい仕事
適性のある人じゃないと病んでしまいそう
名無しさん
うえぇ、熊の胃の中から9kgの肉や骨、、
遺体の身元確認に時間がかかってる様に感じたけど、かなり損傷が激しかったんだろうなぁ、、
恐ろしい
名無しさん
熊からしたら空腹時に自分のテリトリーに、自分より弱い生物がいたら襲うでしょうね。
箱罠に入った月輪グマ見たことありますが、月輪グマでもすごい迫力、パワーを感じました。ヒグマは想像を絶します。
名無しさん
被害者は羆に対して、知識も見識もあり冷静な人であったと報道されている。
そのような人でも被害に遭うのだから、知らず知らずのうちに、羆の生息地に入り込んでいる人は多いと思う。
名無しさん
一発殴られて、爪で顔傷付けられて、目ん玉飛び出てしまうんでしょう?
山の観光客襲ったツキノワグマの獣害がそうだった様な。
名無しさん
話によるとこの事件の日係員誰も熊出たとか言わなかったらしいね
他の客熊出たの家帰ってニュースでしったらしい
怖い所やで人食い熊でても注意しないところって
名無しさん
災害や犯罪に巻き込まれる鉄板パターンは……
今まで大丈夫だったから大丈夫だろうという油断
名無しさん
内蔵だけ食べてあとはポイっとされてしまう。クマの領域を犯したのか、クマが人間の領域を犯したのか。今回は人間が犯したワケだが自然って油断したらダメなんですね。釣りに夢中は油断を呼んでしまう。命懸けで釣りは望まないから気をつけたいがどうにもならない。
名無しさん
熊って襲いかかったら生きてるままバリバリ食べるんだよね。ライオンなどの猫科の動物は首を噛んで動けなくなってから食べるけど生きたまま食べられる恐怖って想像を絶する。1.5メートルの熊でも人間は勝てないんですね。。たまに熊と闘って熊の方が逃げて行ったという話もあるけど熊にも性格や気の弱いタイプも居たりするのでしょうね。
名無しさん
羆にとって自分より小さく動くものは餌と認識します、
小熊にとって一番危険な敵は雄の羆で、母親と間違えて近づくと食われてしまうそうです、
一度人間を食うとその味を覚え何度も人間を襲うと言います、
そんな羆は必ず駆除しなければなりません、
羆にしたら人間は美味しいらしいです。
名無しさん
犠牲者の方、熊に襲われるまでは、ヒグマの危険性のある場所でも「イトウ」を釣る事の方が気持ちが勝っていたのでしょうが、襲われ苦痛の中で最期の最期に後悔をされたでしょうね。
それを思うと心が痛みます。
心から、ご冥福をお祈り致します。
これからも、そういうリスクのある場所に行こうと思っている方々、どうか命を優先して下さい。
名無しさん
生き物は完全に死を確信すると
脳から痛みをシャットアウトして無痛状態にすることがあるそうなので
あまり苦しまずに亡くなったことだけは祈りたい
名無しさん
サイズからしてまだ成獣じゃないだろうに食べるために襲ってくるんだな
今のツキノワは基本的に食べる目的では襲わないけどヒグマは怖いな
猟が減って保護しすぎで人間の怖さを知らないのが増えたせいかもね
名無しさん
恐ろしすぎる。
助かる方法は無かったのだろうか。
水に飛び込むとか?
丸腰でクマを前にしたら何もできないわな。
名無しさん
首と胴体が離れてるってことか…
おぞましいな…
とにかく今はご冥福をお祈りします。
名無しさん
人生がクマに食べられて終わるとは想像もしなかったであろう
名無しさん
クマが人間を好物と認識されているという事なら侮れない。
名無しさん
あの場所じゃ逃げ場が無いですよねせめてボートが有れば結果は変わってたのかも。
名無しさん
羆は生きたまま踊り食いをする獣、被害者の痛みは想像を絶する!
名無しさん
以前、シロクマが自分の子供の頭を脊髄ごと引き抜いて咥えて運んでる写真見たんだけど、熊は自分の子供すら食うらしい。それにしても頭ひきちぎるってどんだけのパワーなんだ…
名無しさん
朱鞠内湖は幻の魚イトウの生息する湖で有名ですが、男性が犠牲になる数日前から熊警戒情報が出ていたとのこと。
その状況で単独で釣りをするのは無謀だったと思います。
名無しさん
NPO法人に全く責任はないのかな
地元で熊の情報も入ってたはずだからね
名無しさん
別の記事では漁協、役所には目撃情報は入っておらず、唯一このNPO法人だけ数日前に目撃された情報を持っていたらしい。
かつ、その情報は共有されておらず。
NPOって非営利目的の社会貢献団体だよね?
名無しさん
朱鞠内の案内NPOのホームページには5月9日に湖畔でのヒグマの出没情報が掲示され、目撃されたヒグマが、人を怖がってなかったとの内容でした。
こんな状況下で14日、単独釣人を渡したのですか??? しかも遺留品には熊よけスブレ~も、熊よけ鈴も見当たらない。
素晴らしいフィールドで幻魚イトウの釣行記で釣り人をワクワクさせるのはいいが、安全を担保することが第一に来ないのは如何なものかと
名無しさん
熊に捕食されて死んでも、死因を全身多発外傷と言うんだね。
人間が熊に襲われたらひとたまりもないよね。
武器があれば別だけど。
対戦車ライフルやグレネードランチャーでも装備したい気持ちになったね。
名無しさん
クマは獲物が生きている状況で食べるらしい。亡くなった方の恐怖と苦痛は計り知れない。ヒグマへの知識があり常に警戒していた方のようで、それでも不幸な事故にあってしまう現実。これからのレジャーシーズンは、本州のツキノワグマだって毎年死傷事故が起きている。単独行動は避けるとともに、幾重の警戒が必要。
名無しさん
160センチであれば、立ち上がれば、2メートルを有に超えますね。
名無しさん
お互い生活を守るためには、生活圏に不用意にお邪魔しないことかな。
じゃなきゃ両方死んじゃうよ。
名無しさん
ここのヒグマにとって人間は腹を満たす為の獲物という認識なのだろう。ある程度頭数を調整していかないと、また犠牲者が出るだろう。
名無しさん
安全に釣りを楽しむ為に、狩猟許可とライフル備えたボディガードの様な有償サービスが有れば良いなと思い鱒
名無しさん
羆で1.6mならけして大きくはないが生身の人間は絶対に太刀打できない。
名無しさん
普通に出没しているエリアに行くのは凄く疑問
名無しさん
熊にしてみたら、活きのいい餌だからな。 怖いな。
名無しさん
数日前に目撃情報があったのに関係者への情報共有がされていないのが悔やまれます。やっぱりセンター側が中止にし危険地帯に釣り人を行かせてはならない。
名無しさん
実際に人が喰われた詳細を聞くと、出没情報があったところでピザを用意し「クマと遭遇した」と言っているユーチューバーは、特に近隣の人にとって本当に恐ろしいことをしでかしたと感じる。
名無しさん
一度、人を襲った熊は駆除しないと何度でも人を襲います。
襲わせないことが大切です。
名無しさん
このまま放置すれば札幌の住宅街で凄惨な事故が起こるのも時間の問題でしょう。
名無しさん
共存説が有ります。実情を知らない自然派とか言う人々。北海道の熊公を本州に放したらどうだろう。生きていけるんだろうか。試してみたいネ。
名無しさん
被害者が道外の人間ならいざ知らず興部町出身であるなら自殺行為。同じ網走管内の人間ながらそう思う。
名無しさん
ヒグマの生息地に釣りに行かなければ人もヒグマも死なずに済んだのにな。
名無しさん
人間が北海道から撤退しないのなら、猟師を育成して、熊を間引く政策を行わなければ同じような悲劇はまた起こる。
名無しさん
1.6mでも勝てないのか涙
体重は150キロぐらいかな?
ヒグマの中で小さい個体
月輪熊だと特大サイズ
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
ただ危険と分かってる場所に案内したり釣りに行くという行為がそもそもおかしい。
立ち入り禁止にするべきでしょう。
名無しさん
被害者も熊も不運で残念な事故。単独で釣り場に入ったのは間違いだったと思う。
名無しさん
せめて生きながら食べられたんじゃなければいいけど。
名無しさん
熊の鼻先の右下に見える黒いものが…何とも痛ましい事件。
名無しさん
こんなとき熊撃退専門の進撃の巨人達がいてくれたらな
名無しさん
ヒグマの生息域に立ち入らないこと。なんでもヒグマを悪者にしてる。
うんざりだな。
名無しさん
人間は、余りにも、動物の、聖域をこわしている
名無しさん
ベテランならある程度用心しただろうし、遠くに見えたら逃げるだろうしイマイチ襲われるシチュエーションが想像できない。釣りに集中して突然やられたんだろうか。
名無しさん
気休めかもしれないがクマ撃退スプレーとか持った方が良いのかも
でも構えて持ってても襲われなさそうなのよね
どこに入れたか忘れた頃に出会いそう
名無しさん
熊の生息地に入って襲われたので、確かにこの人に落ち度があったと思う。
とは言え、悲惨な亡くなり方をした人を罵倒する様な感じがどうも。
『どうしてそんなとこに行ってしまったんだ』じゃなく
『そんなとこ行ったんだから自業自得!』
みたいな一刀両断的な感じがどうも冷たさを感じてしまう、、。
名無しさん
やはり食害にあわれていたな。気の毒な事だ。襲った熊が駆除されたのは何より。逃げられていたら、人の味を覚えた人喰い熊がのに放たれている事になるから極めて危険だったから。
何にせよ、ド阿呆な知事が廃止した春の熊駆除を復活させるべきだな。後は熊駆除にクレーム電話かけてくる奴は害悪でしかないから完全無視だ。着信拒否設定すれば良い。抗議文は読まずにシュレッダー。脳内のお花畑で熊と踊っている様な奴に付き合っていたら、ますます死人が増える。
名無しさん
愛護団体の主張は、現実味のないおとぎ話と同じです。綺麗事のみ。
可哀想、残酷、と一見優しそうに思えますが、自然動物は容赦ないです。
そこまで主張するなら、最後まで責任を持って熊を全頭飼って下さい。角の生えた牛を育ててみてください。
人が殺されますよ。
名無しさん
熊との共存共栄はない!
人間が繁栄するためには駆除すべき!
一体残らず駆除すべき!
名無しさん
被害者の方のご冥福をを祈ります。襲った害獣のヒグマが狩り殺されて、仇を猟師の方々がうってくれたのが、せめてもの供養となるのでしょうか。ヒグマはもっと狩り立てて、個体数を激減させないと、このような悲劇がまた起こってしまう。北海道は政策を見直す時だと思います
名無しさん
北海道での釣り(特に渓流)、山菜採り、キャンプ、登山を趣味にしている人達は「今までここは出没したことがない」という過去、経験なんて捨て去って「もうここも出没するかもしれない」という考えに切り替えた方がいい。
名無しさん
熊の居住区と人間の居住区が線引きするのは難しいと思う。人間は熊の居住区には近寄らないことが肝要ではないか。襲われたのは
多分、自分は大丈夫だと云う過信と油断があったのではないか。過去の経験からして1人で森に入ったのもそう云う油断だったと思う。
名無しさん
くまの怖さもわかっている人、というような証言も出てたけど、やっぱり熊のいる場所に娯楽で訪れるというのは本当の意味では怖さを理解していないということなのかなと思う。
野生において、前回まで大丈夫だったから今回も、というのは絶対にない。
名無しさん
熊に限らず、田舎に行くと割と危険な野生動物が身近にいる
猪は山だけで無く海辺にも現れ、食われることはないが、突進されると大怪我につながる
危険情報は事前に調べておかないと
田舎だけで無く、神奈川県川崎市ぐらいでもタヌキは出没する
名無しさん
最近youtuberの方も熊がいる近くで釣りしてる動画を配信してる人いるけどむやみに熊がいる地域にいかないようにしてほしいです。それで熊が人を襲ったからって熊が駆除されたら熊からしたらたまったもんじゃないですよ。熊にも住むところが必要なんだしこれ以上聖域を犯すような行為はやめた方がいい
名無しさん
熊の恐ろしさは色々な本で読んだり調べたりして知っているから出没しそうな所には行きません…
山や釣りも怖くて行けません。
趣味が山登りや釣りの方は、スプレーなどを持って対策をした方がいい。
走るスピード、攻撃の威力、一度漁った物への執着心、鋭い嗅覚、生きたまま食べる…など調べれば調べるほど怖くなる…。
名無しさん
愛護の人がよくクマは木の実や植物が主食で動物は稀とか言ってますけど明らかに人間狙って食うために襲ってますよね。それでも愛護の人って人間が悪いって言うんでしょ。おかしな人たちだよね。
名無しさん
もう本腰を入れて熊を駆除しろよ
九州は熊がいないので人間はもちろんほかの野生動物たちにも平穏が保たれています
名無しさん
経験を過信するとこのようなことになりかねない。
これまで大丈夫だったからと釣りしてる人、多いんじゃないかな。
思いがけないような想定もされない事態が起こったとき、手遅れです。
それでもこの人のように釣りしてると、いつか災いは自分の身に降りかかってきます。
この教訓は他人事でない。生死に関わる我が身の事として刻んでおくべきとても重要な事例です。
名無しさん
僕今年3月末にほとんど草原しかない釧路湿原でヒグマに追いかけれて、とことん一対一では人間は無力で単なる肉でしかないと思う経験をしました。
たまたま釣り人やサイクリングの人が来てくれたから逃げ切れたんですが正直追いかけてくる熊相手に逃げ切れるわけありません。
北海道新聞で記事にしてもらえましたが、今年は熊がものすごく多いと感じており今後も被害に合う方が増えるんじゃないかと思うと恐怖でたまりません。
今回不幸にも被害に合われてしまった方も、かなりのベテランなのにやられてしまうと思うと北海道はやはり「試される大地」と言わざる負えません。
観光に来て餌付けやごみ捨てされていく人が居たら、地元民が被害にもあってしまうので他人事と思わずしっかりと自覚を持ってほしいとも思います。
管理人の率直な感想
死因は全身多発外傷。
耳馴染みのない死因ですよね。
ヒグマに襲われて食べられるという人生の最期。
この現実を「グロい」だとか「惨すぎる」と蓋をしてしまっては今後に活かされない。
また同じように危険区域に人が入って同じようにのヒグマによる食害が起きる。
三毛別熊事件や福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件もそうですが、これだけ惨いことが現実としてあるし、状況が状況なら自身にも降りかかる可能性があるということを定期的に発信していかなければ犠牲者が絶えることはない。
死ななくていい人が死ぬことになる。
別に正義感じゃないんです。
他人とはいえ同じ人間を熊ごときに好き勝手に食われたくないだけです。
犠牲になった方にお悔やみを申し上げます。
コメント