【函館市恵山男子高校生行方不明事件】佐藤晶さん(15)新しい顔写真公開「遭難考えにくい」「家出では?」怪訝の声【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月15日に北海道函館市の恵山で家族と登山中に行方不明となった15歳の男子高校生の捜索は18日も続けられていますが、手がかりは見つかっていません。

スポンサーリンク

恵山男子高校生行方不明


行方不明になっているのは、函館市深堀町の高校1年生・佐藤晶さん(15)です。

佐藤さんは5月15日姉2人と恵山に登り、登頂後「先に降りる」と言って1人で下山し不明となりました。
警察や消防などは18日朝も、150人近い態勢で捜索範囲を広げながら佐藤さんを探していますが、手がかりなどは見つかっておらず安否が気遣われています。

佐藤さんは携帯電話や食料を持っておらず、軽装だったという事です。
また現場は霧が濃く、ヘリコプターによる捜索は行われていません。

ネット上では、この山を知る人の声が多く上がっており、遭難に関して怪訝する見方が出ています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000001-hokkaibunv-hok

ネットの声

名無しさん
先々週ここに行ったばかりだけどまわりにいた人達も軽装で、全然軽装でも簡単に山頂に行けちゃうし子供でも歩いて山頂まで行けるような本当に小さい山。上からでも下山してる方達を見渡せるし落ちるようなところもないし本当どこに行ったんだろう?
名無しさん
山というより丘に近い感じもしますよね。
樹林帯もないですし。
本当にどこにいるのか早く見つかりますように。
名無しさん
登山した日は15日の平日。霧はなく晴れていたし他に登山してる人はいたのかな。
写真を公開しているので目撃情報があればいいね。
名無しさん
今週18日から学校再開とのこと。それに関連した家出?事が大きくなって出て来れなくなっているような。そうであって欲しい。
名無しさん
あの山で遭難︎ありえないような…見通しも決して悪くないしましてや150人で探してるのに見つからないなんておかしいよ。


名無しさん
山頂まで1時間ほどの初心者向けの登山コース。木々がうっそうとしているわけでもなく、当日は霧もなく晴れていた。今日は自衛隊も加わり150人で捜索しても見つからないとは何処に行ったんだろうな。15の男子が姉2人と地元の山を登る。この時期の男子としては珍しいような。自粛に飽きて登山したのかな。
名無しさん
熊がくわえて山の奥へ連れていったとか…これだけ探しても見つからないって事は他に考えられない、可能性は低いけど自ら姿をくらましたか。
山って本当に怖いよ、山菜取りに行った人とかけっこう熊に出くわしたり道がわからなくなってずっと迷ってたとかよく聞きます。
名無しさん
いつかの放置されてしまった子みたいに、どっかの小屋で普通に過ごしてるか、家が嫌になり家出騒動を起こしてるか、に賭けるしかない…普通に遭難なら正直厳しいと思う。
名無しさん
活火山です。一昨年、単独で登りました。山に慣れた人だと片道60分かからないでしょう。スニーカーでも登れる初心者向の低山で、海が見えつつじが有名なので観光気分で登っている人も多いです。ハゲ山なので道に迷うことは、ほぼ無い。映像で見ると霧がひどいのでそれは心配。火口を見に行ったかな?そこは滑る。私が思うには、早く下山しちゃって退屈なので、近くの廃墟を探検しに行ったのでは?って、地元警察もそのくらい探しているかな?無事にみつかりますよう祈ってます。
名無しさん
自粛自粛言ってる奴らもいるが、北海道の感染者はほとんどが札幌を中心とした石狩地方と遠軽の病院クラスター。
名無しさん
普段は自分専用の携帯電話を持っているのかな?家に置いてあれば家出の可能性大。家庭環境、本人の最近の行動も分からないから何とも分からない。山での遭難は考えにくい。


名無しさん
恵山周辺電波が厳しい場所が多いです。所持していたら電波受信機(警察・自衛隊)で発見できるかもしれませんが・・・。
あと、場所的に恵山から家出で移動の場合。人里に出たらまずばれるので(地域的に=町へ行くにも移動もバスぐらいしかないですし)何処か近くにいる可能性が大きいです。
名無しさん
姉二人と登山して一人で下山ってのがよくわからないのだが、そういう計画って普通なのかな?
名無しさん
自殺、、、、とかの線も考えた方が良いのでは?
携帯持ち歩いていないって言うのは、今時の高校生にしたら普通じゃない。
名無しさん
お姉さんと喧嘩して、先に下山!家出状態で街に!てことはないのかな?仲良く登山するくらいだからそれはないか…
早く見つかりますように。
名無しさん
高校1年生で携帯電話持ってないって今時珍しい。親御さんのしつけが厳しい家なのかな?
名無しさん
そもそもいったいどんな子だったんたろう。携帯は持ってないし、姉と登山って、発達障害的な感じかな


名無しさん
山中にはいないのでは?すでに下山し、どこかへ行ってしまったとか。
あくまでも推測です。
名無しさん
自らの意思でいなくなったとしか思えない
月曜日から学校も始まるしね
名無しさん
学校に行きたくない~からの家出かもしないね
名無しさん
失踪かな?
名無しさん
自粛警察なる犯罪者集団が絡んでいるのでは。
勝手な正義を押し付け、若い命を奪い、バレると困るから隠してしまった。
名無しさん
ケンカでもしたのかな?遭難する様な山では無いようですが北海道だし雪はまだあるのでは?軽装で…というのがネックですね


名無しさん
雪が残るほど高い山じゃないから。
そもそも雪が少ない冬だったし。
名無しさん
軽装の弟を一人で下山させるって事が理解できない。そもそも、自分の面倒みれる装備は自分で背負うのが鉄則でしょう。滑落とかじゃないといいけど。
名無しさん
みんな軽装で登るような山です。
姉たちより体力ある男の子だからさっさと一人で下りて行ったのでしょう。
名無しさん
自粛解除された途端に、しかも軽装で山登りって‥。捜索費用何百万って請求されるだろうね。
名無しさん
北海道は自粛解除されてません。
名無しさん
高校生だからお姉ちゃんより元気だよアピールで1人で先に行くねーって下山したのかな?
それとも喧嘩でもして1人になったのか。
遭難しないような山らしいけど、やはりどんな山でも舐めてはいけないんだな。
山梨のキャンプ場からいなくなった女の子もそうだけど、一緒に行った人がいるなら1人にしてはいけないし、なってはいけない。
どちらも早く見つかりますように。


名無しさん
一緒に行った姉ちゃん達を責めてやるなよ…
一番ショック受けてるのは彼女達だろ…
名無しさん
知的な問題があるとしたら、今回の遭難も不思議ではない。
いまどき携帯持ってない高校生って何か特別な事情でもあるんだろうか。
無事にケガも無く発見されることを願います。
名無しさん
この小さな恵山で彼が見つからなければ神隠しだと私は思います。
名無しさん
なんでこんな山で?という行方不明は神隠しです。100年ぐらい前に戻っているのです。こういう人いっぱいいますよ。山梨の子供も神隠しです。山はね魔界なんです。山奥に一人で入ってみなさい、あなたのすぐそばに不思議な手が伸びてきます。
名無しさん
自粛しなきゃとか批判は何でもいいからお願い!生きて見つかって下さい。
名無しさん
山梨の女の子みたいなパターンか
常識では考えられない何かが起きてるのかな


名無しさん
下山後家出?
名無しさん
逃げた?かくれんぼ?熊の餌?誘拐?
姉は無事なんやろ。どっちが先に下山したんかな?
なんか似たような話し合ったな、どっかの公園かキャンプ場だかで小さい子が不明になったやつ。
名無しさん
ここは心霊スポット。
霊感強い知人が「ついてきた」と。
名無しさん
熊にでもやられたのか。
名無しさん
遭難で写真公開するかな?
名無しさん
函館民です。
恵山は、学校の遠足で登るくらいに、気軽に登れる山。
あの山で遭難することあるの?って思ってしまうくらいに標高もかなり低いし、登山道もなだらかで、楽に登れる山です。
軽装で登山してもおかしくない山なんです。
私も学校遠足で、実際に学校の指導で指定ジャージで登りましたよ。
恵山は田舎だし人もまばらだから、運動のために登山したのかなと思います。


名無しさん
キャンプ場でいなくなった女の子に続いて、また天狗が連れ去ったらしい。
名無しさん
普通に満喫にいるぞ
名無しさん
異世界に旅立ちました
名無しさん
旅行にでも行ったんじゃねえの
名無しさん
どうして山に行ったの?不要の外出自粛中に?
名無しさん
こんな時に登山と怒ってる人多いけど、地元の人は恵山を”登山”とあまり考えてない、そのくらいの山なので、小学校の遠足でも行きますがみんな普通にTシャツにジャージ、普通のスニーカーで行きます。
今まで恵山で遭難した話を聞いたこともないし驚きました。自然を舐めてはいけませんね。


名無しさん
このくらいの山だとそんな簡単に遭難しないと思うが霧のせいなのかな
北海道は熊さんが怖い、恵山にも出るみたいだし
名無しさん
まだ見つからないって言うのと活火山と聞いて脳裏をよぎるのは、窪地に硫化水素がたまっててそこに転んで・・・ただの滑落で動けないとかであればまだいいんだが。
名無しさん
東京にも高尾山という山があって、小学生が遠足で行くような、気軽に登れる山がありますが、それでも遭難事故が後を絶たないです。
それに気軽と言っても山である以上、それなりに注意を払った上での話なので、やはり油断は禁物だと思います。
名無しさん
写真見たら見事なはげ山で、遭難しようもなさそうに見えるけど、禿山だからこそ逆に上の方で具合悪くなって滑ったりしたら下の方の森林迄止まる所もないのかなとか
とかく早めに見つかって欲しいですな
名無しさん
クレヨンしんちゃんの作者はそんな山で!?という山で滑落して亡くなりました。どんな山でも山は山。無事生還を祈ります
名無しさん
濃い霧によって捜索が難航してるようだし、天候によっては油断できないところなんだろうね。


名無しさん
うちの近くにも、じいちゃん、ばあちゃんが早朝から健康のためにウォーキングして、頂上でラジオ体操してってくらい、気軽に登れる山があります。舗装された登山道も頂上まで続いていて、あそこで遭難しないやろって山ですが、すぐ側まで住宅地なだけに、餌付けされたり、ゴミあさりしたりして、とてつもなく大きくなった猪がよく出没するそうです。死亡事故とまではいきませんが、襲われた話はよく聞きます。ちょっと迷ったくらいで、一晩無事に過ごせてたら良いのですが…。
名無しさん
道も整備され、地元の子供が遠足で行くような山とのこと。
どこに行ってしまったんだろう??
運動がてらの兄弟との時間が思いがけない事態になってしまって、ご家族もさぞ心配だろう。
早く無事に見つかりますように。
名無しさん
何年か前に函館の近くで小学生の男の子が自衛隊基地で見つかったのも、季節的にちょうど今くらいじゃなかったでしょうか。
もしかしたら怪我でもして動けなくなったのかもしれません。
寒さをしのいでいられれば、まだ十分間に合うと思うので、早く見つかってほしいですね。
名無しさん
携帯電話を所持してないのがなぁ…
山に入るならどれだけ家族全員で登山と言ってもやはり一人一台は万が一のために持っておきたいね。あと、急場を凌ぐ最小限の食料もね。
名無しさん
まだ見つからないって心配。木もまばらな見通しのいい山でどこにいるんだろう?
寒さや空腹も、若い体力でなんとかしのいでいてほしいけど。火山ガスとかは大丈夫なのかな?
とにかく早く無事に見つかりますように。
名無しさん
野口健さんの登山自粛の呼び掛けに対して堀江貴文さんが「頭悪過ぎて笑う」と批判し、野口さんが大人の対応をしたのを思い出した。


名無しさん
恵山で?
って始めて記事を見た時に思いました。
遭難してしまうほどの山ではありません。
それも15歳なら???
はぐれてから時間が経ち過ぎています。
まずは無事に発見せれる事を願います。
名無しさん
自粛要請中で、学校もないから、運動するためにちょっと軽く登山されたのかな?小学生が遠足に登る程度の山だと聞きましたが…何か事故に巻き込まれたのでしょうか?無事見つかりますように…。
名無しさん
喧嘩でもして機嫌悪くして先に行っちゃったんでしょうか。
完全な推測ですけど、年齢的にも反抗期ですし。
怒りに任せて歩いて家まで帰ろうとか凄いこと考えちゃったりしますよね…
まあそれなら事情を聞いて警察も道中探すのでしょうし、ドローン飛ばすってことは山の中にいると考えられるんでしょうね。
まだ夜は寒い所なんで早く見つかって欲しいです。
名無しさん
まだ見つかってない…何か涙が出てきそうですが…どうか助かりますように(TT)…お灸は後でいくらでもできるから…
名無しさん
標高618だったら、登山というか、ちょこっと山登りって感じの高さなんだけどなぁ。
ゆえに、変なところに入り込んじゃって身動きとれないのかもなぁ、
若いから体力はあるだろうけど、早く見つかって欲しい。
名無しさん
まだ見つかっていないのですね。
年齢的にも遭難ではなく家出っていう事も考えられるし。
山梨キャンプ場の美咲ちゃんの事を考えると、最初から決めてかかるのではなくて、事件に巻き込まれた可能性も含めて、あらゆる角度から捜索してほしいですね。


名無しさん
恵山は登った事あるが濃霧の時でも迷う事はないし滑落の心配も殆ど無い安全な山!
下山中なら道迷いか人的要因ぐらいだろうな
ヒグマの被害なんてまずない
名無しさん
この年頃の子は財布は忘れてもスマホは手放さない思うけど
どういう理由で何も持たず先に下山したのだろう
名無しさん
好きなことやって亡くなる人もいれば、不要な外出を我慢していてもコロナに感染し次に家族と会えるのは冷たい骨壷の中って人もいて。。
人の人生それぞれだが前者は自分で選択し好きなことやった結果故に起きたので、命懸けで捜索隊員の命も含めて責任は重い。
早く見つかりますように。
名無しさん
遭難する可能性はどんな低い山でもあるけど、遭難してもすぐ発見できそうな山ですよね。
禿山で樹木もないし、霧が晴れればすぐにでも見つかりそう。
なのに難航しているのは、すでにこの場所には居ないのでは?
駐車場で事故に遭って連れ去られるとか・・・
名無しさん
近辺の交通機関の状況はどうなんだろう?
実は家出で家族が知らない財布があるとか
あまり高い山でもなさそうなのに、山で見つからないとなると…ね。
名無しさん
恵山で遭難とは不思議だ。ヒグマなんているのかと思える活火山。本当に謎だ。でも早く見つかってほしい。数年前に別の山で遭難者の捜索にかかわったことあるけど、見つからず。翌年別の遭難者の捜索で白骨姿で見つかったという。


名無しさん
頂上で別れて行方不明とか怪しすぎ。
頂上でどうして別れるの?
みんなで行動しない方が異常。
計画性は無いのか?
名無しさん
道に迷ってしまったのか。お姉ちゃんにしてみると悔やまれる。
名無しさん
高1の男の子が携帯を持たないのが、不思議です。
場所特定されないための家出じゃないとよいです。
名無しさん
山で離れたらダメだ。ちょっと先に・・・は、せいぜい声が聞こえる範囲。
名無しさん
18日早朝にはスーパーボランティマの尼鼻晴男さんが現地入りするとのこと。無事であって欲しい。
名無しさん
そんな山ではないのだがなぁ。見通しいいし。


名無しさん
私は地理は全くわかりませんが…
恵山の周りは海だと聞きたのですけど。
もしかして海に落ちたとは考えられないのですかね?
名無しさん
せいぜい1~2時間ほど探して見つからなかったらすぐに警察に知らせないとね。なんで午後8時まで通報しなかったのだろう。
名無しさん
山の中に居るんだろうか
下山してからのトラブルは?
名無しさん
非常事態宣言下だって知っていて登山…
なんで非常事態宣言が出てるか、理解してないのか?
非常事態宣言下で捜索しなけば行けない人達は大変だ…感染しなければいいが…
名無しさん
失踪かな?
名無しさん
わざわざ登山?


名無しさん
私だって山遊び行きたいのにじっと耐えて我慢している
名無しさん
もう放っておいていいよ。
こんな時期に登山行く方が悪い。
名無しさん
不要不急の捜索活動ですよね?
名無しさん
ヒグマ「家族で美味しく頂きました」
それにしても自粛期間にも関わらず、山に出かけて、行方不明ってさー。
名無しさん
なぜこのコロナで不要不急を言っている時に登山など?
そこに山が有るからは、平和で暇な時だけにして頂きたい。
名無しさん
ゲンコツは生きて帰ってきてからで良い
生きてなければゲンコツも出来ない
どうか無事で


名無しさん
コロナ禍の状態で、登山や山中深くに山菜採りに出かけるのはいかがものかと思う。
行方不明になると大勢でしたくもない捜索をしなければならない。捜索隊に「密」の状態を作らせて感染リスクを与えてしまう。とんだ迷惑な話じゃないか?
現在行方不明になっている子は是非とも助かってほしいけど、趣味や娯楽のために行動する時は、周りの迷惑や影響をよく考えて行動するべき。
名無しさん
諦めないでなんとか無事でいてほしいな。
名無しさん
みんなが外出を自粛しているにも関わらず、自然の野外なら大丈夫だという軽率さが招いた事態です。
ここは一つ、亡くなって世間を騒がせた責を負って頂く他ありますまい・・
名無しさん
死に瀕しているかもしれないのに批判されるほど悪いことをしたのでしょうか?
万一亡くなってしまっても心の痛みを感じないのでしょうか?
名無しさん
怪我をして動けないか、自らの意思でが濃厚
名無しさん
それでなくてもコロナ対応で忙しいのにガキ一人捜すのに災害派遣要請で自衛隊投入するなよ
自衛隊は便利屋じゃないんだ


名無しさん
あんな山で遭難??
名無しさん
クマかな?
名無しさん
まずは無事を祈ることが常識、教養がある当たり前の人間の考えです。
すぐに自粛だ、こんな時期に、自己責任という人は器が小さな哀れな人間です。
また、救助に当たっている自衛隊員の方は迷惑だなんてこれっぽっちも思っていないはずです。
そんな意識の低い人たちではなく、もっと崇高な理念、信念を持った方達です。
名無しさん
好きなことして死にそうになってるんだから仕方ないね
捜索費用は本人・家族へ請求してください
名無しさん
生きてたら奇跡か『わざと隠れてた』か。
名無しさん
捜索費用に迷惑費用はきっちりキャッシュで払いなさい!!


名無しさん
はーあ、この時期に「自粛して」って言われてることをやって遭難なんて。バカな親を持ったな。でも自分で行かない判断もできたと思ってしまう。
名無しさん
クマに一票
名無しさん
自粛中に何で?
親が悪い。
自業自得。
名無しさん
登山自体自粛しとけよ
今月いっぱいくらい我慢せーよ
名無しさん
これやから小僧は、変な自信で勝手に一人で降りて
名無しさん
15歳でしょう。
保護者は何やってんだ、ということ。
北海道は緊急事態下で、登山も自粛(事実上の禁止)されていて、これだけ迷惑かけてしまったので、ひと財産売っぱらって、諸経費をすべて負担してもらうしかないです。
自己責任ですからね。


名無しさん
そもそも何しに行った?単なる登山なら助ける必要がない人迷惑
名無しさん
ヒグマのエサになっていたら悲しい
名無しさん
まだなのか…ご家族はさぞ心配だろう。
木もまばらで見通しが良さそうなのに、こんなに探しても見つからないなんて。どこに行ってしまったのか。
ただの遭難というより、事件・事故に巻き込まれてないといいけど…
どうか無事に見つかってほしい。
名無しさん
またも「神隠し」のような事件。体力のありそうな年齢の男の子ですが、誤って転落して意識を失い、茂みに体が隠れたりすると、なかなか見つかりにくいかも。
携帯が使えなくても、家族と別れた地点から、警察犬に足取りを追わせることは出来ないのでしょうか。無事をお祈りします。
名無しさん
お姉さんたちは心配でよね。
どこにいったんだろう
一刻も早く見つかることを願います。
それまで、頑張れ
名無しさん
一人だけ先に下りて海を見に行って海に転落したということはないでしょうか。
ただスマホがないのにどこかを見に行くとも考えにくいんですよね。
景色はスマホで撮りたいでしょうし。


名無しさん
どこ行っちゃったんだろうか…
時々神隠しみたいな事件あるけれど…
絶対に理由と原因はあるはずなんだけどね
早く見つかる事をお祈りするばかりです
名無しさん
昨日まではガスってたし、今日は気温も低めだし、早く見つかってほしいね…
滑落したかなぁ…
ねこ侍
気軽に登れる、って言っても山は山。
怖いですね。早く見つかるよう願います。
名無しさん
山登りってこういう事件しかイメージがない。
怖いし登りたいとも思わないなぁ。
名無しさん
何で独りで降りたんだろう。
クマに喰われるよー。
早く無事に見つかるといいなぁ。
名無しさん
まだか、、
早く見つかりますように。


名無しさん
自然は怖い。
名無しさん
まだ見つからないって。さすがにおかしくない?
名無しさん
一緒に登山するほど仲の良い兄弟だったのだろうに、なぜ一人で降りるのを許してしまったのか…
やっぱり、どんな山でもなめちゃいけないんだね。無事で見つかりますように。
名無しさん
どうか無事でいて。一緒に山に行って先にこの子を帰してしまった姉妹の気持ちを考えると胸が痛みます。
名無しさん
軽装なのを見ると山登り慣れてたのかな?
こう言う世の中がざわついてる時は、なぜか思いもしないハプニングや災いが身に降りる確率が高くなるから大人しくしてるのが一番かと。
無事に見つかる事を祈ってます。
名無しさん
どの程度の山かは分からないけど北海道は気の荒そうなヒグマさんがいるから心配、万が一襲われると若い男の子でも勝てないよ、無事に生還して欲しい、それを願うだけ、人が助かってくれる事が一番の願い。


管理人の率直な感想

写真の通り、見事な禿山です。
見通しもいいし高さも幅もない。

15歳という年齢は元気や体力が満タンですから、この程度の山なら二往復でも三往復でもできるでしょう。
遭難は僕もちょっと考えられないと思っています。

最悪のケース。
それは自殺。

家族をはじめとした周辺にとって最悪なケースは、事故ではなく自ら命を絶つこと。
亡くなった悲しみに加え、そこまで追い詰めた背景を嘆くことになるし、憎むべき相手も出てくる。

でも自殺ならとっくに見つかってるはず。
自殺するなら近場で亡くなっているでしょう。

次に獣害。
北海道と言えばヒグマです。
しかし、これも痕跡が残る。
既に警察犬が出ています。
血液や体液、衣類など様々残留しているはずなので必ず見つかる。

滑落も痕跡が残る。

失踪かな。
山を最後に家出というのは不思議に思うかもしれませんが、本当に腹を決めて失踪しようと思うなら、山で行方不明になったということで、山で捜索されている時間を遠くへ失踪する時間に充てることができるわけです。

急に家からいなくなって捜索願を出されたら北海道から出ることも出来ない。

いろいろ書きましたが、あくまでも推測です。
無事に見つかってくれればそれでいい。


コメント