【元夫ハンマー殺害事件】逮捕された無職・秋山朝子容疑者(55)の凶行【東京都三鷹市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日正午ごろ、東京都三鷹市新川のアパート2階の一室から、「元夫が倒れたまま起きない」などと119番通報があった。室内で頭などから血を流して倒れている男性が見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁三鷹署員が近くにいた元妻とみられる女を任意同行して事情を聴いたところ、関与を認めたため、殺人容疑で逮捕した。当時の詳しい経緯や動機を調べている。

逮捕されたのは現場アパートに住む無職、自称・秋山朝子容疑者(55)。逮捕容疑は14日午前、自宅で元夫とみられる60代くらいの男性の頭をハンマーで殴打し、身体に熱湯をかけて殺害したとしている。

同署によると、秋山容疑者は当時の状況について、「元夫が床の上で寝ていて『ベッドで寝なさい』と声をかけたが、起きなかったのでハンマーで殴った。まだ起きなかったので、給湯器のお湯を洗面器に移して身体にかけた」などと供述。ハンマーは室内から見つかった。通報者は秋山容疑者で、それまでの数時間ほど男性を放置していた疑いがあるという。

同署は遺体を司法解剖し、死因や身元の確認を進める。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000502-san-soci


ネットの声

名無しさん
この画像に怖さを感じます。これが犯人?殺された人かと思ってしまいました。
名無しさん
トップ画像、被害者のご遺体かと思った…
名無しさん
60代の亡くなられた被害者かと思ってた…
見た目にはとても今頃の50代には見えないな…
亡くなられた方が床で寝ていて起きなかったと言うが、春先だというのにこの最近は冬並みに寒かったのに、床で寝るなんて、
普通に考えたら体の異常でヤバい状態で直ぐに救急箱を呼ばなきゃいけないじゃないかと思うのだが…
例えば心筋梗塞とか
それをハンマーで殴ったり熱湯を掛けて殺すとか、普段からDVが日常的だったのかな…
普通にこの寒さで床で寝ていて起きなければ、深刻な病状だとか、救急車を呼ばなきゃとか、は思い至らないのだろうか…
逆に金づちで殴打して熱湯を掛けて殺すとか、どんな家庭環境なんだ!?と戦慄を感じるのだが…
にほんじんだよ
やってる事もビジュアルも
全てがホラー
でも、こういう人、
どこの地域でも一人はいるよね。
名無しさん
めっちゃ傾いてるやん。
名無しさん
55歳は嘘でしょう。
名前もウソでしょう。
動機もウソでしょう。


名無しさん
サムネで見たときに、被害者が病院に運ばれてる映像化と思ったら、犯人が警察に連行されてる映像かよ・・・この車いすの老婆がハンマーで殴って熱湯かけたって・・・名前も自称だけど、年齢も自称で本当は違うんじゃないのか?
赤い悪魔が心のクラブ
いろんな意味で怖い
名無しさん
55歳…?
名無しさん
え?
おじいさんじゃなくて、女なの???
何か怖すぎる
名無しさん
何もかも衝撃映像。
名無しさん
いくら犯人自身がそう言っているとはいえ、自称で報道する姿勢ってどうなんでしょう?ジャーナリストなんでしょ?真実を追求・報道するんでしょ?
なら、『その自称は本名なのか?』をちゃんと調べて報道すべきなのでは?


名無しさん
とてもじゃないが55に見えない
名無しさん
ミイラかと思った。
どっちもどっちな2人だったに違いない。
場末の哀愁殺人事件、警察も大変。
panicxa
何で元夫と同居してたんだろう
皆さんも書いていますが、犯人の映像がとても50代の女性には見えない!
今までの時間の過ごし方が、顔に現れてるんでしょうが、それにしても何でぐったりして車椅子搬送なんだろう
ハンマーで殴って、熱湯かける元気あるんなら、歩けるでしょう
名無しさん
これはかなりきとるね〜
名無しさん
同居してただろう被害者が元夫扱いか……
容疑者や住居の映像から受ける印象だが、
福祉制度の給付金を増やす細工もしてたのかもね
名無しさん
ヒトは生活環境で歳をとった歳に外見も内面も大きく差がつくね。若い世代の方々はこれをみて反面教師にしてほしい。自分はこうならないと誰もが思ってるだろうが。


名無しさん
猟奇映画のワンシーンのような事が日本で起こった。。。。。
積もり積もった鬱憤がこのような猟奇的事件を引き起こしたのだろうが、何気ない一般生活を送っている我々でも、突然にこのような通常、理解不能の事件を巻き起こしてしまう事もあるのかもしれないと考えると恐ろしくなる。
名無しさん
記事を読んで驚いたけど、映像を見てこの人ならと納得した。
名無しさん
犯人なんでしょうが、
どう見ても男だし、55歳にも見えない。
名無しさん
見た感じは55歳には見えませんがお顔のハリを見たらそんなに歳をとられていない様な気がします。
元夫ということですが多分経済的な負担ややりたい放題などの性格で人生を狂わされたかも知れません。
離婚をしても元夫が行き場がなく転がり込んできたような…
経済的な負担と元夫の性格で振り回され貧すれば貪をするという行動が重なりやがて親戚からも距離を置かれ孤独になっていきます。
どれだけもがいても解決されず恨みつらみで精魂尽きた状態に私は見えました。
何かがあった時相談して対応してくださる環境をお願いしたいです。
ほとんどの公的機関は聞いてアドバイスくらいなので恥を忍んで真剣に相談している方には対応してほしいです。
名無しさん
よくこういう状態の容疑者を、晒した事にも驚きです。
事件そのものは、よく聞くと言っては変だけど、よくある内容の動機で驚かないけど、連行される内容が衝撃すぎて。
kenji@
人は見た目で判断してもよい!
の確率が急上昇じした。


名無しさん
色々と混乱する

生きてますか?
名無しさん
今は色んなことに託けて事件起こす輩が増えた気がします。それぞれ家庭で不可解なことから事件まで発展するケースがあまりにも増えてきたと思います。特に歳をとってきたら身体が若いときに比べ動かなくなって自分に対しての不甲斐なさと、今まで寄り添ってきた人に対しての憤りが爆発したのだと思います。
名無しさん
55歳??
殺された夫の遺体かと思いました。こういうのって、両方に問題があるケースだったりするのですが、どちらかがしっかりしているといいのですが、
旦那が若い頃からだらしない性格で、それ募って我慢してきた妻が情緒不安定になったり、長年不幸せでいたことを年とともに自分の人生って何?ってなったり、急にボンって爆発したり。尽くしたのに若い頃不倫されてて、旦那は時効と思っていたことでナタで頭かち割られたってのも何年か前ありましたが、夫婦といえど、互いに気を使った生活して、そしてそれなりに経済的に安定していないと、余裕もなくなって、こうなったりするんです。
けっこう人ごとではない。
孤独死も辛いが、こういうのも辛い。

名無しさん
狂ってる怖い
名無しさん
日常的な暴行がありましたね。狸寝入りしているところにふてぶてしさと凶悪さを感じます。


名無しさん
この犯人、病気療養中ぽいな。車椅子だし抗がん剤とかなんかしてる感じ?痩せ方も皮膚感も病的…違うかもしれないけど、色々事情がありそうだな、家庭内で。にしても殺人は良くない。
名無しさん
住んでるアパートを見ると、この二人の人物像が容易に想像できる。
人間らしい生活を微塵も感じさせない。
名無しさん
元夫婦で同居ですか。生活保護受給者か、なぜ離婚して同居なのか、そうゆう捜査もお願いいたします。犯人は精神鑑定狙いでしょうが、そこが解明出来れば突破口になるかと。
名無しさん
元旦那は泥酔してたのかな、そうすると声をかけても口でいっても動かないし、人によっては煩がって暴力振るうとか怒鳴る人もいる。
この元妻は最初は優しさから発した行動だと思う。が、普通は毛布や布団でも掛けてあとは本人が目覚めるままにしておくと思う。
「元」がつく間柄でも親交があったのだからさほど険悪ではなかったのかな。けれど許し合えない部分があったから「元」になってしまって、今回は我慢しきれず殺害に至るまでやってしまったんだろうと思う。
根は世話焼きな人のような気がする。無論、暴力、殺害を擁護するものではない。
名無しさん
元夫って事は離婚したのに一緒に暮らしてたのかな?
各々の事情はあるのだろうけど、離婚するだけの理由があったのだから距離を置けよ!って思う元夫婦っているな…そして再度トラブルを起こす。
常日頃の積り積もった感情が、この日の出来事が引き金になり爆発したのかも知れないが、だからと言ってこの様な残忍な殺し方…
日常的にDVがあった様にも思える。
名無しさん
恐怖を感じる映像だな。


名無しさん
批判覚悟で云うが、女も男もある一定の年齢以上になると性別が困難になるほど容貌が変わる場合がある。
名無しさん
勝手な想像は良く無いけど、
容疑者のこの感じは癌の治療中かな?
だとしたら自分が大変な時に元夫は呑気な事してて腹が立ったのかな?
どんな事情があるかわからないので誰が一方的に悪いとは現時点では何も言えないはずです。
tom
一瞬老婆かと思ったが、よく見るとデコルテは綺麗だし、顔シワ目立たないし、若いね。
顔立ち、輪郭も整ってそうだし、若い頃は綺麗だったんだろうな。なぜ、こうなる?本人の生き方や性格で、人て変わっちゃうんだろうね。
名無しさん
55歳でこの容姿。60代から70代に見えたのは
自分だけではないはずだ。
でも介護に疲れて喧嘩の末に撲殺したのは有り得る話。
けいごん
この連行中の姿は、女性も何らかの疾患を抱えている可能性があり、放映してはダメでは?
Merci.
話の通りなら、相当なストレスに晒されていたようにも思えるが、憎しみがないとこんな犯行は出来ないと思う。容姿も55歳に見えないので
精神的疲労困ぱいの白髪?推測だが生活困窮の生活費も入れない元夫に堪忍袋の緒が切れたってところだろうか。わからんけどな、そんな気がする。。。


名無しさん
車椅子に乗せられて運ばれている映像を見る限りでは、人を殺す体力があるようにも見えないが殺せたんだなぁ
どんな理由があるにせよ、殺人を犯したものは極刑に処すようにしてほしい
名無しさん
積年の恨みが有ったのか。
自分の老後を考えたら、殺人犯になるよりも他の選択肢を考えてほしかった。
名無しさん
55歳なの?
名無しさん
やられた爺さんのご遺体に見えますよ。
まだ若いのにどうしちゃったの
名無しさん
>自称・秋山朝子容疑者
いいなぁ 「自称」ってできるんだぁ。
逮捕時は発表されなかったのか、それとも 何かを おもんぱかった のかはしりませんがね。
逮捕時は、話ができる状態では無かったのかね。
わしも逮捕されるときは、ちょぴっと睡眠薬のンで、「自称:斉藤エーさん」とか言って見よう。
名無しさん
この映像見る限り、ハンマーで殴り、洗面器で熱湯を掛ける事が出来るパワーがあるようには見えません。
皆さんが言われるように一瞬被害者側の映像かと見間違える画像に驚き、加害者も何かしら病気を、患われていたのでは?と感じました。


流刑復活推進委員会
生活保護だな。
sowhat
皆さんと同じく被害者男性かと思いきや、55歳の女性とは驚きです!
性別年齢共に不詳で怖すぎ。
元夫と同居も謎だし、車椅子に乗った人がハンマーで人を殴り熱湯をかけるなんて謎だらけ。
車椅子は歩くのを拒否したから?
それにしても唖然とする事件です。
名無しさん
推測でしかないけど50台の女性がこのような容姿になるには夫との常日の疲れから来てそうですね。ちゃんとしてたら女性は50台でももっと輝いてそうですが・・・殺害(既に死んでたかも)する前に切れる事出来なかったのかな?(死んでたなら最後の仕返し?)
名無しさん
事件の解説より、この見た感じの説明を求む。
名無しさん
衝撃的映像だった
「断じて容認できない」
「数時間後に男性が動かなくなった」って、そりゃハンマーで殴打して熱湯をかけたらフツー動かなくなるよ……


名無しさん
借金の累が及ばなくする為に形式的に離婚してそのまま同居するのはよくある。なので積年の恨みが爆発したとも考えられる。
骨密度
この映像は殺された被害者じゃなくて加害者の「女性」?
何があったのかそれ以前の長い年月についての経緯を言わないので何とも言えないが、この異様に年をとった風貌が55歳女性だとしたら相当とんでもない人生があったのかな?
普通ならまだまだ可愛いおばさんの年齢だろ?
それが死にかけの老人のようだ。
dt
こんな大した事のないことでここまでするのは日常的にこの女は暴力を振るってましたね。
エスカレートしていった結果です。
名無しさん
心神喪失アピールが凄いね…
名無しさん
理由は床で寝るだけじゃないだろう。
他にもたくさんあると思います。
名無しさん
自称→通名の事をそういう感じに報道するようになったのかな。報道関係の人教えて下さい。


名無しさん
驚いたね!トップ画像は被害者の方と
思ったので
関係ない画像はアップしないことだと思うが
2(‘;’)3
間違えて画像横向きに貼ったのかと思った。
こんな逮捕のされ方初めて見たし。
人生はしっかり大事に生きなきゃ!と思いました。。
風呂井戸
メンタルがやられてますよね。
完全におかしくなった人。
これでまともに話聞けるの?
名無しさん
普段の生活でのうっぷんやたまりにたまったものが、ふとしたきっかけで爆発して止められなくなる。よくあることでしょう。これからはこういう事件が増えてくる世の中の状況になっている。格差社会の宿命。
名無しさん
遺体を映して良いのかと思ってしまった。
名無しさん
失礼だが、どうみても70代のおじいさんにしか見えなかった。


名無しさん
心身喪失を装っているのか、本当の姿なのかがわからない。
名無しさん
体勢と年齢と性別に突っ込みたい。。
KITASSN
ハンマーでどついたら二度と目を覚まさないと思うけど
熱湯かけたら火傷すると思うけど?
名無しさん
公になってないだけで、女️男へのDVも相当あるんだろうな。
男の方が力が強いから抑制出来てるだけで、すぐにヒステリーを起こしたり感情的になるのは女の方が多いもんな。
名無しさん
なぜこんな山海塾みたいなビジュアルなんだろう……
薬物?演技?
tarou665
恐い話です明日は我が身きをつけないと


mama
殺害出来るパワーと体力がある割にはとても弱々しく、演技に見えます。
名無しさん
最初、男かと思いました!女性には、見えません!
********
「数時間後に男性が動かなくなったことに気付き」
ハンマーで殴ったり、熱湯かけた後しばらくは動いていて生きてると確認できたのか
名無しさん
介護する側が殺されたっぽい。
介護される側が中途半端に元気だと、こうなるのか・・怖い。
名無しさん
これ有罪にするの意外と大変かも
名無しさん
元夫婦って…。生活保護を二人分しっかり貰ってたな。


名無しさん
“元夫”をハンマーで殴り熱湯をかけて殺害する女というのは、良くないと思う。
名無しさん
床で眠って殺されるなら、世の中のお父さんたちが7割くらい減っちゃうと思います・・・
名無しさん
元夫て今は他人と何で暮らしてるのか?元夫はカップラーメンと間違えられた可能性があるのか?問題は熱湯をかけて5分待って救急車を呼べば・・・・30分は麺でものびるのでNGです
名無しさん
これは安易に電波で流してはいけない事案かと…
gnuman@cars
残虐非道
頭を丸めた奇妙な犯人
tak☆☆☆☆☆
猟奇的な様相で猟奇的な殺人事件を企てた。
病んでいるのか、病んだフリをしているのか。
それも普通なら同居しないであろう、元旦那との生活。奇妙でしかないかな。
偽装離婚でナマポ生活していたのかなぁと推察。
どちらにしても闇が深すぎて言葉が出ないわ。


名無しさん
お湯をかけて3分経たないと動かなそう
名無しさん
被害者の映像かとおもった
tyflow
日頃の不満の蓄積も有ったのか、痛いし熱いし酷い仕打ちじゃのう。
123456
やばい!明日は我が身。
妻に逆らうのはやめます。
どんだけ
この容疑者、他の方が言うように、嘗てはかなり美人だったのでは!
バブル時代はかなり派手な生活してたんじゃないでしょうか。
どうしたら、こんなに落ちぶれる!てかバブル時代のツケが回って大病したんでしょうか?
バブル経験者にこの手多いだろうな。
名無しさん
独身の一人暮らしでよかった。
廊下で寝ちゃっても殺されることはない。
寒いけどね。


名無しさん
言っちゃ悪いけど、とても女とは思えない。じいさんかと思ったよ。そして年齢が50代とはビックリ!元夫を殺害したそうだが、結婚した当時は幸せ絶頂の時もあっただろうに。何処で狂うのか。赤の他人がくっつくから仕方ないんだろうけどさ。
名無しさん
これからは嫁に起こされたら直ぐに起きるようにします。
名無しさん
ベッドに行かせようとしたが言うことを聞かず腹が立った…それが動機?それだけで人を殺せる?
名無しさん
なんで珍しく横になってる写真を使うのかなと思ったけど、映像見て納得した。
名無しさん
元が着いても同居生活していたのか。
その上での犯行。
そしてどちらも60前後。
腐臭感が凄い。
令和の怪物
どうみても55歳には見えない。何か相当な苦労があったのか?


zoltakszeyan
自称ではなく通名では?
ダメだこりゃ
55歳の女性とは思えない、やさぐれぶりで、どうしたらこんなサイコパスに成長するのか、これまでの人生を紐解いてみたい。
Pt
画が、スゴい。
名無しさん
人は生き方が姿に表れますね
名無しさん
離婚した元嫁がなぜ元旦那を起こしに来るのか理解でない・・・普段から交流があったのかな?
名無しさん
めちゃくちゃ訳ありやね。
新たな局面を迎えそう。


名無しさん
悪い意味で50代にはとても見えない。
人間やめるとこうなるんか……。
名無しさん
よく実の子供を虐待死させる母親のニュースを目にするが、
女性のイジメって陰湿な上に残酷なんだよね。
しかも殺害って本当に怖いよね。
名無しさん
生活が苦しそうだ、老けてみえるのは栄養不足だと思う。55歳の女性は今は、もっと綺麗だ。こんな自分にした夫を恨んで、人生も捨てていたのだろうな。ちょっと女性に同情する
名無しさん
間違いなくおかしい人なんだろう
でも厳罰回避の理由にはしないで欲しい
名無しさん
それだけで?
結婚しなければ良かったのに。
名無しさん
ハンマーで叩かれて首が曲がってるのかと思ったら、この人が犯人なんですね。
性別も判断出来ないです。


名無しさん
腹がたったからという理由で夫をハンマーで殴ったり熱湯をかけたりするような人を、社会に出してはいけない。
ピロシキ
今は50代でももっと美人だと思うぞ
野良猫のタルト
どうゆう状況なの?車イスで逮捕?なぜ傾いているのでしょうか?いろいろ謎で闇が深い。
名無しさん
55歳には、見えない!
ボロボロのトタンなど、住居の様子を見ると生活も荒れている感じだし、かなり、疲れている様子にも、うつる。
こんな55歳には、なりたくない!
名無しさん
事件の内容もこの人の見た目も、パンチありすぎる。
/////
55歳とは思えない。
これは、貧困からくる事件のような気がする。


名無しさん
これで55歳?間違ってない?
ドキッとした
今までいろいろあったんだろうけど、
殴って熱湯はコワイ
naka
55歳??
職場には30代~60代後半の方がいらっしゃいますが
ここまで老けた方はいらっしゃいません。
私も50代後半ですがここまでではないと思いますけど…
名無しさん
介護されていた側かもしれませんね。
名無しさん
かけてから殴った方がいいよ多分。
名無しさん
ハンマーで殴り、+熱湯、怖い女ですね。よっぽど女に憎まれていたのか、又は異常者なのでしょう。  女性があの年齢で坊主頭、これはちょっと恐い。 同居するのはゴメンでしょ。
名無しさん
おっさんかと思った。


管理人の率直な感想

すみません、僕もお爺さんだと思いました。

人は見た目じゃない

と、僕は思っていますし、そう信じたいとも思っているのですが、正直こんな風貌で気性に難のある女性が近所に住んでいたら要注意せざるをえない。
こればっかりは仕方ない。

「疾患を抱えているのでは」との声もありました。
確かにそうかもしれませんが、寝込みを襲ったといっても60代の男をハンマーで殴り殺す元気があるんですよ。
熱湯までかける徹底ぶり。

そんな人間がなぜか車椅子に乗っている・・・。
ぐたーっとしている。

謎。
闇を感じます。

元夫と同居っていうのも分からないですし。
もしかしたら昔に受けた何かの恨みを晴らそうと思っていたのかもしれませんが。

罪は認めていますが、詳細を語って事件の真相が究明される日はくるでしょうか。
あまり期待できないように感じます。


コメント