【埼玉県飯能市水死事故】死亡の男子高校生に厳しい声…凍った池に複数少年落下『TikTok』物議…自由の森学園隣接ゴルフ場

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後、埼玉県飯能市で凍った池の上で遊んでいた少年たち数人が水の中に落下しました。このうち15歳の男子高校生1人が死亡しました。

警察や消防によりますと、12日午後3時過ぎ、飯能市小岩井にある自由の森学園中学校・高等学校の関係者から「池に子どもが落ちた」と119番通報がありました。

学校に通う生徒ら8人くらいが、隣接するゴルフ場「飯能くすの樹カントリー倶楽部」の凍った池の上で遊んでいたところ、氷が割れて数人が水中に落下し、このうち高校1年生の男子生徒1人の行方がわからなくなったということです。

落下した場所の水深は3メートルほどで、男子生徒はおよそ1時間後に救出され、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

ゴルフ場の関係者によると、「フェンスを乗り越えて池に入った可能性がある」と話しています。
警察などは、当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:日テレNEWS

『池の氷が割れ複数の生徒が落下、15歳少年死亡』ネットの声

名無しさん
まずその辺の池に渡れる程の氷は張らない。勉強できてもそういうことには疎い人ばっかり、自然を知らない・甘く見る、で、痛い目にあう、そんな世の中になってきましたね。
名無しさん
氷が割れるものだということを知らなかったんだと思う
誰も教えてあげなかったんだろうか
名無しさん
午後3時、私有地、授業は?部活は?暇だな。


名無しさん
危機感ゼロ
名無しさん
人が乗って大丈夫な氷は、そういう地方に住んで子供の頃から今の時期なら大丈夫と教えられていること、にわかがやれば冷たい池に落ちて即心肺停止、、なんて一々教えなくても自分の命は自分で守る、勘を働かせ危険回避出来るが生きていることの原則、もしいじめで嫌嫌やらされたのなら、やらしたやつらを冷凍冷蔵庫に放り込みましょう。
名無しさん
TikTokとかに載せようと動画でも撮ってたのかな。同級生も一生背負って生きてくんだろうな。やりきれない。
名無しさん
高校生のやる事ではない…。
名無しさん
可哀想に
TikTokか何か撮影でもしてたかなぁ?


名無しさん
救助に1時間もかかったらそりゃ死ぬよ。
名無しさん
先を考えろ、もう高校生だろ。笑えない。
名無しさん
ハッキリ言いましょう。自業自得。
セーフティ
こういうニュース見るたびに何故危険だと判断出来ないのかと悔しくなる
免許取り立ての高校生とかこの1月~3月に事故のニュースも出てきたり
しっかり自判断できるようになって欲しい
名無しさん
YouTubeやTikTokに凍った池の上を走って渡る動画が投稿されている。
たまたま運よく渡れたから事故にならなかっただけで、凍った池がどれほど危険なのか知らないんだろう。
真似をする人が出ないように、ああいった動画は規制して削除するべきだと思う。


名無しさん
授業料は学校に払う金銭だけで十分でしょう。凍った池の危険を学ぶ授業料を命で支払ってはいけません。
名無しさん
慣れていない地域の子なのかな?
危ないって小さい頃から嫌ってほど注意されて育つはずなんだけどな。
名無しさん
氷が張っている池の水温はほぼ零度だから、池に落ちたら心臓麻痺でほぼ助からない。
名無しさん
気の毒だけど、そりゃいかんだろ。
名無しさん
池に入れないようにしていない自治体が悪い、責任取れ!賠償しろ!
とか言い出す自称人権団体みたいなのがわいて出てきそう。


名無しさん
割れて落ちて笑い合って終わりのはずが命落としちゃうとはな
名無しさん
この事故した時間は生徒は授業中?それとも休み時間?それか放課後なの?
馬鹿な生徒で自森も気の毒ねぇ
名無しさん
こんなバカが社会に出なくて良かった
名無しさん
亡くなった高校生の遺族には悪いかもしれないが、
不法侵入された上に敷地内で死亡事故を起こされたゴルフ場には同情する。
もしかしたら警備体制などの不備を指摘されるかもしれない。
名無しさん
亡くなったことは本当に残念。
でも、防げる事故だったと思う。
いろいろ制約がある中で羽目を外したい気持ちもわかるけど、自分の命が大事。


名無しさん
この時期の氷水みたいな水の中へ落ちたら、高校生の体力がある男の子でも助からない。もっと小さい子ならどうしようもない。
危ない所にはいかないこと。いかせないこと。
名無しさん
これは事故ではなくて不法侵入した結果のようですね。幼稚な行動の結果だとしたら残念です。
いくらここ数日寒波が来てるとはいえ一時的に張った氷の厚さなんてたかが知れてますよね。面白半分に危険なことをやりたかったのかもしれませんが、高校生にもなって(高校生にもいろんなレベルがいますが)想像力があまりにも欠如しています。
名無しさん
某動画投稿アプリ上にも、凍ったところに飛び降りて、案の定氷割れてずぶ濡れになるって動画投稿されてるね。いいねを稼ぎたいのだろうけれど、やっていること幼稚すぎないかい?ティックトック側も危険と判断してどんどん削除すればいいのに。
パフェ
氷の上が危険だという認識が薄かったんだろうね。こういうのを見ると、お笑い番組で、氷の上に乗って、それが割れて落ちるみたいな番組は、普通は死にますとテロップを流してほしいと思うね。
周りに人がいなければ、普通死ぬということを教えないと。
名無しさん
勝手に侵入されて、事故死までされたゴルフ場は、災難ですね。ゴルフ場に変な非難が来なければ良いと願うばかりです。


名無しさん
凍った池の下に、凍っていない水があることを、予測できなかったのだろうか。フェンスを越えて、ゴルフ場に入って、遊ぶなんて、高校生としてやってはいけないことなのは分かっていただろうに。悲しいね。
名無しさん
死んだ子供の親も堪らないし、一緒に遊んでたのも一生引きずるね。
しかし、加減がわからないのかな。
名無しさん
コロナで浮かれてはしゃぐ場面があまりなく、危険を察知する能力も欠如してしまう事故が多発している。
こんなときだから大切な人を悲しませない行動を取ろう。
名無しさん
一緒にいた友達は今後の人生、凍った池や水溜りを見る度に友達が動かなっていく姿を思い出すんだろうな。
名無しさん
フェンスを乗り越えて、、って
フェンスのある意味がわからないのか?


名無しさん
若いから保険入っているかわからないけど、コロナ渦で大変な時にご家族も葬儀やなんやで出費がかさんでお気の毒です
名無しさん
子供には、川や池の氷には乗らないよう教えた方がいいですね。
名無しさん
建造物侵入犯して、事故したのか…
本人も軽い気持ちなのはわかるが、まさか最悪になるとは…
名無しさん
建造物侵入罪、氷の上で遊ぶとは相当やばいのでは。
名無しさん
ゴルフ場は、損害賠償請求訴訟を起こすべきだ


名無しさん
気の毒ではあるが ゴルフ場にとっては傍迷惑でしょ。
名無しさん
雪の怖さを思い知らされる
名無しさん
埼玉の池の氷なんて人が乗って遊べるほどの厚さはないと思うけど。
名無しさん
いらんことするからこーなるんだよね。
名無しさん
命知らずな動画を撮ろうとした結果、命を落としてしまう動画になってしまったということですね。


名無しさん
少年。教訓の代償はあまりにも高くついた
名無しさん
小学生ならともかく高校生がやることなのかと思う。
名無しさん
川崎市中学生殺人事件の被害者なんかがいい例ですからね。
名無しさん
小学校でなく高校生かよ、、、。
名無しさん
15歳にもなって、、、てか15歳じゃあ分からないのかな、、、
親御さんも不憫だ


名無しさん
氷の張った池の上でなんかよく遊べるな
俺なんか臆病だから金くれても嫌だわ
名無しさん
ゴルフ場からすればいい迷惑
そしてガキンチョ・・・
なんでこんなに知恵足らずなのかな?
名無しさん
若い頃は自分が死ぬなんて全く思わないからな
名無しさん
外出自粛もせんと入ったらあかんとこで自爆やな
同情の余地ゼロや
名無しさん
朝 当たり前のように家を出て当たり前のように ただいまと元気に帰ってくると思っているのに無言の帰宅になるとは。
親御さんの気持ちを思うと胸が締め付けられる。辛すぎる。


名無しさん
冷たく、苦しかっただろうな。
側から見れば怖い行為だけど、軽い遊び感覚でする年頃。
危機感が無いと言われればその通り。
でも、まさかと思うような事って誰にでも起こり得るからね。
名無しさん
みんなでちょっと行ってみようとなった時に危ないから怖いから自分は行かないと言ったらチキンだと言われる
誰もがそんなんでなんとなく危険を感じながらもノリで行ってしまった高校生ぐらいではありがちかな
誰か一人でも勇気を出して俺は行かないって言えばならなかったような
名無しさん
昨日海辺のレストランに寄り、海岸へ出たら小学生くらいの子供2人が海外の急斜面の崖を登っていた。親は周りには居なかった。もし滑り落ちて海にハマれば命はないと思い、飛び込む準備をしました。小さい方が難所を、、飛び越えられたので安堵しましたが。
名無しさん
地域的に氷上の危険性とかきつく教えられてきてないだろうし、面白そうな場面があればそのまま遊んじゃうのかな。
名無しさん
TikTokで最近、凍った池の上を向こう岸まで走る動画がバズってる。
成功すれば何も無いのが、もし氷が割れたらどうなるか?何て想像力は無いの?と思ってしまう。


名無しさん
氷の上を走る動画とかアップされてるけどさ。本当怖いよ。
まぁでもその怖さに無謀に挑戦するのもこれまた若さなんだよね。
名無しさん
なにも特別なサバイバル術を教える必要は無い。
しかし親は一般常識ぐらいは教えるのが義務だろう。
それこそ命に関わる事ぐらいはな。
名無しさん
大きな池だったのかな
すぐでも人ひとりを引き上げるのは相当大変なのに
だめだよね
名無しさん
普段池が凍るなんてことを見たことが無いから危険度も解らなかったって事かな
名無しさん
他所様の敷地にフェンス乗り越えて、不法侵入した人に、そこまで感情移入できないのは私だけでしょうか?


名無しさん
0度の水中に落ちたら10分すら持ちません。
なんともやり切れない事故ですね。
名無しさん
知らない敷地内に入ったらどうなるのか?氷が割れたらどうなるのか?のかの思考力があれば起きなかった!
名無しさん
その子の友達や親御さんたちのことを思うと、胸が苦しい
静岡のおだいさま
一緒に居た友人たちは一生この十字架を背負っていかなければならない。
それは辛い事やで~。
名無しさん
池の氷はカチコチに見えても、場所によっては薄いところもあります。
ワカサギ釣りなんかでも毎年事故が起きています


名無しさん
危機管理能力乏しいな
名無しさん
オーメン2を思い出します
名無しさん
氷の上に乗りたくなる気持ちはわかる
名無しさん
埼玉県の飯能の池の氷で乗ったら割れるよ。
何でも大丈夫だと思っているあたりが、この学校の偏差値を物語る。
不法侵入??
名無しさん
ほかの子たちは明日からどんな顔して学校行くんかな?


名無しさん
東北でもこんな事しませんよ
名無しさん
氷が割れたらどうしよう、ということすら想像できなかったのならヤバい。でも割れて落ちても大したことないだろと思ってたとしたら、まあ経験不足なのか驕っているんだろうな、自分はまだ大丈夫と。そもそも冷たい水に落ちたくないって思わないところが若さ故か。
名無しさん
人間には本能的に感受する恐怖や危機感はある。
経験値だけで育まれる事だけではない。
我々は案外良く出来てもいる。
問題なのは、集団に成っていた際にそれを超えてしまうという事だ。
赤信号は皆で渡っても危険だ、しかしそれは我々の外の現実の話だ。
我々の脳は、集団で楽しいと恐怖や危険をぼやかしてしまうのだろう・・・。
みかん
本当に男の子は自制心<冒険心だから、なにをやるかわからない。
言っても聞かないし、失敗して覚えるしかないんだろうなって思う。
この場合失敗したまま学習することなくなってしまったけど、お友だちはこれを忘れないでほしい。
おじゃま虫
小学生の頃は大阪市内でも防火用水槽に数センチの厚みで氷が張ってた。叩いても割れないから乗ってみたらミシッって音がした瞬間に粉々になり乗った本人は水の中。深さは1mほどだったからへそまで浸かってしまったが2度と同じ事はしないようになった。
やってはいけない事は自分で失敗しない事には学べない。


またたび
これ位の気温で池の水が凍って氷上を歩いても良いのは水鳥位かな?
名無しさん
氷は岸から溶ける、だからたいていは岸に片足残しておいて片足で氷をゲシゲシ蹴って厚さを確かめるんだけどね
名無しさん
誰も関わっておらず1人で転落したのなら完全に自己責任の不慮の事故だが
名無しさん
赤信号みんなで渡れば怖くない・・よろしく、複数だから勢いがついちゃったんだろうね。
名無しさん
小さい頃からって何歳からを言ってるのか知らんけどこういう自然のことって伝えづらいよね。毎年毎年池が凍ってる地域ならまだしも。


名無しさん
イジメじゃなくて本当に事故なら、経験値が低すぎるってのはあるだろうね。
名無しさん
微妙な年齢ですね。同じ15歳でも慎重な子、そうでない子、色々いますから…。
名無しさん
明日は全校集会だな
名無しさん
君子危うきに近寄らず。
名無しさん
え?今の15歳って「池に落ちたら命がヤバい」とか「冬の池は死ぬほど冷たい」とかそんなこともわからないの…?
ヤバくないですか?


名無しさん
動画でも撮っていたのだろうか。
亡くなったご家族の心境を思うと胸が痛みます。
憶測であまり言ってはいけないと思うがSNSで中高生達が際どい動画を上げているのを見てると たまたま運がよかったなー、この子達、とヒヤヒヤするのもよく目にする。
今回がそれかどうかはわからないが、数人居たら誰か一人でも危険判断が出来たらと思うと残念です。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
子供を持つ親としては、事故でも切ないですが、どうかイジメや罰ゲームで、無理やりやらさせた事件でない事を願います。
名無しさん
一部10代は危険性より好奇心が勝り流行りには敏感に反応してしまう。高校生といっても大人から見ればまだ子供。
でも我々が同じ世代だったら、生まれた時からネット環境があったら、と考えると同じ行動しているかも知れない。事の重大さに気付くのが事後なのもSNSの最たる弊害かもね。
但し今回の背景に関係あるか否かは別問題として捉えるべきかも。
名無しさん
富士登山をライブ配信中に滑落死した人とかいたよね。あれが日本では一番分かりやすい教訓だと思うんだけど…他人は他人、自分は自分と思ってしまうんだろうね。
名無しさん
動画の撮影で命を落としていたとしたら
最近の動画ブームに警鐘を鳴らさないと。


名無しさん
ティックトックにちょこちょこ上がってるよね…凍った池を走る学生さんの動画…オススメで見ます。。
k
誰でもバカやっちゃう時はありますよね。それが若いなら余計。ちょっとした好奇心で人生終わらせてしまうのは可哀想。
名無しさん
ゴルフ場の貯水池でしょ。
人の隣地に勝手に入った?
名無しさん
TikTokに投稿するための動画だと思う。普通に凍った池を歩く動画沢山あるし。滝壺に飛び込んで溺れ死ぬのも夏でもないのに海で溺れるのもほとんどが危険な事して注目浴びたいがための動画投稿目的だと思う。
名無しさん
Tiktokで結構凍ったとこ走ったりしてるの見る。便乗したのでしょうが、決して褒められたものでは無い。よって御家族にとっては残念かもですけど、他人なので亡くなっても自己責任、しゃーないね!です。


名無しさん
青春の一ページとしておバカなことをしても良いけど、たのむから命はかけないでくれ…寒かっただろうな…溺れた子も救助隊の人たちも…だれも幸せになれない
名無しさん
もし動画を撮っていて‥との仮定で言えば、こんな動画こそネットに流すべきだね
ネットに上がってるバカな動画を真似したい君達へ
彼らは運が良かっただけだ
こうなる事も普通にあるんだよ
名無しさん
TikTokでバズるとか言って氷の上わざと乗って割れるの楽しんでるけど、ホント危ない!
水の中に入ると出口が分からないし、下から氷が割れない!
動画の為に命かけるのはやめましょう!
名無しさん
命の引き換えの「いいね」なんかくだらないですよね…
ika
もし落ちた人を助けようと思っても、二次的な被害が発生する恐れが有るな…
自分では、なかなか這い上がれないだろうし…


名無しさん
凍った池などの水の中は暗く見える処が出口です
明るく見えるところは凍り付いてます
しかし人は無意識に明るい場所に行こうとするので結果、溺れてしまいます
名無しさん
水温ってピンとこない人結構多いですよね。以前、コロナのデマでLINEまわってきたので、「新型コロナウイルスは熱いお湯に耐えられないから30度のお湯を飲めばいい」ってやつあったんですが、30度はお湯じゃないだろというのと、その温度だと体温に耐えれないじゃんというダブルでおかしかったんですが、さらにまわしてしまった人が意外といて驚きました。
名無しさん
昔、中学生の理科の授業で氷水や塩の入れた氷水に手を入れる実験(30秒程)したよ
大学とかだと最初は冷たくて体温も下がるけど三分程したら体温が上昇し冷たさに慣れてくるのを実感させられたけど
全身だから心臓麻痺だろうね
名無しさん
ノルウエー人なら助かったかも知れない。
以前、テレビで「youは何しに・・」を見ていたら、真冬の北海道のニセコスキー場で、二人の若いノルウエー人が「近くに川は無いか?」と高台から当たりを見渡して小川を見つけた。
そして、何をするかと思ったら、二人の男が服を脱いでスッポンの状態で川で泳ぎ始めた。
撮影者は「寒くないですか?」と尋ねたが「ゼンゼン・・」(意味)と答えて気持ちよさそうだった。
この二人は故国でも、氷河の下の湖で泳ぐらしい。
(撮影者はノルウエーまで出張して追加撮影していた)
体温の平熱は37.3度程らしいが、驚きを超えて笑ってしまった。
名無しさん
秩父までいけば分厚い氷が張るけど、飯能辺りじゃ、さほど凍ってないでしょ。
別の理由で落ちたのかな?


名無しさん
どうしてもやりたいんだったら、北海道行きな!
平凡OL
TIKTOKでそういう動画
学生の中で流行ってたもんね。
落ちた瞬間撮ってたと思うとゾッとする。
これを機に撮る子が減るといいな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
池や噴水の上を学生が走って渡るなど、本当に多くの動画があがっておりましたよね。。
被害者が出ないよう願っておりました。
残念です。
名無しさん
危ない動画は下の方に真似しないでくださいみたいな注意書きしてあるけど動画時代削除した方がいいわね
名無しさん
友達は一生後悔するだろう


名無しさん
普段の冬では凍らないでしょうから、非日常感があってつい遊んでみたくなったんでしょうね。
ワカサギ釣りができるような東北地方の池なら大丈夫なんでしょうけど、
埼玉あたりでは怖いですね。
名無しさん
ワカサギ釣りでも氷が割れて亡くなる事故が度々あるので危険ですね。
匿名希望
岩手県盛岡市在住ですが、こちらのではかなり凍ったとしても誰も乗りませんよ。
日本のチベットと揶揄される盛岡市玉山区薮川にある岩洞湖は今年に入り既に5、6回程マイナス20度以下まで冷えた日があります。
それでもワカサギ釣りの為に乗っても大丈夫と調査された湖沼にしか入りませんし、それでも立ち入り禁止エリアもありますから、何の保証もなしに氷に乗るのは自殺行為としか言えません。
名無しさん
埼玉と東京の狭間に住んでいますが、ぐっと冷え込んだのは昨日夜くらいから。
一見しっかりして見えた氷も、人一人の体重を支えられるほどには固くなかったのかもしれません・・・15年も必死で育てたお子さんがこんな亡くならなくてもいい事故で亡くなってしまうなんて、親御さんのお気持ちを考えるといたたまれませんね・・・。
名無しさん
今日は特に寒い日でした。どんなに冷たかったかと思うと胸が痛みますね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
南関東は山沿いでもなければなかなか雪も降らないので、物珍しくなってしまう気持ちはわかる気がします。
私も10代くらいだったら池にはいきませんけれど、つららや軒先の雪だったら見物したかも…。
あれも危ないそうですからね。
名無しさん
北海道出身ですが、それでも気温の高い日は「今日は危ないからワカサギ釣りNG」とかって注意喚起出ます。
慣れてる人とかと一緒じゃないと。
名無しさん
ワカサギ釣りで有名な湖でも数年に一回は死者が出ますよ
完璧に凍っていなくても行けそうと思ってしまう、ワカサギ釣りをやりたい一心で
名無しさん
小さい頃にオーメンを見てれば氷の上は歩かない。
名無しさん
ワニもおるし、、


名無しさん
埼玉で氷じゃ危なくて乗らないよ。
俺が小学生1年でも、ダメって判断するけど。
ここの高校生じゃ、この程度の集まりでしょ、
偏差値30~40だと聞く。
自分の名前も漢字で書けない様な集まりでしょ。
名無しさん
私は雪国育ちなので、水の上の氷の信用ならなさは小さい頃から我が身で実感しています。一方、高温多湿空間での熱中症への危機感は薄い自覚があります。
自分が生きてきた環境で、想像できる範囲でしか注意なんてできないですよね。大人だって気をつけるよう声をかけるにしても、想像力に限界がある。
だからと言って諦めず、例年とは違うことが起きたとき、必ず何か想定外の事故が起きる。どんなときも命を守る行動を取りなさいと、子供たちには口酸っぱく言い続けたい。
名無しさん
はっきり言うが危険極まりないぞ。
自分の知り合いも凍ってる自宅の池を歩いて割れて落ちたのを見た事がある。そいつは浅いからなんともなかったけど。
15歳と若くて歩きたくなる気持ちもわかるがもう少し大人の判断をしてほしかった。
名無しさん
アホですな。南無阿弥陀仏。
名無しさん
youtuber?


名無しさん
ゴルフ場が迷惑です。
名無しさん
落とされたのか?
名無しさん
スケートでもやったか
名無しさん
怪しい学校だね
名無しさん
アホの子学園の子やんか。
自由すぎるのもなんだかね。


名無しさん
落ちた穴に辿り付けなかったのか…?
名無しさん
TikTokでもみて真似したんじゃない?
名無しさん
偏差値48か そらしゃーないわ
名無しさん
TikTok、SNSに殺されたな。
名無しさん
デブだったのかな?


名無しさん
なぜすぐ助けに飛び込まない?死ぬに決まってるだろう。頭悪いのか?
名無しさん
気の毒だけど、ほんとバカ。
埼玉くらいの氷ではそりゃ割れますよ、、、、
名無しさん
痛ましい事故だ!
名無しさん
凍った池とか湖に落ちたらまず助からない
名無しさん
イジメにあったのかな?


名無しさん
落ちたら死ぬわな。仕方ないかな。
皆さん、死ぬ前に凍ってる池に落ちたら死ぬと学習しましょう。
名無しさん
頭悪すぎだろ・・・ちゃんと教育しとけ
何が安全か何が危険か
名無しさん
埼玉県如きの氷で割れないわけがない。
名無しさん
TikTokでも撮ろうとしてたんかね。加減知らないとガチで死ぬで
冒険者
15歳にもなって…馬鹿丸出しだな


名無しさん
どうせ動画のために氷の上を歩いたんだろ
名無しさん
元北海道民ですが、私が小学生の頃は、学校から氷った川や沼、流氷の上に乗ってはいけないと注意されてました。近寄るのも怖かったです。
埼玉では池が氷るのは珍しいでしょう。
学校の隣のゴルフ場の池で生徒が遊ぶなんて、学校側も想定しないでしょう。
バラエティ番組などで氷った池に上がるのを見て、生徒達は興味を持ってしまったのだろうか?
痛ましい事故です。
名無しさん
例年TV番組などでこの時期、氷点下の湖に入ったりしてるけど、あれは直ぐに体を暖める場所が用意してあって何かあればスタッフやダイバーが直ぐに救助に向かえる準備万全で臨んでるからな。奥秩父の天然水を造れるような環境の氷ならまだしも、たかたが関東平野部でたまたま凍った氷なんて我こそはのが当たり前。
名無しさん
都会育ち、スマホ育ちの弱点かも。流行りや検索結果にはない答えもある、それが自然の恐ろしさ、田舎育ちは体験で良く知っている。首相から大人まで、想定内を想定外という想像力が弱い大人が多過ぎる。火遊びが火事、大変気の毒で残念だ。
名無しさん
アメリカに帰化していて、サーフィンを趣味としていてサーフショップの株主でもありますが、(サーフスクールもしています)
ノースカリフォルニア方の冬の海は氷点下に近い水温の時あります。
相当厳重な氷点下用フルスーツでグローブとソックス着用でも20分が限界です。
身体が動かなくなります。
おそらく2分で心停止してしまったのではないかと思いますが、落ちた瞬間に心臓麻痺も考えられます。
冬の水辺は注意が必要です。


名無しさん
この気温で張った氷なんて、たかが知れている…一見乗れそうでもどうなってるかわからない。
東北の田舎町で育ったが、東北でですら「近づくな」と教わった。
動画の影響らしいが、あまりに危険なものは閲覧できないようにしてほしい。
海の家テベス
この子がPCR検査陽性やったら、コロナの死亡者数に入るってほんとかよ
名無しさん
こんな時に出歩くから自業自得
名無しさん
自ら氷の張った池に立ったのかな??
rororo
亡くなったか…


Seiron
TikTokに同様のふざけた動画が沢山あるね
この子がふざけてたかは分からないけど
TikTokでふざけてやってる子はやヤメた方がいい
名無しさん
バズって良かったね。
名無しさん
頭が悪いのが死因とは親の教育だな。しかしヤフコメは幼稚園児だとでも思ってるのかな?中3だよ(笑)昔なら元服、気持ち悪いくらい過保護だね
ねるちゃんとねるねるねーるね!
何故、池の上にいたのかな。
名無しさん
リアルスペランカーやなー。


小学生ならわかるけど15歳でなにしてんねん
名無しさん
今なら危険とわかるが、
もし自分が子供の頃だったら、氷が珍しくて楽しくて はしゃいで乗ってしまったかも。
例年池が凍らないような地方では、大人も子供達に池の氷の危険性についてまでは注意していないと思うし。
すずめだちゅん
今はどうか知りませんが、昔は小学校の一角に小さなビオトープがありました。冬にやはり氷が張り、乗りたがる奴も多くいたのを覚えています。もしその氷が割れても膝下の水深ですので、本人が冷たく惨めな思いをするだけでしたが、やはりそれを見て学習はしました。
名無しさん
怖かったろうと思います、刺すように冷たい水の中で絶望していく時間を思うといたたまれない気持ちでいっぱいです・・・
本当に人間はある日突然人生を終えるのだな、自分でその時を選べないのだなと痛感します。
名無しさん
数多くの事故を知っている大人からすると、浅はかな・・・って思う行為だけど子供にはそういった知識がないのだろうな
義務教育に死亡事故、自殺事件などリアルにあった症例の詳細を知って学んでいく授業があってもいいと思う


名無しさん
最近の気候変動にも原因は有りますが、現代人には危険を察知する能力が欠けているからでしょうね、過保護であったり、子供だけで外遊びする機会が少ないせいもあるでしょう。
大雪で屋根から落ちて来る雪の下敷きになって亡くなった方もいますが、雪国で育った人間なら軒下に入る場合必ず上を見上げるものです。こういう事が起きるのは平和ボケの現代人ならではかな?
三日月次郎
オランダ人に聞いた話。オランダでは冬場は運河をスケートで移動することが多く、やっぱり氷が割れて落ちることがある。そのため水難教育が盛んなのですが、その際の心得は、落ち着いて息を止め、上を見る。そして暗い場所(明るい場所ではなく)を目指して泳ぎ上がる、だそうです。なぜなら人間は本能的に明るい場所を目指そうとするが、そこは凍っていて下から破れず、死ぬ羽目になるから。自分が落ちた場所(水面)は下から見上げると暗く見えるのだとか。
それにしても飯能でそこまで凍るなんて。お気の毒。
名無しさん
こういう年頃だと氷が張ってたら何処まで行けるか競っちゃうよな。男だと特に。
私も小学生の頃、近所にある底無し沼に氷が張ったと友達に誘われて遊びに行ったもの。
恐る恐るも氷上に乗って遊んだり、氷の上に石を投げて割れるか試したり。
大事になる前に、近所の老人に滅茶苦茶怒られて泣いて帰ったけど。
このご時世、相手が高校生数人ともなると注意して逆に何されるかわからないし、なんとも言えないですね。。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
水は濡れるとか、火は熱いとか知らない年頃だから仕方ない。馬鹿はなんとやら治らない。
名無しさん
思ったより大きい子で驚いた


名無しさん
TikTokではこういうの以外にも様々な事故で人が死んでるよね。
名無しさん
氷の上で遊ぶ前に、オーメン観ておけば良かったのに。
名無しさん
この前もSNSのために108m下の滝壺に落ちたオッサンおったけど、SNS百害あって一利無し。
名無しさん
幼稚園や小学校低学年ならまだしも15歳でこの想像力のなさ
名無しさん
危険予知想像力がなければ生きては行けない


名無しさん
薄氷の上を歩いていたのでは?
名無しさん
脳内は小学生低学年レベルのままだったんでしょうね。
(幼稚園の子供でもあぶないって思うだろうけど)
名無しさん
通常なら笑い話だけど、死亡事故となるとさすがに笑えないですね。
名無しさん
気温がプラスになる時間があれば氷も薄くなって割れる可能性がある。
よほど厚い氷じゃない限り足をかけたら割れて落ちてしまうよ。
学校の管理も悪いような気がする。
名無しさん
危機管理が、ちょっと考えれば…ってのはまぁ言いたい事はわかるんだけど
中学高校の時って何人か集まるといろいろハメ外しちゃうと思うんよね
自分も同じ年齢の頃なら氷の上を歩いてたかもしれないな


名無しさん
隣接するゴルフ場って学校の敷地なの?それとも関係ないゴルフ場に勝手に侵入したの?そこは重要だね。
それにしても、氷が割れるってことを考えられない年なのか?ゴルフ場や学校は被害者だな。
名無しさん
救出に二時間半も掛かったのは何故?発見が遅かったのか救出方法が難しかったのか凍った池なら時間との問題ですよね。少し掛かりすぎでは。
名無しさん
最近TikTokでもそういう動画撮るの流行ってるよね。
学校の池で撮ってるのはまだいいとして、川でやってる子たちはこういうことになったらって考えれないのかな。
自分の命、友達の命を落としてでもやりたいことなの?
名無しさん
ご家族の気持ちを考えると胸が痛みます。
私も子供時代を振り返ると、死と紙一重の危険な遊びをしていたなとゾッとする事があります。
名無しさん
2時間以上というのは流石にキツイな。
まさか亡くなるとは遊んでいた子たちは思いもしなかっただろうけど
普通の感覚ならニュースを聞いただけで危ない。と瞬時に思うけどね。
だれか止める人もいなかったのかな。。


名無しさん
こういうニュース見るといつも思うんだけど、当事者が朝起きて、その日まさか自分が死ぬことになるだなんて思いもしないだろうに。ホント、人生ってかけがえのないものであると同時にあっけないものだなと思う。
名無しさん
若いというより幼いころにやってしまう男の子の武勇伝での死亡事故でしょう。
私などもやりましたもの、何時の時代でも起こる事故なんですが、勿体ないとは思います。
亡くなったお子さん、ご愁傷様です。親御さんはさぞ悔しい思いでしょう。
名無しさん
ワーイ!もっと自然の危険を学んでほしい!
名無しさん
TikTokの飛び込みとか、そういうので触発されたんだろうな。自由学園最高学部の系列??
名無しさん
これは悲しい、15歳じゃ勿体ない惜し過ぎる。


名無しさん
いい社会勉強になりましたね
親も子も…
名無しさん
同じ子を持つ親として、亡くなったお子さんの親御さんには、かける言葉もない。生きていれば、馬鹿野郎ってぶん殴ることもできたのに…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんな死に方したくないですね。15歳であれば危険性は十分わかっていたはずなのに。悪ふざけが過ぎたのか?
名無しさん
くだらない遊びをしたからやな、自分の責任だけど親が可哀想だな。
名無しさん
こんなのために出動させられた消防士さんが気の毒でならない


名無しさん
ただのバカ。親は泣くにもなけんだろう、それとも学校の管理責任とか言って訴訟でも起こすのかな。
名無しさん
ゴルフ場に侵入するなんて。きちんと友達を選べば死なずに済んだのに。
名無しさん
この寒い日に氷の池に落ちたら一瞬で体温奪われるわ、掴む物も無いわ、友だちも一緒にパニックになるわで相当危険。
親御さんも誰も恨めない、本当にやるせない結果に終わってしまった。同じことが起きないように祈るばかり。
名無しさん
テレビで飯能でゴルフ場に侵入して凍った池で溺れた子のニュースやってたけどこの子かな。
でも飯能ってそんなすごい山の中!みたいな場所でもないし乗れそうな気がしても相当薄かったんだと思う。よく凍った川や池に落ちて氷の下に頭が入って溺れるって映像があるから怖いよね
名無しさん
傷ましい事故ですが、自分の意思で興味本位で入ったのか?それとも誰かの指示等があったのか?目撃情報とかないのでしょうか。真相が気になります。


名無しさん
銭湯に行って水風呂入ってごらん、16度ぐらいだけどすごいつめてーから。サウナに入らないで、水風呂入るのより、さらにキツイということ、16度でも1時間以上は無理。5分でも不慣れな人はしんどいのに氷水なんか入ったら生きていられない。冷えたらちゃんと温まってから出ましょうね。
名無しさん
埼玉は雪が降ったわけじゃないから池だと分からずに踏み抜いた事故ではないですよね
15にもなって結氷した池に落ちたらどうなるか分かるよね。
ただでさえコロナで大変な消防に迷惑をかけるなんて、人口呼吸も出来ないし
吐出物には触れられないし現場はさぞ大変だったでしょう、救出に携われた方々お疲れ様。
名無しさん
僕も子供の頃氷の上で遊んだことはあるけど割れても大丈夫なように膝下くらいの浅い池の氷しか乗らなかった。
小学校低学年くらいでもそのくらいの用心深さはあった。
ここ数日かなり冷え込んで入るけど、飯能あたりの氷じゃ中学生が8人も乗ったらそりゃ割れますって。
名無しさん
批判覚悟で書いてみますが、小さな子供じゃあるまいし、危険だからやってはいけないことが認識できない程度の理解力の結果です。
親のショックは言葉にならないとは思いますけど…
名無しさん
残念ですがしょうがない。こういう運命の人も実際いるんです。


名無しさん
良い子は凍った池の上で遊んではいけませんね。守らなかったら警察を呼ぶからね
名無しさん
最近の子は子供の頃に危険な遊びとかしないから想像力が無いのかな?
名無しさん
自分も昔氷の上で遊んでて割れてハマった事があるけど亡くなる人とかいるんやね
名無しさん
TikTakでよくこの光景見かけます。危ないのは間違いないので、決してマネしない方が良い。
名無しさん
悪ふざけの結果こうなったのでは??
亡くなられた高校生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


名無しさん
15歳が池に落ちる状況が分からない。
わざと行ったのか、認識できない子なのか?
いじめなのか?
名無しさん
偏差値48の学校なのに生徒は凍った池の上に乗ることのリスクが分らないとはトホホだな。
名無しさん
埼玉あたりでは、8人乗っても割れないような氷が張るの?
それとも、ただの無知で乗ったの?
もしそうなら「オレは飛べるかも」と屋上から飛び降りるようなものだと思うのだけれど。
名無しさん
大人でも、iPhoneとか社員証?とかを首から後ろ向き(背中側)に下げてる人いるよね。
引っかかったら首吊っちゃうじゃん!危ないよ!って見かけたら注意してるけど、皆もっと気をつけて生きて!お互い注意し合おう。
名無しさん
落ちた時の状況は良くわかりませんが、今回の寒波で池が凍っていたとしたら面白半分で氷の上に乗っていたのかな、私も小さい頃池の氷に乗って遊んでいました。
今から考えるととても怖い状況ですよね、氷が破れなかったから今生きています。68歳


名無しさん
氷に乗った理由は如何せん、亡くなった子の冥福を祈ります。
周りに居た子達とそのご両親。何より、亡くなった子の御両親の今の心を思うと、想像するだけですら震えてしまう。
名無しさん
凍った池の上に行きたくなるのはわかるが、こうなるんだと1度体験しないとわからん事もあるだろうな。これは大人でも危険だからやめておこうと思う人は少なからずいるだろうからな。
名無しさん
極寒の地じゃあるまいし複数人乗れば割れるのは当たり前の話。
落ち仲間を放置して逃げた奴らも罪に問われるべき。
名無しさん
大人からしたら危なくて出来ないしやろうとは思わない。
でも小学生、中学生の頃には好奇心旺盛。
危ないかな?って思っても平気だろって思いやってしまう。
亡くなったしまった事は残念。
名無しさん
息子曰く、SNSで氷の上を歩いたりする動画が沢山あがっているようで。
もしかしたら、ノリで同じことをしてみようとなったのではないかと、、、
痛ましい。
名無しさん
航空写真を見たら、学校の周りに小規模なダムが5~6個あったけど、埼玉の水源でもあるみたいだな。
自由な教育方針らしいが、こうした事故に発展すると学校側も今後ちょっと考えちゃうよな。


管理人の率直な感想

僕が通っていた小学校には池がありました。
子供というのはどうしても危険察知能力よりも好奇心が勝るもので、冬に池が凍る数少ない機会を狙って毎年のように割れて落下する生徒が出ていました。
水深が50㎝くらいしかないので溺れる生徒は皆無でしたが、今思えば心臓麻痺で亡くなる子がいてもおかしくなかった。

飯能市はなかなか田舎ですが、そんなに凍る機会はないはず。
だからここぞとばかりに侵入してしまったんだと思います。

気持ちはわかる。
でも、水深が3メートルの池です。無謀すぎた。
普段張らない氷の上に複数人乗ればどうなるかくらいわかりそうなものですが・・・。

動画撮影が物議になっていますが、その映像が残っていれば警察の調査の役には立つでしょう。
痛ましく残念な事故です。


コメント