【顔写真・名前公開】「5G」関連技術情報持ち出した楽天モバイル社員・合場邦章容疑者(45)逮捕、ソフトバンクから転職

スポンサーリンク
スポンサーリンク


携帯電話大手「ソフトバンク」の次世代高速通信「5G」に関連する営業機密を不正に持ち出したとして、警視庁はソフトバンクから転職した「楽天モバイル」の社員の45歳の男を逮捕しました。

不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、「楽天モバイル」社員で技術職の合場邦章容疑者(45)です。

合場容疑者はソフトバンクに勤務していたおととし12月31日、自宅から自分のパソコンを使ってソフトバンクの管理するサーバーに接続し、ソフトバンクの営業機密にあたる「5G」に関連する技術情報ファイルをメールに添付して自分自身に送信し、営業機密を不正に持ち出した疑いがもたれています。合場容疑者は、この直後、「楽天モバイル」に転職していました。

「5G」をめぐっては、携帯電話大手3社が去年3月にサービスを開始。楽天モバイルは半年後に格安の料金プランを掲げて参入するなど業界内で競争が過熱していました。

警視庁によりますと、おととし12月頃に持ち出されたファイルが他にも複数あるとみられるということで、男が不正に持ち出した資料をどのように使ったか捜査を進める方針です。楽天モバイルは「事実関係を調査中」とコメントしています。

参照元:TBS NEWS

『営業秘密持ち出し転職した産業スパイの逮捕劇、楽天の関与は?』ネットの声

名無しさん
仮に情報持ち出しと楽天モバイルへの転職が関係なかったとして、、
この人は既に採用が決まっているわけなのでわざわざ危ない橋を渡る必要はない。
大晦日という時系列を考えると年内には内定が出ていて、その後の犯行となる。
なんらかのかたちで楽天モバイル側と犯人との間で事前にこのことについてのやり取りがあったと考える方が自然。
楽天モバイル側も捜査すべき。
名無しさん
SBではその情報にアクセスする権限有った人物。
楽天での自身の評価のために持ち出したのかな。
どの業界でも大なり小なりあるよね。ノウハウ的なことも。
線引き難しいこともあるが、これはアウトだね。分からないって思ったのかな。
alex
楽天が技術持ち出しを条件にして引き抜いたのなら、個人の犯罪というだけでなく、産業スパイ事件ですね。でも5G技術にはそれだけの「価値があるということでもあります。


名無しさん
事件の時系列が不自然。楽天モバイル側のイメージダウンを狙ったソフトバンク側の陰謀である可能性もある。
名無しさん
企業スパイの摘発はもっと厳罰化すべきだと思います
一企業の情報流出だけでは済まないと思うからです
名無しさん
日本人は前職の情報の持ち出しに対して罪の意識が非常に低い
中小企業なんて、顧客リストエクセルで持ち出して、そのままダイレクトメールなんでザラ。厳罰化をもっと進めるべき。
y_124
楽天モバイルから指示があったんじゃないの?
「採用の条件として…」とか。
しっかり調べて下さい!
名無しさん
かつてこうやって、日本の重要な核心技術が中韓に高給で引き抜かれた技術者連中がお土産で持参し、どんどん流出してたんやね。


NICE!
転職の条件だったのだろう。
支持した楽天側も捕まえないと。
名無しさん
楽天って、いろんな会社を買い漁って今があるからな。
まぁ、人も買い漁ってるだろうし、そういう会社だわな。
名無しさん
楽天からの情報持ち出しが転職条件だったとみるのが一般的じゃないの???
名無しさん
日本は産業スパイにとって天国だからねぇ。
技術を盗めたときのメリットが高くて、逮捕されても罪が軽い。
ケンタウルス
守秘義務は守らないとな。
楽天の評判が下がるよ。


chai
楽天モバイルにも100億ぐらいの制裁金を課すべき
名無しさん
楽天報復プラン1980円でお願いします。
名無しさん
米倉の『楽天モバァ~イル!』ってやつ、クレームで当初よりは小さい声になったけど…まだ耳障り。
名無しさん
引き抜きか?
名無しさん
中国みたいなことしてる。


名無しさん
サーバーへのアクセス履歴やメールの送受信履歴がチェックされることも分からない程度の社員ってことだね。
名無しさん
本人はそれだけの報酬貰っているから。
楽天にとっては情報を一回入手してしまえばこんな社員切り捨てればいいだけ。
それ以上の情報得られる。
一時世間に叩かれても、潰れるほどではないから後々の事考えるとそれ以上の情報ですな。完全に企業スパイの使い捨て。
しかし、酷い手使うな。某国みたいなことするわ。
名無しさん
楽天モバイル一年後茨の道だと思うけど…
名無しさん
12/31にSBの機密情報を盗み、1/1に楽天に入社って色々疑いが出るね。普通、中途採用でも元旦に入社というのはあまり無い。それだけ楽天はこの社員を特別扱いしてるって事だから、知ってて入社させたか、指示してた可能性もある。
名無しさん
メールの送信履歴とかは把握されてるのは知っててって事だろうけど、その時点ではまだ社員だったから軽く考えたって事では?
退社直前、それも退社日当日でのデータ持ち出しだから問題になったんだろうけど、その行為だけで逮捕だったのか、そのデータが楽天の技術に使われた事が充分に疑われての逮捕なのか?
もし後者だとと楽天の企業責任にも発展していくのだろうか?


名無しさん
なんというかダメなんだけど、昔からスパイ映画でよくあるよなぁと。
データ抜き出している際の完了までドキドキ感。
抜き出してる際に同僚やら守衛やら来てさ。想像しちゃったよ。
名無しさん
当日退職して翌日に転職完了だから織り込み済みでしょ。
そもそも企業機密なんて盗んだもん勝ち。
ファイルコピーして別名にしてたり、プリントアウトしてしまえば相手側の社内から全削除するのは不可能だし、それによって得られた利益かどうかを証明することも難しいから賠償も全額は無理だろう。
楽天は情報を丸儲け。
名無しさん
分からないはずがない。そして楽天に転職とかどうぞ楽天を捜査して下さいって言ってる様なもの。この事件はもっと他に裏があると思う。じゃないとあまりにもお粗末すぎる。
名無しさん
こんな事遣ってはいけない事ぐらい分ってた
と思うが刑罰が付き暗い人生になったな優良企業なのに真面目に働いてれば良かったものを道を誤ったか
名無しさん
こんな情報持ち込む人を採用するんか?
そういうヤツは同じことしようとして次は自社技術持ち出すで


名無しさん
ソフトバンクは前にも社員がロシアのスパイに情報売ってませんでしたか。
セキュリティというより働いてる人間の感覚が甘いんですかね…
delight123
ソフトバンクも楽天もそういう社員を採用しちゃうって思われるのが痛手
名無しさん
この社員も結局人生棒に振った、それだけの人間。
メガ企業に携帯で仕掛ける楽天、携帯事業で赤字増大。
名無しさん
今回だけでなく他にも機密を盗んでいそう
闇夜のカラス
これで楽天モバイルの印象は悪くなるだろう
SBの対応がこの男に対し軽い物だったら
楽天モバイルを貶める為のソフトバンクの裏工作の可能性もある  かな?


名無しさん
さすがに元社員も知っていると思うが、それもだけどそうした情報に簡単にアクセスできてメールで送ることができるとか、ソフトバンクのセキュリティーがガバガバすぎる
名無しさん
こんなやつ雇ってしまったソフトバンクの悲劇よな。海外に色々パクられたとか聞くけど国内でも当たり前にモラルが無くなってきている。コロナ禍には政治家にも顕著にそれが出た。みたくないニュースばかりだ。
名無しさん
ネットワークの共有フォルダを誰が見に来ているか、マメにチェックした方がよい。
passかけてあるが興味本位で他部署の従業員がアクセスしているよ。
名無しさん
バレようがバレまいが、抑止力にも何にもならない、もうテロと同じやな。
名無しさん
蛇の道は蛇…
生半可な隠匿方法が通用する相手ではなかろうに…


名無しさん
たぶん、人生一回分の報酬くらいはもらってるんじゃない?
2億円とか3億円とか。
楽天からすればそのくらいは軽く出せる金額だろうし、そのくらいなら4年5年懲役行っても充分な報酬だと思う。
12日に逮捕したってことは、逮捕されるまでに他人名義の通帳でも作って、そこに報酬入れとけばとりあえず当人名義の口座凍結されても金は安全だしね。
あとは出所して、以前の職場とは関係のない業界でボチボチ日銭を稼ぎながら余生を過ごせば普通に暮らせる。
名無しさん
大幅に客を取られたので楽天を貶める為の犬電側の自演工作。
セキュリテイが緩々なんて考えられないw
名無しさん
どんなデータか解らないけど画面を写真撮影とかならバレなかったのかな?
名無しさん
顔を札束で叩かれての行動、もはや企業理念なんてあったもんじゃない
名無しさん
逆だったら、同じように逮捕されていたか?


名無しさん
窃盗で逮捕ね。
名無しさん
その程度の人を雇う楽天ってどうなの?
名無しさん
借金苦ね。
名無しさん
日本セキュリティー甘いアルヨ。中国任せる安全アルヨ。
名無しさん
SBの危機管理大丈夫?


名無しさん
そりゃ捕まるよ、、、
名無しさん
下町ロケット:ドラマの世界・・・
名無しさん
給料貰っておきながら裏切るって最低なヤツ。
名無しさん
「君の経験とノウハウが欲しい」と誘われて転職したものの、大した知識もなかったので慌てて情報を盗んだという事かと。普段から頭の中に叩き混んでおくほど仕事してなかったのでしょう。
名無しさん
勉強が出来たら、SBに就職はしない。


名無しさん
逮捕まで計算して、楽天を落とす為のソフトバンク側の逆スパイ。
ハンガーライブ
ドラマなら、ここまでが全てソフトバンクの差しがねなんだよねw
楽天の信用を無くしつつ罪はこの犯人へ。
ソフトバンクは被害者みたいなww
重役がほくそ笑んで2話へwww
名無しさん
中国の技術スパイもこんぐらいしっかり捕まえろよ。
名無しさん
目が『¥』になってたのでしょう。
名無しさん
一社員の判断でやるメリットがない
楽天が主導してこの情報に報酬を支払っていたのなら楽天自体にもペナルティが必要だ


名無しさん
ソフトバンクから機密持ち出して翌日楽天入社って、楽天内部の誰かが手引きしたと思う方が普通でしょう
名無しさん
氷山の一角でしょう。この手の方法で中共に盗まれたものは数知れず。効率良く頭脳(人間)毎盗むやり方が中共の千人計画。
これも裁かなければ意味が無い。スパイ防止法を早く制定して欲しい。
名無しさん
いや退職の際に使えそうなデータ引っこ抜いていくなんてよくある不正だぞ
だから会社側も退職者の行動はしっかり把握しておかないとやばい
名無しさん
自白するしないに関わらず客観的に疑いが有る時にはグレーになりソフトバンクの機密に引っかかる事をを楽天がやれば黒に認定される可能性が有る。楽天が自分の所で開発したと主張しても。
名無しさん
楽天の「お願い」なのか、この男が自分の価値を高く売り込もうとしての行為なのか、詳細はこの記事だけではわからない。ただ楽天も(普通に考えれば)クビになるだろう。1年前の出来事だから、まさか今頃になってバレて逮捕されるとは思ってもなかっただろうが、馬鹿なことをしたと思う。ただしこういう事例はどこの会社でも幾らでもあることであって、そこをきっちりチェックして見逃さず警視庁に相談したソフトバンクの株は上がり、楽天には疑惑の目が向けられることになったことは確かだろう。


名無しさん
つい最近身近なところで同じ様なことがあったのでわかりますが、転職先にも捜索は入ります。
その転職先で持ち出した機密情報で利益を上げていた場合、当然転職先も罰せられることになりますが、現状楽天側に何もないのなら機密情報は“今はまだ”利用されていないのでしょう。
名無しさん
軽く考える方も多いようですが、不正競争防止法の営業秘密漏えい時の罰則は10年以下の懲役または1000万円以下の罰金あるいはその両方が科され、東芝の社員が研究データを転職先に不正に持ち出した例では懲役5年の実刑判決が出た事例もあります。
かつ、加えて漏えい被害を受けた企業は損害賠償請求をする事も可能で、実際に中古車販売会社の元社員が顧客リストを不正に持ち出して転職先でそのリストを利用して自動車販売を行ったケースでは、1億3000万円の損害賠償を命じた判例もあります。
つまりは、転職先からどんなに高額な報酬を貰ったとしても、営業秘密の不正領得は到底割に合わないという事です。
名無しさん
個人としても、メリットはありますよ。
情報を転職先に渡さずに、自宅で保管しているとしても、学習用・開発用の資料として活用できます。
それで転職先で実績を上げれば、自分の技術力をアピールでき、給与や地位が上がることが考えられます。
名無しさん
みんなの言うとおりこれは個人判断の可能性が高いと思う。楽天も一個人の採用にそんなリスクをとらないと思う。あくまで推測ですが。
名無しさん
新参企業で短期間でここまでのし上がった企業だから、こういった悪事は常習的にやっていたんじゃないかな?
今回の事件だって氷山の一角なんじゃないだろうか?
徹底的に企業の責任も追及するべきだと思う。


白猫
実際楽天は法的にそのデータ使ったり参考にしたりするのは
可能なのだろうか?
そんなの絶対に犯罪おかしたデータと推測出来るから
楽天は善意の第三者になら無いと思うが?
名無しさん
転職するときに営業情報やノウハウを自分の出世のために持ち出す事は普通にあるでしょ、大企業だから問題になってるけど中小の小売など独立する社員が営業情報持ち出すなんて普通にある
名無しさん
逆、情報の持ち出しを指示するなんて楽天の方がリスク大きすぎる
情報を持ち出せば評価されると思った馬鹿な個人の犯行と考える方が自然
名無しさん
多分、個人判断でしょ。
本人に技術力がないから前社の情報を持ち出して、
その情報を使って同業他社で出世しようとしていたパターンだと思う。
名無しさん
実力以上の評価されてると感じた転職者が思いつめた結果やったのかもしれんね。
最終日にバレバレな方法でやってるって事は。


名無しさん
楽天主導は楽天側からみたら危なすぎでリスクがありすぎる。元ソフトバンク社員が自分の価値を高めるためで軽い気持ちの気がする。
名無しさん
この業界はそういうことがまかり通るんだね
うちの会社なら会社から指示しないし
個人が勝手に情報を持ち込んでいたとして、分かった時点で捨てさせるよ
名無しさん
楽天の陰謀論も囁かれるけど、どっちかというと転職先の楽天でいい顔したいために独断でやったって感じかな。
まあこの人物が楽天解雇されてしばらくしたらソフトバンク関連の企業に勤めてたらソフトバンクの陰謀って線もあるけど(笑)
陰謀論なんて言いだしたらキリがない(笑)
名無しさん
楽天が主導したと言うにはあまりにも杜撰だしあまりにも分かりやすすぎる
るんるん
ソフトバンクでの職務経歴書に虚偽記載してたんじゃ?
実際には機密情報を知る立場に無いのに、その立場にある事にしてたから、転職先で嘘がバレないように持ち出したのだと思います。


名無しさん
楽天主導な訳がないだろう。
そんな犯罪な事を楽天の法務部がやると思う?
そんな事やってたらここまで大きくなってないよ。
ソフバンからの社員が転職先でも使える物として勝手に持ち出したんだよ。
昔日産でもあったじゃん。転職先で使おうとしたとして逮捕された奴
名無しさん
こういう社員がいるから、
マイナンバーカードで携帯会社とリンクさせる政府も怖いんだけど。
名無しさん
来年ホークスとイーグルスが試合する時、ホークス側の客席からヤジが飛びそう。
名無しさん
このお粗末感すごいね。実はさらにその裏になにかがあるんじゃ?って思わせるような意味不明さ…
名無しさん
機密情報を1000万で売ったなら、捕まっても執行猶予だし、苦ではないな。すべて計画通りだろう


名無しさん
楽天もソフトバンクも同じ穴のムジナって感じ。ドングリが必死に背丈比べして満足してる感じ。
名無しさん
楽天をはめる為かもよ、履歴をのこすんだから。
普通残さないのにね。
名無しさん
普通に考えて楽天と打ち合わせした上でのお土産、てところでしょう
名無しさん
どの業界であれ、ヘッドハンティングにかけてもらうにはお土産が必要なんですね。
名無しさん
退職翌日に楽天へ入社だからな。
そういう事からも疑われるわな。


名無しさん
楽天が主導したとしても驚きもない
そんなイメージの会社だからw
名無しさん
間違いなく誰かの指示でやらされた事でしょうけど、楽天ではなく別の組織が関わってる様な気が…。何処の国の組織とは言いませんが。
名無しさん
個人のメリット大ありですよ
名無しさん
裏の楽天カードマンになるつもりだったのか。
名無しさん
ちゃんと三木谷氏を取調室で調べて。
なあなあにしないで。


名無しさん
ペナルティとして茂木をオリックスに無償トレードしろ
名無しさん
借金まみれの人間なら自分から持ちかけるなんて全然ある話だろ
名無しさん
相当な金額で引き抜かれたんだね
名無しさん
楽天モバイルも知ってたんだろうな
melonlemon
さすが楽天


名無しさん
逆に楽天を陥れる作戦か笑
名無しさん
完全に組織的な犯罪
名無しさん
楽天主導、それあるね。
kenken
楽天ってそういう会社だよね。
私も楽天グループのオーネットでひどい目に遭いましたから。
名無しさん
おそらくないでしょう。そんな楽天は小さい会社ではない。


管理人の率直な感想

やったことは産業スパイに他ならないわけですが、いろいろ考えさせられる事件です。

容疑者は逮捕された今も楽天モバイルで働いている。
楽天モバイルの関与を考えてしまったのですが、こんな真似をするかなと考え直すと甚だ疑問です。
すぐバレますし、バレた時の楽天の痛手は相当なものになる。
それにこの事件に関して楽天は捜査に全面的に協力すると言っている。

逆に、「ソフトバンクが楽天を陥れるために」と考えている人もいるようですが、それは大胆すぎるし考えにくい。

個人の判断による個人の犯行だと思いますが・・・転職の時期、手土産の大きさを考えると不自然なんですよね。

いわずもがなですが、徹底的な捜査が必要だし、両社のユーザーが多く存在している以上、早急な真相究明を求めたい。


コメント