【水難事故】意識不明の重体だった中学1年生・大城蓮さん(13歳)死亡『友人と橋から海中に飛び込み』死因公表【沖縄県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


うるま市与那城屋慶名の藪地大橋(海抜12メートル)から友人らと海中に飛び込むなどして遊んでいた中学1年の男子生徒が意識不明の重体となった事故で、うるま署は29日、本島中部に住む13歳の男子生徒が本島南部の病院で死亡したと発表した。死因は溺水による低酸素脳症。

大城さんは23日午後2時10分ごろ、友人3人と橋から飛び込むなどして遊んでいたが、浮上してこないことに気付いた友人が119番通報した。橋の下の水深約4メートルの海底で見つかり、意識不明の状態で搬送された。

出典:沖縄タイムス

名無しさん
何故か、沖縄の中学生、高校生は高くても海に飛び込む子が度々いる。ノリなのか、なんだかよくわからない。これまでも死亡した子たくさんいるのに。海や川によく行く子には親が絶対にしてはいけない事として教えないと。なにかあってからでは遅い。
名無しさん
これは(当然沖縄に限ったことではありませんが)青少年はまだ心理学的にも脳科学的にも未発達で、単純に言うと無茶をしても「不死身」であると思うようなところがあるのです。だから、SNSで便器をなめるコロナチャレンジや、ドラッグに手を出しても「自分は大丈夫」だと根拠なく思える自信が湧くのです。
saitoutetsuya
プールの飛び込み台と違うのだから
海には、何があるかもわからない
下手すりゃ首の骨折れる
助かっても一生車椅子ってこともありえる
名無しさん
GTOのレインボーブリッジからバンジージャンプする話がありましたが、本当にやると死にます。
衝撃を体が受け止められないから、コンクリート瓦礫の上に落ちたのと同じことです。
名無しさん
23日は慰霊の日!沖縄では昔から慰霊の日には海には行くなって教えがあるのに行っちゃったんだ!皆さんも慰霊の日には海に行ってはダメですよ


らすかる
自然と触れあえる場所にすむ人たちは子供にその危険性も教えた方がいいよ。
名無しさん
…まぁ、前日は大雨だったんで、そのせいってことも考えられるけど、さすがに12メートルは、高い気がする…。
名無しさん
海というのはある程度の高さを越えるとコンクリートにぶつかるのと同じになる。油断するとキケン。
名無しさん
さすがに12メートルはやばいわ
5メートルくらいでもやばいのでは?
名無しさん
救急車の到着に時間がかかる場所だったような気がする…
名無しさん
藪地大橋か?
あそこは潮目によっては流れが強いし
引き潮の時はサンゴにぶつかりそうだ。


名無しさん
事件か事故か
名無しさん
橋から飛び込むなら深いところじゃないとダメだよ。地面に足ついて膝で顎打って意識飛ぶ。
名無しさん
考える事も出来ない頭だね。
名無しさん
TikTokでバズりミス!
名無しさん
馴れてたのかな。
12メートルの高さからの飛び込みって相当な衝撃がある。入水したら深く潜らないよう操作しないと。真っ直ぐ行くと、水深4メートルの底なら衝突して無事じゃない。
yuna
12mで水深4mはかなり浅い
素人が海面衝突を緩和させるために真っ直ぐ入水したら海底に激突します


名無しさん
楽しかったんだろうけどこの若さで…悲しいね
親御さんには辛すぎるね
名無しさん
誰か止めないといつかはこうなってしまうね。
残念。
名無しさん
12メートルは、ヤバい。
ワイルドだろーのすぎちゃんが、番組で高飛び込み10メートルして、背骨潰れた。
名無しさん
医師が死亡診断するまでは首が千切れていようと何時間経過していようが「心肺停止」
名無しさん
ドラマやアニメなどで夏の風物詩みたいに描かれる光景だけど
死ぬ可能性も十分あるんだと教えなきゃダメですね
名無しさん
昔何かの番組で御転婆系な女の子が「男なら川へ飛び込むくらいやってほしい」とかぬかしてたな。カッコつけようとすると、取り返しのつかないことが起きることも理解した方がいいぞ。


名無しさん
今日、川に飛びこむのを失敗して顔面からコンクリートの角に突っ込む人の動画を見つけてしまったよ。
顔が真ん中から真っ二つに裂けてしまっていながらもまだ生きているようだったが、顔面はぐちゃぐちゃで本当に取り返しがつかない事になっていた。
名無しさん
若気の至り、勇気の無駄使いですね。
このぐらい歳から承認欲求が強くなり、なにかと凄いことをして自慢したくなりますからね。
ちなみにおっさんまで欲求は続き、何もできないおっさんはプライドばかり高くなり、煽り運転や犯罪に走りますw
名無しさん
飛び込み競技より高い位置から飛び込んでるな。
着水に失敗して気絶したまま沈んだのかな?
名無しさん
小さいときから慰霊の日やお盆とか海行くなって親から言われてた…
まだ中学生でしょ?
やること沢山あるよ
名無しさん
せめてライフジャケット着てやってほしかったね、そうしたら亡くならなかったかも?油断は禁物
名無しさん
頭悪過ぎてワロタ。


名無しさん
いい思い出だね…来年のこの日は残った仲間で追悼ジャンプだね
名無しさん
この時期なら初盆はギリ今年だろ
名無しさん
12メートルは高すぎる。せいぜい5メートルくらいにしないと。
名無しさん
tiktokで飛び込みの動画たくさんあるから真似したかもね。
名無しさん
12mの高さがあるので打ちどころ悪いと普通に死にます。よくても気絶しちゃうと溺死しますね。
名無しさん
田舎育ちなら海や川で子供の頃に同じような遊び方をしてきた人は多い。
中学生なら近所の海で子供だけで遊ぶ事も普通なのかもしれないけど、緊急時に冷静に行動出来るほど大人ではないのだから、水遊びには大人同伴でと中学校で指導して欲しい。


名無しさん
大人がいたら救えたのですかね?
昔なら年上の子供が年下の子の面倒を見て、飛び込んだら手足広げてブレーキ掛けろとか、危険な岩の位置とか教えるんだろうが。
5メートル以上の高さになると馬鹿に出来ない。
名無しさん
学校の仕事ではないですが、色々な考えの保護者がいるので皆にガイドラインを示すのは学校(PTAでも可能ですが)が適正です。
名無しさん
子供の安全は、永遠の課題であり、願いですね。
今年は水難事故も多いようですので、みなさま気を付けて遊んで欲しいです。
名無しさん
ヤブチの橋の下って結構水流も早くて深さも結構深かったイメージがあります。
泳ぐには厳しい場所かも。
名無しさん
いじめによるものなどではなかったのか?
名無しさん
前日の午後2時は、最干潮の時間。
しかも大潮の次の中潮で潮位が最も下がる日


名無しさん
その高さから飛び込みしてそうなるかも知れないって言うのは想定出来たはず。
まあ自業自得ってやつですね笑
これで飛ばない方が良いってのが分かって良いんじゃないですか?
名無しさん
TikTokやらで橋からの飛び込みをよくみかける。こんなのときに消防隊のいらん仕事を増やさないでください。
名無しさん
映画/ドラマなんかで、ヒーローがいきなり知らないところで海に飛び込んで助かるシーンがありますが、あれはあくまでフィクションですよ。
映画では撮影スタッフが海面の下に何があるか、きちんと調査して危険なものを取り除いて、その上、ダイバーが待機してますからね。安全対策があるわけです。
海や川に飛び込むのは、結構危険ですよ。
名無しさん
中学生、しかも1年生が飛ぶには12mは高すぎますね、大人なら良いかといえば、それも違うけど
危険な遊びは地域ぐるみで注意、注視していく必要がありますね
ほら、あそこの遊具が壊れてて危険と通報する人は多いと思います、そんな感覚でいいので通報してあげましょう、特定の学校が分かるなら学校でもいいです、朝の朝礼で注意喚起するだけなので負担もすくないですからね(スピーディーに対応できます)
名無しさん
日頃から地元じゃやってたんじゃ無いのかな
自然豊かな場所や多少田舎の子供達は、今考えたら恐ろしいような事を平気でやってて今大人になった人達も居るだろう
まぁそれが夏の醍醐味でもあるんだが、亡くなったのは残念だ
名無しさん
例えば明石海峡大橋から飛び込んだとしても飛び込みの選手みたいにしぶきを上げずに綺麗に入水できれば無傷なんだろうか


名無しさん
引き潮でサンゴにぶつかった?
あそこは潮目によっては流れが速いし。
名無しさん
『ニュートンの法則』ならぬ、12Mからの『入水の法則』を甘く見たかな?
名無しさん
罪を犯したわけではないので、まずはお悔やみ申し上げます。
しかし、このような本当につまらないことで命を落とすようでは、遅かれ早かれしょうもないことで亡くなっていたと思います。
名無しさん
沖縄の海人が、海に飛び込んで遊ぶ。楽しかったろうね。
不慮の事故で、最悪の事態に至ってしまったみたいで。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
行為は自己責任だが親族は一生悔やむだろうな。
名無しさん
ここよりも伊計大橋から飛び込む輩が多い。そのうち死人が出るよ。


名無しさん
かわいそうに。
名無しさん
しかし沖縄人って海に飛び込むの好きだよね~
名無しさん
中学生なら、12メートルの高さの所から飛んだらどうなるかぐらい認知していたはず。強要されたのなら話は別ですが。どっちしろ、両親のことを思うと胸が痛いです。
名無しさん
12mの高さからの飛び込みなら、水面に叩き付けられて死亡する…という事はない。しかし飛び込み競技の「高飛び込み」で最も高いカテゴリが10mということを考えれば、素人が飛び込んで安全な高さでは決してない。飛び込んだ身体は水中に10m程は潜り込む。かなりの泳力が無いと安全に浮上する事すら難しい。
実際に10mの高飛び込みをやってみた事のある人は競技者以外では少ないだろうが、真っ直ぐ脚から入水すればともかく、頭から飛び込むと九分九厘着水は背中からになってしまう。落下途中で身体が回転してしまう為だ。そうなると背中から着水することになってしまい、結果的に呼吸が止まって溺死する。
中学生くらいだと現実と虚構の境目が分からなくても不思議ではない。漫画や映画でそんなシーンを観て出来るような気になっていたのかも知れないが、もう少し慎重に行動して欲しかった…
名無しさん
中学生の時は危険と分かってても、そのスリルが楽しかったの覚えてる!
川の橋の上からとんだけど、確かに腕広げて水面当たった時、腕折れたかも?ってなったし。石で足めっちゃ痛かった!
水深も確かめてなかったけど、胸ぐらいしか無かった!
でも水深深いアピールしてみんな安心して飛んでたけど、みんな浅いし痛かって笑ってた記憶が思い出した。
名無しさん
清水の舞台じゃないんだから…
ちなみに清水の舞台、高さは約13メートルあり、本当に飛び降り、死傷者も数名出たという、江戸時代の書物、記録もある。


名無しさん
前にテレビで高飛び込み(10m)の台から飛び降りた芸人さんが確か両肩脱臼して溺れかけてました。
打ちどころが悪かったら骨折して浮上したり浮いていたりができなくなるのかも。。
名無しさん
落ちた体制が悪かったか、潮が引いていたか分からないけど無茶な事はするもんじゃない。
名無しさん
自殺なのかと思いましたが、飛び込んで水遊びをしていたって事ですかね?
12メートルって凄いな。
名無しさん
そういう状況、夢に出てきたことあるわ。
落ちる時に目が覚めるけど。
名無しさん
12メートルって5階から飛ぶような高さじゃん。こわいわ。
名無しさん
たった12mでか。死ぬような高さじゃないんだけどな。
怖がってか足を滑らして変な角度で落ちたのかな。


名無しさん
よほど上手に落ちないと五体満足でいられない高さだと思うが。
足が折れたり失神した状態で水中に放り出されれば死ぬわな。
名無しさん
私は屁タレで、小心者で、臆病なのでこんな事は絶対にしない、いや出来ない、だからこの歳まで生きてこられた。
可哀想だけど、この子は今回助かったとしても早晩死ぬ事になったと思う、絶対親より先に逝っちゃダメだ。
名無しさん
肝試しにしては大きすぎる代償だな。
名無しさん
いじめじゃなければいいけど。
名無しさん
そういえば以前、浜名湖に頭から飛び込んで突き刺さった大学生が居ましたね…
名無しさん
万が一の一を引き当てたのね。
名無しさん
いちびりは遺憾!危険行為は断る勇気を
名無しさん
御愁傷様です
家族の方は大変でしょう。
でもそれだけです。


管理人の率直な感想

事故から6日後の死亡です。
その場で死亡が確認されるのも勿論悲しいのですが、意識不明の状態が続いていると「助かってくれ」と願う。
その末の訃報は何倍も胸が痛みます。

中学生くらいだと、こういった場所はかっこうの遊び場になってしまう。
おそらくこの子たちは小さい頃からこの場所で年上の人達が飛び込んで遊んでいる姿を見てきたのでしょう。

気になる点は、水深4メートルという浅さです。
12メートルの高さから飛び込んで、深さが4メートルしかないんです。

飛び込み方によっては海底までついてしまうと思うし、海底がどんな形状をしているか分からない。
岩がごろごろしているかもしれない。

飛び込んで浮上してこず、海底で発見されたという状況が不思議でなりません。
いったん浮いてきそうなものですが・・・。

過去の水難事故もそうですが、事故が起きてから初めて対策がなされます。
自治体は地域の危険な場所を精査し、事故が起きる前に動いてほしい。

この事故は中学生たちが自ら飛び込んだ末の事故であり、防ぐことができた事故です。
同年代のお子さんがいるご家庭は、これでもかというくらい注意を促してほしいと願います。


コメント