【札幌市工事現場死亡事故】警備員・佐藤学さん、バックしてきたトラックの下敷き「死角に入った?」運転手・大宮和寛容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月23日夜、札幌市中央区の工事現場で警備をしていた54歳の男性がバックしてきた4トントラックにひかれ、死亡しました。

事故があったのは札幌市中央区北5条東1丁目の国道5号線の工事現場です。

23日午後9時半ごろ、現場で警備をしていた札幌市西区の佐藤学さんが、バックしてきた4トントラックにひかれました。

佐藤さんは一時トラックの下敷きになり、意識不明の状態で病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

この事故で、警察はトラックを運転していた札幌市清田区の大宮和寛容疑者を過失運転致傷で現行犯逮捕しました。

警察は、大宮容疑者が後方確認を怠ったとみて、事故の原因や当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=35585

死角に入ったか?【ネットの声】

名無しさん
現場で警備していた警備員が轢かれたって事か
ありそうな話です。立ってるだけで周囲死角に注意してない方がよく居ます
名無しさん
そもそも、注意力の低い
警備に向いていない人が警備員してる場合がありますね。
名無しさん
誘導する人がバックしてきたトラックに轢かれる…トラック運転手は誘導員がいるから安心してバックしたのか、
双方共、確認を怠った。


名無しさん
ガードマンが死角に入るとか…
ありえねーだろ?
名無しさん
ガードマンにガードマンが必要なガードマンは結構多いです。
名無しさん
北海道新幹線工事はいったい何人命を落とすのか。
名無しさん
交通整理している方に責任があるでしょう。何でも車が悪いもいい加減してもらいたい。
名無しさん
こういう工事現場には必ず誘導員が居るイメージなんだけど。。
そうでもないのかな?


名無しさん
誘導員がボケっとしていて轢かれた可能性もある。シャキッと仕事してる人と突っ立って時間の経過を待ってる人の差が激しい。
まぁこんな大きい現場でそんなのまず有り得ないはずだけどね。
名無しさん
交通整理じゃなくて
交通誘導じゃないの?
名無しさん
資材搬入のトラック運転手は日雇いみたいな整理員の誘導なんかハナから気にもしてないって話な。
名無しさん
見える位置で誘導しろよ。
名無しさん
デカい車はバックモニターつけないといけないように法整備を整えて欲しいですね


名無しさん
バックモニターが付いてないならバックする前に一度人が居ないか、接触する物が無いか後部を目視で確認しに行って周りに人が居たら誘導してもらった方が良い。だろう運転は危険。
名無しさん
安全対策でバリケードや交通誘導員を配置するのに、作業車の意識が低いとどうにもならない・・・
創成川なら交通量もあるし交通整理の作業員もまさか後ろから突っ込まれるとは予測しなかったでしょう
名無しさん
1人で仕事しているわけじゃないんだからさ、こんなでかいトラック運転するなら乗る前に周り確認して声かけしてから動かせ!
後ろが見えないとか人がいたことに気付かなかったは無しだよ!
名無しさん
大昔、工事現場の事故で人が死ぬと、面倒になるから土の中やコンクリートの中に埋めちゃっていた。と聞いた事があるが、本当かね?
名無しさん
怠慢から大事になって現場はどんどん面倒なことになっていく


名無しさん
安全確認を怠ったから、それだけですね。
名無しさん
夜間作業中の事故か
名無しさん
50代の作業員か…
名無しさん
以前からもそうですが、誘導員がバックを見るときに運転席側で常に見える位置に居ないと、バックしません。バイト誘導員だと死角に入って危ないんだよな
名無しさん
トラックや一般車の誘導時には、誘導員もそうなんだけど、車両の「真後ろには立たない」ってのが大原則なんですよね。


名無しさん
車による人身事故は、運転手の責任、暴走してバックする訳でもなく、誘導員が居れば済む話。でも、誘導員を信用過ぎるのも、よくない。誘導員が、居なきゃ、一声、動かすと、伝えたら良い。
名無しさん
誘導員がいないとバックは危ないですね。
このような悲惨な事故が起こらないことを願います。
本当に事故が起きてからだと遅いですね、慣れた仕事でも気を付けましょう。
名無しさん
事故は想定外で起こる。
エンジン音がしたら危険予測して離れるべきですね。
運転手も気づいてないかもしれない。
名無しさん
最近ゼネコン事故多すぎ、横着したりうっかりだったり防げる事故ばかり。
KYちゃんとやってるのか?形だけのKYしかやってないから事故が減らないんだよ。リスクアセスメントとかもちゃんとやってないんだろう。無駄な事故多すぎ、責任感なさすぎ、仕事なめんな
名無しさん
監督、警備員設置無しの現場?そこがそもそも問題では?


名無しさん
まずは、バックカメラ、ブザ-がなかったのか気になりました。
名無しさん
トラックでいけないのはヘッドライトを点灯させると「ピーピーピー」や「バックしますご注意下さい」が消えるんだよね!うるさくても近所迷惑でも強制鳴動させるべき。うちの会社は強制です
名無しさん
例え警備員が誘導していても、直前(後ろ)を横切っていくのが結構いるんだよ…だから警備員が下がれと言っても、近くにフラフラしてるのがいると自分は止まってます。
名無しさん
良く見掛けますが、ダンプカーの後ろに誘導なしではバックしませんってステッカーはってるよ。見習えば良いのに…。
名無しさん
誘導員の配置も大事だけど、バックカメラも付けた方がいいと思う
ケチらずに


名無しさん
たまにダンプに書いてある「私は誘導無しではバックしません。」が現場の当たり前になれば良いな。
名無しさん
ハインリッヒの法則。
怠慢から生まれる重大災害の典型。過去にもヒヤリハットはあったはずだが見過ごしてきた結果。
名無しさん
誘導も走行もそうだが
あえて死角に入って運転してる方々まわりをよく見て下さい
誘導員は何をみて誘導してるのか、、、
名無しさん
業務使用の車両はバックモニターを義務化したほうがいいよ。
名無しさん
工事中バックする機会も多いからかバックするときの音消してるトラック多い。


名無しさん
バックブザー付いてなかったの?
名無しさん
バック中は、音が鳴ってうるさいから、何か叫んでも聞こえないし、
轢かれた方も、周りの音で、バックする音に気が付かない状態だったのかもしれない。
トラックの運転席からそばにいる人を確認するのは難しい。
名無しさん
誘導員の有無にかかわらず事故が起きると運転手の責任です。
名無しさん
現場監督がしっかり安全対策をしていなかった事も原因の一つ。
速やかに再発防止に努めなくてはいけない。
バックは誘導員は必ず配置し誘導する。
夜間なら照明を増やし誘導員以外は周囲に入れない対策をしなくてはならなかったと思う。
機械音や暗い中でバックしていれば作業員だってトラックの存在に気付けなかったのかもしれない。
引いてしまった運転手も可哀想過ぎる。
名無しさん
警備員の後方の安全確認は、ついていたのかな?
ご冥福をお祈りします。
同じ会社の同僚を死なせてしまった事は、一生トラウマになります。この手の死亡災害は、よくありますが
なくならないのは確かです。


名無しさん
建設現場ではトラック等の後方確認が難しい車両を後退させる際は誘導員を付けることが鉄則のはず、この施工会社はどういう社員教育してたのでしょう。
犠牲者のご冥福を祈ります。
名無しさん
この事故は作業前の安全ミーティングや危険予知活動をちゃんとやっていたのか?
現場代理人は作業前の現場での注意事項を指示したのか?
昨日と同じで済ませて、安全書類に作業員にサインだけさせて、作業を進めたのでは?
まして、21時からの作業で全員で規制をかけて準備出来る前に勝手に作業員も仕事を進めたのでは?
現場の安全管理不足です。
残念です。
名無しさん
トラックドライバーの不注意では無いですが?
トラックがバックする際に運転手の死角にいる自体駄目だし
誘導員も運転席側の見える位置から誘導する、トラックがバックする際に後方に作業員を近づけない
これが基本ですが、出来ていない時点で企業の責任です。
名無しさん
今後対策を求められるがいっときでしょう。
偶然二どめがないだけ程度。
この業界はそんなもん。
何かあったときは騒ぎ、何もいかされず年々忘れられていく
名無しさん
バックモニターが付いたとしたら、それに頼ったか?


名無しさん
夜遅くまで自分の為家族の為真面目に頑張って働いて神様が守って欲しかった。働きもせず他人や家族に迷惑をかけて悪い事して楽して金稼いでる奴こそこうなれば良い!同じ歳です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
札幌の工事現場の重大事故が相次いでますね。
足場を屋上から誤って落下させたり、トラックの下敷きになったり。
安全確認が疎かになってるように思います。
工事現場付近でも歩行者が轢かれそうになってるのを何回か見ました。
人手不足で作業員もガードマンも経験が浅い人が増えて教育が行き届いてないんだと思います。
名無しさん
一瞬の気の緩みから発生した事故でしょうか。
安全第一で作業を行って欲しいですね。
怪我をされた方の無事を祈ります。
名無しさん
ここのところ全国でトラックや工場関係事故ニュースが増えてる。
明日は我が身だよ。
クレーン車が横転。
トラックが横倒しで軽自動車潰される。
トラックからアルミ缶が落とされる。
ミキサー車が小学生をはねる。
多いです。
名無しさん
工事現場の事故続くなぁ。
負のスパイラル。
プロの集団で、安全確認は万全だと思うけど何処かにスキがあるのかなぁ。


管理人の率直な感想

死亡した男性は交通整理中だったとのこと。
後方確認を怠ったことはもちろんですが、人手不足も一因としてあるような気がします。

工事現場は大型車両の出入りが多い。
僕も学生時代にバイトで現場の経験がありますが、ボーっとしていたら轢かれるような現場を沢山見てきました。
現場に数社の人間が入っていて人間関係が希薄だったり無関心だったり殺伐としている場合もありますからね。

とにかく声掛けは大事です。


コメント