【強制性交逮捕】滋賀医科大学・長田知大容疑者「父親は憔悴」片倉健吾容疑者の知人「そそのかされた?」親経営の病院口コミ閲覧不可

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「滋賀医科大学は県内で唯一の医大で、しかも国立。優秀な子が多いんやろうけど」
と、地元住民は呆れ顔だ。

滋賀県警大津署は19日、滋賀医科大学・医学部6年生の長田知大容疑者(24)と同6年生の片倉健吾容疑者(24)が、別の大学の女子大生(21)に強制性交をした疑いで逮捕した。

「容疑者らは今年3月17日の夜、被害者を含む女性2人と飲食店で食事をしていた。いわゆる合コンのようなものです」(全国紙社会部記者)

容疑者らは共謀して女性ひとりに性的暴行

その後、女性ひとりは帰宅。残った容疑者らと被害女性は長田容疑者の自宅マンションに移動して酒を飲むことに。すると、

「容疑者らは共謀して、午前0時ごろから2時30分までの間、強引に被害者女性の腕を掴んで引き倒すなどして、性的暴行に及んだ。被害者が警察に届け出て、犯行が明らかになった」(同・社会部記者)

警察は容疑者らの認否を発表していない。将来を約束された医者の卵がなぜこんな事件を起こしたのか。

長田容疑者は広島市出身。父親は心療内科・精神科の医師で、勤務医を経て、10年ほど前に開業している。市内中心部にある医院を訪ねると、父親が憔悴しきった顔で現れてこう答えた。

「本当に申し訳ありません。取材で追いかけられるような事態になると察していました。しかし、今は困惑しているので、何もお話できません」

涙を浮かべ、そう懇願した。

医大生でサッカー部副主将の文武両道


長田容疑者は、同大学サッカー部に所属していた。部員は、SNSで容疑者をこう評している。

《落とせなかった女は多数ですが、笑わせられなかった人間は1人もいないそう。あ、尻がでかくて足速いよ!》(一部修正)

部ではムードメーカーで副主将を務めていたようだが、今回の事件も指揮していたのなら許し難い。

一方、片倉容疑者は大学近くのマンションで独り暮らし。実家はそこから電車で1時間ほど離れた京都市にある。

「お父さまは確か循環器系の勤務医。お母さまもやはり勤務医で、麻酔医。両親とも医者だから、生粋のエリート」

そう話すのは、実家の近隣住民だ。容疑者は幼少期から真面目で、大人しい子だった。


アイドルみたいな可愛らしい顔立ち


「小学校のころから遊んでいる姿はあまり見かけなかった。お母さまが教育熱心で、いくつもの塾に通っていましたからね。でも、目がクルクルっとしていて、アイドルみたいな可愛らしい顔立ちの子でしたよ」(同・住民、以下同)

中学校から私立に通い、高校も地元で指折りの名門私立高校に進学したという。

「ケンゴくんがそんな酷いことするなんて、あり得ない。お酒の勢いというよりも、きっとほかの子にそそのかされたのでは? かわいそう。お母さまもどれほど悲しんでおられるか……」

26日には同大学6年生・木下淳弘容疑者(26)も強制性交をした疑いで逮捕された。つまり、男性3人による集団レイプだったのだ。

容疑者らの処分について同大学に問い合わせるも、回答を得ることはできなかった。退学は免れず、医者への道が絶たれたも同然だ。だが、容疑者らは被害女性の心も身体も二度と元どおりに治せないことを忘れてはいけない。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/24099

医大生3人によるレイプ事件【ネットの声】

名無しさん
都内の医学部でも同様な事件があり退学を余儀なくされた学生がいたよね。
親が偽装離婚だかで姓を変えて他大に合格か入学したけれど結局バレてそこも退学したような。
名無しさん
6年まで進んで勿体無い
名無しさん
既に逮捕されてた共犯2人の親御さんは医者のようなのでまず間違いなく示談不起訴コースですね。
とはいえ顔写真も名前もはっきり報道されてますので、このご時世ですし退学処分は免れないでしょう。おそらく他大の医学部に入り直すかな。


名無しさん
長田容疑者の父親は心療内科・精神科の開業医らしいが一体どういう教育をしてきたのだろうか…?
名無しさん
勿体無いな。やはり賢いは紙一重なのでしょうかね?それとも単なる親の臑齧りで調子に乗ってるだけのレベルかな?こんなしょうもない犯罪する程度でしょうから少なくとも医療関連に携わってほしくないね。あくまで親は親、金は金、教育は教育で○○○次第です。
名無しさん
容疑者の1人の親がネットで発覚し、経営する病院の口コミがもれなく閲覧不可になるという。親父やることが早いね。
名無しさん
なんでバレたかめちゃくちゃ気になります。
名無しさん
>「ケンゴくんがそんな酷いことするなんて、あり得ない。お酒の勢いというよりも、きっとほかの子にそそのかされたのでは? かわいそう。お母さまもどれほど悲しんでおられるか……」
バカ親ならぬ、バカ知人。


名無しさん
親の金ですぐに出てこれるしそこの病院で働けるからいいだろうな
名無しさん
これが初めてではない証拠だよ。きちんと余罪も捜査すべき。
名無しさん
親が金持ちで助かったねぇ。
名無しさん
事実関係を確認中ってことは何らかの理由でキツイ処分をしたくないんだろうな
名無しさん
これで退学にならなかったら、完全になんらかの金か権力が動いてる。


名無しさん
せっかく賢いんだからもっといいことで有名になってくれ!
名無しさん
まあ、周りの大人を見て育つと言われたらイヤだよね。
名無しさん
ほぼ同じような事件、数年に一度起きる。
名無しさん
批判する人も多いけど、昔はありふれてた「やりコン」ってやつでしょ。
被害に遭っても泣き寝入りしていた女の子もいたな。
後ろめたいオッサン世代も多いのでは?
どの口が批判できるのか?って思うけど、今は許されない。
こういう古い風習が、医大や名門大学では残っているのかもしれない。
名無しさん
人生は頭の良さよりも地頭の良さなんだよな。大学デビューってこわい。


名無しさん
お勉強とお家柄だけの人生だったんだろうな。そんなんで女は落とせないよ。
名無しさん
まあ、不起訴になって有耶無耶になるんじゃないかな。
名無しさん
自慢の息子が、親御さんはキット泣いてます
名無しさん
勉強ができる=人間的に優れている
じゃないからな。
名無しさん
普通に付き合っている彼女はいなかったの?


名無しさん
そんなことしなくても不自由しなさそうだけどね。もったいない。
名無しさん
ポリクリだから担当していた患者さんは驚くだろうな
名無しさん
今頃、患者からのクレームが凄いことになりそう
名無しさん
示談で逃がしてはいけない
名無しさん
昔もありました。千葉医大で。


名無しさん
片倉は洛星出やな。
名無しさん
また不起訴で理由は明らかにしないんだろ。で、普通に医者になるという。
名無しさん
慶応は確か逃げ切ってなかったかい?
名無しさん
強制性交だと、非親告罪だから検察官は告訴なく起訴できる。但し、示談が成立した場合は大体不起訴になる。だから、医大生側の弁護士は何が何でも示談にしたいはずだし、一定程度示談が成立する場合がある。然し、被害者が処罰感情が峻烈の場合は示談が成立せず、逆に厳罰嘆願書(被害者が怒っている、厳罰に処して欲しいという意味の裁判所に対する嘆願書)が出される可能性が濃くなり、実刑が出る可能性が高くなる。
千葉大学の医学部5年生のケースのうち1人は、兄まで5代続く弁護士一家で、一族から最高裁判事も出した名門法律家一族だったが、結局示談とならず時に実刑となったということもある。
名無しさん
示談なんかにせず、是非とも実刑でお願いします。
それも50年くらいの。
出て来てももう性交渉が出来ない年齢まで刑務所に入ってもらって下さい。


名無しさん
性的暴行は女性側の心身への被害の甚大さに相当するのは終身刑以上しかない。
名無しさん
医大だから悪い友達ができるはずない、は、ないって事だね。
名無しさん
”自分はそういうことをやっても良いレベルの人間で、もしなにかあれば経済力にモノを言わせて良い弁護士つけて黙らせるか、示談にすれば問題ない。”
…っとでも考えているのだろうか?
そういう考えの輩達が医者になるのかと思うとゾッとする。
また被害者とその御両親の気持ちを考えると心が痛む。
名無しさん
そんなアホな人間に育てたんだから親も悪い。
たぶん親が医者でなかったらこうはなっていなかったんじゃないかな?
名無しさん
申し訳ないが、1人で男性3人とマンションに行く、これは自殺行為です。
何があってもOKというサインに、取られても仕方がない。
彼らは罪に問われるかもしれないが、被害は一生消えない。
他力本願ではなく、自分の安全は自分で守るしかない。


名無しさん
呑んだ勢いで調子に乗って3人で女性を強姦したらいけないこともわからないのか。わからなくなるのか。着いていった被害者も責任が無いわけではない。どちらもその時の油断が一生消せない後悔と反省の日々になるのを事を起こす前に早く気づいてほしかった。
名無しさん
小学校低学年からスケジュールみっちりで習い事や塾通いさせて家事雑用は全て母親がやり、中学高校は男子ばかりでひたすら勉強の有名進学校に通い、やっと医学部に進学したら今までの我慢や鬱憤をこんな方法で晴らすことしかできない。異性とのコミュニケーションもまともにできず、欲望や偏見は人一倍。こんな人間を作り出すなら名門男子進学校受験なんてやめたほうがいい。もちろん大半はまともな人で、おかしな奴はどこの世界にもいることは分かってますが。
名無しさん
女性に酒を飲ませて、承諾を得ず強引に、しかも2人がかりでやったということは、この2人に魅力がなかったことの証明だろう。あくまで1対1で、相手を十分魅惑して、女性が嫌だと言ったらすぐ止めることが重要だ。これらの工程を省きたいなら風俗へ行くことだ。
名無しさん
公立の医大に入れて親にとっても自慢の息子だったろうに。
それが一転、医者への道は断たれて名前も顔も公表され、とんだ親不孝者に…。本人と家族は今後どうなるのでしょうね。
自業自得の一言に尽きる。
名無しさん
全く理性のない、鬼畜を野放しにして、さらなる被害者を生み出すことがないように。
被害者は忘れたいから示談するのは理解できる。
でも、それで終わりにしてはいけない。
大学側の良心の問題である。


名無しさん
きっと実家太いでしょうね。
金持ちの性犯罪はいつも通りに「不起訴。検察は不起訴の理由を明らかにしていません。」となる事でしょう。
親戚知人に養子縁組して貰えば苗字ロンダリングなど楽勝。
金さえあれば性犯罪者を不起訴にするのはこの国じゃ朝飯前。
そうさせない為には被害者の強い処罰感情がなければならない。
なぜ被害者の処罰感情頼りなんでしょうね?
名無しさん
木下淳弘容疑者(26)で6年生。医師になるため、必死に頑張ってきただろうに。いつから自分の欲求を満たすために、その未来を捨てても良いと思ったんだろう。医師になってからその変態欲求をだされても患者さまがかわいそうだけど。この容疑者達は医師になれるの?
名無しさん
お父様が開業医で診療内科医との事なので、ぜひ精神鑑定してもらうと良いですね。
取り返しのつかない犯罪を犯したと思います。
医師免許を取得する前で良かった!
名無しさん
名前も出てるから酷いことしてるんだわ。こういうのがどんどん逮捕されて名前もバンバン出るようになって欲しい。
飲んで学生が、って良くあることみたいになって欲しい。
名無しさん
たとえ退学になっても、過去に他大学の医学部に入り直して医師になる例がたくさんある。
特に学力的に私立には入り直せるだろう。
医学部はかれらの情報をデータ共有し、再入学させるのをやめさせなければならない。


名無しさん
いくらアタマが良くても、これから死ぬまで性的暴行者の過去のある人物として言われ続けるのだからね、情けない。
名前公表されて、それでも医師になるのかな。
普通は道も歩けんわ…。
親兄弟、関係者…、いろんな人の生活も奪ったな。
…医師になるのかな。
名無しさん
大分前の性的暴行で逮捕された医学部の大学生は祖父が医師会会長だったからか大学退学せずにのうのうといましたよ。退学にならないんだってびっくりしました。厳罰を。
名無しさん
家の近所にも開業医が幾つもある。子どもと同級生のオトコはカネをつぎ込んで、地域枠なんやらで、うまいこと医学部に入っていく学校、高校の成績はイマイチだ。また、倫理観もなく、こんな奴が医者か?と思ってしまう。強姦するようなこんな輩が医者になる必要性はなく、育てた親も、ただ金儲けの人生ってものを歩んできたことがよくわかる。
名無しさん
被害にあった女性の心の傷は一生癒えることはないはずですから、勉強は出来ても頭の悪いこの輩共は、それ相応の社会的な制裁が下されるべきです。
名無しさん
この手の犯罪はどうしても嫌悪感が強い。
私は怨恨による殺人より凶悪だと思っている。
それは目的が100%快楽だからだ。
私は人権を踏みにじることに快楽を覚える人間が、今後更生するとも思えないし、二度と信用もできない。


名無しさん
この3人はこれから先、50~60年間をどうやって日本で生きて行くのでしょうか。日本以外の国へ行かないと無理でしょうね。しかし親や親せきはどうすればいいのでしょう。本当に罪作りな3人ですね。
名無しさん
医学生は将来的に沢山の方々を救います
多少の罪は許すべき
地頭のいい人は大切にすべきです
名無しさん
逮捕されて良かった。
こんな輩が医者になるかと思うとゾッとする。
残念だったな。両親の期待を背負って医大に入ったのに。
名無しさん
そもそもオミクロン株流行中の3月に医大生が飲み会するのは駄目でしょう。逮捕時6年、当時5年生なら臨床実習中の時期です。
名無しさん
勉強は、教えてくれる人がいるけど、人との付き合い方を教えてくれる塾や学校はないからねぇー
以前には、同じような事件起こして、退学後名前変えて他大学の医学部に行って医者になってる奴がいるとかいないとか。こいつらには、徹底的に医師の道を閉ざしてほしいな


名無しさん
医大に限らず毎年強姦事件は起きてるよ。
話題性がないからニュースなんてならんし立件される方が珍しいし。
でもそれって先輩から受け継がれたノウハウだったりするんだよね。
名無しさん
ほとぼりがさめてちゃっかり医者になってました、と言うこともあり得るのでこの3人の名前は全国民が記憶にとどめておくべきだろう。病院で診察受けるときはまず医者の名前の照合からだね。
名無しさん
被害届を出した女性の勇気はすごいですね。
一人で自宅へ行った後ろめたさや、悔しさ、恥ずかしさもある中で、大変な決断をされましたね。
こんな鬼畜達を医者にしてはいけないと思われたかもしれません。
名無しさん
人権意識が皆無の外道が、医師になれてたまるか。有りえないし、そのような事態になるのであれば、滋賀医科大学は未来永劫、底辺大学のレッテルが貼られる。
名無しさん
共謀犯とは実に計画的。被害者の苦しみは計り知れない。医師になる前で本当によかった。きちんと司法で裁いてください。


名無しさん
この医大生たちが医者になる前でよかったんじゃないか。こいつらが医者なったら診療台の上で何するか分からなかっただろう。被害を受けた女性は気の毒だが、被害者が大勢になる前でよかった。
名無しさん
医者にはなれても結婚は難しいんじゃない。自分の娘を集団レイパーと結婚させたい親はいないし、こんなことする男の子供は産みたくないし。自慢の息子だっただろうに、親は泣いてるね〜
名無しさん
刑が確定したら服役するし学校も退学なるし、医学にめっちゃ詳しい30前後の高卒3人組の出来上がり。YouTuberなるしか。
名無しさん
ホント、何年後にはしれっと親の病院継いでるんでしょうねw
国家試験、合格するしないもなにも、そもそも受験させたくない。受験させないでください。
名無しさん
医者は昔は子供が触法行為をしても親の力で揉み消されてたから、言葉は悪いが平然とこういう人間のクズみたいな奴等が医者になって世に出ていた。
浄化される事を祈りたい


名無しさん
通常不起訴で終わり。このまま大学を卒業して実家でも継ぐのでは?やられる医者として観光スポットになるんじゃ?
名無しさん
医大生3人か…示談で済みそう。
でも本心から後悔するくらいの慰謝料を取ってほしい。
名無しさん
医大生、親が医者、その立場に勘違いしたんじゃないかな。もう進路はだいぶ絶たれたね。
名無しさん
勘違いの意見が多いが
医学生の親が泣いている?
娘さんの親は泣くどころの話ではない!
名無しさん
この三人の集団レイパー、これから示談して起訴猶予を目指すのだろうが、たとえ起訴猶予になったからと言って、こんな輩共本当に医者にしていいのか?余罪もたくさんあるのだろう。滋賀医大のスーフリ集団だろ、こいつら。


名無しさん
こんなん、医者にしちゃいけないでしょ。
意識を無くして眠らせたりする薬も使って良くなるんでしょ。
医師免許の不適合者にできないの?
名無しさん
女の子達全員こういう事件を知ってて欲しい。
二度とない様に自分で回避できることは回避しよう。危険はあちこちに転がってる。毎日に近いぐらいこんな記事が上がってる。
名無しさん
そろそろ、性欲をエネルギー源にして発電できる装置を開発して欲しい。
若いから性欲が溢れてるんだと思うが、その結果がコレというのは何ともお粗末すぎる。
しかし、やっぱり子育てってリスクがデカすぎるな。
そりゃ少子化になるわ。
名無しさん
医師国家資格の受験権利、もう合格していたら免許をはく奪すべきです。
現役の医師、教師等でもそうですが、こういった法的事件を起こした人間が医師として存在して欲しくありません。
是非法整備して欲しいです。
名無しさん
親ではなく、本人が制裁を受けるべきだと思う。こんなひと、医者になってほしくない。でも、今の日本では、医者が殺人事件を起こさない限り、守られている。安楽死するぐらいの薬の処方や処置と称してのハラスメンや性的な暴行もよくある。下手すると、日頃の業務から傷害致死なのでは?と思う手技や暴力を働く医師もいる。知人は処置中に間違った針を渡してしまい『これじゃねーだろ、ばか』といわれ、その子の足の甲にその針を刺して、踏みつけた。その針は18Gだった。医者は人間的におかしな人が多すぎる
名無しさん
起訴されたようですよ。
名無しさん
不起訴は無理でしょ。起訴されたら強制性交で5年オーバー確定だし、塀の中では「マメ」と蔑まれてハンパないイジメにあいます。(刑務官もマメには遠慮なし)
完全に詰みましたね。ご愁傷様です。


管理人の率直な感想

とても嫌悪感を覚える事件です。
もちろん女性が見てもイヤな犯罪ですが、男から見ても凄く気持ち悪い事件。

そうですね、気持ち悪いとしか言いようがない。

何ですか片倉容疑者の知人の「他の子にそそのかされたのでは?」って。
目がクルクルっとしていたらそうなんですか。
僕も目がクルクルっとしてますが、「だからなんだ」と思ってますよ。

3人の将来。
医者という未来だけは絶たなければいけない。
将来の患者のことを考えれば。

不起訴だけは避けたい。
それぞれの親が人格者であることを願います。・・・無理か。

(※追記)
長田知大(24)片倉健吾(24)木下淳弘(26)3人とも起訴されました。
慶応の事件では示談からの不起訴だったので心配していましたが、ひとまず安心しました。

被害者の女子大生を脅迫し、立ちふさがったり腕をつかんだり抱きついたり、抵抗できない状態にしたうえで性的暴行。
更にはその一部始終を動画撮影。
鬼畜にも劣る残酷で非道な所業。
被害者とそのご家族ご友人のことを考えると言葉が出ません。

被害者の心は殺された。
この3人に未来なんか要らない。
寄せられたコメントにもあるように、刑務所で地獄を味わってほしい。


コメント