【テキサス小学校銃乱射事件】死亡した女性教師の夫が葬儀後に心臓発作で死去…2日間で両親を失った子供たち

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テキサス州南部のユバルディで24日に発生した小学校での乱射事件で死亡した4年生担当の教員、イルマ・ガルシアさん(享年48)の追悼ミサと葬儀が26日に地元の教会で営まれたが、イルマさんと24年間連れ添った夫のジョー・ガルシアさんが葬儀を終えて帰宅したあとに死去。50歳だった。

ガルシアさんはイルマさんの墓前に花束を捧げたが、ニューヨーク・タイムズ紙の取材に応じた甥のジョン・マルティネスさんによれば自宅に戻ったあと心臓発作を引き起こして倒れ、帰らぬ人となったとしている。

AP通信によれば2人の間には4人の子どもがいて長男は海兵隊の隊員、次男は大学生、長女は高校2年生、次女は中学1年生。わずか2日間で予想もしなかった形で両親を失うという悲劇と直面する事態となった。

24日の乱射事件では警官の射殺されたサルバドール・ラモス容疑者(18)がライフルを手にしてユバルディのロブ小学校に侵入。1時間近く教室から教室を渡り歩いて発砲を繰り返し、児童19人と教員2人が死亡していた。

ラモス容疑者が車で小学校に乗りつけたのは午前11時28分で射殺されたのは午後12時58分。1時間以上も警察当局は学校内に足を踏み入れておらず、警察の対応を「遅すぎる」として非難する被害者の家族も出てきている。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/05/27/kiji/20220527s00042000243000c.html

悲劇に次ぐ悲劇【ネットの声】

名無しさん
そういう事もあるんだな
子供がいるから自らというのはないと思うが
名無しさん
当方葬儀屋ですが、夫婦どちらかが逝ってしまった後、もう片方もすぐにってたまにありますよ(病死)
実際の関係は知らないですが(依頼して頂いた時、片方は既に亡くなってますし)仲良しだったのかなぁなんて思っています。
名無しさん
愛する人が突然思わぬ形で亡くなると、心労に加えて葬儀の準備だったりご飯が喉を通らなくなったり眠れなくなったり、文字通り心身共に相当なダメージがあるはずで、心臓発作になるのも分かる気がする。


名無しさん
そのくらいショックということ。
アメリカの銃乱射は少しも改善されない、バイデンさんの言う通り今こそ改革の時…
名無しさん
オバマさんが涙ながらに訴えてもダメだった
無理なんだろうな
ライフル協会が政界に大きな影響力を持つ限り
名無しさん
銃規制しないからいつまで経ってもこういう事件がなくならないんだね
名無しさん
ウィルスミスのビンタはダメで、銃の所持はOKって変な国…。
名無しさん
ウィンチェスターの銃で開拓した国だし、他にもコルト社など力を持ちすぎて規制など不可能では?


名無しさん
銃が野放しにされているから恐ろしい。
アメリカに旅行したいとは思わない。
名無しさん
アメリは銃を扱ってる組織?が強いからなかなか禁止にできないらしいね
名無しさん
せめてヤバい人には銃を売らないようなシステムできないものなのか。
名無しさん
心臓発作を起こすほどの衝撃やったのよ
名無しさん
4人の子どもたちの喪失感は計り知れないだろうな。
数日前までは、どこにでも居る、仲の良い家庭だったろうに。
夫は元々心臓に持病があった可能性が高いけど、それでも死期を早めてしまうほどの悲しみや怒りがあったと思う。
容疑者は吃音や家庭の経済的事情(貧困家庭?)でいじめられていたそうだけど、それならなぜ自分の同級生を狙わなかったのだろうか(むろん、高校生だからって狙って良いわけではないけど)??
何の罪もない小学4年生の児童たちが命を絶たれた上に、同じ日に学校に居た児童は全員PTSDになっても不思議ではない。


名無しさん
とてつもないストレスと悲しみで心臓耐えれなかったんだろうな…
名無しさん
ご両親が早逝されて悲しいですね。
名無しさん
きつい
名無しさん
人はショック(心の傷)で死ぬこともある、と聞いたことがあります。
容易に想像はできますよね。
身近な人の死ほどショックなものはありませんから。
お子さんたちも可哀相です。
バイデン大統領も、銃乱射はもうたくさんだ、と思ってるようですし、本気で銃規制に乗り出してほしいです。
アメリカ映画をよく観るせいか、アメリカ=銃がそこらじゅうにある、というイメージで、怖くて住めないな、と思っています。
名無しさん
銃を規制すれば良いだけ。
・アメリカ人が世界の全人口に占める割合は5%に満たないが、全世界の民間人が所有する銃の50%近くをアメリカ人が所有している
・銃保有率が高い州では、警官が死亡する確率が約3倍になる
・銃が多い国ほど銃による死亡者数が多い
・アメリカ国内でも銃規制が厳しい州の方が銃に関連した死亡者数が少ない


名無しさん
学校が大学も含まれるのなら15年前の韓国人生徒によるバージニアテックの32人が最多です。
名無しさん
死ぬほどショック、、、使い方は間違っているかもしれないが、これが人間の自然な自滅機能かもしれない。生きていたくても生きられなくなってしまったのだろう。
名無しさん
銃が問題というより10回も警察署出入りした問題児がなぜ簡単に人を殺す武器が買えるのかが問題ではないのか?
銃規制がこのためにやるんだ。
しかも犯人は犯行前にTiktokに犯行を予告したにもかかわらず防げなかった!
犯行が行われた地域は中南米難民が80%住んでいるんだそう。
これも事件と関係があるのかもしれない。
名無しさん
来世で再会できますように、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全米ライフル協会様に逆らうものには…


名無しさん
ライフル協会への供物御苦労様。
名無しさん
夫婦で死ねるのはある意味幸せ、だが、遺された子供達は可哀想だな
名無しさん
被疑者も死亡
誰も救われない事件に憤りを感じます
名無しさん
アメリカの虐めは命の撮りあいよね。
名無しさん
銃・肥満・入れ墨はアメリカの汚点。真似はしたくない!


名無しさん
国民性とか利権とかわけわからんこと言わんと銃を売らなければよい日本売ってへんやん
名無しさん
手軽に銃を持てる国というのは、アメリカであれ他国であれ恐ろしい。銃が権力の象徴みたいな国だから今後も変わらんだろうが、こういった事件が日常茶飯事の国にみんなよく住み続けられるもんだ。
名無しさん
既得利権を手放すのは難しいのだろう。
戦争も一部の者が儲かるからやめられない。
いずれも犠牲者は、いつの時代も常に一般庶民。
名無しさん
米国で銃器により無くなる人の数は世界で二十番目ぐらい...ブラジルや南アの方が遥かに多いんだけどね。銃器犯罪の場合、先進国超大国である事がむしろつらい。
名無しさん
銃規制をすればよい。
アサルトライフルを購入するには厳格な免許が必要というように法律を変えるべき。違反したものには罰金を課せば良い。
銃規制に必要な資金がないなら銃の製造販売所持に高い税金をかければ良い。
既に蔓延してる銃も時間をかけて回収して取り締まれば良い。


名無しさん
幾度となく銃の乱射事件があったのにも関わらず銃規制をしないアメリカ社会。
出来れば次の大統領候補には銃規制をしますという方にご登場いただきたい。
もしそんな方が現れたらアメリカ国民がどちらを選ぶのか興味があるけど、なかなかそうはいかないのが現状なんだろうと思います。
しかし銃規制をしない限り、悲惨な乱射事件は無くならないでしょう。
名無しさん
銃が容認されている社会は怖い。精神異常者でも手に届くところにあればこのような事件を防ぐのは困難。バイデンには銃規制に向けた動きをして欲しい。なんとも悲しい出来事だ。
名無しさん
少し前に、2歳の子供が、訪れていた親戚の持っていた銃をいじっていて、誤って自分を撃ってしまい亡くなった…という記事を見ました。
悪意を持った人たちの犯行だけでなく、誤射で亡くなる人も多いようです。
そうなると、身を護るための銃…ではなくなり、その説の根拠も薄れる。
ここらで考えを改めた方がいい気がしますがね。
名無しさん
以前記事で読んだ事がありますが、ライフル協会やらが大統領に凄いお金を献金しているらしいですね。なので銃規制が中々進まないらしいです。
しかし犯罪の多いアメリカで銃は欠かせないのかもしれませんね。
難しい問題ですね。
名無しさん
今はどうか知りませんが、昔向こうにいた時に、大型ショッピングセンターにライフルがずらっと並んでいるのを目にして「凄い国だなぁ…」と思った記憶があります。
道具は使う人次第とか言われるものの、銃器はそもそも殺傷が目的の道具ですしね…。


名無しさん
日本人的には銃規制したら?とは思うけど、アメリカ的には幾度も毎度銃乱射が続いてなお進まないのだからこういう事件があることは許容される社会なのだろうなぁ。
名無しさん
アメリカに7年ほど住んでいて、住みやすく楽しくはあったんだけど子供を育てるにはちょっと怖いなと思って夫と相談して移住しました。
(銃もだけど他の要因も)
バスや街中で変な人を見る度に「あの人が銃持ってたら怖いな…」と刺激しないよう不安になる日常だったけど、移住後まったくその心配をしなくて済む生活に「やはり今までが異常だったんだ」と気付きました。
アメリカに住んでる人たちは麻痺してると思う。
名無しさん
旦那さんの心臓発作は、今回の事件とは関係なく起こっていたかも知れないけど、奥さんの不幸は防ごうと思えば防げたかも知れないこと。
特に高校生や中学生の子供のことを考えると、あまりに不憫でならない。
名無しさん
銃は無くならないでしょうね、自衛と言っても先制攻撃された時点で守れやしないのに。
ナイフやバットは加減が出来るけど、銃は出来ないから間違って発砲して亡くなる事故もありますよね。
名無しさん
いい加減強権発動で銃規制すべきだよ。あかん奴はそれでも暴れるが、ナイフなら少なくとも犠牲者は減る
名無しさん
子供の道徳教育が全然されていない。移民が多すぎるから。
名無しさん
国情が違うとはいえ、日本の明治政府は、1876年、軍人・警察官以外の帯刀を禁止しました。これは英断でした。ぜひアメリカも歴史的英断を下してください。


管理人の率直な感想

ガルシアさんの甥がツイッターで「深い悲しみが死の原因になった」と伝えています。

2人は高校時代から恋人同士で、結婚24年。
4人の子供に恵まれ幸せな生活を送っていた矢先の二重の悲劇。

とある幸福学者とやらが死刑制度に関して『「許せない」気持ちはわかる。しかし、人間は学習し「許す」ことができる』『本能に駆られて「死刑にしろ」と叫ぶ人は、死についての総合的・包括的な思索が不足していると考えられないだろうか。』と語っていました。
最大級の綺麗事だと思いませんか。
遺族に対する侮辱だとすら思える。

綺麗事なら何とでも言える。
しかし現実は「この世に神はいない」「生きていてはいけない人間が存在する」です。
様々な事件事故を見てきた結果、この持論だけは譲れない。


コメント