韓国の新興宗教の教祖、殺人罪で刑事告発され土下座謝罪『新型コロナ3000人集団感染』カルト団体、ウイルス拡大で魔女狩り

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「国民の皆様に伏しておわびいたします」

韓国で新型コロナウイルスの流行の中心となっている秘密主義の新興宗教団体「新天地イエス教会(Shincheonji Church of Jesus)」のイ・マンヒ教祖(88)が記者会見の場にマスク姿で登場し、土下座で謝罪をした。

新型コロナウイルスの感染者数が4212人と、世界2位の規模となっている韓国。
イ教祖率いる宗教団体は、信者ら3000人近くの感染者を出した。

ソウル市が殺人罪で刑事告発

ソウル市は3月1日、イ・マンヒ教祖や教団幹部を『殺人罪での刑事告発』に踏み切った。異例の刑事告発となる。
ソウル市のパク・ウォンスン市長は「教祖らが検査を避けて潜伏し、防疫当局に積極的に協力する措置もとっていない」と主張し、刑法上の「未必の故意による殺人」にあたるとしている。


教団施設前で記者会見

イ教祖は2日午後、韓国北部の加平にある教団施設前で記者会見を開いた。
報道陣を前に土下座をし、「私たちは最大限の努力を傾けたものの、防ぐことはできなかった。国民の許しを乞う」「政府に対してその努力に非常に感謝している。政府に対しても許しを乞う」「我々は力の限り最善を尽くして政府への人的・物的支援を惜しみません」と述べた。

土下座を2回し謝罪したイ教祖だが、記者会見を一方的に終了させようとする姿に報道陣が抗議。
すると「静かにしましょう!静かに!」と声を荒らげた。
土下座謝罪した直後に激高する二面性には「さすが」と言わざるを得ない。


大人数密集の礼拝で感染拡大か

新天地イエス教会は、1984年に設立された宗教団体。
信者数が推定21万5000人。

信者らの礼拝は間隔を詰め、直接床に座って行うスタイル。
これが感染拡大を助長したと批判を浴びている。

イ教祖は最後の審判の日に14万4000人を天国に連れて行く「約束された指導者」として信者から崇拝されており、カルト団体として非難されることも多い。

ネットの声

名無しさん
殺人罪で刑事告発か、、、行政処分でもなく、刑事処分ですね。
自国での法律、民意によって裁かれるのが、彼らも一番納得のいくところでしょうね。
名無しさん
当たり前だが宗教は、教義第一。一般の理屈が通らない宗教もある。
その判別は難しいけどな。
名無しさん
なんか、いろいろと極端な国ですね…
名無しさん
何が起きてもぎゃーぎゃー騒がない。
それが先進国というものです。
名無しさん
教祖がしている時計、いくらするのだろうか?


名無しさん
土下座だけで済ませる気だから、賠償しない!と言ってるような態度と見た方が良い。
名無しさん
単なるパフォーマンス
名無しさん
ゼロか100かっていうのが韓国らしいね。
伝説の男
土下座しようが韓国では謝罪は意味がない
名無しさん
殺人罪を適用するのか、日本じゃ無理だな
名無しさん
日本で見るけど、土下座謝罪ってどうなんだろうね?


名無しさん
宗教ではなく商売なんでしょ。
名無しさん
土下座って日本のものだと思ってた!
韓国にも土下座ってあったの?
名無しさん
オリンピックでスピードスケートの選手が旗を敷いてやりましたよね。
名無しさん
なんなんだ?黄色ネクタイ!
名無しさん
土下座したって意味ねえだろ?
名無しさん
どんな教団だか知らないが、殺人の法的な定義が一般的な法治国家と違い過ぎないか?
嫌韓でも好韓でもないが、この国の司法制度はおかしなことばかり・・・


名無しさん
教祖の謝罪、非常に珍しいことで、こういうことに激しい韓国は、信者への迫害、差別行動が起きるでしょう。
こういう時は、たいてい教祖は雲隠れする。
国内外の幹部は、今頃資金を隠匿し、潜伏を図っているでしょうね。
当然、教団はもちろん空中分解。
殺人罪適用かそうか分かりませんが、今後伝染病を広げた犯罪はどうなるのか、さらに経済犯罪の件で検察が追ってくる。
信者はバカをみたことになる。
名無しさん
韓国系の自称キリスト教会は、日本にもたくさんある。コロナウィルスだけではなく、気をつけるべきだろう。
名無しさん
いまだに中国人ほとんど入国フリー、カジノ船感染客野放しとしている日本首脳も殺人罪で告訴レベルだと思う。
名無しさん
トイレットペーパーデマの鳥取県の人も韓国人だったら国家転覆罪で死刑なるはず
名無しさん
神の加護が無いのなら、信心が足らなかったとか(棒
名無しさん
予想通りやっぱり謝罪会見でヤジの嵐。
相手の弱みに付け込んで徹底的に叩きのめす民族。
地球の恥。


名無しさん
売春婦だったお婆さんの真実を語った教授もそうやったけども…あの国の謝罪って絶対に土下座させるよな。
国民性?w
名無しさん
土下座したところで許されません。恒例の1000年恨まれてください。
名無しさん
教祖様~ってなるのかね。私には詐欺師にしか見えません。
名無しさん
だっせ。神なんてヤツはいないのに、信じる弱い精神を恥じろ!神の使いが、土下座するか!(笑)
名無しさん
チャイナは謝らんな
名無しさん
きっと心の中ではベロ出してんだろうね。
日本の鳩山土下座衛門を思い出した。


名無しさん
責任転嫁と憂さ晴らしが始まりましたね。
ともかく、自分の責任は認めずに誰かに押し付け、押しつけられた相手が弱ると徹底的に叩きまくり潰してたかるのが国民性ですからね。
謝罪の次は賠償でしょうかね。
末代まで恨み続け、たかり続けることでしょう。
名無しさん
まさに。
名無しさん
さすがに殺意まではないんだろうが、それでも地方自治体が殺人罪で告発してしまうところが韓国らしい。
心愛さんの虐待死も韓国なら絶対傷害致死じゃなくて殺人罪だろうなと思うと複雑ではあるが。
名無しさん
確かに、今時点は感染拡大しないことが大事で、告発により、感染が発覚した信徒がいるならば、隠れてしまうのは問題かも。
同様の事例が出ないための見せしめだろうけど合わせた対策も必要かも。
名無しさん
なぜ、ソウル市長が殺人罪で訴えるのか、わからない。個人の資格に基づいてなのか?市長として、権限があるのか?個人の資格としてなら、個人名を出すべきだろう。市にそんな業務があるのなら、市役所に検察部門があるのだろうか?日本国とは制度が違うのだろうけど、であれば、韓国の三権分立というのは、まったく分からない。
名無しさん
たしかに教団が原因で感染は広まった。
しかし、教団がウイルスを作ったわけでもない。いくらなんでも殺人罪とは、、、
やはり法治主義ではないのだろうか。


名無しさん
告発する側もされる側も、アクションが大袈裟過ぎるしズレている。
殺人罪はいくらなんでも違うだろう?
名無しさん
21万なんて凄い数だね、今の日本の何処の教団よりも多いんじゃない、幸福の科学は実際には1万数千そこらなんて長男がばらしてしまったし。
名無しさん
歴史もそうだけど非科学的なことを狂信する習慣がいまだに根強い社会
この宗教団体は社会全体の縮図だと思う
名無しさん
何か指示らしきものがあったのかどうか。
教会の信者たちによる告発が始まったら終了でしょうね。
名無しさん
別の記事で、この人が、パククネさんが大統領に就任したときの記念腕時計をしていたと報じた。
…本当なのか、とても、気になります!
名無しさん
今の時代に犯人はサタンだって言う宗教はどうかと思う。でも、信仰は自由だからご自由に


名無しさん
謝罪のお手本?
徴用とか慰安婦で繰り返し要求している謝罪の姿。
ただ、欲しいのは謝罪より賠償金。
こんなワケわからない国とはサヨナラです。
シーラカンス
感染症が殺人罪?成立するの?法治国家(ですよね?)で成立するのか…。
名無しさん
根源が中国だから良かったのかな?これが日本発症だったらまた、保証しろっとか、金出せって訴えるんだろうね!
名無しさん
これで刑事告発なら加藤厚労大臣もお願いします
名無しさん
習近平さんも、同じように土下座が必要だろう。
名無しさん
本当に法治国家なのか?
世論迎合司法がひどい


名無しさん
もし日本でクルーズ船由来の感染者が爆増したら、果たして誰が刑事告訴されればいいのだろう?
下船を指示した安倍総理か、厚労大臣かな?
名無しさん
常に想像の斜め上を行くのが凄い
名無しさん
なんか韓国ってカメラの前で土下座して「国民の皆様に心から謝罪します」って映像をよく見る気がする
大和魂
よくある風景ですね。
他にすることないんかね。
名無しさん
調査中3万も凄い桁。
名無しさん
殺人罪。なんかズレてると思うんだが。


名無しさん
この新天地とかいうのは完全にスケープゴートにされたな
名無しさん
さすがに殺人罪ではないと思うよ。
名無しさん
吊し上げ…怖い国だと思う。
名無しさん
違う気がする。
名無しさん
残念ながら….何かを意図したパフォーマンスにしか見えません。
名無しさん
魔女狩り。
近代文明が発達する以前の時代にはよくあった事。


名無しさん
法律の運用が滅茶苦茶だ。法治国家ではない
名無しさん
あなたが最初にまいたんじゃないの?世界で。
名無しさん
謝ったって何も解決せんけどね。
金よこせって言い始めるんだろうね。
名無しさん
絵文字でこんなのあるよね。
名無しさん
またルーピー鳩山が土下座してるのかと思った。
名無しさん
なんて国だ。
こんな国と相互理解など出来るわけがない。
これが殺人の未必の故意になるなんて言葉にならない。
きちんとした法治国家ならそんな解釈は有り得ないし、今は違う所に力を注ぐべきだ。
幸にして私たちの国はここまでアンポンタンでは無いのだから、私たちが感染を広げないために出来ることをマジメに考えよう。


名無しさん
古代人は天変地異を神の怒りだと信じ、怒りを鎮める為に生贄を捧げたという。
要は何かが起きたら自分じゃない誰かが犠牲になれば気が晴れると。
名無しさん
大声でデモをする市民団体は飛沫感染が凄いので殺人罪が適用すると思う。
慰安婦像も消毒しないとコロナが拡散する危険が大きい。
名無しさん
感染拡大の場になってしまったのは許せないことだろうがそれを「ソウル市が殺人罪で告発」って何でしょう。韓国って法の支配がない国だとつくづく思いました。
名無しさん
信者が暴発しなければいいけど…
だって韓国だけじゃないでしょう?
教祖がこういう“被害にあった”とお得意の被害者キャンペーンを繰り広げたら、信者が暴発してテロが起こるかもしれない。
オウムの二の舞にならないように。
名無しさん
この団体の施設が新大久保にもあるらしいけど本当かな?
信者が日本に来るんじゃないかとネットで見たんだけど来たら教祖が土下座した所で何も解決しないんだけど
名無しさん
大体日本人ならこんな教祖の土下座なんて拒否するよ。生理的に受け入れられない。


名無しさん
これで殺人罪なら、文大統領のほうが、殺人罪適用されておかしくないのでは。この時点では大規模集会などの自粛規制などなかったんじゃないの。中国人も来まくってるし。
じんぼーちょー
この教祖も教祖だけど、この人を殺人罪で告発する行政府も異常
あの国は全てが異常だね
名無しさん
イ教祖や教団幹部を「殺人罪での刑事告発」に踏み切った。
気持ちはわかるけど、ちょっとやり過ぎな気がする。
名無しさん
感染している可能性の高い信者をスパイとして他の教会に潜り込ませて改宗させる…?
これをバイオテロ以外の呼び名は…?
国家転覆予備罪かな?
名無しさん
>ソウル市に殺人罪で刑事告発され教祖が土下座
韓国らしい構図ですね
この国の住民でなくて本当に良かったと思う
名無しさん
そりゃまあこの教祖がおかしいのはわかるが・・、殺人罪?
そこまでいくのか、さすが韓国、法より感情が上。


名無しさん
日本人の信者が感染源にしたいだろうな
名無しさん
軽率だったのは確かだけど殺人罪はちょっと違うような。
相変わらず魔女狩り大好きな国だね。
名無しさん
日本人の信者が感染源にしたいだろうな
名無しさん
カメラの前でしおらしく。
裁判では一転して否認。
いつもの韓国である。
名無しさん
殺人罪?しかもソウル市が告発?
狂気。恐ろしい社会。
名無しさん
相変わらず狂った国ですね。
そこに生まれた方々に同情します。


名無しさん
キリストの再来なら十字架に懸れば?
土下座とは情け無い。
名無しさん
気持ち悪い。。土下座させる方もする方も。
名無しさん
この教祖様が居なくても「中コロ」はこの国に蔓延していたろうよ!
名無しさん
この人は感染していないのですね。
さすが教祖。
名無しさん
“憎悪が力の根源”みたいな民族とはかかわり合いたくないものですね
名無しさん
神の生まれ代わりなのに聞いてあきれる。


名無しさん
沈んだ船事件と顛末は同じになるのだろうか。あとで謝罪する行為と気づかず行動してしまうのは国民性なんだろうね。
名無しさん
謝っているのだから許して上げて
名無しさん
この人は韓国人の典型の様に見えるのは私だけでしょうか。
名無しさん
御利益が皆無な宗教だな
名無しさん
イエス様の生まれ変わりが土下座?
名無しさん
像は建ちますか?


名無しさん
神とか悪魔のせいにしそうな気がしてたから、謝罪は意外だな
例えば創価学会とか幸福の科学で同じようなことがあったとしたら、過失を認めて謝罪するだろうか??
名無しさん
創価学会は2月中旬の段階ですべての会合を取りやめてる。会館も全部閉館している。
名無しさん
ついこないだまで「これは国による我々への弾圧だ!」って勇ましく語っていたのにね。ま、今更だけどさ。
名無しさん
はじめは悪魔の仕業だと言ってたよ
名無しさん
意味がわからん
その論理では、感染者を出した会社、学校、宗教、etc
その人が所属する組織が謝罪する必要があることになるのですが…
名無しさん
新型コロナウイルスを霊言するとか言い出しそう


名無しさん
椎名林檎は、絶対に土下座もしないだろうなぁ・・・。
名無しさん
一度幸福の科学の書籍を読んで見ればいいじゃない。
どんなことを書いてるのか。
最新刊で、このコロナウイルスのこと書いてるよ。
批判だけなら誰にでもできるさ。
名無しさん
↑誰も読まないから批判もできない。
名無しさん
確かに素直に謝罪したのは少々驚いた。オウムの麻原とかなら絶対謝罪などしなさそう。
名無しさん
南鮮のシャーマン共になぜ日本人は騙されるのだろう。
統一なんとやらも文鮮明との性交で一体化されるとかとんでもないキワモノばかりなのにね。
この教祖とやらもろくでもないのでしょうね。
名無しさん
おいおい️天皇なんてここで持ち出すやつってさ
なんでもかんでも、あべがー検査がーで騒いでる左巻き在日隣国関係の方達しかいないのですが
我国のことはまったく想ってない方達ですよね
日本人からまきあげることしか考えてませんね


名無しさん
韓国社会で「敵」扱いされたら文字通り一族郎党自殺強要だからな。
少しでも最悪の事態を防ごうと足掻いているんでしょ。
まぁ無駄だと思うがな…
名無しさん
総裁ならコロナが憑依して、ウィルスに自我がなくともコロナ側の意見を延々と語り始めるぞw
名無しさん
うちは「お祈りしてるしうつりません!」
お祈りしない人は地獄に落ちてしまう!
あっ…落ちた人から地獄の鬼さんがコロナウイルスにかかってしまう…
とか訳のわからん事を今頃言ってそう…
名無しさん
貴方は、神を、信じますか?
信じるわけね~だろ(^。^)y-.。o○
名無しさん
創価なんかが謝るわけもなく(笑
名無しさん
宗教には謝罪と云う言葉は有りません。あれば宗教でなく殺人予備集団です。


管理人の率直な感想

世界には様々な宗教があり、その信仰も様々なので、到底否定できるものではありません。
しかし、信者に危険なウイルスを次々と感染させる神は存在しない。

土下座か・・・本当に信仰に信念があるなら「これも神の思し召しです」くらい言ってほしいものです。

いろいろと物議を醸している団体のようですが、さすがにこれは殺人の意思はないと僕も思っています。
殺人罪での刑事告訴は強引すぎる。

この宗教団体の方を持つわけではありませんが、韓国が「魔女狩り」だとか「つるし上げ」だと非難されても仕方ない。
韓国全体の感染者数の、かなりのパーセンテージを占めているので何もしないというのはないのかもしれませんが、やりすぎです。

土下座からの大声もやりすぎ。
朝起きて速攻でプールに飛び込むくらい極端です。

いろいろ不思議だし異常だなと実感させられます。


コメント