元同僚に恨み…車に石で傷つけた契約社員・小久保克哉容疑者(25)「ダメだが気持ちは分かる」復讐に理解の声【愛知県豊橋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元同僚の家の車のボンネットに石で傷をつけたとして、愛知県豊橋市の自称 契約社員の男が逮捕されました。
器物損壊の疑いで逮捕されたのは、豊橋市舟原町の自称 契約社員、小久保克哉容疑者(25)です。

事件の経緯と動機

警察によりますと、小久保容疑者は2月29日の午後11時ごろ、豊橋市内の会社員の男性の家の駐車場に止めてあった普通乗用車のボンネットに、石で傷をつけた疑いが持たれています。
警察の調べに対し「私のやったことで間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察によりますと、小久保容疑者と被害者の男性は元同僚で、小久保容疑者は動機について「以前、職場でされたことを思い出し、怒りが抑えられなかった」と職場での恨みがあった趣旨の供述をしているということです。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00215623-nbnv-l23

ネットの声

名無しさん
多くの人が一度は仕返しを考えたことくらいはあるだろう。
それだけに、被害者側がどんなことをしたのか知りたいところ。
理由を知ったところで無罪にはならないけど。
名無しさん
ここからが本番かもね。自分が何をされたのか、警察の捜査も利用しながら明らかにし公表する。相手を追い詰め自分は同情票を集める。案外、結構有効な手だったりして。
名無しさん
今や日本は就職氷河期のなごりで、総合職>一般職>契約>派遣>パートアルバイトの、カースト制があるからねぇ。
都合良く身分制度が残ったもんだ。
名無しさん
まぁ。場合によっては物ではなく人に直接危害が及ぶ場合がある。誰だって死んで欲しい人間の一人ぐらいはいるものだ。
名無しさん
したくなる気持ちはよく分かる。
職場に本当にタチの悪い人がいて。
けど、なんとか理性で私は止めてる。
後のこと考えると、出来ないよね。


名無しさん
その場でカッとならず寝る前にふつふつと怒りがこみ上がり夜中にキーーーッ!ってなる時あります。そんな自分の鈍牛さにも怒りが加わりひとり地団駄を踏む。
名無しさん
趣味が暗い
歌が下手
ノリが悪い
残念ながらプチ・マウントは数多い
名無しさん
何年か前…同僚も車に傷がついてた。しかも全面にギーーと車を一周した傷。
みんなに「何か人に恨まれるようなことした?」とか言われてたわ。
してないしてないと本人は言ってけど
結局不倫相手の旦那が傷つけたようです。
名無しさん
そもそもの原因は傷をつけられた車の持ち主。
本人が嫌がる事をしなければ、この傷をつけた人もやらなかったと言う事。本当に恨みなら物では無く殺傷する事件になる。
やってしまった形は双方違いがあるが原因を作り出したと言う点は重い。
名無しさん
仕事の先輩格だった奴等から昔幾度も受けた屈辱が、あれから30年以上も経てどもいまだ時折脳裏に襲い掛かり、独り発狂したりしてます。
その他、過去の理不尽な経験が記憶から消えずに、日々何かにつけて“思い出し怒り”の繰り返し。
我ながら醜い限りですが、現在の己の姿に不満を持ってるから、過去を恨むのですね。
冷静に自己分析できたところで、人生好転しないのだからしかたない…。
名無しさん
自分も同じだからわかる気がするけど、自律神経が乱れてこのままだと病気になる。
そういう話がよくあるから、思い出し怒りだけでもやめた方がいいです。


名無しさん
あるなー。あるよ。めちゃくちゃある。何回仕返しても足りないもん。マジで。
そいつじゃなくてそいつの家族に危害加えてやれば良いかなとか思うくらい。転職してからはそんな事も考えなくなってすごく心が平穏です。
名無しさん
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか…
たしかに誰にでもあるよね
昔は実行までしなかったけどそういう感情はあった
今はそれが全然ないとは言えないけど、歳を取ってからはまず自分に非が無かったか自分に問いかけてみるようにしている
それでも釈然としなかったら、仕返しよりもいずれコイツは報いを受けると考えるようにしている。
感情は抑え難いが仕返ししたところでスッキリするか?と云われてもあんまりスッキリしない
得体の知れないモヤモヤがずっと残るだけ
仕返しのイメージの中だけくらいで済ましとくのが良いのかもしれないと思う
世の中、釈然としない事だらけだけどね
名無しさん
日本政府もおかしい
25歳なんて、まだ今からの人なのに
契約社員や派遣、バイト
わんさかいる
結婚なんてしたくても、できやしない
この前、統計で職場環境が世界一悪い、人間関係も世界一悪いのは日本とニュースで言ってた
税収入で成り立ってるくせによくもこんな扱いできるよね
名無しさん
非正規雇用を下に見ている方と存じます
こういうニュースに対して事件への感想ではなく政府批判に繋げていくというのはどうかと…
全てに関してアベガーアベガーと揶揄されても仕方なさそうですね
まあ、安倍が嫌いなのは私も同じですが
名無しさん
利権に群がった年寄り連中ばかり投票に行くのだから仕方がない。
浮動票がシッカリして投票に行きましょう。
名無しさん
契約社員・バイト何がいけない。
正社員の肩書きがお望みなのか?


名無しさん
さすがに中国やインドよりはマシですよ。そもそも「普通」の基準が国によって異なります。
他国では、バイト以前に路上に物乞いが無数にいます。アメリカですら病院に行くお金がないためにインフルエンザで亡くなる方が大勢います。
名無しさん
そのニュースが本当なら日本そのものがブラックですね。
民度が低くなったな。
名無しさん
私も似たようなこと(それ以上酷かった)されたことあります。加害者は検挙されませんでしたがその後ほかのことで退職に追い込まれ今は消息も不明です。因果応報はあると思います。
名無しさん
嫌がらせされた時に、相手に仕返しをしたくなったら、一度考えてみよう。
「自分自身の人生を棒に振ってまでも、仕返しすべきか……」と。
たいていそんな価値のある相手じゃないからね。時間も手間も全てがもったいない……
名無しさん
友人も、立場的にもきついこと言うし、嫌われ役。傍から見ていたらそれがどれほど相手を想って言ってるか、そして言う以上に友人は業務や部下の起こしたクレーム事案にも真摯に対応してるのは痛いほどわかる。
その中でやめていく子もいて、「覚えてろよ」みたいな捨て台詞吐いてやめる人もいた。
逆恨みってみんなが思ってるけど、何するかわからないからほんと夜道とか気を付けなよ…と話してた。
その後、別に何もされてないけど、相手は心療内科に通院歴ある人だったから、1年経過した今でも私は怖い。
どこでどうスイッチ入ってそういう思考になるかわからないから・・・
「人のせい」にして自分の悪いところを認めない人って変われないからどこでも同じこと繰り返すだけ…それをいつか「〇〇のせいで」って変な方向にむいたらって…思うと。
考えすぎかもしれないけど、実際こういうことやる人はいるから。
名無しさん
こういう意趣返しは良くない。
自分が犯罪者になってしまう。
それよりも社会的に制裁を加える方法を考えた方がよっぽどいい。
普段から職場で理不尽な事してるだろうし。
同じ目に合う被害者を増やさない為にも。


名無しさん
若い頃バイト先の先輩に随分、威張られてやりずらかったなー、朝からウジウジ絡んできて絶対こんな人間になりたくないと反面教師にしてました、そんな奴と30年ぶりに偶然会いました、とある温泉旅館で配膳係をしてました何だかコソコソして私を見て見ないふり、若い上司に注意されながら配膳をしてましたね、私は妻と子供で来てましたのでなるべく普通にしてましたが、何だか影でジーッと見られて嫌でした
名無しさん
仕返しとかは考えないが、本当に嫌な奴って居る。
挨拶しても無視。
避けてるのに、一人になると寄って来る。。
息子の習い事先のママだが、横に寄ってきては子どもの悪口を言う。
上の人には媚へつらい、めちゃくちゃ評価が高い。
だが、同学年、学年下のものにはすこぶる評価は低い。
利益ある人の見てる時だけ手伝い、目がなくなると仕事しない。
どんなに親切にしても、翌日には無視。
こちらも、いよいよ腹立って、ちょっと親切にしないと次回、必ず仕返ししてくる。。。
だって、もう友人とも思えないし、同僚とも思えない人に、ついでにお茶入れたりフツーに友人に接するようには出来ないししなくて当然だと思うのだけれど、、、友人的扱いをしないと仕返ししてくる。。。何なんだ??この人は??
名無しさん
駐車中にも録画できるドライブレコーダーだと、こういう時いいよね
名無しさん
なんか理解できるなぁ。
社外より社内の人への恨みの方が深い気がする。
誰にも恨まれずにいたいけど、自分はどうなのか考えさせられる。
名無しさん
自宅の車を傷つけられた被害者の氏名も出さなきゃ。元は被害者が加害者をいじめたからでしょ。
名無しさん
とりあえず容疑者の名前は出さない方がいいかも!被害者にも落ち度があるかもしれないと思われる件に関しては


名無しさん
分からなくもない。
でも、実際にやってはいけない。
退職したならもう忘れるか、他の場所で頑張って見返すほど出世するとか。
仕返しされるような上司は、どうせ大した人間ではない。
名無しさん
どこの職場にも必ず自分と合わないやつとか陰湿なやつってのはいるからね
それにいちいち仕返ししてたらきりがない、気持ちはわかるけど
大体元同僚ならもう辞めてるってことだろ
もう関わらない相手なら別にいいのでは?
少しでも関わったムカつく相手にいちいち仕返ししてたら
世の中仕返しだらけで秩序がめちゃくちゃになるわ
名無しさん
誰しも同じことをする可能性がある
理性が邪魔しなければ、これは自分だったかもしれない
名無しさん
どこの会社でも嫌な人はいると思うわ 俺は何も出来なかったし出来ない 外国だけどYouTubeで嫌な人の目の前でその人の車を重機で破壊してるのがあってそれ見てスッキリした
名無しさん
この様な話は車運転にもあるあるだ。
怒りが治まらないのだから突発性の事件なんだろうよ…
中には襲い掛かってくる野郎も居るのだから、理不尽ですねとしか言いようが無いね。
名無しさん
気持ちも分からなくないが、やったらいかん。後先考えよう。


名無しさん
「そういう人」と割り切らないと自分が損だと思うようにしている。これはその最たるものだと思う。
名無しさん
職場でされたことが罵倒や暴言を伴うものなら全て録音しておく。
後々かなり役に立つよ。
中には相手が警戒して、おとなしくなったケースもあるし…
名無しさん
他の人も言ってるけど、仕返しはその人より上になること
それが一番相手にこたえるし、自分のためにもなる
これホント
名無しさん
これ、被害者に一切非がなかったとしても被害者に社会的なダメージ入るな。
ある意味加害者の勝ちなのか?
名無しさん
この二人の関係はわからないけど、誰しも一度は人を憎むことはある。
名無しさん
会社の同僚が 25年前苛められてた上司の事を今でも言う。
でも その上司(退職後)が7~8年前にムショ暮らしになり笑ってる。


名無しさん
わかります。かなり前だとしても腹が立つことありますよね。私も思い出してしまうことがありますが、こんなおばさんにこんなことされたよ〜と笑い話にしてます。笑い話にすると虐めていたおばさんがいかに馬鹿だったかと確信します。今も馬鹿なことしてるんだろうなと思います。こうゆう人は変わりませんからね。
名無しさん
気持ちはわかるがやったら負け。
相手より立場が上になるよう励みにするしかない。
あきらっち
仕返しをしたいのであれば、証拠を押さえた上で法的手段を取るに限ります。
名無しさん
器物損壊は検挙率が著しく低いというのによく逮捕できたね
目撃者でもいたか
それとも防犯カメラにでも映ったか
名無しさん
誰もが思う事だが其れを実行するか止めるかは人の理性でしょうね
私など何度思った事か
名無しさん
ホント、邪悪な人間が居るよね。その上の上司が見抜けないから会社が内側からじわじわ傾いていく。


名無しさん
気持ちは分かるけど、、、気の合わないヤツは適当にやり過ごすのが社会人としてのやり方。世の中嫌なヤツなんてクサる程居ます。
名無しさん
よくわかるわ……………気持ちは。でもさ、実行に写したら人生が詰むんだよね。
名無しさん
詰んだからやったんじゃない
名無しさん
分かります その気持ち
でもね~ ほかのコメにもある様に「やっちゃ~負けです」やられたら やり返す!「おもてなしだ~」(倍返しじゃ~お子様でしょう~^^)
人間いろいろ 誰が味方で誰が普通なんてわかりゃ~しない
済んだ事は腹に収めて(我慢じゃ~腹は下さない^^)自分は あ~は成るまい!って思う事
理由が有って行動は有るけど 仕返しは損するだけです
最近 煽り運転で仕返し行動するけど 絶対お互い損します
もったいないよ~
名無しさん
気持ちはわかる。
でも自分が前科者になってしまっては勿体ない。
名無しさん
自分も怨み辛みはあるが、まだ実行には至っていませんし、多分やらないです


名無しさん
マウティングなど色々、意地悪されたんだろう。何をされたか供述してオープンにして気晴らししたらよい。
名無しさん
その気持ちすごくよくわかります。
何とか上手い方法で神様が仕返ししてくれないかなー笑
名無しさん
何してたかわかんないけど、多分この事件の被害者は被害者面するのは間違いだよね。
名無しさん
何をされたかによって、話が変わって来るから、コメントは差し控える。
名無しさん
被害者も相当な恨みを買う事をしていたんだろうに。
名無しさん
私もパワハラ上司の車に10円でキズつけてやりたいって何度も思ったよ。


名無しさん
どこの職場でも、パワハラやマウント取りたい奴はいるんだね。
名無しさん
気持ちはよく分かるわー。パワハラ事案で報告したれ!
名無しさん
気持ちは分かるがほんとにやったらいかんよ….
名無しさん
よほど嫌な思いをさせられたんだろうな。
でも、やったらあかん。
名無しさん
人間生きていれば、嫌なことや、ムカつく事や、悲しいことなんていっぱいありますよ。
でもほとんどの人は、そんな相手の車を傷つけるような陰湿な仕返しなんてせず、自分の気持ちと折り合いをつけて生きているんですよ。
私の解消法は旅行や友人との食事です。
そんな陰湿な仕返しなんて、恥ずかしいし、自己嫌悪に陥るでしょう。
玄武
仕事ができなくて、怒られてばかりの逆恨みだってある。
こういう事をする人間をかばう気になれない。


名無しさん
恨み辛みなんて周りの人間見ていたら何時もの事、その様な世の中。
名無しさん
容疑者が何をされたのか気になるところ。
名無しさん
みんなのコメントを読んでいて、「あぁ、自分だけじゃないんだ」と安心しました。
名無しさん
意地悪する奴、嫌みがひどい奴、いじめる奴はホントは臆病な奴。
イジメなんぞするものではない。
結果こんな事になる。
名無しさん
他人に恨みを買う様な事はしたくないですなぁ。
名無しさん
車に危害を加えると全国に名前が知れ渡るリスクがあると覚えておけ。
被害者は大切な相棒を傷つけられるわけだから必ず警察に相談するぞ。
車を狙う奴は姑息な犯罪者、許せない。


名無しさん
刺されたりするよりはまだ車でよかったと思うが
名無しさん
わからなくもないわ
名無しさん
そういう陰湿な性格だから、変なことやられるんだろう。
そもそも先に何かやられて泣き寝入りするような時代じゃない。
人に助けを求めるのも勇気、その勇気をもてなかったことを負け惜しみするべきじゃない。
名無しさん
そういう話ではない。
名無しさん
だから契約社員なんだろうな
名無しさん
以前の職場でムカつく上司が居て散々いびられたが、自分が辞めた後入ったらしき社員がその上司の家に放火したらしく、もちろん逮捕されたが内心よくやってくれたと彼を称えてる


名無しさん
もう結審してる事件だと思いますが、減刑嘆願書を作って被害者がいかに酷い奴かを訴え署名をもらって回るなどすると、放火被害に加えなお一層精神的にも地獄に突き落とすことができたかと思います。
名無しさん
新しく入って来た人をイジメてた人達を、何年たっても思い出します。今、あったら追っかけて頭つかんで地面に叩きつけてやりたいと思います。
名無しさん
容疑者の気持ちがわかるよ。
私も殴り蹴飛ばしてやりたい奴いたから、わかるよ!
その前に冷静になれれば良かったのにね。
名無しさん
仕返しなんだからいいんじゃね?自業自得。車傷つけられて通報するくらいなら最初から嫌がらせとかしなければいいのに。まぁどんなない良いか知らないけど。ただ、犯罪は犯罪。
名無しさん
これがエスカレート
すると殺人。
加害者、被害者
どちらも、これで済んで良かった。
それとも始まりか?
名無しさん
気持ちわかるな。
職場でいやなことされたら一生憎しみがあるからね。


名無しさん
本人関係に仕返しなら全然いいでしょう!無差別にむしゃくしゃしてやったが一番ダメ
名無しさん
やった当人が勿論悪いけど本当、良い歳して、職場でまで人を蔑んで喜ぶクズが多いからな。
その石で頭叩き割られなかっただけでも助かったと思えクズ。
名無しさん
わかる。
未だに昭和をひきづって怒鳴ればなんとかなると思ってるアホ。
昔の学歴で、人を小馬鹿にするパートの爺。
きりがない。
昔は反撃に行ったり、さりげなく嫌がらせをしたけど今は、可哀想な人だなって憐れんでやる。
どこにでもそういう愚か者がいるんだねえ。
家庭はどうなってるんだろう。
名無しさん
よっぽど我慢ならんかったようだな、だがやっちまったなら反省しよう
原因作った当事者もきっと報いを受けることでしょう
名無しさん
気持ちわかる
でも、したらダメ
したら、被害者と同じレベル
幼稚で、バカで人として最低だ
人生棒に振ってこの先、同情はしてくれるが助けてくれない
名無しさん
その嫌な奴にも謝らないといけないし、益々憎む事になるよ。
そんな嫌な奴の事なんて無視しとけばいいのに。


海の幸
元同僚を殺さなかったからまだマシだ。
これで反省して欲しい。
名無しさん
わたしだったらボンネットに傷なんて生易しい事をしないで外人雇って車盗ませますけどな
名無しさん
窃盗団に車盗まれるのは普通の刑事事件で運が悪かったと理由にまで思いが及ばない、そうじゃなく相手に恨みつらみが伝わるような方法でないといけません。
名無しさん
犯罪は擁護出来ないが気持ちは分かる。パワハラが明確化されて犯罪になればいいのに。
名無しさん
大人のする事かな、頭が幼稚なのかなぁ、精神病院で知能指数検査してもらった方が良いと思う!器物損壊罪、修理代、慰謝料を払わなければいけなくなるし車を直していたら資産価値も下がるので結構高く行くしさ〜前科つくよ人生オワタ!
名無しさん
どうせやるなら、直接痛手を与えれば良かったのに


名無しさん
やりたくなる気持ちわかるー!
何されたんだろうなぁ
名無しさん
こう言うイタズラ的報復はしてみたいとは思った事は有るな、その為に捕獲されたり賠償するのも馬鹿馬鹿しい。ロッカーに瞬間接着剤とか猫糞とか。
名無しさん
古典的ですがお茶に雑巾のしぼり汁程度ですな。
でも今はお茶くみしないから…
純水
家じゃあ無いんだからなあ そんなの人生の1コマにすぎん 嫌ならぜんぜんぶん投げてぜんぜんかまわないだろうが そんなんがもちろん人生でないわけだから
名無しさん
やりたくなる気持ちはわかるよ。
名無しさん
よし!よくやった。


名無しさん
自己責任
名無しさん
何をされたか気になります。
名無しさん
さすが豊橋。頭おかしいわ。
ぶち
何されたんだよ?
言っちゃいなよ!
名無しさん
何をされたのか気になる。
名無しさん
何があっても車に傷をつける陰湿なやり方は最低。
名無しさん
女々しいちっせー男だな
そんなに許せないなら正面からいけや


管理人の率直な感想

行動に移さないだけで、これはほとんどの方が同じような思いを持ったことがあることでしょう。
僕も山ほどあります。

僕はバイト経験が豊富で、中学から大学まで沢山のバイトをしてきました。
やっぱりどこにでもいるんですよ。物凄く嫌な奴が。

あれは高校2年生の夏休み。
とある工場で期間限定で物流倉庫の発送業務のバイトをしていた時のことです。

やたらと絡んでくるおじさんがいましてね。
僕は言われた通りの仕事をちゃんとこなしているのに、顔を見れば難癖をつけて文句を言ってくる。

「チャラチャラしてんじゃねーよ」
「給料やらねーぞ!」
「ちゃっちゃと動けよ!若いんだからよ!」
「言っても分からねーならゲンコツか~?あはは」

再度書きますが、僕は言われた通りの仕事をちゃんとこなしていました。
こっちは受験で大事になる夏期講習を削って、親に金銭面で負担をかけないように自分で稼ごうとバイトをしに来てるんです。

僕が怒っているのを知っていたんでしょう。
歳の近い先輩に「お前は期日が終わればこの仕事とは関係なくなるんだ。申し訳ないけど我慢してくれよな。…ったく、あの人が給料払うわけじゃないのにな…」と慰められました。

これが逆効果だった。
そうか、俺は期間限定のバイトだったんだ!と。

次の日、そのおっさんの前に行って「おい!俺はアンタから給料をもらってるわけじゃねーんだ。テメーも雇われだろが。偉そうにしてんじゃねーよ。難しい仕事をしてほしいなら教えろ。やるかどうかは約束できないけどな」と、そいつの顔にタバコの煙をフーっとかけてやりました。

「それと、夜道に気を付けろってあんじゃん?ありゃアンタのことだぜ多分」と言ってやりました。
あの時のハトが豆鉄砲くらったような顔は忘れられない。

それ以来、そのおじさんはやたらとニコニコ接してくるようになりました。
気持ち悪い。

意地悪な人間なんてそんなもんです。

あの時の僕は大人げなかった。

我慢するというか、割り切ることが賢明なのでしょう。
だってどこにでもいるんですもん。
行動に移してはダメです。


コメント