「新型コロナの3月末の終息は困難、感染はさらに拡大する恐れがある」東北医科薬科大・賀来特任教授「一斉休校は必要」とも

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東北医科薬科大の賀来満夫特任教授(感染制御学)は2日、新型コロナウイルスの感染拡大に関し「3月中に終息する可能性は低い」との見方を示した。仙台市議会自民党会派で講演後に報道陣の取材に答えた。

賀来特任教授は講演で、2日に愛媛県で初の感染が確認されたことに触れ「まだ感染者が出ていない地域でも、今後発生する可能性がある」と解説。
「集団感染が連鎖的に起きると、感染はさらに拡大する恐れがある」と注意を促した。

子どもが重症化する割合は低いとしながらも「インフルエンザの感染は家庭の次に学校が多い」と指摘。
全国の小中学校で始まった一斉休校を「大人にうつすリスクを下げる意味で必要な対応だ」と評価した上で「子どもと高齢者ができる限り、接点を持たないことが望ましい」と提言した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00000010-khks-soci

ネットの声

名無しさん
今回は、祖父祖母が孫を見るケースも報道されてるし、本当に難しい。3月末は無理でも、感染のペースを遅らせることが出来ることを期待したい。
名無しさん
当然でしょう。2週間というのも潜伏期間の想定から出てきただけで、根拠のある収束への目安ではなかったはず。
厳しい見込みを胸に、みんなで我慢強く冷静に生活していくしかないのです。
名無しさん
なにせ潜伏期間は長いわ、無発症で感染力あるわで、現場としても抑え込んだかどうか判断難しいだろうな。
少なくとも2週間でなく2ヵ月は覚悟が必要なんじゃないかな。
武漢も増加を抑制するだけで2ヵ月かかったし。
名無しさん
その武漢ですが、企業は休業で皆は家に引き篭もった状態でそれですからね。
日本みたいに、普通に活動していたら終息は見えないです。
名無しさん
二ヶ月でなく、スペイン風邪のように2年だと思います。


名無しさん
封鎖措置を出来ない日本は拡がるいっぽうです
名無しさん
学校を一斉休校にしようが、3月1日付のNHKニュースによれば、日本と中国間の航空便は今週、380便、1日当たり、54便もあり、感染元の人の交流を停止しなければ、次々、感染者が入国し、ウイルスを拡散し、何の効果もないだろう。安倍政権の本気度が問われるわ。
名無しさん
日本人も相当数いるので、もうそんな事しても意味ないですね。
名無しさん
今は感染流行の入口ということなんだろう。
病院に感染者が殺到し医療従事者への感染も拡大、そして病院閉鎖で更に窮地に陥る。
あってはいけない、想定された最悪のケースの道を辿っている気がしてならない。
コロナ以外の診察や治療が出来なくなり、普段なら何の問題もない病気でも救えなくなる医療崩壊は何とか避けたい。
名無しさん
国が検査をしないので、まだまだ実感染者数は見えず、国内の状況が全く見えていないのに、収束もクソもない。
重症者の検査体制が整うのが3月末、重症未満者の検査体制が整うのが早くて4月末、そこから個別の感染防止を行って5月末。
どんなに少なく見積もって3ヶ月かかる。
落ち着きある生活にはさらに3ヶ月を要するか、もっとかかるかもしれない。
また海外からの信用を取り戻すのには、ここまでくると一体いつまでかかるか。
オリンピックを無理やり開催しても、ほとんどの国からボイコットもしくは出場辞退されるのでは。
肺炎なんて選手生命にかかわる。
名無しさん
今は国民全体が異常事態を認識し行動などにも気を付けているが、人の性で2週間が過ぎる週末以降には相当緩んでくるかもしれない。
今回はあくまで政府主導だったから政府が責任をもって日本全国の状況を精査し、意識を持続させる対策を計画的に立てていく必要がある。
同時に国民に緊張感を持たせる政府としての仕掛けをしていかないとそのうち日本人でさえ何らかの形で政府に抵抗する集団が発生するかもしれない。
とてつもなく大きな決断を強制させられたのだが、それでも日本国籍を持つ一人一人の真摯な自覚であることをしっかりと認識しておきたい。
国会小委員会で具体的な方向性を立て保健安全に係る新立法
中国をはじめとする海外からの国内旅行者の蛇口の絞り込み
テレビ、ラジオ、インターネット、新聞等で逐次行動方針を指示
今後3週間の国民の行動指針を年齢別、職業別、障害別に明確化する
学校再開に対する目安、教育課程弾力化の指示


名無しさん
暖かくなればウイルスの活動から判断して収束に向かうとの見方があったが、やはり3月末の収束は困難・・・
コロナウイルスでも新手のものだから、気温等の変動からどのように影響を受けるかも定かでない
今後は、風邪、インフルエンザと同様の通常対応に移行していくのではないかと思う
名無しさん
インフルエンザと今回のコロナの活動的な集団感染場所は一緒ではないのでは?
前回の新型のインフルエンザでは休校が必要だったのはその背景に活動的な集団感染の場所として学校が上がったからであって、その時に効果があったからとそれをコロナに当てはめてはいけない。
その感染症の特徴をもっと理解して対応しなければ意味のない対策ばかりになる。
名無しさん
拡大の幅は狭まるけど終息はGW前にどうかな?という状況でしょう
未だに経済活動で多々の人々が混雑した場所へ行き全国各地に移動する
月末になれば引っ越しシーズン
経済活動止める覚悟でなければ拡散はまだ続く
経済活動止めた武漢さえまだ終息しておりません
名無しさん
学校だけ休校しても受け皿になる学童等に場所が代わっただけで丸投げされた形の学童職員は可哀相。そもそも親が外出先で罹患すれば子供にも移す可能性がある訳で頭隠して尻隠さずみたいな中途半端な話。いっその事、在宅勤務が難しいサービス業のような業界の人達への休業補償を実施する等して、封鎖もしくは準封鎖等の外出禁止をしなければ、ずるずると長引くだけで折角、準備してきたオリンピックも中止になる気がする。そもそも不安がある中、参加する選手や海外からの観戦者も来ない。
セントルイスかフィラデルフィアどちらを選択するか。今、正に順風満帆だった安倍の度量が試されている。
名無しさん
感染学の専門家にも派閥みたいなのはあるのですかね?
国立感染症研究所の系統の人、アンチ感染研の人、WHO派とか。この型はどちらでしょ?
派閥によって政治的な動きもあるでしょうから、いろんな見解があるのは仕方ないですが、人間は信じたいものを信じるものです。
この方の見解はかなり悲観的なので、政府・厚労省を信じられない多くの心配性の人が、支持してくれると思います。


名無しさん
発生が確認されない期間が二週間以上続く、という状態に、3月末までにならないでしょうね。感染確認はまだまだ発生すると思う。
名無しさん
今更ながら…通年の病でしょ。
暖かくなれば…なんて関係無い。
若干、人間側の免疫力が上昇するので…少し感染が足踏み…猛暑になれば免疫力低下で拡大。
ウイルス自体では無い。ウイルスはマイペース。人の免疫力の変化だけの話。
名無しさん
まぁ2週間で収束に向かうなんて、ほとんどの人は思ってないでしょ。
いまだにライブやってる奴とかいるしね。
Jリーグやプロ野球、TDLとかも延期、中止をだいたい3月15日くらいにしてるけど厳しそう。。。
現実的にはGWくらい迄になんとか減少傾向になればって思っちゃいますね。
もちろん、もっと早く収束に向かえば嬉しいですけど。
名無しさん
新型肺炎のことは、すべてぼんやりとした概要しか分かっていない。この教授に限らず見通しを立てられる人なんていない。
繰り返し感染の問題があるだけに、これについて何か分かるまでに最低でも2回分の潜伏期間である約ひと月を要し、問題が大きくなる可能性を秘めている。
名無しさん
3月終息出来ない恐れ、当たり前じゃ!季節性と違うし乾燥とかも関係無いし!まだまだ感染は収まらんし。オリンピックもアウトやし。その内強い台風も来るし、まだまだ最悪は襲い掛かる予定が沢山ありますよ。
名無しさん
もしも、本当に人工的なものでなく、自然のものだとしたら。温暖化に合わせて、今までに発見されなかったウイルスも増えてくるのかもしれませんね。海も温暖化が進めば、日本にも刺されたら数秒で死ぬ海の生き物がやってきます。ものすごく小さいので網をすり抜けてきます。


名無しさん
中国で感染者数が減ったという報道も、どうせ中国政府が「もう無理」とあきらめて既定路線の情報規制と、自分たちに都合のいい数字づくりに走ったからでしょ。震源地の実態がどんどん見えなくなってるのに、まともに検査してる、対応してる国が叩かれるのは違うと思うわ。
名無しさん
新型コロナウイルスは、変異して、大阪ウイルスになります。
今後の状況を見ていてください。
世界中で、大阪ウイルスと呼ばれるようになります。全ては、計画されています。
名無しさん
新型肺炎の感染力は、はしかよりも弱く、インフルエンザと同程度あるいはそれ以下とみられる。
と同じ人が言ってます。
過剰に恐れる必要はない。
名無しさん
厚生省や保健所のHPみても真新しい情報は乗ってない。つまりは全容を把握しきれてないってことだよね?この状態で3月収束は無理でしょうね
名無しさん
一部の少数だけを家に封じ込めても1億人全ての活動を止める事は出来ないので感染の拡大を防ぐ事は出来ない。国民に活動を自粛するよう要請している首相や大臣が先頭を切って飲み会や会合に出かけているのに国民だけ外出するなというのは無理があるだろう・・・。
名無しさん
疫病対応力が脆弱な現体制を見直す機会にはなった。
形にするには数年かかる。この武漢肺炎には間に合わないが予算つけて改善する必要あり。


通りすがり
国会みてるととにかく批判と粗探し。見てると辛くなる。野党のみなさん、ここは頼むからこういうのを政争の具にしないでほしい。
名無しさん
潜伏期間というタイムラグがあるから数字上はまだ増えて行くと思う
今ようやく感染を広げない対応を政府が言い始めたけど、この効果がいつ頃に出始めるのかその目安が分からない
名無しさん
未だにバスツアーとかで高齢者がウロウロしているそうです。全国のスポーツジムも未だに老人が溢れているそうです。もう逮捕してほしい。
名無しさん
継続して自粛では経済が持たない。新型コロナウイルスの特徴を掴んだ上で、リスクマネジメントしながら経済を回していく方法を考えられないものか?
名無しさん
3月末の終息が困難な場合、今後は小さなピークを過ぎ、夏は一時的に減り、秋から本格的に感染拡大するという、最悪の世界が待っているかもしれません。
名無しさん
子どももだけど、高齢者にも何かしら対策をしないと。「コロナ疎開」もリスク生じると思う。


名無しさん
武漢の封鎖期間を見れば長引くよな。
毎年インフルで学級閉鎖が多数起きているのに、マスコミの批判する態度が理解できない。
蓮舫なんて学校全休を取り消せとまで言ってるしな。
名無しさん
インフルの場合、患者が出てから閉鎖する。全国一律の閉鎖は、医療従事者に負担をかけて医療対策を崩壊されるだけの、前代未聞の悪策。
こういう人気取りを評価するバカがいるから、安倍政権が続く。
名無しさん
蓮舫さんは、日本崩壊を…
名無しさん
3月末が無理ってことは、新学期も小・中学校を休校ってこと?
4月もこのままじゃ、日本経済、もうダメじゃん
オリンピックだって、やれないよ
政府の初動対応の悪さの結果だね
名無しさん
陰性になったり陽性になったりを繰り返し
長期にわたって人間を弱らせていくという可能性だって否定できない
何せ正体がいまだ不明の新型ウイルスなのだから
むしろ来年の今頃どっさり死者がでるかもしらんね
名無しさん
インフルエンザの流行カーブをみても、2、3ヶ月は優にかかるだろう。それだけに、日頃の予防が大切。


名無しさん
本当に一斉休校の効果って大きいですか?
3月中に収束しないなら、4月以降も一斉休校ですか?
医師でしたら、定量的に効果的な対策を提案してください
名無しさん
いまだに休校してなかったのは日本くらいなんですよ。エビデンスを待っての対策では遅いという判断でどの国も動いています。感染者一人一人の職場、住所、どこをどう移動したかまで全てネットで公開している香港や韓国に比べて、日本は国民も含め国全体に危機意識が足りません。
不平不満ばかりになるのは、一重に経験不足だから。SARSで299人、MERSで38人の死者を出した香港や韓国は、一斉休校の意味を国民が理解しています。
名無しさん
気温と湿度が高くなる。
換気を積極的に実施
アビガンの適切な使用
うがい手洗い咳エチケットの継続
日本一丸となって頑張りましょう
名無しさん
この段階では、全ての娯楽施設等々、閉鎖するしかないだろう。
安倍政権が責任を取るのはその後だろう。
名無しさん
どうして感染対策を懸命にやったことで、責任を取らなければならないのか?
なんの責任を取るのか?
国民総無責任評論家と言ったら、角は立ちますが。
名無しさん
では全ての娯楽施設の損害を税金で助けることになったら
皆さん満足でしょうか?


名無しさん
一般人でもこのまま収束しないのは判っている。専門家なんだから、「個人でどうすれば感染しないで済むか」を話してくれよ…
名無しさん
「インフルエンザの感染は家庭の次に学校が多い」⇒学級・学校閉鎖
新コロナはそうでないらしいとのWHO報告。
名無しさん
普段通りに生活しつつ、不特定多数が集まる場所にはできるだけ行かない。買い占めは論外。
名無しさん
では、4月からは普通に学校は再開するんですか?
かりに今より蔓延していたらどうしようと考えてるんだろうか?
名無しさん
3月中に終息する可能性は低い
その根拠はなんですか?
名無しさん
安倍政権が1月に中国人の入国規制しなかった時に、予想出来て批判していたでしょう、現実になって来ました。


名無しさん
当然 東京オリンピックは中止という事ね。
名無しさん
教授だろうが何だろうが
実は全く分からないのが真実でしょ
出てこなくて良いのに・・・
名無しさん
その程度の予測なら素人でもできる。
ピークがまだまだ見えていないのに。
名無しさん
ここ一、二週間が山場、という説は
どうなるのかなぁ?
名無しさん
ワイは、しつこく言ってるのに・・・。最大24日だって。どうして海外の論文を日本の医療界は嘲笑うのか・・・。それでジタバタしてるくせに。
名無しさん
昨日も今日も中国から新しいコロナちゃん入ってきてますよ


名無しさん
仰る通りで終息はしないですね
感染源の中国人や韓国人が日本に入国し日本で感染が拡大しました
その原因を未だに排除せず、オリンピックの開催や習を国賓で招く為、入国を止めていません
これでは日本国民はいつまでも感染する恐れがあり感染自体も終息しませんよ
名無しさん
終息はしないでしょうね。
感染者がどこかにいる状態が続くでしょう。
だけど、インフルと同じように死者はほとんど高齢者でごく少ない。
インフル同様、特段の対策は必要なく、ふつうの生活に国民が切り替えることが大事。
安倍は不安をあおるばかり。
とくに休校問題。
普通の生活でいいんですよ。
みんな、勘違いしている。
名無しさん
どう見てもおかしいでしょ。
学校を休校しても意味ない。
中途半端にしないで、やるなら徹底してやらないと。
まずは中国人全てを入国禁止にし、満員電車をどうかする事だね。
終息なんてまだまだ。ピークさえきてない。
名無しさん
この手の老害共を、騒乱罪とか適用できんとのなのかな?
効果的な方針を示さす、不安)混乱ばかりを増長させる。
名無しさん
親中外国人国会議員により日本国は汚染され、日本人は虐殺された。二階を殺人罪で裁判にかけろ。


超ベジータ
住民を部屋に閉じ込めるけど玄関は開けっ放しの家。
名無しさん
大分県のひと?
名無しさん
この人誰??
発言できるほど症例を見てる人なのかな?
名無しさん
取り敢えず、パニクるアホ共には少しは落ち着けよって言いたい。


管理人の率直な感想

多くの識者やコメンテーターが適当なことを言っていますが、賀来教授は信頼のおける人物です。
東北医科薬科は僕の友人の母校です。
あまり評判がよくないのかな?

確かに、これだけでは「そうでしょうね」という内容です。
どう考えても3月中の終息は無理。

講演が聞きたかった。

学童保育では児童同士が「2メートル以上離れるように」とか「私語厳禁」とか、子供がストレスを抱えているようです。
徹底した予防態勢を取っていて、共働きの子供を預かる受け皿になっている学童保育でも、親御さんたちは感染リスクを懸念し、不安の声を上げている。
休校なら休校で大変だと言う。

感染者がいなかった愛媛の件に触れ「集団感染」という言葉を出すと「不安を煽る」と言う人がいる。
一斉休校についての必要性について見解を示しても批判は出る。

それでもこうやって表に出て見方を示すことは勇気が要ることだと思います。

親御さんが子供を実家の親へ預ける「疎開」のような現象も見られていますが、「子どもと高齢者が接点を持たないことが望ましい」とのこと。
日本は今、とても重大な局面に立たされている。


コメント