【警察官で全国初】新型コロナ感染の神奈川県警60代男性警部補が死亡「アビガン投与は…」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染した神奈川県警の60代の男性警部補が3日、入院先の病院で亡くなったことが県警への取材でわかった。
県警によると、感染により警察官が死亡したのは全国で初めてとみられる。

県警によると、警部補は藤沢北署の警備課に再任用職員として勤務し、警備関係のデスクワークをしていた。
発熱などで3月29日に医療機関を受診。自宅療養していたが、4月4日に再び発熱し、7日に陽性と確認された。8日の時点で自発呼吸ができず、重症だった。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000020-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
この方は、再任用とはいえ警察官なので、60代前半と思いますが、比較的若く元気な高齢者だと思います。
しかし、この様な方でも、全く油断できないということで、経済が大変なのは分かっていますが、GW明けに、若者を中心に自粛収束モードにならないか心配です。
まだまだ、我慢は続けるべきだと思います。
命があれば、何とかなると思います。
名無しさん
年代関係なく職業関係なく危険と隣り合わせだと思います。
検査の対応も見直した方が救える命があるのではと思う。
名無しさん
兵庫県警の馬鹿者が死ぬならいいが、なんで神奈川なんだ。
非情だわ!
名無しさん
自分は感染しないと気楽に遊んでいる人間よ、明日は我が身ですぞ。
名無しさん
誰でも感染し誰でも死ぬ可能性があると言うことだ


名無しさん
他人を自粛させない迷惑な人達意外かからないでほしい
名無しさん
痛恨の極みですね。
名無しさん
これは二階級昇進?
名無しさん
ほんまにクソみたいなウイルスやで。
まだ60才やのに…
名無しさん
60代か。。
どの年齢層が1番死亡率高いんだっけ
名無しさん
本当に怖い。
命がけ。


名無しさん
60歳を超えている現役警官がいるのか
さすがニッポン
名無しさん
既に自粛解禁してる人たちいるみたいです。それ見てまだまだ先は長くなるなぁと滅入りました。
名無しさん
最近はどのケースも初期にアビガンを投与してもらえていれば、重症化せず亡くならなくて済んだものばかりに思う。厚労省は人殺しか?
名無しさん
やっぱ早期発見と早期治療が重要だな。
検査キットとアビガンさっさと実用化して欲しい。
名無しさん
早期発見はどの病気でも大切だと思いますが、早く検査してもわからない場合があるようですね(詳しくはわかりませんが)。「サイレント肺炎」と呼んでいるとテレビで言ってました。
なんとも恐ろしいウィルスですね。
腹立つ親父
厚労省はアビガンの治験を早める例外措置は取らない。その代わりアメリカのレムデシビルの認可を早くするらしいが、アメリカがそれを日本に輸出してくれるかどうかは分からない。日米間との薬品の利権が有るんやろな


名無しさん
ご冥福をお祈りします。退職してすぐに亡くなるのはさぞ無念だったと思います。
名無しさん
ご家族は1ヶ月以上会えてなかったんですね。
亡くなってしまってはもう二度と会えない…
藤沢北警、確か何人か感染者が居ます。
留置した訳分からない事を言う女性がいて、通常の留置ができないからと相模原の精神病院に入れた。
その女性が後に陽性と分かって、対応した北警からも複数感染者が出てしまった…って話だったと思う。
居た堪れないですね。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。警察官は、最前線で働いているので感染のリスクが高いだろう。家族もあり、不安のなか職務を遂行している事に感謝したい。
名無しさん
検査数もいい加減に拡大させず後手後手で5月。
拡大の指数が「1」を下回るなんて、そんな数字の理屈は役に立たないよ!!!
PCR検査は市中感染の一部を拾っているにすぎないのだから。
犠牲を1人も増やさない覚悟があまりにもなさすぎる。
名無しさん
ご本人もまさか、命を落とすなんて思ってなかったでしょうね…
発熱”など”が気になります。
発熱以外にどんな症状があったのか。1度目の熱が治った時、その他の症状はどうだったのか。再度発熱した時にはどうだったのか。
個人差があるとは思うけど、やはり経過は詳しく知りたい。
名無しさん
テレビでは新規感染者が二桁になったなどと、呑気な発言が多いが油断につながるし、そんなに甘いことではない。こうして大切な命を奪い取っていく最悪最強な猛威を奮う菌である認識を緩める発言のテレビにも問題あり。感染者がゼロになるまでは油断出来ない。


名無しさん
この年齢ならアビガンを躊躇なく使えたのではないか。
緊急事態なのだから、ルールを変更できる立場の人にお願いしたい。普通に使用できるようになれば、医療従事者の負担も軽くなるのではと思う。
1日でも早く使えるようにしてほしい。
名無しさん
自宅で様子見しているときに急変して亡くなるケースが多発しているな。岡江さんもそうだったし。
感染者数が減少傾向でも、PCR検査体制や医療体制が不十分だから、自粛生活は続ける必要がある、という専門家会議の意見。
医療崩壊に直結する院内感染は、どの患者が陽性か分からないから起きている、だから、医療崩壊を防ぐには検査と隔離を徹底するしかないという事実。
以上のことから、全ての諸悪の根源は、検査体制の不備、ということになる。
いつになったら改善されるのか?
名無しさん
どうしていつまでたってもアビガンを承認しないのか
アメリカ産の点滴薬は何が何でも早急に承認させようとしているのに国内産のアビガンを、ここまで頑なに使わせないのは利権が絡んでいるのか。それとも安倍のお友達ではないからなのか。
一部の人はアビガンを使って助かっている。使える医療機関も限られている。
難癖を付けてブレーキを掛けるのは一部の医療機関との利権がらみと疑われても仕方がない。
早く一般にもアビガンを使わせろ。
名無しさん
第一線でご活躍後、再任用で人生まだまだこれからでしたのにお気の毒です。
アビガンを投薬したのかどうか解りませんが、新型コロナウイルスは本当に怖いですね。
名無しさん
公安職は、感染の有無が分からない方と現場で接触する可能性があるのでいつも通りの感染予防対策が重要になってきますね。
名無しさん
早く経済活動再開しなければ!と思う反面、こういうニュースを見ると恐くなってしまう。
もし自分が仕事に行って感染し、両親にも家庭内感染させて両親共に命を落としたら…
この先普通に生きていく自信がない。
自分が感染するより、誰かを感染させてしまった時の事を考えたら家にいなければと思います。


名無しさん
心からご冥福をお祈り申し上げます
陽性判定まで10日間、検査が早ければ対処療法だけでも効果があるし、場合によってはアビガン投与もできたと思う
未だに検査体制が取れてない、政府の責任は大きい
名無しさん
自粛にも飽きて、感染者人数も爆発的に増えない事から、そろそろ緩めても良いのではというムードが見えてきているが、やっぱり恐ろしいウイルスです。
きっちり先行きが見えるまで、我慢する。
誰のせいでもない、誰に言われたからでもなく、自分達で未来を守る為に頑張るしかないのだと改めて感じました
名無しさん
最近やけにネズミ捕りや取り締まり多いし、それをやる事で外出抑止しようという国の目論見も何となく分かりますが、やめた方がいいのでは?そのうち警察官内でクラスター発生しちゃいますよ。
名無しさん
国や厚生労働省は何とも思わないのだろうか・・・。助かる可能性が高い薬があるのに、服用できる人とできない人がいる。絶対おかしいと思います!
名無しさん
神奈川県に住んでるんですが、本当に身近でいろいろ起きています。怖い。本当に恐ろしい。いま遊びに行く人の気がしれない。
名無しさん
検査にたどり着くまでが凄く遠いのが、このウイルスの恐ろしい所だと改めて感じる
適切な治療を受けることができなかったんですね、気の毒に


名無しさん
ご冥福をお祈り致します。アビガンが一般のクリニックでも一刻も早く処方されるのが一番今の状況は緩和される気がします。
名無しさん
終活とか大事な人とのお別れとかちゃんとしておきたいよね…
こんな若くして亡くなるなら健康保険や年金なんて納めず好きなことに使っておけばよかったと思う。
名無しさん
警察官いつもありがとう。
他の公務員とは違い、激務で自宅待機もできず、医療従事者の市立病院等と同じく大変でしょうね。
名無しさん
60代って言えば高齢者とは言えないよな。特に警官なんかやってれば体力的にだってある程度ある筈。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
アビガンの承認を渋る感覚がわからん!
いずれにしても、検査が遅すぎでまた殺したか!
医療崩壊とやらを危惧して、患者が犠牲になるか〜!
やっぱ間違ってる!
名無しさん
警察官なら職務で不特定多数と接触もあるだろう。
コロナにはいい加減に終息してほしい。
ご冥福をお祈りします


激おこプンプンまり
大学生と新社会人辺りが1番感染を広げています。
法政大学の教授も亡くなりました。
名無しさん
感染経路が重要 仕事中なのかプライベートなのか 仕事中なら問題
名無しさん
陽性判定が遅い
貴方自身が重視するのは、医療崩壊か、陽性判定遅れによる治療手遅れの死か?
三か月も経過したこの日本にあって
名無しさん
政府と厚生省がいかに変われるか。医療崩壊を食い止めるためにPCRをやらないなんてとんでも無い。経済が先に崩壊するわ。国も一部の人間に惑わされているのか?
名無しさん
二階級特進の殉職扱いには出来ないのかな~何処て感染したか、仕事中かプライベート時の感染か、はっきり出来ないのは酷だな~
名無しさん
簡単には休める職場では無いから広がらないように祈ります。
お疲れ様でした。


名無しさん
アビガンの投与の可否が生死を分けているように思えますね(´-ω-`)
名無しさん
3月29日にすぐに検査をして、アビガンを服用していたら死なずに済んだのだろうか?
名無しさん
警察官は喫煙率バリ高いし、喫煙してたから重症化したんやろ。
喫煙者はかかったら覚悟をきめなあかんな!
ご隠居
コロナ陽性と判明した時点で、街に出さない・隔離するということを、徹底してくれ。
症状が軽ければ帰宅させるというのは、絶対にダメだ!
インフルと同じ扱いじゃ、拡大するいっぽうじゃねーかよ!
名無しさん
心よりご冥福をお祈り致します!
公人としての最後‥有り難う御座いました。
名無しさん
いつ、どこで、どのように感染したのか?
殉職かも知れないし、そうでないかも知れない。


名無しさん
あっという間に自発呼吸できない状態か…お気の毒に…
未だに正確な致死率が良く分からない。
名無しさん
職務質問する方もされる方も戦々恐々だな。
だからといって走って逃げないでください。
2メーター守ってね。
名無しさん
アビガンやレムデシビルなどの薬は出されたのか?の情報も欲しい!
名無しさん
4/8で自発性呼吸できなくなり、亡くなったのが5/3…。こんなにコロナの症状って長期化するんですね。恐ろしい…。
名無しさん
デスクワークなのに何処で感染したのよ?通勤も命懸けって事か?
名無しさん
警察官だからコロナは重症化しないわけではないんだし当たり前といえば当たり前ご冥福をお祈りします


名無しさん
まだマスクをしてない人が結構います。自分は大丈夫って言いますが周りの人は大丈夫じゃないです!
名無しさん
自宅できちんと療養してるような真面目な人が、コロナの犠牲になるのが嫌です。
名無しさん
GWが終わると在宅勤務終了します
ちょっと怖い気がする
名無しさん
家族はしっかり税金で補償されるんだろうな
民間より優遇されててマシや
名無しさん
喫煙経歴等の副作用があるのですか?
名無しさん
国民一律検査じゃないと、いざという時に助からない。


名無しさん
60歳超えた警部補がいるのか?
事務職だろうけど、公務員ですよね。
警察官としては働いていたのか?
名無しさん
死のリスクまである中毎日働いているのに公務員の給与が下がらないって騒いでるやつがいるんだよな
報われないよ
ぴよぴよ
自宅待機の期間中に容態急変…っていう例が本当に多いな。
名無しさん
殉職扱いにしてもいいかも知れないですね残念です
名無しさん
生物兵器の怖さを感じる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
警察はパチンコ客を取り締まるべき!


名無しさん
アピガン使わないのはなぜだろう?
名無しさん
警察官ってマスクしてる人が少ない気がするんだけど…近所交番のお巡りさんもしてたりしなかったり…
コモリグマ
一ヶ月も闘病が続くとか恐ろしすぎる…
安らかに
名無しさん
内勤の仕事なら警察官サラリーマンは関係ない気がする
名無しさん
このケースだと明らかに対応が遅い
名無しさん
警察官で初
職業ごとで集計してんの?
コロナで死亡
警察官だから特別とかじゃないだろ。


名無しさん
そらウイルスに職業は関係ないから
名無しさん
公務員なんだからさぁ
ちゃんとしてほしい
名無しさん
再任用でも「警部補」とかついているんですね。
名無しさん
警官でも医者でも坊主でもコロナは区別しませんよ。
名無しさん
殉職だね。
希望
すべて、中国の責任です。
賠償金1000兆円払え。


名無しさん
キャリア組?
名無しさん
警視か
名無しさん
警察官はいらね
天才マン
見舞金という名の退職金はがっぽり支払われます
名無しさん
いすゞと北警はヤバイらしいよ。
名無しさん
利権でアピガン認可しない厚労省の責任


名無しさん
神奈川県警と言えば、今朝横須賀三春町で、一人の警察官がよそのお店だか会社の敷地に入って何かの取り締まりをしていた。
シートベルトか一時停止かわからないけど。
そしてそこから少し離れたセブンイレブンの裏の通りにバイクを違法駐車していた。
警察官だからと言って緊急でも事件でもないのに違法駐車したり勝手に敷地に入りこむのはいかがなものだろうか。
名無しさん
かわいそうに。きっと仕事中感染してしまったのでしょう。こういう時、遊んでいたとか言われがちですが、この警部補の方は、仕事だと思う。人との接触の多い職業ですから。残念です。ご冥福を、お祈りします。
名無しさん
公僕さえ死に至らしめるコロナウイルスに罹患し陽性を知りながら、犬が心配だったと国民よりペットを優先せんが為に、家族総出で虚偽の報告する連中に怒りを覚える。
全国の警察官が次々に倒れると、今まで平穏だった治安を誰が守るというのだ。
警察官の再任用とは言え、まだ年金も貰えない60歳前半で家族を残して逝ってしまう悔しさを思うと胸が張り裂けそうだ。
政府は早く特効医薬を認可し、最善の措置を講じて貰いたい。
名無しさん
この警察官も初期段階にアビガンを投与されていたならば助かった命かも知れないな。
早期に全員の感染者に与えるようにして欲しい。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
今私にできることは、感染を防ぐための責任ある行動のみです。
感染拡大を防ぐためにこの生活を継続していきたいと思います。
一戸信哉
だから60代以上は、全員強制的に外出禁止でいいんじゃないですか?
それだけで9割以上の死者が防げるんですよ
基礎疾患がなければ、それ以外の世代は重症化しない
危険性のない人にまで不自由を強要する必要がありますか?
老人のためにどれだけ若者の命と未来を犠牲にするんですか?


名無しさん
1か月も、、、。さぞ苦しかったことでしょう。お悔やみ申し上げます。皆さん、加害者にならぬよう感染しない努力をすることが亡くなられた方々の願いだと思います。合掌念仏
名無しさん
日本国民の健康と命よりインバウンドを優先して入国禁止措置の判断を遅らせた自民党公明党与党と共産党らロクでなし野党。
「殉職?」した彼はあの世で何を思うのだろうか。
これでも日本政府は正しかったのかね。
名無しさん
亡くなられたのは残念ですが、ここに職業関係ありますか?亡くなられた方は道半ばで無念だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
本当にお気の毒です。こういうことのないよう、小生も含め国民一人一人が自粛し感染防止に努めて早く終息するようにしたいですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いつまでもたもたして、国民が何人も亡くなってるのに! 早くPCR検査して陽性ならアビガンを投与して欲しいのに、どうしたサッサと出来ないのだ️!
名無しさん
管内の治安維持に尽力を尽くされて定年後にコロナに感染しご逝去されるとは。
御本人又ご遺族の方々のやるせないお気持ちを痛いほど察します。
再雇用後に、旅行等の計画等々あったかと思います。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
合掌。


名無しさん
亡くなられてしまったのはご冥福をお祈りいたします。警察官がなくなってしまった事を知ってびっくりしました。お年よりのかたはコロナに気をつけてください。早く収束してほしいです。
名無しさん
厚生労働省は製薬利権と医療殺人、厚生・国民年金保険料を食い潰し不都合な事は改竄と隠蔽で消去する組織だ。
感染者と死者数の改竄をやっているに違いない。
名無しさん
強制自宅待機でも死亡して!仕事も無くなりお金も無くなり餓死して死亡も起き!24時間営業の西友ストアー同じくドンキホーテコンビニ通常のスーパードラックのレジ担当者も感染者増えて死亡者増加しますよ!飲食店は自粛で24時間営業許可してる西友ドンキ他は死ねと言う事ですよね!安倍晋三そん️
名無しさん
県民を護ってくれる警察官までコロナ感染で死亡され、感染経緯はともかく、本当にご苦労様とご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
ついに中国人は警官殺しまで手を染めた。許せない。昭和の日本ならとっくに戦争突入していた。アメリカの武力行使に期待をしている!
名無しさん
年金貰わず真面目に働く納税者を優先してアビガンや呼吸器使わせるべきでしょ
高齢者がベッド占領してどうしようもないな


一般市民
ご冥福を。
地域の安全の為に尽くして下さってた方ではと思います。
残念です。
名無しさん
こんなニュースを見て、パチンコなどに行っている人間を見ると。本当に腹正しく思いますね、いいですか、自分が感染するだけなら良いんですよ。皆に広めることが問題なんです。もっと考えてください。そんなにパチンコやりたいですか?バカな人間としながら、少しくらい想像力働かせて考えろ。いいか迷惑かけてんだ
名無しさん
いい加減検査増やして下さい!民間に検査を依頼すればいいのに、政府は何人殺す気だ!
名無しさん
なぜアビガンを使えるようにしない?
厚生労働省は人殺しと同じ。
絶対に許されない。
かに
感染者は今日も3桁。
これ、解除できないだろうね。
これから第二波くるからね。
5月末で10万人くらい行くね。
名無しさん
亡くなられたのは茅ヶ崎市在住の方です。


名無しさん
早期検査してくれないんなら、キットは必須な気がします。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
職場が近所。
何だかじわりじわりと近寄って来る。
俺は何時でも大丈夫だよ。
死んでも無縁仏だしね。
まあ、その前に生活苦で自殺。
遺書に書きますから。
名無しさん
緊急事態なんだから、見切り発車でも自己責任にしてアビガンを使えよ
名無しさん
余りにも待機が 国に殺されてる様なもんだわ 可愛そうにご冥福をお祈りします
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
殉職ということになるのでしょうか。
名無しさん
ただの60代の死者数が1人増えただけの話だろ馬鹿馬鹿しい


名無しさん
自宅療養が症状を悪化させる。
保健所の全責任です。
自宅療養させて何人殺すんだ!
名無しさん
火葬に立ち合えないから家族は辛いでしょう
名無しさん
既往歴、喫煙歴を知りたい
名無しさん
職業、性別年齢関係なく亡くなる方は亡くなる。
みんな、予防徹底しましょうね
名無しさん
早期発見、早期治療してあげられず。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
お悔やみ申し上げます、
すぐにアビガンを飲ませてもらえたのかな?


名無しさん
今は検査とアビガン処方を早急に。
名無しさん
同世代です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
入院先で死ねたのは上級国民だったからだね
名無しさん
基礎疾患があったのか
名無しさん
明日はわが身覚悟しょう!外出、ウオーキングは原野はよいが都心はやばし!
名無しさん
まだ若いのに残念です。ご冥福を。


名無しさん
緊急事態宣言が遅かったせいで死亡ですね。
アベノオソドリアは分かっているのでしょうか?
名無しさん
自宅療養していて悪化。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また安倍政権が国民を殺した。
この状況でもコロナの病床削減に力を入れる殺人国家。安倍政権。
名無しさん
二階級特進?
名無しさん
高齢者は死亡率が高い!
名無しさん
警視に二階級特進か?


名無しさん
警部補というよりコロナ補
名無しさん
余計な中国人患者を受け入れるから、日本人が入院出来ないんだよ。
名無しさん
良かった良かった!
名無しさん
気の毒です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
警官も人の子、神の子ではない。しっかり住民の為に働きなさい
名無しさん
殉死だよね


名無しさん
うむ
名無しさん
ご冥福をお祈りします…

本気で祈ってないやろ?
名無しさん
50歳代から死んでいる人が多い気がする。
名無しさん
悪名高い神奈川県警か。コロナもいい働きするぜ。
名無しさん
相変わらずのホッタラカシ治療か?
名無しさん
元気な人が死ぬ事が怖い


管理人の率直な感想

4月4日に再度発熱して8日には自発呼吸できず。
重症化するまでがあっという間なのに、亡くなるまでが長い。
一生懸命闘病されたんでしょうが、長く苦しんだ末に亡くなってしまった・・・。

本当に怖いウイルスだと思い知らされます。

賢明に生きている人たちがこんな形で亡くなったり生活に苦しんでいるのに、好き勝手に迷惑をかけながら生きてる人間はなかなかくたばらない。
不公平だ。


コメント