【ソウル梨泰院転倒圧死事故】死者149人、けが人76人「有名人の行く末」「日本でも…」様々な声…ハロウィン中の群衆雪崩

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ハロウィーンを前に大勢の人で賑わう韓国・ソウルの繁華街・梨泰院で29日、人が折り重なるように倒れる事故が起き、これまでに149人が死亡、76人がけがをしました。現場から中継です。

私の後ろにある坂の上に事故現場がありますが、警察が周りを封鎖し、大きな通りも今は通行止めになっています。

地元消防によりますと、29日午後10時22分、ソウルの繁華街・梨泰院の路地で、大勢の人が折り重なるように倒れる事故が起きました。映像では、消防隊員らが心肺蘇生措置を行う様子が確認できます。

これまでに149人の死亡が確認されたほか、76人がけがをしたということです。死亡した人は20代が最も多く、死者は今後さらに増える可能性があるということです。

日本大使館によりますと、これまでのところ、日本人が巻き込まれたという情報はないということです。

地元消防担当者「多数の人が下敷きになったとの通報が、総合管制センターに多数寄せられている」

現場近くにいた人「40~50人が倒れていて驚きました」

地元自治体によりますと、31日にハロウィーンをひかえ、梨泰院の周辺には当時、およそ10万人が集まっていて、複数のパーティーも行われていたということです。

韓国メディアは、居酒屋を有名人が訪問した後、人が殺到したとの目撃情報を伝えています。

人気ドラマの舞台となり、日本人観光客にも人気のエリアで起きた今回の事故。韓国政府は遺体の身元確認を急ぐとともに、警察に捜査本部を設置し事故の原因究明に着手しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/190916?display=1

懸念される有名人の行く末…対岸の火事ではない大惨事【ネットの声】

名無しさん
これは雑踏の将棋倒しによる事故としては最悪の事故ではないでしょうか。楽しいはずだったイベントでの帰り道にこんなことになってしまうとは・・・。道路は道幅が狭く、その上坂道になっていたところに多くの人々が一斉に動いたということがこの事態を起こしてしまったのでしょう。
名無しさん
カンボジアで375人が亡くなった雑踏事故がありますが、韓国内では最悪かもしれませんね。
雑踏ではデマによる混乱も起きやすく、きっかけになったと言われている「有名人」の存在も疑わしいです。
報道で有名人の名前が出ていないのも、群衆内では様々な名前が挙がっていたからなのかもしれません。
名無しさん
心臓マッサージの横で笑顔でダンス、悲しすぎる、日本ではありえない


名無しさん
死人が沢山出ている真横で踊り狂う陽キャ。
狂ってる・・・
名無しさん
Twitterで人同士が絡み合って山になってる動画を見たけど、何でこんな事にと絶句してしまいました。
救急隊員の方が一生懸命に手を引っ張って起こそうとするけど、がんじがらめになっているのかびくともしない様子でした。
皆苦しそうな表情で…見るの辛くなってすぐ消しました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
道が狭いから、賑わいが出て繁華街になるのだが、そういう狭い場所で大規模イベントをしてはいけない。
滞留する状況にしてはいけない。
日本も韓国並みに一極集中し、密な状況だからイベント開催時には気をつけないとね。
名無しさん
日本でも花火大会であったし、今年は普通に渋谷でハロウィンやるんだろうし、他人事じゃないんだよね。
名無しさん
この有名人が特定されて、SNSで叩かれて、謝罪させられている未来が見える。


名無しさん
さすがに日本では有名人に殺到のレベルはクリアしてると思いたい
名無しさん
今度岐阜市の信長祭りでキムタクが来るらしいから、日本も警戒しとかないと大変な事になる
名無しさん
日本でもサマソニとかのモッシュで、どんどん女の子が運び出されてヒヤッとしたことが何度もある。こういう事故って、一歩間違えれば全然起こるんだな、と。本当に怖い。
名無しさん
相当な数。
過去には明石花火大会での死者十数人でもかなり衝撃的だった。
名無しさん
メッカでは千人を越える事故と、二千人を越える事故が起きてます


名無しさん
最近、日本でも危ない事案ありましたよね?
警察が駅に入るのを止めても無視して乗り換えて行った奴
名無しさん
知らない人と肌と肌が触れ合うのがめちゃくちゃ嫌な俺にとってはこんな所に行く意味がわからない
みんな嫌じゃないんか?
満員電車好きなんか?
名無しさん
調べたら、サウジアラビアで2015年に約2200人が群衆雪崩で亡くなっていました。恐ろしい…
名無しさん
イスラム諸国ではもっと大規模なものが起こっているよ。
名無しさん
2015年のメナー群集事故で2000人以上亡くなってますね


名無しさん
韓国人は自分が正しいという文化があるからこういうとき誰を悪くするんだろうかね
名無しさん
韓国にとってはハロウィンがトラウマになるかも。
名無しさん
地下の居酒屋に有名人が来て野次馬が殺到して身動き取れなくなった感じですね。
心臓マッサージの横で踊り狂ったり平然とする若者達を見てゾッとしました。
コロナ禍で制限もあったから爆発したのでしょうか。こんな事で命を落とす事になるとは誰も予想していなかったでしょう。
日本も他人事ではないですね。
名無しさん
この有名人、仮装して梨泰院行ったわけ?
単に居酒屋に行ったわけ?
名無しさん
そんなに人気のインフルエンサーなのか。


名無しさん
どんどん死者が増えている。
20代のこれからの命を奪った事を教訓に二度とこのような事故を起こらないように対策をする必要がある。
また、日本でもこのような事が起こらないか総点検をして欲しいものです。
名無しさん
参加した方々はこんな事になるとは思ってなかっだろうし、本当に悲し過ぎる事故ですね。これ以上被害が出ませんように。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。日本でも同じ様な事故がいつ起きてもおかしくない。
名無しさん
何故かこの有名人が叩かれるんだろうな・・・
名無しさん
有名人て誰
名無しさん
いずれその有名人が誰なのかは明らかになるだろうが、国民性から考えると袋叩きにされ、土下座して謝罪会見になるだろうな。


名無しさん
BTSでも来たの?
アイドル系は混雑してる所に行っちゃ駄目だよ。
身元確認だけでも大変そう。
名無しさん
見たという事実を作るために殺到して命落としてしまうなんてね
名無しさん
何でこんな事に。
あまりの死亡者の数の多さに言葉もありません。
楽しいハロウィンのイベントやパーティが一変してこんな惨事になるなんて。
どうかこれ以上死亡者が増えませんように。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
いや、これはなんとも痛ましい。まさか将棋倒しでここまでの死者が出るとは…。
一人でも多くの方の命が救われることを祈ります。
名無しさん
まだ増えるのか?これは大変なことになった。セウォル号に迫る若者の大量死になってしまった。日本はこんなことがあってはならない。悲しすぎる・・・。


名無しさん
これは流石に大惨事だな。
日本でもまた前の時のようにこの手の事件が起きないとは限らないから本気で気を付けておかないとね。
「多分大丈夫」は一切通用しない。
名無しさん
狭い通路ならインドネシアや明石の歩道橋もそうなのでありえますよね
群衆雪崩と書いてましたが閉鎖された空間は恐ろしい
名無しさん
パーティーを企画した運営や某有名人も世間から叩かれたり訴えられたりするんでしょうかね。。
こんな事故は韓国でもそうだが、日本でも絶対に起きて欲しくないですね
名無しさん
明石の歩道橋みたいに逃げ場のないところや、橋みたいなとこなら分かるけど、街の中でこんなことおこるのか?
名無しさん
坂で人が密集した際の危険性を認識してないのか。


名無しさん
とんでもない事故になりましたね
日本もハロウィンで密集するので、注意しないといけませんね
名無しさん
死者の霊が訪ねて来たんだろう。それにしても凄惨な悪戯。ハロウィンについて今一度真面目に考えるタイミングじゃないかな?
名無しさん
「死者の祭り」で死んでたら世話ないな
名無しさん
写真見たらこれは人死が出るなって感じだった
名無しさん
韓国のことだからその有名人は遺族やマスコミからものすごく袋叩きに合うんだろうな。


名無しさん
この有名人もみんなと一緒にハロウィーンを楽しみたかっただけなのでしょう。もちろん故意はない、しかし過失はあります。この場所でこの人数で、自分が行けばどうなるかをもう少し考えるべきでした。
不幸にして亡くなった、これからもっとたくさんの未来が待っていた方々に哀悼の意を捧げます。ご冥福を祈ります。
名無しさん
その有名人のせいで事故が発生したみたいな言い方は良くない。
その有名人がいてもいなくても、あれだけの人混みなら事故が起こっていたと思う。
それに本当にその有名人は本物だったのか。仮装するからソックリさんの可能性だってある。
名無しさん
その有名人がSNSやYouTubeとかで稼ぐためにリアルタイム配信していたのなら、罪だな。例えば、今からココに来てみたら?とか誘っていたら、アウトだな。
人気で稼ぐ以上は、ある程度の責任は生じる。
名無しさん
そんなもん見る為に大勢人が死んだのか?
名無しさん
これでまたこの有名人はぶっ叩かれるんだろうなあ、、、韓国人そういうの好きそうだし


名無しさん
リアルイカゲーム
名無しさん
その有名人終わったな。
名無しさん
ハロウィンでの騒ぎ方を見ていると、決して対岸の火事ではない。日本で同じことが起きないという保証は全くないし、いま渋谷でウェイウェイしている人たちはこのニュースを見ていないだろうし。
名無しさん
明石大橋、歩道橋の事故を思い出した。
花火大会の帰り道で。
赤ちゃんやお年寄り、小さな子供まで亡くなり、痛ましかった…
昔はハロウィンは子供がメインのお祭りだったのに。
名無しさん
今年はどこもコロナ後のハロウィン的な感覚になってしまう人が多いんだろうと思う


名無しさん
その有名人って群衆がパニクって押し寄せるほどの相当な人物だったんでしょうね。個人的には名前聞いても全く分かりませんが。
名無しさん
有名人が地下一階にきて事故が、超密着状態、想像するだけで怖いです。
名無しさん
ここに来られた有名人が誰だかはわからないけど、自分のせいだと背負い込まないといいが。。。
名無しさん
わざわざ大勢の人でごった返す所へ行く心理というか動機というか、それら全てが全く理解出来ないな。
なんでわざわざそんなしんどい所へ行きたがるのか、万年ぼっちおじさんの私には理解不能です。
名無しさん
コロナとかでストレスも溜まってたので、久々楽しくワイワイやりたかっただろうにいたたまれないね


名無しさん
かわいそうに・・・
若い子ばかり・・・
名無しさん
ハロウィンだから当然だろ
名無しさん
渋谷もそのうち死者が出るんじゃないの
名無しさん
Twitterに映像上がっていました。
見てはいけないと思いつつ見たら、人の上に人が何人も重なり、挟まれている人たちは身動きが取れず、救助隊が引っ張ってもびくともしないほど。
多くが圧死だろうけど、明石の事故を思い出します。
人が多く集まる場所では、このようなことが絶対起きないように、人々も運営側も、肝に銘じておかなければ。
苦しかったろうに。
名無しさん
有名人が来て…のクダリが気になるなぁ
コンサート会場とかなら、こういう事故防止対策がなされてるけど、そもそも群衆が集まっているのを知っていて、その有名人が行ったとしたら…しかもそれ見たさで、テンションが上がって、人雪崩としたら…
行くと決めた本人や事務所も責任追求されそう
悲しみは、まず怒りの矛先を探すから


名無しさん
誰かが上げた現地の写真を見ると亡くなられた若者たちが大量に道路に並べられていました
過去にもイベントや祭りなんかで日本でもおこった事故で事前の予測や規制がいかに重要かうかがえます。
その場にいると本人たちは気をつけようがないので恐ろしいです。
名無しさん
まさかじゃないよ。ハロウィンはハイテンションの人生経験の少ない若い世代が集まるから何があってもおかしくない。まさに死ぬ覚悟を持って自己責任で行かないとダメだ。ふらりと行くなど論外。渋谷も同じ。
名無しさん
群衆雪崩…大規模災害の避難時に警戒する必要があるのですが、まさかハロウィンで起こるとは…恐ろしい。
恐らく未来ある若者中心でしょう。犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
日本でも起こりうる。特に長く続いたコロナ禍後の緩和に加えて昨今の時勢もあって国民のフラストレーションが溜まっている雰囲気って絶対あるはずだから。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
Twitterで流れてた映像は地獄でした。見えるに耐えませんでした。考えられない人口密度故とんでもない事故になってしまいました。責任追及で今後韓国社会が荒れるんじゃないかと思ってます。


名無しさん
最新の人気スポットだし、ましてやハロウィンの週末、当局は、混み合うのは想定内だった筈だが、なんの対策もとらなかったのか?
日本人被害者が居なかったのも不思議。
名無しさん
有名人を見掛けて集まったとかで、この有名人とやらに責任を求めそうで…
まあ、日本でもキムタク目当てで、大勢が集まるそうなので、気を付けないと…
名無しさん
昔からたまにある事故、何で学習しないんだ?
名無しさん
日本だと渋谷のハロウィンに集まった若者達がアイドルを探せで大騒ぎして圧死というパターンなんだろうけど
それで150人も死亡とかありえないな
国民性なんだろうけど
名無しさん
そんな芸能人珍しいの?


管理人の率直な感想

群衆雪崩の事故としては未曽有の大惨事。
人が次々と転倒して圧死する事故は度々起きているのですが、有名人見たさでこれだけの死傷者を出した事故は初めてでしょう。

現在のところ日本人の犠牲者は確認されていません。
死者数はもっと増えると思われます。

楽しい一夜のはずが一転して地獄絵図。
群衆雪崩の怖さを改めて思い知らされました。


コメント