【豊橋市マイクロバス横転死亡事故】逆走レクサス・伴幸子容疑者(51)逮捕「一方通行は気付かなかった」本当か嘘か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日、愛知県豊橋市で一方通行を逆走した乗用車がマイクロバスにぶつかり、1人が死亡した事故で、乗用車を運転していた51歳の女が逮捕されました。

逮捕されたのは、豊橋市の無職・伴幸子容疑者(51)です。警察によりますと、伴容疑者は28日午後6時ごろ、豊橋市野黒町の交差点で乗用車で一方通行を逆走して交差点に進入し、マイクロバスにぶつかって、乗客でインドネシア国籍のエラン・セピアワンさんを死亡させた危険運転致死の疑いがもたれています。このほか、バスに乗っていた男女12人が病院に搬送されています。

調べに対し、伴容疑者は「事故を起こしたことは間違いありませんが、一方通行は気付かなかった」と容疑を一部否認しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/190604

道の先に自宅がある容疑者「気付かなかった」供述の謎【ネットの声】

名無しさん
「一方通行と気づかなかった」はホントだろうね。でも普段からロクに標識も見ない、狭い道・交差点でも徐行しない、注意力散漫、傲慢な運転をしてただろうね。こんなのイッパイ居る世の中が悲しいね。遠い異国で夢半ばで散った青年のご冥福をお祈りします。
名無しさん
一方通行に気づかなかったとしても、一方通行の出口によくある進入禁止の標識を見れば逆走に気づくはず。
もっとも広い道へ出る際に減速しなかったから、出会い頭にバスと衝突し横転させたけど…
名無しさん
一方通行に気付かないにしてもさ、センターラインのある道路に側道から出るのに減速しないか?


名無しさん
気づかなかった知らなかったで車を運転されたらたまったもんじゃない!
初めて通った道なのか?まさか今まで何回も逆走して通ってたんじゃないだろうな!?
名無しさん
確信犯的な疑いは捨てきれない。初めて通って知らない道を通るスピードではバスは横転させられない。常習的に違反してたはず。どこの町にもそういう輩はいっぱいいて珍しくない。
名無しさん
「女の運転・サウザーの定理」が発動していたと容易に推測できるんだよな
たぶん途中で自分の間違いに気づいていたんだろうけれど
「女の運転・サウザーの定理」が発動して
「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」状態になっていて結果重大な事故を起こしてしまい無敵状態が警察の手によって消失したんだろう
名無しさん
「女の運転・サウザーの定理」にコーヒーふいた(笑)
確かにそういう人多い
車という鎧&武器を手にして強気になっちゃうのかな
名無しさん
仮に標識を見逃しても交差点でマイクロバスが横転する様なスピードは出さないわよね


名無しさん
気づかなかったはその場しのぎの言い訳
ほとんどの一方通行の出口となる十字路などには直前に道路幅いっぱいに停止線が表示されてあるし、進入出来ない標識や表示もあるだろうから見落としたりする事は殆どあり得ないだろう。
地域住民によればこの道路が日常から逆走されたりしてたから常習犯の一人なんじゃないかな
名無しさん
無職でレクサス、一通を気づかないとは言えマイクロひっくり返す速度で爆走って、またワケが分からないね
名無しさん
標識見れば一目瞭然・・・道路標識も路面表示も、そして他の交通はおろか自車のメーターすらもろくに見ず我が道を行くオバサン。
名無しさん
一方通行に気がつかないのが一番悪い。
運転者、道路管理者ともに。
名無しさん
地元なのに一方通行が分からないのですか?
んな訳ないでしょう。


名無しさん
マイクロバス横転、車の破損状態から見ても結構飛ばしてたんでしょ?
名無しさん
一方通行とは気づかなかったというのは、標識を見ていなかったんでしょうね。そして、事故の交差点には、逆走であるために一時停止の白線や止まれの標識などない(一方通行の入り口となる部分だから当然か)ので、ノンストップで突っ込んだんだろうね。しかも、まぁスピードを出して。
バスが横転するのもわかる。
名無しさん
知らなかった気が付かなかったって言えば済むとでも?そんなことで済まされることじゃないわ。亡くなった人は帰ってこないんだぞ。人の死に顔見ても同じこと言えんのかよ。
名無しさん
いや、土地勘無くて知らない道なら一方通行を逆走ってこともあるだろうけど。
どちらにしろ、そういう道ならそんな事故になるほどのスピード出さないでしょ。
名無しさん
一方通行を故意に進入。
取調べでは、故意を否定してます。
真逆だよ。


名無しさん
気付かなかった?
何言ってんだ
名無しさん
世の中のドライバーの殆どが
再度学科試験受けさせると殆どが落ちると思う
書き換え時の冊子の道交法の変更点やらが書いた冊子読んでる人殆ど居ないでしょ
名無しさん
事故の起こりやすい場所と
事故を起こしやすいドライバーの組み合わせですかね
名無しさん
一方通行に進入でも逆走でも、周囲の状況から走行していて「あれ?何かおかしい」って思考にならない時点で終わってるでしょ。
名無しさん
一方通行を逆走していることに気づかないのもヤバいですね。
しかもノーブレーキで交差点侵入とは・・・


名無しさん
こんなのに巻き込まれた方が大変だよ・・・
名無しさん
相当な猛スピードだった
名無しさん
初めて通った道なのかな。いつも逆走していたのかな。
名無しさん
事故が起きた同市に在住していて、一方通行道路を全く知らなかったは言い訳として苦しい。
分かってて、車が来ないから行っちゃえ!と入ったとしか考えられない。
人が亡くなってるんです!たくさんの方が怪我をされてるんです!罪を認めて、刑を受けなさい!
名無しさん
この道の先に女の居住地がある。(他の報道で町名の記載があった)一方通行を知ってか知らずか、普段からこの道を利用していたのでしょう。起こるべくして起きた事故ですね。


名無しさん
一方無視も違反だが、マイクロバスが横転するほどって、乗用車の破損も見たけど、どんな速度であの狭い道路から飛び出したんだよ!
一方通行だけにすれ違えないほどの狭い道だろうに、そういう場所をぶっ飛ばしてたのか。逆向きに走行していただけ一時停止標識や表示はないが、これを勢いよく飛び出すってアタオカだろ。
これは今回だけやったのではなく、この人は日常的にこういう運転を繰り返していて、いつも運良く事故らなかっただけで、いよいよ今回運悪く事故ったって感じだな。
名無しさん
こういったヘボドライバーに限って、不思議に違反切られることもなく「ゴールド免許」とかだったりするのが多いような気がする。
どうせ「こっちが近道だから」とか、普通に通っていただけで、今回は運が悪かったと思っているかもしれない。
名無しさん
申し訳ないが、女の運転は本当に危険。
無灯火・ミラー畳んだまま・歩行者優先しないなど危なすぎる
よく運転免許とれましたね
名無しさん
送迎バスに乗車してただけなのに亡くなってしまった方が可哀想だよ。なにも悪くないのに。
名無しさん
高級車乗ってるおばさんはかなり運転荒いよ
やっぱりって印象だわ


名無しさん
バスを横転させる速度とは、街中に放たれたミサイル。
名無しさん
「気づかなかった」じゃなくて「確認する気すらサラサラなかった」じゃねーの?
バ鹿の成れの果て
名無しさん
「一方通行には気づかなかった」と言っても否認する事は可笑しいでしょう。赤信号で気づかな無かった、一時停止が気づかな無かった全部正当化出来ますね。免許証を持ってる事に意味が無い。先日時間帯に依って右折禁止の場所で違反をしてしまいました。まったく気が付きませんでした。右折後の用事だけを頭の中で考えてたので自分の完全な見落としです。※後日標識が有るか確認しました。間違い無く有りました笑
名無しさん
過失でも道交法違反。もちろん事故の過失の重要な部分ですから重い処罰は免れないでしょうね。
名無しさん
何で一方通行に気づかなかったが容疑の否認になるのかな?それこそが過失致死罪でしょ!


名無しさん
一方通行に気付かないのならば車を運転してはいけない
名無しさん
100歩譲って本当に一方通行を知らなかったとしても交差する道に出たら一時停止か減速はするはず。日常的に逆走していたか、本当に間違って早く抜けるためスピード出したか。いずれにしても身勝手な運転。亡くなられた青年のご冥福をお祈りします。
名無しさん
気付かなったでは済まされない。交通ルール無視で死亡事故に至ってるのだから、厳罰に処すべき!先日も幹線道路を青で横断しようとしたら、悠々と信号無視で走る去る女性ドライバーがいた。全く信号に気付いてない様子で恐ろしくなった。
名無しさん
乗用車の損傷具合とか見ても、結構なスピード出してたと思うが。
一方通行知ってて速攻で通り抜けようとか考えてたんじゃないのか。
名無しさん
一方通行と気づかなかったって言ってるけど、実際は知ってたか途中で逆走に気づいて、見つかる前に早く抜けようとスピード出して、停止もしなかったんじゃないの。


名無しさん
百歩譲って逆走は解らなかったはあるかもしれないがスピードは出し過ぎだとは思う、バスが横転までしているだから。
名無しさん
逆走でもよ、前見て走れば分かるだろうよ。
止まるべき、止まった方が良さげ、止まらずともスピードおとそうかな、って。
名無しさん
この辺りは道が狭く一方通行がほとんど。ただ駅のすぐそばであるため駅を利用する地元の人なら知らないはずがない。
名無しさん
そんなの言い訳にならん。標識を確認するのは運転者の義務だ。そして交差点での安全確認も。
名無しさん
逆走に気づかなかったにしろ 一方通行の道から片側一車線の道に入るときノンストップで突っ切る運転してたのが恐ろしい


名無しさん
逆走には厳罰が相応しい。
名無しさん
51歳地元で逆走するなんざ運転不適合者の下手な言い訳にすぎん。
名無しさん
気付かなかった。
それで人の命が帰ってくるのか?
名無しさん
事故は信号のない横断歩道がある一方通行な道で起きてるから51才女は、、、
信号のない横断歩道は横断歩道等の停止位置で止まれるような速度で進行する、、、
のルールを守ってれば逆走でも事故は起きてなかったかも。。。
何よりも一方通行には気付かなかったのは言い訳であり真実かもしれんが・・・
違反者にも気を利かすような標識や交通ルールなんて存在する訳がない・・・
亡くなった人に対してきちんと罪を全うせなあかん。。。
名無しさん
免許持ってたらあかん人間が運転してたか…
一方通行が分からなかった、見落とした。
確かにそーゆー場所もあるし、自分もたまに間違えかける事があるよ。
ただ相手のバスが横転するような運転してんでしょ?
普段からヤバい運転するタイプの人間やったんちゃうの。


名無しさん
レクサス乗っていい気になりやがって。
こんな事故起こして、亡くなった若い運転手に詫びも何の反省もないのか?
こんなババア地獄に落ちてほしいね。
名無しさん
そもそもスピード出し過ぎだからバスが横転した。こういう人は遅かれ早かれ事故をおこす。
名無しさん
一通無視、速度超過、一人死亡、多数ケガ、交通刑務所で20年以上(希望)、出所時には71歳。
運転には重い責任がある。
名無しさん
私も信号のない交差点の一方通行同士の交差点で、こちらは優先であちらは一時停止。
オバサンドライバーが逆走で交差点に進入。
自分が優先と思いノールック、ノーブレーキで交差点に進入し、こちらは幾らか距離があったのと低速走行だったので、普通に停止。
オバサン何事もなかったの様に逆走を続行して交差点を通過していきました。
逆走もそうですが、町中の狭い交差点に進入する際に周囲に気を配らずに進入する運転に、恐怖を覚えました。
名無しさん
インドネシアのエラン・セピアワンさんはまだ28歳、全く落ち度が無いのに殺されてしまった。
犯人は余生を交通刑務所で。


名無しさん
無職でレクサスに乗っているのですね。
名無しさん
こんなのテロと言ってもいいくらいだ
名無しさん
日本経済の救世主である外国籍労働者を死なせた罪は重いですね。
故意での逆走ならば犯人は殺人罪にし
日本政府が亡くなられた労働者に10億円くらい賠償するべき。
名無しさん
日ごろから自分勝手な運転をしていたのでしょう。
自分の命すら顧みない運転。
この件は危険運転致死での逮捕ということですが、大分の時速194キロの死亡事故は過失致死罪というのは基準がおかしすぎる。
名無しさん
警察の取材で「故意に無視して」とあるが過去にも侵入して検挙されてるとか、繰り返しの違反映像が見つかったなど、そう言うだけの証拠があるんだろう。
初めて通る道で徐行もしないでましてはマイクロバスをふっ飛ばすほどの速度で交差点に進入するだけの度胸は少なくとも私にはない。


名無しさん
一方通行を故意に無視してノーブレーキで突っ込むって…もう警察も交通課より犯罪課じゃん。
名無しさん
インドネシアにいる親御さんのところまで謝罪に行ってください。生涯かけて人を殺めた罪を償ってください。
名無しさん
猛スピードで突っ込まないと、こうはならないでしょう。
恐るべき51歳女!
名無しさん
常日頃から違反をしていたんだろうな。


管理人の率直な感想

地元の人でも「気付きにくい」とか「見落としてしまう」と言われている交差点。
『魔の交差点』と呼ばれているそうですが、地元は地元でも本当に近くに住んでいる人はここが一方通行であることは当然知っているし、逮捕前のコメントでも現場を知っているという人が「あそこで逆走はない」と語っていました。

警察への取材では、「伴容疑者が一方通行を故意に無視」とされています。
そのうえでブレーキを踏まずに交差点に進入。

「一方通行は気付かなかった」という供述は現場が現場ということもあり、本当か嘘か、どっちとも取れる供述です。
しかし、容疑者の居住地はこの道の先にあるという・・・。

交通量が少ない夜中に近道か何かの目的で故意の侵入は考えられますが、事故を起こしたのは18時。
本当に故意だとしたら狂っているとしか言いようがない。
かといって日常的に通るであろう道で「気付かない」も考えにくい。
あえて贔屓目に考えるとすれば「引っ越してきたばかりで知らなかった」ですが、容疑者はそんなことは言っていない。
猛スピードは、焦って早く抜けようとしていたのではないかと考えますが・・・。

何もかも信じがたい悲惨な事故です。


コメント