スポンサーリンク

【韓国で日本就職ブーム!】危機?日本企業112社に韓国学生が殺到【専門家『慰謝料よこせ』と言われかねない】

スポンサーリンク

日本企業は再び、「危ない橋」を渡ろうとしているのか

日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」に日本中で怒りが沸騰しているなか、韓国で日本への「就職ブーム」が起き、労働力不足に悩む日本企業が人材を募集しているのだ。今回の訴訟の原告4人について、日本政府は「徴用工」ではなく、自ら応募して日本企業で働いたことを明らかにしている。韓国が国家を挙げた「反日」を続けている限り、将来的に、同様の事態が繰り返される恐れがあるとの指摘がある。

ソウルで7日に開かれた「2018日本就職博覧会」では採用規模は660人程度だが、釜山で5日に開かれたイベントと合わせると、事前書類申し込みは6200件を超えたという。

現在、日韓関係は史上最悪!

平時なら喜ばしいニュースだが、日韓関係は今、河野太郎外相が「友好関係の法的基盤を根本から覆した」と激怒するほど、史上最悪レベルになっている。

原因は、韓国最高裁が先月30日に出した「異常判決」にある。戦時中に「徴用工」として日本企業で労働を強いられたという韓国人4人に対し、新日鉄住金(旧新日本製鉄)が賠償金を支払うよう命じたのだ。

そもそも、今回の原告4人は「徴用工」ではないことが明らかになっている。

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘した。
つまり、4人は徴用令に基づく「徴用」ではなく、民間企業が朝鮮に渡って実施した「募集」や、朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で民間企業に引き渡した「官斡旋(あっせん)」に応じて、日本に渡ったのだ。

今回の原告4人は『行きたくなければ、行かなくてもいい』立場だった。でも、お金が稼げるので日本に渡った。

当時の日本では、多くの日本人男性が徴兵の対象となり、労働力不足が発生し、賃金が高騰していたとされる。このため、日本企業で働く朝鮮人労働者の待遇も良く、あこがれた朝鮮の人々が、日本に密航したことも分かっている。

この構図は、現在の韓国での日本就職ブームと酷似している。


専門家による懸念

日本に行った韓国人が帰国すると、日本の良いことは言えない。『日本に行って親日派になった』と批判・差別されるからだ。『日本でひどい目にあった』としか言えなくなる。韓国の『反日』が変わらない限り、日本でお金を稼いで、帰ったら日本の悪口を言い、10年、20年先には『日本企業にだまされた。慰謝料を寄越せ』という話になりかねない。

韓国最高裁の異常判決については、日本の経済界からも、懸念の声が出ている。

今回の韓国の日本就職ブームも、先々に日本から金をむしり取るための一歩目、布石なのだろうか。
今回の件についてネット上は、怒りと憤りの声で持ちきりだ。

韓国に金は渡さない!被害者ビジネス許すまじ!ネットの声

名無しさん
だから、関わりを持ってはいけないんです。
名無しさん
採用しなきゃいいだけ。
というか、このタイミングで採用する勇気のある企業は無いと思うけど。
名無しさん
早めに撤退したほうがいいのでは?
今後もあの国は被害者ビジネスを止める気がないと思う。
名無しさん
日本にも仕事を探してる日本人がいる
政府も企業も強い意志を示さないと!
合わせて私達も韓国に肩入れする議員や企業には反対の意志を示さないと!
名無しさん
これだけ問題なってるのだから採用した方が悪い。
将来的に間違いなく難癖つけて慰謝料を請求される!
名無しさん
法治国家ではなく情治国家であり、反日ならばどんな無理な判決でも出しちゃうから、今の採用者は将来の徴用工でしょうね


名無しさん
もはや関係を持つことが恐怖でしかない。
SilentMajority
それなりの御覚悟があっての採用なのでしょうが、
関わり合いを持たないのが一番だと思います・・・。
xx
その企業自体危ないわけだからリスクマネジメント能力を欠く経営陣だと思う。遠からず潰れるんじゃないですか?それは個人の自由ですが、加えて日本の足を引っ張る訳なので、よく考えてほしいですね。
名無しさん
人材不足はホントに深刻なんですが、これはあくまで、現場レベ
ルであって経営レベルではありません。
将来的に、幹部や国際業務を夢見て応募される韓国学生が多いと
思うけど、現実は違います。それが「危険」です。
福くん
それだけでは済まないと思います
日本の技術等も持ち帰りますよ
名無しさん
日本企業名を教えて欲しい
買わないから


名無しさん
反日の国の学生募集&雇用なんて良くやるわと思っていたら此の記事。
何故親日国家から募集しないのか不思議でならない。
トヨタやホンダの中国での展開もなんだかなーと思っているし。
韓国は駄目だよ、福沢諭吉さんも昔から言っていますよ。
wawa
外交官ですら、後に叩かれるから日本勤務をしたくない。という話なのに、一般人なら尚更だと思います。
その上、最初から反日思想が染み付いていたら、指導しただけでも「差別された!」と思い込んで恨まれるかも。
この考え方が差別的なのかもしれませんが、現在の状況を見ると有りそうな気がします。
名無しさん
採用したら負け。
まあ、普通の企業は採用しないだろう。
ロッテとかは普通に採用だろうけどね。。
:::::::::::::::

全ての事項で縁を切りましょ。

企業の賢い判断を望みます。
せめて、韓国人以外にしましょうよ。

名無しさん
日本の企業の正しい判断に期待します。
もし採用したなら、企業名の公表をお願いします。
怒り心頭
面倒な種を再び撒くのか?
この先どんな事が待ち受けているのかを目の当たりにしておいて…


名無しさん
お隣に頼る会社は歴史の勉強が足りない。そんな事で世界と伍して行けるはずがない。将来に禍根を残すのは間違いない。今の辻褄合わせは後に続く有為な若者の害にしかならない。今起こってる問題の彼らの取り組み姿勢にハッキリ現れているではないか。トップの頭の中、経営判断能力を問う。政府、経済団体に推進チームがいる。今からでも他国に振り向けるべし。台湾、東南アジア他にも沢山いるではないか?厳しく批判します。
名無しさん
企業も人材の大切さをもうちょっと考えるいい機会だぞ
名無しさん
とりあえず今韓国に進出したり
韓国人を新規採用する企業は
リスクマネジメントがなってない会社と
判断せざるを得ない。
日産自動車の株も処分した。
名無しさん
韓国の景気悪化はこれからが本番です。ますます日本に職を求めてやって来るでしょう。関わると色々面倒ですよ。
名無しさん
国策として反日を推進している国からの労働力は、将来に禍根を残すことになります。採用をやめるべきです。
名無しさん
このニュースはごもっともです
就職後、少しでも意にそぐわない仕事をさせたら
数十年後賠償訴訟で訴えられる可能性がある
これは、大げさな話しではなく
今までの経緯から十分に考えられることである
なぜ、韓国なんでしょう?
たしかに現在の韓国の工業水準は高いかもしれないが
今後は東南アジアやインドに移っていくだろうから
将来を見据えて、そこの優秀な人材を確保した方がよいのでは


名無しさん
日本企業は韓国人の採用人数を発表してもらわないと、株価に影響するんとちゃうかな。
名無しさん
大手企業は多少危機管理能力の欠如しているのでしょうか?
優秀な人材を確保して搾取したとして
何年後、何十年後になるかはわかりませんが祖国に帰って
企業にひどい扱いをされて心身ともに衰弱して働けないなどとまた被害者ビジネスを展開する可能性もありますし
その際の裁判費用、企業のイメージ低下など潜在的なリスクを含めれば、搾取した分をはるかに上回る損失になる可能性すらある
それを企業自ら望んで行なっているのだから
危機管理能力の欠如と捉えられても致し方ないかと思います
それに、心情的に日本人がこれだけ怒りに震えて断交を叫んでいる時によくもまぁそんなことができるなと思います
金さえ搾取できれば、人種はとはないというお考えなのでしょうしリベラル的な思想に基づいての行動なんでしょうけど
日本人としての心を忘れて欲しくないです
日本人は皆、これ以上関わり合いを持つことに
うんざりしてるんですよ
toto
厳しい対応をしないと
後世まで禍根を残す
名無しさん
日本に好意のある韓国の若者は今後も増えると思うが時期が悪すぎる。企業は今後数年関係が改善しない限り採用しないなどの措置を取るべきだと思う。若者が自国内の意識改革、政府転覆など未来志向の方向性を確立させない限り表題通り第二の徴用工被害者裁判のリスクたかすぎる。
名無しさん
このニュース、日産、楽天、だけでなく、全社名前出して報道してくれないかな。不買運動すべき事案。
名無しさん
韓国の若い世代は、もしかしてもう自国に見切りをつけてる、うんざりしているのではないのか?いわゆる逃散では。
逃散=民が領主の誅求に対する反抗手段の一つとして他領に逃亡する。
韓国の未来に若者は夢を見れないのでは、日本が魅力的なのは確かだろう。
或いは、30年後あたり日本を乗っ取ろうかは考え過ぎかな。
草=スパイ活動の一種、敵地に住込み、敵地の住民と同化し人知れずスパイ活動を行う。


名無しさん
浴びるほど反日教育を施された人材を採用しようとは。将来に重大な不安を抱える企業の株価はどうなるのでしょうか。
名無しさん
入社させないほうがいい。別に10年、20年待たなくてもすぐにごねそうだから。早いところ韓国人お断りしたほうが良いと思う。企業も早期対策すべき。
感情先行型1号
言われかねないのではなく、言われることになるんです。
miffy
雇うメリットより、デメリットの方が多いのでは?
名無しさん
正にその通りです
コレはリスクしかありません
各社はKの法則は知ってるはず
名無しさん

採用する側は国籍に関係無く自社にとって必要な人材として、あるいは人として優秀であるとして採用に踏み切るのでしょう。働いている間は機嫌良く友好的に振る舞うのでしょうが、どんなに職場が居心地良くても自国に戻れば日本企業の事を悪く言わざるを得ないでしょうね。日本贔屓だと公言すれば、その方は叩かれるでしょう。

コメントを書くのも勇気がいるでしょうが、韓国の若者の意見も知りたいなぁと思います。


名無しさん
人権問題と取られないかも知れないけど、やはり今有る現状を見る限り採用は無に近い方が良いと思う、敢えてリスクを背負う覚悟が有るなら、それはそれでやむなし。でも採用後は後でどうのこうのと言わないで欲しい。自社で完全対応して下さい。今と同じ様な理不尽な事な起こった時に日本国が又憂慮するだけ。
名無しさん
これは有るでしょうね。
ダブルスタンダードの韓国にとって一石二鳥以上の願ってもない状況。
国内で若年失業者が増えれば不満が昂じて政権維持さえ危うい所を、日本が吸収してくれる。
また、経済活動が停滞してる間に日本で安全に増やせた資産を帰国時にもたらしてくれるどころか、身に着けた知識や技術、隠れた日本の弱点などまでをも将来の韓国へともたらしてくれる。
下手をすると、日本のノーベル賞級の研究者さえ巧みな人間関係を利用して韓国に引き抜かれる可能性さえある。
その上に、慰謝料をよこせと言われるのだから、採用企業は良く考えなて欲しい。
名無しさん
外国人労働者も良いだろうが、契約社員の待遇を改善した方がモチベーションを上げるのに必要では?仮に外国人労働者を雇用するとしても企業間で雇用環境を平準化しないと、悪評が立ちますよ。それと、社会保証を整備しないと労災等の適用も含め。其を考えると特殊な場合を除き契約社員の正社員化が一番良いような気がする。待遇改善で少子化にも多少は貢献出来ると思いますが。
名無しさん
賃金上げて消費税廃止で良いと思う。
それでも不足なら仕方ないが地面は日本であって踏み入れる以上はそれなりの差別化をしないと甘く見られる。もう見られているけど。
今までの日本とは違う態度を示さないと。
名無しさん
記事の内容に完全同意だけど、更に先を見越すと
韓国人を採用する危険性が高過ぎると思う。
他の人もコメントしてるけど、普通に指導してても韓国人社員が気に入らなければ裁判沙汰。
出世出来なければまた不満を通り越して裁判沙汰。
出世させて幹部にしようものなら会社を乗っ取られてしまう。
日本企業はそれを解っているのだろうか?多少出来が悪くても、まず言葉の壁がない国内の人材や、親日国の人材を優先するべきだと思うけど。

好きやねん大阪
次々と被害者ビジネスのタネが生まれていきます。40~50年後に大輪の花が咲くのでしょう。


名無しさん
どこの企業が募集してる訳日本国民の非難の的だな
名無しさん
高くつくし、煩わしいだけなので雇用しない方が賢明でしょう。関わってもいいことありませんね。
名無しさん
これ、冗談抜きに、ホント、そういう恐れがある。
日産なんかも募集してるらしいけど、絶対にやめた方がいい。
というかさ、官民挙げて徹底的に懲らしめないといけない時でしょ。
募集するのではなく、あっちが就職したくても、
企業と国が無視する、という姿勢を見せないといけない。
名無しさん
企業は技術を持った中高年をもっと採用してほしい。
企業の業績不振で職を失った中高年の中には知識や技術を持った有為な人材も多いはずだ。企業は年齢なんか気にしないで中高年をもっと活用すれば外国人なんて採用する必要はないはずだ。
名無しさん
将来的問題のある国の人を採用する必要はない。
名無しさん
この問題をきちんと話を付けてから、企業は採用募集してほしい。
ここで解決しないと、この先の子孫にも影響を与える。


名無しさん
普通に採用しても後で何を言うか判らない人達は雇わないのが正解だと思う。
10年後、20年後と言わなくても、辞める時にもめそうな気がする。
坐忘
近年の日本企業は、目先の欲に目が眩んでいるのかどうか知らないけど、
日本人の中堅大学新卒者よりも中国韓国の有名大学新卒、
日本人のリストラされた中年男性よりも、ネパールやベトナムなど出身の若手というように、
同胞である日本人を敢えて排斥してでも、もしかしたら期待以上のコストパフォーマンス発揮してくれるかもと外国人を雇うケースが増えています。
いざという時に外国人労働者は切りやすいという要素はあるにせよ、ある意味、色々と切羽詰まっているから博打を打ってる感は否めません。
そういう意味では東京五輪以降に大破局を迎える企業は多いのかもしれません。
名無しさん
将来的に韓国人から訴えられたいなら、この面接はいい事でしょ、企業に対しパワハラが凄いとか残業は強制的だったとか後になって訴えてきますよ。
名無しさん
採用する会社の株主さん達の賢明な判断をお願いします。
流刑復活推進委員会
ここで採用する企業があるなら、先々訴えられる可能性も入れとくべき。
文化が違うんだから
名無しさん
企業も韓国に向けて募集を出す前に、日本の地方に同様の募集をしてほしい。地方にもっと働き口を創り、日本国内の人材登用に注力してほしい。労働人口不足とか言っているが、そのわりに地方には仕事がなくて収入も少ない人々が多い。その結果、都会に出て行く若者が増え、地方はどんどん貧しくなっていく。とにかく、国内の地方をもっと活用し、活性化させてほしい。必要なら土地はいくらでも提供する。


名無しさん
今年の1字
「断」!
ane
日本国内本当に人手不足な職業は建設業、物流、介護現場等…ブルカラーなんだけどね 企業には企業なりに考えもあるのだろうが・・・
同じ職場で働く社員が堪んないのでは 社内でいろんな問題を起こしそうで・・・何が有ってもkその企業の自己責任でお願いしますよ。
aaa
韓国人を採用する企業はリスク管理ができない企業ということでしょう。
一事が万事。
一投資家としてはそんな会社には危なっかしくて投資することはできませんね。
名無しさん
将来のリスク管理をしっかりしないと会社どころか日本が無くなりますよ。
名無しさん
日本の企業もそれぞれもっと親日派の国から人材を集めるようにした方が、将来性もあるでしょう。語学の面とか、面倒だとしても、結局は国は日本社会に迷惑かけることになるのは明らかです。いずれその内二重取り、三重取りしようとする人材は全員ではなくてもいる可能性大の(実績のある)国からはやめて、就業ビザも今回の件もあるので今後は発行せず、現行のものは更新なしにしてほしい。
名無しさん
採用が数十年後に訴えを起こされるリスクをなぜ抱えようとするのか。日本に友好な国々から採用したほうがいいのでは。政府も企業も甘く見られてきたからこのような結果になっていることを学んでいない。断交・撤収・採用・投資など全てを考える


名無しさん
全くその通り!
なぜ韓国と関わろうとするのか!
絶対に関わってはいけない国なのに!
名無しさん
徴用工問題の韓国側における盲点の一つが浮かび上がってきたな。そりゃあ問題一つで国一つが一丸となって金をせびるような人材なんか欲しくないわな。一般募集人材は勿論、有力な幹部候補とかなら尚更。かの国はどうして過去の問題を掘り下げてはならないのかを理解出来なかった訳だわ、
これを機会にこの流れを欧州あたりにも伝播させて欲しい限り。
ああああ
韓国に求人を出す時点で、面接官の能力はお察しだな。
名無しさん
絶対に採用してはいけない。後で不当な扱いをされたと訴えられる危険性があることを忘れてはならない。
名無しさん
この行動は、日本企業の姿勢が甘すぎることを象徴している。
加えて、中国にもまだ新たな投資をしようとしている。
そして、日本政府も入管法を改正し、中韓からの移民を増やそうとしている。
日本は、自ら自分の首を絞めようとしているとしか言いようがない。
eb
もし政府が今回採用された人たちにビザを発給しないとなったらけっこうな騒動になるでしょうか?
韓国の若者の失業率はかなり高めなので。
それともアメリカなど他所に行くので問題無しとなるでしょうか?
いずれにしても、韓国対応では、日本渡航ビザを取る必要がある、と手始めに始めたらどうでしょうか?


名無しさん
とても良い記事ですね。
半島とは、今回の件をいい機会に縁を切りましょう!
ミエロシ羊助
楽天や日産も不勉強過ぎる。
IMAX
薄っすらと見えてきましたか?
既に某企業など韓国系のトップが揃った企業は間違い無く優先的に採用致します。
更に日本国内採用基準とは別の優遇配慮がかなり色濃く見受けられます。
仕方ないのです。
これは長期にわたる布石を打たれてしまった日本の政治に問題があります。
その要の現在の政治でも知らずに隣国の息がかかった政党を支持する国民が絶えない事も事実。
私はもう半世紀も生きて来て私情の人生では隣国ロビー活動以外の事に関しては何もいうことはありません。
しかし、先の隣国ロビー活動に対して生粋の日本人が確りとした布石を未だ嘗て打っていない打とうとしない表に出さない事に憤りを感じます。
遍く生粋の日本ご先祖様へもこれから未来を担う生粋の日本人の子供たちの未来に大変申し訳なく。私が伝える事は…
立ち上がらなければ隣国の既成事実としての合法的な植民地化が先の未来に訪れる。
それでも良いか?
名無しさん
子孫に厄介ごとを残さない為にも雇わない方が良いまである
名無しさん
徴用工問題を訴えながら、若者は日本への就職を希望する韓国の矛盾。
何故、日本はこの大きな矛盾を世界に向けて発信しないのか?
しかし、日本人の不安は見出しの通り。
本当に日本人はお人好しだと思うし、懷深いと思う。
他国であればあり得ないよ。
名無しさん
彼らが管理職になったときに採用や人事で問題が明るみに出てくる。そうなったら手の施しようがなくなる。


名無しさん
たしかに、労働力は必要だが、後々、問題のない契約と技術や特許に関するものを韓国に流出してしまいそうな気がしてなりません。
徴兵制があるお国だから力仕事はできそうなイメージがあります。頭脳箇所は避けるべきです。すぐ、真似するお国だから。
名無しさん
昨年は2万人、今年は既に1万人が日本で就職したそうな。
経営者の皆さんには色々と事情があってのことでしょうが、今いちど考えてほしい。
名無しさん
間違いなく同じことが起きますよ。
彼らは自分の基準を勝手に造り満たされなければ被害者になりきります。
応募している日本企業は今まで何を見ていたのか?リスクコントロールが壊滅的ですね。
氷山の一角獣
シンプルに転ばぬ先の杖、備えあれば患いなし。
名無しさん
権利と義務についてや満たされない事に対してどこまで我慢するべきかなどの価値観を日本人社員に合わせるつもりがない人は日系企業への入社を見送るべきだと思う。労使双方が損をする事になる。
LeviAckerman
今のご時世に
キャン国人が日本で就職しても
会社で上手くやっていけるとは
思わないんだけど…?
(ー_ー)?


名無しさん
外国人に頼らなくても年齢を問わず全日本人で考えると有能な人材はいくらでもいる。掘り起こしの努力がたりないだけ。ヨーロッパの轍を踏まないほうがいい。欧州と日本では歴史的、地理的ににみても外国人にたいしての感覚が全然違う。安易な外国人の受け入れは将来に禍根を残す。
名無しさん
若い世代は大丈夫だっていう人もいるけど
Tシャツ問題みたらそれが希望的観測でしかないってわかるじゃん。
嘘をつこうがタカろうが 反日無罪の国なんだから
常識なんて通用しない。
子孫のためにも同じことの繰り返しにならないといいけど…
名無しさん
別に、企業は、怒ってはない。韓国政府に間違いを正せと強く要求している。確かに、韓国世論もおかしいけど、政府が統治出来ないのが一番の問題。でも、政府を選んでは、斬り捨て潰しているのも国民であり、その環境で生まれ育っている彼らだからなあ。若くとも、いざとなれば、直ぐに、切り替わるだろうね。
名無しさん
技術が盗まれる…
名無しさん
日本企業も歴史は繰り返すにならない様に。
他の親日的な国からの就職受け入れと同じ様に考えているとしたら、日本国内での企業の評判が悪化するのは、この時期覚悟しておいた方が良いと思う。全て企業責任の上で。
名無しさん
本当に記事の通りだと思う。
反日無罪があると聞くから。親日になれとは言わないけど、反日でない自由を持つことが出来るようになったら、一緒に対等に未来を見ることが出来るんだと思う。


名無しさん
フジやらしいなぁ〜!(笑)
ノリノリだね。
韓国とは一悶着あったからね。
いいんじゃないですか?
今韓国から募集するのは確かに非常識!
韓国学生も今日本企業に入っても関係がギクシャクして辛い日々を送ることになるし、企業も仕事とは無関係な事で問題を抱えるよ?
企業は韓国学生守れるかな?
相当な覚悟がいると思うよ。
やめた方がいい。
名無しさん
いつかきた道。過去を忘れた民族に未来はない。きちんと契約を交わしておきましょう。
名無しさん
韓国人て収入面では安くはないし数年先のことも信用できないからタイやフィリピンの方を採用したほうが企業側にメリットあると思うんだが・・
名無しさん
正にその通りです。
ば韓人を採用すれば、将来被害者ビジネスに合うでしょう。
いくら人材が居ないとはいえ、ば韓国から手を引くのが懸命な処置です。
TL1000S
まちがいなく訴えるだろうから
そんな見える地雷に手を出すのはどうだろう?
終活親父
そう、この感覚が日本を駄目にしているのですよ、また同じ事の繰り返しが起きそうですね、韓国の本質、資質を理解してないのでしょう。


名無しさん
全員スパイです。企業の機密を盗んだ上に裁判で金を巻き上げようとします。すぐに撤収するのが得策かと…思いますが。
名無しさん
絶対やめた方がいいです。
名無しさん
福沢諭吉先生が言っておられます。朝鮮半島とは関わるなと。経済界の皆さま方、眼先の利益にとらわれないで、素直に先人の忠告を受け入れられた方が良いと思います。
l
確実に20年~30年後には、強制的に働かされた。
解雇された。で慰謝料が発生します。
日本人の雇用をお願いします。
名無しさん
いづれ「徴用工」問題と同じになりかねない。
朝鮮半島からの雇用はそれ自体大きなリスクと考えたほうが良いと思う!
名無しさん
同僚、部下が韓国人であれば仕事相手と言え、普通に
接することができない。
企業としては優秀であれば採用したいかもしれないがそこで働いている日本人の気持ちも考えた方が良い。


名無しさん
ダイバーシティとリスク管理と言う、今の大企業に求められる大きなテーマだが、今後国交自体もどうなるか不透明なタイミングで採用はしない方が良いだろう。
むしろ政府だけに文句を言わせるのでは無く、経済団体もこのようなイベントを中止することにより、日本国民が起こっていると言うメッセージを送るべきなんじゃないのかな?
NONAME
本来なら政府が止めるべきなのだろうけど
日本を避難しながら率先して将来の被害者ビジネスの為に推奨してそうだよね
可哀想だな……
名無しさん
日本政府と相反する行動をする日本企業が有るとすれば新たな次元の問題が発生する。目先の問題に捉われず長い目で考えて欲しいものだ。是以上の在日朝鮮人増加は子孫の為には成らない・・・
名無しさん
そろそろメディアを通じてでもよろしいので何故敵対心すらのぞかせるような国と付き合いを持つ必要があるのか、それ以外も例外になく政治に携わる方は説明して頂きたいですね。
もし来られても来られた方と受け入れる側、スムーズな対人関係。生産性の向上が図れるとはとても思えないでしょう。
ごく一部の方々(外交をされるような方といえばいいでしょうか)の付き合いだけで決めていい内容じゃないでしょうよ。
名無しさん
そろそろメディアを通じてでもよろしいので何故敵対心すらのぞかせるような国と付き合いを持つ必要があるのか、それ以外も例外になく政治に携わる方は説明して頂きたいですね。
もし来られても来られた方と受け入れる側、スムーズな対人関係。生産性の向上が図れるとはとても思えないでしょう。
ごく一部の方々(外交をされるような方といえばいいでしょうか)の付き合いだけで決めていい内容じゃないでしょうよ。
名無しさん
それでも、日本企業の求めに応じて、認められたわけだから、徴用でないんなら、尚更企業の責任で国家が賠償するのはおかしいのとちゃうの?
この第2の徴用工達が、日本で差別されない事を願いたいが、今の国情では難しいのでは。
美しき日本を取り戻したいですね!


名無しさん
世論調査遣って見て!「断交派」が相当だともうよ。
事前に正しい情報を相手に伝えた方が、日本に来て後で嫌な思いをするより良い。
名無しさん
まあ、企業としては韓国との今までの付き合いもあるし
国の機関に呼ばれたから行っただけだろ
一応、公募もするし面接もする
でも、採用しなければ会社には何の損害もないし
むしろ、韓国政府に仮を作れるから
国交があり、経済的繋がりがあるうちは
ある意味、嬉しいのでは?
WING
取引先の担当があっちの人だったら、取引やめるかもなぁ
名無しさん
どれだけ優秀な人材でも雇わない方が無難だと思うけど、雇わなかったらそれはそれで、訴訟されると思う。「日本企業に就職活動したけれど、採用されなかった。不当な差別で心を傷つけられた」
とか。
名無しさん
経済界が足並みを揃えてくれないと、
日本の怒りが伝わらなくなる…
名無しさん
公開準備がされている後でしたので、計画がただ、止めるよりも開催されただけの事だと思います。
箱はあるけど、中身は空っぽです!
(面接をするけど、採用はしないだろう)
この状態での韓国人雇用をするほど、日本企業も鈍感ではないと思います。
韓国人の方は日本に期待せず、今後も就活頑張ってください!


名無しさん
まさにその通り!絶対に徴用工の二の舞になると思う。にも関わらず韓国人に門出を開くってどうかしてる。多分会社トップが在日コリアンに乗っ取られてる可能性高い!そう言う企業が参加しているのだろうな。
名無しさん
これで採用した企業が後々裁判をおこされ
敗訴しても、まさに自業自得だということは
我々もしっかりと覚えておかねばいけないね。
名無しさん
「悪しき隣人」という言葉があります。隣国だからといってどんな国であろうとそれだけで付き合う必要があるのでしょうか?
交流を断つべきではないでしょうか?もちろん、日本も影響は受けるでしょうが・・・
ましてや、企業が採用するなど、もってのほかでしょう。
名無しさん
歴史や経験から学ばない日本。
名無しさん
紙上なら良い成績かも知れないが
異常に自己評価が高くチームワーク乱れます
気に食わないコトあると直ぐ転職しちゃいます
名無しさん
今の状況を見るとそう思う。
関わりをもってはいけない。
個人を見ては判断を誤る。
どのような国なのかを考えて、
対応すべき。


名無しさん
実際そうでしょうからね
だから彼の国の人間は雇ってはいけないし取引も搾取だと騒がれる可能性があるから止めた方が賢明です
相手が通常の人間ではなく乞食だという事を知る必要があります
名無しさん
撤収しましょう。就職博覧会に参加の日本企業撤収。
名無しさん
一度採用してどれだけ使えないのかをわからない限り目が覚めないだろう。でも自己責任だよね。
名無しさん
第二の徴用工どころか企業の機密情報やら技術を盗んで売り渡すよ。
彼らは反日教育を受けてるから日本に対しては何しても良いと思ってる。
名無しさん
この記事から、誰でもこの国と関係を持ったら先で何を言われるか分からないことを理解できる。
問題は、ここに出てきた112社の方だ。
上場企業だと考えるが、ここ30年程、一流と思われる上場企業が消えていっている。
時代の流れが変わったこと、世襲の後継者がアホだったこと等々あるが、その中に今回大いに問題のある国に関係してというか、関係して消えていくというのが、加えられそうで不安で仕方がない。
私、心配しています。
ああ神様、この愚かな企業をお救いくださいませと、お祈りしました。
名無しさん
だから止めなさいって言ったのに
後で取り返しのつかない結果になる
のは見え見えなのに。
誰が責任を取るのでしょうね。
もう一度将来的なビジョンを見据える
大事な時期ですよ!!!!
冷静な判断をお願いしますね!


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00000006-ykf-int

管理人の率直な感想

僕も今回の韓国の日本就職ブームに関してはモヤモヤしてます。
本当に日韓関係が良好な状況ならば嬉しい事ですが、最悪なんですもん。
何で今なんでしょう?

それはですね、結構上記のコメントに凝縮されていると思うんですよ。

日本企業の機密・技術を盗み出し、将来いちゃもんをつけて裁判を起こし金を取るためでしょうね。
こんなことは考えたくないし悲しい話ですが、現実としてはそんなところでしょう。

いちゃもんなんて何でもいいんですから。
子供が考えたようなことをそのまま言うだけでいい。鼻毛を抜くより簡単なことです。

しかしながら日本の人材不足も現実。

ですが、これもコメントにあったように親日国で募集すればいいんですよ。
国交関係が悪い中で何故わざわざ韓国くんだりまで行って就職博覧会なんて開くのか。

訳わからん!

「単なるアピールに決まってるじゃーん!一人も採用するつもりなんかないよっ♪」ってことなら勝手ですけどね。

スポンサーリンク

フォローする