「茶トラは飼いやすい」は本当か?猫の性格と毛柄の関連

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「茶トラはおっとり」「黒猫は甘えん坊」……。猫は毛柄ごとに性格が違うと言われます。でも、本当でしょうか?
それをまじめに調べた研究があります。
その調査を指導した元東京農業大学教授で、『トラねこのトリセツ』(東京書籍)などの監修がある動物学者の大石孝雄さんに説明してもらいました。飼い主との相性についても傾向があるそうです。

■「穏やかな茶トラ」は初心者向き
トラ柄は毛色によって性格が少し異なるといいます。中でも「茶トラ」はフレンドリーで飼いやすいようです。

「トラの毛柄に共通するのは『甘えん坊』な面です。茶トラはわかりやすい結果で、『おとなしい』『おっとり』『温厚』が、他の毛柄に比べて高く、『攻撃的』な面が一番低い。食いしん坊でもあるので、“おなかすいた”と上手に甘えながら人と共存してきたのかもしれません。穏やかな『茶トラ』は初めて飼う方に向きそうですね」

トラの中でも「キジトラ」は原種とされるリビアヤマネコに似ていて、野生の本能がもっとも色濃く残っているといわれます。



その可愛さと愛くるしさから人々に愛され続ける猫。
ネットの声は?

スポンサーリンク

茶トラを飼うということ。猫への思い。ネットの声

名無しさん
あくまでも傾向であって、飼ってから「違う」とは言わないで欲しい
モノノケ
黒猫を探してましたが、縁あって、キジトラとキジトラ白の兄妹猫を引き取りました。
最初はどちらも距離ありましたが、オスのキジトラの方が寒いからか、最近ベッタリ甘々になりました。幸せです(笑)
柄と言うより、どれだけ愛情を持って最後まで付き合う覚悟があるか?だと思います。
jokersmoker
人にも猫にも相性と言うものがありますからね。
名無しさん
三毛猫、茶白、キジ白、キジトラと飼ってきましたが、キジトラが人懐こい印象!
でも…みんな可愛い(・∀・)要は、猫が好きなら、猫達も察してくれる!
茶白にメッチャ噛まれたり、フシャーやられましたが、今ではゴロゴロ鳴いて、尻尾ピンってしてくれます!
愛情持って接するのが大事よ!
名無しさん
三毛猫を21間飼ってた
甘える人とそうでない人とハッキリしてた
猫全般に言えるけどとにかくマイペース
ご飯決まった時間にあげるけど
すぐ食べたり後で食べたり
放置がいいのかと思えば
ゴロゴロ喉を鳴らしながら体にスリスリしてきたり
(・ε・)
茶トラは飼いやすいのか
わからないけど
茶トラは
かわいい。


名無しさん
実で何匹も飼っているのだけど、個体差はあるけど白黒ちゃんが一番人懐こくて飼いやすいきがするんだけどなぁ。
名無しさん
性格もいろいろです。
でもカワイイのには変わりはありません(^^)
********
ウチの坊ちゃん、茶トラ白だけど人にも同居の黒お嬢にも甘ったれで食べる事大好き
眠くなるといたずらしたりします。
あくまで傾向として
名無しさん
どんなに穏やかな性格でも事故だったり病気だったり3匹に1匹は腎臓を壊したり。動物に手をかけたくない、飼いやすい猫しか飼いたくない人は最初から飼わない方が良いと思うのですが。
兵ー弗・絵目梨杏年功
20年以上色々なタイプの子をこーてきましたが、一概には言えない、どのパターンの子も可愛い。 とりあえず茶トラはホンマに可愛いです。
名無しさん
白い部分が多い猫は神経質でプライドが高い気がしました。あくまで傾向として。
名無しさん
相性だと思う
柄で選ばないで


名無しさん
茶トラは声が大きい
名無しさん
育った環境が一番性格に左右されるかも。
我が家のニャンコは、次男が物心付く前から一緒に居たからか、家族以外でも、子どもはオッケーだけど大人は苦手。逆に実家のニャンコは小さい子どもが居ないから、子どもは超苦手です。
名無しさん
本当に好きで家族に迎えたいと考える人にはくだらなすぎるね
傾向とかどーでもいい
koyu
みんな違ってみんないい!
どの子も、みんな可愛いですから!
名無しさん
茶トラ可愛い
名無しさん
うちの背中茶トラ腹白のカツ丼カラーはどうなるんや


amokamo
全部かわいい
名無しさん
茶トラ2匹は性格が穏やかで、
キジトラ2匹は優しい子。
真っ白さんは、お姫様。全てをひれ伏させ君臨するタイプ。
たぶん本当
かわいい~猫大好き。性格的には黒白が合いそうかと思ったけど、大事なぬいさんにイタズラされたら立ち直れないのと、お別れがつらそうなので飼えないです。。
kuz*****
茶トラは、優しい子が多い
そして、何故か巨大化する
みんなワッツマイケルになっちゃう笑
Jan
猫はどんな毛柄でも可愛いんです。
名無しさん
どの柄も可愛い〜(ΦωΦ)


あきお
こういう記事嫌い。
猫はなんでもかわいいから。
名無しさん
うちの茶トラも飼いやすかった。
トイレも1回で覚えたし
キッチンとか乗ったらダメなところも
一度ダメと言ったら二度と乗らなかった。
吐くときもトイレに顔突っ込んで猫砂に吐いてたし
ゲージなかったけどお留守番でいたずらしたこともありませんでした。
ただ、5年で亡くなってしまいました。
白血病陽性の元野良。
こんないい子じゃなくて良かったから
もっと一緒に居たかった、、、。
名無しさん
占いみたいw
うちはキジ、白黒、茶トラがいるけど当てはまり方は微妙…
名無しさん
ノルウェージャンとかメインクーンみたいなモフモフな猫は、性格が穏やかなんだけどあれは?
メインクーンは人懐っこいし。
名無しさん
終始にやにやしてしまって読めなかった笑
名無しさん
ノルウェージャンとかメインクーンみたいなモフモフな猫は、性格が穏やかなんだけどあれは?
メインクーンは人懐っこいし。


名無しさん
終始にやにやしてしまって読めなかった笑
名無しさん
キジトラ白おとなしい抱かれるのは嫌
秋冬は食欲あり夏食欲なし物覚え良い
白猫頭に少し黒活発抱かれるの大好き
食欲大勢名前覚えない
人間も性格いろいろ猫も同じでも可愛い
名無しさん
うーん、数匹飼ってるけどどれも当てはまらない(笑)
dolcamentecoca_mente
家には茶トラと黒(保護猫)がいます。
毎日黒が茶トラを追っかけまわしています。
文章を読んで少し納得しましたが、飼い主の傾向としては、
「仲良くしてほしい」です(^^;
j
飼いやすい?って言葉だけで読む気なくすわ。
名無しさん
生き物苦手板の猫の面白い虐待の仕方スレの黒ムツ達とはんだごて師はぜったい探し出して殺してやる。特にはんだごて師は絶対特定して殺しに行ってやるからな


名無しさん
猫だけの場所で働いている。毛色で性格の違いは100パーセントではないが確実にある。
名無しさん
白黒のハチワレ雄猫、要領が良くて食いしん坊
白黒のハチワレ雌猫、おしとやかで妹気質
白キジの雌猫、警戒心強くて慣れにくいおてんば
野生の王国
ええよなぁ 茶トラは。
朝日や夕日をバックにすると
シルエットが金色に光って
すっげぇ綺麗なんだよ。
カエル
言われて見れば?
産まれてから黒白(黒の割合が多い)と一緒だった。
穏やかだったなぁ。
で、三毛を飼ったら、猫パンチ貰う回数多かったか(笑)?
鉢割れは、黒の分量多かったし雄だから自立心と、穏やかさとあったなぁ。
白に茶とらぶちは、警戒心ある。甘えん坊だったかも。
だけど。。猫は猫。
どれも、人間が解ってやると、同居出来ると思うよ。
だって、言われるまで、気がつかなかったもん
( ̄▽ ̄;)
鈍感な私は(笑)
名無しさん
色なんか関係ないし、下らない傾向 発表しないでもらいたい。
色で選ぶバカが増える。
桃色紅鶴(ФωФ)<マイバースディ
某お寺のチャトラ君は
エサねだる時一番声がデカイwww
もう一匹のオス猫君との性格の違いがw


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00010001-sippo-life

管理人の率直な感想

僕も昔、茶トラを飼っていたんですが、甘えん坊でおとなしくて優しい性格でしたね。
もちろんコメントの中にもあるように、全てを一緒には図れませんが。

ソファで横になっていると申し訳なさそうに近寄ってきて、おなかに乗って揉み揉みしてから寝るとか。
ナデナデされるのが大好きで、食いしん坊で、散々遊んだのにゲージに入れると寂しくて鳴き始めたり。
とにかくツンデレという猫のイメージからは、かけ離れた愛くるしさと甘えん坊っぷりでした。

「初心者向き」という表現が正しいかどうかは僕も分かりませんが、動物にあまり関心がない人でも一度接すると「可愛いな~」と思わず顔が緩んでしまうと思います。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント