福岡の116歳女性が世界最高齢でギネス認定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡県福岡市在住の田中力子さんが116歳で世界最高齢としてギネス公式記録
ギネスワールドレコーズ社は9日、福岡市在住の116歳の田中カ子さんを、男女を通じた「存命中の世界最高齢」に公式認定した。
ギネス社の認定員が田中さんの暮らす同市東区の老人ホームを訪れて認定証を授与すると、田中さんは涙を浮かべながら「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

田中さんは、これまで一番楽しかった出来事を報道陣に問われると「今」とうれしそうに語った。
授与式には福岡市の高島宗一郎市長も同席し「世界一の長寿おめでとうございます」と祝福し、お祝い状を手渡した。

ギネス社は、これまでの記録保持者が昨年7月に117歳で亡くなったことを受け調査していた。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000093-kyodonews-soci


福岡県福岡市在住の田中カ子さんが116歳で存命中の世界最高齢としてギネス公式認定。ネットの声

(・人・)
>これまで一番楽しかった出来事を報道陣に問われると「今」
以前世界最高齢に認定された男性に『理想の女性のタイプは?』の問いに『年上の女性』とお答えした方がいましたが、それに匹敵するくらいのいいお答えだと思いました。
名無しさん
力子、名前に力がある。
おめでとうございます。
名無しさん
ここまでくるとかの女性も素晴らしいが、ここまで生活を支え続けてる新坂の方も素晴らしい
名無しさん
新元号までがんばればあちゃん
ゴーリキー彩芽の憂鬱
100まで生きる人はザラに見るようになりましたが、100歳以降の1年って長いんだろうな。
頭はっきりしてて美味しく食べられて健康体なら長寿も良いなと思います。。
名無しさん
おめでとうございます。
しかし、自分に置き換えて考えると、定年退職後にここまで長生きするとなると老後の蓄えが厳しい。
どーしようかと思う。


名無しさん
>田中さんは、これまで一番楽しかった出来事を報道陣に問われると「今」とうれしそうに語った。
素敵な受け答えですね
いつまでもお元気で
名無しさん
日本は戸籍制度がしっかりしているから信用されますよね。おめでとうございます。
名無しさん
すでに第一次大戦は記憶にあるってことか.
すごいね.ただただすごい.
長生きの秘訣,教えてほしい,
0326

現在までに100歳を超えた方々が幼少期を過ごしていた頃の時代

に様々な長寿の秘訣が隠れていると思う。

車が少ないからよく歩いたとか、電化製品も少ないから電磁波の影響が少なかったとか?自宅で飼育する鶏の安全な卵を食べていたとか、または満足に食べられない時期がありファスティングのような効果があったとか、ある程度の不衛生さがあって免疫力がついたとか…

現代人は昔と比べたら圧倒的に歩かないし、食べ過ぎてしまうし、過衛星で体を甘やかしているところがあるし、娯楽が多いから夜更かしもして寝不足で…

健康寿命は短い傾向になりそう

名無しさん
なんか久々にいいニュース見た気がする
周りで支えてくれる人達も素晴らしいね
おめでとうございます
名無しさん
1903年生まれとの事。日露戦争より前に生まれた方がご存命と考えると凄い。


aki※※※
素直に凄いと思う。
自分はというと、将来が不安で不安で仕方ない。
名無しさん
素晴らしい。
今まで色々紆余曲折を経て、そして今がある…
どうぞこれからも余生が素敵なものとなりますように。
take
凄いな。大変な時代を生き抜いて来たと思うから、どんな人生を送ってどんな事を考えながら過ごしたのか聴いてみたい
名無しさん
平成がまもなく終わろうとしているなかで、明治・大正・昭和と次の世代にも健康で長生きして欲しい。
名無しさん
116歳の今が一番楽しいってなんて素敵な女性でしょう。
これからも健康で楽しく暮らしていただきたいです。
名無しさん
素晴らしいと思います。
これは日本の環境も大きく関係しているのだろうと感じます。


名無しさん
昨年の12月7日に母が86歳で亡くなったが、人間は何歳だから年齢には満足なことはない。
それは慰めにしか過ぎないから、家族にとっていつまでも元気でいてほしいのが本当の気持ちだよ。
頑張って1日でも長く元気でいてほしい。
名無しさん
日本では、百歳を超えた老人が7万人近くいる中で、世界最高齢が更新されていくと思う。
他国と比べてみても日本の社会福祉制度がいかに手厚いか、国民はもっと感謝すべきだと思う。
名無しさん
>>これまで一番楽しかった出来事を報道陣に問われると「今」とうれしそうに語った。
これこそ真の実存よ。
名無しさん
この方は素敵な女性でおめでたいことだけど、このまま平均寿命が上がって少子高齢化が進むのかなと不安に思ってしまう部分もあります。
今の子供達が大人になったときの一人当たりの負担はどうなるんだろう…。
医療の進歩で小さな子供達の救命率もどんどん上がれば良いなぁ。
名無しさん
涙を流されるということは感情もかなり豊かな方。
名無しさん
これまで一番楽しかった出来事が「今」とは、コメント力がありすぎる。
まだまだ長生きして下さい。
来年のコメントは「明日が楽しみ」だったらもっとすごい。


みい
周りの家族が一番すごいと思うが
名無しさん
この方が12歳ぐらいまで
斎藤一と同じ時代に生きていたと思うとすごいなぁ今までどんな経験をして時代の移り変わりを見てきたのか興味がわく
懐舎
日本国は老齢で生きていくには冷酷な国家だし行政です。
ご家族の支えがあってこそのご長寿だと思います。
本当におめでたいことでございます。
名無しさん
どこかで遺伝的には人間の生命の限界は120歳と聞いたことがあるが
是非この学説を覆してほしい150歳まで元気に
劇団ふたり
今を楽しむって事が
一番良いってことだな。
説得力あります。
名無しさん
今が一番幸せと言えるところに素敵な女性であると感じました。


名無しさん
御長寿おめどうございます。
これからも、どうぞ楽しい人生を末永く
おすごしください。
名無しさん
116歳とは、明治36年(明治36年生まれ)の方ですね。
明治、大正、昭和、平成、そして新たな元号へ5時代を生きる方。
色んな歴史やご苦労を体験され、我々の想像を絶する年月。
これからも楽しい人生を謳歌してください。
名無しさん
すごいですね~。福岡はよいところ。長寿ということは、住みやすいんでしょう。おめでとうございます。
名無しさん
明治…3…計算できないです!何年生まれ?
当時は江戸時代の方も当然に存命で、日露戦争の時には既に生まれていたんですね!
元気で長生きって素晴らしいことですね。
おめでとうございます。
名無しさん
ギネスとか関係なく、これからも健康で、長生きされることを願ってます。
名無しさん
確かに元気なのは良いことだけどさ
こうやって長寿が増えることで若者が犠牲になってる背景を考えると30代の私には率直にすごいといえない


Onsaleas
酸いも甘いも
全て経験ずみ
まさかこのおばあちゃん
自分が一世紀以上も
生きるとは想像も
して無かったかもね
horbitz
日露戦争直前に生まれたと考えると凄い。おめでとうございます!!
名無しさん
最高齢以上に、健康年齢も世界一が凄い。ギネスをわかってますね。
クレーマークレーマー
ほ~それはそれは素晴らしいニュース。
オレはふだん批判ばかりしてるクレーマーだが、高齢者には常に尊敬の心を忘れないようにしてる。
おめでとうございます。そしてもっともっと長生きしてください。
名無しさん
今が人生で一番楽しいとの事ですが、
色々あった人生でしょうが、
何事も前向きに生きて来られたような
良いお顔をされています。
どうぞ、お元気で。
名無しさん
以前の取材で、「今まで辛かった事は?」と聞かれて、「辛かった事とかな~~んもありまっしぇん!」との答えも印象的でした。
とてもしっかり受け答えされ、オセロの対戦もされてました。
こんな素敵なご長寿になれるのなら、長生きも悪くないと思わせるおばあちゃまです。


kimai
自分で歩かれてましたし、お誕生日ケーキも美味しそうに召し上がってたので本当に健康に年をとられてるんだと思いました。
おめでとうございます!
nekonoko
おめでとうございます!
以前テレビで拝見しましたが本当に
しっかりされててお茶目な方でした。
チョコレートやオロナミンCが好きだそうですよ。
名無しさん
116歳と言うことは日露戦争経験してますね、明治、大正、昭和、平成、次の新しい元号に変わりますがギネス記録の122歳まで生きて欲しいですね。
名無しさん
この方、日露戦争より前に生まれているんですねー。近代日本として日本史で習った出来事を、身を以て経験されてるなんて思うとすごいなー。
名無しさん
物心ついたときはまだ明治時代でしょう。このような方が日本で何人生存されてるのでしょうか!
時間の問題でしょうけど新元号まで是非お元気でいてほしいです。
名無しさん
昔の日本は、女性はタバコも酒もダメという男尊女卑の時代だった。
ある意味、結果、それが日本人女性のダントツ長寿トップを更新し続ける結果になってるらしいね。
逆に言えば、酒もタバコもやるようになった現代の日本人女性は今後どうなるか分からない。
あまり知られてませんが、日本人の平均寿命は世界第1位かもしれませんが、男性の平均寿命は世界第4位で、イタリアやスペイン、香港より低い。
あくまてわ男女平均で世界一になるわけで、つまりそれだけ女性の平均寿命がメチャすごい。


名無しさん
これまでの最高齢を超えた時に、ギネス認定する方が本来の“記録”になるのではないでしょうか?
名無しさん
まだ日露戦争をご存知の方がおられたのか。
素晴らしい、ぜひ平成を超えてご長寿を。
名無しさん
質疑応答から、身体だけでなく心もまだしっかりされている事わかるものでした。
名無しさん
おめでたいことですが、子供の何人かが先立ち、孫も。大事な子孫が亡くなる順番違いは、それはそれで辛いことかも。
出来ればここまで生きたくない。
名無しさん
うちの母親は88歳です。歩くのもままならず、早く死にたいって言ってます。
健康でいるのが一番いいですねぇ。
名無しさん
昔、金さん銀さんがテレビ出演などで得られたお金をどう使いますかと尋ねられた時、老後の資金に貯金しますといった言葉が大変面白かったことを思い出しました。


名無しさん
深いですね。
いくつになっても「今」が一番楽しいと答えたいです。簡単ではないけども、ありがたいお言葉でした。
名無しさん
おめでとうございます幾つの元号を過ごされたのでしょう
名無しさん
明治36年生まれですか?
私の祖母と同じ年の生まれです。祖母は90才まで生かさせていただきました。
どうか健康で長生きできますように。
名無しさん
ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した年に生まれたのか~!すごい
名無しさん
これは素晴らしいことです。
おめでとうございます。
名無しさん
西暦でいうと、1903年生まれ。日英同盟の翌年あたりで日本がロシアと戦争に入る頃、産まれたのですね。随分と長く感じるとおもうが、見たところ元気そうだから、それほどながくは感じてはいないかもね!


名無しさん
寝たきりや医療にかかりきりでなければ長生きも良いですね。
ただ蓄えはないだろうから家族のおかげにつきますね
名無しさん
長生きされる方ってご家族だけでなく周囲の皆さんに愛されてますね
デイサービスの方近所の方支えがあってこそのギネス認定でもあります
おめでたいでございました
名無しさん
116歳でギネス認定、おめでとうございます。
男性は新潟県在住の112歳。
この男性も長生きして貰い、ギネスへ挑戦して欲しいな。
名無しさん
子供の年齢も90歳代恐ろしい
名無しさん
すごいですね。
つまりは自分より先に生まれた人がいない世界か…どんな風に感じるのか想像できない。
名無しさん
「長寿」=「幸福」の時代は終焉を迎えている
人工透析中止の問題も含め、北欧の高福祉国家のいいとこ取りではなく、影の部分も受け入れる時代が来た
40年年金を掛けて、40年受け取る事はどういう事なのかも含め


名無しさん
計算ドリルやオセロなど、バリバリこなしているのがすごい。
健康寿命が長いっていうのが本当にすごいよなあ。
名無しさん
65歳で定年退職したとして、更に50年を生きてこられた。
素晴らしいですね。
人生とは人が生きている事です。
与えられた命は大事にしましょう。
誰でもが真似ることの出来ない事なのです。
名無しさん
もう少し頑張ってくださいね!
次の年号も生きましょう!
名無しさん
すごいなぁ。
自分はそんなに長生きしたいとは思わんけど。金かかって大変や。
名無しさん
ボケてなさそうなのも凄い…
ちゃんと答えれてるし
まだまだ長生きして楽しんでね
名無しさん
すごいね、しかし老人ホームで生きてても楽しくはないと思うよ、うちの親も老人ホームに長くいたけど楽しくはないと言ってたの覚えてるよ


名無しさん
よそ様の介護を必要としない長生きなら喜べるが、
身内だとゾッとする。。
介護したくない人の長生きは望まない。
コメントします
ただただ、素晴らしいの一言です。
感服します。
1日でも長く元気に長生きして頂きたいですね。
名無しさん
高齢の記録は新記録を更新した時だけでいいんじゃないの?
存命の最高齢は前の人が死ぬ度に回ってくるし個人的にはあんまりいい気持ちはしない、本人が喜んでるならいいけど
松永久秀
116歳だと1903年生まれ
1903年調べてみると
米国でフォード・モーターが設立される
第1回ツールドフランス
メジャーリーグ第一回ワールドシリーズ
ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功
すごい年だ…
名無しさん
おめでたいことだけど、長生きをすればするほど先に死んでいく家族や友人を見送らなけれならない。
やがて自分のことを知っている人は誰も居なくなる。
幸せだとは思えない。
ドラファン
経験値が凄そう


通りすがり
素晴らしい!
高齢の方も勇気付けられる話ですよね。
ところで最高齢の記録ってなかなか伸びない。
平均寿命は着実に伸びてるのに。
その点はちょっと気になってるんですよ。
名無しさん
医学は進歩していっても高齢社会を迎えて社会福祉や年金に金が回らなくなる日本では平均寿命が今がピークなのだろうか?
名無しさん
自身の母方の祖母は
今年2月23日に100歳になった。
110歳以上→生きれるか?
わからないが
まだまだ元気でいて欲しいぜ!
ライキット
116歳でありがとうと言えるなんてすごい事だ。
強風ハロー警報(無冠でも世界最高クラブ)
その歳だと子や孫が亡くなる年齢だな。
名無しさん
世界では私は百何十歳だと言っている方が数名います。
しかし戸籍など確証が無いため、信ぴょう性にかけます。
話を聞いてみたら実は90歳くらいではないのか、みたいなね。
日本の制度と環境が一因にあり、ギネスにも認定されたのでしょう。


名無しさん
すごいな
名無しさん
おめでとうございます。
名無しさん
おめでとうございます。
名無しさん
明治、大正、昭和、平成、次の元号、五つの元号を生きるのは凄い!
もう少しだ頑張れ!
名無しさん
男性は現在最高齢112歳の方が亡くなるともう明治生まれの男性は日本からいなくなる。
名無しさん
何も言葉がない、、
ただただ凄いだけでしょう。
116年生きるということだけでも凄いこと。


中日ファンなんだけど…
116歳なんてまさに神様ですわ。(^_^)v
100歳の壁を超えられなかった人を何人も
見てきましたので…
たびびと
今の年金水準ならいいだろうが、将来は途中で金が尽きるだろうな
名無しさん
すごいですね!
ガチで120歳を超えて欲しいです!
名無しさん
私は現在73才、元気ですがこんなに長くいきたいとは思わない。死ぬ自由もあって良い
名無しさん
おめでとうございます
やややんで
食生活とか色々聞いてみたい


名無しさん
その年まで生きたいと思わないけどなにを考えて生活してるのか気になる
名無しさん
昭和38年は百歳以上の人はたった153人。昨年の100歳以上の人数6万7771人。この数にも驚くが、やはり116歳はすごい!長生きして!
名無しさん
その年まで生きたいと思わないけどなにを考えて生活してるのか気になる
名無しさん
昭和38年は百歳以上の人はたった153人。昨年の100歳以上の人数6万7771人。この数にも驚くが、やはり116歳はすごい!長生きして!
CUR
元気に長生きしてほしい。
ふじやまぱぱ
おめでとうございます。もう、それだけです。


名無しさん
ギネスのったのすごいね
16歳の少年からしてみればあと100年掛かることになる
名無しさん
彼女と同じ年齢の人が1人もいないわけでしょ?
それって凄いことだよね
名無しさん
本人の気持ちは複雑だろうな~
日本の昔の女の人だからこんな年老いた自分の姿を世間の人に見せたくないってのもあるだろうしな~
流した涙は嬉しいのとそういうのと半々だろね
名無しさん
世界最高齢の方で116歳という事は20世紀に入ってから生まれてるんだよね。
ちょっと前まで最高齢というと明治初期とか江戸とかの生まれの人だったのに。
こういう事がニュースになる世の中が続くといいな。
芸術家
115までは結構いくけど120の壁は厚いですね
名無しさん
120歳を目標に健康に気を付けて長生きして下さい。


かーず
おばあちゃん健康で長生きして下さい!
同じ東区ですが応援してます!
*.*
何が凄いって「116歳」というお歳はもちろん、しっかり会話が出来ていること、写真を見る限りベッド上ではなくしっかり座位を保ってインタビューを受けていることに感銘を受ける。
だるまさんが転ばない
4時代を生き抜く生命力が素晴らしい!
名無しさん
楽しく生きて欲しい
お幸せに!
名無しさん
自分だったら長生きより一人でトイレ行けなくなったら安楽死して欲しい
名無しさん
116歳ですか、凄いですね。何時までもお元気でこの世を見て下さい。規則正しい生活なのでしょうね。
沢山笑って元気付けて下さいね。


名無しさん
田中さんが生まれた1903年はサラっと調べたら
第1回ツールドフランス開催
フォードモータース創業
ライト兄弟が初飛行に成功した年
だそうですスゲ〜
名無しさん
素晴らしい回答ですね。これからも「今」を楽しんでくださいませ。
名無しさん
今夜くらべてみましたに出た人だよね。116歳にしてはよく動くし元気だなあって思ったよ。さしことのやりとりも面白かった
たまたまオバマと同い年
先日、112歳の男性が日本一とテレビのとくダネで紹介されてて「ここまでして頂いたら後2~3年は生きないといけませんなぁ…」と仰ってたのを思い出す。
おめでたい話ですね~
名無しさん
5月まで生きていたら、なんと5つの元号をまたぐことになりますね!
名無しさん
明治生まれとは凄い!


管理人の率直な感想

日本人の世界最高齢が続きますね。
長生きの秘訣は何なんでしょう。

やっぱり粗食とか腹八文目とかになるんですかね。

これだけの高齢になると洋食とかハイカラな食べ物は好まないでしょうし。
力士やプロレスラーの短命さを考えると、やはり質素な食事と腹八文目が大事になるんでしょう。

内臓に負担をかけない。

これまで一番楽しかったことは「今」という答えも実にいい!
言ってみたい!

僕の今の望みは「一日中漫画を読みたい」と「一日中ゲームをしたい」ですからね。
次元が違うことを思い知らされます。





コメント