【沖縄警察署暴動】眼球破裂失明の高校生へ誹謗中傷、親族の訴えが『火に油』状態「襲撃参加の暴走族が少年と一緒に…」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1月27日に沖縄市宮里の路上でバイクで走行中の男子高校生(17)が、沖縄署の男性警察官(29)と接触した後、右眼球破裂などの重傷を負った件で、高校生の親族は2日、琉球新報の取材に応え、高校生の容体や様子などを語った。関係者が撮影した写真からは、接触時の衝撃の強さがうかがえる。発生から1週間、インターネット上では、不確かな情報が氾濫し、高校生を誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)する書き込みも見られる。

親族によると、入院中の高校生は少しずつ食事を取れるようになり、体力は回復しつつあるが、けがによる精神的なダメージが大きいという。高校生の顔には右耳から右目にかけて、接触した際に負ったとみられる数センチの傷が残る。親族男性は高校生の心情を察し、「精神的にもつらい状況にある。県警には1日でも早く、事実関係を明らかにしてほしい」と話した。

同件を巡っては、会員制交流サイト(SNS)やネット上で、依然不確かな情報や関係者を蔑視するコメントなどが目立つ。親族男性は「高校生は現在、ネットを見られる状況にないが、いずれ本人がこの誹謗中傷を目にした時にどう感じるか。目に大けがを負い、これ以上つらい思いをさせないでほしい」と話し、涙を浮かべた。

参照元:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1464480.html?utm_source=ryukyushinpo&utm_medium=referral&utm_campaign=carousel

加熱する高校生側と市民…バイク失明少年と警察官の問題【ネットの声】

名無しさん
例えば昔はやんちゃしてましたが今は真面目に生きてますみたいなのたまに見るけど、当時迷惑かけられた人は「つらい思い」をしてたと思う。失明は気の毒だが、そもそもなんでこうなったのか、代償は大きかったが目が覚めたら良いと思う。
名無しさん
警察署への襲撃に参加した暴走族が、けがをした高校生と以前に一緒に走った事があると言っていました。結局はそういう事でしょう?制止を聞かずに逃げるのは何かやましい事があるから。ご家族の方もつらいでしょうが、ご自分の息子さんの行いを咎めても良いのではないかと思ってしまいますね。
名無しさん
そもそも、この親族男性……叔父が余計なこと言いふらすから暴動起きたりしてるんだろうが。


名無しさん
なんか勘違いしてないか??
名無しさん
あんな襲撃、今の時代見た事ないよ。
今年の警察24時に絶対とりあげるべきだよ。
名無しさん
ならば、少年の方も断片的な情報ではなくて 当日の正確な情報を出すべきなのでは?
どういう状況で深夜にバイクで走っていたのかも含めて ね。
名無しさん
バイクは何ccで免許取ってたんでしょうか?
自分のオートバイですか?
名無しさん
高校生の暴走族なんですよね?暴走行為をするとこうなるってことが身をもってわかって反省する良いきっかけになったんじゃないでしょうか?命が助かっただけでもよかったです。回復したら真面目に学校に行って夜はしっかり寝て下さい。


名無しさん
SNSを間違って使うとはこういうこと。群衆を煽動する事も、それが本人に帰って来る事も起きる。まあ、本人自らが拡散を望んだ訳じゃないだろうから、そこはそっとしといてあげて欲しい。
名無しさん
どうして警官が警棒を構える状況になったのか。そこを考えたらつらい思いとか同情することもできないんだが。
名無しさん
真実を追求したい気持ちはわかるが、自分の子供がやったことは理解してるのかな??
まずそこ。
名無しさん
警察の公式発表はまだだよね?あなたたちマスコミ報道だけが色々な「関係者」を出してこうやって騒ぎを起こしているだけ、琉球新報も公式発表を待って報道したら?
名無しさん
うちの愚息がすみませんって言えんの?
親も親だわ


名無しさん
襲撃したヤツらまだ逮捕されてないの?
名無しさん
ガキだからって大人が味方してくれると思ったら大間違い
名無しさん
警察官やってられなくなるね。
名無しさん
反省すべきはメディアでしょう。責任転嫁は見苦しいです。一言「私たちも悪かった」と書けば?
名無しさん
公権力の横暴なのか若者の無法なのか
知りたいのは真実


名無しさん
防犯カメラの証拠が出ればよかったのにね。
アメリカのように警官1人1人カメラ装置すべき。
名無しさん
新聞ってこんなんだっけ?
名無しさん
そもそも警棒を構えた発端は何だったのかな?
そこからですよ。
名無しさん
なんかズレてる…
名無しさん
調子に乗ったヤンキーがどうしたって?


名無しさん
まだ定かではないが、どちらにもひがありそうですね。
名無しさん
辛い思いさせないでって、そもそも事の発端はオタクの息子さんが警察に目を付けられるようなことをした事でしょ。
なに言ってんだか。
名無しさん
マスコミは、群衆を拡声器で煽って警察署を襲った連中が逮捕もされず野放しになっていることを追及してほしい。こちらは「事実」ですから。
名無しさん
親族が各コメントで必死に否定の返信しているな。
名無しさん
違反したのは誰ですか?正当化するな。


名無しさん
マジでどうかしてるね。
名無しさん
被害者ヅラかよ
名無しさん
とりあえず、警察署に石を投げ込んだ行為は、ちゃんと処罰して前科を付けてあげてください。
名無しさん
自損事故やしな…
自分からしたら暴力警官呼ばわりされてる
警察官のほうが気の毒だわ。
名無しさん
制止した警官を振り切ろうとして警棒に当たったんだからそりゃ自損事故でしょ。
何だったら高校生側もコロコロ変わってるがな?(最初はバイクに乗ってないって話だった)


名無しさん
申し訳ないけど、警官でも何でも歩行者にぶつかって被害者にはならんのよ。
名無しさん
暴徒化して警察を襲撃した犯人は逮捕されていない。これは、異常なことであることを認識してほしい。
暴徒化した人間が、日本橋界隈の警察署を襲撃する絵を想像してほしい。
許されるの?
高校生の親族が、これ以上騒ぐのをやめてほしいという気持ちはわかる。
ただ、それを言うなら普段から、もっとしっかりしつけをするべきではないか?
真夜中にバイクで徘徊する未成年者、警察に制止を求められても逃走しようとする人格、いま修正しないと一生まともな人間にはならないよ。
名無しさん
バイクで逃げようとして取り締まりの警官にぶつかっても、学生でけがをすれば被害者になれるんだね。
私は単純に警官にけががなくてよかったと思いますが。
名無しさん
怪我をしてしまったことは気の毒に思いますが、未成年の子供に深夜の外出を許すご自身の教育も反省すべきだと思います。
名無しさん
警察が警察を庇っている可能性もあるし高校生が嘘をついている可能性もある
今回に関しては高校生の意見の方が矛盾が多いから疑ってしまう


名無しさん
彼が深夜に出歩いてバイクで暴走して警官振り切って逃走したのは事実なのだから、親としてそこはきちんと叱り当時自分が何をしていたのか問いただすのが先では?
警察官を無視して逃走していて「殴られた」と殊更に主張するだけで自分のやってたことは説明しないのは違うんじゃないでしょうか。
怪我のショックが大きいのはわかる。
だけど彼には正直に説明しなけれなならない義務がある。
でないと誤った流れになってしまうと人の人生、その人の家族を不必要に狂わせ苦しめることになりかねない。
真実を明らかにするためには必要なこと。
自損事故と言ったり、殴られたといったり、自分の当時やってた逃走行為は棚にあげたのでは信用は低いのは当然ですよ。
名無しさん
原因を作ってるのは不良むすこと、親自身と叔父、明らかになってないのに棒で殴られたと、拡散して暴動扇動したことからはじまってます。
名無しさん
警察もさ、命はって市民守ってくれてんのよ。そちらのお子さんの育ちが悪い結果、自業自得ですよ。親は何してんだか。署の襲撃も、そんな連れなんでしょうね、やからあんなばかなことができるんですよw立派な大人になれるといいですね、
名無しさん
そもそも深夜に高校生が警察官の制止を受けて振り切るような事態になる行動は迷惑行為じゃないのかな?そこに至るまでにツライ思いをした人はいなかったのかな?そこには触れずに自分達だけが被害者ってちがうんじゃないか?何もしてないただ歩いてただけの一般人がけがを負わされたのなら大問題だけども
名無しさん
「つらい思いさせないで」
まだ真実がわかってない事件に対して、感情的な偏った報道をメディアはするべきではないと思う。
警察も問題を起こしたことはあるし、今回も証拠を誤魔化すかもしれない。
深夜に親族にも注意されず徘徊して警察を轢き殺そうとして失敗して自分が傷を負ったのかもしれない。
そういう推測は、今判明してる事実の記事をみたそれぞれが考えるわけで、
客観的な事実を抜きに、偏った推測や感情だけの記事を出すメディアには、事実のない推測や感情への反論は多くなると思う。


名無しさん
高校生に早期快復を祈ります
しかし元々、警察から逃げ負傷するとSNSでばら蒔く行為がこの結果を生んだ
この事は自身が認識し反省すべき点で有ることは事実だと思います
名無しさん
世間に誹謗される情報を提供したのは本人なんじゃね?警察に責任なすりつける前に自分の行いはどうなの?世間の人からは警察の正当防衛にしか見れないだろう。誹謗中傷を辞めて欲しい?
誹謗中傷される為に警察に責任なすりつける投稿しておき今更それはないんじゃない?
誹謗中傷される為にSNSに投稿したんじゃないの?この親もおかしいんじゃね?
この家族は沖縄の不要の産物
名無しさん
きつい言い方だが君が自ら蒔いた種がこうなった。
高校生の君がすべきだったことは、未成年であるからしてまず保護者に事の顛末を説明し、保護者がしかるべき機関に出向いて適切な対処なり抗議なり真相究明の措置を冷静にしてあげるべきだった。
もっと言うと、その前に保護者の監督不行き届きが事の発端。なぜ深夜俳諧や校則で禁じられているはずの二輪車運転を放置したのか。
成人するまではしっかり自分の子供から目を離さないようにすべきだった。
幼い頃は目を離すな
成長期には手を離すな
成熟期は心を離すな
保護者の家庭教育観念が低いと、結局かわいそうな目に遭うのは子供です。
ついでに言うと、放置と放任を都合よく解釈するのもいけない。
名無しさん
この親族男性は、負傷した高校生の叔父としてマスコミに出てた人かな?
この叔父のTwitterアカウントを見ていると、何だかなぁとしか思えなかった。
悲壮感が全くといって無い。
そもそも深夜の1時に高校生が街を彷徨くなんて犯罪に巻き込まれる可能性も高く、普通のご家庭なら「子どもが帰ってこない」と警察に捜索願いを出すくらいの出来事。
でも常習化しているのか、常識のズレの大きさしか感じられない。
怪我は気の毒だか、周りの大人の責任が大きいと思います。
名無しさん
つらいのは現場にいて数百人の暴徒化した中にいた警察官や、警察署近隣の住民、当事者である警察官も一緒。
一体、誰のせいで何が原因で起きた事案なのか?
高校生側が一方的に被害者になるのは違和感しかない。


名無しさん
まず、高校生の普段からの行いがこうなったんだよ。
この子の親もそんな子に育ってガッカリだろ。
警察がどうこうの前に、
高校生の普段からの行いが悪いからです。
名無しさん
職務を全うした警察官を悪者にしたり
警察署を壊して沖縄県の県費に損害を出したり
警察官にバイクで突進して逃げようとした奴をかばったり
忙しいね
名無しさん
昔は暴走するヤツラに対して警察はぶつけるわパイロン投げてくるわ六尺棒でフルスイングしてくるわ封鎖ネット出して道路を塞ぐわで、どうにかして捕まえてやろうとしてました。
だから暴走してる奴らも悪い事してる自覚がある分必死に逃げてた訳で。
最近の動画でよく見る交差点を単車とパトがクルクル回って遊んでるなんて全くありえない光景です。
暴走してないのであれば停止命令は止まれば良いだけ。
疚しい事が無いのなら止まるのが当然。
疚しい事があったからこそ止まらなかったんでしょ。
それで怪我しただ誹謗中傷だは可笑しな話。
名無しさん
そもそも未成年が夜中に徘徊してること自体問題。
経緯はあったにせよ、暴力に対して警察署襲撃して暴力で対抗することも間違い。
仲間意識で調子に乗った400名が後先考えずにお祭り騒ぎしているだけ。
暴行うけたから襲撃していいと勘違いされは困るので、今後の為にも火炎瓶や石投げてた奴らはちゃんと逮捕すべき。
名無しさん
もちろん誹謗中傷は許される事ではありませんが、当人にとって都合の悪いことを指摘されると「誹謗中傷」で片付ける風潮はありますよね。
自分の周りには暴走行為を見学にいくとか、警察の職質から逃げるとか…その類いの人間がいないので、今回の事案はピンとこないですかね。


名無しさん
警察か少年かどっちが悪かったのかは私には分かりまっせん。
けど、警察署襲撃した400人の沖縄若人、鉄の棒で車破壊したり、石投げたり、あれはダメ。あれは悪い。熱い友情物語でも何でもなく、ただの野蛮。間違いなく沖縄の印象悪くした。
名無しさん
えっと…そもそも自業自得ですよね?
つらい思いさせないでなんて言われても、なぜ被害者ヅラするのかちょっとわかりません。
逃げなければ(ひき逃げ疑惑)、さらには深夜徘徊(バイクを乗り回す)しなければ、起こらなかったことです。
親御さんも親族の方もそもそもがわかってないですよね?
同情なんてできないです。
むしろ警察の方に同情します。
警察官も保身のためにカメラ着用しなければいけないですね。
名無しさん
不確かな情報で非難するなって言われましても
そもそもの発端は不確かな情報で暴動起こしたことにあるし
深夜徘徊と言う事実で高校生が非難されても仕方はないでしょう
辛い思いもするでしょうがそれは自業自得でしかありません
一部沖縄全体を悪く言う人はそれは違うだろと思うけどね
名無しさん
そもそも深夜にコンビニにたむろした上でノーヘルで逃げようとしたんですよね。
しかも警棒が当たる距離ってことはひき逃げしようとしたとしてもおかしくない距離。
嘘をつかないとか叔父が言っていましたが、当日の行動を嘘なく語って欲しいですよね。
名無しさん
夜中に暴走してたらその騒音で辛い思いをしていた人もいるのでは?報復で石を投げたら警察署も周囲の人も辛い思いをするだろう。
新聞社が一方に肩入れしすぎるからこのようなことになる。


名無しさん
そもそも被害者がならわからないでもないが…加担した人は、全く関係ない人ですからそれなりの刑事罰を受けるべきだと思う。
名無しさん
交通整理とかで警察が人を殴ったならまだしもヤンキーが警察から逃げて事故ったのを見てそれが可哀想とはちょっと申し訳ないが無理がある。メディアがどんなに煽ってもアメリカの黒人vs警察みたいな構図にはならないよ。
名無しさん
自分勝手で迷惑かけている方と、仕事で命の危険にさらされる警官。
状況からして反省すべきはどっちなのか。
少なくとも高校生は受難を避けることができたはず。
名無しさん
琉球新報は相変わらず酷いなぁ。
真実を正直に話さなければならないのは高校生の方だよ。
名無しさん
真実がわからないのにかってな思い込みで誹謗中傷はいいかげんやめないとね。
少年に非があるのか警察官の暴行なのか分からないのによく知ったようなこと書けますね。


名無しさん
高校生が深夜に単車を乗り回してた時点でダメでしょ。
親は自分が子供にしたしつけをまず反省するべき。
そんなしつけをしたんでこうなった、後の祭りですけど。
名無しさん
何とかならないですかね、多くのヘイトコメント。
被害者を叩き、殴打警察官を擁護する、異常です。
今になっても事実を明らかにしない警察の方がおかしいでしょう。
名無しさん
誹謗中傷されるようなことをしている自覚はあるのか?
そもそも、高校生が真夜中に出歩くことが間違っているだろ。
子も子なら親も親だし、それに乗じる偏向マスゴミは論外。
名無しさん
つらい思いってなんだろうか?
どちらかというと真面目に仕事をして接触された警官が悪者のようにされているほうが辛いのではないのだろうか?
本当に沖縄の若者の常識はずれているの?
名無しさん
なんか勘違いしてるなこの親
そもそもその子供が怪我した原因は親のあんたの教育が悪かったせいでしょ?
それを棚に上げて被害者気取り?
どう考えても悪いのはあんたの子供
警察は一般市民の安全のために職務を果たしただけ


名無しさん
いかにも警察が悪いように煽動した事に不愉快さしかない。
SNSを利用し暴動を起こした意味分かっているのかな?
名無しさん
これ高校生がヤクザと警察だったらどうなの?未成年とはいえ暴走族で警察の停止命令無視して逃げようとしたのは事実では?何も無関係の人が警察にいきなり殴られたなら大問題だけど
名無しさん
辛い思いをさせてるのは、不確かな情報を拡散したその子の友人と、調子に乗って集まったバカ達が元凶だと思うよ。
その子が悪いわけではないかもしれないけど、行動にも友達選びも問題があったのに、警察が全て悪いみたいに演出されても…ねぇ。
名無しさん
度が過ぎる問題コメントを発信した者に対しは、法的措置を取るべきだ。
名無しさん
少年に同情する余地なんてないでしょう。
そもそもの原因を作ったのは自身。
暴走行為をして迷惑かけてる。普通に生活していれば警察に厄介になることは無い。
米であったLGBTの暴動と変わらない。犯罪者を聖職者扱い。


名無しさん
真夜中にバイクで出歩いでて警察から逃げたのは関係なくてケガをしたから一方的に被害者設定?
名無しさん
親族。
この出来事を機に厳しく接するべきだろ。
名無しさん
普通の生活してたら警官に警棒で殴られたり、殴られそうになったりしないからなぁ
警官見て逃げだすような輩だし、怪我は運が悪かったとしか思えない
そういや盗難バイクの乗ってた疑惑どうなったの?
名無しさん
被害者って、、
何もしてない道を歩いてた高校生に、いきなり警察官が警棒を振り翳してきて顔を狙い、怪我したんですよね?
名無しさん
真偽不明なツイートを見て、見ず知らずの人間を含む300人もが集結して暴徒化する、恐ろしさを感じた。まるで70年代安保闘争。


名無しさん
そもそも暴徒が警察署襲撃したのもその「ネットに溢れる不確かな情報」が大元だろうが。
名無しさん
300人以上もの投石を行った連中にはしっかり対応お願いします。
警察官にケガがなくて良かった。
名無しさん
何故火に油を注ぐような発信をするかねぇ
元の原因はその半グレ高校生だろ
名無しさん
高校生もつらいかもしれんが当事者の警官もつらい思いしてるってことは忘れないでね
名無しさん
深夜徘徊はアカンと躾とかないから。
こども家庭庁にでも監視・管理されないとアカンのか、おたくらは?


名無しさん
親族共々加害者意識が薄くて被害者意識の強い人たちなのかな。
名無しさん
高校生が夜中にコンビニにたむろして、バイクで仲間と爆音で人に迷惑や嫌悪感を与える加害者。そのなかで警察から逃げて怪我して被害者ヅラ。精神的に?は?
名無しさん
深夜徘徊はアカンと躾とかないから。
こども家庭庁にでも監視・管理されないとアカンのか、おたくらは?
名無しさん
親族共々加害者意識が薄くて被害者意識の強い人たちなのかな。
名無しさん
高校生が夜中にコンビニにたむろして、バイクで仲間と爆音で人に迷惑や嫌悪感を与える加害者。そのなかで警察から逃げて怪我して被害者ヅラ。精神的に?は?


名無しさん
>「これ以上つらい思いをさせないでほしい」と話し、涙を浮かべた
琉球新報さん、あなたたちマスコミが火に油を注いだのわかってる?
名無しさん
真実がどうであれ、誹謗中傷はよくないですね。
そんな権利は誰にもありません。
名無しさん
まず、なぜ自分があの時あの場所にいて、何をしていたのかから説明しような
名無しさん
現実を見せてやれ
名無しさん
普通に生活していれば警棒が目に当たることはないと思うんだが・・・・


名無しさん
いずれにしても、もう沖縄へ行くのは止めようと思った事件。
名無しさん
制止してきた警官を轢いたんじゃないの?
もしそうなら早く自首したほうがいいよ
名無しさん
自分のしたことに向き合う、いい勉強だよ。
それに失明したんだろ?見えなくていいやね
名無しさん
身も知らない人にこんな熱い想いがあるの?そこにびっくりしたんだけど
名無しさん
補導が怖くて逃げるくらいなら、最初から夜遊びしなきゃ良いですね。


名無しさん
高校生を被害者wに仕立て上げるために同情を誘おうと必死だね。
名無しさん
気の毒に思うが、周りの住民もつらい思いをしていたと思う
名無しさん
そもそもコロナ禍の夜中にフラフラ出歩く高校生の躾の問題では?
名無しさん
???
普通に真面目に生活していたら、警棒にあたるなんて事は100%ないに等しいでしょう。
名無しさん
一部分だけ切り取って被害者になるのはズルくない?


名無しさん
まったーーーーーーく同情できないんだが。自業自得だろ、そんなもん。
名無しさん
じゃあまず警察のせいにするなよ。危険運転の静止で警棒が使われたんですよ。あなたのせいなんです。なに被害者ヅラしているんだ。
名無しさん
夜中にバイクで集まってるやつ、警察から逃げようとする奴、警察が悪いと考えて襲撃する奴、信用できません。
名無しさん
海外なら撃たれて人生終了してる国がありますね。
名無しさん
被害者面にやや違和感


名無しさん
きっかけは100%息子さんにあります。
名無しさん
被害者ヅラかよ。子供も寝た夜に爆音で走行する輩はこの世からいなくなって良い。
名無しさん
沖縄の警察って大変ですね、
新聞もこんな感じだしね……同情
名無しさん
坊やがやった行為は棚にあげるんですか?
名無しさん
警官はクソ。でも何もしていない善良な市民をいきなり警棒で殴る警官はいないのは確かだと思う。


名無しさん
周りが、警察署を襲撃する連中だからね
名無しさん
やはり本土とは根本的に違うのでしょうね
名無しさん
本来なら発砲されててもおかしくない状況だろ?
名無しさん
他人に辛い思いをさせた報いだろう。
名無しさん
だから、深夜徘徊やバイクに乗ってなけりゃこんなことにならんかったやろ?親もそうやけど


名無しさん
争乱を起こした奴らを早く捕まえないと。煽った奴も煽ったメディアも争乱罪で捕まえないと。
名無しさん
自分のせいで目が潰れたのになんなんだこれ?
名無しさん
暴走行為をする輩がいなかったら
こんな事件みたいなことはなかった
名無しさん
自業自得。因果応報。
名無しさん
そっとしておけの割には、あなたたちが煽ってません?
名無しさん
都合の悪い事を無視して被害者面されてもねって話。
名無しさん
投稿の一部だけを切り取り、警察官が加害者、少年は被害者と言う図式で固まってしまいました。
少年の方には弁護士がついているとの事ですので、間違いなくそもそもの原因は関係なくなるでしょう。
そうなれば、警察官本人もですが警察そのものの信頼も根底から崩れていきます。
しばらくはこの問題は解決しないでしょうし、
解決してもスッキリとはしないでしょう。


管理人の率直な感想

個人的には、最初の報道と警察署の暴動がヘイトの発端だと思っています。
事故そのものは、高校生側と警察との間で捜査や検証を済ませたうえで事を運べばよかった。
当初の情報の行き違いや錯綜さえなければここまで大きな問題にはならなかったはず。

じゃあその正義を振りかざした情報を説いたのは誰だという話になると思いますが、僕は少年の伯父さんが悪いとは思っていません。
こんなことを書くと今度は僕が非難されるかもしれませんが、率直に少年の叔父さんは悪くないと思っているんです。
親族として信用しているわけですから。

沖縄の報道に異議を唱える声が多いのは当然だと思っています。

だからこそ当人である高校生に当時の経緯を時系列と共に理路整然と誰にでも分かりやすく詳細に説明してほしいのですが、「現在、ネットを見られる状況にない」とのことなので少し時間が掛かるのかもしれない。
だから確かな情報を持っていない人が少年や親族に言及するのはやめましょう。


コメント