【水難事故】家族とキャンプ中、鳴瀬川で男子高校生(16)溺れ意識不明の重体…弟や友人と遊んでいて姿消す【宮城県東松島市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察によりますと、8月23日午後3時ごろ、宮城県東松島市浜市の鳴瀬川河口近くで、家族でキャンプに来ていた仙台市内に住む男子高校生(16)が溺れたと消防に通報がありました。男子高校生は石巻市内の病院に運ばれましたが、意識不明の重体だということです。
男子高校生は22日から他の家族2組と一緒に、近くでキャンプをしていて、弟や友人と川に入って遊んでいたということです。
男子高校生の姿が見えなくなったため、弟などが親を呼びに行き、近くにいた人などと捜したところ、男子高校生を見つけたということです。
警察が当時の状況を詳しく調べています。

出典:仙台放送

キャンプ中に仙台市の男子高校生が川で溺れ重体、相次ぐ水難事故…ネットの声

名無しさん
回復して下さい。お母さんを安心させてあげて下さい。弟さんもみんな待ってるよ。
名無しさん
意識戻ってもほぼ確で重度の障害残るけど、どっちがいいんだろうね。
名無しさん
もう川でのキャンプにはAEDを携帯を推奨した方が良い。
救急隊が到着までに救命措置は出来たのだろうか?
5、6分で救命してれば脳へのダメージも少ないと思うがなんとか助かって欲しいね。


名無しさん
回復しても高次脳機能障害になったりしたら辛いですね。
名無しさん
がんばってくれ。まだまだ親孝行せなあかんぞ。
名無しさん
高校生だろうが大人だろうが、溺れてしまうことがある。本当に怖いですね。
名無しさん
高校生の男子が、家族とキャンプに一緒に行き、楽しめるのはとても素敵な事。
どうか回復してまた家族で楽しく過ごして欲しい。
かい
がんばれ
がんばれ
がんばれ


名無しさん
事故の現場は、川は川でも鳴瀬川と吉田川が合流して海に流れる浜市の河口のところで、向こう側は野蒜海岸なので海水。海と言っても間違いではない所です。浜市の海は流れが早くコロナ関係なく遊泳禁止の海。
名無しさん
川を甘くみてる人が多いと思う。
川は表面は穏やかに見えても、下はうねっていることがあります。
川育ちの父からは、何度も何度も川の恐ろしさを教わりました。
名無しさん
宮城の海沿いは景色も綺麗で民家も無く、静かキャンプ最高!ですが…何故民家が無いか?津波で流されたからです。生き延びた方は内陸に移ってます。沢山の方が亡くなっています。地元の人はキャンプはしないよ。早く意識が戻る事を祈ります。
名無しさん
私の地域では、小学校で7月に数時間水泳授業があるだけで、公立中学や高校にはプールすらありません。
さらに川は危険ということで基本禁止。
昔、夏休みは毎日のように川に行き、ヒヤッとする経験をしたり、流れが速いところや深いところは自分の力量を考えたりして遊んだものでした。
今は泳ぎの経験が少ない上に、川や海の怖さを知らない子が増えている気がしてなりません。どんなに泳ぎが達者でも溺れることはありますが、そもそも水の怖さを知っている人間は無理をしないものです。
今年もコロナで水泳ができない小学生が多いようですが、海や川の多い日本で水の危険から身を守る技術は身に着けさせたいものです。


Njhkk
私も恥ずかしい話あせったことがある。
と言っても自然の流れと自然の陸の形を利用した人が管理している施設で。
それでも少しの区間だが最大川幅15メートルくらい、深さ2.5メートル。ただ深いところが長さが10メートルくらいで流れもかなり緩やかなので泳げればまず溺れることはない。ただ泳げない子供が浮き輪から離れると非常にまずそう。
それでも川岸が大きな石でつかまるところがなく疲れているところに足をかける場所もなければ一瞬あせる。人間息を肺に入れれば流れがなければ少しの力で浮けるが忘れるんだよなぁ。
管理されてる場所でそれだ。自然の川で泳ごうとは思えない。
名無しさん
まさか自分が溺れて生死を彷徨うなんて、出かける前は思わないよな。ライフジャケットを義務付けてほしい!
早く意識がもどりますように。
しまじろう
遊泳禁止の所で泳いでるからそーなるんだよ。
自分は大丈夫だと思ってるのかね。
親も親だな。
名無しさん
絶対、助かるから頑張れ。神様、この子を守ってください。
名無しさん
どうか助かって欲しい。回復を願っています。


名無しさん
あなたの生命力を信じてます。
絶対帰って来て下さい。
名無しさん
それでも川の事故はなくならない。
名無しさん
頑張れ!
名無しさん
回復を心から願っています。
帰ってこい!!
名無しさん
何かに引きこまれた···可能性はないのだろうか。


名無しさん
川には河童、海には海坊主。危険を表す意味。
名無しさん
浜市ってサーフポイントで流れ強いところじゃないか〜
名無しさん
毎年自己責任の水難事故が発生してるのにまだ出るの?
名無しさん
がんばれ!
助かってください!
名無しさん
なんとか助かってほしい。
名無しさん
しょうがないわよ
自分は大丈夫って思ってると大変なことになるわね


名無しさん
川は海より怖いのに知らなかったんだね
名無しさん
原因はなんだろう?
水を飲んでしまったか?
名無しさん
なんでこれだけ騒がれてんのに川に入っちゃうかねえ……?
名無しさん
なんでライジャケしないの?
名無しさん
あんな場所でキャンプ?正気か?
名無しさん
連日似たような事故が…


名無しさん
ライフジャケット着せなかった親のせいだわな
コロナで自粛してたら何事もなかったのにな
これも親のせいだわな
名無しさん
またですか、学ばないね!
名無しさん
何かと何かと……
この際この際……
名無しさん
なんで一緒に遊んでいたのに見てなかったんでしょうか?
名無しさん
コロナ流行ってるときに仙台なんかから来なくていい。でこの結果
名無しさん
すぐには引き上げていないからおそらくダメですょ。蘇生は時間との勝負です。


名無しさん
事故報道って、他の人への注意喚起もあると思うんだけど、こんなに毎日、川で亡くなる人が報道されているのに、それでも川で泳ぐのは、なぜ?
自分は関係ない、大丈夫と思ってるの?
成人なら自己責任だが、家族でキャンプに行くなら川の危険を親は教えてやってほしい。
楽しかったキャンプが、思い出したくない思い出に変わってしまうんだから!
名無しさん
此の間は豪雨の後の滝散策で土砂崩れで死亡、海川山等での死亡と幾度となくニュースに流れているのに、ニュースも見ない馬鹿達が何人も死んでいくのは危機意識の欠如か?
自分は何時も安全だと勘違いの極み?
浮袋は10キロ以上の重い物?
きちんと防備をしていれば助かる命なのに、人は人を直ぐには助けれない事を身をもって知る事です、気休めの御冥福より自分の身を守る事が一番ですよ
名無しさん
100%親の責任。
川の恐ろしさをまったく教えてない。
というか親どもも知らなそう。
こういうにわかアウトドアファンは、自然を舐めてる人しかいなそう。沢登りで死んだ人や、ソロキャンやりたいとか簡単に言ってる人もな。
ソロキャンプ中のテントに熊が襲ってきた件は、自然を舐めてるにわかファンには良い警告になったと思う。
名無しさん
高校生にもなって家族とキャンプ出かけられる羨ましいほどいい親子関係。
家族のためにも回復しろよ!


名無しさん
この夏、川で溺れるニュースをどれだけ読んだことか
川も海と同じく、遊泳が許可されていない場所では遊泳禁止にした方がいいんじゃないか?
名無しさん
川は怖い
滑って動き回り足をとられる
水温も低く水圧も急変する
パニックを起こせば大人でも溺れるよ
ちゃこ
戻ってきてね
これだけ川の事故があるのに水遊び
暑いからわからないではないけど
明日は我が身
常に危険と隣り合わせ
事故を覚悟で遊びにいくか?
名無しさん
小さい子は当然見とかないとと思うけど、高校生の男子も溺れるんですね。。なんとか回復してほしい。
名無しさん
溺れて重体
コロナ感染で重体
どちらも嫌だから自粛自重したほうがいいね。


名無しさん
川では泳がない。
水は足首まで。
どうしても泳ぐ時はライフジャケット着用!
今年の夏で学んだ事です。
君はまだ若い。
こっちに戻っておいで!
名無しさん
川でこける→意外と流れが重い→下半身が流される→早く立とうとする→立てない→焦る→もがく→浮き上がれない→水を飲む→溺れる
名無しさん
自粛ムードの中、さらに他家族達とキャンプとか浮かれてるから、そうなるんだよ!
おとなしくしてりゃ、こんな事にならんのに!
親と一緒に来てる大人達の責任だよw
名無しさん
神様お願いします。助けてあげてください。これから生きたいはずです。お願いします
千葉花子
どうかどうか奇跡を…
お願いします


名無しさん
河口近くで泳がせるとか親は何をやっとるんだ
回復することを祈ります
名無しさん
流されたことを責めるより、早期の回復を願いましょう。
名無しさん
これは大問題ですよ!
キャンプには人の命を危険に晒す可能性があることが明らかになりました!
今すぐに全国のキャンプ用品売り場に自粛を求めなければなりませんよね?
そうですよね?
コロナ脳の皆さん?
名無しさん
こんだけ川での事故の報道があってるのに…親の責任でしょ。
名無しさん
毎日毎日、川の事故
油断してしまう何かがあるんだろうな。
俺は泳げないから近づかないが。。
まだまだこれから命、、、だが


名無しさん
川に入るならライフジャケットを着ける事
ニュースでの事故報道を他人事にしか思わない愚か者。
名無しさん
死ぬのは当たり前だと思って川、海遊びしろ。ライフジャケットはもちろんだが警察、消防に迷惑かけるな
名無しさん
どんな川か知らんけど、溺れるような川に入って遊ぶなんてどういう神経してんですかね
名無しさん
深みに足をとられて溺れたんでしょうか。
助かりますように。
ゆきんこ
泳げないなら浮き輪持ってった方がええで


名無しさん
キャンプはキャンプ場でしなさい!
だからこうなる。親の責任。
名無しさん
宮城県では女子高生二人が川で亡くなる水難事故が起きたばかり。
名無しさん
頑張って頑張って
まだ未来はあるんだから
絶対死ぬな
名無しさん
16歳って人生まだまだこれからだぞ。頑張れ。
名無しさん
頑張れ。最悪な夏の出来事にするな。神様どうか生きるチャンスをお願いします。


名無しさん
またかよ川をなめすぎ。親はなにやってんだよホンマなめすぎご冥福をお祈りします
名無しさん
川や海での事故死が連日のように報道されている現況下、この家族は、アホか。
名無しさん
もう川も免許制にせな。
鍛えた人間しか無理やで。
名無しさん
重体じゃもう脳がやられてるだろうからマズ助からないだろうな…
気の毒に
名無しさん
また、水死者が増えましたね。今年の夏は、あとどれ位の人が水死するのでしょうね。まあ、毎夏の風物詩ですね。


名無しさん
回復を祈っております!
名無しさん
川の神様、どうか彼を助けて下さい
名無しさん
生きろ!不慮の事故で亡くなる事は家族が辛い。。。
名無しさん
家で自粛しとけばよかったのに
名無しさん
ひっぱられたのでしょう
名無しさん
誰も悪くない。これも運命。


名無しさん
どうか目を覚まして!
みんなが待ってるよ。
名無しさん
ああ 川の流れのように
名無しさん
まだ人生は長いよ!
名無しさん
死なないで。
名無しさん
深みにでも嵌ったんかな
名無しさん
意識戻って!


名無しさん
アウトドア自称のアホ親を持つと、こうなる。舐めすぎさ苦笑。
名無しさん
またですか?
特に学生は調子に乗るんだよね。水の怖さを知って欲しい。
名無しさん
また水難事故ですか
名無しさん
まだ早いよ逝ったらあかんよ。
名無しさん
川はあかん
名無しさん
あちゃぱー


名無しさん
どんなムチャしたん?
頑張りや。
名無しさん
お母さん。。泣
お母さん。。泣
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
名無しさん
親たちは酒飲んでたんだろうね。
名無しさん
人生お疲れ様
名無しさん
親も子も自然の力を甘くみすぎてると思う。
ことが起きてからでは遅いですが、1日でも早く回復できることを祈っています。
また、この記事で自然は危ないということを認識してほしい


名無しさん
川は泳ぎに自信があっても流されるから元の位置に戻ろうとするのはかなり難しいと言うか無理なんだよね。
流れに任せて徐々に岸に近づくしかないんだけど、流れの速さも場所によって異なるし、流されると慌てちゃうから経験が無いと…、やはり泳がないこととしか言いようがないな。
名無しさん
川って近くても急に深かったり冷たかったり早かったらで、個人的には海より怖いと思ってます。
親ですが子どもには悪いけど連れて行ったことはありません。
海も潮干狩りくらい。
ほとんどプールで済ませてきました。
でも中学校で泳げないのはかわいそうだから小学校までに泳げるように短期スイミング通わせて泳げるようにしました。
川は怖いのだと遊ぶ前によっぽどうるさく言わないとダメですよね。
例え高校生でも。
大人でも亡くなる人がいるんだから。
頼むから無事でいて!
もうこんな嫌なニュース聞きたくないよ。
名無しさん
私にも同じくらいの子供がいます。
親御さん達も「あの時目を離さなければ」「早く気付いていたら」「キャンプに誘わなければ」と、次々に自責の念に囚われてしまっていると思います。
でも、その場にいた人たちは、誰もが出来ることを出来るだけやったに違いないはずです。
何よりも、この子供の命が救われることを祈ります。
名無しさん
僕も中学生の時、川に流されて本当に死ぬ、という思いをしたことがあります。
川底の何かに足を引っ張られるように溺れそうになったのを、15年経った今でも覚えています。本当に、沈んでしまうんです。
近くにいた仲間声を掛けようとも、声を出すことができず、本当に終わりを覚悟しました。
川はその後カーブしており、たまたまコンクリの壁にぶつかり、助かりました。
もう浅瀬以外に行くのはやめようと、誓いました。
高校生の無事を祈ります。
シーズン中、こういう事故がなくなることも。


名無しさん
泳げる子でも見た目がダサくてもライフジャケットは着用しなきゃ危ない。泳いでる際に水を大量に飲んでしまったり急に深くなりパニックになると声は出ないし体が固まる時がある。静かに沈むからまわりの人は気づきにくい。お兄ちゃん頑張れ。親や弟が目を覚ますのを待ってるよ
名無しさん
キャンプブームで芸能人も楽しさを伝えているが、危険もあることを伝えて欲しい。
名無しさん
自分は泳ぎが苦手なのでプールは平気ですが自然界の海、川、湖など怖くて膝下ぐらいまでしか入りません
それでも滑るし危険だなと思います
名無しさん
川は急に深くなる所や、流れが急に早くなる所がある。
毎年夏には水難事故が多発している。
一人一人が意識して事故を防ぐ事をしっかり取り組んで行くべき。
名無しさん
川遊びも浅いからと簡単に考えずライフジャケットの着用を義務付けた方がよいと思う。
自分も小学生のころ川の大きな岩から落ちで水にまかれた事がある。一瞬で上下がわからす下に下に。幸いすぐ浅い場所に流されたので生きている。ある程度の年齢なら釣り用の腰に巻くタイプでもいいと思う。
学生さんの無事をお祈りしております。


名無しさん
鳴瀬川河口付近にキャンプ場なんてあったっけ?
それに一級河川でかなり広い川で、入って遊ぶようなところではないでしょう。
回復を祈りますが、無謀だったと思います。
名無しさん
この時期、毎日のように水の事故が報道されているというのに…ほかの家族も一緒になっていて気が緩んでしまったのでしょうか?でもとにかく今は助かって欲しい。親御さんを一生後悔させないであげてくれ。
名無しさん
コロナや先日中学生が川で亡くなって、県内は遊泳禁止になったじゃないですか。親御さんもいくら16歳でも子供から目を離してはダメでしたね。なぜ、今年は水難事故が多いのに学ばないのでしょうか?
1日も早く回復しますように。
名無しさん
そこはキャンプ場でもない場所でしかも、遊泳も禁止されてる場所です!親子2組と書いて有りますが…行動が軽率過ぎると思います。結果、関係者に多大な迷惑掛かってしまいました!一日も早く回復されて二度と同じ過ちを繰り返さないで下さい。


名無しさん
今年は特に水の事故で亡くなる人が多く感じた。
コロナは水辺から感染が広かった例がないから自粛生活の憂さ晴らしに行くのかもしれない。毎日のように水の事故が報道されていても他人事だと思ってるのかな?
明日は我が身。気をつけよう。
名無しさん
うちの県にも一見、人が危険だと思わない普通にキャンプ場になっている海水浴場があるのだが……私は親から行くのを絶対に禁止されていた…。
実はけっこう人が溺れて亡くなっており…海の底は渦を巻いているとか、沖に流されやすいとか、親に聞いたけれど……。
みんな知らないのか…かなりの人が毎年泳ぎに来るが…毎年犠牲者が出ているようだ…があまり大きなニュースになっていないし全国的にも知られていないようだ…県民ですら知らないようだ…若い人達は特に知らないだろう…親たちが知らないだろうから…
名無しさん
16だと流石に親も目を離すよね
水場はほんとに難しい
少し怖がるくらいの危機感があってちょうどいいのかな
自分も子供の頃川幅が10メートル超える川でよく服のまま泳いで親に怒られてたけど今思うとよく溺れなかったな
名無しさん
今月はじめに、宮城県であったばかり。又、水の事故。あれほど騒がれているのに、しかも、親が同行していて何だろう。
とても悲しくて仕方がないです。


名無しさん
ヒトは基本的に陸生生物。祖先が水生生物だったのは数十億年前の話。そこをしっかり肝に銘じるべき。
ボクも子供の頃川で遊んだが、川底がゆらいで見えない場所は怖くて近寄れなかった。
名無しさん
ちょっと前に、同じ宮城県で川でなくなった、女子二人がニュースになったばかりなのに、ご両親はショックでしょうが、我が家は大丈夫と思ってたのかなあ?
名無しさん
今年は去年以上に川遊びでの事故が多い。
片腕ずつに通す浮き輪とビート版を装備させるくらいは欲しいところ。
あとはいたくない程度のワイヤーや紐で自分と入水しない人の腕に巻き付けると更に安心。
名無しさん
先日も宮城の女子中生2人が亡くなったばかりで親も子供も危機感なさ過ぎです。
せめてライフジャケット着用するとか対策しないと。
名無しさん
小学校、中学校、高校で夏のレジャーの危険について、教えたほうがいいと思います。お父さんお母さん世代もあまり危険については知らないのだと思います。


名無しさん
どうして!毎日、川での事故のニュースがあるのに。過信は禁物。周りも止めて
名無しさん
コロナでわかりました、経済重視の政府のgotoに乗ってコロナ広げてしまう国民がなんと多いことかと!
この吉田川も見るだけなら凄い綺麗な景色なのに、キャンプだなんて信じられない。
名無しさん
なんとか助かれ!
名無しさん
年齢関係なく川では溺れてしまう
怖い
やっぱり川に入る気にはなれないな
地元でも、近所の子供が亡くなったばかりだし…
もう川には恐怖しかない
名無しさん
水は怖いよね。数分で命を落とす。
陸でのケガなら、イタイ~とか助けて~、と叫ぶ時間が有るし。
助かる確率は高い。
名無しさん
マジかよ…
復活してほしい。


名無しさん
海も川も怖いですね。
水際でチャプチャプするだけではないなら、ライフジャケットは必須です。どうか意識が戻りますように。
adg
川の事故は無くならないね
なんとか回復して欲しい
名無しさん
足がつったりしたら、どんな上級者でもアウトです。海や川ではライフジャケットを必ず装着して。最悪の事態は防げます。
名無しさん
がんばれ。コメントもがんばれってのをめにする。よかったまだまだ、まともなひとがたくさんいるんだ。
名無しさん
今年はたくさんの若い命が失われていますね。
プールとか海水浴場を閉鎖したのはコロナ対策としては合ってても、トータルとしては間違ったと言わざるを得ないのでは。
マスゴミとか専門家風情の煽動のせいかな。


名無しさん
これだけ報道されてるのに、自分達だけは大丈夫は駄目だよ。とにかく頑張って戻って来い。
名無しさん
何とか回復して欲しい!
祈る事しか出来ないけど…頑張れ!
名無しさん
いやぁ、今年は多いですね水難事故。
無事回復してくれることを祈ります。
名無しさん
海や川での遊泳事故が多すぎます…。
浮き輪付けて泳げばよいのですが….


管理人の率直な感想

高校生になって家族と一緒にキャンプをするというだけで、良い子なんじゃないかなと想像します。
男の子は中学生くらいから極端に家族と出掛けるのを嫌がるようになりますからね。

弟や友人と川で遊んでいて姿が見えなくなるというのは、どういった状況だったのか。
急に深みにはまったか、流れに足をすくわれたか。

親御さんたちは、弟らの面倒を見といてくれという感覚で男子高校生を遊ばせていたのかもしれません。
高校生になってまで親がつきっきりで遊んでいるところを監視している方が異常だと僕は思います。
回復を祈ると共に、親御さんへの非難が無いよう願います。


コメント