5都県知事、都市封鎖回避で若者へ慎重な行動求める…「高齢者にも言ってくれ」の声でネット上で物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることを受け、東京都と都に隣接する神奈川、埼玉、千葉、山梨各県の知事計5人が26日夜、緊急のテレビ会議を開き、都県間の往来を含めた不要不急の外出自粛を市民に求めていくことで一致した。
会議では「感染者の爆発的な増加やロックダウン(都市封鎖)などの最悪の事態を回避するため連携し、断固たる決意を持って対策を進める」などとする共同メッセージを採択。
在宅勤務や時差通勤の呼びかけや、若年層に慎重な行動を求めていくことなどを決めた。

このメッセージを受け、ネット上では「ジジババに言え」との声が上がり物議になっている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00050270-yom-soci

ネットの声

名無しさん
高齢者にも言ってください。
若者だけが悪いみたいな言い方されてて。
たしかに若者の無症状感染者は恐ろしい。
だけど、ここ最近海外から帰ってくる陽性者には70歳を超えた高齢者。
自分は大丈夫と思っているのは若者だけじゃなく、高齢者も同じ。
注意喚起をする必要があるのは、若者だけじゃないと思います。
名無しさん
昼間のニュースの街頭インタビューで若い人が「若者には感染しないと聞いてるから関係ない。自宅待機なんてあり得ない。何処にでも遊びに行くし呑み会もやる」って何人も答えてたからこういう言い方になったんじゃないかと思う。
きっとテレビ局のヤラセ、印象操作だろうけど。
渋谷とか原宿なんかは平常時と比べれば確かに人は少ないけど、それでも若い人が多く出かけている。
対して住宅街近辺の施設やスーパーはジジイ、ババアがそれ以上に徘徊している。
全年齢層に対して厳しい言葉で語り掛けないと意味ないと思う。
名無しさん
岐阜で感染発覚した高齢女性は週5でジム通いしてたそうですよ。
こんなにニュースで騒がれていた3月中に。
こういう人に全く自覚がないのだから、影響力ある人が「高齢者も出歩くな」とはっきり言語化して、テレビの映像で言わないといけないんじゃないですか。
名無しさん
朝ドラッグストアにマスクを求めて高齢者が連日並んでいて、和気あいあいと並びながら楽しそうに話してる。
病院に通って仲間と楽しく過ごす高齢者の光景とそっくり。
それで感染広がるだろうアホ、と思う。
マスクも予約販売のみに切り替えたら良いのに。
行列を作る事は感染を広げる事に繋がる。
名無しさん
ほんとテレビで買い占めでならんでるの高齢者ばっかりですよ。
うちの近所もそうだけど…
船、ジム、旅行、合唱クラブみたいなのだってほとんど高齢者。
なにがむかつくって、暇だから朝からならんで子供用マスクしかないのにそれをも買ったり
ウェットティッシュがないからって赤ちゃんようの口ふきとかを買い占めようとするんですよ。
ほんと自己中すぎる。


名無しさん
おっしゃる通り。
①基礎疾患を持つ人、高齢者は重症化しやすいので注意
②そうでない人も無症状で感染させるリスクを認識せよ
(この点において、体力があり行動範囲の広い若者は特に)
というのが正しいと思います。
名無しさん
つい先日、電車内でマスクもせず咳をしている若者がいた。お連れ様がマスクをするよう
促し、なければあげると言っていたが、化粧が崩れるからマスクは嫌だと。かかっても症状は軽いんだから大丈夫だよとも言っていた。
そんな若者も実際にいるんです。
川崎小僧
自分だけは大丈夫と思ってる奴らがウィルスを撒き散らす。
若者とか高齢者とか言ってる場合じゃないよ。
みんなで気をつけないと防げるものも防げない。
名無しさん
観光地住みだけど春休みの大学生が全国から来てるよ。その中に無症状の感染者がいたとしたら大変な事だ、、、死のリスクを感じてから高齢者は少ない。しかし、マスクや紙製品を求めて早朝に並んでいるのは高齢者が多い。高齢者だけじゃなく各年齢層が自覚を持って気を付けないと収束は無理。各年齢層に対して注意の促し方をよく考えないとダメ。
名無しさん
いや、これは高齢者を野放しにする事で重症化させ、医療制度や年金制度をリセットする高度な‥
は流石にネタすぎるか
ジジババ、朝から行列作るのはやめてくれ
名無しさん
最もリスクの高い高齢者のために若者が注意を促されている…その割に元気に出歩く高齢者が多いということですよね。


名無しさん
今の状況を高齢者は理解していない人が多いけど、若者も理解していない人が多いと思う。ここで高齢者に意見している若者らしい人は、現状を理解されている人だと思うので、友達に能天気な人がいたら意見してあげて下さい。私もなかなか現状を理解してくれない高齢の親がいますが、けんかになりそうでもいやがられても毎日ウィルスの怖さのついて話をしています。
名無しさん
若年層に向けて言ってしまったら、高齢者への間違ったメッセージになりかねない。
若者を感染拡大のスケープゴートにするのは間違っている。
名無しさん
言葉をそのまま聞いてしまい反応していて、素直なんだけど
そういうのは、相手みて素直に聞かないと食い物にされるだけ
若者と年寄りとか、右だ左だとか、馬鹿丸出しの対立をさせて、ちゃっかり自分の失敗をどちらかの対立側のせいにして、卑しい事を考える権力者達は操つろうとしてくる
自分達を苦しめている本当の所はなにかをみていかないと食い物にされて終わる人生になるだけだよ
名無しさん
鎌倉界隈はマスクもせずに若者が大量繁殖してましたよ。
大声でベチャクチャ喋ったり、海岸では店に行列を作ったり、症状が出にくいからといって、過信し過ぎな気がします。
ここ最近の若者の行動には首を傾げざるを得ません。若者経由からのコロナ感染も多発しそうな予感もします。
あきちゃん
自分は年寄でも若者でもないから言わせてもらうが、日本からの出入国で一番多いのは20代女だから。
クルーズ船の印象で年寄が叩かれてるが、それは年寄が発症してるから目立つだけであって無自覚無症状のままウイルスをばら蒔いてるのは若者の方が圧倒的に多いと思うよ。付け加えるなら年寄の行動範囲なんてたかが知れてるし症状が出て感染が確認されればそこである種の歯止めになる。それに対して若者の方が学生も社会人も行動範囲が広く群れたり盛り場に行く機会も多い上にマスクの着用率も低い。感染してても気づかないんだからお構い無し。冷静に判断して若者に対しての注意喚起を促すのは賢明な判断。
名無しさん
若者だけにどうこういうのは違和感あるし、そもそも慎重な行動と言っても具体的に何を求めているかすらわからない。さらには若者だけの行動を規制しても効果は限定的。
また週末だけの自粛も効果は限定的。
テレワーク出来る人数も限られている。
感染者数の指数関数的な増加が明確になった段階で速やかに次の対策に移行すべき。
明日の結果で最終判断できるはず。


名無しさん
なぜ若者に外出自粛をお願いするのかをちゃんと論理的に説明している知事は一人もいなかった。
高齢者のほうが感染率も死亡率も高いし、見方によっては「爺さんばあさんのほうが出歩いているじゃん!」と思う中で、なぜ若者にお願いするのかをきちんと説明しないと理解できないよ。
名無しさん
要請だけではダメ
このままこれといった治療薬も無いまま夏を迎えて、台風などの自然災害で体育館等の避難所生活になったら
またそこで感染拡大する。
先の事も考えて強い命令を出して欲しい。
名無しさん
これから指数関数的に増えていくから高齢も若年も関係なくなりますね。若者が罹患しにくいということはないし。若者は無症状のままウイルスをばらまくからその点はきちんと認識させたほうが良い。若者も高齢者も共通するのは我慢ができないこと。重篤化しやすい5%の人々を助けるために少し不便を我慢しましょう。
名無しさん
高齢者は新聞とテレビのニュースが主な情報源です。若い家族が教えてあげないと危機感を共有出来無いと思います。
名無しさん
まあ、近場のスーパーは高齢者で賑わってるのは確かだけど
自治体が気にしてるのは池袋や原宿は実際、若者が多いよ
インタビューされて「若者はかからないって言ってたし」と答えたり
深夜で酔っぱらってる若者がマスコミに撮られてたりね
名無しさん
年取ると早く目が覚める
お金は無いけど時間はあるから運動がてら散歩をする
散歩ついでに買い物に行く
こういう人達が沢山いるからこうなる
批判してるけど将来の自分達の姿がこれやで


名無しさん
正直ここままで行くと感染者は増えるだろうけど仮に1万人の高齢者が犠牲になるのと経済が死に行くのとどちらを取るかただもう各国鎖国みたいになってるし経済は暫く無理な感じがします。1万人でも一昔の年間交通事故死と同じ位。
名無しさん
一部を除いて今日も元気にパチンコ屋に沢山の高齢者がいらっしゃいます。
コロナなんて他人事です。もっと身近に命の危機が迫っていると考えてくれていたら、パチンコ屋に来なくなる→人が来ないから店を営業しないという判断にもなるのに。暇な高齢者が来るから営業し続けるっていうのもある。勘弁して欲しい。
名無しさん
まあどこ吹く風で海外旅行に出かけて、案の定続々と感染して(潜在症例)帰ってきた。この影響がこれから怖い。ダイアモンドプリンセスの時もそうだったが確かに年寄りが多いようだ。
名無しさん
若年層に呼びかける前に高齢者に呼び掛けてほしい。無症状の方々が高齢者や基礎疾患をもった方々に広めてはいけないんでしょ?
順番が逆です
こっちが自粛してても高齢者が出歩き回ったら意味ない
なんで皆で足並み揃えて自粛できないのでしょうか?
高齢者でも若者でも暇だからって出掛けるせいで、医療の現場で働いてる方々にどれだけ迷惑をかけているのか
医療現場の方々は休める暇もない。
名無しさん
昔は、高齢者は車も運転できないし、隠居して家にいることが多かったから、休校で若年層の動きを抑えれば効果が出ただろうけど、今は少子化。子どもは家でオンライン。出歩くのはむしろ高齢者。しかも、暇なら平日に出歩けばいいのに、現役時代を忘れられず休日に動いて混雑加担。海外旅行にも行きやがる。
名無しさん
高齢者こそ自宅から出ないようにしてほしい。何なら、政府が若年層のことしか言ってないのは高齢者を減らすためだって言ってもいいと思う。高齢者を減らして年金財政への負担を減らすためだと言えば、高齢者は反発して外に出なくなるかもしれない。


名無しさん
今朝の山手線の中、若い女の子が、マスクもしないでケホケホとずっと咳してました。
ハンカチも当てずに。
高齢者への注意喚起はもちろんですが、あの無責任な行動は若い子達しかしていない。
かなり強硬的に若者には言わないとですよ!
名無しさん
70ならまだ冥土の土産作りと考えてやけになっても仕方ない。60前半はバイタリティもあって会社でも無意味に昇進していて断れない体の飲み会も多い。これが非常に無意味かつたちが悪い。
名無しさん
先ずは自分たちの親、爺ちゃん婆ちゃんに伝えてえて上げて下さい。近所の人達にもね。
君達の普段からの信用性が有れば聞く耳持つ人も必ず居ます。
名無しさん
高齢者を含む全世代に注意喚起を、という意見はその通りだと思いますが、若者は投票率が特に低いから有権者扱いされていない=邪険に扱えるんです。
若者や小中高生を悪者にしておけば、コロナ終息後には投票率の高い層=ジジババから讃えられるとでも思ってるんじゃないですかね。
名無しさん
今週末は桜が満開だね。今日、井之頭公園行ったけど人はそれなりにいた。シート敷いている人たちはあまりいなかった。小金井公園も人はそこそこいた。週末は天気が今一つだから土曜日にどのくらい出歩くかだな
名無しさん
今日から鎌倉プリンスホテルでキャシー中島さんがチャリティーハワイアンキルト展やってるみたい。手作りマスクを先着50名にプレゼントしましたとか…。50人以上のほぼ中高年が近隣県から来て同じ部屋にいるんですよね。危険です。


名無しさん
特に年金受給者の高齢者は働く必要もあまりないかと思うので、コロナが落ち着くまで必要最低限の外出に止めるのが1番の予防策です。
現役世代は生きるために働かざる負えませんから。
名無しさん
勝手に海外行ったり
勝手にジム行ったり
勝手に合唱団で集まったりして
感染したり亡くなったりしてるのは高齢者です。
まずはそこを制限せずに、自覚ないけど感染してるかもしれないから自粛してね
って若者に言って効果あると思うの?
名無しさん
買い占めするのも、パチンコ行くのも、フラフラ出歩くのも圧倒的に高齢者です。
選挙と対策をごっちゃにしないでください。
くだらない忖度が差別や軋轢を生んで、無駄な反発は感染拡大を招きます。
名無しさん
コロナが無くても近いうちに寿命が尽きる老人を守る為に、自粛ムードで未来ある若者が職を失う
これは正しい姿なのか??
この期に及んで全員が幸せになるなんて未来はないわけだし、プライオリティをはっきりさせるべし
老人よりも若者の方が大事だ!!
名無しさん
「自重しろ」とか言われたって、出歩く人は絶対にいる。
イタリアみたいに出歩いたら罰金44万円とかにしたら良いのではないでしょうか。
名無しさん
要請だから無視無視って人は多いと思いますよ。
しかもあたかも若者が悪いみたいな言い方されたら余計に守らない人も出てくるでしょう。
本当に守って欲しいなら要請なんて国や自治体だけ都合のいいやり方やめた方がいいです。


名無しさん
フランスのように外出したら罰金でいいと思う。いや、その場で全額没収でいいかな。
名無しさん
都市部の感染を広める可能性が高いのは、高齢者や若者よりも、出社至上主義に捉われている昭和世代の中高年サラリーマンだと私は思いますけどね。
名無しさん
義理じーさんは明日からNPO法人?主催の3.11関連の桜の植樹祭(多分早咲き桜の花見)に行くんだってよ、宮城だか岩手だかに。散々、「今はやめて!」「来年やればいいじゃん!」「むしろ向こうも来ないでって思ってるよ!」って半月、ずーーーーーーーっと言い続けてた。でも行くそうです。主催者に行かないって言うとメンツにかかわるらしい。強制的に止める方法を知りたい・・・行くなよ!来るなよ!って思ってると思うの・・・皆・・・。もしこちらから持ち込んでしまったら大変申し訳ありません。我家は老人を止められませんでした.
名無しさん
みんなで取り組まないと。みんなで痛みも分けないと。みんなで戦わないと。
名無しさん
電車乗ってても、マスクしないで手で抑えず咳やくしゃみしてるのは老年の世代です。若者に限らず年寄りにも注意喚起すべきです。
名無しさん
じゃあ中年にも言って欲しい
中年でも危機感ない人いっぱいいる
結局全員注意しろってことになるな
でも全員って使うと逆にそれぞれの意識弱まるからなあ


名無しさん
知事には危機感がないのか。慎重になってもらう世代を限定してどうするんだ。総力で対応しないとだめだろ。
名無しさん
お金があって医療費のかかる高齢者を守るようお金の無い若者世代に言っても無駄だと思う。高齢者の医療費等支出削減のために街に出ている人もいると思う。
名無しさん
都知事の会見や夜の報道番組なんかは今の若者はまず見ない。
SNSとテレビで老若男女全てに啓蒙しないと浸透しないよ。
名無しさん
その言葉、私的桜を見る会を決行したアッキーにも言ってあげてください。若者ではないが。
名無しさん
新型コロナで10代死亡、米国初の子どもの死者
イギリスで21歳女性が死亡、「基礎疾患なかった」 新型コロナウイルス若い子も死亡事例が発生してきたな。
新型ウイルスの感染で危険があるのは高齢者だけだという思い込みから、
若者が当局の警告を無視しているのではと懸念されている。
名無しさん
色々な所で感染報告上がってるのは高齢者。
高齢者の方がもっと危機意識を持ち、買い占めを辞めて貰いたい。


名無しさん
都内はマスクもしない若者でいっぱいです。
高齢者は若者程出歩いてないです。
名無しさん
人数と体力考えたら、高齢者に呼び掛けたほうが明らかに効果あるんだけどね。ここまで忖度しないといけないもんなの(笑)?
名無しさん
この都知事って頭悪くないか?。
70以上を強制隔離しなよ。
問題は大幅に解決する。
若いほど怖がってないし、実際にリスク低い。
名無しさん
言うこと聞かない若者は、やがて言うこと聞かないジジババになる。
この2者は本質同じだよ。
名無しさん
わざわざ年代に言及しなくても良いだけです
名無しさん
逆に考えると高齢化社会を打破する良い機会なのかもしれない


名無しさん
年寄りへの忖度が強いのは暇だからすぐにクレームつけてくるし政治家は選挙で投票してくれなくなるからだよ。モンスターそのもの・・・
名無しさん
むしろ高齢者にこそ強く呼びかけるべきなのになぜしないのか
選挙の票田だから?
名無しさん
マスクもしない。平気で居酒屋で騒いでいる大学生らしき者を見るとやり玉に上がるのは仕方ないのではないか?
名無しさん
重症化を防ぐには老人閉鎖が一番効果的では?むしろ若者の内で無症状の感染爆発を起こして大多数に免疫できれば全体としての感染力も次第に落ちてくる。経済活動も限られた本当の現役の若者中心で回せば落ち込みも最小限になる。そもそもクラスターとなる人は症状があった上で活動した中高年ばかり。逆に若者が無症状感染者がクラスターとなったデータはなく、観戦学者の固定概念と経験でいってるだけなのであまり説得力を感じない、結果もそうなってないし。全校休校は効果なかったし、学校だって再開させるんでしょ?
名無しさん
高齢者は自宅周辺を歩きまわるだけでしょ。
不公平だというのなら、
若者も都心に出かけず 家の周辺だけを歩くようにしてください。
そういえばよい?
名無しさん
今の、東京は、その時期ではないです。
帰国者は、個別で追えます。


名無しさん
若いやつには雇用面でブーメランがかえってくるんじゃないかな。氷河期のときは悲惨だったからなー。
名無しさん
東京だけしか分かりませんが、渋谷や池袋など巨大タウンは若者しか歩いていませんよ。
名無しさん
外出を禁止した方がいいのは若者ではなくてジジババです。あちこちで、暇に任せてマスク買い漁ってるジジババに感染したって知るかそんなもん。
名無しさん
若いも年も関係ない〜
みんな気をつけないと!
名無しさん
自分の親や祖父母や周りの真面目に自粛してる高齢者の命を守るために。
名無しさん
若い人よりも、高齢者が出回ってる感じがするんだが


名無しさん
高齢者の方が若い人よりマナーありませんよ!!若い人たちの方が真面目です。
名無しさん
今一番安全な場所にいるのは塀の中の人達
名無しさん
てか、今日も外を闊歩するジジババ沢山いたぞ。すること無いはずなのになぜ家にいないのか。
名無しさん
とりあえず老若男女、他人の為に。
決まった事は守ろう。守ってね。守れよな!
名無しさん
我々国民は 安倍昭恵、そのお友達層に慎重な行動を求める!
名無しさん
高齢者の方がマナーが悪いし始末に負えないのは確か。


名無しさん
昨日TVで、花見してる大学生グループが取材されてたな。
名無しさん
悔しかったら選挙に行って、投票しろ。
若者は舐められてるんだよ。
名無しさん
高齢者は単に人口が多いことと、重症化しやすいから受診、検査も多くなって目立つだけでしょ。普通の高齢者は恐怖を感じていますよ。馬鹿馬鹿しい。
名無しさん
若者よりも安倍昭恵を止めないと
名無しさん
まずは金だろ
要請して聞くのは支持者、ファンだけ
名無しさん
高齢者の方がたちが悪いと思う。


名無しさん
全年代だね
名無しさん
どっちもどっち。自覚してない人が多すぎ。
名無しさん
スーパーなんて年寄りだらけでごった返してるよ。
名無しさん
高齢者に高齢者って言うと「年寄り扱いするな!」ってキレるのがオチ
名無しさん
とりあえず、渋谷原宿は仕事以外でのの立ち入り禁止にする程度でもだいぶ違うだろうな。
名無しさん
高齢者排除ねー、
じゃあ、まずはそんなことを言ってる連中の親や祖父母から逝っていただきましょうか


名無しさん
60歳以上の高齢者こそ外出禁止にしなさい。
様々な品物、マスクの買い占め、行列もかなり減るよ。
感染も激減する。ジムや海外旅行、飲み屋、感染者ジジババばかり。
名無しさん
今日のニュースインタビューで、渋谷スクランブルの若者が「土日普通に出かける、コロナ興味ないし」って答えてました。
また、週末に「出かける派」と「家にいる派」は、ほぼ半々でしたね。
こうなったら個々人の自覚に期待するしかなさそう。
名無しさん
殊更に若者を名指しするのは賢明でない。
未発症の出歩くものが悪いのであって、若者が悪いのではない。
なのに、こんな呼びかけ方では、同意を得られない。
さらに言えば、結局被害を受けるのは、体力がないのに出歩いている高齢者だ。
高齢者であっても出歩かなければ感染しない。
若者という弱者、働かなくてはいけない義務を負うのに、犯人扱いでは、あまりにひどい
名無しさん
そんなの関係ねー、お花見行くぜ!!
名無しさん
何で若年層限定なんだよ。
まず、学校休校にして監禁状態にされている若者に失礼極まりない。
その間にも海外から感染して帰国する老人達。そしてそれを隔離もせず自由行動させてる老齢政治家。何がこの国の弊害かが見えてきた気がするな
名無しさん
必死に反論してるのジジババか?


名無しさん
感染拡大させてるのはジジババばかりだろ?
ふざけるな!検査対象者、陽性患者の大半が40歳以上だろ?
若者、若者とジジババはスルーするのなら、若者対象に大規模検査でもしてみろよ。
名無しさん
空港に勤めてる友達曰く
感染者は高齢者が多いけど学生の旅行者も多くて相当な数のサイレント感染者が居そうだと。
全世代に無責任な人達が居るって事です。
名無しさん
年寄りは云々ってコメントしているのは若者なんだろうね
若年層が感染しても無症状や軽い症状ですんでしまうので若年層は重要視していない
その若年層が感染して家に帰って親や祖父母等の高齢者等に感染させて重篤になるリスクがあることを認識すべき
年配者は年配者で自分が感染したら重篤になる可能性が高いということを認識すべき
朝早くドラッグストアー等で並んでいる年配者は家族に頼まれてと言うパターンが多い
じじばばに並ばせるより最近はネットでもマスク買える様になったんだからそれを利用しろって
名無しさん
出歩いている高齢者は自己責任なので、放っておけばいい。
問題なのは、入院中や、施設入所中、家で寝たきりの高齢者です。
市中から回り回って、その方たちがいる場所へウイルスが入り込んでしまうのが怖いのです。
名無しさん
新型コロナウイルスは特性的に姥捨て山ウイルスなんだから抗体作って無効化出来る若年層以外が死滅するまでこのウイルスが地球上から消える事は無いでしょう。
高齢者の皆さんは自然の摂理を受け入れるしかありませんから諦めてください。
いつまでも経済を停滞させていたら若年層も含めて全滅してしまいますので。
名無しさん
あの三連休の若者のはじけっぷりをみると。
さすがに苦言を呈したくもなるのでは?
渋谷・原宿・目黒川・上野。
映像を見ると、高齢者よりも若者ばかり。
この前、イギリスで21歳の女性が新型コロナで亡くなったそうです。
彼女は持病は持っていませんでした。
たしか、日本でも20代の男性が重篤化してましたよね。
そのニュースはさらりとスルーされてましたが・・。


名無しさん
買い占めも、朝のドラッグストアの行列もジジイとババアばっか。
あいつらの動きを封じたら、自然と集団免疫ができて騒ぎもおさまるんと違うか。
あいつらが無駄に旅行だのスポーツジムだの合唱だのって出かけるからムダな医療費がかかって医療関係者を危険にさらす。
年寄りこそ家にこもっとけ。
若い人は出歩いて、免疫作れ。
名無しさん
何か不公平感を語ってるようだけど 圧倒的に高齢者が不利だからな 若者はクラスターになるだけで死なないんだよ 要するに保菌したまま動きまわればテロリストと一緒なんだよ ただ高齢者も自己抑制するべきだけど自由に動きまわって感染した場合は自業自得だから
名無しさん
若者外出してもいいが親とか年寄りとかに近付くな
イタリアの感染が広がったのは
ハグ等やほっぺたにキス等をする
おじいちゃんおばあちゃんの家に行く
殆どマスクをすることがない
等の習慣が有るため若者が感染しておじいちゃんおばあちゃんに感染させたことが多い
この時期に海外いっていた年寄りは除外して年寄りの行動範囲は狭いから一気に感染は広がらないんだよ
名無しさん
高齢者がー!とか若者がー!とか責任なすりつけあってないで、等しく「不必要に出歩くな!」と、非常事態宣言されてる地域の駐在としては思う。
三連休の日本人の行動は高齢者も若者も悪いが海外から見たら失笑もんですよ。
名無しさん
青森県八戸市の感染者はみな高齢者の上に、「職場の教養」(倫理法人会)をやってる経営者仲間連中だったらしいですね。
それでもって、その倫理法人会の役員として八戸市長やら衆議院議長が加担している理由があり市役所サイドでは、感染者に忖度して、詳細な情報を市民に周知させずにひたすら市民を蔑ろにしてるみたいです
名無しさん
年寄りは自分より下の年代の若者を馬鹿にする傾向がありますからね
きっと叩き易いんでしょうね
若者が最もマイノリティ化した国ですから基本的に高齢者中心社会ですよ今の日本は


名無しさん
あんたら政治家が金ばらまいてる主婦と春休みの子供、
マスクもせず親も手放し、商品触りまくってくしゃみし放題、
何で何時も的外れな対策ばかりするのか、
そんなに主婦層の票がほしいか、
旦那は電車で必死に気をつけてるのに隠しカメラで嫁見てたらげんなりするぞ、
名無しさん
高齢者も若者もどっちもどっちだか行動範囲が若者の方が広く感染を広げる可能性が高い
だいたい若者は重症化しにくいととか危機感を薄くさせる事言うからこうなる
結局医療パニックになったら若い奴も治療出来ず重症化するんだよ
どいつもこいつも馬鹿ばかり
文句ばかり言わず我慢を身につけろ
名無しさん
全世代に無責任な人がいるのは間違いないが1番外に出る用事もなくて重症化するリスクも高い高齢者がウロチョロすんなってことでしょ
若者は嫌でも外出しなければいけない人が数多くいる。
名無しさん
老人は社会経済から見ても生物学的に考えても不要だから、ある一定数を超えると浄化作用が働くようになってるんじゃないかな。今回はコロナという形だっただけで。昔何かのアニメでそういうの見たことがある。
名無しさん
高齢者の感染は高齢化社会の改善に少しは役立つのでどんどん感染してもらって良いのではないでしょうか。
名無しさん
若者含めた現役世代はいつも通りの生活をして経済崩壊しないようにしてればいいんだよ。
余計な自粛など全く不要。
一方で高齢者には外出禁止令を出して徹底的に死者数を出さないようにすればいいだけの話し。
みんないいように情報テロに操られて怖がりすぎなんだよ。
ちゃんと数字で見なさい。
例えば毎日大量の死者数が報告されてるイタリア。
30代死者数0って誰も知らないでしょ?
20代も40代もほぼ死人は出てません。
あの膨大な死者数はほぼ全て高齢者なんですよ。
色々やるのは高齢者に絞ってやらなきゃ意味ないよ


名無しさん
海外から帰ってくる人はもちろん高齢者も多いけど、それ以上に若い人多いです。
高齢者だから、発病しているのであってね。
名無しさん
クルーズ船の検査結果から、70代の感染者の6割が無症状と出てる。
感染しても気付かずにウイルスをばらまくのはむしろ高齢者。
死ぬのも高齢者。
高齢者に対してもっと強いメッセージを出さなければ何の意味もない。
「いつ死んでもおかしくない持病持ちの高齢者と肺がボロボロな自業自得のヘビースモーカーと薬物中毒の命を守るために、働き盛りと若者が犠牲になってください」なんてメッセージを出して、誰が聞く耳を持つというのか。
みつを
国民の行動は制限するくせに、いま急速に感染拡大が進んでいるアメリカ人の入国は制限しない、ってどういうことよ。
そういう政治家の二枚舌が信用ならないんだよ。
若者よ、書を捨てず町へ出よう!!!出てしまえ!!!
名無しさん
いいんだよ。
今日も桜を見ながら綺麗ねと、桜の下で雑談高齢者も平和ボケ。
若者は感染しても死にはしないと平和ボケ。
欧米も日本も高齢化で若者が負担増なのだから。
死して屍、拾う者無し。
名無しさん
人口調整をウィルスに任せますか。今日も桜の花見を芝生広場で後期高齢者が大声出してやっていました。この方々は最後の花見、来年はあの世でしょう。
名無しさん
クルーズ船下船した後にそのまま寿司食いに行った老害がいたり、家族が感染しているのにスポーツジム行ったりする老害がいたからな
若者が必ずしも元凶ではない
名無しさん
暇なジジババが海外に行って感染がほとんどなのにね。
先週の上野公園も花見に来ているジジババでいっぱいでした。
名無しさん
年寄りへの忖度が酷すぎる。
逆に若者はキッチリ自粛してもらい、年寄りには自由奔放に動き回ってもらい、まんまとコロナに感染して召されてもらいましょうってことかな?
そうすれば高齢化は治まるかもね。


管理人の率直な感想

最近、高齢者による悪質な事件が目立ちます。
若者も事件は起こしているのですが、それは昔から。

僕としては中立な立場でいたいなと思うのですが、それはちょっとズルい気もする。

結局は、年齢問わず譲り合いの精神と常識を持ち合わせていれば問題はないのですが、それが無理なんですよね。
難しい。

非常に難しいですよ。
そもそも「若者」「高齢者」の二択でカテゴライズしているのが間違っているのかもしれない。

「バカ」「おりこうさん」でしょう。
そうですよね。

知事が「バカは黙って家にいろ」とは言えないと思いますが、僕は一般人なので言います。
年齢関係なく、バカは外に出るとろくなことをしないので、ミノムシのようにジッとしててください。


コメント