さかなクン、ハコフグ帽子を被って国会出席「ハゲているから」ではない!着用理由に『ほっこり』する人続出

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントで魚類学者として知られるさかなクンが2月12日、参議院国際経済・外交に関する調査会で参考人として意見陳述する。
国会の規則では、品位や礼節を欠くとして、帽子の着用は認められていない。
ところが彼に限っては、着帽は特例で認められたというのだ。

国会の規則では基本的に帽子の着用は禁止

「参議院規則」第209条によれば、

〈議場又は委員会議室に入る者は、帽子、外とう、襟巻、傘、つえの類を着用し又は携帯してはならない。ただし、国会議員及び国会議員以外の出席者にあつては議長に届け出て、これら以外の者にあつては議長の許可を得て、歩行補助のためつえを携帯することができる〉

「衆議院規則」も同様で、第213条によれば、

〈議場に入る者は、帽子、外とう、えり巻、かさ、つえの類を着用又は携帯してはならない。但し、病気その他の理由によって議長の許可を得たときは、この限りではない。〉



過去には長谷川百合子衆議院議員が帽子着用で問題に

国会での帽子着用については、1991年11月、社会党の長谷百合子衆院議員がベレー帽を被ったまま国会議場に登院し、問題になったことがあった。

「長谷議員は、ベレー帽をトレードマークにしていたので、規則違反に問われても、86年5月に訪日したイギリスのダイアナ妃が国会を訪問し、帽子を被ったまま議場で演説した例をあげて反論しました。ところが、衆議院議員運営委員会は、ダイアナ妃は国賓であり、式典での着用であるため前例にはならないとして彼女の主張を退けたのです。もっとも、一部の女性議員から、女性議員増加を快く思っていない男性議員の執拗な攻撃だと擁護する声もあがりました。ただ、土井たか子元委員長が帽子着用には冷淡な態度を示したため、結局、ベレー帽を脱ぐことになったのです」(大手新聞の政治部デスク)

では、なぜさかなクンは認められたのか。
彼が意見陳述するのは、昨年10月にスタートした参議院国際経済・外交に関する調査会。全体のテーマは、「海を通じて世界と共に生きる日本」である。


品位、礼節に欠かない

「12日の調査会では、『水産資源の管理と保護について』という小テーマで意見を述べていただくことになっています。さかなクンの他に、漁業ジャーナリストの片野歩氏、東京財団政策研究所の小松正之上席研究員にも参加をお願いしています。いずれも、水産資源の有識者です。さかなクンが参考人として選ばれたのは、この分野で広報活動を精力的に行っているからです。大学でも教鞭を執り、政府や国連でも活躍されています。どういう話をなさるのか、こちらからは何も指示は出しておりません。現在、さんまの漁獲量が減少していますので、その辺の話をされるのかもしれません」(参議院事務局)



さかなクンの経歴

東京海洋大学名誉博士、東京海洋大学客員准教授という肩書を持つさかなクンは、中学3年生の時、学校で飼育していたカブトガニの人工孵化に成功。
高校3年の時、バラエティ番組「TVチャンピオン」(テレビ東京系)の「第3回全国魚通選手権」で準優勝、以後同番組で5連覇を達成した。この時、番組のMCを務めた中村有志氏が「さかなクン」という芸名をつけた。
2010年、絶滅種とされていたクニマスが西湖で生息していることを発見して話題となったこともある。
12年には、海に関する研究や啓蒙活動に貢献した「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞した。


さかなクンがハコフグ帽子を被るようになったきっかけ

そもそも彼が、ハコフグ帽子を被るようになったのは、2001年4月。「どうぶつ奇想天外!」(TBS系)に出演し、伊豆の海に潜る際に被ったのが最初だった。
以後、どんな席でも被るようになった。ハコフグ帽子は、冬用、夏用(メッシュ加工)、水中用、教壇用(大学の校章入り)、クロマキー用(映像合成)と複数あって、被り分けているようだ。
09年10月に開催された日本魚類学会の研究発表会で、現上皇陛下が出席された時でも、ハコフグ帽子を被っていた。


ハコフグ帽子着用は、さかなクンたっての希望だったのか

「参考人として調査会に参加するにあたって、さかなクンから、『通常の服装でよろしいでしょうか?』と要望がありました。それを受けて、2月5日、調査会の前に行われた理事会で、自民党の鶴保庸介会長が、『国会の規則では、帽子は、品位、礼節を欠いた服装ということになっています。ただ、さかなクンの帽子は、品位、礼節に欠いたものにはならないと思っています。ご本人からも、通常の服装で出席したいという意向がありました。彼の帽子を認めてもよろしいでしょうか?』と各会派に聞くと、みなさん賛成でした」(同)

12日の調査会は、午後1時から、参議院の第22委員会室で開かれる。
参考人の意見陳述は1人あたり20分。その後、議員との質疑応答が2時間行われるという。

さかなクンの帽子着用は、品位や礼節に欠いたものではなく、あくまでも通常での服装という認識がなされた。
帽子着用の賛否については、みなさんが賛成。

この件について、ネット上では温かい声が多く上がっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00607861-shincho-ent&p=1

ネットの声

名無しさん
>彼の帽子を認めてもよろしいでしょうか?』と各会派に聞くと、みなさん賛成でした」(同)
不覚にもほっこり
名無しさん
ほっこりです。
名無しさん
真面目な話をすると
いつでもどこでも「在りたい自分」でいられるということを国会が認めたということなのかも
LGBTやASDの人たちは社会が押しつける「在るべき自分」でいることに苦しんでる
社会を変えるのはさかなクンさんみたいな人なのかも知れないね
名無しさん
今やすべてひっくるめてさかなクンであってかぶってなかったら個人名にしたほうがいいくらいです
名無しさん
あの帽子がさかなクンの本体ですから


名無しさん
久々に良い記事見た気がします。
さかなクンは、もはや「さかなクンさん」
名無しさん
にやっとしてしまいました、不覚、不覚じゃ・・・!w
文中のベレー帽とは同じにはならんよなあそりゃ。トレードマークと「そういう生き物」が同じわけがないw
名無しさん
議場で議長に呼ばれるとき「さかなクン」君と呼ばれるのか笑
名無しさん
普通に氷山の一角のほっこりがでました。
名無しさん
最近いいことないなと思ってた40代の私なんか涙が出た
名無しさん
皆さん賛成…敬意を払っているなー。さかなクンには誰も追随できないからね。


名無しさん
カツラかぶってる国会議員もいるしね。
被り物に変わらないでしょう。
名無しさん
あれが本体だと思ってました、、
名無しさん
今は北村さんが危ない。
名無しさん
さかなクンがタイプの隠れホモ議員は当然、モッコリ
名無しさん
被り物も認めないとなると、議員の何人かは次から頭皮むき出しで来ることになる
名無しさん
そもそも帽子を脱いだらさかなクンではなく、何か別人格で、しゃべる内容の信憑性が違うように感じるのは、私だけ?
あの帽子は、いわば「商標」だと思います。


名無しさん
ヅラの先生は冷や汗でしょう
さかなクンと言っても彼は学者であり海洋環境活動家、又音楽家でサックスもやるアーチストだ
誰も文句はない
名無しさん
また髪の話を…(AA略
名無しさん
ヅラよりマシですな。
名無しさん
ギョギョッ!!!
オッサンコメント
あの大臣のカツラも不適切。
名無しさん
そもそもヅラをかぶって出席してる国会議員もいるだろが!
それが認められるなら、さかなクンだってOKだろ


名無しさん
さかなクンの場合は、あれが正装って解釈なんでしょう。職業「さかなクン」ってことよね。
名無しさん
ちょっとズレるけど、大学時代のデーモン閣下が世を忍ばない本当の姿(要するにメイクパンク)で卒業式に出た話を思い出した
殆どの大学職員が「そんな格好で式に出るのは無礼だ!」とその格好での出席を止めようとしたが、閣下は「これが私の正装だ!私はこれで社会に旅立つのだから」と譲らず、そのまま出席することを主張した
するとそこに通りかかった教授が、「気概があって良いじゃないか」と認めてくれたらしい
どんな場であろうと、きちんとした覚悟と信念があって、やってる事なら応援したくなるね
ただしどう見ても明らかに礼を欠いていると思う行動は別だが(例:山本太郎の手紙手渡し事件)
名無しさん
力士のまわし姿と同じ。
名無しさん
帽子に見えるけど、あれがさかなクンさんの本体。
名無しさん
つーか、ターバンや髭が正装な価値観もあるし、国会が一番そういうのを禁止しちゃいけない空間なきがするんだけど
バイトが茶髪NGとかは双方の契約だからわかる
でも国会ってちがうような、、、、
名無しさん
あのハコフグ、冠婚葬祭用もちゃんと用意してあるらしいですよ。
さすがさかなくん。


名無しさん
体の一部みたいなものですからね
名無しさん
さかなくん 自分を貫いているんだなぁ
名無しさん
広く世間に認められているということだな。
名無しさん
てか、帽子がないと誰だか、わからない気がする。
いや、絶対わからない。
名無しさん
普通のスーツ姿で来たらわからないと思う。
名無しさん
あれは体の一部でしょう


名無しさん
かぶってないさかなクン見るの怖い。
名無しさん
ふなっしーみたいなもんか。
名無しさん
TPOに応じて被り分けていたんだね。
名無しさん
カメラが回って無いとギョ語は使わないけどね
名無しさん
ちょんまげみたいなものか
名無しさん
あれああいう頭なんだよ。


名無しさん
さかなクンの頭部のハコフグは頭皮が変化したものであり、規則通りに規制するならばハコフグ切除手術が必要なのよ
マイホームセキュリティスト
我々は職業ニートだから上下スエットで大丈夫。
深紅の王
なんなら承太郎ばりに頭と帽子が一体化してるんじゃあねーのか?
名無しさん
天皇陛下公認なんだから議員ごときが断れるわけがないw
名無しさん
>あのハコフグ、冠婚葬祭用もちゃんと用意してあるらしいですよ。
さすがさかなくん。
水木しげる先生の葬儀の時のは、冠婚葬祭ようではなく、クロマキー処理用のものです。
画面合成時に、ブルーが透明になってしまうので用意されたものであって、冠婚葬祭のために特別に用意されたものではないのです。
でもちゃんと黒を着用するところがさかなクンですよね。
名無しさん
「さかなクンの帽子は、品位、礼節に欠いたものにはならない」という言葉に、さかなくんに対する尊敬の念を感じる。こういうのは、いいね。


名無しさん
いまの上皇陛下でさえあのままで接見されましたし、
逆にかぶってないと「誰?」状態かもしれませんしね。
名無しさん
多分大学も博士号なしで名誉教授や准教授になってると思ったが、それ程他の人が認めてしまう能力が凄いわな。
名無しさん
私も良いなぁと思った。温かい気持ちになった。
その人の大切なものとか存在そのものを、そのまま認めて大切にする、そうだからかなぁ。
さかなクンさん、ね。
名無しさん
さかなクンの正装があの姿です。
補助の杖は届けたら認められるようですが補助の官僚は要りません。
名無しさん
どちらが本体かを考えたらそりゃ…
名無しさん
>参議院国際経済・外交に関する調査会で参考人として意見陳述する。
帽子の前にここがすごい。


名無しさん
むしろ、あの帽子を被っているさかなくんが見たいですよね。
商売道具ですし欠かせものだと思います。
また、あの帽子がないとさかなくんはさかなくんになれないのではないかと思いました。
スイッチみたいなものではないかと。
星林檎
民族衣装などと一緒。
広く愛されている個性はどこでも優先されるべき。
日本もいい国になってきたなぁ。
これ以上緩くせず、厳しくせず、このくらいの感覚を大事にしてほしい。
名無しさん
誰とは言わないけど、アレをかぶって国会答弁してる大臣もいるのだから、別にいいと思う。
名無しさん
「さかなクン」さん。
サラサラ
顔の一部だと思ってました。
名無しさん
帽子あってのさかなクンさんですからね!
それにしてもこう言ったら失礼だけれど、政治家ってモノはもっと頭が固いものだと思っていました。
素晴らしい話です。


名無しさん
もはやアイデンティティー?帽子も含めて彼の体の一部?だね
国会議員も、みんなナマであの帽子姿を見たいだろうしね
でもテレビで見慣れてる帽子姿とはまた別のビシッとスーツ姿の誰だよ状態のさかなクンもちょっと見てみたい自分もいる…!
名無しさん
総理大臣がネクタイ着用で国会に向かうのと何ら変わりはないと判断します。
名無しさん
天皇陛下が「さかなクン」とお呼びになったくらいですからね。
国会ごとき、当然のことですよw
名無しさん
帽子とったら誰だかわからなくなりそう‥
名無しさん
先帝の御前でも脱がなかった帽子だし、既に帽子がさかなクンの本体と言われても驚かないレベルの浸透具合だもんね。
あと帽子を脱いじゃうと中田宏元横浜市長に間違えられる恐れもあるから。笑
ゆゆゆゆーーーん
いいですね。これくらいの優しさでいろいろ解釈してくれたら、もっと世の中うまく回る気がする笑。


名無しさん
いいニュースだね。
これがNOだとしたら、国民感情的にはとても印象が悪いよ。
名無しさん
さかなくんに対しての尊敬の念は世間のルールとは関係ないでしょ。こんなところで正装にできるところがモラルのある大人だけど、品位に欠ける芸能人のイメージをどんどん下げるだけだと思う。
名無しさん
ここまで突きつめるとカッコいいですね。やり抜くって素晴らしい
名無しさん
調査会の指名の際はちゃんと「さかなクン」って呼んでくれるのかな?
名無しさん
さかなくんは一見していい人キャラで好感度高いけどだ、講演料は150万円〜とバリ高である。ただ、ギョギョギョ言ってるアホではない。
名無しさん
高次元を生きてる人っていうか、純粋なる求道者感があるよな・・


名無しさん
さかなくん呼んでるんだからさかなくんと分かる格好して来てもらわないと笑
名無しさん
あれがなければ「さかなクン」ではない。
そして、記事には(タレントで魚類学者)とあるが、正しくは魚類学者でタレントが正しい。
名無しさん
帽子のようなヅラが認められているのだから、問題ないでしょう。
名無しさん
デーモン閣下にも是非
名無しさん
例外を認める懐の深さをひさびさにみた
名無しさん
例外はたしかにあってもいいが、国会だけは例外認めたらアカン場所だと思うのだが


名無しさん
多分30年前なら駄目だったんだろうなあ。
だいぶ柔軟になってきたんだろうね
名無しさん
さかなクンは国会で何を話しにいくのだろうか。
名無しさん
まぁさかなクンの場合あの帽子含めてさかなクンですもんね。黒柳徹子の玉ねぎ頭もあれで黒柳徹子だし。
名無しさん
もはや身体の一部でしょう。ハコフグの上からニット帽かぶってたよね、確か
名無しさん
それはメガネ。
名無しさん
粋な判断だと思う。


名無しさん
あの帽子は、体と一体化だし…。
名無しさん
さかなクンさんの正装だからね
名無しさん
アレは帽子じゃなくて下の人を操作する本体だから。
名無しさん
カブっててもいいんだって勇気をもらえるね
名無しさん
もはや帽子じゃなく彼の一部だからなあれ。
名無しさん
あんまり何でも認めてしまうと入れ墨の入ったマオリ族も温泉OKとかにならないか心配
伝統は護らなくてはならないのでは?


名無しさん
麻生のマフィアファッションをなんとかしてほしい
名無しさん
上皇陛下のお墨付きやねんから誰も拒むことは不可能。
名無しさん
江頭2:50の場合はどうなるのだろうか。
名無しさん
さかなクンは神社でも脱帽しないのかな?
名無しさん
私服は上下黒一色が多いらしい。
名無しさん
水田さんがヤジしませんように


名無しさん
帽子がないと落ち着きのないオッサンになっちゃう、しかしこの芸風は何歳までやるんだろうか?
名無しさん
政治や世間はもっと堅いと思ってたが、丁度いい具合に優しくて柔軟ですね。
名無しさん
さかなクンさんとして呼ぶのだから、ちゃんと本体といっしょに来てもらわないとね。
名無しさん
地方創生大臣は、帽子被ってたけど。
名無しさん
ギョッ会
名無しさん
さかなクン、絶対禿げとるやろ?


名無しさん
帽子なら今話題の北村地方創生相も被っている。
名無しさん
魚好きな男性。
名無しさん
あれ?今話題の北村地方創生大臣も帽子被ってますよね?グレーの白髪風のやつ。あれが認められてるんだから、さかなクンの帽子なんてむしろ当然です。
名無しさん
名誉博士の魚類学者に来ていただくんでしょ。
日頃そこでろくすっぽまともな話もしてない年寄り共に格好をとやかく言われたくないよな。
名無しさん
覆面マスクってわけじゃないし、アイデンティティの問題だろ。
中年男性が、黄色い背広を着ないでゲッツしたら不審者なのと一緒。
名無しさん
もう体の一部やからなーw


名無しさん
え、あれって帽子なんですか!?
名無しさん
どちらが本体と言うよりさかなクンは魚が擬人化しただけだからな
名無しさん
帽子が本体だろ
名無しさん
帽子自体はまったくふざけたデザインだけどね
名無しさん
国会でもあのテンションで話すんだろうか
帽子よりそっちが気になって仕方ないw
名無しさん
アホか。ハコフグ帽子と思われてる方が本体だぞ?人間と思われる部分だけ出たって何も喋らんわ。
名無しさん
日本はこんなに自由だ。
自由な国だな。


管理人の率直な感想

さかなクン、いいですね。
この帽子着用許可は語り継がれるかもしれない。

デーモン閣下の名前がチラホラ出ていますが、あながち懸け離れてもいないんです。

デーモン閣下に子供が生まれた時の話。
インタビュアーが「やはり子供の名前は悪魔のような名前を?」という意地の悪い質問をした。

するとデーモン閣下は

「お前は人間だろ。お前は自分の子供に『人間』と名付けるのか?」

と、返したとのこと。

スゲー説得力!!

一方、今回のさかなクンですが、「通常の服装でよろしいでしょうか?」と通常に質問しています。
彼らしい。

みなさん賛成というのが素晴らしい。

見た目がどうのじゃなく、一人の識者として迎えられる体制は維持していただきたいですね。
同じくベレー帽をトレードマークとしていて反対された長谷百合子議員は今頃何を思っているのでしょう・・・。


コメント