視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。6月28日の放送では、真栄田賢探偵が「亡き息子リョウスケの夢」を調査した。
依頼は、兵庫県の女性(52)から。昨年10月、14歳の息子リョウスケが不慮の事故で亡くなった。リョウスケは稀代の「ラグビーバカ」だった。幼稚園からラグビーを始め、本気で日本代表になる目標を立て、そこへ向けての将来設計を小学1年生の頃からしていた。
中学生になってからは、全国屈指のラグビー名門校「ヒガシ」こと東福岡高校(福岡市博多区)を目指して体力作りにも精を出していた。しかし、それがある日突然、ぷっつり終わってしまった。
ぼう然と何をしていいのか分からない日々。それからリョウスケの残したものを整理していくうちに、女性はふと思った。「リョウスケになりたい」と。
リョウスケになって、リョウスケが目指していた「ヒガシ」へ行きたい。リョウスケとしてグラウンドに立ち、リョウスケと仲間になっていたかもしれない部員たちと共に練習をする。そんなリョウスケの追いかけていた夢の一つをかなえたいのだ。
女性はスポーツ全般がかなり不得意な、運動オンチのおばちゃん。応援こそしていたものの、リョウスケがラグビーへかける思いをすべて分かっていたとはいえない、と考えている。しかし、リョウスケになれば、きっとその情熱だって分かるはず。一緒に「ヒガシ」へ行って、私をリョウスケにしてもらえないだろうか、というもの。
バラエティー番組の取材は断っているという東福岡高校だったが、依頼文を読み、特別にOKを出してくれた。同校の正門をくぐった時から、母とリョウスケ君は一心同体。ユニホームに着替えた依頼者は「リョウスケ」として部員たちに迎えられる。パスにはじまり、容赦ないハードな練習に息を切らしながらも「楽しいです」と笑顔の依頼者。ラグビーの楽しさに触れ、仲間と共にボールを前へ前へと運ぶ。それはまぎれもなく母に宿ったリョウスケ君の姿だった。
参照元:https://mantan-web.jp/article/20240627dog00m200035000c.html
神回と称される「亡き息子リョウスケの夢」【ネットの声】
ラグビー部のみなさんが、お母さんにリョウスケ、リョウスケ、と声をかけ真剣に向き合ってくれてるところを見ると涙がとめどなく流れました。おそらくこの番組を見た彼らのお母さん方も同じ気持ちだったと思います。
リョウスケくん、天国で見てくれていたかな。お母さんのリョウスケくんへの愛は果てしなく大きいんだよ‥。
この依頼を採用した番組、制作に関わったスタッフ、東福岡高のラグビー部関係者の方々に敬意を表したいと思います。
番組史上に残る名作でした。
朝から泣いちまったぜ。
涙腺崩壊だよ。
52歳の女性には、絶対ハード。
きっと息子さん降りてきたんだよななんて感じつつ。
私も子供達が生まれて、幼い子供達の事故を聞いていつも感じてしまいます。
お母さんの気持ちが痛いほど伝わるからこそ大勢の皆さんが協力してくれたんだと思う。
52才の運動音痴というお母さまが、昨年14才で急死した息子さんになり変わって、東福岡高校のラグビー部員の中に混じり、懸命に練習についていく姿は心打たれました。
天国の息子さんも「かあちゃんすごいな」と思いながら見守っていると思いました。
このとんでもない依頼を快諾し、温かくこのお母さんを受け入れた東福岡高校のラグビー部の先生方、部員の学生さん素晴らしいと思います。
現実を受け入れるための本能が突き上げてきたのかなぁ。
十月十日、一心同体だった母。
我が子がその胎内に再び還ってきたのかもしれない。
男には絶対に実感出来ない。
よって、女性は母は偉大なり…。
ご家族も、東福岡高校の指導者の方、部員の方、出演されてる方、皆さん温かい雰囲気の方だったのも良かったです。
ストーリーを聞いただけでグッときた。
お母さんの思い、リョウスケくんの夢を久々と感じた。
東福岡も探偵もいい仕事しましたね。
ありがとう。
記事を読んでるだけで、すでに神回です。
受け入れた高校も、偉いなあ。
ついさっきまで元気だった、若い息子がまさか風呂の中で生命の危機だとは、まず誰も予想できません。
それでも、きっとお母さんは事故直後は「なぜ気づいてあげられなかったのか」と自分を責めたはず。もし自分だったら、そう考えてしまうと思う。辛い。
東福岡高校の関係者が、ラガーマンらしく、明るく(そして優しく)お母さんを受け入れて「リョウスケ!」と声をかけていたのは、本当に魂が震えるくらい感動しました。もちろん号泣。
お母さんや家族はもちろんですが、東福岡高校のラグビー部員も、母親の愛情を知る良い機会になったのではないでしょうか?
探偵!ナイトスクープの長い歴史でも、屈指の神回になりましたね。
最後に田村が、ラグビーボールを抱えるお母さんの話をする場面で涙腺決壊(笑)
感動しました!東福岡高校 応援します
見てたら確実に泣いてたやろな。
ナイトスクープってしょうもない面白い依頼も多いけど、こんな風に感動系のもあっていい番組。
今は早く寝たいから見てないけど、上岡局長や西田局長だった頃に見てて、西田局長だったら確実に泣いてる依頼だね。
子を殺す親もいるので…。
しんどいって言ってお風呂に入ったときは気をつけないと行けないんだなと。
きっといい選手に、素晴らしい大人になっただろうにと思うとやるせない。
「全米も泣いた」になるやつや。
西田特別局長として号泣出演いただきたかった。
めっちゃいいお母さんだね。
記事読んだだけで泣けたよ。
僕もラグビーやってたし、子供の親にもなった。
どっちの気持ちもわかる。
でも、14歳でいなくなるなんて辛すぎるよ。
そしてお母さん、ありがとう。
リョウスケくんも、絶対思ってるよ。
昨年14歳の息子さんを亡くされ 悲しみも癒えない時期だと思うけどお母さんは気丈で前向きでそしてリョウスケくんのすべてを一身に背負って前に進んでゆく感じがしました
最後は部員たちに胴上げされて きっとリョウスケくんも空からよろこんで見ていたでしょうね
久しぶりにナイトスクープで泣きました
神回です
目がすでに腫れてきてます
我が家にも同じくらいの息子がいます
元気に帰ってきていつものように会話して、それがもう最後だなんて想像できないほどの辛さと悲しみでしょう
乗り越えられることはきっとないのでしょうが、りょうすけ君への愛が今回の依頼になったのだとヒシヒシ伝わりました
りょうすけくん、絶対に嬉しかったでしょうね
受け入れてくださった、監督、先生、部員の皆様もとても素晴らしいなと感じました
部員さんたちの熱意や優しさも伝わりました
やってくれるぜ。
ナイトスクープの涙回。また一つ増えますね。
お母さんの発想がすごい。
見学させてほしいくらいが普通の人だと思う。
それにとどまらず、未経験の中年女性が、おそらく日本ではトップクラスの高校の練習に参加するとか、はっきり言って狂気の沙汰。
たぶん息子さんと一体化できたんじゃないかな。
もう涙涙でコメントできなかっただろうなぁ、と。
中学と高校に一人づついます。
名前はあかさないけども
強豪チーム東福岡と互角に戦う学校ですが、常日頃にキツい練習を連日
そして普通の高校時代の遊びの全てを
ラグビーにかけています。
もし彼が生きていたら
息子達と花園ラグビー場で出会って
同じグランドで同じ時同じ空気を共にしたかもしれない
そう想像すると悲しみよりも残念な気持ちになります。
対戦した相手だからこそ分かり合えるスポーツがラグビーかもしれません。
今、自分には最愛の娘が2人いる。
そのどちらかが不慮の事故でなくなったとしたら半年で前を向けるだろうか?
恐らく俺には無理だ!
そう考えるとこのお母さんは素晴らしいし、凄いと感嘆の意を評さずにはいられない!
遅れて放送される地域なので楽しみに待ってます。
全国トップレベルの
野球部サッカー部ラグビー部、本職の陸上部、壮絶な争いだろう。
息子さんも喜んでます。
お母さんのリョウスケ君を思う行動が本当に心に刺さる。関東じゃリアルタイムで見れないけど見たら号泣間違いなしだわ。
目標としていた場所で息子と一体になって自分もやってみたい
そのお母さんの心の動き、ものすごく理解できるような気がする
息子の生きていた証がラグビーそのものなら
自分もできるだけその情熱を感じてみたい、母親って凄いね
早大に合格した息子を亡くした母親が息子が通いたかった早稲田を受験し合格、その後卒業しました。この映画を見て号泣しました。
今回も母親の愛を感じて泣いてしまいました。
息子さんは本当に幸せだったと思う
リョウスケの青春の未来を母は叶えてあげたかったのだろう。
息子が歩もうとした道を自らの体で体現した。
母も幸せになってほしい。
これは確実に涙なく視聴することは出来ないでしょうね。
息子さん、天国で満面の笑顔でお母ちゃんの行いを見ていることでしょうね。
この時点で、涙腺がやばい。
自分が同じ立場だったらこんなに前向きになれるだろうか。本当に尊いお母さんですね!!
同じ楕円球を愛する者として、息子さんの天国での活躍をお祈りしています!
管理人の率直な感想
探偵ナイトスクープは毎週かかさず予約録画しています。
僕が住む東京は遅れて放送されるので、今回話題になっている「亡き息子リョウスケの夢」はまだ見ることができていません。
「記事を見るだけで泣けてくる」
僕も同じです。
我が子を亡くした後に息子・娘の代わりに闘っている親御さんが全国に沢山います。
いじめが原因で自殺したり、不慮の事故で亡くなったり、事件に巻き込まれて亡くなった息子さん娘さんに変わって無念を晴らそうと奮闘しているご遺族が沢山いらっしゃる。
この探偵ナイトスクープの回は、亡き息子の夢を叶えるという回。
これも一つの闘いであり、親の底知れない愛情の形。
今この文章を書いているだけで目頭が熱くなってきます。観たら大変なことになりそうだ。
「オナラが出る瞬間の肛門の動きを見たい」という回で間寛平さんがオナラと一緒にウ〇コを出してしまったことがありましたが、僕の中でそれ以上に心に残る回になりそうです。
コメント