【12月26日公開】サザエさんの初回をデジタル化!カツオの声は大山のぶ代!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フジテレビは26日、アニメ「サザエさん」の初期放送作品を動画配信サイトで公開する。
1969年の放送開始から来年で50周年となるのを前に、制作会社が保管していたフィルムをデジタル化した。

フジ企業広報室によると、69~70年に放送した50回分を同局の動画配信サービス「FOD」とAmazon(アマゾン)プライムビデオで有料会員向けに配信する。
カツオのテストの答案をめぐる騒動を描く「75点の天才!」、押し売りが磯野家を訪れる「押売(おしう)りよ こんにちわ!!」など69年10月5日の初回放送分のほか、大山のぶ代さんが演じた初代カツオの声なども楽しめる。

フジの渡辺恒也プロデューサーは「初期の『サザエさん』をデジタル化し、後世に映像遺産として残すことができることを大変うれしく思います。
また、貴重な初期作品を再び皆様にご覧いただくことが、アニメ『サザエさん』の歴史を振り返る大きな機会になると期待しています。
初期作品は、現在放送中の『サザエさん』とは作風や表現も異なっていて、見比べてみてもそれぞれに新しい魅力を発見してもらえると思います」とコメントした。
今後、78年までの放送分を配信していく予定だという。

サザエさんを観るならFODがおすすめ!

サザエさんを観るなら、無料キャンペーン中!【FODプレミアム】がおすすめです。
今回のデジタル版のサザエさんも貴重ですが、他にも「ワンピース」や「ドラゴンボール」や「ゴールデンカムイ」などアニメが豊富。
「テラスハウス」や「あいのり」や「黄昏流星群」も人気のようです。
他にも「すべらない話」などのバラエティを始め、多数の人気映画・ドラマが見放題!

月額888円(税抜)と料金も安く、月額コース会員なら人気雑誌の最新号も追加料金なしで読み放題です!

★無料キャンペーン中★
公式:フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000006-asahi-soci


フジテレビは26日、アニメ「サザエさん」の初期放送作品を動画配信サイトで公開!ネットの声

名無しさん
これは観たい
かなりインパクトあるわ
イルカを降りた中年。
記事の内容から推測すると、この写真はサザエさんがしつこい押し売りをバットで狙っているという内容なのだろう。
押し売りというのも時代を感じるし、バットで撃退というのもまた然り。
しかし苦笑してはいけない。
平成の今を何十年後かに振り返れば眉をしかめる事柄が多いはず。
少し前のガングロなんか大笑いされるだろう。
名無しさん
サザエさんが始まった時代って女性は結婚したら家を出るのが当たり前で、入り婿でも無いのに同居するマスオさんや、長男カツオの立場や当時は複雑な家族構成だったんじゃないかと思う。
今なら当然こういう家族のほうがやや多く、息子夫婦より娘夫婦と同居して気兼ねなく暮らしたい人が多くなっている、サザエさんて一つ前の時代を見ていたのかもね。
親の面倒看るのがサザエさんなら世田谷の家も譲ってカツオは家を出るかもしれないけど仏壇と墓守はカツオ側だったらカツオの嫁はどうなんだろうね。
名無しさん
今の子供達がこれ見たら、泣くかもな(笑)
名無しさん
絵が
尽忠報国
初期のサザエさんは今よりもだいぶ刺々しい感じだから、今のマイルドな作風に馴れてしまった人にはかなり衝撃的に映るかもね


名無しさん
原作の絵を初めて動かすというのは、どの作品でも例外なく困難を要すると思う。現在のマイルドなキャラクターデザインとはかけ離れたアクの強い絵柄が2018年を生きる若い世代に受け入れられるかどうか。それに加え、初期はドタバタ喜劇の要素が強かったと聞くし、今では不可能な表現もある(半世紀前は自主規制も緩かっただろう)と思う。そういうところを客観的に見てみるのも一興かも。
独眼竜
サザエさんの顔が似て否なるものですね。
同じ作品でも時代背景から作風も全く違ったものになります。バットを持って押し売りを追い払う…なんて、その時代が出ているのかも。今の子どもたちは押し売りなんて言葉も知らないかもしれませんね。テレビ放映されるようになって約半世紀。作品保存の為のデジタル化は、当時の時代背景を知る意味でも大切なことであり、当時を知っている人たちにとっては、懐かしい思い出の作品になると思うので、これからもデータ保存に力を注いで欲しいです。
名無しさん
アニメの技術進歩を知る上でも貴重な財産ですね。
これがあるから、今の日本アニメもあるのだから
名無しさん
精神障害者を揶揄する差別用語はどうするのかな?手塚治虫さんの作品にも散見されていますから、当時は普通の表現でも現代では大問題になるはずです。作者の意図やオリジナリティを尊重するためにそのままがいいと思いますが、今の人権団体は当時の作風にいっさい理解を示さないので反発するでしょう。
名無しさん
何かで初回を見たことあるけど、今と作風が全く異なっていて、
今ではコンプラに引っ掛かりそうな過激さもあるギャグアニメだったと記憶しています。
なので多少はカットされると思いますが、これを今の若い子たちが観てどう感想を抱くかは気になるところですね。
長寿アニメだけあって、時代と共に変化してきた作品なので興味深いです。
名無しさん
サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんは原作者が亡くなられても長く続いてますね。ちびまる子ちゃんもこれからそうなるのかな。
方向性が社会の変化や局の意向で変わってしまうのは残念です。原点を知る貴重な機会ですね。


名無しさん
作風が今の「ほのぼのホームドラマ風」ではなく、ハイテンションでシュールだったころですよね。これはこれで味があるけど、今のサザエさんしか知らない世代が見たら、眩暈を起こすかもしれませんよ。
とはいえ楽しみにしています。
quick
伝説の謎回「波平、玉子割機を買う」をぜひデジタルで。
また、火曜サザエさんの浜さんを見てみたい。
Dr.ポークチョップ
いいね
昔のサザエさんは、フネさんが波平を持ってバットを持って襲ったシーンがあったりタラちゃんがイタズラするシーンあったり昔ならではの面白さがあるからいいね
名無しさん
これはまさかの、嬉しいクリスマスプレゼントになりましたね!ここ数年、YouTubeなどにアップされていた昭和サザエさんは視聴数も凄かったようですし(違法ですけどね)やっと昭和にサザエさんが評価されて嬉しいですね。amazonがスポンサーになった時にこうなれば、と思ってました。願わくばアニメ制作者チームや声優さんに、
恩恵がキチンとありますように。DVD化も是非お願いしたいです!
名無しさん
これは見たいですね。長谷川町子先生の意思で映像ソフト化はしないと言うことでしたが、やはり当時の懐かしい映像がこのまま歴史に埋もれてしまうのは余りに勿体ないです。大山のぶ代さんや高橋和枝さんのカツオくんや、今年他界された麻生美代子さんの舟母さんをまた見られるのが楽しみです。
エイケンは日本のアニメ界を黎明期から支えてきた会社なので、もっと映像ソフトのレンタルなども考えて欲しいですね。
名無しさん
50年前のフイルムだと耐久力もそんなに強くないだろうし 制作会社も保存に不安があったろうから デジタル化は大賛成だったはず


名無しさん
映像のデータ化に厳しい長谷川町子美術館がよく許可を出したな
名無しさん
初期のサザエさんは、ドタバタアニメで今とは全然趣が違い、これは面白そう。是非見てみたい。
名無しさん
初期の作風は社会風刺の4コマ漫画だったと思うけど、いつの間にか家族の在り方を描くようになったと思うね、でも、故長谷川町子先生の着眼点は素晴らしかったのでしょう
名無しさん
50年続いたのは凄い
画像みたら昭和を感じていいと思う
名無しさん
原作に近い作画がなにか違う気配をかもしだしてるねw
作画の簡易化以前はこういう感じだったのか。原作を読んでもちょっと風変わりな印象あったんだけど、50年以上前の作品がどんな感じの物だったのか、ぜひ見てみたいな。
★★★★★★★★
フジテレビの開局記念やサザエさんの放送周年記念の特番で初回放送分を見たことがあるが、絵のタッチやストーリーの質が今と随分違うので、度肝を抜かれた。
特に平成生まれの若者なんかが見たら、全くの別物に見えると思う。


sayu
こわっ!初期はこんなデザインだったのか。
思えばミッキーやアトムといった世界的、国民的なキャラクターなども、初期は毒のあるユーモアや世界観で人気を博したにも関わらず存在が大きくなるにつれて平和で愛される要素の塊に変化していく経緯を辿っている。
同じく大メジャーであるサザエさんが同様の歴史を持っていても不思議じゃないか。
名無しさん
時代を反映している作品ですので、当時の雰囲気、ストーリーが気になります。楽しみながら見たいと思います。
私はアラフィフ、サザエさんを見始めた頃は幼稚園に通っていた頃です。
当時の作品を見たら、何かうっすら当時を思い出すかも。
Trap
一昔前のサザエさんはカツオの耳引っ張ってたような気がする。今だとあれこれ言われそうな描写もたくさんあるのかも?
名無しさん
観たことある!
かなりブラックな内容で、今なら放送できないと思うが、面白かったのを覚えてる。
TOPTOPs
サザエさんは、平成が終わろうがこれからも続けて欲しい。
昭和の時代を知らない、忘れている年代には観て欲しい希少なアニメ(マンガ)にあげたい。
名無しさん
昔、病院の待合室に初期の「サザエさん」が置いてあって、なんとなく読んでいたら、ワカメとタラちゃん?がヒロポン(昔市販されていた覚せい剤)を飲んでラリッてしまう回があって、しみじみと時代を感じました。
あと、TVとのギャップと言えば、「天才バカボン」は、TVはマイルドなのに、単行本の内容はあまりにも怖くて、子供の頃買ってもらったページの何枚かは、糊付けして見れなくしてしまいました。
(目がジグザグでよだれを垂らしたホームレスが、見開きで大写しになるコマとかだったと思います)
あれは、ブラックユーモアというより、下手なホラー漫画より余程怖いです…。


名無しさん
初期のサザエさんは今観たらアクが強いだろうな。
日本テレビ版の旧ドラも観たいが版権の問題があるから難しいか、
冷やかし中華
オバQの小池さんはラーメンが好きというよりも働きもせずに当時一番おいしい食べ物であるインスタントラーメンを食べられる羨ましい人、どうしようもない奴って意味が強い。
サザエさんも家から出ず、マスオさんも家も持たずにとか今とは違う風刺が込められている。
名無しさん
サザエさんも今と違い、昔の味がある作りになっているし、声優陣も初代の方の声が聞けて、懐かしい気分になりそうだ。
名無しさん
日テレ版ドラえもんも何とかならないか。
プリンプリン物語補完計画と同じ手法で他力本願で探せば見つかる可能性も大きいと思う。
TBSは沢田研二版の同棲時代を復活させた例もあるし。
名無しさん
40年前はカツオが波平からストレートげんこつをくらっていた。
今は無くなったけど、当時としては最高のギャグだったんだろう。
名無しさん
「サザエさんを動画配信しないかな?」と思ってたからいつかはこういう事が可能になるとは思ってた。


名無しさん
今のこざっぱりした絵もいいけど
初期のこの絵も味があって良い感じ
名無しさん
NHKではプリンプリンですらろくに残ってないのに、よく保存していた。素晴らしいと思う。
名無しさん
徐々に画風も変わったんだろうから、キャラクターの見た目に違和感はあるが、ここまでの長寿アニメの原点がどんな感じなのか、是非見てみたい。
名無しさん
楽しみだわ。原作のタラちゃんの「うるせー、ばっきゃろー」が聞けるかも。
名無しさん
以前に、テレビのサザエさんのスペシャルで見た事がありますが、絵もギスギスして結構ひどい事やっていて驚いたモノです。
名無しさん
放映開始時点の原作の絵柄に合わせていたんでしょう。
子供の頃に床屋に行くと、置いてあるサザエさんをよく読んでいたけど、こんな感じだった。


bak01
いつからサザエさんは「教科書的」になったんだろう。
昔のサザエさんって、押し売りは来る、強盗には何度も入られてるし、サザエさんが下着姿でウロウロなんてことは普通にあったし、波平やマスオも普通に女好き、酒好きで、それが理由で失敗するなんてエピソードは山とある。
作者はもちろん、新聞漫画ということもあって、かなり世相の風刺や毒のある漫画で、アニメにもその「空気」は濃かった。
この初期の頃を初めて観る子供たちや若い親たちは、ドタバタ劇、ギャグ路線にびっくりするだろうね。
名無しさん
アニメ本編の作風もいいけど、エンディングが好きなので原作ももっと評価されて欲しい。
原作の波平さん舟さんはアニメほどはおじいちゃんおばあちゃんじゃない。原作は60代くらいに見えるが(実年齢は50歳前後)、アニメに至っては70代以上に見える。
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
昔のトゲトゲしいサザエさんのほうが面白い。
クレームが増えたのか知らないが、
今の当たり障りのない話より魅力を感じる。
名無しさん
アニメや漫画によくあるけど、初期はタッチがかなり違いますね。正直、コワイwけど、ここまで国民的になるって想像つかなかったでしょうし。
こんぐ
このワンカットの絵だけ見ても、相当パンチ効いてる。
見たい。
トントントン松&MOCO
存命ならば95〜96歳になられている。初期の街並みは昭和25年位かな、タラちゃんだって70歳を超えた。


名無しさん
昔のサザエさんはモンペをはいていたり、最近はあまり着なくなった白い割烹着などを着ていた。…そういうところは高齢者には懐かしいだろう。
LOVELIVEPONTA
YouTubeでサザエさんの第1話を観たことがある。今の落ち着いた作風ではなく、天才バカボンのようにハチャメチャで、ギャグ漫画のような作風に驚いた記憶がある。
名無しさん
不細工だなーすごい味がある。楽しみだ
名無しさん
とても良い事ですね。
殆どが全く見る気の起きない、見る価値のない、
くだらん三流クズ芸人のバラエティー番組だらけで
殆どTVは見なくなったが、こういう昭和の良い時代の良い作品
なら有料でも見たいです。
昔みたいに平日のゴールデンタイムにサザエさん再放送
すれば良いのに。
名無しさん
昔、火曜日にもやってたサザエさん。
火曜日のオープニングの曲のイントロが
素敵すぎると思うのは私だけか?
jinruiowari
確りと作品が保存され、視聴出来るのは素晴らしい事だね。
他局だが、作品を紛失、上書き消去などで消滅させてしまうNHK関係者はマジで◯んでほしいね。


名無しさん
画像のインパクトが凄い。
あの表情でバット持ってると怖いね。
おいで赤ちゃん米国
初期のタラちゃんは毒舌だった。
今では考えられないレベル。
テツ
有料でしか見れないのが残念ですねぇ!観たいけど我慢します
名無しさん
目がキマっちゃってるゥ!
バットも持ってるし
名無しさん
当初は大ヒットしていたトムアンドジェリーの模倣だったからサザエがカツオをただ追いかけ回すドタバタアニメだったらしいね。
th”
波平が疲労がポンと飛ぶ薬を接種するエピソードなどもあるのだろうか。


名無しさん
サザエさんの顔が現在とギャップがあり過ぎる。加藤みどりさんが御健在の内は「サザエさん」は継続するだろうけど。永遠は無いから。
名無しさん
絵を見ると長い間の変化を感じるわ。
名無しさん
初期のサザエさん一家は今のまったりしたサザエさん一家に馴染んでるとかなりショックを受けるキャラ設定だったと思う。
名無しさん
これ、今となっては当時リアルタイムで見てた人もほとんど印象を覚えてないんじゃないだろうか……。
名無しさん
昭和25年前後のまだ配給当番があった時代の物語ですから。今の子供は関係無し。団塊の世代向けかもね。
名無しさん
初回 一部音声が消されているんだけど・・・
アーカイブスとして保存なら原作のままにするべき


にゃん太郎
今放送してる時系列無視のものより
昔のを再放送してくれれば、みんな楽しめると思う。
<ホンマの話やしー
なんでコレをテレビで放映しないのか
べつにテレビも見ないしフジテレビも見ないけど
今フジテレビが一番やらなきゃならない起死回生策じゃないか
名無しさん
二枚目の絵は、ワカメちゃんがおばあさんに見える。
50年前のアニメがどうだったのか見てみたい。
名無しさん
いつ頃から今の感じに変わったんでしょうかね?
今と絵のテイストが全然違うもんね。
私、いい歳ですが記憶に無い。
そんな事より見てみたいですね。
名無しさん
これはぜひ観てみたい!
にゃん太郎
ドラえもんとかもデジタル化してないの多くあるからしてほしいな。


Kiki
絵の変遷を見るのも楽しみ
名無しさん
今となっては倫理的にアウトな内容もあったりするのかな
名無しさん
これは見てみたいね。
ドラえもんも、大山さんに似せてもない人に変わって、興味無くなったしな。
名無しさん
はっきり言ってこわい︎今のサザエさんとは別もので、絵も内容もほのぼの感はないに等しい。お舟さんやタラちゃんもキャラがトゲトゲしい。
kimi_0814
もっと良い画像があっただろうに・・・
朝日新聞の悪意を感じる。
名無しさん
ちょっとした出費を厭わない、中高年をターゲットにした上手い商売だなぁ。
私もみたいもの。


ISYU
この絵のタッチでバット持ってると何か恐い。
名無しさん
へぇー!これはこれは楽しみです。サザエさん一家を見てみたい(笑)
bakayarou
自分は30代だけど、まさに自分の親世代がリアルタイムで観てたサザエさんだね。
名無しさん
見たいですね。歴史を感じます。
名無しさん
今までのアナログからデジタルに変わるのと声優さんが変わるとどうなるか興味あると思う人はクリック!
名無しさん
確かカツオの大山さんはこの回だけで後は亡くなった高橋さんになったはずですから貴重な作品です。


名無しさん
これは見ないと。ずっと公開?期間限定?
名無しさん
初回はYouTubeで見た気が。
初回のサザエさんは戦後の風刺とかギャグを前面に出した現在のサザエさんと比べるとめちゃくちゃなアニメだよ。カツオが道端でふざけて配達中のバイクと犬にぶつかって大破、子供のボールがカツオに当たり自分の事は棚にあげ子供に注意。これに激怒したバイクらに暴行を受けたと推測される衣服がボロボロになった状態のままカツオは帰宅、これを見たサザエはカツオに対し交通事故で頭がおかしくなったと言う。初回のほんのさわりでコレ。マジで公式に再放送して大丈夫!?
内容はたった数分でギャグなどを詰め込め過ぎて面白いけど暴力的にやばい部分とか今のサザエさんのしないような事を平然とやってのける昔のサザエさん、ツヨイ。
名無しさん
絵の違いというか落差が凄い
666
昔のサザエさんのマンガ見ると普通に体罰とかやってて時代を感じます。
名無しさん
DVD化もこの際達成してほしい
名無しさん
最近のサザエさんは、いい話過ぎて気軽に観れなくなった気がする。


魅山泰山
70年代末までのビデオ撮りのドラマは、ビデオテープが高価で使い回しする関係で殆ど乗ってい無いのに比べて、アニメはフィルム撮りなので、大抵のアニメ作品は残っているらしい。…
Kareherniiia
昔は、日曜の本放送と平日の再放送、並行してやってたんだよね。
日曜のサザエさんと平日のサザエさんの絵柄が違ってて、すげえ気持ち悪かったのを思い出した。
名無しさん
何故有料…
年末年始のくだらない番組よりこのサザエさんを放送してくれた方がありがたいけどな。
名無しさん
サザエさん、こんなタッチだったのね。これは面白そう。
そして、声がのぶ代さん。すごい!!
内容が今の時代に大丈夫なのか、ちょっと気になるけど。
スペースXXX
これは困った。美人画に描き直せる要素がどこにもない。
名無しさん

絶対見たいです。

楽しみですね。


p—–
今と初期物で顔が違いすぎますな
あとわたしは火曜サザエさんの歌が好きなのでデジタル化してください
名無しさん
バットを持つサザエさんの目がヤバイ。
名無しさん
ギャグマンガは、原作の方が面白いケース多い。テレビでは、マイルドにされている。バカボンなど、放送禁止用語使われている
ヤフコメドバー
これ年末放送したほうが視聴率とると思うが
ストレス社会に耐えて……
サザエさん自体が、うちらの知ってるサザエさんじゃない汗
是非とも見たい汗
名無しさん
すごい!
これがサザエさん!?


Yub
サザエさんアニメの初期の作品みたことあるけど、
今見ると画が怖いというか狂気的だったw
でもなんかクセがあって惹かれたよ
これは楽しみだな
名無しさん
波平が当然のようにヒロポンを
愛用してるからな、原作は
サザエさんは元パンパン
名無しさん
声優がほとんど変わっているだろう
昔、子供の頃見てただけで、たまに見る近年の声優は、違和感があるので
昔の声を聞きたい
名無しさん
この時から加藤みどりさんなんでしょ?
半世紀って凄すぎる。
名無しさん
観てみたい。
でもやはり有料なのか…
名無しさん
画像見て、サザエさん、気が触れたのかと思った。


名無しさん
サザエさんのアニメ放送初期作品が見られるのですね。今とは異なる画風とギャグ満載で放送開始から視聴している人にとっては懐かしく、まろやかな画風に慣れている人は驚くでしょう!
名無しさん
あのバットを持って何をしようとしているのサザエさん…目がいってる…
あっちゃん
昭和の時代背景も一緒に見れそう。
AI時代だからこそ振り返る価値はありそう。
名無しさん
これは人を殺す目をしている…
名無しさん
ちゃんとフィルムを残してたことに驚き
名無しさん
全話BluRayBOX化!
なんて事になったら何枚組になるかな?


猫だよ!
確かマスオさんはギャンブル好きだったり、最初別居だったけどマスオさんが勝手に建物を壊すか改造して大家に追い出されたとかのエピソードがあるみたいだけど本当?
名無しさん
この映像を事前告知なしでいきなり放送したら、サザエさんの声がおかしいし作画が崩壊していると言われるんでしょうね。
名無しさん
需要がありそうなのが怖い^_^
名無しさん
作中の表現に対し、いろんな団体から抗議が出なければ良いが
名無しさん
放送は楽しみなんだが
していい内容だっけ・・・
危なかった気しかしないんですが・・・
名無しさん
規制音やぼかしなしの当時のままのを見てみたい


管理人の率直な感想

これは楽しみですね。
原作とテレビでこれだけ絵柄が違う作品も珍しいですよね。

大山のぶ代さんが演じた初代カツオの声もそのままだということで楽しみです。
というか大山のぶ代さんがカツオの声をやっていたということ自体知らなかったのですが。。。

押し売りの回ですか。
押し売りなんて今の時代絶滅しましたから、如実にその時代を映していますよね。

昭和の家庭の日常。

僕がこういう記事を書いていて感じるのは、若い子でも潜在的にノスタルジーを求めているということ。

明治チョコレートの柄のスマホカバーや赤箱女子などに見られるように、昔のものを取り入れて、リメイクや再注目をしてトレンドアイテムとしてSNSで人気になったり話題になったりする。

多分、それぞれは意識していないんですよ。流行らそうとか。
単純に自分で「良い」と感じたものがSNSで共感を呼ぶ。
潜在的に僕らはノスタルジックなものを欲しているんです。

今回のコメントもごく一部を抜粋しただけで、本当に多くの声が集まっています。

え~と、何が言いたいんでしたっけ・・・。

とにかく楽しみですねってお話ですね。
サザエさんの顔、ちょっと怖いですけど。

コメントの中に「マスオさんは家を壊したか何かでアパートを追い出された」とありますが、僕の記憶だと火事を起こして追い出されたんですよね。
それと、マスオさんの声優さんが母校で講演をした時に、生徒がうるさすぎてキレて怒鳴りつけたという噂もあります。
あの声で怒鳴ったんですかね・・・迫力ないな。
その現場に居たかった!

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】






コメント