発熱39度台で受診せず勤務した30代男性が新型コロナ陽性、母親に感染させ同僚も症状「テロか社畜か」物議【岐阜県各務原市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県各務原市に住む30代の男性が6日、新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。県内の感染者は59人となりました。
岐阜県によりますと、各務原市の30代の男性は3月21日に39度台の熱がありましたが、その後、医療機関を受診しないまま4月3日まで仕事を続けていたということです。
5日になって、同居する50代の母親に感染が確認されたため検査したところ、6日、陽性と判定されました。
男性の症状は軽いということですが、勤務先の同僚1人に発熱などの症状があるため、県は男性の接触者を調査しています。

ネット上では、男性を非難する声と、会社に問題がある可能性の間で意見が飛び交っています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00027770-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
39度台の熱があっても働き続けなければならない職場ってどこですか?
名無しさん
コロナじゃなくても季節外れのインフルエンザってこともあるしね。
休んで欲しかったな。
少なくともこの時期にそれは非常識だと思う。
強引に出勤させられた可能性もあるけど。
名無しさん
自分が回さないとどうしよもないって気持ちから、無理してやったんじゃないかな?
大企業様や官僚様たちと違って、アシスタントや部下がいない職場の30代も沢山いるよ。
俺の前の職場は150名以上の規模だったが、アシスタントも困った時に任せる部下も居なかった。
でもこんな世界の一大事だし、割り切って休まなければならないよね。
名無しさん
熱は何日続いたんでしょうね。1日で下がったらインフルでもコロナでもないでしょって思ってしまう人も多いのでは。今は分からないけどちょっと前までコロナの検査は発熱4日以上ってなってましたし。
名無しさん
完全に個人側に非である。
コロナだったら責任問われるから何とか逃げ切りたかったのだろう。
会社に非はないし、会社を憎んでいたなら病院に行って検査すれば済んだこと。
完全に自分だけを守ろうと逃げただけなのは明白。


名無しさん
え、私も熱出て会社に報告したら早く寝てくださいって返事で、次の日から解熱剤飲んで出勤させられたよ!
ちなみに病院二ヶ所行ったけど、コロナは疑われなかった!
名無しさん
たぶん、土日で熱が出て下がったから出勤したってことじゃないの?
名無しさん
俺はインフルエンザでも若手の頃は出勤したぞだからお前もとか盛大な勘違いしてる昭和人管理職の会社の社員はたいていこういう人ばっか。
そういう美徳は昭和で終わりということさえ気づかない化石人種。コロナを機に会社潰れるよ。
名無しさん
この期に及んで「休まない方が迷惑」だと気づかないヤカラの集まりだということ
名無しさん
>俺はインフルエンザでも若手の頃は出勤したぞだからお前もとか盛大な勘違いしてる昭和人管理職の会社の社員はたいていこういう人ばっか。
そういう美徳は昭和で終わりということさえ気づかない化石人種。コロナを機に会社潰れるよ。↑
こういう口ばっかりの奴が仕事しないしできない。
そしてできない事を他の物事のせいにする(笑)
昭和にも平成にもこんな奴たくさんいる。

名無しさん
熱がでたら、コロナかも?と思い、やはり、職場にキチンと連絡するべきだと、思います。
それでも、職場の人が、休ませない!休めない!ような環境にした場合は、会社名公表で。
ただ、この方が、発熱を隠して出勤してたなら、職場の人も迷惑だし、最悪な方だとおもいます。


名無しさん
39度の熱で出勤?このご時世にそんな危険なことをする?こういうことがあるから広まってしまうのに…。
接触者の方が感染してないことを願います。
名無しさん
愛知県民です。北名古屋在住です。
1人ひとりの行動が大切だと痛感します。
自分は大丈夫!ではないのです。
知人に同じ県民として、あきれる人がいます。
2月から会社では海外出張禁止という措置が取られているのに家族旅行でハワイに行き、一人で沖縄や東京(しかもライブ)旅行。ハワイ帰国後には子供連れてお土産配り。
志村けんさんが亡くなった直後は怖いと騒ぎ立て、つかの間
手作りマスクアピールし他人にも配り歩き、子供連れてダンスレッスン行く始末。自覚してほしい。
名無しさん
マジですか?
信じられない…
名無しさん
子は親を選べない…かわいそうに…。
名無しさん
それ、イタイな…
名無しさん
ひどいですね


名無しさん
つうかその親子、良く言えばアクティブで悪くいえば、落ち着きのない多動症?
名無しさん
名前を晒せ!
名無しさん
絵に書いたようなバカ親子。乙。
名無しさん
隔離されたくないから、平気なフリをしたのかな。
派遣切りや時給のパート契約なら収入が途絶える。ドラッグストアの薬でなんとか乗り切ろうとしている人はかなりいるのではないだろうか?
名無しさん
かなりいると思う。
だからこういう騒ぎ方はダメなのに。
普通のインフルエンザと同じ対応なら病院に行けたのに、メディアと世論に殺される人が結構でそうですね。
名無しさん
主人が土曜に体調崩して、熱は微熱だったけど倦怠感が非常に強くあったから、どうすべきか保健所に電話したら、病院行くなって言われた。
時間外だったんだけど、今行く必要はないと。月曜日まで自宅待機して、そのときの状況で指示しますと。
結果、その日のうちに解熱、倦怠感も翌日にはかなり良くなったと。月曜日の今日にはほぼ平常に。
それでも一応、保健所に電話したら、じゃあもう通常の生活に戻ってよいとのこと。病院に行く必要はないし、検査の必要もないと。
検査は現状できないのはわかるとして、せめて自宅待機を命令されると思った。いま、報道見てても解熱したあと数日経ってからまた症状が出るっていうし、怖くて職場なんて行かせられたもんじゃない。濃厚接触してる私も含めて会社に頭下げて休暇もらったわ。


えーちゃん
感染が発表された人の中に、一度発熱したが、すぐ下がったので、出勤した。でも数日後に再度発熱したって方がけっこういましたよね。必ずしも発熱が続くわけじゃないって、症例が何度もあるのに、今だに37.5度以上が4日以上って(それでも検査してもらえないみたいですが)、対応が杜撰すぎますよね。
名無しさん
なんだかおかしな対応ですね
ご主人様、大丈夫ですか?保健所って一体どんな仕事してるのか?って不信感しかないです。
こんなに世界中がパニックになってて未知のウィルスだから怖いのに…
私も一昨日から喉の違和感と微熱があり、なかなか休むのが難しい職場ですが、本日お休みさせてもらい病院も行くのを躊躇してしまい自宅で葛根湯とビタミンC、水分飲んで様子みています。
夫も子供も『コロナ疲れ』からの免疫が下がってただの風邪だよ、って言ってくれてますが、神奈川に住んでるのでいろいろ不安材料いっぱいでびびってしまって私だけ隔離しましたが自宅の中なんてアルコール消毒持ち歩きながら生活も限界ありますもん。
これじゃあ保健所なんてあてになりませんね
早く回復されます様に…
名無しさん
会社や通勤経路を利用している人々に代わって言います。自粛してくれてありがとう!
名無しさん
酷い話ではあるが、雇用形態が気になる。休むに休めない職場だったのか、休むと極端に給与が減らせれるのか。39度も熱があるのに働くのは、よほどのことと思う。
名無しさん
コロナが流行ってよかったことが二つあると思う。
一つは健康や衛生に気を遣う人が増えたこと。
もう一つは体育会系ブラック体質が悪とみなされ始めたこと。
名無しさん
そんなに高い熱が出てるなら、1番に怪しまなければ。しかし、よくそんな高熱で動けたな。と、思う。体力があったのかな?


名無しさん
最近の傾向から見て、都会だから地方だから関係無く、岐阜県民のコロナウイルスに対して意識が低すぎます。もっと1人1人が意識を持って行動しないと駄目な時期に残念です。
名無しさん
同感です。こんなに日々感染者が増えてるのに楽観的な人が多すぎですよね。もう感染者が100人をこすのはあっという間なきがします。岐阜の大きな病院は限られています。岐大病院の医師の感染により外来受付停止しているし、コロナが広まれば病院のパンクなんてすぐですよね。元気だからと無自覚に出かけている保菌者も自覚しつつ出かけている保菌者もテロリストのようなものですよね。こういう方たちは大切な人はいないんでしょうか?
名無しさん
岐阜県民です。
確かに、同じ県民として恥ずかしい行動を取り、感染している人が県内に多くいます。
しかし、きちんと自粛している人もたくさんいるので、岐阜県民が意識が低いと一括りにされるのは不本意です。
名無しさん
田舎だから大丈夫と勝手に勘違いする輩が多いから、こうなる。
名無しさん
だから駄目だって!責任感で仕事休まなかったのかも知れないけど、同僚に移す可能性を考えたら上司に報告して指示を受けて休まないと、39℃の熱が有るなら、絶対に駄目!
名無しさん
自らの意思なのか、勤務状況で行かざるを得なかったのか分かりませんがこの時期に39度以上の発熱があれば間違いなくコロナを疑うべきです。どんな仕事か分かりませんが結局家族にも迷惑をかけ職場にも迷惑をかけることになってしまう。こういう人間がいまだにいることが信じられないです。


名無しさん
本当にやめてほしいです
39度の熱があるなら保健所に連絡してください。これ以上、増やさないでください
名無しさん
39度台まで発熱してるのに勤務続けてたなんて、拡散させてしまうのに、、
休めない状況にある仕事とか、もしかしたら休むと収入が減るとか、なにかがそうさせたのかもしれないけど、コロナで大変な時だから考えて欲しいね…
サッちゃん
最悪のパターンですね。まず39度で会社に行けるのが凄い。最低2人に感染させている。親も子供の様子に気が付かないのでしょうか?会社も休めなかったのか?感染広がらない事を祈ります。
名無しさん
新型コロナはどんな熱のパターンが多いの?
3月に風邪をひいたとき、熱がカッと急に上がって寝ると嘘みたいに平熱に戻る、というのを繰り返した。電話の上で受診してコロナでは無さそうだったけど。
でももし、熱が上がったり下がったりがコロナの特徴なら周知してほしい。下がった=治ったと思ってしまいそうだから。
名無しさん
何で受診しなかったのか、そこが一番知りたい。
名無しさん
こういう人、ほんとに迷惑!
収入を気にしてか、仕事に穴をあけるのが嫌なのかわからないけどその自分本位の行動のせいで他人に迷惑かけるってなぜ気付けない?
移された人は家に高齢者や妊婦がいるかもしれない。自分の行動ひとつで命が奪われる可能性があることをよく考えて!


ソースはオタフク
まず勤務先の企業名を公表すべき。
39度台の発熱でも勤務させるというのは、平時でも労働安全上問題のある行為。
本人が望んで勤務していたとしても、管理者責任が問われる。
名無しさん
良くないことは分かるんですけど…みなさんどうしてそういう言い方をするんでしょうね…
この人がどういう状況でこういうことをしたのか?なぜ申告しなかったのか?申告できない環境だったのか?正確な状況が分からない。
かなりしんどかったであろう中、大変だったと思うんです。でもいまの時代よくないと思うんですけど…
言い方はそれぞれあるでしょうけど、大多数の人を思いやるふりをして、一人を叩きまくるという人があまりにも多くて。
正義感をふりかざして、人を傷つけるような書き方が多すぎて…なんだかなあと思います。
名無しさん
休めない事情もあるでしょうが、39度ある状態で勤務するのは周囲に迷惑とは思わないのかな?まして他の方に感染させてしまっては、今後職場にも居づらくなるのでは?
名無しさん
職場が休業になるのを危惧して病院に行かない人、一定数いると思ってました。
名無しさん
これは殺人行為です。
職場のみんなを命の危険に晒している。
感染させてしまった方がそのせいでなくなったら過失致死になる。
ほんとに厳しく罰してほしい。
名無しさん
岐阜県民です。
私は接客業をしております。
知事が外出自粛を要請していますが、私が住んでいる地域の人達は普通に外出して買い物をさしています。
中には毎日見える人も。
外出自粛要請事態知らないかのようで、お店はすごく忙しいです。
もっと周知出来るように、市町村の方からも呼び掛けして貰いたいです。


名無しさん
どういうつもりで、勤務し続けたのか聞きたい。こういう人が少なくないのかな?そもそも、そんな熱で仕事出来るのが不思議。しんど過ぎるでしょう。
名無しさん
微熱でも休めと簡単に言うが、陽性であるという証明書もないまま、「念のために」と言って休めるのは、公務員ぐらいのもの。
名無しさん
そう思います。職場ではコロナが怖くて休もうかと話すだけで、自分達も怖いけど頑張って働いてるんだ、お前は裏切り者と言わんばかりの対応を取られる。こんな時だからこそ、皆んなで乗り越えようと、叫んでる。
1人が感染したら乗り越えられるものも乗り越えられなくなるどころか、死者が出るかもしれないという事を忘れないで欲しい。
名無しさん
それは働いている会社が悪い。公務員じゃないけど、うちの会社では、仮に新型コロナなら部署全体が止まるから、熱が出たら絶対に来るなと言われている。
名無しさん
医者のゆう「軽症」と、一般人が罹患した場合の「軽症」は全然感覚が違うらしく罹患すれば、患者は、相当しんどいみたいですよ
軽症という表現は使わない方が良いかと思います
名無しさん
39度の熱が出ても出社しないといけない状況っていうのが、、、
30代の人絶対しんどかったやろ。


名無しさん
こういった奴がいるから感染の拡大が収まらない。自分勝手な行動で他人を巻き込まない方が良いと思う。仮にうつされた同僚が亡くなったらどうやって償うつもりだろう。
名無しさん
緊急事態宣言のニュースを見てますが、安倍さんはガーゼマスクが小さくて意味ある?小池さんもマスクの裏表を逆に着けてるし、もう少し慎重になって欲しい。
名無しさん
自分自身も、気をつけないと…と思うが、マスクが無い、体温計も売り切れで無い状態、自分が必要として居る物が無い!これは、普通で無い!いかがなものか…。これではなぁ…
名無しさん
マスクなくてもハンカチとかあるだろ。
くれぐれもマスクなしで公共交通機関に乗らないで欲しいわ。
社会の迷惑。
名無しさん
始業前に検温し、37度以上や呼吸器症状あれば帰宅にするなど職場管理を徹底してください。
名無しさん
3/21といえば土曜日なので、サラリーマンで週休二日だとしたら翌週の初めには熱がさがってて出勤しちゃったとか?


名無しさん
コロナ疑いの患者が、たらい回しにされると言う人もいるけど、自治体によるのかな?
だからといって、他の人に迷惑かけるのも嫌だし、ほんとに熱出たら恐い…。
名無しさん
コロナ以前に39℃の熱があっても勤務する会社ってヤバくない?仮に出社してきたとしても、傍目から見ても具合悪そうで「帰って!」ってならない?
名無しさん
とにかく熱があったら休もう!じぶんよりも他人に感染し亡くなったら、時は戻らない!
名無しさん
自分のせいで会社が休業になるかもって考えて言えなかったのかな
なんにせよ一番良くない行動
名無しさん
給付金は自己申請っていうのがエグイよね。金をもらうのを潔しとせず、首をくくる人はご自由にって事でしょう。
名無しさん
休めないとんでもない職場なんだろうな。
コロナ云々ではなくてもその熱だったらまともに仕事できないよ。


名無しさん
とりあえず熱が出たら疑うべき、匂い、味覚はその後のように思う。
名無しさん
熱があっても、風邪ひいてても仕事にきてる。俺凄い。
こんなのは美談ではございません。
このコロナで大変なときに。何故!?少し考えてよ。
名無しさん
同僚に感染させてるんだからこいつが悪いだろう
名無しさん
それでも勤務しなければならなかった理由が知りたいわ
名無しさん
日本人の真面目さがこうしてしまうのだろうか?自粛頼りの非常事態宣言でうまくいくのだろうか?心配だ!
名無しさん
ひぇ~職場もいい迷惑。自分が大丈夫って思ってもまわりに迷惑かかるからまずは受診してしっかり休むべき!!


名無しさん
見た目からして、辛そうなのが伝わるでしょ。
勤務先が気になる。
名無しさん

ひとことで言うと、大馬鹿もの。

この環境下、その熱で働く神経は1ミリも理解できない。

名無しさん
同僚一人というのはペアで行動する仕事だったのでしょうか?それとも二人だけの零細企業?
名無しさん
かといって病院にかけ合っても検査はしてくれないという矛盾
名無しさん
無理して働いて結局周りに迷惑かける事考えたら休め 今は有事なんやて ありへんことが起きてんねん
名無しさん
受診できなかったのではなく??
病院に電話しても診てくれないところも増えてますよ


名無しさん
39度もあって家族は職場の人達は気づかない?
名無しさん
うわ昭和の根性論
「たるんでいるからだ!」
「気合が足りない!」
「仕事に集中しろ!」
極めつけ
「医者が診断しなければインフルエンザでもなんでもない!受診?暇なのか?」
療養中
上司「大丈夫か?」
部下「あっはい。」
上司「じゃあ明日から来い!」
ちな全国チェーンの病院医療職の話
名無しさん
この男性はまさか俺がなるわけないじゃん(笑)的に仕事に行ってたのか
このくらいで仕事は休めないと会社に気を使ったのか…
名無しさん
潜伏期間も含めたら一体何日間なのか。コロナは本当に恐ろしいウィルスだ。
名無しさん
周りの同僚は何してたんだ
そんな雰囲気の企業なら長続きしないよ
名無しさん
39度台の熱があっても休めない職場ってどこですか?


名無しさん
それが日本企業の教えだから…
僕も仕事に行くと思うよ!
この人だけを責めないで!
名無しさん
陽性だったら足取り詮索されたり、周囲に迷惑かけると思い隠したくなる気持ちも分からなくはない。
はるる
言い出せなかったんだろうなー
誰しもがひと事じゃない
ニャンコロマン
こういう人は実名出していいと思うんだけど。
明らかに故意でしょ
名無しさん
39度台の熱でも軽症って言われるんだよな(笑)そりゃ働くしかないわ。
名無しさん
他人に迷惑かけることを想定しないのか?
そこまでして働かないといけない、ブラックな企業なのか?


名無しさん
まさにダメな例だね
名無しさん
休めない職場、社名公表してよ!ブラックじゃん!
名無しさん
黒沢さんの行動見習ってもらいたい。
名無しさん
普通なら休む。職場ってどこ?
名無しさん
企業名の公表をして下さい。
名無しさん
休めないんだよね


名無しさん
この方パチ屋に行ったとか言ってるけどほんとなの?
名無しさん
この時期にどんな神経してるんでしょうか
名無しさん
失った時はもう取り戻せない。
名無しさん
コロナで無くても迷惑。
名無しさん
岐阜県ではここ最近感染が増え続けている。田舎なのはわかるが、風俗店舗も多くて未だに危機管理が出来てない方が見られる。外国人派遣労働者も多くいるから、まだまだ増える。
名無しさん
この男性が欠勤しなかった理由は分からないが。
いまだに「皆勤賞」なるもののある学校もある。
日本社会のなかに、病気になっても休まない人が素晴らしく、病気で休むようでは根性なしだという。
前近代的な考えを持っている人間が多くいる。


名無しさん
岐阜県は軽率な行動による感染が目立ちますね。
恥ずかしい。
子供達は素直に家で過ごし、楽しみにしてた新学期も我慢してますよ。
そんな中、大人が撒き散らして、どんどん日常が遠ざかっていく。
守るべき人がいないとそうなってしまうのかな。
さまざまな考え方があるでしょうが、今は我慢しましょう。
名無しさん
私がこの熱コロナ男の上司だったら 「もう会社にこなくていいよ 熱ありながら人に移そうとする奴は我が会社には必要ないし テロと一緒だからね」 と言うよ! 言葉キツイがこの熱コロナ男 テロみたくとんでもない事したと思う。正直会社の同僚はこの男をかわいそうだと思わなく 恨みの方が強いのが正直だね。
名無しさん
国ガー、安倍ガーって言うけど結局は個人がやるべき事をやらなければ改善しないだろ。意識の低い人達が不用意に出かけて感染を拡大させているんだし。緊急事態宣言を出しても自分には関係ないと思って出歩く人は居るだろう。
名無しさん
コロナ感染騒動が無ければ、39度の発熱でも、仕事をして立派!なんて讃える日本なんだよ。
体調不良なら休む!当たり前になってほしい
名無しさん
コロナに感染したと騒がれたくなかったんでしょうか。
もしそうだとしたら、自分の事だけ考え周りに感染させるという迷惑な行為は本当にやめて下さい。
名無しさん
自分だけ苦しむのは自業自得だが、会社の名前、同僚にひたすら迷惑でしかないのが判らないのか
治して出社したら、なんて言われるかな?


名無しさん
こういう輩がいるから感染拡大するわけだ。
勘弁してほしい。
名無しさん
同僚間違いなく感染しとるだろ
そこからさらに感染しとるだろ
またそこからさらに感染しとるだろ
またまたそこからさらに感染しとるだろ
またまたまたさらに感染しとるだろ…
名無しさん
これは酷い。
岐阜県民だけど最近岐阜から出てる感染者ちょっと酷すぎやしませんか?
もう呆れて開いた口が塞がりません。
名無しさん
ちょっと岐阜の方々は考えて行動してほしい
名無しさん
岐阜でもちゃんと自粛し考えて行動している人が沢山いて、バカな医者やこういう方のニュースを見るたび、誰よりも腹立たしく思ってます!岐阜だけじゃなくどこの県にもこういう方いますよね⁈
名無しさん
岐阜県のコロナ感染者って、は??なんで??って感じの行動の人多くないですか?
この人しかり、体調悪いのにパチンコ屋行ってた人しかり大学病院の医師も、、
田舎で、危機感無いんでしょうか?


名無しさん
これが岐阜なんです、県境を封鎖してください。木曽川の橋を全部壊してください。マジで️
名無しさん
感染した事を会社に言いづらいのはなんとなくわかるけどね。
自分の感染の為に会社全体が休まなければいけなくなったら何を言われるか。
自分も、ちょっと咳が出るだけでヒヤヒヤですよ。笑笑
名無しさん
愛知といい岐阜といい 中部地方は…。
名無しさん
ブラック企業?それともモラハラ君?
どちらにしても他人が感染したら傷害罪として欲しい。こんな馬鹿が増えないために・・・
名無しさん
受診しなかったのか、させてもらえなかったのか。
名無しさん
岐阜、アホが多い
氏名公表するぐらいの劇薬が必要だな


名無しさん
感染源を知られたくなかったのかしら?
名無しさん
職場では1人にしか感染しないんだ
名無しさん
うつされた同僚、一生恨むと思いますよ
名無しさん
これぞ社畜
名無しさん
直接、間接の殺人者となる可能性
お前の所業は悪魔の所業
名無しさん
こういうアホがいる限りコロナには勝てないと思う。


名無しさん
えっ!30代でこの動きする?申し訳ないですが、バカでしょうか。
名無しさん
大バカヤロー!
名無しさん
最低!!せめて病院ぐらい行けよ!!
名無しさん
毎回岐阜って馬鹿なの?って思ってしまう。
名無しさん
ほんとにバカ?まじで。この時期に…。イライラしかしない。意識底辺か


名無しさん
根性あるのかアホなのか?
名無しさん
え?こいつ頭おかしいんじゃね?
休むって一言電話すれば良いだけじゃん!
アホか!
名無しさん
殺人犯
名無しさん
人に迷惑かけるな、馬鹿野郎、お前だけうなされろ!
名無しさん
仕事、好きなんだなw


管理人の率直な感想

39度も熱があったら仕事も出来ないと思うのですが・・・。

仕事を休めない状況ということも考えられますが、受診すらしていないのは問題ありです。
明らかにこの男性の頭の中には「新型コロナ」の文字があったはず。

もちろんインフルの可能性もあるわけですが、新型コロナの可能性を排除していたり、無いことにしていたとしたら悪質。
微熱じゃないんです。

結果として母親は感染し、同僚も発熱している。
同僚は十中八九感染している。

結果だけではなく、原因をハッキリさせないと駄目です。
馬鹿野郎とも言えないですし、会社に問題があるならしっかり責任を追及するべき。

母親と同僚が、とばっちりで命の危険に晒されているということだけは確かです。


コメント