【新型コロナ】感染者少ない京都の疑惑に市幹部「隠蔽しても何の得にもならない」府民「得はある」「なぜ舞妓の陽性隠した」対立

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府内の新型コロナウイルスの感染者数が大阪府に比べて少ないことを巡り、3日の京都市議会教育福祉委員会で、市議が「ちゃんと検査をしているのかといったうわさが流れている」と指摘し、市幹部が「感染者数を隠蔽しても何の得にもならない」と風説をきっぱり否定する場面があった。

寺田一博議員(自民党)は、大阪府が同日、非常事態を示す「赤信号」を点灯させたことに触れ、「大阪に比べると京都はかなり感染者が少ない。インターネット上だけでなく地域でも『本当に検査しているのか』『大阪に比べて少なすぎるのでは』と言われている。こうしたうわさは耳に入っているか」と尋ねた。

これに対し、市医療衛生推進室の中谷繁雄室長は感染者数を伝えるネットニュースのコメント欄でそうした声を承知しているとし、「感染者数を隠蔽しても我々に何の得にもならず、そういうことはない」と強調。
クラスター(感染者集団)が発生した施設などで幅広く検査を行っており、「我々は必要な検査をしっかりとやっている自信がある」と明言した。

答弁に寺田議員は「(保健所が)懸命に濃厚接触者の調査をすることで何とか踏みとどまっている。(そうした事情を)しっかりと市民に伝えないと不安感が広がる」と、情報発信の強化で市民の安心と信頼を高めるよう求めた。

参照元:京都新聞

『ネットでも地域でも「検査数が少ない」と感染者数の工作を疑われている京都府』ネットの声

名無しさん
検査数が少ないのは間違いないと思います。
知人が37.5度の熱が1週間近く続いた状況で保健所や他の機関に確認したが、感染している人との接触や海外からの帰国じゃない限り検査は難しいと言われてたらい回しになってた。
名無しさん
うちの子もそう。
微熱が続いていて、保健所に検査を受けさせてほしいと言ったけど無理だった。家で療養して下さいみたいな対応で終わり。
最悪な京都。
名無しさん
京都の議員さん達には、もっと市民の悩みを聞いて頂きたい。


名無しさん
結論から言えば隠蔽しています。コロナ発生当初も府立医大に入院している患者を公表しませんでした。医局員からの内部情報です。数日前も濃厚接触者数人がPCR検査を保健所がしてくれず自宅待機を指示され困って相談に来ました。保健所担当者の名前の確認とPCRをさせない理由を録音しますと医師が言うと、すぐにPCRの手配となりました。
3月からずっとこのような対応が続いています。
実際にはかなりのコロナ患者がいると考えられます。京都の政治的要因で検査をさせないのが現状です。
名無しさん
京都も京都市と周辺の自治体では、対応が違うとのことです。京都市は検査をしてくれないが、宇治市はあっさり検査してくれるということでした
名無しさん
どこかにリーク出来ないものでしょうか。
名無しさん
じゃ重症者が大阪みたいに増えない理由は?
いくら検査を絞っても重症者は隠せないでしょう。まさか重症者も隠蔽してる?


名無しさん
ただ、検査数が少ないのは事実では?
実際、検査を依頼しても様子みてと言われている知人がいたし。
幸いにも彼は数日後に熱も下がったが、若い人だから無症状に近いのでは?という不安は拭えないと言っていた。
名無しさん
感染者数が増えるほど観光業に打撃が出るから、検査数を抑制してるんやて。
名無しさん
市民の声もこういう形で届く事もあるんですね。
市長が1500件の検査を約束されたにも関わらずまだ実現されていないので、達成されるまで声を上げることが大事です。
名無しさん
「PCR検査は1日に1500件実施できる体制を年内に確保し」というのが京都府の9月1日の発表です。検査能力ということが明確です。また、11月6日に、門川さんは、府市協調して1500件と仰っていて、市で単独でというお話ではないですね。
現在、1450件(府のHPより)なので、あと50件、京都府民の為に応援しましょう。


名無しさん
議員さんたまには仕事してるなー
(私は京都市近隣の市民やけど)
名無しさん
京都住民です。感染者でたよって身近によく聞くようになったのに対して、毎日の感染者数の数は少なすぎ。話しによると、濃厚接触者扱いならず検査もされないとか…。
学校も感染者でて、休校は1日だけ…
疑問点がいくつもあるあるやわ!
名無しさん
隠蔽しているかどうかは置いといて、府の報告を信用してる府民が少ないのは実感としてある。
名無しさん
府民は府の報告を信じていないけれども、関東の人々は「京都は安全でいいね」といっていました。
名無しさん
なるほど。「隠蔽しても得はない」と言う事ですか。得はされていると思いますが。コロナ感染を抑え込んだと誤認させ、観光集客が出来ましたし、御自身の政策成果とイベント等でお話なされていたと思います。
観光シーズン前の市民の感染が増えた時期に、コロナ感染の増加には、観光客は関係がないと、案に市民が感染した事に責任があるような発言をなされた事がメディアでは報じられましたが。
また、以前に京都市は、週刊誌に祇園の舞妓が感染された時に、市長自身は感染がご存じでありながら、職業は無職という扱いで、市として感染者情報を公表されていたという事実が記事として、取り上げられましたが。
これらの点を踏まえても、行政は、隠しても損はないから、隠蔽や検査数を減らしている事実はないと、議会で述べておられることは、上記との整合性が取れておらず、我々市民の疑問を深める回答になっているように思います。


名無しさん
感染者数が少ないと観光客は来る。京都の財政が潤う。知事・市長の給料据え置きできる。っていう感じなんじゃないの?だから隠蔽じゃなくても検査してないの。してないから陽性者増えないの。
熱出てても濃厚接触者でも、陽性者と一緒に食事してないから大丈夫とか言って検査してないって聞きました。
ほんと?これ。本当なら隠蔽と同レベですよ。
結局、隠蔽は特になるんですよ。あなたたちの。
himajin
隠蔽してるかは知らないが、私は三日間熱が続いたので検査をお願いすると「あと二・三日様子を見て」と言われ、二日後に熱が少し下がったというと「じゃ~検査は不要です。」と言われた。
名無しさん
京都はダメですね。
ぜひ、ふるさと納税で他の市町村に寄付して、住民税控除を受けましょう!西脇や門川、多くの市議、公務員たちは最後まで保身するでしょうが。
名無しさん
保健所から検査不要と言われた人が、勤務先の医療機関で念のため検査受けたら陽性だったと聞いた。こんなことは氷山の一角だと思う。


やきう
検査数が少ないことは事実だし、絞ってる≠隠蔽ということなのでしょうか、言い得て妙ですね。結局検査数を絞っているからそういう噂が経つわけで火のないところにというやつですよね。
あと検査数(感染者数)を絞ることで観光客ファーストにするという得はありますよね。
名無しさん
今日の朝、「大阪府新型コロナウィルス感染症対策サイト」と「京都府新型コロナウィルス感染症対策サイト」を見ました。
大阪府はざっと京都府の約5倍の件数を検査している。
「人が多いから大阪府は検査数が多い」と思われる方もおられると思ますが、大阪府に京都府の5倍も人はいません。
せいぜい3~3.4倍です。
この結果から検査をしていないと疑問を持たれても当然では。
この5倍の差を説明して頂きたいものです。
名無しさん
隠蔽してトクする人がいるからでしょう!
検査しない、させない京都市。事実ですから。
税金無駄に使って、市民を守る政策は何も出さない。
ぜひ、ふるさと納税で他の市町村に寄付して、住民税控除を受けましょう!
名無しさん
検査数が違うのだから、感染者数より死亡者数で評価したほうが実質的で科学的な比較になると思う。そう考えると、やはり京都は少ないのではないか。なんでかなぁ?


名無しさん
マッチポンプ的なやりとりですが
「ちゃんと検査しているか?」
の問いに
「隠蔽しても得はない」
の答えとは…
感染者は正確に報告してるけど、検査はちゃんとしてるかどうかわからない。
という評価かな?
名無しさん
12月3日のPCR検査は519人に 京都府、直近1週間平均の陽性率は3・5%
こんな記事がありましけど、陽性率3.5%なら十分検査は足りてますよ。
検査が必要な人間がいないなら検査数が減るのは当たり前です。
ここのコメント欄の一部の人もそうですが、噂などで判断せずに少し冷静になってみたらどうでしょうか。
名無しさん
自分も経験したが日本の医師はPCR検査する前に手っ取り早くCTスキャンでコロナかどうか判断してるようだ。
一万人につき一台CTスキャンが存在する日本ならではだけどPCRの検査数は伸びないよな。
名無しさん
うそやと思う
都合の良い時だけしか出てこない市長もめっきり表立って出てこないから何かはあると思うわ
ya
検査数は少ないです️
検査を受けやすくして下さい。
政治家ももっとするどく質問して下さい。
大阪府民の人口と検査数
京都府民の人口と検査数
京都は少ないの分かりますよね️
検査の電話窓口が規制してますよ。
分かりますよね️


名無しさん
検査をできる限り拒否してる感はあるけど重症患者で医療崩壊が大阪ほど近い状態になってないのはなんでやろ。そう考えたら検査しようが感染者が多かろうが少なかろうがそこは大きな問題では無くなってくるな
名無しさん
もう言うてるやん?濃厚接触者を追ってると!
熱あっても濃厚接触者じゃないし!マスクしてたら濃厚接触者じゃない!濃厚接触者じゃないと検査してくれない。
名無しさん
記事の通りのやり取りがあったのでしょうか?検査しているのかに対して、隠蔽はないって答弁になってないじゃん。
隠蔽していると思ったことはないです。ただ、検査してくれないだけです。
東京、大阪のように軽症者隔離のためのホテルってあるんですかね?
名無しさん
職場の陽性者は保健所が反応薄だったので、自分で病院探して検査受けれた始末。
府民に対して愛情のかけらもないんですな。
積み重なった不信感がここでのコメントに反映されているのだと思う。


名無しさん
PCR検査のハードルめっちゃ高い。未だに帰国者とか濃厚接触者とかに絞ってたらそりゃ少ないわ。ちなみに隠蔽して得するのは京都の財政。観光客来なくなったら困るからね市長はん。確かこのままだと数年後には財政破綻するんだよね。そりゃ必死やわw
名無しさん
昨日の検査数
京都府→519件、大阪府→4675件
人口
京都府→256万人大阪府→880万人
これやろ?少な過ぎるねん
名無しさん
まあ京都人も大阪なんぞと一緒にされてもかなわんやろけどさ 市民府民より観光客を大事にしてる行政に不信感が募るのは当たり前ちゃいますかね
名無しさん
検査数がとてつもなく少ない。
名無しさん
いつになったら1500人規模の検査を実施するんですか?
北部も少しづつ増えてる状況ですよ。


名無しさん
隠蔽しても何の得もないって、少ない方が観光客来てくれるからじゃないの?
ゆゆゆ
関東の人々に「京都は安全だね。京都行こうかな?」といわれました。
いや、安全じゃないよ
名無しさん
本当は沢山いるけど見栄で少なく見積もっていそう
名無しさん
京都市と福岡市は、検査数を抑えていると思っています。はい。
名無しさん
福岡市も950件程度でした大阪とか較べて少ないです。バカ市長はgoto推進しています。


名無しさん
何の得もないことないでしょう。観光客おこしやすでしょ。
名無しさん
この数の少なさは知事と市長のパワハラの結果ですか
検査するなよって!数は減らせよって!
名無しさん
得してる方がいるんですよきっと。
名無しさん
いやいや!
市長の言動に不信感があるのでは無いか?
名無しさん
だからぁ。
初詣が終わるまでは検査数抑えといてと言われてんでしょ。


名無しさん
ほんまかいな。
名無しさん
ほな、なんで舞妓はんがコロナにかからはったとき、隠したはったんですやろなぁ!
名無しさん
門川がいい例やん。お茶屋の舞妓コロナにかかっても隠しまくってたやん。
名無しさん
感染者数が多いと観光に影響が出るので数字操作してるってみんな言ってます。
熱が出ても検査をしてもらえなかったと言う話も聞くし、近所の目があって何言われるかかわからないから検査に行かないって人もいました。
私は新参者なので、なんか京都らしいなって思いながら話聞いてました。
名無しさん
得なのは観光客が来る事


名無しさん
なんでおかしいなと思った京都の報告
名無しさん
検査してないだけ
名無しさん
そのとおり!!!
名無しさん
「隠ぺいして得しています」て、誰が言うねん!
アホか!!!
ぶっシー
大阪が多いのは大きな声でよくしゃべるからでは。
最近も行ったけど狭い飲み屋で皆ワイワイやってるのでとても入れませんでした、で京都に移動、店の種類にもよるとは思いますが料理を堪能する店が多く大きな声でしゃぺりまくる人もいなく少し安心して入店できました。


名無しさん
濃厚接触と思われる状況でも、マスクしてたから。とか、無症状なので検査はしないと言われているケースは周りにもたくさんいます。
その人が感染者だったら?と思うととても怖いです
名無しさん
数ヶ月前は高校でクラスター出ましたが公表されてなく収束してました。
今現在うちの学校1人コロナ出て休校中です。
大幅にというより、ちょこまか出ているイメージです。
名無しさん
真面目にやっている方はたまったもんじゃないね。
名無しさん
ならどうして検査してくれないのか説明してください。
舞妓さんが感染してもホステスさんが感染しても隠匿しましたよね。
界隈では有名ですよ。
人の口に戸は立てられませんから
名無しさん
隠蔽しても市医療衛生推進室には得にならないだろうが、京都の観光関連業界には大きな影響があるでしょう。感染者数を少なくしておかないとGoToトラベルで観光客が来ない。少し感染者が増えてもGoTo対象外に該当しないと、クソ府知事が豪語してますから。着物市長は、今は京都に来てもらいたくって仕方ないんです。


名無しさん
隠蔽すれば観光客がどんどん来るから知事や市長や観光業は大喜びじゃないですか!
濃厚接触じゃないと高熱でも咳が続いても検査させてもらえません。
いつ何処で感染するか判らないから症状があれば検査するべきです!
名無しさん
検査数でしょ。
「大阪とは民度が違います」とか言うべきでしょう(笑)。
クラスターの規模にも違いもありますよね。
他は無症状の人を感染者にするのですから、感染者数は全く違います。
感染者が馬鹿やってるかどうかなんじゃないの?
名無しさん
だけど舞妓さん感染しても隠蔽気味だったよね
名無しさん
いつもは遠回しの言い方大好き京都人やのにストレートに損得で返答するたぁ、さすが天下の観光地やな。
名無しさん
それでは、病院と保健所のたらい回しの件に付いては?どんな考えなんでしょうか!
お答え下さい!


名無しさん
この、寺田さんが隠蔽の親玉と思えてしまうところが京都。
DKE
検査したら感染者は増える=観光減
名無しさん
京都市は嘘を平気で言いますか!
検査を拒否しているの間違いないです。
Masa
だったら毎日1000人〜1500人の検査しろよ。128とか300台とか話にならんだろ。
市民を安心させろよ。
名無しさん
検査してない。
保健所に問い合わせても、一週間様子見るように言われ、自費で受けるにも、件数がいっぱいで二週間待ちと言われました。


名無しさん
圧倒的検査渋り。
詳細は控えますが、まあ、酷いです、おそらく相当数の方がそう考えていらっしゃると思います。
観光地近くに住んでおりますが、人出はえげつないです。もう、来ないでと思います。
こんなに少ないわけがない。
飲食店も人気店は行列。
これでこの数字が真実なのだとしたら、学会で発表できるレベルではないでしょうか。
次の市長選が待ち遠しいです、、、
今回のことで、本気で引越しを考えました。
名無しさん
検査件数が少ないのでは…と私も思います。
濃厚接触者と認定された人も、PCR検査なく自宅で様子みてくださいと言われてるみたいで、本当にそれで大丈夫なのか、今はどこもこうなっているのな?と思ってました。
ゆーたす
京都市内住ですが検査渋りもあると思います
何よりご近所の目が怖くて体調悪くても検査なんか受けられない 住めなくなる…
というのが想像容易くつくので納得の数字です
名無しさん
検査をしてくれない。受診してもコロナの検査をすることなく普通の風邪で終わらせてるからです。こうなってくると重傷者や死亡数はごまかせないので正しい数字がわかるはずなのですが…重傷になっても検査しなければそのまま亡くなりますけどね。


名無しさん
感染者と2m以内でマスクしてない状態で15分以上一緒に居ないと濃厚接触者として認められないし、症状があっても検査してもらえません。
名無しさん
PCR検査数が12月2日で689件とありました。人口も少ないとはいえ、検査数が少ないですね。某大学1校で1カ月10人ぐらい陽性者が出ていましたが、この割合からしても少ないと思いますね。
名無しさん
京都市民です。
私自身 発熱、ノドの痛み、臭覚の異常を保健所に訴えましたが検査に数日かかると言われ、4日後高校生の息子も発熱しましたが保健所からは息子さんの高校は感染者出てないから風邪ではないかと言われました。
京都市は観光業への忖度で正確な感染者数を出すつもりないように思われます。
実際の感染者数は大阪市と変わりないと思います
名無しさん
京都に住んでいて会社も京都です。京都は世間体と観光優先な為に検査渋りと感染者数を全数出していません。学校名を出すと賠償責任を問われますので伏せますが、同僚のお子さんが通う学校でクラスターが発生し、在宅学習です。学校名や発生地区の開示はマスコミでみてません。


名無しさん
体裁だけ良くする為に検査しない。大阪や兵庫と比較したら違和感しかありません。
奈良や滋賀と同程度とか、少ない日もあるくらいで、普通にありえません。
これから更に感染爆発しても京都府だけはずっと20.30人しか発表されないと思う。
何を言われても方針転換しようとしないのは、ある意味凄いです。
名無しさん
基礎疾患の為、お店を休業中です。
昨日、定期診察で日赤病院に行きましたが、先生が医療逼迫でゲッソリして、一般の入院患者さんと近く出来ないから本当に困るって嘆いておられた。
まだお店再開出来ないと痛感して帰って来た。
まだ感染してない私達が自ら感染するリスクをおえない。
京都市は逆に異常やと思う。
他の人が言う様に数字を抑えてる。
名無しさん
京都って共産党が強いんだよね。


管理人の率直な感想

僕は京都に関してさっぱり疎いので何も断言はできないわけですが、京都の人達の声を信用します。
単純に損得で考えれば、感染者数を隠蔽すれば観光面で府は得をする。市民の多くに得はない。
ん?観光業の人に限っては感染者が少ない方が得なのか。

どっちだ。

検査数が少ないのは間違いないとの声が多い。
この疑惑はコロナ発生の初期にも各地で起こった現象です。
今になって物議になること自体が不自然だと考えます。

やっぱり変だ。

一般市民にとってそれが幸でも不幸でも、欲しい情報は「正しい情報」です。
口でなら何とでも言えるので、明瞭で見えやすい情報の構築に尽力していただきたい。
最後に寺田議員が放った「情報発信の強化で市民の安心と信頼を高めるように」という言葉そのものです。

まともな議員さんもいるんですね。
岡山の大便投げつけ市議とは大違いだ。


コメント