【神の薬】重度のアトピー性皮膚炎の新薬『ネモリズマブ』かゆみ改善や安全性を確認!喜びの声も、気になるのは価格【京都大】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アトピー性皮膚炎の新薬の臨床試験(治験)で中程度から重度の患者のかゆみ改善と安全性が確認されたと、京都大大学院医学研究科の椛島(かばしま)健治教授(皮膚科学)らの研究グループが9日、米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」の電子版に発表した。今後、薬事承認申請を経て実用化を目指す。

新薬は製薬大手、中外製薬(東京都中央区)が手掛けた「ネモリズマブ」。ネモリズマブは神経細胞に結合することでかゆみを起こすと考えられているタンパク質の一種「インターロイキン31(IL31)」を標的にした抗体製剤で、IL31と神経細胞との結合を防ぐ。

グループは、同薬の国内での皮膚科分野における開発と販売の権利を持つ製薬会社「マルホ」(大阪市北区)と、軟膏(なんこう)などの外用剤で十分な治療効果を得られていない13歳以上のアトピー性皮膚炎の患者計215人を対象に臨床試験を実施。ステロイド外用剤を併用しながら143人にネモリズマブを、72人に薬としての有効成分が入っていない偽薬(ぎやく)を4週間ごとに皮下投与し、16週間後に有効性と安全性を調べた。

その結果、偽薬の場合、かゆみの程度が平均21・4%軽減したのに対し、ネモリズマブでは平均42・8%の改善が見られた。また、ネモリズマブを投与した患者の半数以上が眠りにつく時間が早くなったり、安眠している時間が増えたりして、かゆみによる不眠症状の改善があったとした。一方、重い副作用はほとんど確認されなかったという。

椛島教授は「ようやく患者に治療薬が届けられる一歩手前まで到達して感慨深い」としている。

出典:産経新聞

名無しさん
ありがたい話ですね。
一般の人が、治療しやすい金額なりますように。
名無しさん
おそらく高薬価が付くでしょう。
なお、一般の方はご存知ないかもしれませんぎ、処方箋が必要な薬の値段のほとんどは国が決めます。そして、抗体薬は比較的高い値段になります。
名無しさん
類似薬価方式でデュピクセントくらいの薬価でしょう。高額医療費が適用できるラインの価格だと思います。なんだかんだで自己負担月10万前後。
これを「安い!たった10万でアトピーがおさまるなら!」と思える人が使うような薬です。10万なんてそこまで払うのはためらうよってレベルの症状ならステロイドを使ってくださいという次元です。
名無しさん
重度でない方は利用できない可能性が高いです。
アトピー患者がみんな抗体医薬を使うと国の医療費にとって負担がとても大きいです。
なので「既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎」という適用となり、軽度の場合は保険適用外になる(処方してもらえない)となります。
医師にとっても「なぜこの患者にステロイドではなく抗体医薬を使う必要があるのか」をお上に説明しなければなりません。
デュピクセントは紹介状かいてもらって大病院で投与になるなどそう簡単に処方してもらえない仕組みになっています。
効果はあるけど高いから処方を面倒にして処方量を減らし、健保の負担を抑えるようなシステムになります。


名無しさん
岡田茂吉の理論で薬害がアトピーその他あらゆる病気の原因だということが昭和の時代に明かされています。
名無しさん
重度ではなく油断したらすぐ荒れる、みたいな人にも効くのかな?
綺麗なお肌になりたいでごわす。
ちゃちゃ
苦しんでる方には朗報でしょう。
名無しさん
本当に朗報です。
早く安価で提供してほしい。
名無しさん
フランス製薬会社サノフィの抗体薬デュプルマブが出た時は画期的だと思った。注射1本約8万円。高価だけど有効性が高い。日本の製薬会社ということで、この新薬はいくらになるんだろう?
継続的なかゆみは本当につらいので、より多くの人が安全に安く利用できる薬が出るといい。
名無しさん
日本の薬価制度では、先行品と同様の薬価が付きます
デュピクセントが結節性痒疹で第三相試験を実施中で、デュピクセントの方が結節性痒疹に対しても先に適応を取得するであろうことからもネモリズマブもそんなに安くならないはずですよ


名無しさん
類似薬効比較方式でデュピクセントとほぼ同じになるでしょう。
デュピクセントが使えない、効果不十分の選択肢となりますね。
こちらを第一選択薬でもいいかもしれません。
名無しさん
中外製薬は名前から内資系と勘違いされる方が多いですが、スイスのロシュグループなので外資系メーカーです。
価格は外資系内資系に関わらないのではないかと思います。
名無しさん
金で買える命があることを実感する。。。クスリも金だよなあ。。。日本流の国民皆保険や薬価の考え方は、行き過ぎた資本主義ではなく、世界でも良心的だと思った。
名無しさん
抗体薬は細胞医薬よりは安いけど高いです。だからこれもいい値段になるはずです。
名無しさん
子供の頃から継続でアトピー性皮膚炎を患っております。良い状態を保つようにしております。血が出ても、皮膚がただれてても痒いのがつらい病気です。食事も気をつけないといけない。安全性を十分に確認してから患者に展開して欲しい。


名無しさん
痒みって痛いより辛いと個人的には思います。痒いのって我慢できない。
どんなに痒み止めの薬飲んでも、ステロイドや保湿しても夜中掻き毟ってしまう。
この新薬でたくさんの人が痒みから楽になれるといいな。
名無しさん
自分の痒みも辛いけど、自分の子供が痒がっているのが本当に辛い
名無しさん
その気持ちよく分かります。うちも下の子が少し皮膚が弱く、毎日自分が薬を塗っています。自分がアトピーのせいで子供に遺伝したと思うと申し訳ない気持ちで一杯になります。なので自分が対処方を見つけ子供にアドバイス出来たらなと考えています。
名無しさん
塩風呂効果ありますよ!30年の付き合いですけど、塩風呂でかなり楽になってます。
薬塗るのも勿論ですけど
名無しさん
その気持ちよく分かります。うちも下の子が少し皮膚が弱く、毎日自分が薬を塗っています。自分がアトピーのせいで子供に遺伝したと思うと申し訳ない気持ちで一杯になります。なので自分が対処方を見つけ子供にアドバイス出来たらなと考えています。
名無しさん
40年ほどアトピーを患っていますが、不治の病として認識していましたがこれが特効薬になればとても良いですね。
私自身は整腸薬で症状が緩和される事が判明し、筋力トレーニングなどを続けて合わせて体質改善し、体の殆どの部分のアトピーは改善され、残るは手と足の指の乾癬にまで日常的なかゆみは抑えられるようになりました。
(不潔にしたり、栄養が偏ると症状が復活するので健康的な?生活は維持が必要です)


名無しさん
私も何の薬を塗っても、飲んでもダメだったんですが、腸内環境を整えようと思って食べ物を変えたら劇的に良くなりました!
腸内環境を整えるって大事だなって感じました!
名無しさん
腸活で美肌は聞いたことあるけどそうか。アトピーにも効果あるよねそりゃ。
私も40年、物心ついた時には薬が手放せず。なのでひどい状態になったことない。
だけど…3日も抗アレ飲まないと痒みが。ステロイドの副作用で皮膚は薄いし。
重度のアトピーになると構ってらんないだろうけど、副作用気になりますね
名無しさん
自分も40年近くアトピーに悩まされてるけど、皮膚の状態が驚くほど良くなったのが、ノロウイルスにかかった後だった
たぶん、腸内環境が一変したからじゃないかと思ってる。一週間経たずに戻ったけど。
その後、整腸剤を試したり、ヨーグルトとか発酵食品試したりしたけど、自分にはこれといって効果は無かった
自分に合うものが見つかるといいんだけどな
名無しさん
整腸薬は何を利用されてたのですか?改善までどのくらいの期間が掛かりましたか?私の息子は現在16才ですが、未だにボアラ等の薬を毎日私と妻で塗っていますが、症状は良くなったり酷くなったりの繰り返しです。不躾な質問で恐れ入りますがご教示頂ければ幸いですm(__)m


名無しさん
素晴らしいですね。うちの夫も同年代ですが、子どもの頃にステロイドでも良くならなかった(多分塗り方も悪かった)ことから諦めているようで、運動不足・深酒・夜更かしと一向に気にする様子がなく下着や寝具が血だらけです。
名無しさん
小学校のころに発症しましたが、中学で部活(運動部)を始めたからか?思春期だったからなのか?体調の悪いとき以外には、症状は現れなくなりました。
名無しさん
アトピーは、痒みやかきむしった後の傷みで苦しいのはもちろんだけど、重症の人は特に周りから奇異な目で見られることが多い。
服で隠せる場所とかならいいけど、手の甲とか顔とか露出する場所にできている人は、精神的に非常につらいと思う。一日も早く根治できる特効薬が安く手に入るようになったらいいですね。
この薬の開発は患者さんの希望になるでしょう。
名無しさん
それでも効果があるのは4割ほどなんですね。
この手の生物学的製剤は薬価が高くなりますが、子どもなら自治体の公費がつくことが多いので、自己負担はほとんどかかりません。
免疫系を抑える薬になるので、安全面のリスクが問題ですね。
名無しさん
皮膚病って対処薬が多く根治薬は少ないと聞く
乾癬の根治薬も造って欲しい
夏場になると半袖半ズボンになれずとても苦労する
乾癬って感染と勘違いされるのも辛い


名無しさん
そもそも皮膚病に限らず根治薬って殆ど無いし
名無しさん
冬は乾燥、夏は汗疹、ここ数年は紫外線に当れば発疹…子供の頃より酷い箇所も。
この辛さに光がさすなら多少の金額でも是非治療を受けたい。
皮下注射なのか、毎日の塗り薬なのか、もっと詳しく知りたい。
名無しさん
私はアトピー歴50年ですが デュピクセントの注射で画期的に良くなりました
2週間に一回 自宅注射です。
2カ月分処方してもらい限度額適用証で窓口支払いは8万。幸い私の保険組合は25000円以上は負担してくれるので実質2カ月で55000円です。
痒みはピタリと止まり塗り薬すら使わないので私には納得の値段と効果です。
名無しさん
アトピーの痒みってほんとにその人にしか分からないもんね、痛みじゃなくて痒みって聞くと他人は大したことないように思うけど、身内にアトピーの人が居るんだけど、小さい頃は顔が真っ赤になるぐらいで夜中にお母さんが氷嚢を当ててた、大人になってもひどい時は夜も寝れないぐらいずっと掻き毟っていて血が出たって、でもステロイドを使ってたら眼圧がめちゃくちゃ上がって失明の危機になったり、ほんとアトピーなんて簡単に言うけど実際は想像を絶する辛さだよ、少しでも安全に辛さが軽減されれば何より。


名無しさん
IL-31の産生を抑制する薬(JAK阻害薬)はすでにあったが、IL-31に対する抗体製剤か。1回の注射で4週間効くってのは毎日の投薬もなくなって患者の負担も減っていいね。既存薬と比較してどれぐらい有効性と安全性が高いのか。
名無しさん
学生の時はふと掻いてしまう行動や見た目を気持ち悪がれいじめられました。
大人になって少し改善されましたが、いまも苦しんでいます。
ほぼ産まれてからずっと悩まされていますが、少し希望を持てるニュースを見れてうれしいです。
名無しさん
生後数ヶ月からアトピーで、重度の期間は10年以上続いたが最後に行った皮膚科でステロイド出されてこれであっけなく治ってしまった(途中からプロトピックに変えたりもあったが)
昭和の頃からステロイドは怖いという声が強く、親も選択肢から外してたようだが、ああもあっけなく治ると自分の苦痛はなんだったのかと治ったの素直に喜べないぐらいだった。
この新薬で少しでも治る人増えればいいし、ステロイドも怖がらず試してみる価値あると思う。
名無しさん
大人になってからアトピーです。アトピーの子供を見ると可愛そうで…大人でも痒くてたまらないし、肌が荒れるとストレスだし。子供は正直だからいじめの原因にもなるでしょう。少しでも、この薬で改善に向かう子供が増える事を願います。ついでに私も。
名無しさん
新薬できて、有効であっても高ければ庶民には全く意味がない薬となる。有効性と安全性が担保出来たら速やかに保険適用を。


名無しさん
とにかく多くの患者・家族が待ち望んでいる薬ですから、有効性と安全性が確認されたら速やかに認可を出してもらいたいですね。あと、経済的負担も軽く済む薬価設定をお願いしたいところです。
名無しさん
昔は水虫に効く薬はないと言われていたが、今は1日一回塗っていくだけで効果がある薬が出来てる。
アトピーもきっといつか出来るだろう、と思っていたが希望が持てる話でうれしいですね。
温泉や銭湯で肩身の狭い思いをして過ごされてる人の救いになる薬
本当なら喜ばしい話です。
名無しさん
40代になった今は、ほとんど症状なくなりましたが、10代〜20代のころは酷くて悩みました。それでも学校や仕事をやすむ理由にはならず、清潔にしているのに、フケなどのせいで不潔な人に思われるのが特に辛かったです。病気のせいにするのはアレかもですが、アトピーの症状は精神面にかなり影響しますし、また精神面がアトピーの症状にも影響を及ぼすので、いたちごっこなんですよね。一番、きれいなはずの年頃に、「顔どうしたの?」とみんなに言われたこと、堂々と顔を上げて人と接することが難しかったことが、現在40代になった今の自分にも影響を及ぼしていると思います。アトピーは良くなったのにね。今、アトピーで苦しんでる若い子が救われますように。是非使いやすい状況や価格で、臨床の現場で使用されることを願ってやまないです。
名無しさん
私はプロトピックで完治しました。20年以上も前ですが、新薬でなかなか処方してくれる皮膚科がなくて、横浜市大病院のアトピー外来まで通いましたが私には良く効きました。
今度の新薬も多くの人に届くと良いですね。


名無しさん
今の子供たちは、ステロイド濫用世代の第二世代が多いと思う。ステロイドはアトピーに劇的に効くけど、その怖さも知っているから、治療をためらったり極端な自然食嗜好に走ったっり窮屈な思いをしている親子も多いだろう。安心して使える薬の開発は本当にありがたい。市販化を望みます。
名無しさん
ウチの子は保育園で時の園長から「アトピー性皮膚炎なんて聞いた事がない。普通じゃ無い子は退園させる」と言われました。今だから冷静に語れますけど、思わず右手を振り上げかけた事は生涯忘れない事でしょう。テストステロン(知らない人は調べておくれ)は即効性が強いものの直ぐにリバウンドが起き、より強いステロイドへ移行するだけでした。加えてこのホルモン剤は体内に蓄積されます。先日も某政治家だったかがなにがしかがステロイド多用で治るんだから、じゃんじゃん使え的な発言をしてましたが。
親が我が子にそんなもん使えるか!!
名無しさん
汗をかくと痒くなり、せっかくスポーツの習い事をしていてもアトピーからくる肌の痒みに耐えられず、身体中を掻きむしってしまう子供を何度も見たことがある
そういう時は汗を拭き取り、ただ冷やしてあげて痒みが引くのを待つしかないが、痒みが治るまでに時間がかかり、本人が一番辛いがこちら側はそれ以上何もしてあげられない
どうか、副作用のない幼いお子さんから使える薬でありますように
またなるべく一般人にも手の届く価格の薬でありますように
いつかアトピーが完治出来る薬が出来ますようにと心から願っております…
名無しさん
僕も長年アトピーで苦しみましたが、だいぶ良くなりました。しかも、ある時に偶然に自分で見つけた方法で。
パソコン、スマホの使い過ぎで、目が疲れると思ってDHCのブルーベリーエキスというサプリメントを飲み始めました。そしたら、2、3日後から、徐々に肌の痒みや乾燥などがなくなってきたことに気づきました。
そして、何かしたっけと思い当たることを探したら、ブルーベリーエキスを飲み始めたことしか考えられなかった。
そこでブルーベリーエキスのパッケージの成分表をみたら、シソの実油(α-リノレン酸)と書いてある。これかと思って検索して調べたらやっぱりそうだった。アレルギーに効くと書いてある。
α-リノレン酸を毎日とるようになって、アトピーが改善し、だいぶ楽になりました。
イオン(取り扱い多い)でよく見かける、えごま油、アマニ油など、あれです。あの油です。α-リノレン酸を豊富に含んでいます。


名無しさん
アトピーを患っている方々にとって一歩、前進できる
朗報だと嬉しく思います。子供の頃、学校でアトピーの子に対して 移るとかブツブツが気持ち悪いとかイジメを受けた方々もいらしたと思います‥そうなりたくてなった訳では無いのに眠っている時以外は痒みでイライラどうしようもなかったと思います‥皆さんが安心して受ける事が出来る金額、安全が確保されるといいですね。
名無しさん
わたしも、まあまあひどいアトピーでした。
激しい痒みと皮膚の所々が破れて出血。
朝起きるとシーツの所々に血の後がついていました。
人生を諦めかけていましたが、10年位前から、免疫機能を正常に戻すIPD(大鵬薬品)と言う内服薬(ステロイドとは違って、とても穏やかな薬だそうです。しかし、長期間飲み続けなければなりません。)を飲み続けて、今は、免疫関係の数値も正常値、皮膚も、ほとんど無症状で、快適に暮らしています。
救われました。
どうして、この治療法が一般的にならないのか、いつも不思議に思っています。
群馬県のある病院の先生にお世話になっています。
具体名を挙げて、ご迷惑になってはいけないので、ここでは控えます。申し訳ありません。
ひどいアトピーで苦しまれている皆様、どうか、良い治療法と出会い、完治に近い状態になりますように。。。
teru
私の次女もアトピーで赤ちゃんの時からほっぺ、お尻、おまた肘内側、膝の裏側がケロイドでした。
5歳くらいまでは夜になると背中がかゆいから眠れないと、一晩中さすってやりました。
三人目が生まれた時が一番自分も体力的に辛かったです。
それでもステロイドには頼るまいと、温泉に連れて行ったり、食事に気をつけたりして、多少汁が出ていても乾かしてはごまかして・・・・
年齢を重ねるごとに少しずつ改善され今は大学生だけどすっかりきれいになりました。
子供がそんなだと親も子供も大変です。
かゆみなんか辛くてたえられないですから。
その新薬でこんな苦労が無くなるのなら、本当に朗報です。
名無しさん
この新薬が一般の患者に対しても本当に有効で、適正な費用で投薬可能になる事を心から祈ります。
ホンモノが適切に世に送り出され、カルピスなどが出している、サギもどきと言うかマジで詐欺なアレルギー対策をうたうサプリが根絶される事を真剣に願っています。
25年以上、アトピーと付き合っている者からの心の叫びです。


名無しさん
私はアトピーではなく蕁麻疹だけど、身内はアトピーでした見た目も悪いし
痒くて日常生活何も出来ないレベルになることあるし、ただれて出血したり
かくなと言われてもかかずにはいられず辛い
皮膚疾患は見た目で敬遠されるし軽く見られちゃうけど当事者は辛いですよね
新薬で希望が持てるなら素晴らしいことです
開発に携わってくださった方々に感謝です
名無しさん
中学生で思春期真っ只中の息子もアトピーで辛い思いをしています。
肌が出る体育の授業が嫌だというので治療を頑張っていますが、腕や足は傷だらけ。
痒くて、夜中も掻きむしるので夜もぐっすり寝られてないです。
効果のある薬なら試してみたい。
アトピーで苦しむ人が少しでも減るような新薬だといいですね。
名無しさん
朗報ですね。
いつもかゆみと葛藤。
睡眠障害だけでなく、汗だくになって遊んだり泥んこ遊びやプールに入れないとか子供時代に色々制限された方も多いのではないでしょうか。
たくさんの人の心身が救われるといいですね。
躊躇せずに使用できる価格だといいな。
名無しさん
サノフィ社のデュピクセントを使用しています。
とても良い薬ですが、いかんせん高い・・・
健康保険(高額療養費制度)を活用し、上手いこと安く抑えていますが。
より安く、より有効性があり、副作用の無い(少ない)薬であることを願います。


名無しさん
これはとってもすごいことだと思う!
私は子供時代に肘の内側とか限定された場所にアトピーが出る軽度で現在はほぼ無症状ですが、やはり敏感肌だし汗をかくと痒いし掻くとすぐボコボコボロボロになるのでリンデロン常備してしてます。
全身に症状のある人は本当につらい思いをしてると思う。
はやく安価(保険適用)で手に入るようになるといいですね。
名無しさん
ステロイドも始めは一晩で治るなど効果が顕著だが、どんどん強いものに変えていかなくてはいけなかったり、十数年後に強い副作用が出たり。。
医療の詳しいことは分からないが、こういう事が起こらなければ、とてもよい薬だと思います。
qwerty

>偽薬の場合、かゆみの程度が平均21・4%軽減したのに対し、ネモリズマブでは平均42・8%の改善が見られた。

アトピーは、精神状態が影響することが多い。
偽薬と治験薬で20%以上の有意差が出てはいるけれど、逆に言うと、偽薬でも20%以上の改善が見られる。
そして、効果ありと言うけれど、42.8%と言うことは半分以上の人は効果がなかったという事。
果たして、この薬はアトピーで悩む人たちの福音となり得るだろうか?

名無しさん
赤ちゃんの頃からのアトピー持ちです。
ステロイドに疑問を持って、それ以来ステロイドに頼らずに来て、今は薬も使わず、落ち着いています。
夏場だと汗かいたりで痒みは出ますが…。
私の場合は荒行かも知れません。
この新薬がアトピーの方々の光になりますように。


名無しさん
「偽薬の場合、かゆみの程度が平均21・4%軽減した」というデータもすごい。精神的な面による発症や沈静化があるということを証明しているようにも感じる。精神的な鍛練も合わせればかなりの改善が期待できるんだろうね。
名無しさん
子供のころからアトピーで痒みによる睡眠不足があったりしたので、一般流通してくれる日が来るといいな
名無しさん
私自身はアトピーではないですが、他のアレルギーがあり生活に不自由があります。
平気な人には何でもないことでも、当事者にとっては非常に苦痛で、ストレスで胃をやられたり鬱になる人もいます。
いつか、アトピーやアレルギーが全て治って、苦しむ人がいなくなる世界になったらいいなぁと願っています。
名無しさん
これは 自身、御家族が悩んでいる人たちには大朗報でしょう
私は仕事のストレスで同じような症状が出ました。
かなりきつかった なんとかスレロイド系で治まった
(ゆえアトピ-じゃない?)ので辛さは少しは分かるつもりです。
手軽に利用出来る様になることを祈ってます。
名無しさん
アトピー本当辛いですね。他人事みたいに思ってましたが、2年前にあるきっかけで手湿疹になってしまい、とても苦労したので、良く分かります。
自分は皮膚科の薬では良くならず、自力で改善しました。
添加物を極力避け、農薬を避け、自炊する。痒い時は、ヨモギ液に浸す。
青菜を良く食べるのも、皮膚改善に効果がある様です。


名無しさん
長年、アトピーによる痒みに悩まされています。
特に最近はストレスによる物も出て来てキツイです。
「ネモリズマブ」で少しでも改善するなら使ってみたいですが…。
ただ、重い副作用は「殆ど」確認されなかったというのが少し怖いですね。
実用化されてそういう所も改善されていって欲しいですね。
名無しさん
ありがたい、娘が温熱蕁麻疹で毎日飲み薬や塗り薬をしても汗で反応して全身ミミズバレみたいにかいた所がなっています。
マスクの暑さで、頬にも出るようになってしまいました。
これも、ここ一年で急激に悪化し原因不明です。
それまでは出ていなかったのに。
親としては、すがる思いです。
名無しさん
おれ、ただの痒みだと小馬鹿にしてたところあったけど、この前チャドクガに刺されてまじで眠れんかった。
2週間ぐらいかかるって言われた時は、これが2週間づづくのかと軽くショックだった。
アトピーの方は、痒みとずっと戦うんだなーって思うとかなりすごいと思います。
新薬が誰の手にも届きますように
名無しさん
痒みって辛いですよね。
私は原因不明の皮膚病で痒みと闘いながら長年薬を服用しています。
私はまだ薬が効くので幸いですが、アトピーの方の薬を飲んでも塗っても効かない悩み、肌質の悩み、おまけに露骨に差別する人たち、本当にお辛いでしょうね。
アトピーで悩まれている方皆さんが一日でも早く安価でこの薬を飲めるようになり、そして痒みが治まりますように。


名無しさん
偽薬で21%も軽減できる事実も凄い。「これは特効薬です。飲んでください」と言われたら、効いているかもと思う。まさに信じるものは救われる状態。
名無しさん
アトピー性皮膚炎は、親子共の戦いですね。
私は授業で「痛みは眠れるけど、痒みは眠れない」と、習いました。
どなたかが書いていましたが、高額にならずに親子共々安眠できる薬であって欲しいです。
名無しさん
偽薬でも2割の効果があるのが凄い。
先生の格好をして薬をもらって飲めば効くという事もあるのだからそういう研究もお願いしたい。
気分、気持ちで変わるという結果があると思える。
名無しさん
身体を赤くかきむしる痛い思いをされている方々が少しでも楽に成る薬をありがとうございます。
知り合いを温泉に一緒に行って療養させていますが、痒いを通り越して痛い痛いといつも言ってますから(泣)
早く処方出来ますことを願います。
名無しさん
これはアトピーに悩まされている人には朗報では?
友人にもいるけど、肌がすごい荒れてて本当にいたたまれない。私にはどうしようもないから…。
しかし、プラシーボ効果で20%が回復しちゃうのか…。適当に胃薬でもあげておけば治る人もいるってことよね。


名無しさん
娘がアトピーです。
小さい頃から顔に酷く症状が出ています。
目の周りはあざができたように色素沈着しているのですが、スーパーで買い物をしていた時に見知らぬおばさんから
「可哀想に、お母さんに殴られたの?」と言われ泣きました。
代わってあげたいと何度思ったか…。
このニュースのおかげで少し希望が持てました。
安全で有効だといいな…。
名無しさん
アトピー性皮膚炎になやまされて30数年、そこまで重度ではないのですが季節により寝て起きたらかきむしって布団が血だらけが時々あります。この記事見てすぐスクショしました。
多くの病気に悩む人にとって新薬のニュースは希望です。
名無しさん
アドピーで辛い思いしている人って世界中に結構いますよね。
医学の発展で多くの人が救われるといいですね。
多くの人が使える金額設定をよろしくお願い致します。
名無しさん
アトピーでステロイドだけではコントロールできず、この薬を待望する方はまずはデュピクセントを使ってほしい。高いけど非常に効果があり目立った副作用もない神薬です。
薬価抑制の面で利用ハードルを意図的に高く設定されていますが・・・


名無しさん
24歳の子供がアトピーです
小さいころから辛い思いをさせました (泣)
見ているのも辛かったです。
夜も眠れずに・・・
車に乗せて高速を走りました
新薬なるべく早く実用化されるのを望みます
研究者、製薬会社のみなさま宜しくお願い致します。
名無しさん
アトピー当本人です!いつもこの話期待していますが、なかなか記事になっても実用化されることがあまりなくて、ヨーグルトがいいとかなんやらとか
期待しております!
名無しさん
私も18歳までひどいアトピーでした、子供に遺伝したのか、現在も時期によりますがかなり痒みが出ます、飲み薬、塗り薬、光線を月に一度受けて何年かな、、、かゆみは集中力を損ない、イライラしてしまう。早く使わせたい。
名無しさん
ワタシは11年前樹液シートと出会いアトピーがほぼなおりましたが、未だに週一で体に付けてるので面倒に感じていました。
クスリで対応出来るなら助かります、このままうまくいくよう祈ります。
名無しさん
痒みって痛みと同じくらい辛い。
見てる側も本当に辛いから、凄く良いニュースですね。


名無しさん
アトピー新薬は確かに重要な情報ですが、アレルギーという現代病の原因を突き止める気はないのでしょうか。あるいは、もうわかっているけど、いろんな食品会社とか国とか薬品会社とかの儲けが激減するから言えないのでしょうか。
名無しさん
子供は、痒みが酷いと集中力もなくなり学力にも影響します。早く一般的に普及していく事を願っています。
名無しさん
嬉しい話し!ありがたい話しですね!
私の周りにもアトピーで悩む人が多く早く治療できるようになると明るい未来が見えます。
名無しさん
アトピーって本人が一番辛いけど、なにもできない家族も辛い。よく効くなら、安価で広くいきわたるといいな。
名無しさん
アトピーで悩んでらっしゃる方たくさんいると思います、僕の友人もそうですが、半袖も、着れず、毎日麻の長袖をきています、悩んでおられる方の希望の光になればと思います
名無しさん
痒みと痛みは酷いときには夜も眠ることができず、心身ともに参ってしまう。
1日でも早く必要な方々へ届くことを願っています。


名無しさん
アトピーの新薬開発はありがたいことですね。薬価がどの程度になるか?上半身に触れるものをまず綿100%にする。ぜひお試しください。20%でも化繊入っていたらダメですし、クール加工等の加工物は最悪です。
名無しさん
かゆみを改善するだけでアトピーを治すわけではないのかな。確かに、治らなくてもかゆみがなくなればQOLは上がりますね。
名無しさん
0歳の頃からアトピーで今年で30歳になりますが、症状は酷くなり夏でも半袖を着ることができません。
一生治ることはないと思っていたのでその可能性に期待しています。
名無しさん
私も子供たちもみんなアトピー性皮膚炎で、四六時中悩まされてます
色んな薬を買ったり、処方してもらったのですが、なかなかよくならず…
なので、早く新薬を使える様に心待ちにしています
名無しさん
簡単に治ると薬の処方が減って病院としては、点数が稼げなくなるからその分治療薬は高くなる可能性が高いですね。
名無しさん
友達でずっと困ってる子がいる
夜も寝れないから体調も悪いまま、働くこともテ出来ないでいる。
早く扱えるようにしてもらいたい。


ハムスター
軽度という診断ではあるが私もアトピーらしいので、この薬使ってみたい。
でも軽度じゃ出されないんだろうなぁ。
一般的には軽度でも、私的には重度と同じ苦痛なのに。
名無しさん
シャンプー、ボディソープラスをやめたら治った。
25年薬を飲んだり塗ったりしたが、わたしの治療法はこれだったということ。
名無しさん
たしかにアトピーで苦しまれている方は多いし、重要な成果だけど…
今はどう考えてもコロナ優先ではないのか。
名無しさん
アトピー性皮膚炎抱えてる方は大変そうだよね。改善する薬が安価で処方できれば人生変わる人も多いだろうな
名無しさん
治ってはまた肌が荒れるの繰り返しなので辛い。新薬ができるなら大歓迎ですね
名無しさん
副作用なんて何10年後かに分かる。薬よりメガビタミンとたんぱく質で治す方を私は選ぶ。
でもいい薬だと良いなと祈ってます。


名無しさん
早く処方できるようにして欲しいです!
起きてる時はなんとか我慢してますが、寝てる時、無意識にかいてしまう、起きてしまうの繰り返しで、痒みプラス否安眠でつらいです、、、
名無しさん
薬代さえ安くなればいいんですけどね。。
自分はアトピーではないのですが、
治療代全て免除しても良いレベルの辛い疾患だと思っています。
名無しさん
日本の開発した薬というだけで胸が熱くなる。
多くの方の力になればと願います。
名無しさん
息子が成人アトピーです、30年位になりますがこれは有難い、値段が心配ですが是非試したい。
名無しさん
これは朗報。自分も過去困っていたから大変さはよく分かる。商品化が待たれる。
名無しさん
自分はアトピーではないけど子供の頃周りの友達がすごくつらそうにしてた思い出があるから正直やっとか思い。


名無しさん
私もアトピーで併発していろいろ面倒なことになってます
薬価を下げてほしい。
名無しさん
アトピー性皮膚炎患者が求めている薬はかゆみを一時的に抑えるものではなくて完治できる薬
名無しさん
子供達が少しでも症状が軽減出来たらすごく嬉しいです。ありがたいですね。今の時期ひどいので
名無しさん
中外製薬が「手掛けた」薬だというが、この薬の皮膚科分野における開発と販売の権利を持っているのはマルホとか。どういうことなんだろうか。
名無しさん
有効性って治るって事?何軒ハシゴしてもステロイド出されて終わり。最悪な状態は回避出来るけど治らない…。
半ば諦めてますが、傷口を隠すため夏でも長袖でここ数年は猛暑でキツイです。
名無しさん
注射剤ってところが気にはなるけど、他の治療が無効な人にとっては朗報だね。


名無しさん
薬品まみれの食べ物やシャンプーなんかの日用品を遠ざけると凄く改善します。薬もよっぽどの事がない限り飲んだり塗ったりしないほうがいいみたい。
名無しさん
嬉しいニュースです!
しかしお薬の服用をやめたら、やはりまた元に戻ってしまうのでしょうか。飲み続けないといけないのかな…
名無しさん
息子が、毎日寝ているときにもかゆがって、本当に可哀想で変わってやりたいくらいです・・・お願いです。躊躇なく購入出来る価格帯での提供を心からお願いします。
名無しさん
痒みにはドライヤーが一番良いよ、15秒くらいあぶって 熱ってとこで止めるとおさまるよ
これは、本気
鮭はらす
アトピーの人なら分かるでしょうが痒みは痛みと同じぐらい辛いです。これは朗報です。
名無しさん
この薬が保険適用で、たくさんの方が助かるといいですね。がんばってください。


名無しさん
これはいいことだけど、抗体製剤を皮下注射か。
いろいろきついわな。
1年間治療すると1000万とかになりそう。
名無しさん
痒みをすぐ止めるには「氷」で痛い感覚無くなるまで冷やしてます。それしなくてもよくなるのかな?
名無しさん
かゆいというのは、本当に辛い。地味に辛い。この薬は、本当に嬉しい
名無しさん
本当ならいいけどこの手のニュース実は何回か見てきたんだよな、、、一体いつになったら各地の医療機関に広まることやら
名無しさん
河野防衛大臣にぜひオススメのニュースだろうか。ネットを駆使する彼のことだから、もう知っていそうだ。
ぱる
一般に出回るのはいつなんだろ(´・ω・`;)一刻も早い段階で欲しいけど値段が想像つかない…


名無しさん
清潔にしようと洗い過ぎて皮膚の脂分が無くなってアトピーになるって婆ちゃんが言ってた。風呂の入り過ぎや洗い過ぎは良くないってさ。
名無しさん
ありがとう。若い人に希望を、自分はもう若くないからあれだけど
名無しさん
朝起きたら、シーツが血だらけ、
また、やってしまったと自己嫌悪に陥っていた。
あんな悲しい気持ちをしないですむようにして欲しい。
名無しさん
プラセボ効果で21%も落ちる方が凄くない?
名無しさん
カプセルか錠剤かわからないが、初期は高いだろうなぁ
名無しさん
なんかわからないが海水浴行って日光浴びてをすると治ってましたが?
kaikai
人間はもちろんのこと
ペットたちにも早く届けてあげられますように
名無しさん
本当に、よろしくお願いします。


管理人の率直な感想

これは凄いことです。

ステロイドを使用することに抵抗がある人もいるでしょうし、この新薬が安価に処方されるなら心から助かる人が沢山いるでしょう。
アトピー性皮膚炎は、人によっては日常生活もままならないと聞きます。

幼馴染にもアトピー性皮膚炎がいまして、小さい頃から「痒い痒い」と言いながら、遊びに行く度に胸や首の裏に薬を塗っていたのを覚えています。
その幼馴染はアトピーが治ったわけでもないのに、今はその胸や腕や肩に龍の絵が描かれてるんですけどね。
この話を持って説教をしに行かなければならない。

僕はアトピー性皮膚炎ではありませんが、アレルギー性鼻炎を患っていて、時期が時期ならもう大変。
よく言われることですが、鼻をもぎ取って丸洗いしたいくらい辛い。

鼻炎の新薬も開発していただきたい。


コメント