【新型コロナ】横浜国立大学、運動系サークルのクラスター『会食という名の飲み会』物議…10~20代男女学生、計6人感染

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス感染症を巡り、横浜市は22日、10歳未満から70代までの男女33人の感染が新たに確認された、と発表した。1日当たりの市内感染確認者数としては緊急事態宣言解除後、最多。

市によると、横浜国立大学の運動系サークルに所属する10~20代の学生4人が感染した。学生らは15日に会食。参加した同じサークルに所属する20代の男子学生の感染が既に確認されているほか、この学生と16日に会食した、サークルには所属していない20代の女子学生の陽性も判明している。市は計6人が感染したことから、サークルでクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

参照元:神奈川新聞

名無しさん
会食という名の飲み会か。。
こりゃいつまでたってもコロナ脱することできないわ。
名無しさん
ただのコンパだろ。
こんな時にやるべきじゃない。
名無しさん
大学が問題なのではなく、飲み会が不味いのだ。
居酒屋なんてどこも3密。
名無しさん
飲み会という名目の出会いか。。
こりゃ、いつまで経っても新コロナの思うつぼやわ。
名無しさん
確かに会食でクラスター起きたら止めろよ!と思うけど、これあと何年も続いても言うのかなと思う。
コメント欄の方々は30代以上が多いと想像するが、自分が学生だったときここまで我慢ができるか自問自答してから人を批判してほしい。


名無しさん
「会食」って便利な日本語ですね。
名無しさん
大学生の飲み会というとマイナスのイメージしかない。
現状、大学生の飲み会を規制することも一つの方法と思います。
名無しさん
この状況で飲み会なんてしてんじゃねーよ
名無しさん
今の大学生は、現状の判断能力が出来ない程に幼稚なのでしょうか?
コロナでバイト先が潰れて学費が払えないから減額を!と騒いだかと思えば、今度は…。
今のオンライン授業体制等で、思いっきり勉強出来ない不運な状況には同情しますが、もう少し大人として(人間として)冷静な判断能力を身に付けて欲しいと思います。
学歴は就職する為のアクセサリーでは有りません。
名無しさん
おまえらなにやってる!ふざけんじゃない!っと机を叩くような事が出来ないからねェ。


名無しさん
会食しちゃダメ って先生に教えてもらわなかったの?
名無しさん
先生に教えて貰う年齢じゃないよ。
自分で考えて行動して当たり前の年齢。
あ、考えて行動した結果がこれか?
名無しさん
某有名大学の近くに住んでるけど、飲み会エグいですよ。
最近は帰りにコンビニ寄ると必ず8名〜10名程度の酔っ払い大学生集団に出会します。
8割ノーマスク(顎につけてる人含む)
密集して大騒ぎして、コンビニ前に集まってだべったり、その辺にゲロ吐いてます。
あれ?コロナって収束したっけ?
と思うほど。
というより、コロナ以前はそんなに酷くなかった。
自粛の反動ではっちゃけてるやつらが多いんだろうなという印象。
そりゃクラスターも起きますわな。
名無しさん
大学生の間だけで流行するならまだいいけど確実に親世代に移っていくからなあ 40代、50代とまだ仕事も現役だったる家庭を支えている人が相当数重症化したら社会的ダメージ大きい。回復した後も後遺症残ることあるし
名無しさん
なんでこんな時期に会食?
誘われても普通なら断るよね
今日も電車乗ろうと思ったら異常に空いてる車両あって見たら車内で吐いてるおっさんがいたみたい
学生も社会人も飲み会しまくってるだろうけど、昼と夜でマスクしてる人の割合逆転してるね
そりゃどこも感染広がって当たり前だよ
なんか国のせいにしたりしてるけど、結局個人個人の注意不足が主な原因


名無しさん
見つかってないだけでこういう事は日本中で怒ってる、今回、1人症状が出たから見つかっただけ。後はこれを怖いと思うかその程度のものと思うかだ。
名無しさん
感染者数じゃなくて、重症化者数や死亡者数を出して欲しい。
軽い症状や無症状なのに、学生のコンパを批判できないだろう。
自分が学生の時なら年寄りのためにそこまで我慢は出来ないと思う。
名無しさん
新型コロナウィルスは肺炎による重篤化が取り沙汰されてるが、肺以外の内臓も攻撃されてるから腎臓などの内臓機能にダメージを受けてる事も問題です。
発熱や肺炎などの症状が治まっても内臓機能には後遺症が残る。
極力もらわない様にする努力を。
名無しさん
少し前に、大学生だけが対面授業できていない!と声を上げている人がいたな、と思い出しました。
対面授業が出来ず、同年代と会えるのがサークル・部活や飲み会だけなら、そりゃはっちゃける気持ちもわからなくないですね。
学生でいられる残り年数もわずかだし。
そういったことも加味しないと、ただ批判して我慢させるだけでは絶対にいつか反動がくると思います。
自分の大学時代を顧みても、結構勉強しないと卒業できない学科でしたが、ゼミ飲み会、ライブ、スポーツ応援と発散の場があって成り立っていたと思います。
名無しさん
居酒屋でバイトしてるけど、若い人たちは多くて4.5人、8人を超える団体で来るのは大体40.50代の会社員なんよな、ふらふらになるまで飲んでるのも40.50代の方が多いよ。
関係ないけど、全席禁煙なのに隠れてアイコス吸う人は圧倒的に40.50代が多い。これは今日久々に起きたことで愚痴です。すいません。


名無しさん
政府のせいにしてるやつらがいるが違うだろ。会社員にしても学生にしても飲み会、コンパをやってるばかがいる限り少なくならねぇよ。
名無しさん
若い子、堂々とマスクなしでつるんで遊んでますね。
チラチラ周りの反応見ながらイキがってる風でもあり、幼稚だなぁ…と。
海外でやってた便器チャレンジでもやってみたら?って思うけどね。
名無しさん
なんで会食してるの〜??
禁止されてないから良いとかじゃなくて、まだまだ感染広がってるんだから控えろよ。
名無しさん
でも、今時の若い子達、かわいそうだと思う
名無しさん
大学生といってもニュースを見ない人たちなのかな?
どうしたら感染するかなど、大学生でなくてもわかるのにね。
名無しさん
3密避けろって言われてんのに、なにやってんだよ。
リモート飲みしろよ!


名無しさん
withコロナを実践してますね。
名無しさん
合コンやるなとは言わないけど、感染してたらどうしょうもないね・・・
名無しさん
GoToイートして何が悪い!
名無しさん
どこにも行かず勉強を頑張ってる受験生に、影響がありませんように…
名無しさん
大学一年の子供がいます。2月の入試以来、一度も登校していないのに前日後期の授業料振込票が届きました。
こんなニュース聞いたら仕方ないんだろうけどちょっと複雑です。


名無しさん
横浜国大は活動できるのですね。
コロナ陽性は大変でしょうが、サークルで集まったり、友達と食事したり羨ましいです。
うちも子どもが大学1年ですが、構内出入り禁止(許可のある者のみ可)で、課外活動禁止、図書館も使えません。
入学したものの、全てオンライン授業で1度も大学に行けないどころか、家から出られません。同級生にもまだ会えていません。早く大学に行きたーい!と叫んでます。
すべてとは言いませんが、教室も広いですし、工夫すればいくらか対面授業もできるのではないでしょうか。
旅行も解禁、模試や英語外部試験もできるのに、大学生だけずっと自粛生活なのは納得いきません。
名無しさん
受験生はまだいいですよ、どのみち出かけない時期なんですから。
大学生、ちょっと気の毒ですよね。
幼稚園から高校、会社勤めも出てるのに大学生だけ休みって…なんなんだ?
名無しさん
もちろん人によるけど大学生なんてそんなもんでしょ。
今、その頑張ってる大学生でも来年入学したら、同じように飲み会やらなんやら行く人も沢山出てくる。
名無しさん
退学だな
名無しさん
これってサークルのクラスターではなく会食のクラスターでは?
名無しさん
部活動はまだやっていないようだから、内々の飲み会かと
飲み代はバイト代かと


ぴよ
横浜国大のサークルで噂がある
名無しさん
大学のサークルはほぼコンパするために存在してるだろう?
名無しさん
部活ぐらい一斉自粛したって構わないんじゃないかな
そんな事が可哀想だとか思わないな
他人の命まで危険に晒すほどの価値がある大学のサークルなんてあるの?
親の金で飲み会やってるだけなんでしょ?
名無しさん
サークルって所詮は会食・飲み会目的なんだからこの場合は合ってる。
名無しさん
コンパ研究会。
名無しさん
コンパ?


名無しさん
サークルが悪いんじゃなくて、飲み会をやってて集団感染したってことでしょ。
同じ横浜国大でも、細心の注意を払って真面目に部活やサークルやってる学生も当然いると思うよ。良い迷惑。地元紙なんだから、もうちょっと地元の大学のこと考えて、正確に報道してあげたらどうなんだか。
名無しさん
個人的には、もし「細心の注意を払う」つもりなら、「しばらくはサークル活動を停止しよう」という判断になると思う。
狭い部室に何人か集まって、話でもしたら、それだけで「3密」になるんだし。
名無しさん
大学生がサークルがと云々言うより、複数人の飲み会がやはりクラスターを生みやすいということなんだと思う。そもそも大学のほとんどがWeb授業継続、部活もサークルも出来てないのが現状。
名無しさん
どうみたって、飲み会やったサークルが悪いでしょう。細心の注意を払って、飲み会するの?
感染リスク分かってるなら、細心の注意を払って、人が集まるような飲み会なんかしないんじゃないの?
集まるのがダメだって言ってるのに、サークル活動の内容を自粛しないのが、原因の1つなんじゃないの?
名無しさん
サークルから飲み会を奪い取るのは、イタリア人からハグを取るようなもの
名無しさん
自粛しか無いんだよ。
感染者が出たら、どんなに気を付けても叩かれる。
特に地方だと村八分だよ。悲惨。
地元だと名前や勤め先、家族構成まで晒されて、その街では買い物するなと御触れが社内で回るレベルよ。


名無しさん
サークルが悪いんじゃ?サークルの会員が開催したんでしょ?サークル未関係の感染者は女子生徒1名のみ。他の5名はサークル会員。
名無しさん
横浜市が、学校名や区名を出す出さないの基準が全くわからない。。おそらく初めて公表?
名無しさん
大学が公表しても構わないと同意したからでしょう。大学生の会食って飲み会の可能性が高い、大学側としても公表して学生に注意を促さないと大変な事になるという危機感が有るのでしょう。
名無しさん
初期にはK大の研修医が飲み会でクラスター出してたやん。
こうなると、大学なんて始められないよね、、。
9月から、どうするんだろう、大学。
医大、薬科大、理科系は座学だけじゃない、実験等やらないとだから、オンラインだけではもたないよね。
名無しさん
横国だと横浜市内だけじゃなくて県内都内千葉埼玉から通ってる学生がいるからその行き帰りで感染移してる可能性もあるからね
特に相鉄線埼京線
名無しさん
私立大学の体育会なら学校からの要請(野球とかラグビーとか)もあるだろうけど、国立のしかもサークルレベルでクラスタ発生だと「不要不急じゃないの?」と思っちゃう。


名無しさん
相鉄、JR直通電車やばくない?
路線変えてもねー、もうどれでも感染させられそうだな。
自分の身は自分で護ろう。
名無しさん
相鉄二股川駅のショッピング施設の店舗でもコロナ出たってホームページ載ってた。でも営業は普通にやってた。
名無しさん
会社の名前も出ないのに学校名出される意味がわからん!
名無しさん
このような事例、今後もたくさん出てくる。
名無しさん
さすが体育会系のサークル。みなさん、頭が筋肉ですね。
横国からの就活では、この点、チェックさせていただきます。
名無しさん
自業自得と言われればそれまでだけど大学名出されるとか恐怖すぎる


名無しさん
医大は全部オンラインらしいね
医大の学生がアホ飲み会とかしてクラスター出す訳にはいかんからかな
名無しさん
勉強はできても、人間レベルの偏差値は低かったってことか。
名無しさん
いまはもう、食事は黙って食べるのがマナー
偏差値が低い人ほど守られていない
名無しさん
大学閉鎖しろ!
名無しさん
コロナパーティーか?
名無しさん
うちの会社も今日は飲み会してます。
もちろん私他、7名は欠席してますが、参加者30名ほど。行く人たちは、行かない人、考え方は人それぞれ。お互いに無理強いしない。でも、クラスターが心配です。


名無しさん
経済を回す為には
自分の生活をキープするには
まずは感染しないことなのにねー。
感染リスクを冒してまで飲み行きたい
ストレスたまるかもしれない
カレ、カノ、探したいとか好きな人に近づいてモノにしたいとか?
あるかもだけど、団体さんはアカンやろ。
名無しさん
これだけ各地で感染拡大しているのに信じられない。非常事態宣言出せとは言わないけど、今は静観するときでしょう。コロナは無くならないので、せめて感染拡大期と縮小期を見極めて判断してほしいよな。
名無しさん
今は控えようと思わない人が催すのでしょうが、それだけの人数が参加するとは危機感なさすぎで呆れる。感染するなどまるで他人事なのでしょうね。
名無しさん
個人個人がどんなに頑張っても大人数会食事のクラスターで全場台無し。5人以下なら会食自由、それ以外は禁止とはっきり明言してくれれば、こんな事態にならないものを。
名無しさん
国立大学へ行くような学生でもダメですね。
名無しさん
空気感染です。
喋るとウィルスが空気中に舞います。


名無しさん
もうここまできたら、結局1人ひとりがどれだけ3密避けて、マスク、手洗いうがい、消毒、距離を守ってるかだと思う。
こちら側のマナーの問題だな。
一部の劇団、お店とかあるかもしれないが、ほとんどは感染対策に余念がない。
なら、もう個人の問題だろうなあ。
飲むと、アクリル板はずしたり、距離近かったり、大声だしたり、密着したりしてるの見る。
また、マスクもしてない。
名無しさん
飲んでもいいけれど、マスクをするべき。
マスクをずらして飲み、マスクをして話す。
大皿にはせずに個別料理にする。
そして店内の換気。
今の科学では、これで感染拡大リスクが軽減するはずだから、飲み会もマスクありなら行えるはず。
マスクせずに大声を出して感染拡大させ、「休業」や「自粛」に追い込むということは、自分の首を絞めていることなのにね。
やま
横国は学校側に届出を出して許可された団体(部活)以外は活動禁止です。会食も禁止されていました。なのでこのサークルや個人に問題があるのに大学名ばっかり悪く言わないで下さい。真面目に感染対策をしている私達もクラスター大学だって言われるのつらいです。
名無しさん
大学は退学処分にしないと、他の生徒に迷惑かかるよ。
企業側からすれば、自分勝手な奴等はいらないから。
関わった奴等が明確にならないから、あの大学ねってなるし。
名無しさん
横浜市は何も開示しない上、無対策を貫いている。林市長は感染予防に取り組んでいると寝言ばかり言うが横浜市内で実際どれくらい3密が大量発生しているのか自分の目で確かめもせずにGOTOトラベルで旅行に行けと言っている。正気の沙汰じゃあない。


みるとん
市長は御自分の感染対策だけはしてるのでは?本当に仰る通りで無策過ぎて泣けてきます
名無しさん
ハッキリ言うと飲み屋はほとんど三密だよね。
酒飲んで料理も出してカラオケ歌って唾飛ばしながら会話しているしね。
昨日今日と飲みに行ったけどコロナが怖ければ行かなければ良いね。
名無しさん
横浜市長、goto推しなんですね。
横浜から親戚が来るんです。
来ないでほしいと言っても、「楽しみにしてたから」と。
私たち田舎者は、怖くてたまりません。。。
名無しさん
サークルというよりサークルでの会食(飲み会)でクラスターが発生したんだろ。
うちの自治体の国立大もクラスターが起こった。たぶん4連休の後、どれだけ気をつけても緊急事態宣言出さない限りクラスターがたくさん起こると思う。メディアはもう「〜クラスター」ってやめた方が良いと思う。その業種全体のダメージが下がってちゃんとやっている所も倒産が増えてしまうと思う。メディア(特にワイドショー)は日本に余分な混乱をきたしている印象しかない
gra
この時期に会食は控えるようにとの通告や注意喚起を大学側や自治体や国は出しているのでしょうか?飲食店では、家族同士や身内などの少人数に限定するべきだと思います。何がダメでどうすれば大丈夫なのかということを明確にしてもらわなければ、行動することも難しいと思います。


S
誰かが手取り足取り教えてくれないと、自分で判断して行動できないの?
GOTOで「旅費半額になる=旅行に行って良い!」って行っちゃう人ですか?
名無しさん
医療従事者の立場から
経済活動の再開は理解出来ます。
ただ、医療従事者は立場上、クラスターの発生源にならない様にと会食等の事実上の制限を受けています。そんな中で、身勝手とも思える行動で感染した患者に対応しなければならない。なんか釈然としない。
名無しさん
この時期に会食?…何故このタイミングで行う?
やっぱり若者が感染拡大の要因は否めない…彼らは重症化しないと思っているからこの様な軽率な行動を起こすのだろう…!!
感染拡大が広がれば…また経済に大打撃を与え不景気になる…結果彼らにとって就職氷河期が再来する…!!
まさに自分で自分の首を絞めることとなる…!!
もう少し未来を考えた行動は出来ないものか?
名無しさん
自粛中会えなかったから会えて嬉しいのはわかる。
でもそこで、これからもずっとみんなで会えるように、自粛前には要らなかった節度を持ってほしい。
ちょっと我慢することで感染する確率は下げられるのだから。
名無しさん
政府はGoToキャンペーンで自粛を促すどころか感染拡大を推奨してる。
当然、国民は多少は気をつけててもこうなりますよね。
もう感染ルートは辿れないくらいに市中に蔓延してるんでしょう。
本当の第二波は高齢者や疾患を持ってる人の重篤化や死亡者が続出して始まるんですよ。


名無しさん
どんなに感染症対策してても、スーパーで買った物に付いてたとか、通勤で乗った電車でだれかマスクせずにくしゃみして、たまたま汗を拭くためにマスクずらして吸い込んだとか、いつか自分も感染する可能性があるのなら、感染したからって理由だけでその人を責めることはできないはずですが、そうはいかない世の中だから公表しないところがあるんでしょうね。
感染症対策せずに感染して撒き散らす人に同情はしませんが。
保育園や学校で先生が感染しても、それは親から知らないうちに感染してた我が子から感染させた可能性もあるし。
名無しさん
何があろうと「友人・知人からは絶対移らない」と思い込んで、「止めろ」と言われている「密」状態にわざわざなって、結果感染?
ぶっちゃけ「前提」が間違ってる。
友人・知人・見知らぬ人々、誰であれ「ウイルス感染者かもしれない」という前提で行動しないと。
自分だって気づかぬうちに既に感染しているかもしれないんだから。
神経がすり減ること確実だが、政府があんなだから、自分の身は自分で守るしかないからね。
名無しさん
多くの日本人が自然免疫でコロナが治癒されてる、なんて情報も出てきてるけど、だからといって高齢者や基礎疾患のある方達の命の危機が去ったわけではない。
そういった方々にリスクを押し付けてでも経済を徐々に再開さなければいけない状況の中、いたずらにクラスターを発生させるような行為は慎むべきだが、平時に戻ったと勘違いしている例がちらほら…
いい年した大人が小学生レベルの想像力も持ち合わせていないことが残念。
名無しさん
やはり、大勢の人が集まればコロナにかかる危険性が極度に上がります。ただ、その中ですでにコロナにかかっている人がいたと言う事だからね。その人はいつ、どこで掛かったんだろうと不思議に思いますが、これが無症状者と言う事でしょうが、この人を特定するにはPCR検査しかありません。早く全員検査しましょう。
名無しさん
運動系サークルか。どうせ運動などしてないだろうな。
たがが遊びのサークルで、どうせ飲みサーでしょうね。運動系と称してどんだけのサークルが運動もせずに飲み会ばかりやってるか。
大学で真剣に運動してる人の足引っ張るなよ。


名無しさん
大義を得たとばかりにウェーイな層が街中をマスクもせずに密な距離感で遊び歩くわけですからこの広がり方にも納得です。
名無しさん
やはり10代から20代は感染拡大防止に対する自覚が無いようだ。
若者だけの間で感染しているうちは問題ないのかも知れないが、これが家庭や社会全体に拡散した場合にどうなるかということを想像できないのだろう。
最近の若者は、その辺りから教育しなければ理解できないのかな。
名無しさん
会食で感染するケースが多い気がします。やはり、喋りながら食事をするというのは危険なのでしょうか。
報道ステーションの数十人がドンチャン騒ぎの飲み会をして高熱を出した人がいるという記事も見ましたけど、ホント?
名無しさん
サークルもサークルだが、感染者が増加している某D志社大学は、友人に聞いたが授業はオンラインだったのに学校内で期末テストを行うそうだ。テストなんてオンラインでもできるのに、これこそ不要不急の外出だと思う。
名無しさん
大学って全ての大学がオンライン授業ではないのでしょうか?
サークルって今必要?
和田町駅周辺や、羽沢周辺怖いなぁ…
名無しさん
サークルなんてなくなってオンライン授業になったところで奴らは遊びにもいくしはしゃぎながら食べにもいく。どんなに危機感待てって言っても無駄やと思う。


名無しさん
コロナを機に学校の授業は全てオンラインに移行します。大学のサークルも全て禁止になります。学校に行って授業を受ける必要性がないことに先生も学生も既に気付いています。
名無しさん
親も先生も野放し、かかってもさほど責任もないお年頃。
これで授業が再開したらもっと大変なことになると思う。一年間オンラインでお願いします。
名無しさん
横国はオンライン授業になっていますよ
名無しさん
政治家も同じだが、「飲み会」を「会食」と言い換えるのをやめて欲しい。余計にイラッとくる。飲み会に行くことに少しでもやましい気持ちがあるのならはなっからいかなければ良い。
名無しさん
人が集まるところは手当たりしだいか・・・
学校関連は一挙に来るかもしれない。
これはディズニーもUSJも早々に発生しそうだ。
このままじゃ前の宣言時を軽く上回るんじゃないか。
名無しさん
ほとんどの感染は原因があるじゃん。会食や飲み会。我慢できるかどうかで社会が立ち直れるかどうかが決まる。自分たちだけの話じゃないですよ。


名無しさん
何十人や2,3百人の感染だと若い人は自分は大丈夫、仮にかかっても軽症だろうから・・・位の考えの人が多いと思う。
志村さん、岡江さんの事も忘れかけて・・・。
行きつくところまでいかないと危機感を持たない人が多いような気がする。
残念だけど。
高齢だけどガンよりコロナでは死にたくないなあ。
名無しさん
経済を推し進めると言うだけで、マスク着用は義務化しない。公表基準はあいまい。
このままでは。私の地方も武漢になる。
安倍政権では、自民党では、自分の命、子供の命、高齢の親、皆を守れない。安倍総理は日本人ですか?
一刻も早く退陣を!日本人の為です。
名無しさん
企業や大学までの各種学校は在席する社員や学生に対し、PCR検査を実施する義務を持たせないといけないだろう。
でなければ永遠にコロナウィルスとの闘いは終わりはしない。
名無しさん
そもそも大学生は普通に大学に行ってるんだ。
一番危ない連中じゃないの?
島根でもキャンパス閉鎖の話があったが、高校までと違って学力の遅れなんて気にしなくていいだろ。遊びに行ってるようなものだから。
専門の研究や最低の講座以外は休んでおとなしくしときゃよろしい。
ただ、休校でも遊び回りそうだけど。
名無しさん
軽症と無症状がほとんど。運が悪ければ重症化するがその可能性は低い。制限する方がデメリットが多い。コロナは風邪とまではいわないがインフルエンザのようなものとして対応してそろそろ普通に生活したほうがいいのでは?


名無しさん
普通に集団で飲み会しているグループや組織が多いよね。飲み屋に、三密を防いでいない飲み会を開かせた場合は営業停止にする法改正を早急にした方がいいだろな?
名無しさん
とにかく一人一人が気をつけて行動すれば良いと思う。もうそれしかないし一番の盾だと思う。
名無しさん
政府も経済優先の方針だし、国民の大多数も自粛して経済的に死ぬより経済回す流れですし、最早仕方ないのでは?
コロナは高齢者や既往ない人は軽症ですし、検査で陽性出たら隔離みたいにすると、医療崩壊は目に見えてるので、感染症としての格を下げたらどうですか?このままだと都内は医療崩壊しますよ確実に。
名無しさん
これでまた規制が強化されたら、研究が全く進まない…
いろいろ対策をとって不便ながらも真面目に活動している他の学生に迷惑かけないでほしいです
名無しさん
じゃあ今度は「大学の」「サークルの」飲み会(だけ)を禁止するルールを作るのかな。アホか。本当に終息させたいなら、日本人「全員・一律」で行動制限するしかない。すなわち保障と一体のロックダウン・調査としての検査・感染者の隔離です。経済が~というけど、強力な対策を打てばそれだけ短期間に解決し、むしろ出費が抑えられて景気の回復も早まります。そんなことは科学では明白なのに、マジでわざと蔓延させてんの??ワクチン出来るまではこのままの方が政権の延命に好都合だから?その間にジワジワ増えていく死者は無視ですか?


名無しさん
飲食店行けばリスク高まるなんて分かる。の前に先ずはPCR検査を気軽に受けられる様にならんのかな。罹ってるのを知らずに外で行動すりゃ、感染させるリスク高まるだろうに。店で三密対策させてればリスクが低いとかなんて信じられんよ。
バナナみるく
会食だの飲み会だの、行く人ってホント馬鹿なんじゃないの?
他人の迷惑なんか微塵も考えない自己中の人が増えたこと増えたこと!
政府なんて何もしないから一人一人個人で予防と注意をするしか防ぎようがないけど限度があるよ。
名無しさん
会食するなら、黙って黙々と食べるだけにしなければなりません。当然マスクを外すわけですから、ぺちゃくちゃ喋って飛沫を飛ばし合うなんて言語道断。それができないなら、会食なんてすることがそもそもの間違い。大学生にもなって、そんな簡単なこともわからんのか。
名無しさん
「万全の感染予防対策を施した酒宴」なるものがこの世に存在するはずがないし、背に腹変えられぬ状態の飲食店主たちがどこまで真剣に対策を講じるかも甚だ疑問。
最初からわかっていたことです。
名無しさん
会食。日々毎日感染者の中に会食でとあるのに、まだやろうとする…
感染するのは仕方ないけど、感染する状況なして感染するのはどうかと思う。
marunasu
まさに大学生の運動部らしき男性たちが電車でマスクを顎にさげてパンたべてるのを見ました。
こういう人たちが、自分達は大丈夫だからと感染広げてるんだろうなと思いました。


名無しさん
感染者の地域や施設を明らかにしないと、普通に広がって当たり前だと思います。
隠せば広がり続けることはわかっているはず。
名無しさん
普通の社会人なら自分の生活、家庭の事考えるから慎重な行動とるけど。学生は(汗)
大学生は酒飲める年齢やし。コロナのキーポイントは大学生かも。一部の窓際社会人は別としてw 日本の将来は大学生にかかってるのかもしれない。まぁこの話も一部の大学生の話しとは思うが。
名無しさん
後期から大学クラブ、サークル、ましてや授業の一部が再開と、発表された!オンライン授業での課題の多さにもグロッキー気味、しかしコロナが毎日数百単位で増えている状態、これで再開ははっきり言って不安!現に大学内でのクラスターも発生している。ウィルスと共存と言われてもインフルエンザみたいに聞く薬が普通の病院で処方出来ないのであれば不安!大学側も授業料、施設費を返還したくないから再開と言っているのだろうか?もう他に方法はないものなのでしょうか?
名無しさん
会食=飲み会な。
うちの職場では飲み会禁止になってるのにもかかわらず飲み会に行ってコロナになって、飲み会に行ったという報告はまずいからと会食という言葉にすり替えて報告してる馬鹿がいたな。
名無しさん
もう第2波だろ…全国的、これって……次は政府も外出規制を含めたお願いじゃなく、厳しい緊急事態対策をしなきゃ…本当に手遅れになる!
名無しさん
法がゆるいからこうなる。いまだに変えないダベ政権!
とりまきを考えるじじぃ政治家を切れよ。時代が違う、若い順応する若い政治家に変えないと日本はダメだ!


名無しさん
大学のサークルで会食って言い回しに違和感がある。そんなご大層なものか?なぜ普通にコンパと言わない?
名無しさん
飛沫なんだから勿論汗もNG。この時期に部活なんて。
自分はジム入会をコロナで悩んで3ヶ月経とうとしているが、感染が怖くて入会出来ない。
大学がちゃんと指導して欲しい。
名無しさん
大学、サークル等でクラスターが多くなりそうですね!最近、目にしませんか?前に比べてマスクをしていない人が多くなった事、季節が暑くなったのもありますが街中でのノーマスクが増えてます。聞いた話ですが、早朝にゴミを出しに行ってウイルスに感染してしまった人もいるみたいです。全ては国、政府の決断、指導力の甘さが原因かと、また国民に金を渡して大人しくさせるしか有りません。安倍さんケチケチしないでやって下さい!
名無しさん
サークル活動も禁止にしましょう
自由を奪って不自由に
ちゃんとしてる子にはホント申し訳ないけど、痛い目みないと分からない子達が街中でも多過ぎる
お酒の提供時間も20時までにするとかまたやらないと一向に治らない
名無しさん
大学生ともあろうものが、自己防衛能力が無いのか?
お互いにPCR検査しない限り、お互いに感染者と思って対応すること。これに尽きる。
名無しさん
大学生のサークルみたいなの観光地に結構出てるね。
マスクはしてても顎にしてて口は出てる。で、コンビニとかで大騒ぎしてる。東京から地方に広げるとしたらこのパターンだと思った。


名無しさん
どんな学校であっても、講義やサークル活動が再開されれば必ず感染は発生。
この状況を平時としてとらえて、つきあっていくしかないですね。・・・大変ですけど。
名無しさん
大学生に限らず、誰でもだが、食事の時も3密守らないと、それ以外でマスクや消毒、フェイスガードをしていても感染する。
正直、食事の時に油断しまくり。対面できないから、隣に座っておしゃべりする。高校生のカップルか?
名無しさん
自粛期間注意も普通に集まって飲食をしているグループを見かけました。マスクをしない人も目立ちます。若ければ若いほど危機意識が低いのは明らか。
名無しさん
本当に、大学生〜30歳位の、若年層の非常識さには呆れてしまう。
先日、某所のコストコに行ったのだが、店内に、ソーシャルディスタンスの注意書きと、マスク着用の注意書きが至るところに貼ってあったのに、10人位の若者が、ほぼ全員マスク無しで入店してきて、傍若無人に振る舞い、大声で騒いでいた。
マスク無し、ソーシャルディスタンスも守らない、大声騒ぐ。
このコロナの時代に、どこまでも非常識。
さすがに店員に、「あれはどうなの」と言ったら、店員がやっと注意した。
しかし、その中の2名が、マスクすら持っておらず、店員から貰っていたのを目撃。
皆、常識として、マスクを購入し、来店してるのに、マスクすら持たない非常識さ。
他にもマスク無しでいた客がいたが、皆20歳〜30歳位までの若年層。
若年層で感染が拡大するの、当然だと思う。
こうなるなら、18歳〜30歳位までは、外出禁止にしてほしい。
名無しさん
やはり飲み会は駄目だな。
感染リスクが下がる飲み屋での飲み方法があればいいけど思いつかない。
会いたがりはオンラインじゃ駄目みたいなんだよね。
寂しいのかね?面倒くさいのかな。よくわからない。


名無しさん
運動系のサークルで会食って、例えばテニサーで合コンですか?
10代学生が感染?
未成年が飲酒だとしたら更に問題ですね。
tokuko
大学生は特に活動範囲が広いから気をつけないと。これ以上蔓延しませんように。それにしても居酒屋は若者でいっぱいだよ。
名無しさん
これから全国的に大学生のサークル関連などの感染は増えると思う。大学生の娘の周りでも自粛規制緩和以降、信じられないくらいの飲み会が開かれている。
まっつん
ここまでくると、もう宣言出したとこで「もぐら叩き」は追い付かないと思う。
症状は弱いことが多いのに感染力だけは凄まじい。。
名無しさん
しばらく飲み会や会食は控えた方がいいと思う。お酒が入ると声も大きくなるし距離が近くなったりするから危険。
名無しさん
この時期にサークルが会食を計画?
この時期に会員がサークル主催の会食に出席?
大学側も生徒にどんな忠告を与えていたのだろうね?
お母さんに高いお金出してもらって大学まで行かせてもらってこのザマですか?
あなた方が大好きなスマホってメッセージアプリで相手探しだけする道具じゃないんですよ。


名無しさん
神奈川は意外と広いし横浜市も広い。
どの変化とか教えていただきたい。
てか知る権利は私たちにはあるはず、、、、
もう1度はかかる覚悟で生活しなきゃですよね
名無しさん
スポーツしたくない、金持ちの有権者の子供が騒ぐんだろうなー
スポーツだからとか、関係ない!
名無しさん
有名な学校の学生同士のクラスターとか騒がれやすいが、半分ひがみで騒ぎ立てているところがあると思う。
学校は人間関係を形成する場でもあるのだから、もう仕方ないのでは。
名無しさん
国立大学といっても横浜市民は行かない程度の国立大学ですからね。。。
成績のいい人は横国より都内の大学に行きます。そんな大学です。
名無しさん
サークルだ?ただの会食か飲み会だろ?何れ社会に出るんだろ?ならもう少し状況を考えろ。大学側も考えろ。またあの知事の心痛した顔での会見を見なきゃならんのも苦痛だわ。
名無しさん
横浜国大の対応は甘過ぎだろう。
この時期に会食って必要か?
地域住民に対する、謝罪、再発防止の説明もない。近くのドラッグストアによく行くけど不安になってきた。


名無しさん
横浜市長は何やってるんだろう。
あの人全然会見しないよね。というか市民のこと何にも考えてくれてない。
派手なことばっかり考えてて。
名無しさん
医師会トップと都知事の状況判断は真逆やし、GOTOも始まるし、もはや誰しも感染しないでいるのは無理そうだな。
これがウィズコロナということか。
名無しさん
確かに会食でクラスター起きたら止めろよ!と思うけど、これあと何年も続いても言うのかなと思う。
名無しさん
やはり飲食は感染確率が高い。有効なワクチン接種後でなければ、怖い。私は自粛生活を続けます。
名無しさん
やるな言われてもやる奴等はいる。
重症化しないからと余りにもメディアや政府が言うから、彼らは大丈夫だと思うんだろ?
名無しさん
Goto宴会でクラスター感染してたら、国が補助金出して、広める様なもの。
若者が我々年寄りにコロナをうつして、ある程度死ねば、崩壊している年金制度も立て直せるとでも、考えてるんでしょう。役人どもは。


名無しさん
体育会系はこれだから
学校には当該学生並びに所属サークルに然るべき対応をして頂きたいですね。
zou
3~4人の小グループなら大丈夫とか言う人がいますが、3~4人で貸し切りならいいですよ、でも同じようなグループが4~5つあったら20人位で飲んでいるのと同じようなもんです。
居酒屋でもクラスターは起きます、今はじっと家飲みに限ります。
名無しさん
サークルも部活も全て禁止の中止。
別に収入を得る目的でもない正に不要不急。
ほとんどの方も会食や集まりを無期限で中止または延期しているのに・・
名無しさん
呑んで騒ぎたいのは分かるが…
今は軽症者用の処方薬が無いので、感染して発症すれば後遺症が残る可能性が有る事は知っておいた方が良い。
名無しさん
これで当面、大学もオンライン継続、サークルも禁止だなぁ。新1年生が気の毒、来年はどうなるんだろうか。
名無しさん
こんな状況でもサークル活動してるとかまともな社会人にはなれないでしょ。
取り敢えず大学に迷惑かけた訳だし全員退学でいいのでは?
このままだと誰かわからないからきちんと自粛して勉強してる同じ大学の学生が就職不利になりかねない。


名無しさん
だれでも検査出来るわけではないので、無症状なら自分でも分からない。やはりまだ会食などは控えた方がいいですね。
名無しさん
健康な20代で感染拡大してるとなると、コロナはまた変異して、より強力になっているのかも。とにかく不気味。
名無しさん
飲み屋含めて飲食店で感染したようなニュースばかりだけど、そこに行くまでに電車やバスに乗ってるだろうし、スーパーやコンビニだって行ってるでしょ?なぜそこ追求しない?
名無しさん
いろいろ規制がかかって、自治について初めて理解する大学生がいる気がする。大学の自治って過去のことかもしれない。
名無しさん
1部の人間の軽率な行動で大勢が迷惑する。
真面目に取り組むことを無意味にさせるような事にならないで欲しいが。
名無しさん
なんで会食するの?
職場や家庭内での感染は致し方ないと思うけど、まだこんだけ言われてるのになんで会食とか飲み会するの?
ほんとに理解できないんだけど。


名無しさん
Gotoキャンペーンで感染するのは許せるが大学生の飲み会での感染は許さない。
名無しさん
やべぇ実家に近くなってきた、そろそろ腹を括らなきゃならんか、GOTOトラベルとか沙汰とは思えんしアフターコロナもあるのか?ワクチンすらないんだよ、歴史を勉強した方がいい日本の政府は。
名無しさん
繁華街の居酒屋や飲み屋でなく…住宅地の普通の定食屋とかラーメン屋で数人単位で酒飲んで会話してる光景が普通だから……新しい日常とか忘れさられたんでしょうね、既に
名無しさん
補助金を、貰っていて指導に従わない学生は、文科省からの補助金カットで良いですね。
このご時世に、サークルの会食とは
名無しさん
神奈川県の大学 オンライン授業だと聞いてますが?違ったかな それならサークルもお休みしないと
名無しさん
飲み会は楽しいけど、いま家で一人飲みで我慢しようよ。
酔ったらそのまま眠れるし。少し高いおつまみと酒でも、飲み屋より安くつくし経済的ですよ。


名無しさん
小中学生がコロナ対策で給食時に前向いて食べているのに、大学生は向き合って食べたのでしょうかね。
名無しさん
ただの飲み会だろ。気をつけようとの報道が多々ある中、注意による感染。学習能力なし。
名無しさん
私は、電車にも乗らず繁華街にもいかず近所のスーパーで買い物するぐらいの毎日です。
なので遊びまわって感染した人は、同情する気になれません。
名無しさん
身近なところで、「コロナに負けへんで!」とかいう下らないステッカーを販売してる飲食店のオーナーがいる。
いや、勝ちたいなら店閉めろや、巻き添え作るなよと思う。
名無しさん
そこの社長はクビ!
馬鹿者です。
本来、社員の健康を第一義に腐心するのが経営者。
社員だけでなくそこに携わる方々に迷惑を被らせる存在にだけはなって欲しくないものです。
心中お察し致します。
名無しさん
どう考えても第二波きてますよね?
今後はコロナの危険性を理解した上で飲み会とか旅行とかも解禁して経済優先になるんだろうけど


名無しさん
飲み会が一番リスク高いと思う
マスクもしないし、食べ物はシェア
至近距離で喋りまくれば、そりゃ感染するわな…
名無しさん
他の人との会食もできない世情、、
手洗い、うがい、マスクで特効薬ができるまで頑張ることしかできない
名無しさん
自分がかかっても周りに迷惑をかける立場にあれば、学生であっても飲み会や旅行は避けるべき。
名無しさん
段々手がつけれない状態になってきてるんじゃないのかな。政府はどう判断、決断するのだろう。
名無しさん
若者は外へ出るべきです
こんなことでひるんではいけないと思う
ただ食事中に大声を出すのはやめてほしい
酒が入ると更に大声になるから地下や窓がなければヤバイです
大きく窓や扉があくお店
外で飲食がいい
名無しさん
もう若者は安倍晋三を信用していない。聞く耳を持っていない。一連の安倍政権の不祥事は国民が失望感でいっぱいだ。早く政権交代をした方が良い。


名無しさん
梅雨が明けたら学生の行動は更に活発化しますからね。今後どうなるかは、想像つきますよね。
名無しさん
飲み会?って…宅飲み?
お店?だよね
他に?お客は居なかったのかな
他のお客から感染した
他のお客に感染させた
どちらにせよ…他にも?居るんじゃないの
名無しさん
あちこちの学校でクラスターが出るのも時間の問題。
感染者が増えれば経済どころではなくなります。
名無しさん
団体客の予約受けた飲食店も悪いんちゃう?
大勢の飲み会OKやから、行くんやろ。
クラスター発生させたくて団体客受け入れとるのか?
まだ元の生活に戻るの、早いで。
いや、もう元の生活には戻れへんのやで。
その切り替えが出来へん人は、旧人類。
ジャパンカップ
馬鹿だな。自分で大学の価値を下げて。先輩たちも怒っていい。社会情勢がわからないのは馬鹿だよ。小中学生が可哀想。名前公表しないかな。やらなきゃ止まんないよ。もちろん医療介護教育保育は除くけど。官僚公務員は駄目。絶対隠蔽するから。
名無しさん
国立大学なのにもう学内授業再開しているの?
それとも講義はリモートなのに会食だけは始めたの?


名無しさん
授業はオンラインなので、授業とは別にサークル仲間で集まったんだと思います。
名無しさん
多くの人が緊急事態宣言出すべきだと思ってるはずたが、政府は予算の都合でそれが出来ない。
名無しさん
社会人がぼっち旅とか行きたいけど県境越えるのを我慢してるのに、大して稼ぎもしない大学生が「会食」とか、ふざけんなと思う。
名無しさん
再度緊急事態宣言待ったなし
GOTO推進で更に感染拡大すると思う
名無しさん
大学生、ちょっと気の毒ですよね。
幼稚園から高校、会社勤めも出てるのに大学生だけ休みって…
なんなんだ?
それで大学施設も使えないのに高い授業料だけ払うって。
名無しさん
今日も70代のOBを交えた懇親会の案内があった。コロナ騒ぎは非日常的な祭り感覚らしく、もう飽きたと。水害の避難スイッチと大して変わらんなと思ったよ。


名無しさん
このまま行くと1日3000人以上がコロナになると
専門家が言ってました、取り返しのつかないことになる、前に対策してほしい、大事な人を死なせたくない
名無しさん
もうすぐ8月なのに、これじゃあ秋に台風でクラスターで感染拡大だろうし冬にはインフルエンザとコロナでパニックだし、もう来年のオリンピックも無理だな。
名無しさん
世間の大半の人が色々我慢してるのに、飲み会したり、ホストクラブやキャバクラに行ってる奴が少なからず居る…
何で我慢出来ひんの?
居酒屋行かなアカン?飲みに行かなアカン?
そろそろ本気で考えて行動しろよ…
名無しさん
ホント、こういうの聞くと、真面目に我慢してる人がダラダラ付き合わされてるだけで、ただ損してる感じがしてきて、ただただバカバカしい
それでも我慢し続けてるのは、意識低い系には成り下がりたくないからなだけ
気をつけて生活してて感染した人は可哀想だと思うけど、会食は危ないってこれだけ毎日言われててもして感染してるような奴は、いい加減にしろよとしか思わない
名無しさん
日本のあちこちで、毎日のように記録が更新されている。コロナの終息って、全員が抗体を持った日なのか
名無しさん
うちの会社は歓送迎会すら自粛してるのに飲み会してる人たちは何なの?
行くなら4人、2時間まで!とか制限付けなよ!


名無しさん
飲み会の実質リーダーには、何かしらのペナルティが必要だよ!
名無しさん
大学の授業料下げろとか給付金出しても結局サークルで感染って。
名無しさん
一部のチャラチャラした学生のサークル活動って言う事で、会食と言うナンパ飲み会の為真面目に学生生活を勉学に励む人達が迷惑している。
可哀想に。
名無しさん
>横浜国立大学の運動系サークル
密になる屋内か、密にならない屋外か、それによって今後の運動が・・と思ったら、15日・16日の会食か。
名無しさん
大学ねぇ。(自分達は一人前ですと)感違いしてるお子様が多く通うテーマパーク。そのちゃらけたサークルでも無責任をテーマにディベートしたら盛り上がるぞ。
すももも
公園でフットサルをしてる奴らもマスクをせず、集まってダベってるし。
危機感が無いのは確か。


名無しさん
横浜は市長がね~
あれじゃ希望ももてない
名無しさん
回し飲みとかなら、そういって欲しい。
同じことを繰り返さないためにも。
名無しさん
表向きは運動系サークル。実態は合コンサークル。
名無しさん
サークルクラッシャーじゃなくサークルクラスターか。
どっちのサークラがましなのやら。


管理人の率直な感想

横浜国立大学。
お利口さんじゃないですか。
ん?ここ出身の僕の先輩は全然お利口さんじゃないな。
就職してすぐ辞めて好き勝手に生きて親に勘当され結婚したけど離婚して・・・そんな話はどうでもいい。

飲み会、したいですよね。
この年齢は飲みたいに決まってる。
ドンチャン騒ぎしてなんぼのお年頃ですが、今はダメなんだな。

どうしたって密になる。
飲んだら騒ぐ。唾飛びまくり。

自分がこの年齢の時に飲みまくって騒いだくせに、人に厳しいことは書きたくないのですが、新型コロナ襲来というのは最大に運が悪かったと思うしかない。
不幸だと思うしかない。

悔しかったら感染しないこと。
この6人はもう遅いですが、今この文章を読んでいる学生諸君はコロナに負けないでほしい。
煩悩に負けて後悔しないでほしい。


コメント