炎上の郡山女子大70代女性教授退職問題、ここまで叩かれた理由!嫌がらせや生徒差別の実害…厳しい世論【エジプト旅行で感染】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日までに開かれた郡山女子大を運営する郡山開成学園の理事会で、エジプト旅行後に新型コロナウイルス感染が判明した郡山女子大の70代女性教授が、雇用期間の満了に伴い3月末で同大を退職したことが報告された。
最後の最後まで散々周囲に迷惑を撒き散らし、一切の謝罪もないままの退職劇に世論は怒り心頭だ。
70代女性教授による旅行の経緯や、それによる実害、ネット上の声をまとめた。

身勝手なエジプト旅行…感染発覚の経緯

70代女性教授は、2月21日~3月1日の間、ツアーでエジプトを旅行した。
ナイル川ではクルーズ船にも乗船している。
3月2日に帰宅した後、下痢や咳、発熱などの症状が出た。
13日に帰国者接触者相談センターに連絡し、検査をした結果、14日に陽性が判明した。
その後、病院に入院した。(現在は退院している)

郡山女子大では、出張や旅行で2日以上、地元を離れる際は事前の届け出が必要だが、70代女性教授は届け出をしていなかった。
大学側が女性教授の旅行を知ったのは、本人からではなく保健所からの連絡によるものだった。


無関係の人達が被害を受ける羽目に

70代女性教授の身勝手なエジプト旅行による新型コロナ感染で、周囲は大きな被害を受けた。
郡山女子大学は3月31日までキャンパスを閉鎖することになり、これによって18日に行われるはずだった卒業式が中止となった。
関口修学長「卒業する学生には本当に申し訳なく、かわいそうだ」と記者会見した際に述べ、卒業式を心待ちにしていた卒業生の気持ちを代弁するように、70代女性教授への怒りをあらわにした。
被害を受けたのは卒業生だけではない。


嫌がらせや差別…無関係な人への実害

70代女性教授が新型コロナウイルスに感染したことを巡って、大学関係者が受けた嫌がらせなどは数十件に上った。
「コロナをまき散らすな」「怖くて外を歩けない」などの苦情の電話が大学に100件以上寄せられた。
また、系列校の生徒が知らない男から指をさされて「コロナ」と言われる差別を受けた。
郡山女子大などを運営する郡山開成学園の関係者の家族が保育所で子どもの預かりを拒否されたり、勤務先で出勤停止を求められるなど、女性教授とは全く無関係な人々にまで実害は及んだ。

ネット上では、これらの被害を与え、謝罪がないまま退職する70代女性教授への怒りや憤りの声が加速してやまない。

ネットの声

名無しさん
あれだけ海外渡航禁止を大学側からお達があったのに無視をして報告もせず、熱があっても研究室に行き、結局感染が判明して大学は全て消毒作業、大学、系列学校も全て卒業式中止で学生にも迷惑をかける。
全くこの教授には同情出来ない。
名無しさん
大学から海外旅行に行くなら連絡せよ?みたいなのらあったはず。にも関わらず旅行を強制し、熱があるのに大学に行く。
挙句に系列学校も含む生徒達の卒業式を中止に追い込む。
教授としては有り得ない愚策。
そりゃ恥ずかし過ぎて新年度残れないですよね。どの面下げて生徒と会えるのか。
退職は当たり前。
名無しさん
この教授のせいで、ここの学生さんたちは酷い事を言われた
名無しさん
自分がここの学生や関係者だったら、仲間を集めて慰謝料か損害賠償求めてこの婆さんに対して民訴起こすと思う。
名無しさん
渡航注意が出たようが出ていまいが世界情勢を見ての判断力の問題。
特に大学の教授なんでしょう?
情けない。
お勉強はできるのかもしれないが地頭の悪さ。
ニュースが出てからずっと腹立たしい。


名無しさん
このニュースが出たばかりの時は、擁護派も多かった。
「キャンセル料お前が払うのかよ!」とか
「個人の自由を縛るな!そんな権利ないだろ!」とか。
さすがに今はそんなバカいないようだが。
名無しさん
全てとは思わないがこういう職業の人は自尊心がやたら強く他人の言うことをあまり聞かないなという印象大
名無しさん
友人の経営している店のバイトの子が郡山女子大らしく卒業式が中止になってガッカリしていたようです。
友人は怒っていました。
名無しさん
退職金や他の手当関係はもらったのだろうか?年金なども普通にもらうのだろうか?迷惑を被った人達へは何か賠償等用意はあるのだろうか?話し合いはあるのだろうか?辞めたからもう知らないという事なのだろうか?今後が知りたいものだ。!!!
名無しさん
自分さえ良ければいい?って感じる。
名無しさん
たとえそこまで流行してなくても、特に教職者は細心最大の注意を払うべきなんだよ。
生徒や学校へのバッシングや風評被害を考えることも当たり前なんだよ。
知人なんか、「例えば自分の学校で誰も患者が出ていない段階で、コロナに罹っているけど症状が出ていない生徒がいたとして、残念ながら自分がうつされて陽性第一号になったりしたら、生きていけない。」とまで言っている。
そんな風に思わせてしまう現状はいけないと思うが、それぐらいの危機感。
一般的な会社員の方と一緒の考えではいけないんだよ。


名無しさん
3月の契約満了を持って?取って付けたような理由ですね。卒業生から卒業式奪って在学生から学ぶ機械奪った教授を解雇ではなく、期間満了?大学も腐ってますね。
名無しさん
任期満了で退職?
免職じゃないの?
名無しさん
この先生庇う気はさらさらないけど、卒業式の中止はそれはそれで賢明な判断だと思うけど。。。
式典強行して、感染者増えてるし。。。
名無しさん
100回の講義より、1回の伝説。
伝説の教師は実在したのです。
魔女狩りじゃないですけど、こういう人はさらし首にして今後の抑止力になってもらうのも一興かと思います。
名無しさん
地元民ですがこの方が帰国後に訪れた食堂とかも営業停止になり消毒行ってましたからね~。
名無しさん
年寄りは、自分の命と言う罪を背負う。
他県だが同じくエジブトに旅行した老夫婦は、家族と面会も出来ず、骨になっている。


名無しさん
学生さん達が皆、いわれのない差別を受けたのにこの教授は謝罪はなしか。
名無しさん
70代だから退職でもさほど罰にならないな
名無しさん
教授は変わり者が多いから常識を持ち合わせていなかったのだろう。
名無しさん
どうせ退職ですし
よっぽど大学に恨みがあったのかと。
名無しさん
恐らくクビ同然なのでしょうね。
名無しさん
懺悔の値打ちもない


名無しさん
ふざけた輩は信頼や職もうしなうんだよ。そうまでして石田純一もだけど得たものはあったのかと思うわ。この人に限らずライブや飲み会、旅行がばれたら職場にもいずらくなるだろうね。
名無しさん
同情どころか犯罪に近いレベル
名無しさん
新コロで騒いでいる時期に渡航
さすが『団塊の世代』(笑)
自己中で好き放題でワガママで金食い世代だけの事はある。
名無しさん
付属高の女の子もいじめられてるし
名無しさん
「酷い事を言われた」とか「いじめられてる」とかさらっと書いてるけど、ここどんな野蛮で未開の地だよって思わん?それとも日本がそういう国なんか?
名無しさん
70代で退職って・・・あとは優雅な老後の団塊世代w
お幸せなことで。


名無しさん
迷惑な話だ。
名無しさん
エジプト旅行後にコロナ感染で帰国とか、周囲の期待に応えるようなマヌケさだな。
名無しさん
まじか、
まだこんなやついてるんやな
包帯でぐるぐる巻かれてミイラみたいになったらええのに
名無しさん
私的制裁食らわすぞ!
名無しさん
全くだ!!年寄りは老害でしかない!!
名無しさん
クソババアにつける薬なし。


名無しさん
卒業旅行で行ったんじゃないの。京都産業大学と同じやね。
名無しさん
名前住所を!
名無しさん
何のお咎めもなしですか?
この人の無責任な行動のせいで、学校や学生は多大な被害を受けたんですよ。
卒業式は中止になり、せっかく用意した着物は袖を通すこともなくキャンセル料払わなくてはならず、そのほかにも金銭的・精神的な影響は小さくないと思います。
名無しさん
地元ではこの教授が住んでるマンションまで特定されてる。数日前に退院されたようだが、これまで通り住み続けられるものかどうか・・・同じマンションに住んでる方々から総スカンくらうことは目に見えてるし。これからどうするんだろうね?
名無しさん
退職、となってますが、実情は「クビ」ですよ。地元では有名な話です
名無しさん
この学校はこの人のせいで直前に卒業式が中止になった…
うちは高校の卒業式が保護者不参加になり、残念ではあったが損害はほぼない。
私がこの学校の卒業生の親なら自分本位の行動で台無しにした先生を恨むと思う…


名無しさん
田舎の人達は必要以上に気を付けるので、この件までは福島県~郡山市にはほとんど感染者がいなかったんです。
なので出席者制限はしながらでも卒業式は出来たはずでした。
あの時期に海外旅行とか、教授とは思えない本当に浅はかな行動だったと思います。
名無しさん
卒業式はコロナ感染した人がいない学校だって中止等してますよ。
まぁ無責任な行動のせいで被害受けたのは変わりないですがね。
名無しさん
学生や大学側に多大な迷惑を掛け傷も残したお婆さんですが、もう良いでしょう。。。
本人も後悔されてると思うし。
ただ本人の汚名はずっと残るでしょうね。
名無しさん
学生さんは民事で訴えたいぐらいの憤りだろうな。
人生いろいろあるということなのか。
アフターコロナを社会人として生きて行く若い方々、広い心と深い情けを持つほうが世渡り楽だと思います。
名無しさん
卒業式は実施予定でしたが、この人のせいで中止になりました。
名無しさん
大学教員という職業はそういうもの。
今まで新聞に報道されたセクハラやパワハラ案件で依願退職した教員もいるけど、
だいたい問題なく転職できている。
同じ東北でいえば弘前とか山形の教員は首都圏の有名大学に転職してゼミも持ってる。


五月晴れ
>退職した
置き土産が凄まじかったねぇ(-_-;)
名無しさん
こう言う一部のインパクトの強い身勝手な人がようさんおるせいで、自粛をしている人達の神経を逆撫でしまくってる。
名無しさん
退職金出ていないでしょうね?
大学は懲戒免職にして損害賠償請求しないのか?
名無しさん
契約ならクビではなく雇い止めでしょう。
名無しさん
コロナ教授って一生言われるんやろな!
名無しさん
犯罪者ではないからね。
共産国だったら命ないだろうけど。


名無しさん
どんどん損害賠償してやればいい
名無しさん
現行法では罪に問いようがない。
被害を受けた人がいれば、民事裁判を起こすしかないでしょう。
名無しさん
優雅にエジプト行ってる婆さん、卒業生全員の袴のキャンセル代支払ってやれ。
名無しさん
大好きな旅行を我慢できなかった郡山の昭恵夫人
名無しさん
団塊の世代はこんな人種が多いです。
自分さえ良ければいい…と。
スーパーとか並んでても、ガサツでしょ?トロイくせに。
名無しさん
不可抗力で感染しまった人と自らが感染源になった人の受け取りかたの違いですよね。皆さんステイホームです。感染源にならないように。


名無しさん
いけシャーシャーと教授を続けるのは流石にできないでしょう。
名無しさん
恥ずかし過ぎて残れないよね。
名無しさん
なるほどね。
有休休暇の消化ってことかな。それは仕方ない。
では済まないよなぁ!
名無しさん
70過ぎていたら定年か元々客員だったんじゃないかな。
名無しさん
これで居座ったら集中砲火でしょうね。
名無しさん
次回契約されないことが分かっていてのテロとかだったらすごいね。


名無しさん
人間をやめるぞォー!!
名無しさん
70歳を定年にしてるとこなんかあるのか?
名無しさん
反省したのかな??
自らがコロナに感染して、卒業式が中止になってしまったから
(卒業生に迷惑かけたからね。)
名無しさん
人生卒業旅行
名無しさん
責任をとったと捉えるか、居ずらくなって逃げたととるか、はたまた退職誘導を受けたか。
ジャンボ
そりゃあ、並の神経なら居づらくて当たり前だけど、問題が発覚して直ぐに退職しなかったのは、図太い神経なのかもね。
良い方に考えてあげれば、残務整理のために今まで残ったという事もあるが。


名無しさん
退職勧告では?
誘導・・・初めて聞きました
名無しさん
スタンドに目覚めたんだろう
名無しさん
旅行したなら帰ってくるなよ!
火の中に飛び込んでいるようなもんだ!
名無しさん
ミイラ取りがコロナになった。
名無しさん
>スタンドに目覚めたんだろう
エンヤ婆から買ったのかね。
名無しさん
無責任、不徳の権化がココにもいましたね。
高齢になって尚、他人に後ろ指さされるとは。


名無しさん
団塊世代の典型例。
大学側が、毅然とした態度やペナルティをかけていたなら、ともかくも、こっそりスルーしたのであれば、
学生や父兄は、本人と学校側に損害賠償請求すべきと思うが。
本人は、確信犯的行動で、故意または過失は問えると思う。
名無しさん
不心得者を減らすためにも民事で責任を追及した方がいいと思います。
名無しさん
だめじゃん、雇用期間終了により退職なら円満退社
つつがなく業務をした優良者のまま辞めたという事でしょ
大学側もこの女性教授も卑怯極まりない
大学は自分達も責任を負う事をおそれ、女性を追求しない
女性側はだんまりを決め込み、嵐が通り過ぎるのを待った
大学が懲戒解雇すべきだった
退職金や年金にも影響する事だし、白黒つけるべきだ
大体、他の人たちにどれくらい迷惑、迷惑ごときではない命の危険にさらしたと思ってるのか
卑怯者しかいない
名無しさん
任期付きの大学教員だと、年俸制で退職金なしというポストが多いですよ。
多額の退職金をもらうのは、長年勤めている任期なし(パーマネント雇用)の教員です。彼女はおそらく、そもそも退職金などもらえないポジションだと思いますが。
名無しさん
懲戒されるとすれば届け出なく海外へ渡航したという内規違反の部分
コロナに感染したら懲戒解雇?
こんな意見に賛同する人間が多いことに危機感を覚える
もちろんこの様な時期に渡航するような教員はあほだと思うが
名無しさん
すみません。懲戒退職かそうでないかがどう年金に影響するのか、無知な私に説明していただけませんか。


名無しさん
懲戒解雇はそんなに簡単に出来るわけないでしょ。
就業規則にこんなことが書いてあるわけないでしょうに
名無しさん
退職は当然ですがお咎めなしですか?教授ともあろう立場で学生や大学の関係者の方々にどれだけ迷惑をかけたことか。ほぼ犯罪に近いですよ。
名無しさん
こういう状況になるとよく分かるのかもだが。
日本のアホ化が如実に浮き彫りになってるわな。
大学のせんせーが状況把握もしないで軽率に菌ばらまいて。
必死にみんなで苦しくても自粛体制に入ろうとしても外国船を受け入れて新たな保菌者をわざわざ輸入。
中国も韓国もすでに発症は落ち着いてるのに日本はどんどん増えてる。
恥ずかしい。
なーにが先進国なんだか。
名無しさん
逆にこの年齢まで働いていられたのだからどちらにせよもう引退だったのでしょう。
私立大学に何十年も勤務して、春休みには毎年恒例のごとく優雅に海外旅行などしていたのではと推測されますね。
大学側も、報告無かったとか責任丸投げしていましたが、今回に限らず他の職員もある程度慣習的な部分もあったのではと思ってしまいます。
県外に離れる場合の報告、プライベートでも義務化だったのか疑問に思う。
今年はたまたま義務化していたのかどうかわかりませんが。
名無しさん
時間の余裕がある教授が毎年海外旅行行っても別にいいんだけど、世界的な非常事態で雇用側からも海外渡航を自粛するよう言われているのにこっそり行って最悪の事態になったから叩かれてるんだよ。しかも自分の雇用を支えてくれていた学生たちに思いっきり迷惑かけてるし。学生からはかまのキャンセル料や卒業式が中止になった事に対する慰謝料を求める裁判を起こされても文句言えない。
名無しさん
大学教授のある一定割合はこういう非常識な方がいるようだ。そして、その割合は一般人よりもはるかに多いと思われる。このような人を採用せざるを得ない大学の責任も重いものと考えます。


名無しさん
確かに。
プライドが高く個人主義、人の意見を聞かない自分ファーストな方が多い印象。
名無しさん
どんな組織も、ある程度の人数が集まれば、非常識な人はそれなりにいますけどね。
名無しさん
大学教授ってあんまり常識ある人いない気がします。
思想偏向の人もいるし、情けない。
名無しさん
報道で研究成果の話題一切なしの教授だから天下り系居座り教授でしょ・・・
大学側もヤレヤレというところでしょう。
名無しさん
どっちかといえば社会に出ることなくずっと大学残った方がそうなりやすいですよ。
名無しさん
大学教員ですが、大学教員に「常識」を求めることは難しいかと(笑)


名無しさん
長くいれば尚更ね。周りも辞められたら困るのでチヤホヤしますし。本人もはだかの王様に。
名無しさん

>大学教授のある一定割合はこういう非常識な方がいるようだ。

今回の女教授はコロナウィルスに罹って、その上、大学の卒業式をパーにしたひんしゅく者ですね。
話が変わりますが、「非常識な方がいるようだ」なら、私の大学時代も一定数、変な教授はいましたよ。
ゼミの単位を問答無用で「優」にするのを餌にして、教授の奥さんの仕事をタダ働きさせた教授がいました。
他にも思想の左右が激しい人たちも。
特に法学の教授は右なので試験の解答に「何とか万歳!」と書いたら問答無用で「優」にする人だったそうです。
(なお私はちゃんとした解答を書いて「良」でした)
非常識ぶりは私の時代の場合、現在なら絶対報道ものですね。

名無しさん
非常識はどこの世界も同じ。大学教授は存在自体が目立つから、問題行動がすぐに明るみに出るだけ。「サラリーマン」の皮をまとった駅員に怒鳴り散らす親父、「主婦」の皮を被ったドラッグストアの店員にキレ散らかすババア、どこにでもいるが、「一般人」だから目立たない。
名無しさん
やらかす人の多さに恐怖する。
自分の職場にもいる。
そこそこ固い職場なんだが、そこそこいい大学でた新卒君…GW、大阪に旅行に行くと言い出した。
聞いた瞬間、は?となり、慌ててダメだよ、やめなよと言ったがパワハラ扱いされ、上司に報告。上司&エリア長まで飛んできて面談したが、新卒君、全く意味を理解しないし、権利だと頑なに主張、アンタらに自分の行動制限される権利はないとさ…もう、空いた口が塞がらない。
緊急事態宣言の意味がわからないらしい。
法律的に強制力はないんですよとフフンと鼻で笑った新卒は自分は頭がいいと思っているようだ。
こういうケースは会社とかでも処罰対象できるようにして欲しい。
名無しさん
過保護に育ったんでしょうか…
万が一コロナに感染して周りにばら撒いたとしても自分の責任じゃないと言いそうですね
名無しさん
大阪近郊在住者ですが、大阪は、ピリピリしてますよ。
スーパーでは、店員刺されてますし。
好きに外出して奈良では、ダムで死んでますし。
来たら命はないと思ってください。
JRも飛行機も無料でキャンセルできるんですけどね。


名無しさん
この教授のせいで卒業式を開催できなくなった等の被害が出ている。
卒業式の晴れ姿のためにレンタルや新調した衣装の損害賠償責任はあるでしょうね。
風評被害も酷いようだし、報道されていない被害に対する賠償責任がこれから出て来るでしょうね。
悠々自適な年金生活どころじゃないな。
名無しさん
大学を混乱させた責任は大きかったね。
名無しさん
何が専門の教授なのだろう?常識的な判断もできない人が教授だなんて、大学の質をも問われかねない大問題!年齢的に正しい判断ができなくなっていたのかも知れない。採用の人選は、経歴だけでなく、高齢となった今の状況を判定して決めてほしい。
名無しさん
いわゆるFランだよね。学校がそうなら教授の質もFランだったってわけだ。
名無しさん
2月21日っていうと、連日コロナでワイドショーやニュースで報道していたなぁ
その頃海外旅行していたんですね…
名無しさん
何の防備も対処も自らがしないでコロナにかかってもそれはもう本人の責任。あえてリスクに飛び込んだのだから同情の余地はない。無知をさらけ出した。
ただ、彼女は退職して一線から退いたことであらゆる批判からは逃れることはできても周りはそうはいかない。影響が小さく済むことを願う。大学教授といってもしょせんこのレベル。


名無しさん
この件で、学生への誹謗中傷はやめてほしい。
彼らが一番の犠牲者です。
名無しさん
大学だけでなく、付属中高の学生さんも誹謗中傷されたね。大学生は私服ですが、中高は制服なのですぐそこの生徒ってわかりますし。
批判されるべきは大学からの通達を無視して届けもせずに海外に渡航した本人のみです。
名無しさん
残念ですが、そういう誹謗中傷する日本人って多いのですよね。
名無しさん
責任をとって辞めたような感じに書いてあるが大学からしてみれば高給取りで新しい教授入れれなかったから丁度良かったぐらいの感覚だろうな!周囲に償いはしたのか?が気にはなるな
名無しさん
おいおい…
当事者が辞職したらそれで済むのか。
海外旅行って、この時期行くのは頭がおかしいし、感染して仕方ない、でまは済まされない。
3月末から誰に聞いても、「海外旅行=コロナ感染」です。
この場合は被害者ではなく、加害者です。
全国の各大学は自粛制限をしないの?
もし、大学の制限に反して旅行に行き感染したなら大学側が氏名、住所を発表し、さらされるべき。学生に示しつきません。大学の責任。
学長も辞職して当然だと思う。
批判受けて当然。
平和ボケ日本の大学には、「抑止力」が必要。
真面目に自粛して、不利益を貰う経営者、社員バイト他、ストレス溜めてる一般の方、医療関係者に申し訳ない気持ちあるならそうするべき。
名無しさん
70歳で大学教授・・・しょうじき、「小遣い稼ぎ」のような甘い感覚で、この女子大の教授をやっていたんじゃないか・・・。
時代の違いもあるだろうけど、高齢の教授ほど、自分が学者であることに甘えて、「若者の教育を預かっている」という意識が低い。


名無しさん
この女子大の教授や、東京の私大の研修医のようにスタッフの側が軽率な行動をとり組織に損害を与えた場合の罰則規定はないのだろうか。
今後、何かしらのルールは必要だと思う。
名無しさん
当然だよ
この教授の再雇用、再就職はしないよう願ってます
まあ、問題起こせばこの先ドボンということだ
そのうち問題起こした教授ということでさらに追い打ちがあるのだろう
日本って意外と手厳しいんだよな
名無しさん
海外旅行に行けば、長時間密閉空間にいることになり、感染のリスクが高くなります。こんな簡単なリスク管理も出来ない方が人に教えることは無理でしょう。
名無しさん
70代の女性教授は1人だけと公式に有りました。
(年齢、性別ごとの役職)
特定は容易だし、電話や面と向かって批判されるのが嫌だっただけだと思う。
名無しさん
最近の大学のイメージが悪い。真面目な者もいる中、悪ふざけをする者や医学生にして状況把握ができず感染する者、また今回 教授まで‥。馬鹿でも記憶力とパターン認識でいけるのではなく、道徳心や思考能力も基準にしてほしいものだ。
名無しさん
不祥事を起し大学の名誉も毀損され処分対象となると思われる被雇用者であるが何事もなく、[雇用期間の満了で退職となりました。]と発表する良い大学です。恥も矜持も学問には必要ない精神で行きます。どの様な教育が行われてるか想像すると在校学生を採用する気にはなれないですね。


名無しさん
教授の行動に問題があったことは、間違いない。
だが、重大なインシデントに対し学生に対する差別はやめてという掛け声しかかけていない大学のスタンスは、いただけない。
ISO認証企業に勤務経験がある者なら、ほとんど誰も、理解も支持もしないだろう。
大学の組織運営や、体質に問題がある。
理論と実践が、問題解決の基本。
感情と隠蔽が、重症化の見本。
2度と学生にしわ寄せがないようプロセスを検証し、是正してもらいたい。
名無しさん
この時期にどれだけの日本人が海外旅行しただろうか。規則かなんかに市外に2日間以上不在だかする時には届出が必要とか言ってたけど、他の職員は本当にみんなそれを守っていたのだろうか。運悪く感染してしまった人だけを責めるのはなんかなぁ。おんなじ立場で運良く感染しないで、普通に仕事してる人も沢山いるんだろうな。個人的には外務省の渡航勧告のレベル引き上げのタイミングが遅かったし、ツアー会社もツアー中止にしてなかったんだし、どっちかというとそっちの方に問題があるんじゃないかと思う。
しかも渡航後生徒と接触なかったのに、卒業式中止とか…大学側の被害者面もなんか違うと思う。
名無しさん
友人に有名国立大学名誉教授になった人がいる。常に収入を意識し、「70歳まで先生と敬われ働ける。いいよ。」と言っていた。要はお金。こういった人がNPOの理事になったりする。
こういった人達にどれ程の価値が有るのだろう。
名無しさん
雇用期間満了ということは退職金は支払われるのでしょうか。
卒業式を奪われ、全く接触も無い附属校の生徒まで差別を受ける事態になっているのですが。
名無しさん
元気な高齢者が、忠告を聞かず、自分の好きなように動いて、コロナウイルスをまき散らしている気がする。重症化してから、ゴルフに行ったり、会食してたり、沖縄まで仕事だからと移動していたり。悪質なものは、罰金とか、取れないものか。
名無しさん
この問題1つ取ってみても、コロナウィルスの対応の難しさというものが今までにないものであることがわかる。少しの熱なら学校へ行きなさい、会社に行きなさいの風潮、熱でも絶対休めないあなたにのCMもどこへやら。もしこの教授がインフルエンザだったら多分隠蔽されていたかもしれない。擁護するわけではないが、今まで旅行に行って具合が悪くなったけど、出かけた人って今までは多かったはず。誰か1人を悪者にするのは、ちょっと異常とすら思う。


名無しさん
クルーズ船がいかに危険か知らなかったでは済まされない
とんでもない非常識な教授で悪質極まりない
慰謝料や損害賠償の請求はなかったのだろうか?
名無しさん
教師だ教授だと呼ばれても、全てが尊敬されるような人格者、あるいは常識を弁えた人だとは言えない。
不要不急のエジプト旅行は非難されて当たり前。大学や生徒は損害賠償したい気持ちだろうな。
名無しさん
退職してから、思う存分に旅行に行ったら良かったですね。 時間が沢山あるし。 学校や学生に多大なご迷惑を掛けて最後の教師人生の汚点を残された事が悔やまれますね。
名無しさん
死ぬまでに1度行ってみたかった、退職旅行。で、お土産が、大学へのVirus感染。教職員で常識が無くても、教壇に立てば給料がもらえる。これを機に変えないと、同じような教員が増えると思う
名無しさん
新型コロナに感染した人は退職ささで良いという前例を作ったように見えます。これからこのような感染、退職の事例が増えるでしょう。誰でもどこでも感染することがある病気です。
名無しさん
地方の知名度の高くない大学でよく見かける特任教授だったんだね。それだと、雇用期間が決まってるから解雇だとか停職だとかいう懲戒処分が無意味になる。
どうせ、正規の教授ではなく特任教授なのだから、処分を受けても構わない。そういう気持ちから大学に届け出ずにエジプト旅行したんだろう。


名無しさん
我が家も卒業旅行のため、家族と両親を誘って海外の予定でしたが…
キャンセルしましたよ!
安いツアーの為、一切キャンセル料戻ってこず、苦渋の決断でしたが、常識的に考えてキャンセル。
仕事なら仕方ない。でも旅行へ行って撒き散らす人のことを心から軽蔑します。
名無しさん
定年が65、70歳というのが一般的でしょう。それを超えて雇用というのは、余人をもって代え難いという方で、1年ごとの契約更新だったんでしょうね。
大学院担当、教職課程担当などなど。ほらまあ、歳取ると、エネルギーのある高齢者は今しかないという気持ちが高ぶるようですよ。
名無しさん
教育機関の大学から、教育者としてあるまじき行動に対して、何の処分も無いの?
大学の処分が無かったとしても、教育者として「不適格」
退職も当然だし、遅かったくらいだと思う
名無しさん
私は感染しない、というなにも確信がない自信。
それとも、感染目的です行ったのかな?
てか、渡航する人もまだまだたくさんいるってことか。
名無しさん
この教授無責任ですね。
今特にこの時期においては、体調悪くて外出することが「責任感持って頑張ってる」ではなく「無責任で非常識」であることをお忘れなく。
名無しさん
退職金や他の手当関係はもらったのだろうか?長年勤めたのなら?年金なども普通にもらうのだろうか?迷惑を被った人達へは何か賠償等用意はあるのだろうか?話し合いはあるのだろうか?辞めたからもう知らないという事なのだろうか?今後が知りたいものだ!!!


名無しさん
ここまで、コロナの事に国民全体が慎重になってる中、エジプトに旅行なんて、無神経、高齢者なのに命知らずです。ましてや、大学教授だったと聞き驚き以外、何者でもない。大学に、どれだけの迷惑を掛けたのか考える冪だと思います。無責任過ぎる・・・
名無しさん
学校で素敵な人柄などを残すのではなく、在校生や卒業生、先生方の悔しさを残して退職されたんですね…
よく好き勝手されて生還されました
良かったですねって素直に言えないよ!!!
名無しさん
自分勝手な判断で学校の方針も何もかも振り切って好き勝手に海外旅行を楽しんだ教授。70歳にもなってこの性格ではたぶん何一つ反省もしていないのだろう。おかげでこの学校の生徒は周り中から「コロナ」と蔑まれあらゆる楽しみも奪われた。辞める前にせめて一言学校の皆さんに謝るぐらいはした方が良いよ。人として。
名無しさん
卒業旅行あらぬ、退職旅行か。普通、退職後に慰労で海外旅行するだろう。退職前の旅行とは、この大学の管理どうなってる。任期の最後まで学生達に範を示して欲しかった。
名無しさん
きっと長年の教授生活をしてきて、慕ってくれた生徒もそれなりにいたかもしれないが今回のことで現在だけでなく過去の生徒達からの慕情も信頼も全て失ったな。身から出た錆。
名無しさん
車両内で男性が女性の手を握っただけでも犯罪として実名あげられ逮捕されるのに、この女性は無責任な行動をしたため、多くの人たちに一生忘れる事の出来ない迷惑をかけてお咎め無しで実名も公表されず逃げて出して終わりですか?それでも超迷惑防止条例に当たらないのが不思議でしょうがない。


名無しさん
これはクビでしょうね
教育者たるもの学内の規則も守らず、報告義務があったにもかかわらず行わない。
そして生徒に迷惑をかける。
指導者として失格
自分の私利私欲でうごいた
救いようがない
生徒に何を教えてきたのだろう?
名無しさん
この大学教授は人としてモラルは学んでいなかったのでしょうか?もしかして頭でっかちになりすぎると、偉くなり自分だけは大丈夫と思ってしまうのか?。これだけ騒ぎになっているのに残念で気の毒な方ですね。きちんと迷惑をかけた方々に謝罪してほしいです。謝罪しても状況は変わりませんが・・・。
名無しさん
この年代の大学教授なんて一般社会に順応できない変人ばかり。しかし、付属の高校生とかもかなり差別的な言葉ぶつけられたらしいし、かわいそうすぎます。
名無しさん
退職ということは、当然退職金が支払われたことでしょう。このような人だから、辞退などしないでしょう。学生が気の毒すぎる。対応次第で志願者は激減でしょう。
名無しさん
国家転覆を願う活動家がここにもいた‥
学生運動から覚めてないんや。
みんなに迷惑かけて損害与えて。でも大学はこんな人物を採用した責任はあるな。学長辞任?理事長も交代?
名無しさん
「私は特別」という意識なのでしょう。
もう取り返しがつかないことをしているので、二度と人にものを教えたり語ったりしないことを切に願う。


名無しさん
自己退職認めてはいけません。
この時期に旅行へ行くのは常識外の行為で懲戒解雇しないといけないと思います。
軽い処分もなく同じ様なケースが他でも出る可能性も否定出来ません。
名無しさん
最初の発熱の時点でせめて保健所に相談してほしかった。早めに発見出来ていれば感染の広がりは抑えられたかもしれない。
名無しさん
この方だけは、ウィルスが悪いにしても責任感が無さすぎ、救いようが無い、禁止されている事を平気で嘘ついて教授だったかな
名無しさん
帰国禁止令を!
そして、マスクもそうだけど、消毒をなんとかしないとヤバいのに、なんもわからないんですね。
消毒まかないと、恐ろしい菌はいつまでも店内や新幹線、電車、密室な部屋などにもいますよ。
やってる人たちがいればいいんですけど。
手洗い、うがい、各自の消毒だけでは今の状況は無理かも。
全国、全てにいろいろな場所に消毒まかないと消えないと思う。
政府は、そういうのもやらないといけないのにさ。
だから、消毒をして欲しいのにやらないんだよね。
だから、もう市民で考えてやるしかないよ。
名無しさん
年齢も高い方ですし、お互いにダメージの少ないように、ちょうど任期満了だったので、契約更新しないで追い出したってところですかね。
名無しさん
この大学自体が大学って呼んでいいのか疑問。
学生の学力が低すぎるので、ちゃんとした教育がなされているのかわからない。いっそのことつぶしてしまえばいいのでは?


名無しさん
こうした人が指導者として教鞭をとっていたとは、ろくな人間しか育たないのがわかる。同情しません。むしろ非難します。医療関係者は命がけなのにです。怒り。
りんご
卒業生として、恥ずかしい限りです。
退職したから、良いとはないな。
1人の行動で、卒業生が、可哀想です。
良い歳の大人が。
名無しさん
どの教授かは特定されてしまっています。
名無しさん
卒業生は式が中止になったことと貸衣装でキャンセル代を払った人も含めて、慰謝料及びキャンセル料の損害賠償を請求したらいいのに。
名無しさん
呆れました。今更3月いっぱいで円満退職て何ですか?とっくに懲戒免職になっていたと思っていました。卒業式をぶち壊し、付属の高校生も外に出られない程の事をした加害者ですよ。名前と住所と顔写真を載せて晒すべき犯罪者同然の人がのうのうと3月いっぱい給料貰って円満退職ですって。
名無しさん
退職届けを受理せずに懲戒免職にすべきだったのではないですか?


名無しさん
満了に伴い3月末で同大を退職
詳しい事はわからないが、こう言っておけばコロナ感染のせいでという悪いイメージが和らぐ印象
名無しさん
いい年こいて判断が甘い。一般常識がなければ高学歴も仇となる。余計な自信があったのだろう。
名無しさん
円満退職みたいになっていますが、学校側ももう少し厳しい態度で臨んで欲しかったと思う
女子高生とかが結構な扱い受けたんじゃなかったっけ?
名無しさん
この教授は学長の元奥さん。再婚相手との新婚旅行で海外へ。期間満了で退職ってことは、退職金等のお手当もらったのか?何をしても身内はしっかり守るのね。
名無しさん
何でこんな時に海外なんて…
某なんちゃって有名人も愚行でしたし、こうなると日本も台湾を見習って罰則を設けた方が良いのでは?
名無しさん
やはり短慮だと言わざるを得ない。本来なれば、教育者なのだからそういう行動を戒めるのが筋だろう!!


名無しさん
大学はこの教授に厳しい対応措置をすべきですね、満期になって退職した、それで終わりでは済まさえれないでしょう。
名無しさん
この風潮だと、我慢をしている人がバカを見ているような気がします。
明確な罰則でも設けない限り「自分さえ」というには対岸の火事でしかない。
名無しさん
これが極左の個人の自由ということなのだろう、公より私が優先はまかり間違えば国を亡ぼすという事、ましてや大学の教官職のものがこの論理が理解できない程いまや日本や病んでいる。
名無しさん
勤務先の指示を無視した姿勢がやはり痛いと思う。雇用主としては採用したくない人材だ。
名無しさん
雇用期間満了ですか。。。特段のお咎めもなしですか。。。酷い人ですね。こんな自分勝手な人が教育者だったという事実に戦慄します。
名無しさん
懲戒じゃないの?
この教授のためにいろいろ被害も出たと思うけど、学生も時期が時期だっただけにかわいそうだった。


名無しさん
地元の友人が同校に通っており、卒業式が開かれず悔しいと言って泣いていました。人の人生を狂わせておいてこれですか。人として呆れてものが言えません。
名無しさん
一人の身勝手が周りに多大な迷惑を被るというお手本のような人。
旅行のお土産がコロナでは・・・・。
人に何かを教える人としては確実に失格でしょう。
学校の評判が落ちなければいいのですが。
名無しさん
これだけ世間に迷惑かけたのだから当然だよ。
自主的に旅行やとうでの自粛してた学生さん達にどう説明する?
自分は良くて学生さんはダメとか言えませんよね。
名無しさん
簡単に言えばクビでしょ。もしくは、居づらくて辞めた。きっと今までも内緒で旅行したりしてたんだろうな。きっとずーっと女子大で働き偉そうにしていたタイプかも。同性だけどやっぱり年を重ねていくと、図々しくなるしね。
名無しさん
軽率な行動する人は名前を公表したら、それぐらい覚悟決めて行動しているのだから、責任は取るべき!
名無しさん
お辞めになっても豊かな年金生活が待っているのでしょうね。大学、学生側からの損害賠償を期待しますね!
genkikai
この人もそうだろうけど、第2クルーズ船クラスターも海外からの
元気な保菌入国者によると思う。入国時の2週間隔離が徹底しておればひろがらなかった。
名無しさん
辞める前に有休消化をしたくて、エジプト旅行をしたのでしょうか。
辞めたらいくらでも時間があるでしょうに。
全く迷惑な人です、周りとコミュニケーションを取れていたら、同僚の1人でも旅行を止めていただろうに。その様子さえない。1番かわいそうなのは学生たちです。


管理人の率直な感想

勝手に旅行して感染してしまったことは仕方がない。
時間は戻せない。

しかし、今からできることが山ほどある。
被害を受けた人々への賠償などですね。

それと、なんと言っても謝罪!
何故謝罪しない!

不思議ですよ。
「自分も被害者。何故謝る必要が?」とでも思っているんでしょうか。

普通の人は、良心の呵責に耐えかねて、これでもかというくらい頭を下げて謝るんです。
まあ・・・普通じゃないんでしょうね。


コメント