『信じられない』チャーター機で帰国の4人が発熱や咳など体調不良で搬送「搭乗前検査で発症者なし」武漢の日本人が羽田空港到着

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国の武漢市から206人の日本人を帰国させるために武漢の空港を出発したチャーター機の第1便が午前8時40分ごろ、羽田空港に到着した。

チャーター機内では、2人が発熱や咳などの症状を訴えて、機内の隔離スペースに隔離されていたという。
1人は37度程度の発熱があり、もう1人は咳の症状を訴えたということだ。
羽田空港に到着した際には4人が体調不良を訴え、東京都大田区の病院に救急車で搬入された。
その他の人たちは新宿区の病院にて診察を受ける。

外務省によると、搭乗前に検査を受け「新型肺炎の発症者はいなかった」としていた。

ネットの声

名無しさん
機内で発熱した人がいるのなら、乗客全員を隔離してほしい。今症状がないからと言って直接家に帰すのは、極めて問題があります。
気の毒ですが、せっかくまとめて帰国させたのだから、政府も帰国者も合理的に考えてほしい。
名無しさん
搭乗前検査で発症者は居ないと外務省は発表していますから、搭乗中の僅かな時間で二人が症状として発症した事になります。
つまり、機内検疫など役に立っていない。
せめて全員血液検査をしてシロと出るまで野に放ってはならないと思います。
名無しさん
最新の情報では3人が発熱、咳があると…。
毎日発症者も確実に増えてきているしこれからも増えるだろう。
自己防衛って言うけど大人はまだマスクや手洗いはできるけど子供はマスクつけさせても、苦しいって勝手にはずすし手洗いも言わなきゃしないよ。
もう祈るしかないんですかね…。
名無しさん
この人たち、家に帰るまで、タクシー乗ったり、買い物したり満員電車やバスに乗ったり、場合によったらレストラン行ったりするよね?
自宅待機するとしても、それまで誰かと接触するよね?
その間に接触した人に移る可能性かなりあるよね?
発症してなくてもうつるんだからさ!
自主的な自宅待機とか生温いこと言っててどうするんだよ、と思う。
破って明日から満員電車毎日乗る人がいてもおとがめなしなんでしょ?誰も監視しないんでしょ?
おかしいよ?
名無しさん
乗客もようやく安堵と思ったのに、感染リスクのお土産つき…
乗務員も大変だよ。


名無しさん
2人の専門家が、飛行機には高性能のフィルターが付いているから、新幹線、高速バスより安全って言ってたよ。
まぁ、もし自分が搭乗してたら、そう言われても不安でしかないけど。
名無しさん
政府の危機管理能力なし。
かわいそうでも被害を最小限に抑えるためには一定期間の隔離も仕方ない。
名無しさん
なぜ、搭乗前には感染者なし、って言ってこれ?
情報の出し方、もうちょっと考えたらよ?と思う。今回ばっかりは。
「心配ないです」→「心配なことでした」これ、一番やっちゃいけないよね。一般社会ならしないよね、こういうの。後でどうなるか分からないから怖くて出来ない。
この方々が新型なのかは分からないけど、現在検査中、って出せばいいのに。新型かも知れない可能性はある、ってはっきり言わないからパニックにもなるし、非難轟々になる。
パニックにならない為に情報抑えてるのだとしたら、逆だよな。
名無しさん
もうすでに国内に入ってるし、考えて対応した方がいいよ。SARSの時と同じ。
怪しい人は家から出ない。発症したら病院に行く。
ウィルス感染なので、抗生剤も効かないので入院しても対症療法だけだろ。鎮火するのを待つしかないよ。
名無しさん
武漢からの帰国者に国民の関心が集中していますが、中国国内患者数は29日午前9時で5974人まで増え、日本人が多く住む広東省は200人を超え、北京・上海・江蘇省も100人に迫っています。
中国政府は今のところ北京・上海などの大都市封鎖は考えていないと言っていますが、このまま患者数が増えるとどうなるかわかりません。
上海は長期滞在日本人が4万人以上いるので、上海封鎖となった場合のオペレーションも検討しておいたほうが良いかも。上海なら船で迎えてそのまま海上で2週間滞在という方法もあるでしょう。
名無しさん
武漢の現状を肌で感じてた人達だし、普通に理解がありそうですよね。それに日本に家族がいる人ならむしろ私を隔離してくれる施設があるなら隔離してくれと思うはず。少なくとも私がその立場ならそう感じる。


名無しさん
合理的に考えるのならウイルスはすでに日本にあって、武漢ではない別ルートから入ってくるので隔離はあまり意味がない。
感情的に考えるのなら武漢の日本人のメンタル、さらにその周りの人々、そして日本に住む人のことを思って隔離した方が良い。
別に合理でも感情での判断も間違ってない
が、バカは感情的判断を合理的という意味不明なことをいう模様
名無しさん
>機内の空気は循環だよね…全員罹患の可能性が有るのでは?
与圧のために絶えずエンジンで吸気圧縮された外気が機内に送り込まれているので換気率は地上の室内よりも遥かに高いですよ。
名無しさん
政府は本当に甘くない?感染が最も深刻な武漢からの人を隔離しないなんて全く納得できない。隔離は人の権利を制限するのではなく、ほかの人の命に責任を持つよ。
日の丸弁当
機内の空気は循環だよね…全員罹患の可能性が有るのでは?
名無しさん
ここからパンデミックは起きる、政府の責任だな。まだ発症してない感染者がいるはずだ。
アスカ
てか、海外で働いてる人は、日本の住居引き払ってる人もいるんじゃ?
ホテル暮らしとかになる人もいるんじゃないのか?


名無しさん
なるほど、ここには上級国民が混じってるのか。
だから通すのか。
名無しさん
神が授けた天才名医が必ずいるハズだ。
ブラックジャックによろしく!
名無しさん
安倍も霞ヶ関の官僚も自分たちの失政を誤魔化すために国内に混乱を起こしてその隙に逃げようって魂胆です。
だからわざと何もしていないのです。
名無しさん
なんで乗せたんだろ。。
機内感染かんがえなかったんかな。
名無しさん
機内にクレベリン置いてるのかな?
名無しさん
どうせ上級国民とやらが含まれてるんでしょ


名無しさん
確実に「ウィルスも到着」している、、、
名無しさん
都内で受け入れは4病院50床。
足りるのか?
名無しさん
何か隠している気配が相変わらずですね。
名無しさん
発症したら治療費は国持ちなんでしょ。
わざわざパンデミック起こすようなことをしてると思うんだけど、本当に国持ちで全部できるの?
ポダム

〉気の毒ですが、せっかくまとめて帰国させたのだから、政府も帰国者も合理的に考えてほしい。

そのとおり。
政府は帰国者を強制的に収容するべきだ。
ウイルスが広がったらどうするんだ!

名無しさん
2週間羽田空港近辺のホテルか施設に隔離する。
毎日症状を電話で一人一人に聞く。
咳や熱の症状がある数人に関しては直ちに救急車で病院に。
と、テレビで観ましたけど。


名無しさん
先週23日まで毎日運行のANA武漢-成田便で帰国された方はまっすぐ帰宅されましたよ。なんの手当てもされずに。今月約4600名
名無しさん
SARSの時、シンガポールは発症者やその人に関わった人全て24時間監視できるカメラを部屋に置いて閉じ込めておいたとか…。
名無しさん
安倍「国内で感染者増やせば日本人削減政策に使える」
名無しさん
羽田という時点で何も考えていないと察しがつく。
ちゃんと考えていたら、下総航空基地に着陸させるだろ。
少なくとも邪魔な、マスコミ陣はシャットアウトできる。
名無しさん
隔離しても無駄やろ、国内で発生してんのに。
名無しさん
移動中に皆感染するわな
しかも隔離しないだと?
ありえない対応だろう。
家族に子供に感染させてもええのか?
馬鹿げてる


シュレリンガーの猫
症状がある人も無い人も全て隔離措置を取るべきです。
これは万全の体制で拡散を伏せがなくてはなりません。
狭い空間(機内)に搭乗してた訳ですから、もし感染してても今なら間に合います。
日本人に一人の死者も出さない様に政府には対応して頂きたい。
健康第一
武漢から帰国された方々!
心身共に疲れていらっしゃると思いますが
飛行機降りたら隔離してほしいと政府職員に訴えてください!!政府はあてにならないので、おそらく帰国後のケアはないですよ。
私だったら隔離してくれるまでその場に居座りかも。
だって帰宅しても知らない間に拡大させてるかもしれないし、いつ発症するかわからない。
武漢の日本人もネットができたんだから、日本の状況はよくご存じのはずです。きっと隔離に同意してくださるのではないかと思います。
名無しさん
これが事実なら発症していない人も保菌はしているのだから全員2週間隔離した方が良い。
自分から新型肺炎が広がって死者でも出たら罪悪感半端ない。かといって2週間も休めるかと言ったらそうもいかないのだから強制的に一か所にまとめてあげれたほうがお互いの為。
名無しさん
帰国者全員の自宅待機とサーベイランスを徹底して欲しい。
中国でも短期間で患者数が激増し、医療機関がパンクした。
日本は先例から対策を学んだはずだ。
名無しさん
先週までは人ごとのように感じていましたが、もう自分の周りの誰かも感染してしまっているんじゃないかと思うほど危機感を感じています。
とにかくこれ以上の感染の拡大を防ぐ対策をしっかりして欲しい。
自宅待機だなんて、症状がない人はどうしてもウロウロしてしまうと思う。
2週間隔離するのが最良の対策だと思う。
名無しさん
帰国後の方々は、買い物から始め生活面などなど、さぞかし大変であった事と存じます。まずはほっとしたとおもいますが、病院でもホテルでも1箇所に隔離して潜伏期間と言われる14日を経過観察するのが一番ベストです。政府、厚生労働省は、後でホゾを噛む事の無い事を祈ります。帰国便に搭乗予定の方たちから、ご自分で、隔離して欲しいとの声が出ていることに気づいたでしょうか?国家公務員共済のホテルなど、この冬場シーズンは、空きが多いはずです。自宅に帰ったら、もうアウトになりかねません。


名無しさん
今が異状ないからと言って、帰国者の方々を自宅に帰すのは辞めてください。帰せばウイルスを全国にばら撒く可能性があるからです。いきなり帰ってきても家族は困ります。隣近所も警戒します。そうなったときの家族の心情を察してあげてください。
とりあえず、2週間隔離して、経過観察を行い、異状なければ帰してあげましょう。
名無しさん
帰国された方々は武漢で十分に用心されていたことと思います。それでも感染してしまったということであれば、防ぐことは難しいのだと思います。症状の有無に関わらず、全員隔離すべきだと思います。
名無しさん
不安中で過ごされた皆さんにお見舞い申し上げます。
それにしてものんきな政府の対応に愕然とします。
44、000人以上の感染が4カ月以上にわたって続くとの予測がでているのに、当初は即解散予定だったとか。
東京都は防護服を2万着中国に援助するという話まで。
備えはいくらしても万全とは言えないのに、彼らに危機感はまるで感じられません。
未だに春節のインバウンドがどうこうという人までいるのはあきれるばかり。
国内に10%以上の華僑人口を抱え密接な関係と圧力を受けているにもかわらず、決然と中国人入国拒否し未だ感染者を出していないフィリピンから学ぶべきでは。
名無しさん
チャーター機を飛ばし連れ帰るのは良いが、それ以降の対策がとても曖昧だ。このような重大事案に国は本腰を入れ、国民を守るべきだ思う。
名無しさん
自分が当事者になった場合のことを考えると、感染源の近くにいることは自分から拡散してしまう可能性があります。
当分の間は窮屈ですが隔離してほしいと思いますね。
名無しさん
政府の壮大な計画が見えないのですか?
当初、ご年配の方や、持病がある方が、罹患すると言われていた。
だから、政府は、日本社会のいびつな構図、年金問題、長寿社会を打破するために、そろりと、新型ウイルスを国内に蔓延する策を打ったのです。
そうゆう小説が出てくると思うけどなあ。


名無しさん
同じ便に乗っていた他の邦人やクルーも感染してしまった可能性もある。次回からは中国に特別な親しみを持つ、2F氏、N田氏、O沢1郎氏、H山Y紀夫氏などを差遣してあげて下さい。日中友好の為、高官・元高官らの行動が役に立つでしょう。
名無しさん
潜伏期間中は全員隔離した環境で経過観察したうえで、問題がないことを確認してから通常生活に戻してほしいね。
名無しさん
封鎖後も食料確保等で市内うろうろした人もいただろうし、潜伏期間でも感染するなら、全員保菌者と疑うべき。体の弱い人が近くいたら、最悪の事態になるかも。
名無しさん
少し都会から離れたかんぽの宿とか、一棟借りて2週間過ごせばいいじゃないの。
桜の会の話はいいから、国会で今後の防疫の話をしてほしいよ。
名無しさん
それにしても待機している救急車の隊員たちは軽装備だね。フツーの制服にマスクのみ。。。発症者または発症疑いのある者を乗せるのだろうから防護服は着用すべきではないか?
名無しさん
全員を一定期間施設で隔離するべきです。
どうして日本はそれができないんだろう???
誰かが反対しているのでしょうか?
差別とか言って。
今は非常事態です。そんなこと言ってられません。
こういうときこそ野党の出番なので、ガンガンプッシュしてください!


名無しさん
政府の対策より国民の意見の方が全うな感じ。自宅待機させて爆発的な感染が起こったら安部さんはどうするつもり?大袈裟だけど日本人が滅びる可能性だってある。
名無しさん
老人や自己免疫力が弱ってる人しか重症化(肺炎になる)しないはずが、中国では昨日7ヶ月の女の子が肺炎で入院してると発表があった。
私は気管支喘息で風邪うつされると肺炎になって都度入院させられてる。
逃げ場がないわ、政府にウイルス輸入されちゃ。
ちなみに冬場の外出はゴム手袋に防寒用手袋、マスク、眼鏡装備してる。
名無しさん
今帰国者に会見?させてるけど、顔は出させるし、もし感染してて潜伏期間だったら記者たちもアウトだよ。
名無しさん
俺が感染してたら仲間を増やすために虚偽申告するって奴が会社の同僚にいたが
自主申告に任せるというのはそういうこと。
感染拡大したら政権そのものにダメージ出るよ
ジャニー
機内で感染が広がったのだとしたら、すごい感染力だ。
名無しさん
家に帰して本当に大丈夫なのか?経過観察って言っても家族が居れば拡がったら早いと思う


名無しさん
武漢を出国する前に検査してから飛行機に乗せないと機内で他の人に移してしまうんじゃないの?
名無しさん
そのまま、飛行機の中などで、隔離しておいたほうがいいと思うけれど。
名無しさん
帰ってきても、病原菌撒き散らすだけなのかもしれませんが
しばらくは入院してもらわないといけないと思っているのですが
名無しさん
二人じゃないのか?
複数って何人か分からないけど隔離されてほしい
ウイルス潜伏してると思います
名無しさん
同じ飛行機に乗った人も隔離すべき
電車は仕方ないなぁ
名無しさん
日本国政府の国内拡散の狙いが見事に的中したのでしょうか?


名無しさん
とりあえず精密検査してください。
名無しさん
飛行機ごと隔離してほしい
名無しさん
隔離は嫌だとウソの申告する輩もいるだろな
名無しさん
韓国でさえ2週間隔離するっていってるのに何やってんの??
名無しさん
隔離措置を取らない理由は、この措置を行えば今後増えたときに対応ができなくなることを見越してのことと受け取っています。
この解釈以外思いつきません。
中国からの来日観光客は今日も気ままに全国津々浦々ウィルスをばら撒きながら楽しんでいるのですね。
名無しさん
日本政府は何か意図的に感染者を広めようとしてるとしか思えない。


名無しさん
潜伏期間があるわけだし、乗務員や救急隊だって感染リスクがあるわけで、帰国には賛成だが日本側の警戒心が低すぎるように感じる。
名無しさん
政府の対応ひどすぎないか?
中国人がバンバン国内に入ってきてるのに無策、さらには邦人を帰国させて感染拡大させる気ですか?
正気かよ
名無しさん
これはもう、狭い機内ですから、全員濃厚接触では?
指定感染症ですので、新型コロナが確認されれば、全員問答無用で隔離ですね。
名無しさん
外務省がうそついた、と?
ののりん
それよりも、帰国者には不便をかけるが、とりあえず全員を隔離して様子を見る必要があるのではないだろうか。
名無しさん
国も隠匿せずに、大阪の維新を見習うべきでは???
大阪の吉村洋文知事は、府内で新型肺炎の感染者が確認された場合、『国が公表していない』入国の経路や時間帯、滞在した市町村名と日程を府独自で公表することを決めたとのこと。
府民が自己防衛策を取れる情報を提供することが重要だと述べた。


名無しさん
全員を隔離しないと決定したのは取返しのつかない愚かな判断だ。なぜわざわざ回復不可能な大きなリスクを取る必要がある?
名無しさん
早く全員隔離して下さい。
狭い飛行機が満席状態っていうのは濃厚接触でしょ。
名無しさん
アホやわざわざ感染を誘発してる。
名無しさん
帰国者が普通に会見してるしw
名無しさん
自宅待機なんて家族に感染させる愚策よくできるね。
名無しさん
チャーター機では複数の新型ウイルス感染疑い患者がおり密閉空間の飛行機に詰め込まれた
200人の時限爆弾を作成してしまったようだ
今後の日本政府の対応が海外メディアからも注目されている


名無しさん
旅行客キャンセルでホテルいっぱい空いてるよ。
全員一時隔離をしてください。
帰宅させてから拡散したら手の付けようがなくなる。
名無しさん
症状のある奴、日本に入れるのダメでしょ。
そんなのは中華に置いてくればいいのに。
陰性の者だけにしないと、、、。
わざわざ、ウィルスを持ち込んでどうすんだ!
隔離するにしても、何処かに抜けがある。
一番は強制的に中華に戻す。
一緒に飛行機に乗ってきた奴らも、一旦返すべき。
名無しさん
自国民には厳しく、中華客人は野放し。おかしな国だ。
風の囁き
日本政府に帰国者全員隔離を求めます!日本全国に感染拡大を防止するためにも絶対必要です!帰国者もそれを望んでいると思います!日本政府には危機感を持っていただきたい!
名無しさん
もしもの可能性だが同便で発症者がいた場合は全員を隔離するのか?
中国人旅行者は保菌者が日本で菌をバラまいて日本人に2次感染者が出てる現状を政府、行政はどう考えてるのか?
中国からの旅行者をどうにかするのが先だと思うがな。
名無しさん
検査後に自宅待機なんて緩い事するなよ!
これで感染拡大したら厚生省・政府はどう責任とるんだ?
多くの国民の為にも隔離を!


名無しさん
これだけただの一般人が隔離するべき。と訴えているのに、政府がそれをしないのはなんなの?国民のことなんて考えてないのは透けて見えるけど、オリンピック前に日本でこんなのが大流行でもしたら…とか他国への体裁とかは気にするでしょ?お隣の韓国は帰国後は隔離だよ。。何してんの日本?
人工調整でもしたいのか???
名無しさん
症状がなくても帰国者は2週間ほど完全に隔離してね。
なにせ、報道では武漢の人口1、100万人で既に500万人が武漢を脱出しているなんて・・・
武漢封鎖で街全体を隔離なんて嘘っぱちなんだから、チャイナからの入国禁止に早くせよ。(もう遅いかもよ)
名無しさん
隔離しないでいいの?
助け出すのは賛成だが、野放しは反対だし無責任。搭乗した人達も大半は隔離してほしい意向みたいだし。
議員宿舎に入ってもらったら?
名無しさん
成田辺りのホテルなら空いてるから政府が一棟まるごと借りて、そこで2週間隔離を救出の条件にすればよかった
名無しさん
俺が対象者なら 寧ろ2週間隔離してもらいたいわぁ
近所や周囲に対しても お墨付き貰わないで帰ったら変にみられるし
なにしろ自分自身が一番心配だわ
万一でも感染してた事を想定して早期発見で専門医療体制で可能な限り対処してほしいもん
名無しさん
厚生労働省にも立ち寄って、帰国を報告しましょうよ。


名無しさん
議員宿舎!いいですね。こういう時の使用も想定して作っていないと話が合わないですもん。高給取りの議員様に都内の一等地を相場より安く賃貸させてるだけでは勿体ないですもんね。
名無しさん
議員宿舎、大賛成、もしくは安倍お気に入りのホテルを一棟借り上げがいいと思います。
名無しさん
とりあえず国会議員(安倍総理)に接触してもらって安全をアピールしては?
名無しさん
首相官邸に一定期間滞在してもらえばいい。
名無しさん
こんな時に武漢からの来日旅行者と関係した日本人が感染しましたよね
ディズニーもあえて中国人歓迎なんて事を発表しましたよね
フィリピンが最初に武漢からの旅行客をはね返しましたよね
日本って何で〔待つ•受け〕ばかりで積極的に防御をしないんですか?
そもそも他人に迷惑がかかるから自身の行動を慎しむという民族じゃ無いでしょ
名無しさん
同意!
たいして重要な仕事してないで、国会で寝てばかりいる議員は、自腹でどこかのホテルでも行ってもらって、代わりに入ってもらえばいいと思う!


名無しさん
それだ。
書類とか文字の情報だけで仕事してる人達に現実を直視してもらおう。
名無しさん
安倍自民党は「自分たちのリスク」ダケを完全排除して、支持率アップを最優先に「〇〇の対応をキッチリしました~」なんて、実績づくりが目的なのでしょ?
安倍や自民党首脳陣が帰国者の経過観察までキッチリ対応するなら大賛成!!!
どうせ顎で指示して自分たちは一切近寄らないんだろ?
名無しさん
議員宿舎なら空きがあるんじゃないか。きちんと生活できそうだし、大歓迎!
名無しさん
議員宿舎いいね!!!名案!!!
名無しさん
安倍の無策政策のおかげで国内でパンデミックになりそうです。日本人の命より金儲け優先の政府に国民はもっと怒るべきだ!!!
名無しさん
羽田から先のことは各自の判断に委ねるようなやり方はダメだって。
帰国した乗客、全員に可能性があると思わなきゃ。
名無しさん
一般市民がわかるようなことをやらないってことは、政府は悪意があるとしか思えないですね。
名無しさん
37.5度以上の発熱や嘔吐(おうと)、咳、喉の痛みなど感染が疑われる症状がある場合も搭乗できず、
↑韓国政府のチャーター機の対応
韓国のほうがまともだなんて。


管理人の率直な感想

チャーター機搭乗前の検査と言っても『問診や検温といった簡易検疫』です。
ウイルス検査じゃないんです。

体調不良を訴えている人が4人もいる。
チャーター機内で症状が出たということになります。

どう考えても偶然じゃないでしょう。

それで帰国後は隔離なし。
何を考えているのか。

隔離は人権的な問題云々などと言っていますが、それよりも人命でしょう。

帰国した日本人2人がメディアの取材に答えていました。
顔を出して喋るのは勇気が要ったことだと思います。
それに比べ日本政府ときたら。

怒りを覚えます。


コメント