「北海道終わった」の声…千歳市で武漢市から来日した中国人女性が高熱、新型肺炎か確認中【春節始まり戦々恐々】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今日、千歳市で、武漢から来た中国人女性が高熱で病院に運ばれていたことが分かりました。
保健所などによりますと、今日午前2時半ごろ、千歳市の宿泊施設で、中国の武漢から来た30代の女性が高熱を訴え、救急車で市内の病院に運ばれました。
新型コロナウイルスによる肺炎かどうかは検体をとるなどして現在確認中です。
女性の熱は38度台前半で、歯の痛みも訴えていますが、重篤な状態ではないということです。
この中国人女性は成田空港を経由し、千歳を訪れていました。
今日から中国の大型連休「春節」でさらに中国人観光客が増えることから空港などでは警戒を強めています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000004-htbv-hok

ネットの声

名無しさん
なんで中国からの観光客を受け入れるのか意味分からない。経済効果のためなんでしょうけど日本国内にコロナウイルス蔓延したらそれ以上の損失でるのに。
名無しさん
千歳市に住んでます。
もう本当にやめてほしい。
連日、死亡者や感染者が増えてるのに、なぜ日本は受け入れ続けるんですか?
何人も被害者が出てからじゃないと、行動に移さないのかな。
今回に関しては、北朝鮮の素早い対応を見習ってほしいです。
名無しさん
観光目的でなく春節を利用して武漢から逃避してくる人もいるでしょ。沖縄や九州地方はかなり怖いなと思ってたけど、あ~北の北海道か…。
名無しさん
日本政府(安倍政権)の無能ぶりです。
何時だって被害に遭うのは庶民。
数日後には日本各地はパニック状態になっている可能性が有ると。
名無しさん
潜伏期間かもしれないという発想が中国人には無いんだろうな。


名無しさん
医療機関的には儲けだね^^
名無しさん
永田町だけで大流行すればイイのに。
武漢からの観光客の皆さん、永田町は日本一楽しくてためになる観光地ですよ。
名無しさん
もうかなりの中国人入国してるだろうし
日本でも発症する人出るのも時間の問題だね
名無しさん
まずね、何でこの情勢下で他国に押し掛けようとするのか理解が出来ない。家から出るな。
名無しさん
それなら、中国人も言うよ「何で日本からの観光客を受け入れるのかわからない」と
名無しさん
武漢からの旅行者なら、隔離して万全を期して対処しないと、医療従事者への感染もあり得る。


名無しさん
東京、大阪どっちも感染者出すと一気に広がるけど
もう手遅れだな。
ハワイ
悪いが手遅れ。
一週間くらい待っとけ。
名無しさん
もう終わってるね。さあいらっしゃい中国人。
名無しさん
千歳市の宿泊施設を使っていた方、従業員の方含め前日訪れた場所なども調査し周知していただかないと自衛もできないし、まさか自分が…と思い軽く考えて撒き散らすことになりえる。お願いだからきちんと隔離マニュアルや病院での医療従事者の安全管理しっかりしてほしい。
名無しさん
ほんと勘弁して
入出国を規制して欲しい
名無しさん
勘違いしてる人がいるようだけど、今中国では武漢がどうじゃなくて総勢3000万人規模の8都市で封鎖中
感染者は中国全土に拡がっているので中国からの渡航者はすべてを対象としないと意味がない
あとBBCやらCNNとか海外ニュース見てると日本はすでに感染国扱い
爆買期待とか中国への忖度もあるかもしれないけど、人災にしか見えないな
ちなみに中国人のSARS権威が言うには、これはまだ始まりで本番は25日以降だそうです
皆さん自分にできることやって気をつけてね


名無しさん
台湾は今のところ発病は一人です。
もともと、対中関係の悪化で中国政府が台湾への個人旅行を制限していた上に、今回のことで早くから武漢からの直航を取りやめ、大陸にいる台湾人を含め中国人の入国検査を厳格化しています。
台湾にも、SARS流行時の苦い経験がありますからね。SARS患者受入の中核病院となった和平病院は、当時の悲惨な体験をもとに、いつ台湾でパンデミックが起こっても対応できるよう厳戒態勢を取っています。
名無しさん
このウイルス意外とヤバいんじゃないかと思ってる。
アジア中心に広がってるのと、処置や解明に時間がかかりそう。
今後、かなり感染者が出そうです。
日本は対応遅い。
名無しさん
香港と台湾も感染国ですよ
名無しさん
自民党は中国の裏金もらってたくらい親密なんだから渡航禁止は無理でしょ。売国奴からしたら国民一人より100円の方が価値があるからね。10億ぐらい献金すればちょっとくらい国民のこと考えてくれるかもよ。
名無しさん
春節と重ならなければ良かったのに。
絶対空港すり抜けてる人いると思う。
日本政府って本当あてにならないわ。
日本で流行ってから騒ぐんだろうね。
名無しさん
中国政府の対応がどうのこうの言ってる場合じゃない。
日本政府も結局何も動いてないに等しい。
自分の身は自分で守る。
マスクとかまたお店から無くなるね。


名無しさん
安倍がかかって重症化すればイイ。
でもこういう高級人民は、たいして働かないから体力も温存できるし、暇多いから睡眠もしっかり取れるんで、なかなか感染症にはかかりにくい。
そういや、こんな大変な時期に育休取得してゆっくり休養、って議員もいるやん。
要するに被害被るのはいつも一般庶民だけ。
こんなアホ達に自分の身削ってまで税金払わなあかんの、アホらしいわ。
名無しさん
たぶん、日本も手後れ、時間の問題です。
名無しさん
手遅れですよ。
春節前で1日20〜30人は見かけるからね。
名無しさん
一人でも多くの中国人が国会議事堂見学しますように。
そうなれば国も迅速に動くかも
名無しさん
昨日静岡に行き、サービスエリアに寄りました。20.30人土産売り場にいましたが、ほとんど中国人の方々でした。誰一人マスクもしてないし急ぎ出てきました。マスクするなり、店員さんもマスク消毒剤置くなり対策をして欲しい。こんな所にも結構大勢いるので日本中には相当来日していると思います。とにかく皆さんが健康であり楽しい旅行をして行く事を祈ります。調子悪い時は来日は避けてほしい。
名無しさん
迷惑!日本の医療機関使うな!帰ってほしい。


名無しさん
強制帰還でお願いしたい。
名無しさん
クレカを抑えれば大丈夫でしょ。
名無しさん
同感。どうせ医療費払わず帰る
名無しさん
同感!
中国の飛行機で迎えに来い!
名無しさん
ほらね、やっぱり。
仕方ないじゃ済まされないんですよ。発熱してたけど来ちゃったでは済まされないんです。
こんなんじゃ、今に日本でも蔓延しますよ。
名無しさん
なんで来るの…
もう閉鎖とか厳戒態勢始まってただろうに。
マスクとか買い占められたらマジで腹立つ。
無責任にも程がある。


名無しさん
台湾でも春節前にマスクとアルコール消毒薬がかなり売れています。
マスクや消毒薬を作る医療用品メーカーにとっては書き入れ時ですね。消費者としては品薄となるのは困りますが。
地元ニュースの街頭インタビューで「中国人が買い占める前に買っておかなきゃ」と話した台湾人は、商品棚にある日本製と台湾製のN95マスクを数万円分買って帰りました。SARSの時もそうでしたが、こちらの人は高額なN95マスクでないとウイルスの侵入は防げないと考えていて、本格的な流行を前に高額マスクの品薄が心配されています。
名無しさん
新千歳空港で働いていますが、私の職場ではまだマスクの着用許可がおりていません。自衛する術を会社が許可してくれません。これでは感染の防ぎようもないので、国としてなにか対応をして貰えると嬉しいです。
名無しさん
ひどいですね。
こんな時くらい自衛するのは問題ないですよ!
従事する方の無事を祈ります。
名無しさん
まずは帰宅時には手洗いを確実にすることではないですか。
あとは暇があるときに消毒用エタノールを使うとか。
ぷりん
この宿泊施設は、今も営業中?
客は知らされてるのかな?
感染の恐れがあるから、他の客も足止めして施設も消毒点検しないと。
客が全国各地に散らばって、日本も大変な事になってしまう。
感染しても熱が上がらない人もいるらしい。空港職員は、どうやって止める?
政府が動いてくれないと、責任を押し付けられる医療関係者も空港職員も大変です。
名無しさん
潜伏期間があるから、今発熱なくても、感染の可能性は有るんじゃないの?
一回くらい、中国の正月に付き合わなくて良いでしょ。
即時、受け入れ辞退すべきですよ。
広がってしまってから後悔しても遅いですよ。
観光以外の入国は、通常で行えば、問題ないでしょ。


名無しさん
国会でさくらを見る会だの献金だの追及してる場合じゃない。コロナウイルスの対策を真っ先に決めて欲しい。
名無しさん
こうやって広がっていくんだろ
来週までに全国で感染者が出てそうだ
感染するスピードがあまりにも早すぎる
名無しさん
テレビのニュースでは熱があるのに日本に入国したって話してたけどどうなのかな?
もし、そうなら本当に有り得ない。
昨日新千歳空港行ったけど、中国人より日本の人の方がマスクしてる!!
名無しさん
札幌市郊外のウチの近くには大型免税店が何軒も有り、沢山の中国人が来てます。あの方がたは、免税店近くのコンビニ等にも大人数で行きます。受験生が居るので、人混みには行かずにヒッソリ過ごしているのに…こんな郊外にまで来ないで欲しい!本当に迷惑です!
名無しさん
空港や港とか、発熱かどうかより唾液や鼻水検査でわかるような判別方法があればいいのに。
時間かかっても、中国からの渡航に限りでもかなり避けられるはずなんだが。。
新ウイルス過ぎて、まだ分からないのかな。
恐ろしい。。。
名無しさん
中国からの入国を拒否してほしい。


名無しさん
早速3人目ですよね……。
ネット情報なので真偽は定かではありませんが、大阪で検査のため病院に送られた中国人が逃走したなんて話も上がってますし、時間の経過と共にどんどん感染者が入ってくるんでしょうね。
春節が終わる頃には、日本はどうなってしまっているんでしょうか……。
名無しさん
正直言って、日本の危機管理能力の無さが露呈してるね。
自己申告書類一辺倒で、台湾みたいに制限強化する動きすらない。
日本の政治家は核が落ちても長々会議して遺憾としか言わないのが予想出来る。
桜見より、肺炎対策は安倍政権に致命的な失態になるな。
名無しさん
何故日本の病院で中国の患者をみることになってしまうのか?
免疫力の弱った年配の方にうつしたらひとたまりもないよ。
中国人の落とす利益より損失の方が多いと思う。
名無しさん
武漢の封鎖が遅すぎます!!
名無しさん
なんの対策もしない日本政府って…
名無しさん
本気で中国からの渡航を制限してください。
これだけ話題になって危険なのに、人命より経済効果を優先するとかありえない。


名無しさん
ゲゲッ!
一昨日、千歳まで行ってたんだよね。
濃厚接触は一切してないけど。
やっぱり感染してるに違いない。
あー。めまいがしてきた。
熱はまだ上がっていないみたいだけど…。
発熱なしで死んじゃうケースもあるらしいからな…。みなさま、ありがとうございました。
さようなら。
名無しさん
国民の健康被害防止の為に中国からの人を、一定期間入国禁止して欲しい。
名無しさん
来たら入れないわけにもいかないけどさ、これだけ猛威をふるっているんだからたまには中国国内でゆっくり過ごせば。人様に迷惑かけたらダメだって教えられなかったのかなぁ。
名無しさん
迷惑この上ない。よりによって、武漢からの奴。この状況、、、、、もう、行くとこまで行っちゃう勢いだな。何百人もバタバタと死なないと根本的対策を講じないのは間違っている。
名無しさん
人の死と経済を天秤にかけたら、経済が上回るんだなぁ。
かなしい。
こわい。
名無しさん
イオンの店員さんにもマスクつけさせてあげるべき
名無しさん
無理っすよ。
自分は諦めました。
胸につける除菌シート?みたいのだけで対応しようかなと。


名無しさん
せめて子供やお年寄りは不要の外出控えたほうが良い…
名無しさん
中国は頑張って関係各所に金ばらまいて日本を更地にできるといいね
名無しさん
今温泉に行く無料送迎バスの中ですが、予約してない中国からのお客さんが10人乗ってギュウギュウです。運転手さんも困惑してます。ちょっとこわい…
名無しさん
北海道オワタ。
名無しさん
対応は後手後手で予備軍を見境なく受け入れる日本の無策ぶり…呆れ返る
名無しさん
施設、市等に風評被害とならないことを願ってます。


名無しさん
免疫力を高めよう。乾布摩擦が効果的ですかね。
名無しさん
どうせ日本の医療機関受診しても、未払いで帰るんでしょ?
本当にやめて欲しいわ。
名無しさん
事実なら、新千歳空港は完全閉鎖するしかない。
名無しさん
で、一緒に来た14人はどうしてるの?まさか観光してないよね?
名無しさん
ヤバイわ…北海道終わった。
名無しさん
失礼な言い方ですけど
すっごい迷惑。


名無しさん
感染したな
名無しさん
今の検疫体制じゃ遅かれ早かれこうなるわな。
名無しさん
いよいよです
これからこんなニュースが溢れかえりそう
名無しさん
今はお互いの為に来ないでください。
名無しさん
もう終わりですね。
名無しさん
もしかしてディズニー行ってた?


名無しさん
医療従事者も怖いよね。
名無しさん
黒だな。
名無しさん
うーむ、やばいやばい
名無しさん
どうか北海道の方達にうつりませんように
気の毒だ
北海道が
名無しさん
日本政府なにやってるんだよ本当に
名無しさん
千歳空港勤務です。もう嫌だ。


名無しさん
マジかよ…
これじゃテロじゃねぇか…
名無しさん
北海道はホントのんびりだよね
名無しさん
日本死んだ
名無しさん
もしそうだったら、の場合も考えて自衛してますか???院内感染有り得ますよ。そうすると、日本人へも確実に感染する恐れがあります。
名無しさん
これで3人目か
政府は全く理解してないが今回の武漢肺炎の重要な特徴は、潜伏期間の長さだ
潜伏期間は平均して7日間(最大12日間)
さらに診断可能な症状が出るまで約3日
つまり感染しても約10日間(最大15日間)は症状もほとんど出ず、検疫も出来ない、申告カードも無意味
これがこの武漢肺炎の一番重要な特徴だ
政府は春節連休での中国人旅行客を一切規制せず検疫や申告カードだけで対応している
だから、国内で発病する感染者が出るのは当然の事だ
そして怖いのはこの国内感染者と接触した人間が感染しているかどうかすら、10日経たないと分からないという事だ
下手したら日本でもパンデミックになるぞ


名無しさん
ほんと日本の空港も全部閉鎖してほしかった。もう手遅れ。
日本人は外出を控えるから、春節のインバウンド以上の損失が出るね。医療機関も医療費踏み倒されるだろうし。
名無しさん
ほらほら、来たでぇ。
今後、こんな事態が相次ぐ事になれば、日本もあっという間に蔓延や。
自民党、次の戦旗、アウトや。
迅速に強力な対策、対応をせんかい。
名無しさん
さっそくですか。
雪まつりもあるし恐ろしいな。
インバウンドなんて言ってられないだろ!
名無しさん
渡航前に感染していて渡航前に流行していたのか
名無しさん
風俗や飲み屋はマスクできないからすすきので拡散しそう
名無しさん
初動が遅い!中国も日本も!


名無しさん
え!!まじか…….早速…….もしそうだとしたら。差別とかそういうんじゃないけど中国からくる人はもう受け入れないで(涙)
名無しさん
なんか火蟻みたいに広がりそうで怖いです。マスク爆買とか辞めて日本に来ないで!
名無しさん
入国規制もかけないで好きなように中国人来たらそりゃーウイルスは広まるに決まったんだろ。
もう中国人来ないでくれ。気持ち悪い。
名無しさん
おいおい。
北海道に変なウイルス持ってくんなよ
てか、空港の検査、どうなってんだよ
名無しさん
入国禁止にしたらいいのに、、、。
名無しさん
さよなら日本。


名無しさん
すべての中国人が感染してるわけではないが…申し訳ないがマスクをして距離を空けさせてもらう。
一市民
拝金政府の日本人虐殺。どうでもいいわ、もう。
名無しさん
もう、手遅れですよ
どんどん日本へやってきますよ
安倍ちゃん、どう責任取るんでしょうね
名無しさん
入国禁止にしている北朝鮮は優秀だなぁ
名無しさん
水際対策をしっかりしてもらいたい。一方で、流行しているからと言ってその国の観光客を差別するのはやめるべき。
名無しさん
入国禁止の措置しよう。


名無しさん
なぜ、受け入れるの?
今はダメでしょ!日本政府は何してるの!
名無しさん
雪まつり終わるまで、中国人が多い札幌駅周辺には近づかない事にする
名無しさん
お願いだから入国禁止にして!
名無しさん
どうしてわざわざよりによって武漢からのヤツを受け入れるんだ。
名無しさん
中国経由の訪日者をなぜ入国させるのか⁈
政府の責任は重大だ。
名無しさん
こんだけ世界中で嫌がられているのがわかってるにまだ押し掛けて来るこいつらの道徳観どうなってんの?


名無しさん
日本で医療機関にかかる前にまず本国だろう。
体調が勝れなければ来ないで欲しい。他国や他人に迷惑をかけるという概念のない国からの入国は迷惑千万。
名無しさん
拡大させない為にも中国からの入国は一時的に停止するべき。
中国人はその他の国からの入国でも、要検査。
健康が確認出来なければ入国はご遠慮願いたい。
名無しさん
基本的に中国人はモラルやマナーが欠落しています。
咳やくしゃみをする際には手も当てず、平気で回りに撒き散らします。
唾やタンも平気で吐き出します。
千歳空港からは電車で移動するので、通勤者や学生への感染が心配です。
名無しさん
なんで日本全国を入国禁止にしないの?
名無しさん
ほんとやめて。
中国人くんな。
名無しさん
ただでさえ見た目もキモいし下品だし汚いし臭そうだし不快感しかないのに、ウイルスを持ち込んでくるなんて…オラ許さないぞ!!


名無しさん
これでもまだ「緊急事態」ではないのでしょうかWHOさん
差別だなんだという人もおりますが、本当に不安なので日本政府は中国人の入国の一時禁止にしてください
春節の今、この程度では済みませんよ、遅いくらいです
北朝鮮ですら規制してるのに何遅れをとってるんですか
中国人の今年の春節旅行予定地1位は日本なんですよ
トップと会食なんかやってる場合ですか
名無しさん
ほんとに恐れていた事態を招きそうだ。。
空港に到着してからいろいろ飲食店や店舗などを回って観光し、ホテルに着いて休息。それで夜中に高熱で救急車で病院に行くまでいろんな人々と接触している。とんでもない事だよ!ほんとに!
こんな遅い対応と生温い対応ではほんとに日本も大変な事になる。これが連鎖をし出したら止める術もない。もう騒いでも遅いよな。どんどん中国から人が来る。
名無しさん
中国人なんて発熱とか咳とか正直に申し出るわけないのに、なんで入国させるのかホントに疑問。
武漢封鎖したってすでに違う地域から出国してるだろうに、中国全土を封鎖しないと意味がないと思う。
名無しさん
だから日本に来るなって中国人
名無しさん
政府は対応が遅すぎるねん
後手に回りすぎ、今すぐ中国人の入国を禁じろ
名無しさん
こうなることは誰もが予想してた事。同じ飛行機に乗った人も嫌だろうな。病院関係者だってとんだ迷惑やで。収束するまで中国から出るなよ


名無しさん
黙って、自国にいてくれ。無理に旅行に来ないで
名無しさん
春節で日本に来た中国人が
中国は危険
日本は安全だから帰りたくない
とか言ってた
というか、来るな
名無しさん
成田をすり抜け、国内線に乗り移動かい、全部すり抜け。なんの意味もないチェック体制。武漢からの訪日は全て退去勧告か入国拒否なんでやらんの。理解できない。
名無しさん
私、函館に住んでて五稜郭で働いてるんだけど明らかに中国人観光客があちこち歩いてたぞ。マジで勘弁してくれ!
名無しさん
もう中国人は国に強制帰還させて、入国拒否にした方がいい。
しっかりやらないと、これからどんどん増えるよ。
名無しさん
現在中国人旅行者を規制してる国は北朝鮮だけ?
中国経由拒否や隔離ができないのはもどかしい
名無しさん
歯が痛い?は?
肺炎と虫歯の治療のために来日?
治療費前払いな!救急車代も払えよ〜!


名無しさん
いやいや、こっちで治療してもらおうって気満々じゃないか。症状が出たら自己責任で強制送還すればいい。
名無しさん
観光立国だ、ビザの緩和だ、直ちに廃止せよ!
日本を破壊するつもりか!
豚ロース生姜焼用
中国の機嫌を損ねたくないのか共産党への忖度なのか、日本政府は中国人の日本入国を禁止しようとしない。何につけ今の政府は日本人の生命や財産より中国人の利益を優先している。こうしている間に生物兵器がどんどん日本各地に拡散していく。
名無しさん
頼むから糞中国人の入国禁止してほしい!
名無しさん
これは始まりにすぎない。誰に忖度しているのか中国人旅行者の入国をゆるしたバカ政府。もう止まらないよ。
名無しさん
日本政府何やってんの?
簡単に中国人受け入れて…いくらなんでも馬鹿すぎない?
北海道で広がる悪寒しかないわ。
名無しさん
馬鹿か。なんで中国人をいれるんだよ。
ほんとに迷惑。


管理人の率直な感想

「日本政府はなぜ入国規制などの対策を何も取ろうとしないのか」

そんな疑問以前に、この武漢の中国人女性に対して「どうして来るの?」という疑問があります。
なぜ来る?
日本での治療目的かとも考えてしまう。

訪日して日本人が嫌がるのは充分承知のはずです。

「自分さえ良ければいい」
それがマスクの爆買い・買い占めにも表れています。

マスクは他人に感染させないためにも着用してもらわなければいけませんが、せめて日本滞在中の分を買い、帰国する際にまた必要な分だけ買って帰るとか。
買い占めはないでしょう。
他の人が買えなくなってしまう。

何で来るの・・・。


コメント