『東京ラブストーリー』29年ぶり令和版の復活に「やめてくれ!」批判の嵐…カンチ役は伊藤健太郎、リカ役は石橋静河

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1991年にフジテレビ月9枠で放送されたドラマ「東京ラブストーリー」が29年ぶりによみがえる。
同局のフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】とアマゾンプライムで今春からスタート。
新キャストで、設定は現代となる。

社会現象になった「東京ラブストーリー」リメイクされた令和版

“月曜日夜9時に街からOLが消える”と言われるほどの社会現象を巻き起こした作品。
“令和版”では織田裕二(52)の「カンチ」こと永尾完治を伊藤健太郎(22)、鈴木保奈美(53)の「リカ」こと赤名リカを石橋静河(25)が、それぞれ演じる。

柴門ふみ氏の漫画が原作。オリジナルの舞台は東京のスポーツ用品メーカーだったが、今作は広告代理店。携帯電話のやりとりなど現代ならではの描写もあるが「名シーン」として語り継がれる、リカの「カンチ、セックスしよう!」のセリフは健在だ。

撮影はすでに終わっており、伊藤は「プレッシャーがなかったと言うとうそになる」とコメント。石橋も「リカと一緒に傷つき、喜び、涙の毎日でした」と振り返った。清原翔(26)、石井杏奈(21)らが共演する。

東京ラブストーリーの復活は、早くもネット上で物議を醸している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000098-spnannex-ent

ネットの声

名無しさん
やめて欲しい。本当にやめて。
東京ラブストーリーは、あの時代だから良かった。
現代物をやるくらいなら原作通りに、鈴木保奈美と織田裕二でafter25yearsやった方がマシ。
名無しさん
やってもらいたくなかったな。
織田裕二さんと鈴木保奈美さんだから良かったのに。
残念だし見たいとは思わない。
名無しさん
原作でも続編やってるんだから、ドラマも同じキャストで続編やればいいのに。
名無しさん
当時、見ていた者としては なんだかなぁ。
あの時代があってのドラマだと思うし、現代版にリメイクしては、本筋からズレてしまうような、、、。
名無しさん
本当にやめてもらいたい。伊藤健太郎さん、いい俳優さんなのに、カンチ役をしたらイメージが違ってくる。
あれは織田裕二さんだからよかった。もう時代が違うんですよね。まあ観ないですけど。


名無しさん
時代背景が違うからなぁ。
悩み事で勤務中の友人の会社に電話したりとかね。
今じゃスマホにかけて終わってしまうけど、不便な世の中だったからこそ成り立つドラマだったんだよ。だから復活させないで。
名無しさん
主題歌が変わっちゃうとあのドラマじゃなくなる
名無しさん
リメイクよりも、オリジナル脚本にした方がいいと思うんだよな。
織田裕二の役は正直誰でもいいけど
リカは鈴木保奈美のイメージが強すぎて
今の若手女優の誰がやっても批判されるだけだと思う。
名無しさん
伊藤健太郎は実年齢より若く見えるし、石橋静河は実年齢より上に見えるから、10歳くらいの年の差に見えてしまう。
名無しさん
携帯電話がない、バブル景気で男女が浮かれてたなど当時の時代背景があったからこそのドラマだからなあ
リメイクみたいなことされても違和感しかなさそう
名無しさん
同意です。
大学入学で上京した年の放送だったな。あの時代だからこそ共感できたと思うよ。携帯はおろかポケベルも普及してなかった。電話の名称の前に”コードレス”って付いてた。
だからこそ待ち合わせが楽しかったし、すれ違いもよく起きた。あのもどかしさが今は懐かしいな。今の20代の方々は理解できないのかな・・・。コスパ、効率とかが当たり前のように求められる現代にはやはり合わない気がするし、あのドラマの空気は決して再現出来ないと思うけどね。
今風にアレンジするってなら、それなら東京ラブストーリーにする必要ないし。
よほどドラマのネタがないと言ったって、やはりやめて欲しい。二番煎じじゃなくて。


名無しさん
地上波でもないし、それこそ「イヤなら見るな」という作品。
そもそもリメイクの趣旨って、当時のファン層を見込んでではなく、今の未見の世代に向けてのリリースだから。
逆に、30年前の古臭く見えても仕方がない映像の質、演出、台詞回しで埋もれさせるより、新たなファン層を開拓するいい機会だと捉えないと、名作であるなら余計に。
やまさん
今の若い世代が観てもこれの何処がエエドラマやったん?となるやろーし、リアルタイムで観てた世代は、あのキャスト陣やから良かったのにってなるやろーから最終的にどのせだいにもウケへんのちゃうかな?
名無しさん
つーか、どうせなら原作通りのリカとさとみのキャラのドラマ作ってくれればいいのに
どうせ月9ドラマの焼き直しなんだろうな
あ〜原作に忠実な東ラブのドラマが観てみたい〜
名無しさん
ストーリー的にも今の時代に合わないし、過去の鈴木保奈美と織田裕二の印象が強すぎて、今の時代に別の配役でやっても違和感しか無いだろうなぁ…
名無しさん
いやいや。
動画配信だし、なんで今の子に良かったドラマを届けるのを否定するのさ。
今の子には、今人気ある俳優で観てもらうのが良いし。
時代背景が違うから違う感じになるでしょ。
それに、動画の時点でコメ主は基本対象外だから。
名無しさん
あの連絡を取りたくても携帯も無くすれ違いの時代のドラマだから成立した。
今は携帯あるんだから成立しないでしょ。
すれ違いすることなんてないし


名無しさん
キャストもともかく、何度見てもハッピーエンドで終わらないんだから見なければ大丈夫なんじゃないかな
名無しさん
若のカンチは想像つきません。
今更シラけるからやめてほしい。
名無しさん
織田裕二、鈴木保奈美、江口洋介、有森也実のキャスティングでお願いします。
名無しさん
スマホがあったら、成り立たないでしょ。
ポイントポイントでスレ違いドラマなのに。
名無しさん
確認の為、ガッカリすることを分かってながら見てしまう自分がいそう。
やめて欲しいには同意
名無しさん
めぞん一刻的なすれ違いって携帯があると成立しないのよね


名無しさん
20〜30代向けに是非やってほしい
40代以上が、私たちのものだからリメイクやめてみたいで、心狭すぎ
織田の東京ラブストーリーなんて、その時代の人しか見れないクオリティ
内弁慶
部署全員と関係を持っているリカと本当は別に好きな子がいるけど一応相手するカンチが携帯という便利ツールがないためすれ違いまくるドラマね
名無しさん
まあまあ落ち着いて!
私たちおばさんは、「昔のドラマは面白かったなあ」と思い出に浸っていればいいし、このドラマは昔のとは全く別物と割り切れば良いのよ!みたくなければ見なけりゃ良いしw
一般人
そもそも原作は漫画
ドラマ化されたときに散々批判されたはずなのにいくらなんでもこの流れは美化されすぎでは?
名無しさん
今の鈴木保奈美に「かんちセックスしよ」って言ってもらいたい。
以前より、よりリアルさを感じるだろうね。
名無しさん
なんか、その時代の人からはクオリティー低いて言われそうやね。


名無しさん
当時のトレンディドラマはストーカー要素のオンパレードだけど大丈夫なん?
その一昔前のスポ根ドラマやギャグアニメは暴力シーンやエロギャグのオンパレードで地上波じゃ無理だよね。
だから新しい東京ラブストーリーもネットなんやろな。
名無しさん
結婚男、ハケン、ドラ桜…なんでも続編、リニューアル造ればいいってものじゃない。
101回目とか、お金がない!とか続編がないから視聴者の心にあのままで残る。
名無しさん
現代風にアレンジするのでしょうから、わざわざ東京ラブストーリーにしなくてもいいのにね。
名無しさん
おっしゃっていることが視聴者側のリアルな意見ですよね。
視聴者置いてきぼりの自己満でドラマを制作して何の意味があるのか…
名無しさん
携帯が普及していない
固定電話の時代だから良かったドラマ
スマホ snsの時代には無理
辞めて!
名無しさん
桐谷健太を兄ちゃんにした
ひとつ屋根の下のリメイクを作った方がいいと思うんだよな。


名無しさん
結婚できない男も酷かったからなぁ。
伊藤健太郎以外、殆ど知らないし。皆んな肩パット入れてたら面白いけど。
名無しさん
ほんまそれですよね。。おじさんおばさんになった2人を見たい
深みのあるいいドラマになりそうなのに
名無しさん
「ずっちーなぁーー」とかのセリフは、あの時代だから・・・
柴門ふみ先生は、納得しているんだったらいいけれど・・・
してないんじゃないの?・・・
名無しさん
今はスマホやLINEがあるんだが、大丈夫なのかな。
名無しさん
見なければいいじゃん。
何言ってんの?
若い人達は見てない人もいるだろうし。
名無しさん
タイミングのすれ違いが肝のドラマなのにこのスマホ全盛期にリメイクするとは・・・


らんらん
本当に、このリメイクはだめ。本気でやめてほしい。
あっても見ない
名無しさん
早速、石橋静河さんをググった。リカのハツラツとした感じ重視でこのこになったのは分かるのだが、このこでキュンキュンすることはなさそう。
名無しさん
みんな色々と言うけどさ、見てみないことには分からないから。
名無しさん
前キャストがまだ現役張ってるのにやるかね。
みじめになるだけやと思うけどなぁ・・・
名無しさん
別物って言うなら、タイトルも変えれば良い。
名無しさん
小田さんの歌じゃないならやめてほしい


名無しさん
当時のドラマのすれ違いは携帯が生まれたからもう無理だしねー。
名無しさん
やめません
絶対やります。
決定事項です。
思い出を壊して差し上げます️
名無しさん
時間差の留守電とか… 切なく良かった。
現代版だと、『キンコンキンコン』ラインの音鳴りまくりか?
名無しさん
しかしフジは、焼き直しが上手くいったドラマってあるかなぁ。
名無しさん
西内まりやとflumpoolボーカルが主演してたドラマみたいに時代錯誤なドラマになりそうやな。
名無しさん
嫌なら観なきゃいいだけの話では?


ジェシー
このキャストでやるのは無理がある。
名無しさん
大島さんが脚本書けばうまくすれ違えるかも。
名無しさん
フジが全然ドラマ当たらないから次々焼き直してコケてる。
学習しないのかな
名無しさん
同感です。
リメイクするなら、再放送で十分です。
名無しさん
昔のイメージが強力すぎて、こけそう。
名無しさん
良かった地上波じゃなくて。


名無しさん
これだから、今のフジテレビはセンスがないなぁと。
名無しさん
別によくね。心が狭すぎる。
名無しさん
批判してる人や絶対に観ないとか言ってる人
なんだかんだ言っても結局観るに5000点(笑
名無しさん
ラインでリカとカンチが頻繁に連絡とってもな笑
名無しさん
かーんち
SEっくすしよう
って今は放送できるの?
名無しさん
本当!やめて欲しい!


名無しさん
相変わらずずれてるよねフジテレビ
名無しさん
なるほどね〜
名無しさん
しかも石橋静河ってだれ?
名無しさん
とは言いつつも皆さん見るんでしょ笑。
名無しさん
新しいキャストで作ったっていいじゃん。
大コケしたとしても。
コメヌシの世代は昔だから良かったとか昔のままでとか言うけどね。
若い人がやってみやようと思ったならやらせてあげればいいじゃんか。
自分の思いで他人を縛りすぎ。
名無しさん
固定電話でのやり取り、連絡取れなくすれ違い、特に行方不明になったリカを探すカンチ
不便だからこそ悩み苦しんだシーン
どれも携帯電話あったら・・・


名無しさん
懐古厨のジジババが湧いてる笑
今の若い人たちにはまったく新しいドラマだから過去の作品なんて知らないよ。
名無しさん
大丈夫!
無理して観なきゃ、YOUの中ではあの時のままだから!!
名無しさん
カンチ違い(笑)。
名無しさん
after25なら絶対見たい!
お願い作って!!
名無しさん
自分ら何だかんだ言いながらどうせ最初だけ見るんやろw
ホンマにイヤなんやったら無関心貫けよ。
名無しさん
ジジィとババァがうるさい欄だな(笑)
名作がリメイクされるのは昔からよくある事だろ。


名無しさん
嫌なら観なけりゃいいやんけ。いちいち文句やら批判やら否定やら要らんし己の腹の中だけにとどめとけ、みっともねえ!
名無しさん
バブル全盛期のドラマだからなあ
今の若者には実感できないんじゃないかな
名無しさん
よく言われるけど、昔はスマホとかなかったから、恋愛ドラマでもすれ違いによるドラマティックな展開があったけど、今だと、どうなんだろう?
名無しさん
何年か前、再放送見て、西岡徳馬さんが会社のデスクで煙草プカプカ~~
今の時代じゃ考えられない光景。昔、自分が新入社員だった頃の事思い出して懐かしかった。
名無しさん
ヒットするドラマは時代に合ったもの。このドラマの視聴率は厳しそう。
名無しさん
どこにいてもスマホで簡単に居場所がわかる今の時代に、あの時代の簡単に連絡がつかないことによるすれ違いをどう表現するのかは
気になるな。
ネタ満載のパロディとして楽しめることに期待するかw


名無しさん
ストーリーや登場人物の良さは残しつつ、時代に合わせて作るんならなぁ。
脇役ながら存在感があってキーマンでもある、江口洋介演じる三上の男っぽさは、今の若い俳優には出せないと思う。
夕霧ナナカ
ゆとりだけど80年代90年代の懐ドラの方が面白くて好き。
最近のドラマは先が読めるし、規制しすぎてつまらん。
時代の流れとかも知れて、バブル時代を生きた人に羨ましさも感じる。
名無しさん
同感ですね。
リカの名セリフって、あの頃はインパクトあっただろうけど、
今は夜の街頭インタビューで普通に聞くワードだしね。
名作を現代版にリメイクして成功した例は、ほんのわずか。
間違いなくコケる。
名無しさん
あの当時このドラマ最も嫌いなドラマだったな。
節度がなくて、人を尊重していなくて、勝手に生きる指南書みたいな作者もそういうたぐいのものばかりで復刻しなくていいです。
名無しさん
そもそも若い人ってドラマ見るの?若い人がハマってるドラマとか聞いたことないんだけど
名無しさん
雨の電話ボックスで座り込むシーンとか意味不明なんだろうな。


名無しさん
リメイクって作る側にネタがないだけにしか思えないなあ。
名無しさん
地上波でやっても違和感満載…
若かった織田裕二と鈴木保奈美がBestな配役、同じ台詞を言わせたりしたらもう…
まったく変えてくれるぐらいでないと、と思う→なら、同じ設定要らないけれど
名作を壊すな
名無しさん
携帯電話のない時代のスレ違いによる恋の展開を今の時代に再現できないでしょ!
名無しさん
そこ、かなり重要なポイントだよなー。
ケータイのあるなしで恋愛の様相はかなり変わる。
無謀なチャレンジにつき合わされた役者さんたちが気の毒…。
名無しさん
本当にそう!
携帯電話がなく、思うように連絡がとれない。
待ち合わせをして相手がなかなか来ない時、不安に思いながら待ち続けたり、、
今の若い子の恋愛とはまるで違うし、リカとカンチがスマホで連絡取り合ったりするシーン観たら本当にシラケるわ。
名無しさん
織田裕二がスキー用品をイベント会場に運んでくる時、リカに道案内お願いしたときのデッカイ携帯電話(自動車電話?)が凄く懐かしい。


名無しさん
時間が来ても待ち続けるリカの姿をみて切なさを感じたものです。
今ならスマホに着信数十件入っててもそのままってストーリーなのか?
リカの健気さか半減されるよ。
ちなみに有森也実が世間からめちゃくちゃ反感買ったんだよね。
ドラマの中でカンチを奪った敵役ってだけなのに。
名無しさん
赤名リカが時計を見ながら・・まだかなまだかなと健気にカンチを待ってて・・(´;ω;`)ウゥゥ
すれ違いな恋模様がこのドラマの見せ場なのにね。。
名無しさん
リカの名セリフも、あの時だからカンチも我々も仰天としたけど…
価値観もさまざまな時代ですからね、あの時代だから光輝いたセリフ回し、シチュエーションもあったわけで。
しかし、ボーイミーツガールは普遍のテーマだから、脚本次第ではヒットするかもしれませんね。
名無しさん
もどかしさが懐かしい(*^.^*)
名無しさん
スマホ、メールし放題だったりして。
名無しさん
スマホがあったら、このドラマの重要シーンが何も成り立たない気がするけども。


名無しさん
携帯なかったから待ち合わせ時間、場所は細かく決めてましたよね。例えばハチ公の尻尾付近とか。今の人達はだいたいハチ公口あたり、改札口付近しか言わないみたいだ。
名無しさん
リカは何で雨に濡れて待つのか、若い人にわかるのかね???
名無しさん
商品運ぶときもナビがないから、リカがでっかい携帯でナビしてギリギリ間に合うってシーンあったよね。
どうリメイクするのか…
名無しさん
オープニングの公衆電話に並ぶシーンはどうしてくれるんだ?
ネギ増し増し
昨日、行ったんだよ?でもカンチ来なかったじゃない?それが答えなんでしょ?
これはスマホあったら成り立たないですよね〜
名無しさん
運転中の携帯電話使用は捕まりますよ…今は。


名無しさん
バッテリー切れでとか会社に忘れて連絡が付かない…って「何回やってんだよ」ってパターンかな?
名無しさん
全編LINEのやりとり画像でいいんじゃない。
名無しさん
そのあたりはLINE既読スルーとかで表すのかしらね
名無しさん
ホワイトアルバム
とかもすれ違いって良いよね
名無しさん
フジはもうドラマのネタ切れだね。
来年あたりに101目のプロポーズもリメイクドラマになりそう。
あれからもう30年はやいな。。。


名無しさん
いや~無理!無理!
伊藤健太郎君のファンだけど・・これは無理!
名作のリメイクは、だから~絶対無理なんだってば!
名無しさん
やるなら年取った東京ラブストーリーあったでしょ。織田裕二、鈴木保奈美がそのままやれば良いよ!そっちが見たい!
名無しさん
「白い巨塔」も何度もリメイクされたけど、いずれも名作扱いされているのだから、良いんじゃないかな。
ストーリーはしっかりしているのだから、時代背景を、現代にアレンジするだけで良いと思う。
名無しさん
今のも見て比較する楽しみもあるんじゃない?
それで昔の方が名作だったなぁと思えばいいだけで。


管理人の率直な感想

僕は当時ガキだったので、大人の恋愛はよく分からなかったのですが、キャストに関して鈴木保奈美さんの代わりは絶対に誰もいないし、出来ないだろうというのは確信しています。

有森也実さんがイヤな女でしたね。
性格はいいのにイヤな女になってしまう・・・不思議な現象ですが。

うまい感じにリメイクされていればいいのですが。
名作を現代の若い子が知らないままというのは可哀想ですよ。


コメント