【最悪な独裁者】旭川医大学長『吉田病院コロナまき散らし発言』が批判加熱「地方の医科大学の学長は天皇のような力を持ってる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


医療機関でのクラスターが相次ぐ旭川で、旭川医科大学の学長が、当初、患者の受け入れを拒否していた問題。一体何が起きたのか独自取材で検証します。

旭川医科大学病院、集中治療室。医師や看護師らが日夜、新型コロナの重症患者の治療にあたっています。
患者の受け入れをめぐり、ある発言に翻弄されました。

「コロナを完全になくすためには、あの病院(吉田病院)が完全に無くなるしかないんだということで」(旭川医大・吉田晃敏学長)

HBCが独自に入手した吉田晃敏(よしだ・あきとし)学長の発言です。
先月6日に発生した旭川の吉田病院のクラスター。旭川の5つの基幹病院は、それぞれ患者の状態に応じて、受け入れる病院を決めていて、旭川医科大学病院は重症患者を受け入れる役割です。
吉田病院の患者は、主に中等症でしたが、8日に病院長らが集まり、5つの病院で受け入れることが決まりました。

「吉田病院は、もともと感染症に十分対応できる病院じゃない。できるだけ早く患者を出してあげなきゃいけない。ちょっとずつ残しておけばその人から感染して、次から次へとうつるわけです」(旭川医大病院・古川博之院長インタビュー)

しかし吉田学長は…

「それは大学の仕事ではない。職員を危険にさらしたくない」(旭川医大・吉田晃敏学長)

受け入れを拒否したのです。学長は病院長を任命する立場にあり、圧倒的な権限を持っています。
一方、患者を受け入れる準備をしていた医師や看護師らは悔しがっていたといいます。先月13日、病院長が学長に直談判すると…

「2回目もかなりしつこく、受け入れろと言いましたけど『それならやめろ』と言われたので、ショックでしたね」(旭川医大病院・古川博之院長インタビュー)

この4日後に開かれた会議で、学長が発言します。

「あの病院の中で、軽症者の認知症、あるいは重症者の肺炎がある人。直らない、認知、肺炎ですから、ここに、旭川市に吉田病院があるということ自体が、ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅとコロナをまき散らして…」(旭川医大病院・古川博之院長インタビュー)

吉田病院の支援に入っている塚本氏は…

「本当にひどいですね。声で実際に聞くと。ひどいですよね。意味が分からない。吉田病院は後方支援病院として、患者さんをずっと受け入れてきているのにひどいですね」(北海道医療大学・塚本容子教授)

吉田学長は「なくなるしかない」との発言について…

「吉田病院の閉鎖などを望むことを意味するものではありません」「病院内で治療した上で、患者の回復を待つのも1つの方法ではないかとの考え方を述べたものです。しかしながら発言を聞いた方が不快に思われることは間違いなく、不適切な発言であったと深く反省しています」

病院は、先月20日から患者の受け入れを始めました。クラスターが起きた時、医療機関はどう連携を図るか、吉田学長の発言は大きな波紋を広げています。

参照元:HBC北海道放送

『圧倒的な権力を持つ吉田学長、医療関係者も驚き隠せず』ネットの声

名無しさん
地方の医科大学の学長は天皇のような力を持ってるので、本人も平気でこんな事を言ったのだと思います。
おそらく病院長は2年くらいで交代ですから、学長はコロナ騒動が終われば自分の言う事を聞かなかった病院長の首をすげ替えることでしょう。
このような学長は他の地方の医科大学にもおり、教授からパワハラで訴えられた学長もいました。
吉田病院にどれだけの問題があったかわかりませんが、吉田学長の発言は別問題で、倫理的に医師としては言ってはならない事と思います。
こんな学長の下で勤務されてる旭川医科大学の方は大変でしょうね。
名無しさん
公の場で医師が他の医師や病院を悪く言うことは珍しい。おそらく、以前から吉田病院やその院長などと確執があったのではないか?教授は、他の方が述べているように自分が一番、だから自分の言うことに逆らう医師には徹底的にイジメのような攻撃をする。医療界をよくするには、こういうパラパラを無くする取組みを早急にすべきだ。
名無しさん
つまり問答無用の金儲け病院ということか。そしてそこが根城になっている輩がいると。でも学長の発言の内容は上手くないがな。結果自衛隊まで入ることになったから皆で責任の押し付け合い(ここの市長も含めて)をしてるんだろうな。我が市もこうならないように為政者にプレッシャーかけねば。観光業界の事情はわかるが我儘だけ言われてもね。


名無しさん
なるほど、そういう背景があっての発言ですか。
気持ちは分かりますが、しかし「それはそれ、これはこれ」で対応すべき場面だとも思います。味噌も糞も一緒にしては議論がこんがらがるだけです。
名無しさん
医療に携わる者として言って良いこと悪いことってありますし思っても言わないかもっと違う言い方はあると思います
これでは吉田病院のスタッフさんが気の毒です
名無しさん
もう更迭しかないでしょう。
文科省も入っているらしいですし、税金が使われている大学ですから。
この学長は就任後学長の任期を2期を上限無しに変更したのが最初の仕事らしい。
更に○○センターみたいのを作って、自分のブレーンを配置していたようです。
名無しさん
無責任極まりない
受け入れ拒否なんて大学病院としての使命感もなければただ飲み会での悪口を会見で垂れ流してるようなもの
でもこういう人が一定数はいる
ただ、吉田病院が感染症対策に相応しい病院だったか、という所は実際吉田病院も市長の要請を一度断っているらしいのでその部分に関しては大阪のような感染症の治療を寄せ集めでやって大丈夫なのかっていう問題提起としてアリかなと思います
世間では医師免許、看護師免許を持っていたら誰でも出来ると思ってる人が多いと思うので


名無しさん
まずこの学長をなくすべくでしょうね。
吉田病院は感染症対策の病院ではないからと言って、当初から旭川市に自衛隊の派遣等を含め協力要請をいろいろしていたのに、旭川市や道が対応しなかったのが事実ではないでしょうか?
吉田病院が断ったのではなく市のほうだと思いますが???
名無しさん
まだコロナとの戦いは続いている中のこの発言。長たる資格はありません。
前線に出てこない上層部の、あまりにも無責任、無神経な発言で、どれだけの人が傷つくのか、そういった想像力が欠けている人に、長は務まりません。
今は旭川の医療関係者が助け合う大切な時ですよね。
医療従事者のみなさん、ありがとうございます。そして、がんばってください。
名無しさん
この学長は旭川医大卒、つまり医師なんだね。
医は仁術というけれど、何を学んできたのかな。
学長まで上り詰めた方がこれではなあ。
話す方がそのつもりはなくとも、聞く方がどう受け止めるか。
名無しさん
大学病院が受け入れられないのであれば、吉田病院に頑張って貰わないと、地域の感染は治まらないのでは。
なくなったら大変だと思う。
そうしてコロナ患者を受け入れて、命を懸けて働く職員の皆様に失礼な発言だと思う。


名無しさん
「自分の病院は受け入れないから大丈夫」と変な自信があったんでしょうね︎
大学病院、総合病院の上層部ってこんな人が多いですよ。
コロナの会議ばかりするけど、それは「どうやってコロナ患者数を隠蔽しようか、そのコロナ患者はコロナの疑いにして患者数をへらそうか」みたいな。
クラスターになると評判は悪くなるし、患者が逃げて経営に差し支えるから、その事ばかり考えて隠蔽体質が出来上がるんです。
名無しさん
こちらの医大に通う患者さんは逃げれません。ここでしか治療できない人が日々何千も来ています。
ここの病院を感染で閉鎖には出来ないんです。
厚生病院をみれば分かると思います。
地方で治療がない患者さん達はこの病院が救いなんです。
名無しさん
だから大学病院、総合病院にしてもその強みがあるから、旭川医大長みたいな上から目線の発言や、他病院を潰そうとする発言をするんでしょうね。
でも隠蔽体質なのは本当です。
名無しさん
彼が最高の人材、誰も何十年間変えられない、皆納得してコソコソ医療してる、実はそのレベルの大学なんですね。文春報道で北の独裁国家の実情バレました。


名無しさん
吉田学長の今回の暴言は医療従事者としては許されない言葉であり、ましてや医大の学長としては即刻、退場、解雇が当然でしょう!コロナ患者受け入れをしようと懇願した院長に対する「それなら辞めろ!」は、立場を誇示した脅迫でパワハラの典型です。北大の名和学長が文部大臣から解雇を言い渡された様に解雇が当然。旭川医大の学長選考委員会は副市長もメンバーであり外部委員も半数近くいる訳だから、テッペンが腐り自助浄化が難しい組織にメスを入れるのは、外部委員の使命は大きい。本来の学長選考委員会の機能、使命をしっかり運用し、学長退任を文部省に提案すべきです。他の医大関係者の為にも委員会に期待したい。
名無しさん
函館ラサールから旭川医大1回生ですね。旭医大の天皇みたいな人で世の中「自分の思い通りになる」とでも思ってるんじゃないですか?医者って薬のプロパーとか医療器材のセールスに普段から米つきバッタのように接触されているんでこの人に限らず勘違いさんが多いのは事実です。もっと質の悪いのは医者の息子たちで「自分は特別だ。特権階級だ。」という意識が垣間見える人間が多いんです。勉強もさっぱりで親の金で三流私立医学部、私立歯学部行って調子こいでる人間多いのも事実です。
名無しさん
名著「白い巨塔」を読めば分かるのですが、医学部教授なんて人種は町医者(開業医)を格下に見ているところがありますからね。我々患者側からすれば生命を助けていただけるのでどちらにも感謝なんですが、医者の世界にはそういった階級があるようです。今回のこの教授の発言も「開業医風情が」と言ったエリート意識が垣間見えるのですが。
名無しさん
発言としては、まずいけど、吉田病院に対する不満は解る。しかし、ここは、医大ダ!
学長としては、もう駄目


名無しさん
元々は吉田病院が結構直近まで面会者を普通に受け入れていて、そこから、免疫力が下がっている入院患者にコロナが感染して、クラスターになり、吉田病院から転院した人達が医大でクラスターを起こし…混乱しましたよね。
学長さん、言いたいことはわかるけど、そこは学長さんだからさ、もう少し、言葉に気を付けて欲しいわ。
いまは世の中、コロナになっても仕方ないし犯人捜しをしても仕方ないと思ってるのに、医療関係者がこれでは困るでしょ?働いている人達もがっかりよ。
最後に言いたいことを言って辞めるつもりなのかな?
名無しさん
この学長はダメでしょう。医科大学の学長と聞くと、絶対権力者というイメージがありますが、まさに狂気の独裁者のようですね。
重症者を受け入れる役割でありながら、拒否するだけでなく、送り込む側の吉田病院への罵詈雑言。いくら謝罪しても失った信用、品位はもどらない。人として信頼されないでしょう。
名無しさん
旭医の歴代学長は基礎系臨床系が交代で就任し、一期で定年退官していたが、吉田学長は若くして就任、任期制限も撤廃した。
中国みたいだ。
名無しさん
クラスターの規模をみると、吉田病院の体制に問題ありでしょ。発言内容は、立場的に問題だよ。こういう人は、自分の立場を勘違いしてるんだよね。


名無しさん
数年前に経営悪化の記事を読んだことがある。今回の発言をみると、長期の在任は本当に良くないと思う。特に、国関係の機関では。発言を追及するよりも、ずさんな経営状態に着目して丸裸にしたほうが良いかも。取り巻きも含めて責任とってもらいましょう。
名無しさん
普通の人が思っている以上に地方の医療は後進的で、前時代的
「その地域では」神のような存在の学長や理事長、院長
実際は全国的に見れば大した力は無く、医療の面でも遅れているのに何故か偉そう
オヤマの大将にしないためにも、ドンドン人の交流や入れ替えは必要ですね
名無しさん
誰が考えても今の地位に留まることはありえません。
報道の範囲では辞任はどうでしょうか?
文科大臣の出番でしょう。
解職しかありません。
北海道の国立大学はどうなってるのでしょうか?
今年2人目かも???
但し、旭川市、旭川保健所はこの件に関わっているはずです。
きちんと整理してください。
名無しさん
「吉田病院があること自体がコロナをまき散らして…」って医学者か?と疑う非科学的発言、誰が故意に撒き散らしって根拠があるんでしょうね?
根拠なく口が滑っても学長という地位の者らしからぬ発言。
大なり小なりブラック体質だけれど、未だに医師が医療界における頂点と思い込んでいる前近代的発言をする方が学長なんて、旭医大病院職員、患者さんに同情。
クラスター発生した時点で転院拒否だけでなく、旭医大からの非常勤医師全員引き上げとか、引き上げられたら吉田病院規模の病院がどれだけ地獄になるか火を見るよりも明らかなのに非情な判断。
同族経営の数百年大会社の殿様TOPもあるけれど、国立医科大学の学長が内輪とはいえこのような思考なんて無いわ。
国立大学の再編統廃合が北海道でもあり樽商+北見工業+帯広畜産も2022年で、国は国立の統廃合集約化の方針なので旭医大もあるかも。


名無しさん
この吉田学長は、以前から色々と問題を起こしているにも関わらず何故十数年も居座っているのかがわからん。今回の件は、全国放送でも取り挙げられる程の問題です。学長としての資質にも疑問ですし、旭川の医療に対しての意識が低い学長にいい加減印籠渡せ。
又、自分から辞職しろ。
名無しさん
吉田病院にも問題があったのかもしれませんが、緊急事態に至り、現実に苦しんである方がいて、地域で何とか解決していかなければならない時に、自分のところを守るためだけの発言は残念の一言ですね。相互扶助という精神がどんどん無くなっていく世界に進んでいる。トランプや極右と同じ発想。
名無しさん
半世紀前から「白い巨塔」のドラマに見られるように、医局を中心とした大学医学部は、国内で唯一残った、封建時代の徒弟制度、奴隷制度に等しい絶対権力を医局長が持っていて、地方の病院も特定大学の医局が医師を派遣しているので、医局の要求に反すると医師は全員引き上げられてしまうので、地方の病院も医局支配下にあると言われていました。私の市の市民病院はどこどこの大学の系列だと言われていましたが、今はどうなっているのかは知りません。
名無しさん
学長選考委員会の外部委員なんてお飾りです。近所のFランク大の元教授とか力なんか無いです。元々学長選考委員は、「学長が」選ぶんですから結論ありきです。しかも定年退職した事務局長をいまだに側近に重用してます。


名無しさん
この人を学長にした人の任命責任。
人の上に立つ人は、意識して謙虚な気持ちを持たないと、こういう勘違いオヤジになってしまう。
まして、医師としての使命感、責任感など既にないだろう。現場の医師、看護師との温度差が酷過ぎる。
名無しさん
元々東日本の医療連携は西日本より遅れており、最近は首都圏は少しマシになってきたが地方はまだまだということ。更にこんな時代遅れの親玉がのさばっているような病院は、救いようがない。
名無しさん
まさに傲慢の極み。現場は一生懸命やっているのにこんなやくざみたいなのがいるから「病院は…」的なことを言われてしまうんですよね。自浄作用を期待します。
名無しさん
旭川の感染拡大の要因が吉田病院だからね。
吉田病院のこれまでの旭川の評判からも言いたいことはわかる
けど、言ったら批判されることぐらいわからないとダメでしょう。
名無しさん
学長を非難する声が多いと思います。部分的にとらえたら、問題発言だと思います。しかし、大人の考え方をした場合、裏になにかあると思いませんか。旭川市でクラスターとかった病院は何も、ここだけではない。なのに名指しとなる。こういうことについて、報道が掘り下げて取材し世間に明らかにしていただきたいものです。


名無しさん
本音中の本音が出たんでしょうが、医療人として最低・最悪の発言で倫理観のカケラもない。
旭川医科大学の名誉を回復させるためにも、学長はみずから辞職すべきです。
名無しさん
言い訳しているけどかなりきついね、つい本音が出てしゃべってしまったのだろう。ここは潔く認めるべきだろうな。ついでに自分のレベルもね。
名無しさん
旭川医大の志願者は減るのか増えるのか。入試直前での不安要素が志願者の心境に与える影響は多いでしょう。
名無しさん
マスコミのインタビューで、院長が「受け入れるなら辞めろと言われた」と明言している。その意味は重いよ。
もう現場の信頼は失っているんでしょうね。
名無しさん
職員を守る為じゃなくてこの吉田自身がコロナに感染するのが怖いから受け入れを拒否したんじゃないのか?この吉田自身は治療は医師や看護師に丸投げして学長室でふんぞり返ってるだけで何もしないだろ?それでよくも医者って言えるな。


名無しさん
医師会も病院も、医療崩壊はgotoキャンペーンのせいにしたり必死だけど、
こういう輩が根本原因じゃないか。
多かれ少なかれこういうところで融通利かせようとしないしマネジメントもしない。
名無しさん
2007年から国立大学法人の学長を続けているのは長すぎると思うが、ろくに感染対策をせずに167名のクラスターを出し、
19名の死者を出した吉田病院および慶友会の罪は重い。
名無しさん
旭川地域住民じゃないし関係者でもないが。
吉田病院にも、家族を入院させている方も患者さんも一生懸命働く職員もいます。
吉田病院が評判が良くなくても、そのような病院じゃなきゃ引き受けてくれない、病院にとって(正直なところ厄介な)クライアントを引き受けてくれる病院は必要なのです。
感染対策に万全の筈の国立病院でもクラスター発生するんです。
何故北海道の人口密度で感染拡大スピード速過ぎるし、専門家も侃侃諤諤。
高齢者が多い施設は、面会制限が認知症進行の危険度上がり、制限や中止時期の決断躊躇して遅くなりがち。
新型コロナウイルスは、尋常じゃない感染力と、感染しても無症状の患者が多く感染拡大するわ、PCR検査するのも容易にできなかったとか感染拡大要因。
感染判明したら旭医大非常勤医師も清掃業者も、シーツや病衣などリース業者も、来なくなったらしくー想像だけでぞっとします。
好きで感染してないって。
名無しさん
数字は結果論
吉田病院の責任は否めませんが、
報道でしか知る限り元々は市長の要請に感染症に対策しきれないと断っていたそうで再三の要請に渋々応じた結果、クラスターが発生し入院患者の転院のお願いをしたにもかかわらず断られたとの事
それが本当ならば行政の準備不足と不手際やこの大学病院が転院拒否した事も重大な問題だと思います
旭川医大は大学病院の体をなしていないし
学長は使命感も責任感もなさすぎです


名無しさん
協力しあわないとコロナに立ち向かえない医療機関従事者が、仲間の悪口言うなんて呆れた、それも地位ある高度な教育受けたお方はではないでしょうか?
総理が噓つきなら、指導者はへなちょこ。
名無しさん
確かに言いたいことはよくわかるし、正しいと思います。
でも学長の立場で言うと炎上しちゃいますよ。
発言には気を付けましょう。
名無しさん
旭川医大は以前から他の病院で手に負えないコロナ患者を受け入れていますし、現在はコロナ病棟もあるそうです。ですので学長が何言おうが現実はコロナ拒否ではないでしょう。
学長は非公開会議のため本音が出たと思います。いいわけせずに言いすぎたと素直に謝罪すればよかったと思います。
報道も良く調べずにコロナ患者は完全に拒否しているような印象を全国広めています。現場で働いている方は後ろめたいでしょう。
私達も人に対してひどいことを言うでしょう。批判されないのは公開されないからです。
頭がおかしくなるのは自分たち同じだと思います。
報道が炎上きっかけを作っていると聞いたことがありますがその通りですね。
私は吉田学長よりもこの報道どんな意味があるのか考えてしまいます。
名無しさん
人間としても医者としても、国立大学の学長としても、いかがなものかと思う。
これは国難やろ。
国立大学ががんばらんでどうするんや。


名無しさん
これが医大の学長様のおっしゃられる言葉でしょうか…。
誰がこういう人間性の医師を学長になんか任命したの(笑)?
医大の学長としてどうか以前の問題で、人としてどうなの?
不快感しか感じない。
名無しさん
こういう人が医療を腐らせる。しっかり調査して報道してほしい。
名無しさん
吉田学長のような、人間性を疑う方は、速攻で、医療の世界から、退場してほしい。
名無しさん
元々の素行があの病院が悪過ぎる。
感染症対策をさせて無かった中でのクラスター発生だもの。そりゃ、物も言いたくなるでしょうよ。
前線で働く看護師さんはともかく、病院があれならばそりゃ文句の一つも言いたくなるでしょう。
他の病院が面会すらお断りしていた中でガバガバなところにしてたんだよ。
そりゃ、感染もするでしょうよ。
それなのに医大に噛み付かれればおい待てよ。とはなるだろうさ。
ここからの転院で感染者も出てるんだし。
名無しさん
旭川医大・吉田晃敏学長。
この学長は、吉田病院の院長もかねているのかな。
吉田病院の院長名も、掲載してくれ。
吉田病院には、旭川医大から派遣された医師はいるのかな。
なんだか、混乱する。


名無しさん
生命とはなんぞや????????????大学病院の役割はなんぞや?????????これでは医療連携は崩壊します️文部科学相や厚生労働省は如何なる処分を下すのでしょうか️旭川医大学長の使命はなんぞや️
名無しさん
波紋しか起こらない発言、非常に不適切。
名無しさん
北◯鮮の独裁者と同じだ。
日本国内の大学でも学長と言う人間に独裁者が多過ぎる。
日本の国自体がそうなんだろうがこの度の吉田学長はあまりにも酷すぎる。
名無しさん
この学長なんだか極めて上から目線だな。気分悪くなった。
名無しさん
さて、ライバル派閥はどう動くか。大チャンス!!!


名無しさん
こんな人がいるから批判が起こる。
天狗になっているんです。
懲戒免職!
みせしめしないのか?
名無しさん
医療関係者のこういう発言や煽る医療関係者の発言があるから、「医療崩壊」って訴えても一部の人々には伝わらないんじゃないの?
名無しさん
これも「誤解を招いた発言」なのでしょうか。もう笑うしかない。
名無しさん
この学長は就任後学長の任期2期を上限無しに変更したのが最初の仕事って、お前は習近平か
早く辞めろ
名無しさん
医者として最低の発言。何が偉くてこういう事を言うんだ?勘違いしてる。こんな事を言ってる場合か?適性検査をやり直せ!


名無しさん
対応能力が無いと認識しながら受け入れさせていたくせに何を言っているのだろうか。
責任転嫁にしか聞こえない。
名無しさん
学長さん、やったね。
早急に退任だね。
みんな、やる気無くすからね。
名無しさん
吉田病院の医者は院長をはじめとして、多くが旭川医大の出身者じゃないの(笑)
ポストの取り合いで喧嘩してるんじゃないの?
名無しさん
「・・・コロナをまきちらしている。・・・」のニュースがランキング1位になり、全国にまき散らされて、信用を失っているのは、なんとも皮肉なご時世。
名無しさん
無くなった方がいいのは吉田病院ではなく、吉田学長の方では?


名無しさん
こんなのが学長とはな
名無しさん
更迭だ。早急にクビにすべきだ。
デリカシーがないとかのレベルではない。
名無しさん
どう聞いても学長が言っているような意味には受け取れません。
言い訳にしか聞こえませんよ?
名無しさん
本音中の本音だよな。
旭川医大は尻込みしとるってこと、だろ?
名無しさん
学長って言うのが人格者だと思ったらだいたいは大間違い。


名無しさん
勉強し直した方がいいレベルですね…
名無しさん
吉田病院と吉田学長ですね。混乱してきました。
名無しさん
公務員らしい間抜けな発言だな。
こういうヤツはクビにしてやりゃ一番堪える。
名無しさん
公務員らしい間抜けな発言だな。
こういうヤツはクビにしてやりゃ一番堪える。
名無しさん
本音がでただけで


名無しさん
総理にしろこの人にしろ年取ると何か抜けてアホになるのかな?って思わせてくれるくらい残念
名無しさん
早く辞表を!
名無しさん
恨みかって裏金とかの疑惑掴まれないようにね
名無しさん
医療崩壊=大学病院が患者を受け入れたくない
名無しさん
同じ吉田同士でしょ。


名無しさん
最悪
名無しさん
最悪だ・・・。これで医科大学の学長って。ありえん。
名無しさん
コロナは日本の中枢部に馬鹿が多いのをあぶり出してるな〜
無能なトップは会社、国を潰す
出世能力に長けた人はそれ以外は平均以下の能力しかない
天才は得意な分野は人並み以上だけどそれ以外はダメダメ
よくある話
まともな人をトップに付けるのは以外と難しい
名無しさん
まさか、まさか
こんなとこで自身の繁栄が砂城の如く崩れるとは。。。。
いまごろ周りに当たり散らしてんでしょうね。
晩節汚しの拭き掃除、召される日までやってください
名無しさん
病院長が学長に直談判すると…
「2回目もかなりしつこく、受け入れろと言いましたけど『それならやめろ』と言われたので、ショックでしたね」(旭川医大病院・古川博之院長インタビュー)
この4日後に開かれた会議で、学長が発言します。
「あの病院の中で、軽症者の認知症、あるいは重症者の肺炎がある人。直らない、認知、肺炎ですから、ここに、旭川市に吉田病院があるということ自体が、ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅとコロナをまき散らして…」(旭川医大病院・古川博之院長インタビュー)
学長スッゲェな(笑)


名無しさん
カス首相と同類だ。→独裁者
→人事権を振りかざし、意のままにする。周囲は助言者もいなくなり忖度者だけとなる。→崩壊の典型的な前兆ですね。
名無しさん
アア正月怖い。人から、頼られる様な方たちは、自分をしっかり持って、大事にしてください。
名無しさん
この手のお偉いさんこそコロナに感染し治験を受けるべきです。
それしか世の役に立たないから
名無しさん
学長はコロナ患者の対応なんてしてないんだから、黙っとけよ。
現場でやってる医師が言うならまだしも、一番言う資格のない奴がバカな事言って。
そんな事言ってる学長がコロナにかかったりしてな。
夜の街、フィリピンパブには行かないようにね。
クラスターが起きてますよ。
名無しさん
ひどいね、国立医科大の学長がこれですか、、
こんなの学長でも医者でもなんでもない。私利私欲まみれのただの老害です。
早く更迭してただのおっさんになってください。もう誰も相手にしませんから。


名無しさん
現場のスタッフに土下座しないとね。
現場は何の援助もなく一生懸命頑張っておられたんでしょうけどね。
現場で働けっ 邪魔やけど
名無しさん
典型的な権勢症候群ですな。医学への志すらないのだろう。
名無しさん
この学長は学長室でぬくぬくと分反り返らず現場で汗水垂らして患者に向き合ってから辞めろ
名無しさん
馬鹿だなあ。。
山梨大の島田眞路といい医学部学長って、アホばっかり?
大学病院の傲慢と無知を知らしめてやればいい。
これが医学界のトップですよ。
学生さん、こんなんになりたいですか?
名無しさん
現場に出て来て働いてもらいたいもんです。下でこき使ってやるからな。
щ(゚Д゚щ)カモーン 吉田病院担当者。


名無しさん
頭おかしくても地方なら大学長にはなれるんですね
名無しさん
明治といい、旭医といい、大学のトップはクズなんですね。
名無しさん
吉田病院をコケにした吉田学長。The混乱。
名無しさん
こんな人間が学長か
下につく人達が可哀想だね
名無しさん
吉田病院をつぶしたいんです


名無しさん
今は旭川医大がぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅコロナを撒き散らしてますからね。なくなった方が良いんじゃないですか。
名無しさん
吉田同士、骨肉の争い。
名無しさん
いかにも旭川人て感じだな~。
民度低いからな。
名無しさん
全ての患者を旭川医大で受け入れろ
名無しさん
なんのための国立病院なんだよ
仕事放棄
怠慢
お前がやめろ!


管理人の率直な感想

酷いですね。
こういった不適切発言では、決まって後出しじゃんけんのように謝罪が展開される。
そこに心がないことは誰もが分かっている。
だからモヤモヤする。

だって、本心ですもん。
心で思っても口に出すべきではなかった、暗に動けばよかった、との謝罪でしょう?

岩手の医療関係者クラスターが発生してときも、医師が普段ふんぞり返っている実態が暴露されていました。
『病は見ても患者は見ず』という医師が大嫌いなのですが、厳しい状況とはいえ病すら見ようとしない医師の存在意義はなんでしょうか。

発言力のある人だし、関係者は困る。それに頭はいいでしょう。
人間が出てしまったということだと思います。


コメント