【差別発言】三重県立高校女子生徒が証言「逃げてるんじゃ…」実際は教師が「お前が来たで『危ないで』マスクするわ」と発言

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県の県立高校の教師が、新型コロナに関連して生徒に差別的な発言をした問題で、生徒が実際には「お前が来たで『危ないで』マスクするわ」と言われたと訴えていたことがわかりました。

三重県教育委員会は先週、県立高校の教師(40代)が今年10月、家族がPCR検査を受けた女子生徒(18)に対し、「お前が来たでマスクするわ」と差別的な発言をしたと発表していました。

この問題について、女子生徒が東海テレビの取材に応じ、実際には「お前が来たで『危ないで』マスクするわ」と言われたと主張したにもかかわらず、発表では”危ないで”という言葉が省略されたと訴えました。

差別発言をされた女子生徒(18):
「実際は『お前が来たで危ないでマスクするわ』って言われました。(発言内容を)いい方にしてちょっと軽くなるように逃げてるんじゃないかなと思ってて」

女子生徒の主張について、教育委員会は「教師ははっきり覚えていないこともあり、教師への聞き取りの結果などから総合的に判断して公表した」としています。

参照元:東海テレビ

『家族がPCR検査を受けた女子高生に対する差別発言、事実歪曲か』ネットの声

fff
教師以前に人として信じられない言葉。
家族が検査対象になり、不安でいっぱいな子に言う言葉か?
これを、差別ではないと言い切った県教委も大問題。
世間の反発にビックリして、訂正しただけ。
医療従事者への差別も続いてるようだし、支持率ダダ下がりの政府は全国の教育関係の事くらいはちゃんとしてほしい
三源源
発言の程度もその対応も、低レベル過ぎ呆れるわ。
本当に教育の場か??
agdwjwgkdjmjm
実名報道必要では?


chibi
学校と教師の実名報道は?
名無しさん
生徒を守る側にいなければならない教師がイジメる側にいる…
こんな教師は懲戒免職で構わない。
名無しさん
この教諭実名報道と懲戒免職しすべきです。
名無しさん
最低な教師
教師が生徒いじめてどうする!
外部からの批判を止めるのが教師だろ
生徒守れ
名無しさん
このバカ教師は、普段はマスクをしていないのか?


名無しさん
教育委員会は生徒を守り育てるためにあるのではなく、教師を保護者から守るためにあるのかと思いますね。こういう報道見ると。どこかずれているのですね。もう一度考え直されて何のための組織なのかお考え願いたいですね。先ずは学校は何のための場所なのかということからお考えいただきたく思います。
名無しさん
私が住んでいるところの教育委員会の人に教育委員会は、教師を保護者から守るためにあるというニュアンスの発言を実際にされました。それ以来こういう記事を見るたびに憤りを感じています。
名無しさん
教育委員会は教師を守るためではなく自分の立場を守るために発言していると思う。
cyclone
そういう事言うのも問題だけど、それだからマスクするという考え方もどうかしてる。
何があろうとマスクはしとけよ。
名無しさん
女子生徒の主張について、教育委員会は「教師ははっきり覚えていないこともあり、教師への聞き取りの結果などから総合的に判断して公表した」
教師、教育委員会は教師の保身を目的とする組織なんでしょう。生徒のことなど全く考えていませんよ。いじめもそうですが、教師、教育現場、教育委員会の隠蔽体質が非常によく分かる記事ですね。
総合的判断??全く意味不明ですが??
しかもお前が来たからマスクすると言ったということは、マスクして無いってことですね。普段から。


RINGSIDE
女生徒の発言にあるように自分たちの都合の良ように改竄されたと取られても仕方がないですね。
そもそも双方の話を聞かずに片方の言い分だけを聞き取り発表している時点で大した問題ではないと思っているのでしょう。
教育委員会を再教育すべきです。
名無しさん
教師がはっきり覚えてないんで、って言うなら、教師の意見と女子生徒の意見を併記すれば済む話では。
名無しさん
教師だけに話を聞いたのだろうか?
記者会見する前に 当事者全てに事情を聞くのが当然だと思うけど…
これは少しでも責任回避するためにあたりの柔らかい言葉に変えたと言われても仕方ないよね
名無しさん
仮に危機感からマスクをしたとしても、ナゼわざわざ言葉にしてしまうんですかね?
自分がそういう扱いをされら傷つくし同調した他の生徒がそういう扱いを始める可能性とか考えませんか普通?
思考がいじめっ子気質だな、と思われても仕方がないですよ。
黙ってマスクすればよかったのに。
名無しさん
教育委員会は教員が出世したり不祥事を起こして行くポスト、結局「同じ穴の狢」というわけだ
この件に限らず教職員が起こした数々の不祥事はその仲間たちの手によって闇に葬られる
刑事事件にでもならない限りフェアな対応はないと思った方がいい


名無しさん
お前が来たでマスクするわ
(意味)お前が来たから、マスクするわ
お前が来たで危ないでマスクするわ
(意味)お前が来たから、危ないから、マスクするわ
「危ないで」が入っていなくても、十分に問題発言ですけど。
ahoka
この方言は愛知でも使うよね、一時住んでたからわかる
理由を表す「から」を一音で表現
ことばの合理性を極めると名古屋弁になる
(14音が8音の例)町内会長開会の辞
ちょーにゃーきゃーちょーきゃーきゃーのじ
名無しさん
お前が来たから危ないと思うから、マスクするわ って事!めっちゃ具体的
なぜマスクするのか?をキチンと明確に伝えてる
本音大魔神
じゃあ、この教師が外を歩いていたら「イカレた教師が来たで、危ないで、何されるか分からないで」とでもその場にいる全員で言ってやりましょう!
名無しさん
お前が来たで、(俺からお前にうつしたらあかんから)マスクするわ
↑こうかもしれないですね


名無しさん
教委、学校サイドはいつも庇いあう、隠蔽体質は一向に治っていないと感じる。だから教諭による校内での不祥事、事件が起きる→管理職、教委が謝る→又繰り返される。抜本的な体質が変わらず、口先でだけで謝る、この負の連鎖は教委側、学校側の怠慢。
この総合的判断て何?この教師の暴言は事実であり、この教諭に懲罰は必要、それをしないのは庇いあってる証拠、教委て教諭の不祥事を庇う為にあるのか?
児童にこの様な暴言を吐く行為は絶対に許されない、懲戒免職が相当。教師になるべきではない人間が教諭になっている現状。教諭採用テストに、人物の背景チェック、性格テスト、感情抑止力、常識テストなども取り入れる。新卒だけでなく、社会生活経験のある人物を雇うのも、人間的に総合的に見ても良いのでは。
名無しさん
総合的に判断した?
教師のみの聞き取りで何が総合的に判断できるんだ?
被害を受けた側への確認はしていたのか?
疑問しかない。
どう考えても教育委員会が自分達の都合が良いように対処したと考えられる。
こんな奴らが子供にまともな教育ができるのか?
アウトでしょ。
名無しさん
この手の問題の根源は教育委員会なる組織の体質なのではないかと考えますが、それらを改革できない行政にまで責任は遡るのではないか。
何か別な組織を考案する必要が出てきていると考えています。
名無しさん
教育委員会は不祥事ばかりで不要
加害者の発言を重要視とかこいつらがどこを向いているのか丸わかり
文科省は仕事しろ
もはや改革や努力はいらない、教育委員会という組織の解体だ
文科省のHPに小中高専用掲示板でも作成して気軽に被害の相談をできる場を
24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310 小中高生への認識率はどの程度?
文科省のいじめに関するHPで「いじめの定義」がリンク切れとかw
本当に仕事しろよ


名無しさん
出た「総合的判断」
次のセリフは「俯瞰的に」
処分については「人事上のことですのでお答しかねる」
名無しさん
教育委員会は、ただのお飾りで、仕事する人居ません!
教育委員会は、電話番が主な仕事です!
教育委員会は、不都合な件は握り潰す事が仕事です!
教育委員会は、表沙汰になった時の為に予め謝罪文を作成するのが仕事です!
名無しさん
以前のニュースでは男子か女子か書いてなかったけど、女子生徒だったのか。おっさん先生にそんなこと言われたくないわな。男同士ならまだ冗談の芽もあったけど、これは詰んだな。
名無しさん
教育委員会なんて子供を守る機関ではなくて、ろくでもない教師を批判から守る為のズブズブな機関だってことやね。
名無しさん
「総合的に判断」 みんなで寝ずに考えた 苦しい逃げ口上


名無しさん
どういう感覚なんだ、教師も、教育委員会も。
そこもここも。
名無しさん
教育委員会は解散させ、第三者機関を新たに立ち上げた方が良いのでは?
名無しさん
はっきり覚えている生徒、はっきり覚えていない教師、何を「総合して」判断したんでしょうかね。
名無しさん
いじめと一緒ですね。
やられた側は「一生ものの傷」になり、
やった側は「そんなことすぐに忘れる」
名無しさん
『危ないで』が入った事により、差別感より、教師のコロナに対する自己防衛感が強まったとおもうのですが…。
いずれにせよ、公共の場や人がいる場面ではマスクはしましょう。
特にエレベーター内ではマスクしてください。


名無しさん
県教育委員会は発表事実の捏造を謝罪、教師は自主退職で鈴木英敬知事は幕引きを。
名無しさん
どっちでも問題だけど腐りきった隠蔽体質が1番問題だ。
wfj
そもそもマスクは自分の飛沫をブロックするためのもの。根本的な事が分かってない。
名無しさん
自分なら『危ないで』が無いほうが嫌だな。
人間扱いされてない感じがするので。
『危ないで』はまだ人間味があるよ。
名無しさん
まぁ教師が黙ってマスクすればよかっただけの話ですよね。一言余計


名無しさん
「危ないで」が入ろうが入るまいが大して変わらん、どちらにしてもアウト。
名無しさん
これくらいの事が笑い飛ばせないと社会に出て、生き抜いていけないよ
いつまでも子供のままでいられないから・・・
名無しさん
教師向いてなかったと思って潔くお辞めになられては?
名無しさん
反省しても、直るところの問題じゃないと思う 適性に合ってない
名無しさん
初動のミスでボヤで済まなくなってきてるじゃん
感情論の戦いになればどう考えても負けるのは県側なのに、アホだねぇ


名無しさん
親が先生に抗議してごめんなさいで終わる話。
名無しさん
有り得ない発言をした まだ覚えてないとすっとぼけ そりゃあやられるよ! 当然じゃん
名無しさん
差別だーめ
名無しさん
生徒のことを「お前」呼ばわりでもうアウトだろ。
名無しさん
総合的?
何が総合なんでしょう?器の小さい人が逃げる時に使う常套句ですね。


名無しさん
誰のための何のためにある教育…の…委員会?
天下り連中の暇人の集まりでしょ!!!
mja
自分でも即学校に行きたくないと思う
というか行きたいけど行けない
名無しさん
単純に、かっこ悪い大人は教員になれないって、採用基準を決めればいいのに。
嘘ついたり、捏造したり、いじめたり。
教員である前に、まともな人間であって欲しいと思います、心の底から。
昭和のおやじ
つか、学校内では、ずっとマスクしとけよ。
名無しさん
コロナ2類になってるから、感染したくないし感染で叩かれるから
みんな恐怖で変な事になる。


名無しさん
女生徒関係なく今のご時世マスクするべきでしょう。
名無しさん
この記事には書いてないですが、この生徒の家族がコロナの感染が疑われてPCR検査を受けて、その後に進路指導があった。
そのときにこの発言をしたらしいです。
その後、その教師は教育委員会に説明するときにごまかしたり、この生徒の家族に嘘をついたりしたみたいです。
名無しさん
なんとなく男子生徒をイメージしていたけど、女子だったら傷つくよね。
教師はデリカシーなさすぎだね。
名無しさん
コロナ差別か。今は許されんね。
名無しさん
差別は許されんと言いつつも、身近に陽性の人がいれば身構えると思います。これも差別ですよね。


名無しさん
こんな先生でも生徒は尊敬せなならんのか?ww
名無しさん
ずるい大人。
名無しさん
というか、平常でマスク外してたんかい。愚かな教員だな。とはいえ発言については、彼女の家族が検査での陰性確認後の発言だと著しく問題ありだが、検査結果待ちの時ならば、結果出るまでお前も学校休んどけよと言いたいのは理解出来る。ただ、学校の対応として、関係者が検査結果待ちの生徒は公休扱いにするようになってなかったのかな?
名無しさん
学校側も他の教師も、傷ついた生徒を守るのではなく、非常識な発言をした先生を守ろうとするところもおかしい。
名無しさん
学校ってすぐ隠蔽する。


名無しさん
もうすぐ卒業して社会人になる生徒に大人の汚さを先生達がプライドを捨てて自ら晒すことで教えてくれました。
最低な教師であり最高の反面教師です。
名無しさん
教師共からすれば生徒なんて毎年受け持ちが変わる中でのoneofthemに過ぎないので、対応なんてこんなものでしょう。
教師にロクなのはいません
名無しさん
こんな教師達に教えられた生徒の未来が心配だ。いじめを肯定してる学校なんて閉校しろ。
名無しさん
残念ながら最底辺の教師の吹き溜まりみたいな学校だったんだろうね。
名無しさん
生徒はいろんな不安を抱えていたと思うから、先生は率先して気を遣ってあげるべき。
気を遣うどころか差別発言なんてもってのほかです。


名無しさん
無神経な人ほど余計な一言を言うし、言葉に問題があると指摘されても自覚が無い。
名無しさん
不安を抱える生徒をフォローするどころか、へらへらと軽い言葉で追い詰めるような教師は職場を去った上で反省すればよい。
名無しさん
先生と呼ばれることになんの意味もないことだと証明したよね
言った先生が反省するのは当たり前であって、それを許して欲しいと話す前に何が悪くて間違っていたか子どもに謝罪するのが先でしょう?
多勢で誤魔化そう、なし崩しにしようとする何とも小狡い態度をしてより深く生徒を傷つけてしまった
不信感抱くのは無理ないと思う。
名無しさん
周りの教師達も、何も言わなかったのか。一人くらい、このクソ教師にそんな事を言うなとかできなかったのか。その時の女生徒の気持ちを考えたら、涙が出るよ。
名無しさん
まず教育者としては失格でしょう、先生と言われる資格はないものと思います。
子供に与えた影響は、この人の子供もたいしたことが行われていないのではないかと心配します。ご自分の子供に毎日この言葉使ってみればどうなるか、他人の子供だからこそ使ってはならない言葉でした。教育者とはそういったもんですがね。
子供の心を大切にしない教師は不要かな。


名無しさん
職員室に居た他の教師は聞いていなかったのか?
生徒や保護者からではなく、先ず職員室から問題行為として取り上げられるべきだ。
そして、その場で他の教師が生徒をフォローできただろうに。
学校全体がコロナ禍を舐めていた。と言うことは他の人権問題にも意識が薄いと思われても仕方ない。
名無しさん
この先生に対しては「お前(=先生)が来たから、教室をロックアウトする」と授業での入室を拒否したくなります。このような先生の授業を真剣に受けられるでしょうか。
他の記事を見ると、事実関係を明らかにしないまま再調査を行わないともありました。くさいものには二という学校や教育委員会の姿勢が、生徒たちにどのような教育的効果があるのか・・・。
名無しさん
飲食店をやっていますが、お客様に対してミスをしてしまったとき、絶対にやってはいけないことが、事実を認めないことや隠蔽、事実の歪曲です。
人は、自らの過ちに気づいた時に、過ちを認めて、真摯に謝罪すれば大抵のことは許してもらえるはず。
この生徒も、言われた言葉にも傷ついたでしょうけど、それ以上に、その後の対応の中で「よく覚えてない」だの、「危険という言葉が外されている」ことなのではないでしょうか?
教育委員会と政治家は、本当に隠蔽体質が治らない。教育と政治が間違いを正せない日本に明るい未来はないのではないでしょうか?
名無しさん
教師の言動がいじめを増長したり、生徒が自殺したりすることが何十年も前から社会問題になっているのに、いまだにこんなことが起こるなんて、教員免許の制度を根本から見直した方がいいと思います。


名無しさん
こんな先生クビで良いし教育委員会も必要ない。
なんの為の学校、教育委員会なのだろうか?
金儲けの為なら他の事業やってれば良い。
子供達の事を考えられない奴が関わってよい仕事ではない
名無しさん
わたしは上司に恥を忍んでパワハラを訴えたことがありました。そして、その上司から返ってきた言葉が今でも忘れられません。
その上司は、「相手にはゆとりがなかったと思うから、分かってあげて・・・。」と。
わたしは恥を忍んで話したことを大変後悔しました。困って相談されたときは、まず、相手の気持ちに寄り添うことが大切なのではないでしょうか。
名無しさん
教師より私は教育委員会が問題だと思っています。
不用意な発言をしても大丈夫だと思うような教師が存在するのは教育委員会が庇うからではないでしょうか?
コロナが流行してすごくわかった事は、学校も教育委員会も信用できないって事。
名無しさん
傷つくよね。
てか、お前が来たでマスクするわってそれまでしてなかったの?って思うわ。
家族の人は陰性だったみたいだけど、誰もコロナに罹りたくてかかるわけじゃないんだからさ。気をつけてても罹るんだから、そんな言い方ないよね。普段から冗談を言う先生だったのかもしれないけど、やっぱり言っていいことと悪いことがある。


kawasaki
教師と言う立場で生徒に対しての発言を覚えてない…はないだろう︎自分の子どもが差別発言されてもこの教師は何とも思わないのか︎こんなレベルの教師に教わっている生徒もかわいそうですね。
名無しさん
教師がマスクをしてなかったことがことの発端なのでは? マスクしていればこんな言葉のやり取りもなかったハズ。このご時世、教師がマスクをしてないなんてあり得ない。
名無しさん
該当教師どころか、教育委員会も人として駄目。
このまま放っておくなら、自治体の首長の責任問題になっていいくらいの人権侵害。
名無しさん
個別の案件ですね。
言い方の問題や、当事者の関係性もあるので、何とも言えないところ。
そもそも感染者が近くにいたとしても、マスクをしたところで飛沫感染を僅かに防ぐことしかできません。
差別の問題を取り上げるよりも、そういった知識を広めるべきでは。
名無しさん
親の虐待は逮捕ですが、教師の虐待は逮捕ではないのですか?、、、矛盾
教育を受ける権利と受けさせる義務は、、、教師も学校も教育委員会も憲法違反にならないのですか?


名無しさん
橋下徹氏は対等な関係じゃなから問題ないと言っているようだが、その考えが異常。また、差別でもなんでもないと言っているが、自分が自主隔離から戻ったときにこんなこと言われたらどう思うのか。
名無しさん
教師は、教師かばうし、保母さんも保母さんかばう。そういうのみると、こっちは見てないんだな~と、悲しいさびしい気持ちになる。かばってもいいけど、一番は、教え子の方やろ。と思う。
名無しさん
こういう学校での不祥事で教師が会見することが皆無なのはおかしい。校長や教頭がするのではなく、教師本人が出て会見しないと意味がない。いい大人なんだから・・・
名無しさん
世間一般のモラル・常識・マナーが身に付いてない教師はたくさんいる。いろいろ問題を起こしてニュースになる教師が後を絶たないことからも分かる。こういうのをふるいにかけるシステムが欲しいね。
名無しさん
ハラスメントと同じでしょう?
言った側ではなく言われた側がどう捉えるかって事だと思う。
いい年した大人が「そんなつもりじゃなかった」とか小学生レベルの回答や「覚えていません」とか能無し政治家レベルの回答してるのはずかしくないかなぁ。
私の周りにそんな人いたら、再起不能まで論破したくなるな


名無しさん
見ていて腹が立ちます。
女子生徒さんがどれだけ辛い思いしたことか…
自分もいじめられた経験があるから、こういうの見るのほんと心が痛いし、教師がこんなこと言うなんて…
ほんとは、生徒のケアをするのが教師の役目なのに、傷つけ、しかも他に近くにいた教師は見て見ぬふりですか…
ちゃんと反省して、人のことを思いやれる人になってほしいと思います。
名無しさん
大人になった今なら、いくらでも返し方はあるけど若い頃はストレートに受け止めちゃうからショック受けるよね…。これはアカン!
名無しさん
テレビのニュースで見たが、こんなのが軽い注意で終わるなんて許されないだろう。教育委員会も学校もごまかそうとしてるのはミエミエ。知事や市長は口を出すべき。この教師は教育者の資格は無い。これで済ましては駄目だ。
名無しさん
処分が甘い!組織で教員の方ばかりかばっている。個人対組織の間違った構図がいまだに残る学校という組織。
まだまだ繰り返されること間違いない。
名無しさん
間違いなく言えること。
生徒は何ひとつ悪くない。
でも負い目に感じてしまう。
何も悪くないのに…。
その気持ちをわかってあげてください。
先生しか頼れないのですよ。


名無しさん
これ、刑事事件に出来ないなら、民事で裁判した方がいいよ。
慰謝料取って、懲らしめなよ。
もう、3年生だし、がっつりやればいい。
文章だけの処分なんて、なんの意味もないし、謝罪もいい加減。
名前公表して、民事でやってしまえばいい。
名無しさん
最悪の先生ですね。
心が痛いです。思いやりの気持ちがないように感じます。自分に感染するのじゃないかという事しか考えてないみたいな。
教師の資格ないと思います。
名無しさん
教師の資格を持ってる人の中にもこういうダメ人間はいっぱいいる。
その中で出来るだけましなのを雇ってるに過ぎない。教師だから人間的にきちんとしているだろうなんて思わない方がいいです。
かずのり
そもそもこのご時世なんだから、目の前にいる人が誰であろうとマスクはしとくべきですよね?
なんでそれまではずしてたのその先生?
名無しさん
謝罪?あほ!そんなんで済むか。
こんなの居るから、教師の質を疑われるんだ。
一番教師になってはいけない男だ。
サッサと辞職させるべき。


名無しさん
意外と世間を知らない先生達、こういった問題を起こしてもどうして良いかわからないのも先生達。
hoghogheghog
生徒を社会で生きる1人の人として認めず、どう扱ってもいい・何を言っても許されると考えているのなら、教員でいてはいけないと思う。
名無しさん
この教師は、追放でいいんじゃない?
汲み取ってやるべき事情など何もない。
あと擁護するようなことを言った別の教師も。
名無しさん
先生が自分の女でもないのに、生徒に「お前」呼ばわりするのが気に入らない。
今の先生は、生徒を「お前」呼ばわりなのか?親友か?
名無しさん
学校の先生はいい先生は沢山いるが、よくない先生も間違いなくいる。


名無しさん
いつも思います。こう言う差別的な発言をする奴ほどコロナになった人の苦しみなんか分からないだろうからその身で味わえば良いのにと。
名無しさん
教師は、この発言は何一つ間違って無いと思ってるんだよね?
ならばその教師名を公表するべきだよね。
名無しさん
いずれにせよ、生徒に対して軽口を叩いたのは間違いなさそうですね。
名無しさん
教師としてあり得ない発言だが、人間としても最低な発言だと思います。
名無しさん
そもそも、人と接する時にマスクをしていない教師の態度が問題。


sana
え!生徒同士の言い合いかと思ったら教師が言ったの?なんて低レベルな。そもそも検査関係なくマスクは今するもんだ
名無しさん
そりゃあイジメはなくらないよな。相手の気持ちが分からない人が教壇に立って道徳を教えてるんやから。
名無しさん
クビでいいんだけどな。先生になりたい若者はたくさんいるんだから。
名無しさん
言い方はどうあれこうゆう奴を先生と呼ばなければならない生徒は可哀想だな。
名無しさん
こういう輩が教育者なんだから、イジメはなくならない。


名無しさん
免許剥奪でいいでしょう。
名無しさん
この喋り方…
津、松阪、伊勢あたりとみた。
名無しさん
自分の言った言葉に責任を持て と学校で習わなかったか?
名無しさん
人権無視も甚だしい。
うちの学校にもありました。
本当に残念。
名無しさん
朝から晩まで、ずっとマスクしてるんやけど・・・
この学校の教師はしてないんか?


名無しさん
冗談なら、顔出して言えって思うわー。
出せないなら絶対言うなよ!!!!!!
名無しさん
民事裁判行ってみよー!
名無しさん
こんな先公から何を学ぶの?
名無しさん
一般社会で揉まれる事なく、学校という特殊な世界の中で若造の頃から偉そうに「先生」と呼ばれ、他人に頭を下げる事もなく、好きなように生きてきた教師という人種ですから、常識とか人格とかそういうものに期待しちゃダメです。
daifuku
東京から三重に帰省したお孫さんから感染してしまったご家族に、投石やら落書きやらの嫌がらせが起きたという報道、以前ありましたよね? 令和の時代に村八分?!と衝撃的でした。あの時、確か三重県知事が「明日は我が身。傷つけ合っても意味がない。誹謗中傷、差別、偏見はやめるべき。」といった呼びかけをしていて、本当にその通りだなと家族で頷き合ったのでよく覚えています。
私の知り合いも、2波が落ちついたタイミングでお墓参りに帰省しようと三重の実家に電話をしたら「やめて!」と言われ、家には上がらないから駐車だけ。墓参りが済んだらすぐに帰ると頼んでも「近所の目がある」と庭先に駐車することさえ断られたそうです。
こんな差別を起こす方も起こす方ですが、人々の心まで汚すコロナが1番憎い!心だけはコロナに負けず、明日は我が身でいたいです。


toukyoutomin
教師って、でかい子供なだけの人が多いよね。
問題が起きた時に、対立することを禁じて無理やり和解させようとするのも教師の特徴だと思うけど、それって臭いものにフタをするだけで、何の解決にもならないし、誰の成長にもつながらないってわからないのかな。
名無しさん
デリカシーのない教師だな。
こんなのが、教師やってるから似たような生徒が増えるんだよ。
教師も定期的に適正検査した方がいいんじゃないの?
まぁ、教師じゃなくて人間としてかな?
言葉に出す前に自分が同じ事言われたらどう感じるか考えたら口には出ないはずだけどね。
名無しさん
今の時期、だれがコロナに感染してもおかしくない。そんな状況にあって、コロナ感染を心配しているであろう生徒に向かってそんな言葉をかける奴は教育者の資格が無い。どうせ「反省してます」で逃げ切るつもりだろうが、懲戒解雇だな。こういう言葉は、その教師の心から飛び出している。本心なんだよ。その程度の心しかもっていない人間性の教師だよ。これからも絶対に繰り返す。多くの犠牲者が出る前に解雇すべきだ。
名無しさん
申し訳ないがこんな教師は教育者として失格。
大学出て教員免許取っても、人間性が欠けてる人が多い。その道の勉強はしてきたんだろうけど、人の心や思春期の生徒への接し方など滅茶苦茶な教員が多い。生徒は生徒であって、友達ではないんですよ。


名無しさん
最近では性犯罪者や倫理観がない人が教師をやっているニュースをよく見るのですが、我々の頃は外道が内申点で生徒とその親を支配していました。内申点を下げられるのが怖くて教師の犯罪を見て見ぬふりをしていました。
内申点という制度もやめましょう。
名無しさん
定期的に湧いて来る頭の弱い先生なんとかならんのか?。
一層の事、何処ぞの偉い教育機関がそのクラスに言ってアンケート回答得て少数でも『教師が暴言を吐いた』と回答されたら懲戒免職にすれば良いんじゃないの?
名無しさん
しっかり物事言える高校生で良かった
小学生とかで塞ぎ込んじゃって不登校になって一方教師は気にも留めず仕事こなしてたら胸糞悪い話になりかねない
感染リスクがあるのは事実かもしれないけど言い方や行動に問題ありなんだよな。言い訳が一致しないあたり馬鹿にしてるのは明白だし
名無しさん
自分の仕事がどういうものなのかまるで分っていない所業だ。はては覚えていないの一言で逃げを謀り、冗談で済ませようとする。
また学校側や教委も事なかれ主義に終始、この子のことなど何も考えず保身に走り見苦しいことこの上ない。
今の学校ってこんなバカ教師しかいないのか?こんなのがいる学校に行かねばならない子供たちが気の毒でならない。


名無しさん
質の悪い教師ですね。
家族がコロナ感染の疑いがあって検査したのなら、それだけでとても不安の中にいたでしょうに。
こんな時にこんな発言の出る人間は、普段からロクな思考じゃないですし
教育者になんて到底向いてない。
辞めさせるべき。
名無しさん
学校名と教師の名前を教えてください
こいつの家族に同じ事してあげて生徒の気持ちを体で覚えさせないとダメやろ!
ほんと最近の先生って考えが軽い!
尊敬出来る信用出来る先生が少ない!
名無しさん
教師の私から言わせてもらうと、こんなバカ教師、クビにすべきだと思います。
毎日、机や校舎をアルコールで綺麗にして生徒を迎える立場なのにこの先生はそんなこともしていないんでしょうね。
名無しさん
これだけのことを言ったりやったりしても名前が出ない、大した処分にならないどこらか処分がない、クビにならないのが教師です。
いいご身分ですね。羨ましい。
名無しさん
こんなクソが教職に就いてるかと思うと反吐が出る またそいつを擁護する学校もどうしようもないな 職員室でマスクしてなくても他の職員は注意しないって事はこの学校はそもそもコロナに関しての危機意識が無かったって事だよな


名無しさん
なにが最悪ってそれが職員室での発言という事。
両親教員だったけど、例の神戸のアホ教師共のイジメに関しても、要は今の時代の教師は馬鹿な同僚を止める奴がいねぇって嘆いてたよ。
ほんで最近のは事ある毎に「教師は大変だ、世の中で一番ブラックな仕事だ」アピール。
うちの父は頭にハゲ作ってでも学校行ってたわ。両親とも教員現役時は子供第一や言うてましたけどね。
もう辞めとけよ、こういう奴はよ。向いてねんだよ。大卒そこそこでセンセセンセ言われて勘違いしてんだろ。馬鹿が。
名無しさん
今件に限らず、もともと教師としての信頼度も低かったのでしょう。
名無しさん
これは教師としてではなく、人間として最低な奴ですね。40にもなって…どういう教育したらこういうクズが出来るのかこの教師の親に聞いてみたいもんですね。
名無しさん
三重県のこの学校は、職員室ではマスクしなくていいんだ!!
腹立つなぁー
コロナに感染して引け目で辞めた子もいるって聞いたこともあるのに!なに?ほんとこの子に!こんな酷いこと言って、書類書いておわり?
しっかりこの子と家族に謝りなさい!


名無しさん
あなた(先生)の息が臭いんで後ろの席に移動しますって言われるのと一緒ですね。
言われたら怒るだろうに。
人の気持ちがわからない人は教師失格ですね。
名無しさん
先生だって感染してるかもしれないんだから
マスクはしててくださいよ
名無しさん
早く三重県の高校と教師の名前をを教えてください!
どこかにいる正義の味方さん!
名無しさん
何この学校、最低な教師ばっかりですね。女の子、可哀想です。私が親ならば、民事でその教師らを訴えて懲らしめてやります。


管理人の率直な感想

まず発言が事実かどうか以前に「はっきり覚えていない」が通ってるのがおかしくないですか?
教委としても覚えてもらっていないほうが都合がいいんでしょう。
それがこの結果につながった。

不思議なんですよね。
教師を守るために教委が存在するということが。
まったく生徒側に寄り添っていない。

可哀そうに。
傷つけられたうえ、公の場所に出てきて真実を話さなければいけない。

今の10代の少年少女には、尾崎豊の歌詞が刺さるんじゃないでしょうか。
当時の少年少女たちよりも賛同を得られるような気がする。


コメント