【福島県女子高生自殺】須賀川創英館高校の校長「この生徒は天寿を全うした」発言で見えた人間性…17歳で死亡した女子生徒の人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県立須賀川創英館高校に通っていた3年の女子生徒(当時17歳)が2022年4月に自殺した問題で、生徒の両親が4日、郡山市内で記者会見した。県教育委員会が設置した第三者委員会が8日に報告書をまとめるのを前に、「なぜ娘が追い込まれたのか、真実を知りたい」と涙ながらに訴えた。

生徒は、新学期開始間もない22年4月15日に亡くなった。両親は直後、県が開設している相談窓口に、生徒が「クラスにいづらい」などと送ったメールの書き込みを見つけたという。

0歳時に腸の一部を切除する手術をした際の家族の苦労話を知り、小学生で「看護師になる」夢を描いていた。中学の弁論大会では、生命の大切さを語り、高校ではスポーツ部活動のマネジャーとして青春を満喫していた。

しかし、2年の2学期のころから部活には出る半面、学校は休みがちになり、亡くなった日も欠席したという。両親によると、当時の校長は3日後の全校集会で「この生徒は天寿を全うした」などと発言したといい、「17年しか生きていないのに『天寿』って?」と言葉を失った。

県教委の第三者委は、女子生徒の自殺から約5カ月半後に両親が要望した末にようやく設置された。「娘は何に悩んでいたのか。学校は真摯(しんし)に対応してくれたのか」。第三者委には誠意ある報告を求めている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20231205/k00/00m/040/028000c

自殺が天寿?【ネットの声】

名無しさん
自殺することが天寿って悪魔みたいなこと言うね。
名無しさん
天寿を全うしそうに無い校長の言葉ですね。
名無しさん
他人の気持ちが分からない極みの人間なのか、学校の責任はないと遠回しに言いたいだけなのか。前者なら教育者失格で謝罪すべきで、後者なら悪質な誹謗中傷。


名無しさん
こういう人間を校長に任命する国はもう終わっているとしか思えない。
名無しさん
国立大学の教育学部になると、その時点で尊敬の対象となって、
新卒のまま教師にでもなろうものなら、常識知らずで
もう何でもやり放題なのが、
昭和から平成始めのころに採用された教師ですよ。
まさに現在の校長世代が当てはまる。
名無しさん
「クラスにいづらい」と相談してたらしいのと、
家ではクラスや担任への不満を漏らし、部活には行くけど登校は出来なかったらしい。
いじめなのか、指導死の類なのか、他に理由があったのか、現時点ではハッキリしないね。
いずれにせよ学校関係での悩みを訴えて登校出来なくなっていたのは事実。
その反省に立てば、校長の発言はあり得ない。
しっかりと調べて欲しい。
名無しさん
突拍子もなさすぎて、真偽を疑うレベル。
もしも校長がそのような単語を使ったのなら、気持ち的には懲戒免職にして欲しい。
名無しさん
天寿を全うするって正しくは120歳だそうですね。前にこの話を聞いて、この世の人間達成する人ごくわずかだなと思いました。
17歳に対して使う言葉ではありませんよね。さすがに国語の教員免許お持ちではありませんよね。


名無しさん
武士が名誉の討ち死にをした訳ではあるまいに、何言ってんだが、この校長。
名無しさん
《天から授かった寿命をすべて使う意》長生きして死ぬ。また、病気や外傷によらず、自然死する。
自殺や他殺は該当しません。意味がわかっていて使ったとしたら
自殺した子は長くても17歳で死ぬ運命だったんだからもういいだろって意味ですね。
名無しさん
もう例外なく刑事事件として扱ってもらうしかないね。
そして虐めた側は退学処分。
未成年云々ならば親を処罰すれば良い。
名無しさん
校長の器ではないし、人としてどうなの。
子供を育てる同じ親としてはらわた煮えくりかえります。
名無しさん
ホントおかしいですね。病死ならまだしも自殺ですよ
天寿ではないです。
平の先生でもアウトな言葉なのに、学校長ともあろうものが
そんなこともわからないとは世も末ですね。


名無しさん
この校長は自分の子供が同じことになった時でも同じことを言うのかな?
もしくは同じことを言われても気にしないのかな?
名無しさん
この校長の発言は本当に腹立つな!
子供を失った親からすると、いじめた奴もこの校長もどうにかしてやりたいだろうな。
名無しさん
生徒達の心を落ち着かせる為に発した言葉なんだろうとは思う。
しかし、言葉選びのチョイスが下手すぎるだろう。
名無しさん
こんなのが、校長やってるようでは、何も変わらない。
なんの改善もなく良くならない。
名無しさん
全ての死が天寿だというなら殺人は犯罪ではなくなるぞ


名無しさん
わざわざ全校集会で発言するとは・・
生徒もこの校長おかしいと気づいただろうな。
名無しさん
普通の感覚では無い人がまあまあいますよね…はっきり言って最低だと思います。
名無しさん
「天寿を全う」の意味を知らなくても教育者になれる。
日本はもはやそういう国ということか・・・。
やりきれないなぁ。
名無しさん
悪意というより単に物知らずで
致命的な言い違いでしょ
取り返しつかないレベルのミス
名無しさん
生徒第一ではなく保身第一ってタイプだろうね。


名無しさん
親として、気づいてあげられなかったのは無念だね
さて、学校側は気づいていたのか?
名無しさん
校長は自分の保身しか頭にありません。
名無しさん
グレーゾーンの人かもしれない。
名無しさん
ことばを知らないのか知○が入った人なのか、およそ学校長にはふさわしくない人。
県立高校の学校長なので、もしかしたら「超」のつくほど、県教委の上層部に取り入るのが上手だったのかもね。
名無しさん
多分、この校長は「天寿を全うした」の意味を知らないで使ってしまったんだろうね。
本人的には、生徒の死について、美しく表現したつもりなんだろう。
教養知識の大切さをつくづく感じてしまう。
それにしても、このような、馬鹿を・・・失礼。
このような教養知識に欠ける方を、なぜ校長にしたのかな?


名無しさん
天がこの女子生徒に与えた寿命は17年。たまたまイジメで自殺したが、そうでなくとも事故や病気で死ぬ運命、だから学校も私(校長)も関係ない・・・、ですか?
名無しさん
こんなのが校長なんだ、こんな高校へ行かせたくないな!
名無しさん
喧嘩売ってるんだろ
名無しさん
旭川の教頭と同じ。
名無しさん
この校長の言葉は
「この自死した生徒は、いじめられる事、そして自死する事が天命だった」と言っているのでしょ?
教育者として、倫理観を教える立場
しかも県立、教育委員会、文科省も看過できない発言だろう。
謝罪、まして、発言撤回なんかでは済まないだろう
「不適切な発言だった」とか「誤解を与える発言だった」とか言って終わりそうだが、
じゃぁ自分の、県教育委員会、文科省の「生死感」はなんぞやを答えさせるべき


名無しさん
言葉を知らないではすまないよ。
あなたの娘が17歳で亡くなって、いじめがあってご自身の本望ではなく命を絶ったとしてもそれが天から授かった運命だったのです、て校長に言われて怒らない親がいるのか。
遺族の傷口に塩を塗りたくってナイフを突き立てておいて言葉を知りませんでした、すみませんが通るわけがなかろう。
名無しさん
この校長はぼけてるの?
校長が天寿を全うするのはいいが、いじめ調査とか再発防止策とか仕事をきちんとした後にしてほしい。
名無しさん
どうせ「不適切な表現をしてしまったことを謝罪します。」政治家といい、簡単に許されるから言葉の選び方も甘く、無責任になる。
名無しさん
校長も天寿を全うしないのかな?
名無しさん
傷口に塩を塗る、教育者としてあるまじき行為。


名無しさん
単純に言葉を知らないのだと思う。
名無しさん
天寿を全うした、はい、おしまいおしまい感があって嫌だな。
名無しさん
俺が親だったら確実に胸ぐら掴んでるわ。
娘さんも親御さんも悔しかっただろうな。
名無しさん
なんか隠してるなこの校長は
徹底的に追いこみかけて全てを吐かせるべきだろう
名無しさん
こういう校長みたいな奴が本当の『馬鹿』って言うんやろな。
聞いてるこっちが恥ずかしいわ!


名無しさん
この校長
来世は
植物からやり直し
名無しさん
さすが偏差値45高校の校長だな。
言葉の使い方がわかってない。
わかってて使ったなら
相当酷い奴だな。
名無しさん
「天寿を全うした」と言う言葉は、老衰や不慮の事故・末期的な病気など、自分の意思ではどうにもならない状況下で亡くなった場合に、それも亡くなった方の身内の側が言うのであれば、適切だと思いますが。
(そもそも、「天寿」は「天が定めた寿命」の意味で、人の自由意志や判断でどうにか調整が出来るものではないし)
自ら命を絶つ決心をした生徒(血縁関係でもない、赤の他人)に付いて、教育施設の校長先生が言うべき言葉ではないです。
名無しさん
「天寿を全うした」は自然死(老衰死)だけに云える言葉だよね。この校長は寿命だったと言いたかったんだろうけど、「全うした」も含めて完全に誤用だね。公の立場の者の発言としてはアウトだな。
名無しさん
親御さんは17年も育てたのに自分より先に子供が死ぬって想像出来ない喪失感でしょうね。昔から「親より子が先に死ぬほど不幸な事はない」という。理由がいじめか…あの宝塚といいね、どこでもいつの時代もいじめって無くならないよね。
私もいじめられた側で先生に相談したけど「いじめられた側が悪い」って取り合ってもらえなかった。大人が信用出来なくなった。自殺は考えなかったけど泣きながら学校行ったし、大人への信用は今も出来ない。自分が大人になり良い友人に恵まれたから良かったし精神的に無敵になれた。


名無しさん
亡くなった彼女は全うしたのではなく、自ら命を絶つように追い込まれたのです。
校長は教育者として失格です。
名無しさん
学校の先生方の多くは、考え方が浮き世離れしていますね?
高校3年生に天寿を全うしたなんて言葉を発すること自体に感覚が?
村社会に長く生きているとこんな感覚になるのか、唖然としています。
名無しさん
この子はもっと長生き出来てたであろうことは、世界中の誰が見聞きしても解る事を「天寿を全うした」なんて言い表せるかよ。
もしこの子がイジメで亡くなられたのなら、イジメた当事者や隠した人全員自殺ほう助で裁くべきだと思う。
名無しさん
「天寿を全う」の意味を「亡くなった」の尊敬語くらいに思ってそうだよこの校長……
名無しさん
自分の無能さで校長になれたのは不思議。


名無しさん
「天寿をまっとう」っていうのは長生きして亡くなった人に、身内とか親しき人が使う言葉です。他人が、しかも若い子に言うなんて失礼です。
名無しさん
この全校集会は失くなった方ではなく、他の生徒の為に実施しており生徒の動揺を取るためなので、死の描写をオブラートに包んだのは正解ではある。しかし天寿という言葉は意味合いが違いすぎるので、オブラートではなく、過小評価するように誤解を与えたいという気持ちで言ってしまったのだろうか。
名無しさん
産まれたばかりの赤ちゃんが、不幸にして無くなられた場合
それが定められた命「定命」と言うらしい
この場合校長は間違った言葉の使い方をしている
教育者としては失格と言わざるを得ない
名無しさん
天寿だと?
ふざけるのも大概にしろ
犠牲者は理不尽ないじめによって、若くして無念に死んだのだ
こんなことをほざく輩が消えない限り、いじめ問題が良い方向に向かうことはない
名無しさん
こんな校長の学校なら調べもしないだろ、なんでこんなのが校長になれてしまうのか


名無しさん
思っていない言葉は出ない。この人はイジメによる自殺に何の責任も感じてないのだろうな。
名無しさん
病気で残念ながら…であれば若くても「天寿」と言えるだろうけど、自ら死を選ばざるを得なかった命について使う言葉じゃないな。その子の「天寿」はもっと先まであったんじゃないのかね。
自死だということは学校のみんなが知っていること。それを「天寿を全うした」と校長が学校集会で発言したことで、「何かあっても学校は自分を守ってくれない」と判断した生徒たちもいるかもね。
名無しさん
この校長、名前と顔を晒してほしいくらいイラッとした。
天寿を全うするの意味、知らんのと違う?それで、よく校長やってるなあ。
亡くなられたご家族の方の前でそんな事、言えるのか?
名無しさん
日大の件よりこの校長の取材 優先だろ
名無しさん
こんなのが校長になれる福島県ってというか教育の現場で問題が多すぎませんか
名無しさん
この校長
侮辱罪でやってええやろ
なめとるわ


管理人の率直な感想

失言では済まない発言です。
言葉を知らないとか、生徒を落ち着かせる際の失態と言う人もいますが、そんな次元の話ではないと思います。

亡くなった女子生徒は2年生の頃からクラスメイトとの関係に悩んでいて、福島県の相談窓口にもメールをしていました。
両親が「真実を明らかにしてほしい」と語っている通り真実が何も分かっておらず、福島県教育委員会においては2022年4月の自殺にもかかわらず「報告書の中身を確認した上、適切に対応していきたい」と話す始末。
相談窓口は福島県が開設したものですよ。
その上での校長のこの発言です。

ありえない。

この校長に「なぜこんな発言を?」と問いただしても正確な答えも納得する回答も期待できないでしょう。
覆水盆に返らずとはこのこと。
自殺した具体的な原因が解明された上で持論を展開して言葉を間違えたのならまだ救いはあったのかもしれない。
絶対に許されないですよ。



コメント