福島県立須賀川創英館高校に通っていた3年の女子生徒(当時17歳)が2022年4月に自殺した問題で、生徒の両親が4日、郡山市内で記者会見した。県教育委員会が設置した第三者委員会が8日に報告書をまとめるのを前に、「なぜ娘が追い込まれたのか、真実を知りたい」と涙ながらに訴えた。
生徒は、新学期開始間もない22年4月15日に亡くなった。両親は直後、県が開設している相談窓口に、生徒が「クラスにいづらい」などと送ったメールの書き込みを見つけたという。
0歳時に腸の一部を切除する手術をした際の家族の苦労話を知り、小学生で「看護師になる」夢を描いていた。中学の弁論大会では、生命の大切さを語り、高校ではスポーツ部活動のマネジャーとして青春を満喫していた。
しかし、2年の2学期のころから部活には出る半面、学校は休みがちになり、亡くなった日も欠席したという。両親によると、当時の校長は3日後の全校集会で「この生徒は天寿を全うした」などと発言したといい、「17年しか生きていないのに『天寿』って?」と言葉を失った。
県教委の第三者委は、女子生徒の自殺から約5カ月半後に両親が要望した末にようやく設置された。「娘は何に悩んでいたのか。学校は真摯(しんし)に対応してくれたのか」。第三者委には誠意ある報告を求めている。
参照元:https://mainichi.jp/articles/20231205/k00/00m/040/028000c
自殺が天寿?【ネットの声】
新卒のまま教師にでもなろうものなら、常識知らずで
もう何でもやり放題なのが、
昭和から平成始めのころに採用された教師ですよ。
まさに現在の校長世代が当てはまる。
家ではクラスや担任への不満を漏らし、部活には行くけど登校は出来なかったらしい。
いじめなのか、指導死の類なのか、他に理由があったのか、現時点ではハッキリしないね。
いずれにせよ学校関係での悩みを訴えて登校出来なくなっていたのは事実。
その反省に立てば、校長の発言はあり得ない。
しっかりと調べて欲しい。
もしも校長がそのような単語を使ったのなら、気持ち的には懲戒免職にして欲しい。
17歳に対して使う言葉ではありませんよね。さすがに国語の教員免許お持ちではありませんよね。
自殺や他殺は該当しません。意味がわかっていて使ったとしたら
自殺した子は長くても17歳で死ぬ運命だったんだからもういいだろって意味ですね。
そして虐めた側は退学処分。
未成年云々ならば親を処罰すれば良い。
子供を育てる同じ親としてはらわた煮えくりかえります。
天寿ではないです。
平の先生でもアウトな言葉なのに、学校長ともあろうものが
そんなこともわからないとは世も末ですね。
もしくは同じことを言われても気にしないのかな?
子供を失った親からすると、いじめた奴もこの校長もどうにかしてやりたいだろうな。
しかし、言葉選びのチョイスが下手すぎるだろう。
なんの改善もなく良くならない。
生徒もこの校長おかしいと気づいただろうな。
日本はもはやそういう国ということか・・・。
やりきれないなぁ。
致命的な言い違いでしょ
取り返しつかないレベルのミス
さて、学校側は気づいていたのか?
県立高校の学校長なので、もしかしたら「超」のつくほど、県教委の上層部に取り入るのが上手だったのかもね。
本人的には、生徒の死について、美しく表現したつもりなんだろう。
教養知識の大切さをつくづく感じてしまう。
それにしても、このような、馬鹿を・・・失礼。
このような教養知識に欠ける方を、なぜ校長にしたのかな?
「この自死した生徒は、いじめられる事、そして自死する事が天命だった」と言っているのでしょ?
教育者として、倫理観を教える立場
しかも県立、教育委員会、文科省も看過できない発言だろう。
謝罪、まして、発言撤回なんかでは済まないだろう
「不適切な発言だった」とか「誤解を与える発言だった」とか言って終わりそうだが、
じゃぁ自分の、県教育委員会、文科省の「生死感」はなんぞやを答えさせるべき
あなたの娘が17歳で亡くなって、いじめがあってご自身の本望ではなく命を絶ったとしてもそれが天から授かった運命だったのです、て校長に言われて怒らない親がいるのか。
遺族の傷口に塩を塗りたくってナイフを突き立てておいて言葉を知りませんでした、すみませんが通るわけがなかろう。
校長が天寿を全うするのはいいが、いじめ調査とか再発防止策とか仕事をきちんとした後にしてほしい。
娘さんも親御さんも悔しかっただろうな。
徹底的に追いこみかけて全てを吐かせるべきだろう
聞いてるこっちが恥ずかしいわ!
来世は
植物からやり直し
言葉の使い方がわかってない。
わかってて使ったなら
相当酷い奴だな。
(そもそも、「天寿」は「天が定めた寿命」の意味で、人の自由意志や判断でどうにか調整が出来るものではないし)
自ら命を絶つ決心をした生徒(血縁関係でもない、赤の他人)に付いて、教育施設の校長先生が言うべき言葉ではないです。
私もいじめられた側で先生に相談したけど「いじめられた側が悪い」って取り合ってもらえなかった。大人が信用出来なくなった。自殺は考えなかったけど泣きながら学校行ったし、大人への信用は今も出来ない。自分が大人になり良い友人に恵まれたから良かったし精神的に無敵になれた。
校長は教育者として失格です。
高校3年生に天寿を全うしたなんて言葉を発すること自体に感覚が?
村社会に長く生きているとこんな感覚になるのか、唖然としています。
もしこの子がイジメで亡くなられたのなら、イジメた当事者や隠した人全員自殺ほう助で裁くべきだと思う。
それが定められた命「定命」と言うらしい
この場合校長は間違った言葉の使い方をしている
教育者としては失格と言わざるを得ない
ふざけるのも大概にしろ
犠牲者は理不尽ないじめによって、若くして無念に死んだのだ
こんなことをほざく輩が消えない限り、いじめ問題が良い方向に向かうことはない
自死だということは学校のみんなが知っていること。それを「天寿を全うした」と校長が学校集会で発言したことで、「何かあっても学校は自分を守ってくれない」と判断した生徒たちもいるかもね。
天寿を全うするの意味、知らんのと違う?それで、よく校長やってるなあ。
亡くなられたご家族の方の前でそんな事、言えるのか?
侮辱罪でやってええやろ
なめとるわ
管理人の率直な感想
失言では済まない発言です。
言葉を知らないとか、生徒を落ち着かせる際の失態と言う人もいますが、そんな次元の話ではないと思います。
亡くなった女子生徒は2年生の頃からクラスメイトとの関係に悩んでいて、福島県の相談窓口にもメールをしていました。
両親が「真実を明らかにしてほしい」と語っている通り真実が何も分かっておらず、福島県教育委員会においては2022年4月の自殺にもかかわらず「報告書の中身を確認した上、適切に対応していきたい」と話す始末。
相談窓口は福島県が開設したものですよ。
その上での校長のこの発言です。
ありえない。
この校長に「なぜこんな発言を?」と問いただしても正確な答えも納得する回答も期待できないでしょう。
覆水盆に返らずとはこのこと。
自殺した具体的な原因が解明された上で持論を展開して言葉を間違えたのならまだ救いはあったのかもしれない。
絶対に許されないですよ。
コメント