【新潟市西蒲区】包丁振りかざす37歳無職男に警官発砲、死亡「精神的に不安定な兄が」家族通報『拳銃使用は適正に決まってる』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後8時50分ごろ、新潟県警西蒲署の40代の警部補が「精神的に不安定な兄が包丁を持っている」との通報を受けて駆けつけた新潟市西蒲区の民家で、出刃包丁を振り上げてきた無職の男性(37)に向かって拳銃を発砲した。
この男性は胸に弾を受けて死亡した。

県警によると、西蒲署地域課の男性警部補ら署員3人が、同市西蒲区津雲田の住宅に駆けつけたところ、玄関にいた家人の男性が刃渡り約20センチの包丁を振り上げた。
署員らが拳銃を構えて「刃物を捨てろ」と警告したが、刃物を持って迫ってきたため、警部補が発砲した。
県警の清水宏明警務課長は「適切な使用だった」としている。

参照元:毎日新聞

『狂人を1発で仕留めた警察官、発砲は適正か』ネットの声

名無しさん
警察が拳銃撃って、被疑者が亡くなったのが何か問題あるの?
今まで全国でこのような刃物を持った人に警察官が襲われて、何人死にしましたかね?
警察官に襲い掛かって来る時点で、拳銃の使用など警察官として当然のことをしただけですね。
何のために拳銃があって、訓練してるの?
拳銃で撃たれたくないのなら、刃物で警察官に襲わなければいいだけです。
Cartman
拳銃の練習なんか一年に限られた回数しかなくて狙ったところに当てる技術なんてないのだから
欧米の警官が使っているような拳銃以外の非殺傷武器の個人装備を日本の警察もどんどん増やしたほうがいいと思います
名無しさん
きちんとした検証は必要だと思いますが、記事を読む限り、適正な拳銃使用だと思います。


名無しさん
警官の発砲で思い出すのが5年前の松戸で起きた狂暴化した紀州犬への発砲ですが、あれも完全な正当防衛にもかかわらず警官への批判が集中した。
個人的にはあの件も今回の件も警官の対応は全く間違っていないと思います。
名無しさん
被害者が出なくて良かったと思いました。
適正かどうかは分かりませんが、発砲した警察官の心のケアをどうかお願いします。
名無しさん
刃物を持った危険人物に警察官は職務を遂行しただけ。
発砲しなければ多数の死傷者がでたかもしれない。
ライダイハン
警察官に怪我がなくて良かったです。
正当防衛でなんの問題もありません。
名無しさん
新潟県警、goodjob。
そこで始末しとかなきゃ、他の一般的市民が犠牲になってた可能性がある。


名無しさん
この包丁男による被害者がいないようなので良かった。
tonymontana
ありがとうやね。
今後第2の被害者が出るおそれもなければ、税金をつかって面倒見ることもなくなったわけで、これが1番正解やと思うわ
名無しさん
発砲しなければ通報者や警官に危害が加えられる可能性があったのでしょう?当たりどころが悪かっただけで正当防衛。以上。
ルシフェル
これを非難する意味がわからない。
名無しさん
あたりどころがよくなかったけど
これ責められたらきついわな。


名無しさん
通報した家族はどんな気持ちなんだろう…ただ、止めて欲しかっただけなら、発砲一発で死亡は辛い
名無しさん
問題ない。
名無しさん
全く問題なし。
名無しさん
今回撃たないでいつ撃つんだって話になる。
名無しさん
足じゃダメなの?


名無しさん
素晴らしい結果だと思います。
刑罰が軽いため、酷いことをしてもすぐ出られる。殺人してもレイプしても加害者共の保護が優先される。
そろそろ米国のように、犯罪者には発砲が当たり前のようになってほしい。無駄な裁判や刑務所暮らしで余計な税金を使わなくても済むしね。
おおきな倭
自業自得です。
危険回避の為に刃物男を射殺した警部補が非難される事が無いように願います。
名無しさん
県警の指導が原則射殺なのでしょうから、問題ないというコメントは当然ですね。
名無しさん
まぁしょうがないよね。
名無しさん
良くやった!


名無しさん
一発発射で死亡。
つまり射殺案件。
威嚇や下肢部なしだったら検証が必要になる。
名無しさん
威嚇発砲してからっていうのがあるらしいけど、そんな暇ない状況もあり得るし、たまたま胸に当たって死亡したんだとしたら、ある程度仕方ないと思う。
名無しさん
交番のおまわりさんが、そらドラマみたいにきれいに腕や足に命中できなくても仕方ないやろ。悪いのは包丁振り回した犯人なんだし。
自分の命と市民の命守ったんだから
マスコミは悪意のある書き方だけは、するなよ。
名無しさん
拳銃構えてる警察官に包丁持って襲って来る狂人には威嚇してる余裕はないと思う。
死んでしまったのは結果論で、この警察官はその場で出来るベストを尽くしたと信じてる。
名無しさん
威嚇も、その跳弾が、一般市民にあたったり、高価な器物を損壊したりと、町では難しい状況は多いと思います。
きっと、その一瞬に、様々な状況が過った上での行動だったのてしょう。


名無しさん
威嚇発砲で犯人が投降するケースは極めて少ない、というデータがあるそうです。
当てやすい部位に当てて確実に動きを止めるのが最善ですね。
名無しさん
威嚇射撃のいとまが無い場合は、威嚇射撃は省けますよ。
距離が短い場合がそうです。
名無しさん
おまわりさんも人の子。退職まで人に向けて引き金引かずに済んで欲しいと思ってるだろうな。
でも、こんな住人にも自分にも危険な状況では撃つしかない。
このおまわりさんがトラウマに苦しめられないことを祈りたい.
名無しさん
屋内だとしたら威嚇発砲なんていらないんじゃないの?ある程度って、とち狂って包丁振りかざし近づく相手に、冷静沈着、必要最低限の対応なんてかなり難しいと思うけどね。マンガじゃないんだから。
名無しさん
威嚇発砲のルール無くしてあげてほしいですよね。
危なすぎるだろ。


名無しさん
このような事を問題に仕立て上げるようなら、それが怖いですね。
警官の正当防衛が問題にされてしまうと、包丁振り回すような輩が増える。
名無しさん
包丁振りかざして近づくって怖すぎる。
警官にけがが無くて良かった。
名無しさん
警官も殺そうとして撃ったんじゃないはずだし。
男が変に動いて狙いがずれたのかなと思います。
どっちにしろ、これは仕方ない。
男も指示を聞いて包丁を離せばこんな結末にはならなかった。
警官のケアもお願いしたいです。
ルパン三世
包丁と拳銃ではね?
適正な使用で良いではありませんか、警察官の行動を支持します。
名無しさん
良かった。市民の安全と警察官の身の安全が守れて!
包丁を持って向かってくる輩など、人を殺そうとするかも知れないので、この警察官の行動は正しいですね。
海外のように警察官に対する不敬罪をもっともっと強化していいと思います。


名無しさん
当たり前の対応だと思う。
単に包丁を持ってるだけではなく、振りかざして近づいてきてたんでしょ?
ここで撃たなかったらいつ使うのでしょう。
この状況での使用が不適切だというなら、わざわざ重たい拳銃を腰につけてパトロールする意味がない。
JJJ
とにかく、警察は何もなくて良かった!
日本は、もっと危険な人物には拳銃をつかうべきだわ。
名無しさん
ドラマや映画では腕や足を狙ってるけど、現実には拳銃はとても命中率悪くて、こういう緊急事態で確実に当てるには胴体を狙うしかない
名無しさん
警官人生で一度あるかないかの、撃つべき時に瞬時に判断して撃てるか?
そう考えると、撃てたこと自体がスゴイと思う。
私なら躊躇してる間に刺される間抜けぶりを世に晒したと思う。
名無しさん
警察官も我が身は大切。
怪我をしたり命を落とせば悲しむ方がいます。


名無しさん
警察官がいくら柔道剣道やってたって、なりふり構わず全力で抵抗されたら命の危険に晒されると聞いたことがあります。
これを批判したり警察官を責める方向へ煽らないでもらいたいですよね。
名無しさん
威嚇射撃とか言ってるヤツいるけど、それはドラマの中の話だ。
威嚇で撃った弾丸はやがて重力で落ちてきたり跳ね返ったりして、関係ない市民を直撃する可能性がある。かつて米国でもそう言う事故が頻発したため、現在では街中で威嚇射撃などしない。直接対象を狙う。
名無しさん
警官が襲われる事件前にもあったろもう忘れたのか、警官が負傷すると拳銃を奪われる可能性もあるだろ、結局市民の安全が奪われることになるんだよ、薬物を使用してラリってたら痛みを感じずに止まらないかもしれない、その場で薬物使用してるかは判断できないだろ
名無しさん
「威嚇射撃無しに・・」とか
こういうのこそ飲食操作で、犯人がいかに逆上してに負えない危険な状態だったのかもしれないし、警察官のミスを匂わすような伝え方は問題ですよね。
可能であれば手や足を撃って制圧できれば良いのだろうけど、暴れて向かってくる相手に正確に手や足足を撃ち抜くなんて至難の技なわけで、身体に向けて発砲も致し方ない。
警察官だって自身の生命を守る権利はあるのだから。


名無しさん
アメリカならニュースにならない。
普通の一般人は包丁を振りかざして近寄ったりしない。
名無しさん
まだリボルバー使ってるんか。日本だからそれでいいけど、アメリカとか銃を使った犯罪が多い国なら警察官はみんなオート式を装備してるだろうね。しかし5発しか装填されてないリボルバーはいざというときを考えると不安ですね。威嚇射撃で空に1発、実際に撃てるのは4発、しかも自動装填じゃないし…
名無しさん
包丁振り回して警官複数人に立ち向かうって、家庭教育されてないよね
名無しさん
発砲する前に何回か警告しているだろうし、近所でも危険人物だったはず。近所の人もこれで安心して生活できますね。
名無しさん
アメリカみたく、武器を見なくとも胸に手をやるだけで撃たれる国もある。フリーズ(凍結〉動くな)立つな、うつ伏せになって頭で手を組め、指示に従わないだけでも撃たれる。実際警官も仲間が撃たれ無惨に殺されてるのや、
葬式、遺族の哀しみを見ているから。今回はナイスグッドジョブです。治安を守る道具は飾りではない。


名無しさん
包丁持って近付く奴に、近づくなって言ったって止まらないだろ。
何をどう説得すれば、そんな奴が行動をやめるんだ?
説得するとか言ってるやつ、説得の仕方を詳細にかいてほしいね。
もし、付近の人にいきなり標的を変えて襲ったらどうするんだ?
警察官の方々、お疲れ様でした。
名無しさん
うちの地区も包丁男が出没して大騒ぎになったんですよ。
自分も目撃して通報したんですけど、なんかスマホで大声で喧嘩しながら歩いてる人がいて、よく見たら片手に包丁持ってんの!
怖かったですよ、ホント。
怒りながらその辺の生垣に包丁刺したりしてんだもん。
でもすぐには捕まらなくて、しかも2週間くらい続けて何件も包丁男出没の情報があって、しばらくはパトカーや警官がぐるぐる回って学校とかも集団下校ですよ。
で、そいつが検挙されたら包丁男の目撃情報がなくなったから同一人物だったのかもですが、捕まえなかったらこうやってあちこちに出るんですよ。
たまたま被害者いなかったけど、ホントたまたまだよなって思うんです。
日本てたくさんの警官で事に当たるけど、そう出来ない場合もあるんだから発砲もやむなしですよね。
通報する側は警察になんとかしてもらいたくて電話するんだし。
それで警察が何も出来ないんじゃ意味ない。
ポムポム
今後ますます財政が厳しくなり警察官の増員が難しくなる中では携帯する武器の威力を犯罪抑制に使うのは合理的である。
警察は絶対に人に銃を使わないと社会に浸透させる事は警察力の低下になる。
不景気により貧富の差が今後も増大し犯罪が増えるのに対し警察予算を増やせないなら、効率的に武器の使用をしていくべき。
今回の事件も警察が誤ちを犯したのでは無く、包丁を振り回して人に危害を加えようとする者が悪いだけである。
メディアは何を問題にしたいのか?
名無しさん
適切な判断だと思います。
身の危険を感じ市民の平和を守る為に警察官は拳銃を所持している。
なんら問題はありません。


名無しさん
スローモーションで襲ってくるわけじゃないんだし、まずは威嚇からとか考える時間はないと思います。襲われるのが警官でも一般人でも家族がいるということを考えてあげたい。
名無しさん
最も適切な銃の使い方だと思います。
ご自身の身だけでなく、捕まえても数年で出てきてまた再犯~の未来の被害者たちも一緒に救ったと思って警察官は自分を責めないで欲しいです。
名無しさん
日本には過去に悪しき判例だかなんだかがあって、警察官は持ってても使ってはいけないみたいな風潮が蔓延してるから、そんな考えになるね
名無しさん
警官が持っている短い銃身の銃で動く相手の狙ったところに命中させるなど、ほぼ不可能と言ってもいい。
周囲への危害を防ぐためにも、もっとも正面面積の大きな胴や胸に向って撃つのは道理中の道理。
この事案で警察官が何か罪に問われるなど、決してあってはならない。
正当防衛でもなんでもなく、当然の公務執行である。
名無しさん
手や足を狙えとか主張する人は、ご自分が警官の立場になった場合を想像するべき。如何に自分の考えが机上の空論であるかを考えてみるべき。


名無しさん
警察官として正義感あふれる行動でした!
市民を守り、自身を守るための勇敢な職務遂行です。
上層幹部は是非、該当警察官の階級昇級手続きに入っていただきたい。
市民が求めているのは、こういう警察官なのです。
名無しさん
アメリカだけでなく、ヨーロッパ辺りでも当たり前の事なんでしょうけど…
日本は、ハチの巣にしないだけでもマシじゃないか?
名無しさん
包丁を振りかざして3人もの警官に向かって来るなら殺意明白でしょう。
もし撃たずに誰か殺されていたら、この男はきっと「殺すつもりはなかった」と言ったでしょう。
対して撃った警官さんは、「殺すつもりはなかった」と言ってもこれは本当だと思います。
名無しさん
こんな事例でもし、警察官が発砲せずに死に至ったり、重傷を負ったりしたら、なんで拳銃を使わないんだ?って批判される。
包丁を振りかざして向かってくる時点で明確な殺意があるだろう。
それに将来にわたって市民の安全を守ったってことにもなるんじゃね?
名無しさん
後からどうこう言うのは簡単だ。現場は緊迫し瞬時の判断が必要な時も多々あるだろう。犯人がどういう輩でなぜそういう行動に出たのか。可能な限り公表してほしい。


名無しさん
撃った警察もそうしなきゃいけない状態だった。無差別に殺人を犯す前に止める事が出きた。
名無しさん
問題だとは思わないけど、殺傷能力は低く、対象制圧力が拳銃並みかそれ以上の用具があれば警察官の心的負担は軽くなり現状より躊躇なく早急適切に使用できるとは思う
あればの話だが
名無しさん
日本は悪人に優しすぎる国。
ここ最近の裁判事例もひどいものばかり。
精神疾患で何でも済まされ、犠牲になるのは普通の生活を送っていた人ばかり。
そう考えると、警察官の方が無事で何よりだったと思います。
名無しさん
治安維持の為、本当にご苦労様です。
どっかの口だけ総理よりもこの警察官の方のほうがよっぽど国民のために仕事されていると思います。
メンタルケアだけはしっかりしてあげて欲しいと思います。
名無しさん
包丁を振り回す輩と警察官の発砲の事件をニュースで取り上げたら、以後の警察官の萎縮で正当防衛ができなくなるという短絡的思考も問題だと思うが…
そういう事件があったからありのまま伝えているだけなのに。


まじめ果汁90%以上
相手は包丁を持って振りかざして近づいてきた。しかも住宅地。警察官の命と善良なる市民を守るために当然の職務遂行です。何の問題もない。
こちらの警察官、本当にご苦労様でした。よくぞ市民を守ってくださいました。
名無しさん
この警察官は刃物を振り回す凶悪な犯罪者から一般市民を守ったので責められるべきではなく、むしろ称賛されるべき
リミッターが切れた人間相手はどんな事をしでかすかわからないし、ちょっとやそっとじゃ止まらない
ふつうの日本人
日本の公序良俗、平安治安、良き風習が大嫌いな反日メディアの偏向報道に乗せられない世論であってほしい
名無しさん
警官ご本人は被疑者死亡が本意では無かったと思いますが、他の二名の警官とご本人の命、ひいては市民の生命を守りたくての行動だと思います。
これが後々、後悔なんかに苛まれませんように…
名無しさん
この発砲は何も問題無いけど、それを毎回取り上げることで日本での銃使用がどれほど重いことで、それによって銃の無い安全な国を作る一つの要素になっていると思う。


プロシュート兄貴
警察官も治安以前に自分の身を守らなくてはならないし
だから今回の対処は極めて適切
名無しさん
手足狙えって、漫画、ハリウッド映画やドラマの見過ぎなんぢゃ…?どーせ外れたり跳弾で器物破損や怪我人、死人でたら騒ぐんだからなぁ…。まぁ…何の為の警棒だよ?とか何の為に警察剣道やってんだよ…?って思うけどね、でも警察官全員が達人な訳無いし、発砲許可は知らんけど現場の判断なら正解ぢゃないの…?
名無しさん
この警部補はよくやったが、街中で発砲は実際はとても危ないよ、
逸れたり跳ね返ったのが野次馬に当たることもある
名無しさん
発砲せざるを得ない状況になったのが、不運というか、もう事故みたいなもんだよね
犯人も、警官を煽らなければこうならずに済んだのにね。
名無しさん
お巡りさんお疲れ様でした。
マスコミがなんと叩こうと我々国民は適正な使用だと思います。
今後もそのような輩は容赦なく撃ち込んでください。


名無しさん
包丁振り回して近づいただけなのに、撃たれるなんてひどい!
なんて考えないよね普通、、、
全く問題ありません。
名無しさん
これは仕方ないと思う。
無関係な被害者が出なくてよかったと思う。
名無しさん
このように発表と記事にすることで、発砲した警察官を守ることにもなる。
名無しさん
これでこの警官が処分されるのなら、全くもって腑に落ちない。
包丁持って向かってくる相手に撃ってはいけないのなら、いつ撃つんだ?何のために銃はあるんだ?
名無しさん
拳銃を持って構えている警官3人相手に、包丁を振りかざして向かってくるとか、完全に狂ってるやん。
漫画みたいに非現実的すぎて逆にちょっと笑えるレベルだわ。そりゃ打つやろって。


名無しさん
警官の自衛、防衛のための拳銃所持は認めるのに自国の自衛のためのミサイル保有は認めないとか意味不明な奴が多すぎる。
名無しさん
職務の執行の話であって、正当防衛かどうかの問題ではない。
それにどんな人間であれ人が一人亡くなってるんだから、検証そのものは必要。
命を軽く考えすぎなんだよ。
名無しさん
これが問題視されるのなら、そもそも拳銃なんか持たせるな、ってことだ。
名無しさん
撃ったら批判。撃たずに市民に被害が出ても批判。
警察官が刺されても何も言わないのがマスゴミだからなあ。
名無しさん
仮にこれで撃てないとしたら拳銃持ってる意味がわからない


Huji
こんなことでケチつけて撃たせないなら銃を持たせる意味がない
MonsterMouth
アメリカでも日本の留学生が誤って撃たれたことあったけど、勘違いされた方が悪いよな。
名無しさん
どうせ警察は撃てない
と思われてたのかもしれないね。
怖い怖い
txw8852
正当防衛じゃないだろw
職務執行だよ
名無しさん
警察官の英断に敬意


名無しさん
市民を守った優秀な警官だ。
名無しさん
コメントの中に
「胸ではなく、足や腕に撃てよ」
ってあるけど実際できるの?
僕の勝手な推測ですが、第一目的が制圧であれば、まず、腕は無理じゃない?
かなり動くし細いし・・・。
足はどうだなんだろう?
一応止まっている訳ではなさそうだし・・・。
多少動いていたとしても、発砲するなら面積の大きい胴体撃ちが効率的な気がするんだけど違うんですかね?
下手に何発も撃ち跳弾になる可能性もあれば、被疑者死亡のリスクがあっても胴体に撃つのが妥当かなと。
そもそも普通の警官って凄腕になるまで発砲訓練やるの?
有識者の方、出来ればご回答を願いたいです。
名無しさん
死んだ後だと警察官のやったことが正当かどうかも検証しようがないよね。
最初から殺害の意図があって拳銃で殺害し、後から相手がナイフを持って襲いかかってきたように偽装したんじゃないの?
名無しさん
発砲には何の問題も感じないが、『近距離で胸部を撃ってしまう』って、
発砲技術が下手過ぎないか。普段から、もう少し練習した方が良いのでは。
名無しさん
でもなあ、こんな事件でいつも思うんだけど
警棒ってなんのためにあるの?
ただの飾り?
逮捕術とかやってんだろ!!


名無しさん
社民党が黙っちゃいないな。
名無しさん
反日団体と人権団体が
包丁ぐらい丸腰で確保しろ!ってふぁびょりそうだ
名無しさん
まぁ欲を言えば威嚇発砲後に急所以外に打ち込む事だね。
100点満点の行いではない。
これば賞賛されると現場の警察官がいきなり死刑執行するような事案が増えてならない。
緊急事態で急所以外を狙う余裕などない等、意見もあるかもしれないが、そんな余裕も訓練も行っていない人間が拳銃を所持する事自体があり得ない。
jac
撃った警察官の方は後味悪いかもしれませんが、市民を守る為の適切な行動だと感じました。


管理人の率直な感想

人生の中で2度包丁を突き付けられた経験がある僕から言わせてもらうと、至極真っ当な拳銃の使用だったと思います。

まず頭に浮かんだのは秋葉原無差別殺傷事件。
最初に加藤と対峙した警察官も拳銃の使用を物凄く考えたと思うんですよ。
しかし、あそこで撃って死亡させたら事件の真相解明ができなくなる。
だが、加藤の動きによっては発砲もやむなし。

真相解明という観点では京アニ放火の青葉容疑者も同じ。
事件解明と罪の償い(反省もなく限りなく死刑ですが)のために生かされている。

この事件はどうでしょう。
頭がぶっ飛んでいる兄が!と家族からの通報があり、警察官が駆け付けると包丁を振りかざし近づいてきた。
他に被害者はいない。

撃つしかないでしょう。
ここで撃たなかったら「何で拳銃持ってんの?」という話になる。

警務課長の言う通り「適正」です。

近隣住民の方々も動揺はあるでしょうが、内心ホッとしていると思います。


コメント