安倍総理、武漢の日本人男性死亡で発言「お悔やみを申し上げる」哀悼の意に対する世論の『遺憾の意』罵詈雑言【新型コロナ猛威】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国の武漢市で重い肺炎を発症し、現地の病院に入院していた60代の日本人男性が死亡したことについて、安倍総理が官邸で会見を開き、「ご家族の皆様にお悔やみを申し上げるとともに、ご冥福をお祈りする。今後、大使館を通じてご家族の支援をしていく」「まず、何よりも国民の皆様の命と健康を守ることを最優先に、拡大防止に全力を尽くすとともに、やるべき策は躊躇なく実施していく」と述べた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00010015-abema-soci

ネットの声

名無しさん
「やるべき策を躊躇なく実施していく」
言ったことは守ってほしい
やるべき策についての見解が国民のそれとはズレていることも気付いてほしい
名無しさん
本当にそれ、いつもロボットみたいに同じ事ばかり言ってるからね。
実行に移す事が大事ですよね。
名無しさん
それな
名無しさん
我が国の首相はどんな仕事を?
11:32~11:43
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
中国が初期に情報を隠蔽したこと、WHOが中国擁護の立場で緩慢な対応をしていること、そして、何よりも中国人が自分の事しか考えていない事が感染を大きくしている。
民度が高ければ、このような感染拡大にはならなかった。


名無しさん
只々、お亡くなりになられた方をご冥福をお祈りするばかりです。
ほんと、やるべき策を躊躇なく実施して頂きたいです。
日本でお亡くなりになられる方が出ないように祈るのみです。
いずれにせよ年配の方が重症化すると致死率が高くなるのは何となく分かって来たようですが、若い方でも適切な治療を受けられなければ死亡するケースが出てきているようです。
本国に帰れず異国の地で亡くなられるとはさぞかしお辛かったと思います。
しかし、この期に及んでWHOはいったい何を思っているのでしょうかね・・・。
名無しさん
2019年12月30日
李文亮医師が新型肺炎についての警鐘を鳴らす
2020年1月27日
中国政府は武漢を「 封鎖 」
しかしこの日までは武漢からの観光客のみなさんが日本国内を観光している
やるべき策を躊躇なく実施しているとは思えない
名無しさん
まず日本人がウイルス性の肺炎で死亡した、これは中国の隠蔽なのでは。
要は新型肺炎と認定しなかった例が他の患者にも多く有れば、
新型肺炎死者数が正確な数字ではない可能性が出てくる、
また首相は「やるべき策は躊躇なく実施していく」と言っているが、外務省を通じて日本にも重症患者が居る事を伝えていたとすれば死亡するまで発表しなかった事も問題が有ると思う、
名無しさん
オランダ船?に乗ってる日本人は日本で下船させた方が良かったのでは。
国民の生命を守る為にね。
香港で下船となるとウイリスの中を通って飛行機に乗って帰って来る事になるよ。
飛行機の他の乗客に感染させる可能性がある。
名無しさん
最初の手抜きがひどすぎて適当に見えるんだよ。
軽く見てしまったことを心から後悔してほしい。
名無しさん
誰かが言ってたがもはや日本にも広まりつつある以上今度は重症化するケースを減らさなければならないでしょうね
医療関係者の皆さんには頭が下がります


光らない源氏
やはり、この人は言葉が軽いんだよね
特に命に対しては、心をこめて言えないなら、発言しないほうが良いと思う。
国語力もないが、心もない。
名無しさん
国内内で出るのも時間の問題かもしれません。
対応できる病院のキャパもヤバイようですし。
ハッキリ言って対応が甘々です。
名無しさん
こりゃ日本も相当やばいな。病院でカバーできないレベルにまで到達してしまったら地獄絵図だ。
無症状ってのが本当に厄介だ…収束できるのか?
名無しさん
クールビズ期間じゃないんだから、お悔やみ申し上げる記者会見をノーネクタイでやるもんじゃない。
災害時の防災服なら仕方ないけど、そういうわけでもなさそう。執務室にネクタイの1本ぐらい置いときなさいって。
名無しさん
心ないコメントありがとうございます。
師団長
土・日 私邸で休養・・コロナ対策も最高指揮官は週休二日制ですか?
現場の医療機関係者さん達は土・日返上でコロナ拡散防止に努めているのに。・・言葉でなく行動しなさい。
私邸で「桜」の緊急対策はやっているようだが?


名無しさん
後手にならないよう早目、早目の対応をお願いします。
これ以上、日本に拡大しないように。
名無しさん
今この瞬間も中国人が彷徨いてます。
マスクもせずにこれで良いのでしょうか?
名無しさん
残念、お悔やみは聞き飽きた。
名無しさん
躊躇なくやってる感、あんまりないんだけど。
名無しさん
むしろ躊躇しかしていない様に見える。
名無しさん
ろくな治療も受けられず、死因も隠蔽されても習さんを呼ぶんですか?


名無しさん
東京五輪ほんとにできる?
名無しさん
あなたが追い払った船の日本人も死んじゃうかもね。
名無しさん
残念です
きっとチャーター便が来る前から発症していたのでしょうね
名無しさん
森羅万象の責任者ですからね・・・
名無しさん
軽い。軽い。
名無しさん
後手晋三


名無しさん
少なくとも、民主党政権でなくて良かったとは思う。
名無しさん
やっぱり安倍はだめだ
名無しさん
くちだけそうり。
名無しさん
出た得意のパフォーマンス(笑)
名無しさん
この人は言うばっかり。何一つ進んでいない北朝鮮の拉致問題も、安倍政権の最優先課題って言っていた。
名無しさん
国としてどこまでやれるのか
マスコミでは専門家でもないのに、あーしろとか、こうした方が等の批判がある
典型的なのがTV朝日の玉川氏
当初は帰国者の完全隔離を主張していた
船舶の閉じられた空間で健常者に移る現状を見て健常者は返すべきなんて手のひらを返したように批判でしたね
国にも専門家は要る筈で意見も聞きながら判断している筈です
批判ではなくどう対処をするか見守るべきでしょう
ところでアメリカはインフルエンザ騒ぎ
この方の死亡者が半端ではない現状です
騒ぎ過ぎだと思いますね


名無しさん
じゃあ躊躇なく辞任してくれ。
名無しさん
あっちの政府も、こっちの政府もWHOのいい加減な返事に足踏みして対応が全て遅れたせいだと思う。
名無しさん
このウソつきいる?
名無しさん
入院していた →×
隔離病棟で死ぬまで放置プレイ →○
武漢の病院でまともな治療受けれる場所は無いから。
名無しさん
武漢は医療設備が破綻してるんだろう。
名無しさん
国民の生命と健康、財産を守るって言ってたのに、またもや口だけ。


名無しさん
インバウンドチャイナマネーを重視して初期対応をロクにやらなかった事を一切無かったかのように振る舞う安倍晋三、てとこだな
何度でも言うが
この国にとって最大の不幸はまともな野党が存在しないことだ
これで民主主義なのか
名無しさん
野党のせいで対応が後手後手になっている!!!
名無しさん
最近の安部首相の発言、拉致家族へのコメントと言い、今回の発言も他人事みたい。やる気無いのかな。だったら早く辞めなさい。
鐘助
富ヶ谷に帰ってる暇があんのかねこの人。マジで意味がわからん。
名無しさん
中国の観光客の渡航禁止はまだなの?
複数のクルーズ船で船内感染してるし、航空機軽油で入国するフリープランの中国の観光客はどうするつもりなの?
名無しさん
これ以上日本に入ってこないよう水際対策をしっかりやってほしい
自国民でも感染の疑いのある人の入国禁止等ある程度の制限は仕方ない


名無しさん
中国の対応がまずくても最近中国様に尻尾振りまくってる安倍は何も言えません(笑)
名無しさん
ろくに武漢で診察も受けれなかった故人に哀悼の意を捧げます。それとは別だが
安倍政権は、中国の春節で日本への中国観光客が世界一多い!と分かっていたのに、何故に早い決断で入国を、阻止しなかったのですか?
名無しさん
悔しかったら話してる言葉が詰まるか、本当に悔しかったら涙が出るものです。
名無しさん
まずは全面的な中国人の入国拒否から始めましょう。
名無しさん
検査が2週間待ちなのを知ってて、躊躇なく置いてきて、何がお悔やみだよ。
対策本部長としてよりも、置いてきた時もその後も、自身の質疑のゼロ回答で頭いっぱいのくせに、拉致被害者家族が亡くなった時同様、顔と言葉だけは上手いよ。
国民に気付かれてるよ、国民でも国家でも自民党でもなく、自身が一番大切なことを。
名無しさん
安倍晋三よ。お前の対応のトロさを痛感するべきだ!
要するに一国の『首相』には、お前は不向きだ!


名無しさん
立憲民主党の蓮舫さんを臨時で責任主として指名したらいい。無能な自民党の議員より仕事できるよ。
名無しさん
専門家が必死に致死率は低いから騒ぐな言ってたけどどこから金をもらっていたのか
反省しろよ
名無しさん
春節だか知らないが、ウィルス蔓延してるのに平気な顔で日本に来る人って自分の事しか考えていないのか?日本も良くこんなに中国人を入国させたものだ。
名無しさん
隠蔽、改ざん、大ウソ、意味不明な説明などがなければ桜を見る会もとっくの昔に片付いている
また森友学園や加計学園問題も延々と議論はれることはなかった
国政が混乱、停滞している責任の大部分は安倍晋三の虚言、隠蔽によるものだと思う
名無しさん
初動の遅れを全国民に謝罪して、政権スタッフの報酬を大幅減額するべき。
今すぐ、早く。自民亭の総理夫妻のお友達の税金私物化を謝罪するべき。
ファーストクラスとエグゼクティブスイートとは、とんでもない税金泥棒。
全政党助成金を全額返せ、完全廃止、今すぐ、早く。
名無しさん
感染国に指定されたこと、責任はどう思っているんだろう?
日本人の入国拒否をし始めた国もあります、当然の結果なのでは?
昨今、これだけ中国人が来日していて、春節でさらに大勢が来日することを知っていたにもかかわらず、初期対応の遅さ、甘さ、危機管理能力の低さに「なぜ?」が目立ってきたように感じます。


名無しさん
「感染症対策評論家」とかいう、ふざけたオバサンがメディアに露出してまで「水際で防ぐことは無理なんです(笑)」とか…WHOや政府の初動の遅れを擁護する発言をしてますが。。
それが本当なら今後、国民や世界中の人たちは苦しめられ……
それで儲かるのは「医療関係や製薬会社の株主」という構図が完成する……『地球人モルモット化計画』と言うことですね。
名無しさん
「トロイの木馬型」新しいビジネスモデルでしょうか?
自国で発生させたコロナパンデミック
他国まで感染者を拡散させ、予防を困難にするためにマスクを買い占めて逃げ去る。。
自国で開発した治療薬をこれ見よがしに「特許権を主張」して他国に高額で売りつける。。
…開発中のウイルスを漏洩したと疑われても弁解の余地がない。
トランプさんやビルゲイツさんも製薬会社の株を大量に持ってそうだから事前に情報を知らされてたんでしょうね。。
投資家のみなさん…「今が買い時」ですよ。。
名無しさん
緊急事態のような本日ですが、それでも、渋谷のご自宅で過ごされていましたが、さすがに自宅で、過ごしてるわけにはいかなくなりましたね。
名無しさん
それじゃあ、あなたは何してた?
テレビの前でニュースを見ていただけではないの。
名無しさん
邪険に扱われたのでしょう。
ご冥福をお祈りさせてもらいます。
名無しさん
武漢の汚染した監禁病棟では孤独死と変わらない
日本ならば死ぬことはなかった


名無しさん
隔離病棟で死ぬまで放置プレイされていたんだろ?
ドクターヘリでも飛ばして日本に緊急搬送してやれば良かったのに。
可哀想に。
名無しさん
日本に帰国出来ていれば死ぬ事は無かったでしょう
亡くなられたご本人はもちろんご家族も悔しい事でしょう
名無しさん
日本でなら死ぬことはなかったと思う。
どんな方法でもいいから緊急搬送して一刻も早く日本へ帰国させて治療するべきでしたね。
名無しさん
亡くなられた方やご遺族に心からお悔みを申し上げます。
しかし、別に中国人だからいいという訳ではないが、日本人の死者が出てしまったのは本当に残念の極みです。
この亡くなられた方が、中国でどのような治療を施されていたのか日本政府は、あらゆる手段を講じてでもしっかりと検証すべきでしょうし、万が一(可能性は高いが。)まともな治療がなされていないことが明らかになれば、国際社会に訴えてでも大問題にすべきだと思います。
そうでなければ、この先も中国で発症した日本人の患者が死亡するという事態に直面することもあり得ると思います。
何せ、情報統制や利己主義にかけては、北朝鮮やロシアと肩を並べる超大国ですから…。
名無しさん
「ご冥福をお祈りする」って言葉だけで片付けられて良いですよね。
あなたの判断が遅かったせいで感染大国って言われてるんですよ。
多くのホテルや航空会社はキャンセル相次ぐだけではなくて、他国から日本人の入国を断られたらどうするんですか。
本当に日本の政治家は日本国民を守ろうとしてますか?
今回の件で、いかに忖度と利益を重視して、国民の健康と安全を蔑ろにしてるかよく分かりました。
本当に残念で悲しいです。
今年は桜が綺麗に咲きますかね?
名無しさん
新型肺炎で大変なときに桜に執着した野党に言え!
パヨクは日本から出て行け!


名無しさん
中国に魂を売ったコイツはどうにもならんわ。
名無しさん
もうインバウンドのことを気にしなくてもよい時期になったのだから、中国からの渡航禁止措置等果敢に決断してください。やっぱり相変わらず言葉が上滑りしているように聞こえるのは何故でしょうか?
名無しさん
中国のウイルス兵器により日本人の方が亡くなられた。
国民の生命と財産を守るのが日本国政府であり、お悔やみのコメントだけでは納得ができない。
米国人も殺されたということで、トランプはどう出るのか。
名無しさん
確かに中国で客死した人も気の毒であるが 犠牲者と言えば北鮮に拉致され非業の死を遂げた日本人であろう 安倍氏は政権の公約として被害者救出を打ち出しているが そこへ向けた努力は片鱗すら見出せない
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
ご家族含め無念だったと思います。
コロナウィルス、早く終息に向かって欲しいです。
一般人
中国の発表では、コロナウイルス感染の「可能性が高い」であって、死因はコロナではないという考え。
「可能性が高い」を含めた中国での本当の死亡者数は一体何人なんでしょう?


名無しさん
武漢でなく、日本にいたら亡くならなかったのではと思います。
どんなにか日本に帰りたかったと思います。
とてもお気の毒です。
ご冥福をお祈りします。
キッズ
ウィルスが繁殖しずらい気候のシンガポールが英断しているのに。
乾燥した冬の近隣国は動きが遅いですね。
名無しさん
初期の段階で中国が隠蔽していなければ、この男性は亡くならずに済んだかもしれませんね。
残念です。
名無しさん
首都圏は上海北京と同じように不要不急の外出は控えるべきだと、特に通勤の満員電車が危ない。
まあ、乗ったことがないのでわからないでしょうけど・・・
会社員時代もリムジンで出勤していたんですものね・・・
名無しさん
ご遺体はどうするのだろう。
記事からは観光客では無いみたいだから、現地で埋葬するのかな?
日本人視点からだと日本で埋葬してあげたいけど。
名無しさん
お骨にして連れてくるのではないでしょうか?
ご遺族も無念でしょう。
察し余りあります。


名無しさん
無為無策で死人が増える。
政府には危機感がなさすぎると思う。
名無しさん
安倍官邸は今になって慌てふためいているけど
中国で武漢を封鎖したときでさえ武漢からの客をフリーパスで入れていたからな。なんでかな
名無しさん
日本人の犠牲者も出ましたか…。
これ以上、拡散しないように国も力を尽くしてほしい。
名無しさん
犠牲者をこれ以上増やさないためにも安倍首相には迅速、適切な対処お願いしたいです。
名無しさん
それでもオリンピック中止は議論すらしませをん
中国選手を受け入れます
国民の命より国益
…これが安倍の本音
名無しさん
あの武漢の状況では60代でも危ないか。
帰国者たちもあのまま武漢にいたらどうなっていたことやら。


名無しさん
「ご冥福をお祈り~」
一連の対応を見ていると、いったい何度、その言葉を繰り返すつもりなんだろう
名無しさん
「ちゅうちょなく実施していきたい」じゃなくてとっくにやってなきゃダメじゃないですかね?
なんで今さらこの表現なのか知りたい。
名無しさん
生物兵器の漏洩を隠蔽し続けた習近平はどう責任をとるのか
名無しさん
8月のオリンピックは大丈夫ですか。
間違いなく大勢の方が来日されます。
名無しさん
とにかく自分にはコロナが降りかかりませんようにと祈るばかりです・・・くわばら、くわばら、くわばら!!!!
名無しさん
>やるべき施策はちゅうちょなく実施していきたい
そろそろ肺炎患者は武漢と関係なくても検査対象

にしたら?


名無しさん
御冥福をお祈り致します。
~しかし→新型か~旧型かは定かで無いが→風邪やインフルエンザでも~肺炎が悪化するかは→治療の~処置次第~!?
→旧型の~一般的な→風邪(インフルエンザ含む)が~悪化しただけなら→適切な~医療で→肺炎でも~助かる→命~!?
~中華の→医療レベルは~どうなのよ~?!
→手に負えなければ~新型→アピール~パクり級~?!
名無しさん
御冥福、お悔やみ、残念、遺憾しか言わない。
次も同じ言葉で100%
名無しさん
やるべき事を躊躇しまくってんじゃん。
名無しさん
マスクが手に入らないのだが
名無しさん
観光立国日本から感染者増国日本になっちゃったよ?安倍さん?
名無しさん
安倍晋三殺されてね。


名無しさん
残念なことについに日本人の犠牲者が出てしまいました。新型肺炎ウイルスは非常に強力であり非常に迅速な強敵です。ウイルスを撲滅するか、もしくは武漢のような惨憺たる状況になってしまうか、どちらかであり、このウイルスとは共存できるものではないと思います。現在は非常事態であり、国民を守れるか、日本政府の力量が問われています。日本政府は、ウイルスとの戦いに勝ち、そして日本国民を守るためにあらゆる対策を実行していただきたいと思います。
名無しさん
やるやる詐欺、やったやった詐欺。
名無しさん
やることなすことがちゅうちょし後手後手で安倍首相の大失敗でしかない。
反省するなら即刻中国本土から入国を禁止すべき。
名無しさん
ほんと使えねーな
名無しさん
国に頼るな。自業自得。
名無しさん
悪人キンペーの国賓断固反対!


名無しさん
このような結果は、日本に帰らなかったか、帰れなくなったのか、気になる。
病気が重く帰国出来なくなった。でも日本に広がらないなら有り難いです。
名無しさん
安倍「もう面倒みきれないよっ!」
名無しさん
口先だけやな。
名無しさん
中国の観光客の渡航禁止はまだなの?
複数のクルーズ船で船内感染してるし、航空機軽油で入国するフリープランの中国の観光客はどうするつもりなの?
名無しさん
阿部首相!
もう、中国からの渡航禁止すべき!
一刻も早くすべき!
中国との関係より、国民を守る事を第一にすべき!
あまりにも、日本の対応は遅すぎるよ!
名無しさん
クルーズ船に乗っててメディアによく出てくる女51歳
検体検体うるさいねん
協力する気あるんか?文句ばっかで


名無しさん
グズの安倍君すぐに辞任しなさい。
名無しさん
>日本国内での感染防止などに向けた政府の取り組みについて、「国民の命と健康を守ることを最優先に、拡大防止に全力を尽くす
あんなずさんな対応してて、良く言えるわ(呆)
鳩山級の大物だな(笑)
影丸
日本へやってくる、中国人全員の入国をすぐに禁止しなよ。
日本国民より、中国人観光客が大事なのか?
名無しさん
ついに、死者を出したか!
ドシ、間抜け!安倍政権!
中国に忖度して、初期対策が完全に遅れた!
親中派の売国奴議員やマスコミの過失は甚大である!
国賊議員、マスコミが日本国民の生命を危険におとしめた!
犯罪者である!
名無しさん
こいつの言葉の軽さは異常だな(笑)
まああれだけホラ吹けば身から出た錆か(笑)
名無しさん
命を落としてからの実行は確実に遅すぎる!
言い換えてみれば、亡くなられた男性ももっと早くに対応していれば命を落とさずに済んだかもしれない。
政府は基本何をするにも遅い気がする。
私たちの税金とかを持ってるのは国、政府ですよ?
国民の為に、私たちの税金使って迅速に守ってくださいよ!
お金があれば、対応出来る事は増えるでしょ?
間違いのない使い方をしてもらえれば、誰1人文句は言わないですよ!
私たちの税金で何人もの命が助かるのなら!


管理人の率直な感想

「何よりも国民の皆様の命と健康を守ることを最優先に、拡大防止に全力を尽くすとともに、やるべき策は躊躇なく実施する」

してください!

「してください」ですし、「既にやっておくべきこと」です。

武漢で死亡した60代の日本人男性について、『新型コロナウイルス陽性』であり、『肺炎により死亡』にもかかわらず、「新型肺炎と断定しかねる」というのも妙な話です。
確定です、誰がどう考えても。

世論は「感染拡大」よりも、もっと先を見ている。
重篤化への懸念と防止策についてです。

感染力が強力なのは周知の事実。

それでもまだ「必要以上に恐れる必要はない」と発信するメディア。
やる気があるのかないのか分からない政府。
隠蔽体質が溢れる中国政府。

国民を小馬鹿にしないでいただきたい。


コメント