【新型コロナ】発症して静岡市の実家に帰省した男子学生『頭痛・倦怠感・39.3度の発熱』親が車で迎えに…首都圏で複数会食

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡市は会見をひらき、市内で感染が確認された男子学生の詳細を発表しました。

感染が確認されたのは首都圏の感染流行地域に住む10代の男子学生です。8月19日に頭痛や倦怠感が現れ、26日に39.3度の発熱がありました。

翌27日に家族が車で家まで迎えに行き、静岡市内の実家に連れ戻りました。静岡市内の医療機関を29日に受診し、この日は熱が下がりましたが、31日は吐き気があったため再び医療機関を受診し、PCR検査の結果陽性とわかりました。

県中部の感染症指定医療機関に入院していますが軽傷です。

男子学生は帰省するまで首都圏の感染流行地域で、複数の友人と複数回会食していました。静岡市は感染経路について、首都圏での会食などによるものとみています。

濃厚接触者の友人3人は、接触から既に2週間が経過しており、静岡市が連絡をとってPCR検査を勧める予定です。また車で迎えに行った家族1人も濃厚接触者として調べています。

参照元:テレビ静岡

ネットの声『静岡市の男子学生とその家族、誹謗中傷は避けられないか…』

名無しさん
よく感染した人を責めるなとか誹謗中傷が問題とか言っているけど、感染拡大地域での会食や疑わしい症状のある家族をあえて地方へ連れ帰るような行動をとれば、責められても仕方ないのでは?
感染した人をどうこう言っているのではなく、わざわざ感染を広げる行動を謹んでほしいだけです。
名無しさん
自分の息子が首都圏にいて具合悪くなったら、コロナを疑いながらも迎えに行っちゃうのかなぁ…
わからない。
その立場になってみないとわからない。
でも今その立場じゃない自分は、やっぱり連れてこないでって思っちゃう。
名無しさん
学生寮の場合、インフルエンザなどの感染症になると家族が迎えに行かなければいけない学校もあると聞いた事がありますがこの学生はどうだったのでしょう。
もしそうだとして、ホテルにも断られたとしたら実家へ連れて帰るしかなかったのかもな、と思います。


名無しさん
我が家もそうですが、ほとんどの家族はこういう時こそ心を鬼にして「落ち着くまで静岡に帰って来るな」と言っていることでしょう。
迎えに行くなんて論外です。
名無しさん
こんな感じの人たちはたまたまコロナになってないからニュースになってないだけでそこら中にいるでしょ。
猫次郎
自分の子供だったらどうしていただろう…連れて帰らずに東京でPCR検査受けさせたかな。東京だろうが静岡だろうがいずれにしろ隔離だし。先ずは医療機関や保健所に相談するかな。それにしても感染地域で複数回飲み会って…
名無しさん
会食とありますが…酒が入っていて1人では怖気付いたのでしょうか。ただの外食だとしても複数回、複数人は危険ですよね。色々疑われても仕方のない行動です。
名無しさん
10代学生さんが飲み会ね…
書いてないけど、お酒の席かもね
なんか全然今の状況を理解してないね
しかも未成年で飲酒していたとしたら親も泣くわ


名無しさん
子は親の鏡
名無しさん
発熱、頭痛、倦怠感のある息子を迎えに行った親は、感染している可能性があるという認識はあったはず。
その後は自宅待機されていたのでしょうか。
それくらいの情報は合わせて公開して欲しい。
名無しさん
心配な気持ちは分かる。もし自分が親の立場だったら、連れて帰るんじゃなくて、息子の家に泊り込んで看病すると思う。
名無しさん
よく見るパターンだな。
家族が迎えに行く。10代なら親もまだ心配だもんな。
でもやっちゃいけない行為だ。
つまり、高熱出たら速やかに受診や検査、入院できる環境にしないとだな。
名無しさん
ほんとそれ。
この学生さんも、近所の病院受診して、すぐ検査できて、感染確認後に速やかに入院できてたら、本人も離れてる親も安心だったと思う。


名無しさん
首都圏から車で移動する間、どこかに寄ってないかなぁ?親も買い出しとか行ったんじゃないかなぁ?公表されないとそれも心配。
すでに色々と疑われ、責められてもおかしくない行動をしてしまいましたね。親子で軽率です。
名無しさん
仕事などでやむなくかかってしまった人が批判されるのはどうかと思います

自制もせずに遊び歩いてかかってしまった輩と明確にして発表してほしい。
それからその輩を感染してる可能性が有りながら迎えに行く母親、自分の子供のことしか考えてないんだろうね批判されてもやむなし
名無しさん
会食危ないから控えるようにって感染しないと分からないのかな…
外食ぐらいは、いいと思う…
ただ友人と外食は、絶対に会話あるし黙々と食べるのは我慢出来ないんでしょうね
ただ、給食を食べている小中学生は給食は全員黒板を見ながら無言で食べてますよ
しゃべるのは、食後にマスクしてのみ
小さな子達が我慢してるのにこういった感染経過を聞くとなんだか頭にくるんですよね
感染はともかく、感染拡大させないようにして欲しいです
名無しさん
一人暮らしの息子が39.3度の熱を出してたら、私も車で迎えに行っちゃうかも…。
感染流行地域て複数の友人と複数回の会食をするような浅はかな息子と静岡に連れ帰る親、軽率過ぎますね。会食って、飲み会ですよね?


名無しさん
責めるなと言うけど
複数回会食する子どもも軽率だし、子どもの地域の病院に行かず連れて帰る親も軽率だと思うけど、皆さんはどう思うのだろうか
この親の軽率な行動で自分の家族が感染したらどう思うのだろうか
名無しさん
この学生は、1週間も症状が続きどんどん悪化している。
コロナに関しては「急に重症化する」とか「町でいきなり倒れる」とかいう事例が繰り返し報道されてきた。
毎日毎日連絡取るたびに、治るどころか悪くなる我が子が、1人で家にいる間に呼吸困難になったら…助けを呼べない状態で倒れたら…と最悪の事態が頭に浮かび、親も我慢の限界だったのではないかと想像する。
公共交通機関で帰ったわけでなく、車で迎えに行ってる。
自分は責める気にはならない。
名無しさん
そうですね
東京ではすぐ検査出来ないと言われたかもしれませんし
自家用車で連れてきたわけですから
ここまでの情報は必要でしょうか
槍玉にあがるのは目に見えてます
首都圏から帰省の10代の男性
陽性確認、移動手段は自家用車の為家族以外には接触者はいないくらいでよかったのでは
名無しさん
同じようなことをしている人は他にもいると思う。
もう、個人情報をイチイチ公表するのはやめたほうがいいと思う。攻撃されるだけ。
さわさわ
気持ちはわかるが連れてくるなよ。
それこそ家族はそれ相応の対応をとってすごしてるんだろうね。


名無しさん
こうなってくると、本当に複数人で喋りながら飲み食いするって本当に危険な行為なんだね。
名無しさん
発熱=コロナじゃないし
確率がまだまだ低いこと考えるとねー。
熱なんて簡単に出るし。
名無しさん
ひとり暮らしの学生である子どもが体調悪くそれも新型ウイルス感染かもしれなければ なおのこと不安であるだろうから私もこの親御さんと同様の行動を迷わずとるでしょう
誰に責められようとも、それもひっくるめて覚悟し引き受けて我が子を救いに行きます
理解出来ない方には理解してもらわなくてもかまいません
名無しさん
また訳の分からないことしている。親も警戒心持たないと、めちゃくちゃ失格だよね。未知ウイルスといっても過言ではないのに、それについてよく考えるべきだと思うよ。
名無しさん
責めていい場合とダメな場合がある。
これは責めていい。


名無しさん
さすがに、この場合は医療費、全額自己負担でお願いしたいですネ。
名無しさん
自分に置き換えて考えると、片方の親が東京に看病に行って、もう片方が家に残って兄弟の面倒をみるって手分けできるけど。
でも1人親だったら…仕事休めないし、高熱の息子は放っておけないし、下の子は残して行けない。
そんなケースだったら連れて帰って来るしか思いつかない。
名無しさん
常識のある家族なら実家に戻したりはしない。
名無しさん
まぁ親なら、自分は感染しても面倒見る気持ちは分かる
でも、連れて帰られた地元の人は、何で、私達まで危険な目に合わされるのとはなるだろうな
せめて、東京の家で面倒見てあげれば良かったのに
名無しさん
非難もあれば誹謗中傷もある
公開陽性者の何倍も無症状も感染者もいる
公表者だけが不利益を被る
知事は馬鹿なのかな
世間は公表感染者には厳しく無症状者や検査をしない者には無頓着
これで本当に県民はいいのかな
政策において感染は計画的なものですよ
完全な対策はない貴方も感染するひとり


名無しさん
自分や家族が感染することしか頭になく、人に感染させてしまうということは全く考えていない人なんでしょうか。
ぽん
え??なぜ静岡につれてきたの?心配なら車で行って、東京の病院に行くでしょ…
名無しさん
まだこんな事で責める人間がいるとは情け無い
万が一それで東京で1人で息子が死んでたら親を讃えるのか?
特効薬もあるインフルエンザより圧倒的に致死率が低いコロナを恐れすぎ
ただの風邪以下だぞ?
名無しさん
なにやってるんだろう?
親御さん、心配かもしれないが自分が感染するかも?って考えなかったのだろうか?
まあ、感染してないなら良いけど。
名無しさん
これはひどい話し!親が子離れ出来ていないからこんな事になる、バカ親!
名無しさん
確かにそう思う。意味が分からないです。


名無しさん
一言「バカなの?」
名無しさん
バカな親が多いな
帰ってくるなって言えないのか
名無しさん
仕事などでやむなくかかってしまった人が批判されるのはどうかと思います

自制もせずに遊び歩いてかかってしまった輩と明確にして発表してほしい。
それからその輩を感染してる可能性が有りながら迎えに行く母親、自分の子供のことしか考えてないんだろうね批判されてもやむなし
名無しさん
うちの大学1年の息子は、3月に引っ越しを終えただけで、ずっと実家に居ます。
1度も大学に行けていません。
ずっと我慢しています。
行ってしまったら、帰っておいで。と言ってあげられないので。
万が一、向こうでコロナに感染してしまったら、心配で仕方ないので。
親である私の行かせてあげたい気持ちと、息子の一人暮らしを始めたい気持ち…
世間に迷惑をかけてしまうかも知れないので、ずっと我慢してるんです。
迎えに行ってしまう人は、子供に一人暮らしをさせてはいけないご時世なのではないでしょうか。
行かせてしまって心配なら、迎えに行かず、自分がその地で看病すべきだと思います。
名無しさん
私には物凄く理解できます。


管理人の率直な感想

首都圏の感染流行地域で友人と複数回会食。そして頭痛と倦怠感と高熱を発症。
この時点でほぼ確定じゃないですか。

こういう時、家族はどういった対処をするのがベストなのか。

とりあえず、連れ帰ってはいけないというのは絶対です。
10代の学生ですから、親としてそういった行動に出たい心境は理解しますが、社会通念や常識に反している。
誹謗中傷はいけませんが、誤った行動をしてしまった。

連れ帰ってどうするんだ。と僕は考えます。
保健所に連絡する。医療機関を受診させたいならば、学生が今住んでいる場所の近隣。当たり前の話です。
一人で病院まで行く体力がないのであれば親が上京して付き添う。

連れ帰っちゃダメだ。

また特定作業が始まるんでしょう・・・。
何でこんなことするんだろう。


コメント